花神は村田蔵六を狂言回し(といっても蔵六もちゃんと描かれていたけど)にした
群像劇だったね。自分的には吉田松陰(篠田三郎)が秀逸だったと思う。
河井継之助(高橋英樹)もリアルで観た時はすごく好きだったんだけど
いい年の大人になってから総集編で見直したら、ちょっと芝居が大げさ過ぎるように
感じた。あ、そうそう、ショーケンの岡田以蔵も良かったなぁ。
937 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/23(土) 13:33:07.66 ID:sTemHpEG
>>936 「花神」は司馬遼の幕末小説の主人公達オールスター登場だったからね。
「花神」の村田蔵六(大村益次郎)
「世に棲む日日」の吉田松蔭・高杉晋作
「十一番目の志士」の天堂晋介
「新選組血風録」「燃えよ剣」の新選組の面々
「峠」の河合継之助
「最後の将軍」の慶喜
「竜馬がゆく」の龍馬、etc,etc...
司馬遼原作ものの大河ではこのコラージュ手法はよく取られているね。
「国盗り物語」然り「翔ぶが如く」「功名が辻」然り。
その手法を取ってなかった(どころか原作自体飾り物状態だった)のは「徳川慶喜」くらいか。
毎回のOPクレジットで、その回で使用した原作名(短編を含め)を表示したのは「翔ぶが如く」だけだったと思うが。
因みにショーケンの岡田以蔵は「勝海舟」だね。「花神」には出てこなかったと思う。
>>937 >因みにショーケンの岡田以蔵は「勝海舟」だね。「花神」には出てこなかったと思う。
あれれ?そうでしたか。ご指摘ありがとう。混乱してたかも。
自分は、司馬原作ものでは「国盗り物語」が好きで、夢中で観てました。
(当時は家庭用ビデオが普及していなかったせいもあって、本放送をかなり集中して
観ましたね、土曜日の再放送は学校が長引くと間に合わなかったりしたし)
伊丹十三の足利義昭とか、米倉斉加年の竹中半兵衛とか、好きだったなー。
功名では義昭は三谷氏が演じていたけど、監督系の人に向く役なんですかね。
>>938 同じく「国盗り」リアル組です。すごく好きでしたね。
伊丹の義昭、米倉の半兵衛など、自分の中ではデフォルト化しています。
「梟の城」から参加の忍者パートも良かった。露口茂、伊藤雄之助、小鹿ミキなど…
後から映画化された「梟の城」よりも強烈な印象があるんだけど、
見たのが昔だから印象が増幅されてるっていうのもあるかな…。
>>939 露口茂の葛籠重蔵は印象的でしたね。
伊藤雄之助の下柘植次郎左衛門も、今、車で三重県を通るとき下柘植って
地名を見るたび、懐かしく思い出してます。林隆三の雑賀孫市も良かったな。
しかし、30年以上後に、ネットでこんな思い出話が出来る時代になるとは、
当時は思ってもみなかった。なんせビデオもなかったんだから(笑)
今から30年後にはどんな時代になってるんですかね(果たして大河は存続してるのかな)。
深芳野を貰い受ける、襖の虎の目をやりで突く場面が一番印象的に残っている。
942 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 01:35:15.63 ID:g2fIbgA8
そうか...
>>937 慶喜さあ、何でああいう変なことになったんだろ。
正直、町方の連中のせいで人によっては組!より大河度が低い代物になってると思う。
あのドタバタより、新選組や会津藩関係での主な動きを絡めた方がましだった。
944 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 11:03:38.98 ID:3A52lb35
今朝の中日新聞の付録サンデー版が歴代大河特集だった
>>937 どうでもいいことだけど、司馬大河の脚本って「徳川慶喜」以外はみな女性が手掛けているね。
今気付いた。
946 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 11:37:15.67 ID:Vyc6JCS7
天花
>>945 水木洋子、大野靖子×2、小山内美江子、大石静。
ほんまや。。。w
となるとやはり「慶喜」のダメダメさは田向のせいかw
個人的には田向脚本は朝ドラの傑作「雲のじゅうたん」以外はどれも好きになれない。
「信玄」「信長」「慶喜」どれも俺には↓。
948 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 13:22:35.91 ID:MHF4zRFD
慶喜やっぱ人気ないんだね。
俺は逆に新鮮で吉宗みたいに楽しめたがな。
>>945 司馬氏は女性を描くのがあまり得意ではないから、その辺をテコ入れしようという
意図で、女性脚本家が起用されるのではないかと、自分は勝手に思ってるけど。
司馬作品は(司馬氏が認めた)男性はとても魅力的に描かれているけれど、
女性は添え物っぽい書かれ方をすることが多いから、そのままドラマにしてしまうと
女性視聴者の受けがよろしくないんじゃないかと思うんだよね。
>>949 水木は知らないが、
大野も小山内も女性視点の強い作家というより
骨太な男性的な作家という印象だけどね。
特に大野はメインの原作はもとより
多くのサブ原作をうまく料理してアレンジしてるし、
小山内もあの糞面白くもないメイン原作をきちんとエンターテイメントにしてる。
小山内にはもう一度くらい大河を書いて欲しいところだけど、
今のNHKではコントロールできないほどの大ベテランだから無理かね。
>>950 >特に大野はメインの原作はもとより
>多くのサブ原作をうまく料理してアレンジしてるし、
この部分に関しては全く同意だけど、大野氏の女性の描き方に唯一不満が残る。
(基本司馬目線と同じ)。かと言って、フェミ色の強い作品や「女は戦は嫌いでございます!」
的な台詞が多用されてる大河を見たいとは決して思っていないんだけどね。
雲のじゅうたんって高評価だったの?
主人公のあまりのDQNぶりと中途半端ぶりに思いっきり
ひいてしまったんだが。
953 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 19:37:56.11 ID:WVTqD204
>>883 俺は緒形拳を楠木正成にして佐藤慶を足利貞氏にすればいいのになぁ、って思った
武田鉄矢もなかなかだったけどね
954 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 20:00:40.77 ID:izoZX1oH
ドラマとして説得力のある捏造をしたのが良い。太平記花の乱利家とまつ。
955 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 20:08:51.55 ID:izoZX1oH
太平記が最高だが後醍醐天皇役と北条高時役の役者を入れ換えたら更に良かった。右翼は激怒しただろうが。
>>940 私も「国盗り」リアルで観ていました。
未だにマイベスト大河です。
当時10代前半でしたが、林隆三の孫市にぞっこんでした。
本能寺でしたでしょうか、高橋英樹の敦盛の舞
「人間五十年 下天の内をくらぶれば・・・」
今でも鮮明に覚えています。
ただのチラ裏で申し訳ないです
あまりに懐かしかったので思わず。。
957 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 20:22:20.04 ID:izoZX1oH
太平記修正案 後醍醐天皇(片岡鶴太郎) 北条高時(片岡孝夫) これにて完璧
一豊「許せ、千代!」
千代「どうしてこりんなんていう女にハマッてしまったのですか!?」
一豊「だってお前・・・貧乳じゃん」
・・・
バゴッ!!!
千代「お前の魂胆、全てお見通しだぁ!!!」
平知盛「待て!どうしてこりんより魅力ある女になろうと、最善『ベスト』を尽くさぬ!!」
>>956 お仲間が思ったより沢山で嬉しいな。
火野正平の木下藤吉郎との友情から一旦織田方に付くけれど、結果的には本願寺側で
藤吉郎と敵対することになる豪放磊落な雑賀孫市を林氏が好演してましたね。
その他、竹中半兵衛、黒田官兵衛など藤吉郎を囲む面々はなかなか魅力的で、
自分は、死期を悟った半兵衛が身を挺して松寿丸を救う決意をするシーンが大好きでした。
近藤正臣の明智光秀が信長に精神的に追い詰められて本能寺に至る様も見ごたえがありましたね。
林隆三の孫市も良かったですね。
と言っても「良かった」印象だけ強くて、具体的なシーンはあまり記憶にないんですが、
扇子を翻して朗々と唄いながら射撃の指揮をしていた……ように思います。
他にも赤兵衛とか、お万阿とか帰蝶とかお槙とか、今でいう「キャラが立つ」というのか、
みんな鮮やかでしたね。
本能寺前に出てくる里村紹巴は確か西村晃で、「時は今」のところをやってたなあ。
…ちょっとした思い出大会ですね
>>960 >扇子を翻して朗々と唄いながら射撃の指揮をしていた
「わしが殿御は日本一、紀の国孫市八咫烏〜♪」ですね。
自分は今でも歌えますよ(披露する機会は皆無ですが)。
「国盗り」では道三に追われる土岐頼芸(金田龍之介)や義昭の側近中務少輔
(北見治一)など、愚かな役回りの人々もキャラが立っていて魅力的でしたね。
孫市の唄 私も歌えます。
中務、随分と頬の赤いメークアップだったような記憶が。
まだ挙がってないところでは、井上孝雄の顕如や
かなり堅実なイメージの一豊と千代等々、
個人的には印象深く記憶に残っています。
振り返ってみると、すごい豪華キャストだったですね。
963 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/24(日) 23:14:36.81 ID:g2fIbgA8
そうか・・・
964 :
あまのじゃく:2006/12/24(日) 23:27:48.11 ID:GWg2yCUe
「花の乱」最高
965 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/25(月) 01:34:48.35 ID:+MsXmRb/
利家とまつ!
これを見てから大河ドラマや時代劇が好きになりました。
966 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/25(月) 05:20:43.44 ID:rvm85EHc
真夏の夜の淫夢
967 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/25(月) 12:05:47.36 ID:yYQYbeTj
葵 徳川三代
>956
なむあみだぶつ!
なむ、あみ、だぶつっ!
なむ、あみっ、だぶつぅ!
とびちるつばき^^。
水木洋子といえば成瀬巳喜男映画に欠かせない脚本家だ
竜馬がゆくはなんで低視聴率だったんだろう
>>969 数字の取れない幕末だった(しかも二年連続)ことと
脚本家がどうしても脚本を45分に納めきれず50分くらいになってしまう
→時間短縮のためにありえない速さでのカット割りに
→見ている視聴者は目が回ってリタイア
てな具合だと思う。
>>970 前半はテンポが緩くマターリ進行で不評、
演出が更迭されて、かの和田勉が担当になった。
(驚くべきコトだが、このころまでは年間通して演出が一人だったんだよね、大河)
で、代わった和田の演出が「ありえない速さでのカット割り」だったんで
余計に視聴者離れが進んだみたい。
戦国三傑と義経は二度主役になってるし
その他に二度目の主役をやれそうなのは竜馬くらいしかいないと思うんだが、
いまだNHKが手をつけないのは
よほどこのときの低視聴率がトラウマになってるとしか思えない。
973 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/26(火) 21:00:49.23 ID:9jtr8qQp
ところで、独眼竜政宗は完全版DVDが出てるのに、それより新しい太平記に完全版が無いのはなぜだろう?
974 :
最終集計結果:2006/12/26(火) 21:15:45.86 ID:vQeV/CWt
(;^ω^)そろそろ誰か最終集計結果だしてね♪
永遠の名作
『新・平家物語』
976 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 01:00:12.44 ID:roMJGFgP
片岡こそのゴダイゴだろうに。
歌舞伎役者の所作が天皇のそれと類似しているらしくて、
ラストサムライでも七之助が演じていたのもそうらしい。
あの神々しい天皇は片岡でなければならぬ。
ほら尊氏「わしは生まれて初めて美しいと思うた。」だって言って
いるやん。
鶴が眠の旦那を演じたとしても似合わないでしょ。
977 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 02:52:53.29 ID:x4CxaNrj
978 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 03:15:07.34 ID:6ausOtD+
あえて順位はつけず
太平記
武田信玄
徳川家康
独眼竜政宗
八代将軍吉宗
979 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 11:48:43.11 ID:emPftVpm
1位、新選組!
2位、秀吉
3位、葵 徳川三代
4位、時宗
980 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 21:44:30.68 ID:LdkwASZI
武田信玄
炎立つ
八代将軍吉宗
毛利元就
利家とまつ
カッコ良かったのは何といっても
露口茂の田原藤太(藤原秀郷)。
『風と雲と虹と』はダイナミックな
ドラマであった。
982 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/27(水) 22:26:05.53 ID:ryAO7nhu
981同感。将門と純友とか別タイトルでもう一度やって欲しい。
1.新選組!
2.炎立つ
3.翔ぶが如く
かな
戦国ものはいまいち
984 :
日曜8時の名無しさん:2006/12/28(木) 05:52:15.67 ID:wx/M/MJ+
ベスト
1.葵 徳川三代
2.黄金の日日
3.独眼竜政宗
ワースト
1.武蔵
2.武田信玄
3.時宗
どうも私の場合は戦国に傾いてしまう。群雄割拠の時代が好きなんで。
あと真田太平記を入れてよいならダントツのベスト1なんだが。