1 :
日曜8時の名無しさん:
「独眼竜正宗」「葵 徳川三代」 「八代将軍 吉宗」
などの名作大河を世に送り出したジェームス三木氏にまた
大河を執筆していただくことを強く希望いたします。
2 :
日曜8時の名無しさん:2008/02/29(金) 14:54:03.27 ID:CizM7Kc/
この人の脚本は神
来年の大河も是非担当して欲しい
粗末には死んでもらって
確かに天才だが、もう衰えた。
だが近松・黄門役などがいたりする「ジェームス三木風」大河はほしい。
ただし配役に津川・江守・西田禁止で(全員大好きだけど)。
5 :
日曜8時の名無しさん:2008/02/29(金) 19:12:08.20 ID:odhoZYGS
作ってほしいな・・
マニアックにつくってくれそうだから世間には評判悪いかもしれないが
是非やってほしいぜ
でも三木の場合 エロがけっこうあるからそれは楽しみだな
この間やってた『天と地と』みたいな駄作を世に出して老醜を晒して欲しくない。
期待して見ただけに本当にガッカリした。
7 :
日曜8時の名無しさん:2008/02/29(金) 23:57:13.52 ID:CizM7Kc/
「天と地と」の場合はテレ朝側の制作体制に問題があったのでは?
それに彼のパワーが発揮されるのは二時間ドラマの枠ではなく、大河のような長丁場でのもの。
もう一度みたい。
8 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 00:06:03.96 ID:6tmFGpio
テレ朝が問題だろうな
9 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 00:42:16.77 ID:vd5a5Fii
海峡見た感じでは衰えたようにも思う。
ただ、海峡は訴えにくいドラマではあるが。
10 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 02:01:57.88 ID:MseTN+O/
この人のパワーが炸裂するのは大河ドラマ。
大河以外のヒットはミオつくしくらいだろうw
11 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 02:38:33.48 ID:F29YEAwS
お台場大奥やってるときに、「脚本はジェームス三木に!」って声が高かったなあ。
12 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 03:03:37.77 ID:lh9sIH0o
おそらく、最後の大河登板はあると思う。
無難に忠臣蔵かな。
>>12 >忠臣蔵
こんなつまらない話に三木など勿体ない
>>11 吉宗で綱吉から家重までの大奥や、葵で春日局VSお江も書いてたもんなぁ。
男同士の権力争いもよかったけど、女の戦いも緊迫感があってよかった。
名取裕子の月光院はよかったなぁ。
>>12 瑤泉院視点の忠臣蔵なら、テレ東正月時代劇で書いてるけどね。
15 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 18:43:27.80 ID:MseTN+O/
ここは一つ現代モノで、吉田茂とか田中角栄あたりでどうよ?
16 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/01(土) 19:15:23.13 ID:fq12oHfz
>>10 夜会の果てとかNHKの作品は大概外れない。
NHKとは相性いいんじゃないかな。
ただ最近はNHKのドラマが民放くさくなってきたのが気になるがね。
桂昌院の生涯を描いて欲しい。
『独眼龍政宗』『葵 徳川三代』
『八代将軍吉宗』の空白期を埋め
る作品にもなるので。
18 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/02(日) 03:37:32.58 ID:Sn3fAG3I
小山内脚本で失敗作になってしまった「徳川家康」を三木に
リメイクさせ神大河にするのもありかなw
19 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/02(日) 17:41:55.01 ID:YjQbo1uq
>>18 小山内は原作を重視した脚本だからじゃない?
大河では無いが「戦国武士の有給休暇」とか「お登勢」も良かった。
それまでは歴史に残る英雄とか、いかにも大河ドラマ的な物しか
書かないのかと思っていたから見方が変わったよ。
20 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/02(日) 18:17:14.23 ID:dYjxFyDn
>>18 そういう口は実際に見てから家。
あの大河を失敗作なんていうのは、よほど目が節穴に違いない。
21 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/02(日) 20:09:45.22 ID:Sn3fAG3I
武田鉄矢の秀吉はひどかったろ、坂本金八と変わらん。
>Sn3fAG3I
結局配役が気に喰わないだけじゃねえか
まぁ俺は鉄矢秀吉はアリだがな。小牧長久手の件は最高だぜ。
23 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/02(日) 22:03:25.58 ID:dYjxFyDn
>>21 金八秀吉は全然アリだったよ。わざわざ坊主に剃りあげたり、
全裸シーンを見せたり、そして22の言う小牧長久手・・
「お、大畑だと〜〜!!!!」
「おんな太閤記」で池中玄太もやったけど、インパクト度では金八が上。
朝鮮の使者が親書を持ってきたときに、その内容に激怒して
かぶっていた冠を取って投げ捨てるシーンも良かった。
24 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/03(月) 00:29:35.02 ID:xBwewQUx
明智×細川を三木ティで
25 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/03(月) 09:26:33.10 ID:oOi5M0ZN
家重のキャラは強烈だったな。他の脚本家では書けない。
ぜひ、家重主人公で大河を!
26 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/03(月) 09:57:44.43 ID:vPq2KzkP
>>24 「吉宗」の時本当は光秀が書きたかった。とガイドで言っていたね。
NHKの意向で吉宗になったらしい。
>>25そのお陰で、家重というスターがw
生まれた訳で視聴者にはありがたかったかもしれないww
三木さんがどんな光秀を書きたかったのか興味あるけど
従来の「裏切り者・反逆者」というイメージは「秀吉」や「功名が辻」で
腐食されたし、一般的にも変わりつつあると思う。
それより昨今の大河の有様をどう思っているのか、とかも聞いてみたい。
きちんとした「天と地と」を書いてくれていればそれも聞きたいんだが、今あんなやっつけ仕事しちゃう人に、もはや時代劇を語る資格無し。
28 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/03(月) 11:17:51.83 ID:yOrw9wA4
書き込もうとしたら
>>6が自分と同意見だった……
昔の冴えが無くなってて本当に残念だった……
29 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/03(月) 23:28:34.21 ID:siEb43l9
>>20 小山内は好きだけど
あれは失敗だと思う。
そもそもあの原作を一年でやろうというのが無理。
翔如といい小山内は局側から難題ばかり押し付けられてる気がする。
30 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/04(火) 21:21:13.26 ID:82Ot6h4o
家康は、原作からして反戦臭が強い上に、左の小山内がトドメをさしたな。
31 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/04(火) 21:26:01.61 ID:fj74t3Ss
吉宗は良かったけど葵はクソつまんなかった記憶しかない
>>31 ドラマとして面白く描くことを全く度外視し、
司馬史観ならぬジェームズ史観による徳川家の歴史を描くことに夢中になっちゃったからね
大河は「その時歴史は動いた」じゃないんだからある程度の脚色は認める派。
そりゃ180°違えば苦言も呈したくなるけど、親子や兄弟の情や確執は上手いし
また大河書いて欲しいと思う。
・・・ただ、なんで「天と地と」は冒頭の親子の逸話はしょったんだ?エロは入れてたのに。
毘沙門天のコスプレはきっと演出家のせいだよね?ラストのあれは景虎にそう判断させるような
回想シーンかなんかが本当は入ってたんだよね?
だって、どう考えてもジェームスがあんなやっつけ仕事するわけないもんね。
東海林のり子が光圀の居室に乱入したり
光圀が「これぞ一発逆転ホームラン!」て言ったり
近松が幽霊になってドラマ内をフラフラしてたりした延長線上に
あの毘沙門天はあると思う
北大路オタでジェームスオタの俺はどうすれば……と思ってしまった正月でした。
36 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/06(木) 10:49:31.46 ID:AudzaCS8
家康はねぇ……
弥四郎とか大久保長安に異様に時間を掛けてしまって
その他の時間が圧迫された雰囲気がある……
上にも書いてる人がいるけんども、俺も正月の「天と地と」全部ではないが
見たけど、どうもしっくりこないというか… キャストのせいだろうか?w
アノ人単発モノは苦手なのかな。。 『巌流島 ―小次郎と武蔵―』もイマイチだった様な…
>>34 東海林だとかホームランはアレは本編とは別物のギャグみたいなもんだけど、
毘沙門天のコスプレは大真面目にやってるからたちが悪いんだろ
>>37 そうなのか?まだ見てないからいずれ見ようと思ってたのに。
ナベケン小次郎に滝田武蔵と、主演キャストは神なんだがな
39 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/09(日) 11:23:16.51 ID:2sH7+B6r
西田敏行と中村梅雀W主演で 意次と定信 でどうよ?
確かにハマり役で、ジェームスも得意分野だろうと思うけど
一年見るにはこの二人はちょっと食傷気味かも。
そもそも田沼だの定信だの『葵』以上につまらん
葵は良かったが。
殆どの予算を関が原に使ってしまった点が潔し。
何で小松みたいな大河と全く縁の無さそうな奴に任せたんだよorz
さっさとジェームスに新作依頼しろよ
44 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/10(月) 04:57:29.97 ID:rMCnEK0J
ジェームス「お前ら、また俺に大河書けとか年寄りに重労働強いるなよ…」
税務署三木「呼び出したる段、余の儀に在らず」
ジェームス自身は戦国〜江戸時代以外は興味ないのかな?
一度幕末もの見てみたい気がするんだが…。
もしくはいっそ、もっと古い源平の頃の話とか。
>>19 「戦国武士の有給休暇」覚えてるよ。再放送して欲しいな
>>46 「戦国武士〜」をご存知でしたか。
単発ものとは言えキャストは豪華で面白いドラマでした。
三木さんお気に入りの梅雀さんの大河の為のテスト出演ドラマ
でもあります。
幕末ものは
>>19「お登勢」がその時代のものです。
但し、寺田屋のお登勢ではありませんw
金曜時代劇で沢口靖子主演の淡路島(徳島藩)の内紛の物語です。
これはとても良作でかなり前にも民放でドラマ化されたそうです。
原作があってドラマ化されたのは半分にも満たない部分ですので
私個人としては大河ドラマとしてでも見たいですが
今の時代にはそぐわない内容でしょうね。
S55の「獅子の時代」の様な下級武士、庶民の側から描いたものですから。
東宝と前進座で舞台化。これはまあ良かったでしょうか。
吉永小百合、渡辺謙で映画化しましたが、こちらは全然×でした。
>>46 「次郎長背負い富士」も一応幕末
竜馬のミュージカルも作る予定らしい
49 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/03/21(金) 05:34:11.78 ID:Op6PBwF/
「徳川家宣」はどうだ?
配役
徳川綱吉・・・津川雅彦(再任)
徳川家宣・・・西田敏行
柳沢吉保・・・石坂浩二(再任)
間部詮房・・・滝田栄
新井白石・・・橋爪功
徳川吉宗・・・唐沢寿明
それならやっぱり
徳川家宣…細川俊之(再任)
でしょう
『はね駒』『花丸銀平』など
ジェームスと細川の縁は深い
51 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/21(金) 05:42:43.12 ID:auy2whW8
若い人たちはジェームス三木さんのスキャンダル事件知ってるのかな。
いまや、はるか昔の話か。
将棋の有段者のほうが有名かな。
52 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/03/22(土) 13:19:19.99 ID:888Ot77s
>>50 いや西田さんに主役やってほしいのよ。
「徳川全部」路線を西田敏行から唐沢寿明に継承させたいのよ。
それが狙い
唐沢には家康・秀忠・家光・慶喜とやらせたい。
ところで
堀田正俊・・・小林稔侍
浅野長矩・・・保阪尚希
吉良義央・・・細川俊之
大石良雄・・・江守徹(再任)で、どうでしょう?
ノートを出版
54 :
日曜8時の名無しさん:2008/03/27(木) 19:30:48.16 ID:0w22cFMX
3月27日 NHKラジオ第一 20:05
わが人生に乾杯!
「ジェームス三木の…プライドとコンプレックス」
ゲスト 脚本家…ジェームス三木
【司会】山本 晋也 城之内早苗
55 :
日曜8時の名無しさん:2008/04/11(金) 22:20:04.23 ID:Cl+jiAEV
ジェームス三木氏が興味ある人物は
明智光秀、明治天皇らしい
私としては徳川光圀か保科正之のどちらかを
独特の歴史に忠実なジェームス三木氏で
映像化していただきたいと思う
ちなみに私はジェームス三木氏の大ファンです。
八代将軍吉宗と葵徳川三代の小説持ってます。
ジェームスなら、また吉宗のような壮大な人生絵巻も見てみたいが、戦国ものとか今までに挑戦してない分野の時代の
ものも書いてほしいな。
ただ、葵のように「子作りがどうのこうの」みたいな部分はあまり強調してほしくないな。
上にも誰か書いてるけど、「戦国武士の有給休暇」は本当に面白かった。
コミカルとシリアスな部分のバランスをとるのが巧い作家さんだと思う。
でも最近のは・・・「瑤泉院の陰謀」もいまいちだったし・・・(というか吉宗に出てきたセリフの再利用が目立ちすぎ)
本当に題材がよければ、再び大河に傑作が生まれるかも。
57 :
日曜8時の名無しさん:2008/04/12(土) 20:39:05.88 ID:4BSVlz4z
ジェームス三木先生の時代考証、ストーリーの組み立て方には
いつも感服する。
あれほど史実に厳格な脚本家はないだろう。
一体何冊の文献に目を通しているのだろうか・・・。
もうそろそろ大河ドラマを手がけてほしい。
その前に『天と地と』をちゃんと書き直して欲しい。
さんざん名作残してくれたんだし、もういいんでないかい?
もうじいさんなんだし、のんびり余生を過ごさせてあげたいね。
>>57 葵では司馬遼の考証間違いをそのままパクっていたぞ。
61 :
日曜8時の名無しさん:2008/04/15(火) 00:48:26.90 ID:PmBaLRuv
この人に
利家とまつ、
秀吉の
脚本書いてほしかった・・・
62 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/04/16(水) 01:00:29.31 ID:0zZ/Bwo3
63 :
日曜8時の名無しさん:2008/04/17(木) 22:05:36.29 ID:bQR7RNU+
今後、
明智光秀
島津義弘
徳川光圀
の脚本書いて欲しいな
>>62 横山備中=蒲生郷舎にしたところ。
史実は二人は別人。
65 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/05/01(木) 01:20:50.81 ID:apB3DKYy
66 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/05/01(木) 08:59:49.70 ID:apB3DKYy
「君に突き刺さりたい」
この言葉好きだな。
67 :
日曜8時の名無しさん:2008/05/01(木) 09:24:52.04 ID:2PsQDW0Z
この人に匹敵するような脚本家が育ってないのは哀しいね。
確かに
この人ほど史実に忠実で、かつ人間味溢れる
作品を書ける脚本家はいない
利家とまつ、功名が辻の両作品は
ジェームス三木氏が脚本を書いていれば
全く面白さが違ってきていたはず。
折角いい人物を主役にしているのに勿体無い
感じがした。
ちなみに葵徳川三代でNHK側が出したキャスティング
分かる範囲内で教えてください。
西田敏行を徳川家康役で
もう一度大河書いて!
72 :
日曜8時の名無しさん:2008/05/08(木) 10:35:54.77 ID:ic//Shr3
功名が辻の西田家康はビミョーだったもんね・・・。
脚本もだけど演出も。
前半は良いと思ったけど後半はふざけ過ぎ。
お腹出したりとか(浜ちゃんじゃ無いんだから)
「葵〜」は完全なるジェームズ史観の押しつけのオナニードラマだろ
「政宗」と「吉宗」だって評価されてるのは政治劇や史実考証ではなく
ホームドラマの部分がウケたからだ
みんななんか勘違いしてないか?
確かに昨今のやつはやり過ぎ観はあるが
ジェームズだってホームドラマ大河で売ってきた脚本家だぞ
功名が辻の西田敏行の演技はなかなか
だった
三方ヶ原の敗戦時の肖像画も再現されていたし
ジェームス三木に脚本書いてほしかったな
廊下を歩いてるときに
「ワシが死んだら西に向けて葬れ〜」とか
あれはないわ。
というか「功名が辻」の秀吉vs.家康パートは割と面白かった
ところで「最後の忠臣蔵」って面白いの?
>>70 詳しいのはないのでは…。
NHK大河ドラマストーリーでは、光圀の側近である佐々と安積をジェームス三木が女優二人を推し、演出側がお笑い系の男優を推して喧々諤々〜。
今の大河だったら普通に演出側の意見が罷り通る由々しき事態だな。
79 :
日曜8時の名無しさん:2008/05/12(月) 12:03:53.43 ID:hy0iws26
>>78 そうなんですか・・・。
賛否両論ある光圀主従ですが私は好きでした。
それぞれの個性が活かされていて。
お笑い系でなくて良かったですw
>>72 葵でも秀忠腹出してなかった?
ていうか、俺の中で大河の西田はいつも腹出すかふんどし一枚で走ってるイメージが強いw
吉宗以降、コミカルなイメージがついたせいか。
吉宗は余りに肖像画とかけ離れている・・・
ゴォォ〜〜ン
光圀「訃報でござる」
>>82 思い出してワロタw
本当に梅雀さんの演技やナレーションは面白かった。
でも小説に書かれてある内容と
基本同じだけどね
>>82 東に生まれる命あらば西に沈む命ありけり。
語りがわかりやすい進行役になっているのがジェームス三木作品の好きな所。
吉宗の時もういろう、梅干、納豆で御三家を示したり子供ながら嬉しかったわ。
そろそろ大河ドラマの脚本書いてくれないかな
87 :
日曜8時の名無しさん:2008/06/04(水) 14:07:17.53 ID:xxj9z+nq
徳川光圀を書いてもらいたいね
89 :
日曜8時の名無しさん:2008/06/20(金) 23:28:16.34 ID:6d95bezZ
ジェームス三木が書いた武家言葉のセリフが好きだ
漢文調で聞いていて心地よい
90 :
日曜8時の名無しさん:2008/06/21(土) 00:41:27.89 ID:BbsFKGUx
史実にも正確だね
いつも人物が生きてるような感じする。
もう大河ドラマの脚本書かないのかなあ。
いつも徳川実紀とか膨大な資料を読み込んでるんだろうね。
92 :
日曜8時の名無しさん:2008/07/16(水) 20:20:37.14 ID:wKnv0ggu
何年何月何日に誰が生まれ、誰が死んだ、
とか詳しすぎる。
あと年齢の記述が異様に多すぎる。
>>89 日本が誇れる侍詞ですね。
ジェームス三木の大河ドラマのおかげで、子供の頃から歴史が好きになった。
私ももう一度、氏の演技のできる役者と、大胆かつ緻密な設定の大河ドラマを見たい。
でも、
>>69の言う通り、もう大河は書かないと思う。
NHKが、視聴率の良いジェームス三木が嫌う大河ドラマを製作することに躍起だから…。
その路線で視聴率が稼げている分、ひたすらその路線を邁進することでしょう。
私は忸怩たる思いで、その路線が終わることを待っていますが…時代の流れと諦めてもいます。
ジェームス三木が嫌う大河ドラマとは
史実を重視しないトレンディドラマ風の作品のこと?
>>93 主人公
・毒気を抜かず、上を目指す心とともに、嫉妬深さや冷徹、卑怯な部分も描く。
・(主人公に限った話ではないが)善人悪人ではなく、清廉潔白にしないことで、清濁併せ呑む人物としての深みを描く。
・家族、親戚との確執が、相手が死ぬまで解消されない非情さを徹底して描く。
・敵側になる人間の懸命さや抜けた所もしっかり描くことで、薄っペらな役に終わらない。
・芝居の巧い人間、主役級の役者と役者のぶつかり合いの醍醐味が見れる。
・格調の高さ(演出者の人格、品格を元に内容、表現全てを含んだ物)
うわぁ…葵以降の大河に限らず、現代ドラマって大半これに相反した流れだよなぁ…。
やっぱりジェームス三木の大河ドラマはもう見れないかも…。
解せないし悔しいけど、現在のコメディホーム大河ドラマ路線が視聴率取っているもの。
ハゲタカのように、わざわざ時間とお金をかけてまでNHKは作らないでしょうね。
「戦国武士の有給休暇」って本
どこかの本屋にないかなあ?
>>95 現実が殺伐としているから、
フィクションではせめて明るく希望があるものが見たいというのもあるじゃないかな・・・。
でも、しっかりとした作品を見たい視聴者も少なからず存在するよね…。
篤姫もジェームス三木先生が
書いてたら一段と面白くなっていたのにと
残念でならない。
仰せの義、ごもっともにござりまする。
テレ朝の「天と地と」は酷かったような・・・・・・
102 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/05(火) 20:14:25.63 ID:vscILsZw
前田利家を描いてほしい
103 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/21(木) 22:40:41.05 ID:RU8UGDwM
ジェームス三木氏はどこの
大学出身?
>>101 あれはテロ朝のダメプロデューサーとバカ監督のせい
ジェームズ御大は無茶な注文や現場での勝手な脚本書き換えに苦労なされたはず
そもそもあの原作をたった二時間に圧縮すること自体が無謀
>>101 あれはテロ朝のダメプロデューサーとバカ監督のせいだと思いたい
ジェームズ御大は無茶な注文や現場での勝手な脚本書き換えに苦労なされたはず
そもそもあの原作をたった二時間に圧縮すること自体が無謀
107 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/23(土) 21:30:05 ID:dyXuSBhb
最近は忍成修吾をよく起用している
108 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/24(日) 21:15:26 ID:dJUtdYjG
ジェームス三木は大河以外で
最近脚本書いてる?
109 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/25(月) 00:04:48 ID:JlmKrpEe
69の仰ることはもっともだけど篤姫みたいな路線を毎年やるということでも
ないだろ。硬質の大河をやろうという年もあるはず。
110 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/25(月) 22:08:36 ID:izobAOWK
そんな大河を書けるのは
ジェームス先生ただ1人!
憲法をミイラ男にしたり
助さん角さんを女にしたり
北大路欣也に毘沙門天のコスプレさせたりするのも
ジェームス先生ただ1人!
>>69 津川氏の「テレビを見ながら食事するのは云々・・」は納得。
とは言え当時は自分も食事しながら見ていたのだがw
このエピソードは最近知ったのだけど、去年の「風林火山」に嵌っていまい
可能な時は6時・8時・10時と3回見た。
風林火山のファンはよく「正座して見ています」な人が多かった様だが
これが真さに津川氏のコメントに当てはまるのではないか。
スレ違いすまんかった。(一緒にするな!と言わないでね。。。)
>>109 そう望みたいけど・・・・。
113 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/25(月) 23:15:41 ID:izobAOWK
史実を忠実に再現する
氏の方針が好き
コメディやヒューマニズムもあるし
ジェームスさんの描く信長像を見てみたい。
大河では一度も信長出てないよね?
演技力重視の俳優さんを起用しそうだし、
重厚な信長を見せてくれそう。
116 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/27(水) 21:04:28 ID:lOMWIDGv
確かに
>>111 北大路欣也のコスプレは多分テレ朝の演出サイドが決めたんじゃね?
118 :
日曜8時の名無しさん:2008/08/27(水) 23:45:12 ID:TZ45HKJx
うん、毎年甘いもの(篤姫系)だと飽きちゃうから苦味の利いたもの(風林やジェームス系)
珍味(三谷やクドカンなど)の大河も今後あるはず。
一昨日NHKのラジオに出てた。
120
>>118 そうバランスをとってくれるといいんだけどね・・・。
いっそのこと
豊臣秀吉の大河書いてくれないかな?
123 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/10/05(日) 16:30:17 ID:wrmTKH5Z
織田信長・・・織田裕二、松本人志、西村雅彦
豊臣秀吉・・・柳葉敏郎
徳川家康・・・唐沢寿明、陣内孝則、石坂浩二
こういうのどう?
織田信長:市原隼人、高岡蒼祐、哀川翔、寺島進、市川海老蔵、蟹江敬三
豊臣秀吉:藤竜也、山崎努、橋爪功、大河内浩、渡辺謙、堺正人
徳川家康:平泉成、小木茂光、中尾彬、長谷川初範、堤真一、寺脇康文
もいいのでは?
高岡蒼祐×→高岡蒼甫○
でしたね。
すいまsねん。
126 :
日曜8時の名無しさん:2008/10/07(火) 09:55:51 ID:J0nCZvH4
キャストの話になるとしゃしゃりでる馬鹿ってうざいよね
同志社法学部出身だが
何か?
128 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2008/10/08(水) 02:11:33 ID:bveElYzV
オレは九州国際大学(八幡大学)法文学部中退だが
何か?
って上の人がランク上じゃん!
佐藤浩市の信長も
迫力ありそう
演技力で内野聖陽の信長に一票
ビジュアル的に萩原流行の信長が見たい。
132 :
日曜8時の名無しさん:2008/10/25(土) 17:06:56 ID:D2LE4SRo
葵三代の完全版を取り寄せて見始めているけど、
やっぱり「面白い」というしかない。今の大河は、一度見終われば二度と
見る気はしないが、ジェームス三木の脚本のものは何度でも見たいと思う。
自分も視聴率、人気が共に高かった「独眼竜」「吉宗」より
「葵三代」が一番好き。
後半の秀忠がもっと怜悧な感じだったら尚良かったのだか
ホームドラマチックでも三木さんなら面白い。
134 :
日曜8時の名無しさん:2008/10/25(土) 20:27:11 ID:XgiPK9mp
三木の脚本は男が好きだよな、ていうか歴史通にはたまらないだろこれ
話し方、マニアック度ならこの人の右に出るものはいないのではないか
135 :
日曜8時の名無しさん:2008/10/27(月) 18:18:00 ID:oDUmcx0a
河ドラマ「織田信長」
古い体制を破壊し新しい世の中を作った戦国武将・信長の生涯を描く!
脚本は「独眼竜政宗」「八代将軍吉宗」などで知られるジェームズ三木さん。
配役
織田信長 中村獅童
主人公。短気な性格で怒りやすい暴れん坊だが実は孤独な若者。
父・信秀を尊敬している。周りから「大うつけ」と噂される。
吉法師 石黒英雄
信長少年期。大うつけと呼ばれる腕白者だが時に大器の片鱗を見せる。
平手政秀 杉浦直樹
信長の守役。織田家の重臣。信長が生まれた時から面倒を見ている。
信長の器量は誰よりもわかっている。「じい」と呼ばれている。
織田信秀 役所広司
信長の父で織田家の当主。勇猛果敢な男で近隣諸国から恐れられる。
嫡男の信長に期待をかけ自ら教育する。
土田御前 高島礼子
信長の母。信秀の正室。信長の器量は認めているが「大うつけ」と呼ばれる
息子に対して複雑な感情を抱き弟の信行を寵愛。
お市 檀 れい
信長最愛の妹。後に浅井長政に嫁ぎ波乱の生涯を送る。
織田信行 高杉瑞穂
信長の同腹の弟。信長に比べ素直で優しい性格で母に寵愛される。兄に対して
謀反を起こす気持などないが・・・・。
柴田勝家 西岡徳馬
織田家重臣。信長を嫌い弟・信行を擁立。
明智光秀 堺 雅人
名門土岐氏の流れを引き継ぐ知将。
136 :
日曜8時の名無しさん:2008/11/06(木) 00:25:27 ID:LwuKPuDx
>>134 台詞回しがかっこいいんだよね。
「匹夫の勇」なんて言葉使われると、子供の頃は訳分からんかったけど。
篤姫とか利家とまつは
トレンディドラマみたいな台詞だけど
ジェームス三木の大河は
武家言葉が忠実に再現されていて大変興味深い
138 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 12:55:52 ID:K5hX5M6y
ご拝顔の栄に賜り、恐悦至極に存じ奉りまする。
御前にはべりまするは、豊臣が朝臣、徳川家康に御座いまする。
・・・
・・・
だまらっしゃい!
君の人生は輝いているか〜♪
140 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 14:42:00 ID:df7B+Gda
ほんとジェームス脚本はセリフが重厚でかっこいい
「家康さま」なんてベタに言わずに「家康公」
最近の大河のセリフは「〜ですか」とか「〜ですねえ」とか糞すぎる
脱線も目に余ってず〜っと見てないわ
今すぐババア降ろしてこの人に超加筆修正してほしいですわ
ああでも原作がゲフンゲフン
>>141 はっきり言ってちりとてちん信者は天地人に八つ当たりしないでQED立て直しに全力を注ぐべき。
ああ、そうか。QEDの脚本をジェームス脚本にすればいいのか。
143 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 15:06:49 ID:BmaWP15B
でもこの人女優食いまくったらしいからなww
144 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 15:47:29 ID:nu6SQwPi
>>142 なんでちりとて?
俺はジェームス脚本で幕末を見てみたい。
今年は間に合わないから、降ろすなら来年の人で。
>>144 かつて朝ドラ「どんど晴れ」「ちりとてちん」間で争いがおこり、
その結果ちりとて信者は、未だにどんど晴れに関係した役者や脚本家に
異様な敵意を持っている。どんど側にも同様の感情があるのは否定しないけどね。
>>145 お前、どの行間を読んだらどんどとちりとての抗争出てくるんだ?
てか朝ドラ見たことない。
148 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 16:45:59 ID:BDkb2P0d
どんど晴れ放送時から粗末先生と蔑称で呼ばれ、本スレさえアンチ化していた件。
>>148 どんど放送時にも痛い粘着がいたが、それが激化したのはちりとてが始まってから。
150 :
日曜8時の名無しさん:2009/01/31(土) 20:15:30 ID:df7B+Gda
かくあるは何ゆえなりやと。
なんだこれ、斜め上を行くどんど信者に粘着されてるちりとて乙ってこと?
もしも天地人の脚本がジェームスだったら…と考えると燃えるもんがあるな。
越相関係は忠実に描くだろうね
三郎景虎がいきなり養子になってるということはないだろう
あと、秀吉との面会は、前半の山場になるのは間違いない
いきなり信長に会いに行く展開は萎えるよね
155 :
日曜8時の名無しさん:2009/02/03(火) 02:59:50 ID:3MlGBQJO
そういや独眼竜の秀吉は勝新太郎だったな。
全然猿じゃないけど、とにかく圧倒的で政宗に畏怖を抱かせる説得力があった。
隻眼の竜の時は痺れた。政宗のはったり、それに乗る秀吉。
ああいう心理戦が見たい。
所で独眼竜政宗スレ落ちたの?
やむを得ざる仕儀だな
徳川家斉一代記
大奥女性との交情を書いた日記を、御台所に取られるw。
「〜から嘲りを受けようぞ」って台詞もよく聞く気がする。
159 :
日曜8時の名無しさん:2009/02/07(土) 14:43:47 ID:qq89D5aF
ジェームス大河、あと一回はあるだろう。
できれば2回観たい!!
160 :
平山貴士 ◆fUWY7Y19ZA :2009/02/11(水) 00:54:53 ID:lIQF/7OE
未だに「徳川家宣」の諦めがつかないオレ・・・
>>151 どっちかというと斜め上いってるのはちりとての方だと。
ちりとてがどうとかなんか知らんわ。
なんで大河スレで朝ドラ因縁撒いてるんだ。うぜえ。
いかにも
朝ドラとは片腹痛し
164 :
日曜8時の名無しさん:2009/03/02(月) 23:03:03 ID:HqAusE0q
みんな本当はもっとジェームス脚本求めてるんだろ?
165 :
日曜8時の名無しさん:2009/03/02(月) 23:18:28 ID:CYMfIBo+
葵三代つまらなかった
松岡主演の「天と地と」を見たら、つくづく人間引き際が肝心と思えた。
名作「独眼竜政宗」を世に送り出した人に老醜を晒して欲しくないから二度と大河は書かないで!
167 :
日曜8時の名無しさん:2009/03/06(金) 00:23:36 ID:oDg84nfF
>>165 後半はとくに歴史年表を機械的に追う再現ドラマみたいになってたからね
でも序盤はよかった
関ヶ原にいたる緊迫感なんてホームドラマおばちゃんライターなんかには絶対出せん
いい回しも相変わらずかっこよかったし
脚本執筆の過去最多は中島丈博さんの4回か…
ジェームスも、あといっぺんはありそう。
ちなみに俺は葵見てた時「えんのう早かった」ってセリフが耳に残ったな
今製作すると
もれなく津川・西田・鷲尾・浅利・江守・寺泉・神山・冨士太・順平・秀治・俊之・雷太・草笛が付いてきます。
大河はもう書かないで欲しい
これ以上大河の名前と自身の名声を汚さないで…
大河の名前は、とっくのとうに地に落ちておりますが何か?
172 :
日曜8時の名無しさん:2009/04/19(日) 22:13:24 ID:bTVioid6
他がレベル低いから過大評価されすぎ
会話が下品
考証が忠実という評価も間違い
雰囲気作りが他の作品と違うだけ
例えば「吉宗」で綱吉がやたらと御三家の長老たちに丁寧な言葉使いをしたり、前田綱紀が老中より立場が上のような会話をしたりしておかしい。
173 :
日曜8時の名無しさん:2009/06/11(木) 17:51:56 ID:CyROqThl
家重の続編を、是非とも書いてほしい。
174 :
日曜8時の名無しさん:2009/07/04(土) 07:31:41 ID:eQvNRMy6
ジェームスには政宗なみに、ひととおり有名武将を全部書いてほしいけどまず無理だな・・
なら毛利元就をやってほしい
放送されたやつはスイーツおばちゃん作品のダメさで、すぐ見るのをやめたし
あと島津一族とかかなあ
>>172 >>スイーツおばちゃん作品のダメさで
永井路子の原作は決してスイーツではないよ。
今CS放送中「草燃える」のドロドロ陰謀の世界を書いた方だからね。
正室の役割や乳母・侍女のえ描きかたも最近ありがちな
何でも出来ちゃうスーパーまつや篤姫なんかとは違う。
177 :
日曜8時の名無しさん:2009/07/17(金) 13:28:15 ID:KJ5kICQZ
春の歩み
ジェームスの講義受けてくるよ
質問タイムがあるので何を聞こうか考えているんだが
本当に聞きたい独眼竜政宗の事や
大河のオファーはあるのか、書くつもりはあるか
とかはさすがにKYで聞けないな
>>178 何の講義?講義終了後に雑談みたいな感じで大河関連のことは聞けないかい?
ていうか普通の一般人教授みたく簡単に話しかけられないか…。
>>179 ドラマの発想法の講義。
ジェームスの発想や切り口について
葵三代は、始め見たとき面白くなかったが
歴史が詳しくなってくると、めちゃくちゃ面白くなったな
八代将軍吉宗も好きだった。
侍詞重視ながらも、近松のわかりやすい解説があり、主人公側の黒い影の部分もしっかり映す。
松平通春、徳川綱豊など、歴史の教科書ではまず出ないであろう旧名をしっかり使ってくれるのもありがたかった。
183 :
日曜8時の名無しさん:2009/08/20(木) 20:59:36 ID:Ht0Q2WAf
彼らが表舞台に出る前から
描写してるからね
>永井路子の原作は決してスイーツではないよ。
>今CS放送中「草燃える」のドロドロ陰謀の世界を書いた方だからね。
>正室の役割や乳母・侍女のえ描きかたも最近ありがちな
>何でも出来ちゃうスーパーまつや篤姫なんかとは違う。
永井路子は歴史上の女を見る目はものすごくシビア。
「歴史を騒がせた女たち」とか読むと感動しますよ。
「俗説を鵜呑みにしないで、正しく北条政子の行跡を見てください。
何一つ存在しないではありませんか」とか
「皆さんが春日局に関心を持つことには大いに賛成である。
嘘くさい作り話ばっかりだと理解した上でなら」とか
ジョジョ1巻のAA貼りたくなるような発言を連発してくれているから。
>>184 そういえば、永井先生は、健礼門院徳子や千姫について、
運命に翻弄されるだけで、自らの意思というのが感じられない人物
というような事を書いておったのう。
この方は、日野富子のような、逞しくて生活力のある女性に共感をお持ちのようであるなあ。
>>178 ああ、青山のシナリオセンター受講してんのね。
>>184 「歴史を騒がせた女たち」は女性読者に向けて描かれたものなので
視点も比較的主婦臭く仕上げてる感じだけどね。
シリーズは皆読んで、面白かったけど感動というほどでは・・・。
>>185 杉本苑子もその辺の女性についての見方が厳しいよ。
永井さんも杉本さんも作風と文体は違えど、考え方は似てるからね。
いまどきのスイーツ大河より
「歴史を騒がせた女たち」を一話ずつ忠実にドラマ化した方が
よっぽど期待できるわw
再来年の浅井三姉妹は杉本にも永井にも代表作があるのに
わざわざオリジナル脚本なのは
スイーツに改作されると判断して作者が嫌がったかしらん。
篤姫の時も原作者が「わたしの原作とは全然違うから」といっちゃったし。
188 :
186:2009/08/21(金) 13:34:30 ID:8MjhUSVg
>>187 杉本苑子の「月宮の人」は、お市から始まり東福門院で終わる。
物語の時代幅が越えてしまう。
周辺の人々が語り手として人物なり事件を語っていくので脚色が難しそう。
何よりお市やお江の性格を、杉本らしく冷徹な視点で書いている。
奇麗事な甘い女たちにしか脚色できない大河には向かない。
そして何より、杉本苑子は過去のいざこざからして大河化を嫌っている。
永井路子の「乱紋」は読めばわかるけど、
ヒロインのおごうの言動よりも側近の侍女の視点で多く描かれている。
その侍女のみのエピや行動の場面も多い。
そして「乱紋」のおごうは「器量も悪く地味で目立たず、口数も少なく
何を考えているのかわからない」性格。
これを最近の大河みたいな「脳天気でしゃばり性格」に脚色したら、
もう「永井路子原作」を撰んだ意味がまるで無くなる。
>>188 >杉本苑子は過去のいざこざからして大河化を嫌っている。
kwsk
190 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/11(金) 17:21:50 ID:oWBzjsMH
172だけど
みんな永井永井言ってるけど
しょせんドラマの場面とセリフを書いたのは永井路子にあらずして
やっぱりスイーツなんで
「毛利元就」当時、城中の部屋をいろいろ表記する本丸大広間とか書院とか寝所みたいな
ボキャブラリーがなくて
たとえば「○○城リビング」と書きたかったとか(笑)
ちなみに永井原作の方は昔読んでるし結構良かった
191 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/11(金) 17:22:48 ID:oWBzjsMH
192 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/11(金) 17:23:52 ID:oWBzjsMH
193 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/19(土) 14:00:48 ID:ViveJCHf
↑お前はだれなんだ
194 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/19(土) 14:29:14 ID:0iVGpOHF
一言言わせてくれ!
「ジュース三本!」
ふぅ、スッキリした・・・
195 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/19(土) 14:38:27 ID:Ah4EX5B4
女の描き方がエロおやじ目線だから
スイーツから反発くらって駄目
昨今の状況では大河は無理
196 :
日曜8時の名無しさん:2009/09/22(火) 18:30:31 ID:jPhBwr7/
大河を4回以上書いた脚本家っているん?
ジェームズ脚本希望です。圧姫の脚本家なんかにオファーして暇あったら三木先生んところいけ。
三木先生の「これはこうだ!」みたいなのはその辺の三流作家の押し付けじゃなくてさ、
あれは物書きとしての信念だろ?
本当は、そういう人が複数いて交代交代に脚本を書く、それぞれの脚本家による”視点”
や”思想信条”の違いが作品ににじみ出る、それを鑑賞して楽しむ、それこそが毎年毎年
の大河の楽しみなんじゃないのか?
だけど、最近は某J事務所が役者を押し売りしてさ、放送協会も”若い女の子に番組を
見てほしい”なんてヨコシマなことを考えるもんだからさ、結局、三木先生のような
本格派の脚本はマッチしなくなってるんだよね
もうね、”大河”の看板下ろしてもいいんじゃないかとさえ思うよ
うどんだしの中にラーメンの麺とナルトを放り込んでもさ、それを”うどん”とはもはや
呼べないわさ
198 :
日曜8時の名無しさん:2009/10/05(月) 19:54:47 ID:Lw/zTZ5d
最近の大河はひどすぎてほんと見てられない
というか何年も序盤しか見てない
ところが「超美形武将」のマンガやゲームに食いついた「レキジョ」とかいうオタク女に媚びたおかげで
かえって視聴率は回復。だからこの方針はしばらく変わらない
世の中はほんと理不尽
199 :
日曜8時の名無しさん:2009/10/10(土) 08:20:29 ID:iE3liwse
/i (~) iヽ
《 ヾ⌒ソ /
. {ヽ,二,,ノ}
∠(´●ω・´)ゝ おぬし 何者だ!
(:::::::::::::::)
しωJ
200 :
日曜8時の名無しさん:2009/10/18(日) 22:59:52 ID:k3moJ1E9
もう一回視たいけど、ジェームス三木の年齢を考えると実現不可能だな
葵 徳川三代が高視聴率とってれば、四回目の執筆が実現してたんだろうけど・・・。
ジェームスは「加山雄三のブラックジャック」とか
「天と地と」の北大路不動明王とか
たまに地雷を作る
202 :
日曜8時の名無しさん:2009/10/19(月) 00:30:15 ID:R9mBh7XY
「天と地と」は酷すぎた。
これ以上晩節を汚さないように引退してほしい。
ループだな
正直ジェームスは2時間ぐらいに話をまとめるのはそう上手くないんだよ
ジェームスの真骨頂は長編ドラマだから大河希望してるんだって
204 :
平山貴士 ◆e1fQiVDD2/Mv :2009/10/24(土) 01:08:08 ID:XcvwcJQw
徳川家宣はダメか?葵の続編これしかないと思うんだが。
205 :
日曜8時の名無しさん:2009/10/24(土) 14:39:43 ID:BLBJZN5X
激しく希望。三木先生!
206 :
日曜8時の名無しさん:2009/12/07(月) 01:49:49 ID:rx1guSJM
享保〜文化・文政ものをやらせればいいんじゃまいか
暴れん坊も鬼Hayも菌さんもいる時代。
もちろん徳川家斉(ジェームズ三木)自身の女遍歴も詳しく描いてもらうw
207 :
日曜8時の名無しさん:2010/04/27(火) 23:42:54 ID:z1RfA8o/
踏みあらされし、砂川町のタンボの如き局所
208 :
日曜8時の名無しさん:2010/05/20(木) 10:45:48 ID:NzCH4Nyq
もう年だからな。50回分の脚本を書くのも、体力がかなりいるらしいぞ。
獅子の時代を書いた山田太一すら、とても大変だからと断ったらしい。
209 :
日曜8時の名無しさん:2010/05/20(木) 11:38:45 ID:Dwg/4J5w
ジェームスと言えば葵の時に
独眼竜政宗、徳川吉宗とムネムネ続いたから
来年の北条時宗も書かせてくれとジョーク言ってたの思い出す。
210 :
日曜8時の名無しさん:2010/05/20(木) 18:39:20 ID:J6SJ3edB
ジェームス作品の致命的難点、それは
カツノリ≠ェ必ずしゃしゃり出てくること・・・
211 :
日曜8時の名無しさん:2010/05/20(木) 22:53:36 ID:PhGDikus
大河じゃなくてもいいから、10回もの程度で三木作品を。
>>209 赤マフラーを始めとするトンデモ脚本をみせられるぐらいならジェームスに書いてもらいたかった
時宗以降間違いなく脚本の質は落ちた
213 :
日曜8時の名無しさん:2010/11/04(木) 14:55:31 ID:xEh9XQzZ
もしも龍馬伝をジェームス三木脚本でやってたらどうなったんだろう?
>>213 恐らくかなり泥臭い龍馬。香川弥太郎が龍馬役とかで。
プログレじゃなくても重厚さが出せるかも。
重厚大河カムバック!
216 :
日曜8時の名無しさん:2010/11/09(火) 14:26:31 ID:edVbNj5q
>>214 それはきついかも‥‥
見てみたいけど‥‥
平清盛はジェームスに任せてみて欲しかった・・・
禿同
あの漢文調の心地よい台詞とベテランの演技と重厚な雰囲気の大河を
もう一度見たいものだ
ジェームス作品はあんまり女性がでしゃばりすぎないのがイイ
うざったくならないし
吉宗の完全版DVD出してほしい
総集編だけじゃもったいないいぜ
江がもう観てらんないくらいひでー
また大河書いてくれよ
ジェームス先生に嘆願書でも書こうぜ
221 :
平山貴士 ◆e1fQiVDD2/Mv :2011/02/02(水) 03:49:00 ID:C6Nsmp0B
「税務署に行く」っつって逃亡中なんかな?
清盛と江の脚本家、時代考証の先生からブログでフルボッコだったけど
ジェームズにはどう思ってんだろな
223 :
ジェームズ:2011/02/02(水) 20:53:38 ID:X/1sJ0c7
されば腹蔵なく申しあげなん。江の脚本家、偉うなったのう。異論、無きにしもあらず。
さらばにござる。
224 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/11(月) 22:58:09.72 ID:makbEwkH
いっそリメイクでも良いから「北条時宗」の脚本を今からでも書いて欲しい
「政宗」「吉宗」「時宗」と宗三部作の実現が今猶諦め切れない…
ジェームスなら時宗と時輔の兄弟ドロドロ愛憎劇をあそこまで延々と引っ張らずに
バッサリ切り捨てて本来の主眼である対モンゴル戦を重点的に描いてくれただろうに
225 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/12(火) 11:40:36.23 ID:a7dQXEX4
やるならば再来年だろうなあ、その後はますます可能性がなくなるだろう。
2013の発表も近い、要注目です。
226 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/12(火) 18:06:34.34 ID:1CPnvyP2
2013年ジェームス三木大河ドラマ「徳川家斉」政策委員会
ジェームス脚本の作品は、
キャスティングがいつも偏っている気がするのだが
キャスティングにも関与しているのか?
山下規介が常連なのは、まぁ大人の事情的に分かるけど。
228 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/13(水) 01:45:03.44 ID:2hhX6b3R
津川雅彦、西田敏行、江守徹、寺泉哲章、すまけい、小林唸侍、寺田農、森口瑶子、三林京子、石橋雅史、山下喜介、黒沢年男
229 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/13(水) 09:36:51.80 ID:3u9xtoX1
>>227 ヘタクソな役者が大嫌いなんだって。
だから、葵の時にも、異常に高年齢層の役者をゴリ押ししたのも、
脚本家の意向。かなりもめたらしいがな。
西田敏行や寺泉憲に20かそこらの役には抵抗があろうな
ジェームズ氏にシエの感想を忌憚無く
述べて欲しいのう
石橋雅史のエンカウント率の高さは異常
>>227 >>229 ジェームスが時宗の脚本担当だったら
キャスティングもかなり違ったものになってたんだろうな
特に主役とその兄
234 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/14(木) 22:10:39.25 ID:Zw4/Izs+
ジェームス三木脚本による化政期の江戸大河ドラマ待望論
長セリフと所作がこなせないと役者使わない橋田スガ子
人見知りでよく知ってる役者じゃないとアテ書きがはかどらない三谷
ほどじゃないと思うけどなあジェームス三木
三谷幸喜と一緒にすんなハゲ
ジェームズとスガ子の二人に脚本担当させれば
良いんじゃね?現場は怒号が飛び交いそうな感じだけどw
238 :
日曜8時の名無しさん:2011/04/18(月) 16:04:19.44 ID:vLgaJd5b
ジェームスと寿賀子に上野受理の傲慢な態度を叩き直させるべきだと思うが如何
ジェームスはキャストが加齢臭プンプンのメンバーになるのが難点だな。
>山下規介が常連
キスケって別に演技下手じゃないとおもうけど。
むしろカツゼツいいし、父親の書く台詞の言い回しみたいなのにピッタリ。
242 :
平山貴士 ◆e1fQiVDD2/Mv :2011/07/25(月) 22:17:48.29 ID:XpxykYBI
243 :
日曜8時の名無しさん:2011/07/25(月) 22:32:21.95 ID:aB+H02ph
「吉宗」スレ立てて。
>>239 口先だけのでしゃばり姫とヒネ忠を中心とした、フェミ大河とスイーツ大河をはるかに凌駕した、今年の大河に比べたら、加齢臭なんて大した問題じゃない。
245 :
日曜8時の名無しさん:2011/08/01(月) 11:52:56.62 ID:RvzrEEmI
そうだ!今の学芸会レベルの低俗大河をベテラン陣に止揚して貰う
誰か吉宗スレを立ててくれ
247 :
日曜8時の名無しさん:2011/08/19(金) 16:40:40.37 ID:7uU3rw0g
大河ドラマ『春の歩み(或る美青年)』
正成で南北朝
幸村で戦国
歳三で幕末
書いてほしい
250 :
日曜8時の名無しさん:2011/09/11(日) 19:42:46.70 ID:m59NaKYm
松下幸之助やるらしいな
251 :
日曜8時の名無しさん:2011/09/11(日) 21:38:30.07 ID:ayw2bQsL
関ヶ原だけの大河を書いて欲しい
252 :
日曜8時の名無しさん:2011/09/14(水) 20:27:20.67 ID:lzeNJ67S
でもまあ、いま三木先生にホン書いてもらって、
先生の希望を出来るだけ反映したキャスティングをおこなっても、
それほど視聴率がとれるとは思えんな・・・
でも書いて欲しいんだなあ。
254 :
日曜8時の名無しさん:2011/09/19(月) 21:19:02.49 ID:2wdzNPJJ
255 :
日曜8時の名無しさん:2011/09/19(月) 22:15:46.50 ID:EmYMT/5j
津川さん会見で ジェームス御大を誉めちぎってたね 津川さんも昨今のドラマ状況に相当ストレスたまってますね
もう一作書いて欲しいけど35年生まれだから今76
1年ものを書くだけの体力が残ってないだろうなあ
最後に念願の明智でやらせてやれよ
清盛が可能なら、バッドエンドな人物も
今後はありだろ
258 :
日曜8時の名無しさん:2011/10/09(日) 03:21:25.49 ID:Wwxk05cY
神様の女房見たが
やっぱシナリオは重要だな
もう大河みたいな長編書くのはキツイか
シナリオの骨法をきちんと分かってる人の脚本は安心して見れる。
260 :
日曜8時の名無しさん:2011/10/10(月) 16:55:17.88 ID:MVeOWh9A
主役は津川雅彦か西田敏行に決定ー 年齢のギャップを強引にするーする
吉宗 子役からの衝撃チェンジおでれーた
261 :
平山貴士 ◆e1fQiVDD2/Mv :2011/10/17(月) 03:35:12.05 ID:U6yvqKRK
徳川家康きちんとやれる役者は、もう出てこねえだろな。
262 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/01(火) 15:16:54.28 ID:/a5jn9rt
大河ドラマ「徳川光圀」
ジェームズ三木オリジナル脚本
登場人物
(水戸徳川家)
徳川光圀(主人公) 徳川頼房(父親)
谷久子(母親) 谷重則(外祖父)
松平頼重(兄) 土井利勝娘(義姉)
徳川綱方(甥・養子) 徳川綱條(甥・養子)
松平頼侯(甥) 松平頼芳(甥)
徳川吉孚(綱條三男) 松平頼元(弟)
松平頼隆(弟) 松平頼雄(弟)
鈴木重義(弟) 英勝院(義祖母)
大姫(姉 尋子(正室)
近衛信尋(舅) 玉井(側室)
松平頼常(長男) 三木之次(家臣)
三木武佐(之次室) 中山信吉(付家老)
山野辺義忠(守役)
(徳川将軍家)
徳川家康(祖父) 徳川秀忠(伯父) 徳川家光(従兄)
お江の方(秀忠室) 千姫(従姉) 徳川家綱(家光嫡男)
千代姫(尾張光友室) 徳川綱重(家光三男) 徳川綱豊(綱重長男)
松平清武(綱重次男) 徳川綱吉(家光四男) 桂昌院(綱吉生母)
徳川忠長(家光弟) 鷹司孝子(家光正室) お楽の方(家綱生母)
鷹司信子(綱吉正室) お伝の方(綱吉側室) 鶴姫(綱吉長女)
春日局(家光乳母) お振の方(家光側室) 松平光長
松平光通 東福門院和子(家光妹) 浅宮顕子(家綱正室)
(幕臣)
土井利勝 酒井忠世 酒井忠勝 松平信綱 堀田正俊 稲葉正休
柳沢吉保 牧野成貞 大久保忠朝 稲葉正勝 酒井忠清 堀田正盛
阿部忠秋 大久保彦左衛門 柳生宗矩 天海
(会津松平家)
保科正之(家光弟) 菊姫(正之正室) 保科正経(正之嫡男)
(尾張徳川家)
徳川義直(伯父) 徳川光友(従兄) 徳川綱誠(光友嫡男)
(紀州徳川家)
徳川頼宣(伯父) 徳川光貞(従兄) 徳川綱教(光貞嫡男)
松平頼職(光貞三男) 松平頼方(光貞四男・後の吉宗)
(諸大名)
伊達政宗 伊達忠宗 伊達光宗 伊達綱宗 加藤忠広
池田光政 池田忠雄
263 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/08(火) 17:43:14.05 ID:AIfkL/sd
年齢的に長期放送のドラマの脚本はもう無理ではなかろうか?
80代後半の橋田さんが「渡鬼」執筆を卒業したけど、70歳以上の人に歴史ドラマ担当は酷だと思う。
むしろ30代以下の人に任せるべきだと感じている。
264 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/08(火) 17:50:20.00 ID:AIfkL/sd
テレビ視聴者が世代交代しているので、60歳以上の脚本家が担当してもジェネレーションギャップが出るのは明らか。
俳優とのジェネレーションギャップも当然出てくる。「高齢者のための番組」にするのならば、大物俳優の子供や孫にこび売らないと無理。
だから大河ドラマは平成生まれの世代が見る番組に「変身」するべきなんだが…。
265 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/09(水) 10:30:18.39 ID:31DldT6D
津川さんが昨今の大河ドラマに批判的らしいけど、70歳を過ぎてしまうと年相応の役ができないからね。
ところで、松村さんは「篤姫」以降の番組についてコメントしないけど見ているのかな?
津川さんのセリフのものまねは秀逸。北大路さんのセリフはまねしにくいかな?
266 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/09(水) 10:41:53.60 ID:31DldT6D
大河ドラマの視聴者の中心世代を50代以上にしている点に問題があると思う。
例えば70代の視聴者の場合。今では主役が子供や孫の世代になるのでなじみが薄いと思う。
往年の「銀幕のスター」の子供や孫を起用すれば、「あの人の子供・孫か」と思うので、親近感がわくと思う。
でも若年層はそういう人にはあまり関心がないので、名俳優の名前になじみがない。
高齢者が孫世代の俳優に親近感がわくかどうかは、「俳優の血筋」が影響しているというのも問題だと思う。
したがって、昨今は視聴者の世代間のギャップが出ているので264の主張を述べました。
267 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/13(日) 16:28:29.64 ID:6MSdQm0o
高齢の脚本家が現代ドラマの脚本を書く時に、セリフに気を付けないといけないんだよね。
「若い年の人がこんな古い言葉を使うかい?」と感じる人もいるので。
268 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/13(日) 16:29:53.86 ID:6MSdQm0o
>267
今年9月で終わった「渡る世間は鬼ばかり」では、若者に「現代風ではない言動」がたまにあるので。
269 :
日曜8時の名無しさん:2011/11/27(日) 08:23:18.80 ID:G6xHfIXA
大河がだめになっていくにつれ、大御所脚本家ばかりのリレーになる
まあ NHKは、皆様から受信料をいただき、高給さえもらえればいいんだから
視聴率なんか無関心だろうけどね
セリフも学生の演劇部以下の俳優、話も滅茶苦茶な脚本家使うよりはマシ
早く島津四兄弟を
ぜひともね