井上靖が小説書いた時点で史実忠実に調べたわけでないし戦国に題材かりた人間の赤裸々な心理描いた文学だし
今ではあれから何十年もたって研究により子供たくさん生んだ三条は晴信に愛されていて中の良い夫婦。
地位も高い公家の正室だから側室より立場はるかに上で死後も大切に葬られ、当時のお坊さんの証言によると
穏やかな春風みたいな人だったらしい。
新田次郎も三条を悪役で描いた事子孫やお寺側からクレームきて、えらい後悔してるしTVの影響凄まじい。
由布姫も子供一人しか晴信との間にできなくて愛されたとはいえない。
占領地諏訪対策と命助けて生きる場所与える為に側室にしただけだろう。
ほかの側室の油川夫人のほうが子供たくさん作ってるし、源五郎や弥五郎など近従達との男色関係も濃厚だし
歴史上は由布姫はたまたま跡継ぎ勝頼生んだだけで重要じゃない。
作家の想像上のお姫様。
井上靖などこの時代の男性は小学校の低学年だけ男女共学で大学もすべて男子オンリーで
あまり女性と付き合った事ないから憧れとか崇拝とか激しくてプラトニックラブを捧げる女神みたいに
なったんだろうな。
女性作家永井路子氏などが書いたらまた違う由布姫になっていただろう。
もっとも由布姫なんていう消極的キャラに興味はないだろうが。寿桂尼様や北条政子や日野富子など
や武将たちのような歴史動かした人間に興味あっただろうが。
井上靖が小説書いた時点で史実忠実に調べたわけでないし戦国に題材かりた人間の赤裸々な心理描いた文学だし
今ではあれから何十年もたって研究により子供たくさん生んだ三条は晴信に愛されていて中の良い夫婦。
地位も高い公家の正室だから側室より立場はるかに上で死後も大切に葬られ、当時のお坊さんの証言によると
穏やかな春風みたいな人だったらしい。
新田次郎も三条を悪役で描いた事子孫やお寺側からクレームきて、えらい後悔してるしTVの影響凄まじい。
由布姫も子供一人しか晴信との間にできなくて愛されたとはいえない。
占領地諏訪対策と命助けて生きる場所与える為に側室にしただけだろう。
ほかの側室の油川夫人のほうが子供たくさん作ってるし、源五郎や弥五郎など近従達との男色関係も濃厚だし
歴史上は由布姫はたまたま跡継ぎ勝頼生んだだけで重要じゃない。
作家の想像上のお姫様。
井上靖などこの時代の男性は小学校の低学年だけ男女共学で大学もすべて男子オンリーで
あまり女性と付き合った事ないから憧れとか崇拝とか激しくてプラトニックラブを捧げる女神みたいに
なったんだろうな。
女性作家永井路子氏などが書いたらまた違う由布姫になっていただろう。
もっとも由布姫なんていう消極的キャラに興味はないだろうが。寿桂尼様や北条政子や日野富子など
や武将たちのような歴史動かした人間に興味あっただろうが。
井上靖が小説書いた時点で史実忠実に調べたわけでないし戦国に題材かりた人間の赤裸々な心理描いた文学だし
今ではあれから何十年もたって研究により子供たくさん生んだ三条は晴信に愛されていて中の良い夫婦。
地位も高い公家の正室だから側室より立場はるかに上で死後も大切に葬られ、当時のお坊さんの証言によると
穏やかな春風みたいな人だったらしい。
新田次郎も三条を悪役で描いた事子孫やお寺側からクレームきて、えらい後悔してるしTVの影響凄まじい。
由布姫も子供一人しか晴信との間にできなくて愛されたとはいえない。
占領地諏訪対策と命助けて生きる場所与える為に側室にしただけだろう。
ほかの側室の油川夫人のほうが子供たくさん作ってるし、源五郎や弥五郎など近従達との男色関係も濃厚だし
歴史上は由布姫はたまたま跡継ぎ勝頼生んだだけで重要じゃない。
作家の想像上のお姫様。
井上靖などこの時代の男性は小学校の低学年だけ男女共学で大学もすべて男子オンリーで
あまり女性と付き合った事ないから憧れとか崇拝とか激しくてプラトニックラブを捧げる女神みたいに
なったんだろうな。
女性作家永井路子氏などが書いたらまた違う由布姫になっていただろう。
もっとも由布姫なんていう消極的キャラに興味はないだろうが。寿桂尼様や北条政子や日野富子など
や武将たちのような歴史動かした人間に興味あっただろうが。