1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
熱演が台無し!!!!
2げと?
ビデオ撮り損ねたんだよ〜。
俺もその意見を支持する!
この演出家は切腹もんだな
ヤッチマイナー!
役者がむくわれねえ
清水は前半にすでに防波堤をはっていた。
土方が山崎に詰め寄るシーンは、間違いなく自分のことだろ
ヤマコーだったらマジで殴っているかもしれない。
土方「源さんの死をいい加減なものにしやがったら手前ぇ、切腹だぞ!」
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:36:39 ID:laO+nnD+
お喋り幽霊ちゃん
センスがないだけで悪気があるわけじゃないので
よけいタチが悪い
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:42:42 ID:FLiodbAZ
だから内輪うけの、小劇場の居酒屋芝居なんだよ
清水は何でCGが好きなのか?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:54:36 ID:O/4bhxBK
清水は源さんにあやまれ!
「CGを手段でなく目的として使っている」ってコメントがあったけど,
まさにそんな感じだったね.
CG覚えたての演出家が使いたくてしょうがなくてやってるというだけ.
作品の質を落としていることにどうして気がつかないんだ?
「シャキーン」って大げさな効果音,
軌道がはっきり見えて真っ二つに割れていく弾丸,
コントで作った面白映像にしか見えなかった.
清水が「リアリティが十分出せた」「いい演出だった」って
自信もって言い切れるなら,もう2度とドラマの演出をする資格はない!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:55:52 ID:X5DviEEU
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:56:25 ID:O/4bhxBK
公式を読んで演出家に一言。
「鬼神の如き強さ」を表現するのに役者の力を信じんでどうする。
「時代劇にCG」が悪いんじゃねえ。悪いのはお前のセンスじゃ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:57:31 ID:O/4bhxBK
今やCGを使っていることを気づかせないCGが多い中、
「おい、見てくれよこのハイテク!すごいでしょ?」
と言わんばかりの見せ方を時代劇で、しかもあの場面で使うかな…
みんな、今回の演出には不満なんだな。
そりゃそうだ。
なんか源さんの死を冒涜した感じを受けるからな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:00:22 ID:p20Ycx6F
真木和泉自刃以来のドンビキでした
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:00:29 ID:xI6v8LBw
とんでもない演出だな…
今までは役者の演技でいい最期を見せてくれていたけど、今回はCGのせいで台無し。
普通にいつもどおりでいいんだよ。
誰か止める奴は居なかったのかよ
今日、見てて悪寒が走った。
>>21 スタッフの中にも反対があったと思う。
それを押し切って放送したのだろう。
公式の清水のイクスキューズを見ると、そんな感じがする。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:10:11 ID:FlFIZcl+
もうね、演出家やめてNHKの集金人にでもなったほうがいいよ。
それならつまらん発想が浮かんでも誰もなんとも思わないから。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:11:59 ID:pJq8e+HF
いや〜すっげえ笑ったよ
清水マジ最高!よくやった!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:16:24 ID:FLiodbAZ
「笑いの大学」より笑えた。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:17:42 ID:K+EoH085
弾丸義理のシーンが一瞬ギャグかと思って
こみ上げてきた涙がそこで途切れた
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 02:18:00 ID:+BOnkLTX
>>24 憶測でものを言うなよ
もしかしたらスタッフ全員これでいいと思ったのかも知れないぞ
どっかで外出だろうが、
飛んできた銃弾が日本刀の刃にあたると真っ二つになるのは事実です。
清水さんっていくつなの?
>>30 憶測でものを言うなって・・・
>もしかしたらスタッフ全員これでいいと思ったのかも知れないぞ
それだって憶測じゃん
史実では、たぶん戦いのどさくさに巻き込まれて他の隊士と共に命を落としたんだろうな。
源さんて地味(猛者揃いの新選組の中においては)なキャラ?で通ってた感じがしたけど、幽霊となって近藤と会話した最後のシーンに源さんの人柄の全てが凝縮されてた感じ。
亡くなった人の価値はいなくなってわかる、って言うけど、源さんには最後の最後まで生きて近藤に連れ添って欲しかったな。
源さん、安らかに…
視聴者の反応的には、完全に源さんはCGに食われたな
まさに源さんは後ろ(演出)から撃たれたわけだな
>>31 そのトリビアが有名すぎるからこそさらに反感買ってる気もする
大体、人間が持ってる刀が弾かれることもなく弾丸を真っ二つにするのはいくらなんでも
>>37 ( ^,_ゝ^)負け惜しみかよー 厨房は早くシッコして寝な。
予告にCGシーンとか島田の丸太投げとかを全部入れてくれてたら
一週間のうちに心構え出来たんだけどなあ。
みんな号泣覚悟で放送日をむかえちゃったのが悲劇だ。
>>40 同意
ネタバレの害を思いしった。期待だけあおるネタバレだった。
何も知らずに見たらそれなりにいい回だったかも。
役者さんの演技してるとこだけみたら絶対泣けるのは分かるし。
今までなら予告では見せ場ばっかり見せてたのに
今回それを隠してたのは、「これはマズイ」と内心思ってたのではないか。
>>39 37は負け惜しみとは違うかと・・・部外者ですが。
あーー、ほんとに今日のマトリックスCG最悪
鳥羽伏見がこんなにしょぼいって有りですか
スケール感って映画じゃ無きゃ出来ない事なのか?
次回予告って誰が作ってるんだろう?
メインの演出家みずから?それともAD・演出補クラスの人の担当?
予告と本編が全然違ったテイストだったというので思い浮かぶのは「寺田屋大騒動」の回。
予告では、次回は凄いシリアスなのがくるように見せておいて(局長vs龍馬、つねの落ち着いた語りなど)
いざフタを開けてみたら、あのドタバタコメディーだった。(自分はあの展開楽しめたクチだけど)
今回の、次回予告が一番泣けたってどういうことだ・・・orz
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 04:10:07 ID:/+ES/syc
あのシーン、どうしても壬生義士伝の吉村先生とかぶるからな
なんとかして違うふうに見せたかったんでしょ
…まあ何もギャグにすることはないとは思うが
>>44 演出家じゃなくて編集マンの仕事だと思うよ。
作品を客観的に見られるから良いかんじになるのだと思う。
そうでなくても雰囲気ブチ壊しなのに、さんざん使い古されて
今じゃすっかり陳腐化しているCGによる弾道の描き込みなんて
何を考えてやっちゃったんだろう(´・ω・`)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 05:20:04 ID:fiaaAIut
てゆうか文句あんなら見るな。
文句無かったから見た→見たら文句が出てきた。だろ
▼▼▼ 今までの放送 ▼▼▼
話数. (放送日) 「サブタイ」 | 演 出|視聴率 | メインとなる日 |その場所
―― 多 摩 編 ――
第01回(01/11) 「黒船が来た」 清 水 26.3% 嘉永 7年(1854) 1月24日 江戸
第02回(01/18) 「多摩の誇りとは」. 清 水 23.9% 安政 4年(1857).10月13日 多摩
第03回(01/25) 「母は家出する」. 清 水 20.3% 安政 5年(1858) 8月14日 江戸
第04回(02/01) 「天地ひっくり返る」 清 水 20.6% 安政 7年(1860) 3月 2日 江戸
第05回(02/08) 「婚礼の日に」 清 水 20.4% 万延元年(1860) 3月29日 江戸
第06回(02/15) 「ヒュースケン逃げろ」 伊勢田 19.9% 万延元年(1860) 9月30日 多摩
第07回(02/22) 「祝四代目襲名」 伊勢田 19.7% 文久元年(1861) 8月27日 多摩
第08回(02/29) 「どうなる日本」 伊勢田 18.5% 文久 2年(1862) 5月29日 江戸
第09回(03/07) 「すべてはこの手紙」. 伊勢田 19.8% 文久 3年(1863) 1月17日 江戸
第10回(03/14) 「いよいよ浪士組」. 伊勢田 15.6% 文久 3年(1863) 2月. 4日 江戸
第11回(03/21) 「母上行って来ます」 清 水 17.5% 文久 3年(1863) 2月. 5日 江戸
第12回(03/28) 「西へ!」 清 水 14.0% 文久 3年(1863) 2月. 8日 江戸
―― 鴨 編 ――
第13回(04/04) 「芹沢鴨、爆発」 伊勢田 15.6% 文久 3年(1863) 2月10日 本庄宿
第14回(04/11) 「京へ到着」 伊勢田 14.4% 文久 3年(1863) 2月23日 京
第15回(04/18) 「行くか、残るか」 清 水 17.6% 文久 3年(1863) 2月29日 京
第16回(04/25) 「一筆啓上、つね様」. 清 水 16.6% 文久 3年(1863) 3月28日 江戸
第17回(05/02) 「はじまりの死」 伊勢田 15.6% 文久 3年(1863) 3月25日 京
第18回(05/09) 「初出動!壬生浪士」. 伊勢田 15.4% 文久 3年(1863) 4月. 1日 京
第19回(05/16) 「通夜の日に」. 吉 田 15.5% 文久 3年(1863) 4月. 8日 京
第20回(05/23) 「鴨を酔わすな」. 吉 田 15.3% 文久 3年(1863) 4月21日 大坂
第21回(05/30) 「どっこい事件」 清 水 14.2% 文久 3年(1863) 6月. 3日 大坂
第22回(06/06) 「屋根の上の鴨」. 伊勢田 17.9% 文久 3年(1863) 8月12日 京
第23回(06/13) 「政変、八月十八日」. 伊勢田 16.8% 文久 3年(1863) 8月17日 京
第24回(06/20) 「避けては通れぬ道」 清 水 17.8% 文久 3年(1863) 9月13日 京
第25回(06/27) 「新選組誕生」. 清 水 19.3% 文久 3年(1863) 9月18日 京
話数. (放送日) 「サブタイ」 | 演 出|視聴率 | メインとなる日 |その場所
―― 風 雲 編 ――
第26回(07/04) 「局長近藤勇」 伊勢田 17.4% 元治元年(1864) 5月21日
第27回(07/11) 「直前、池田屋事件」 伊勢田 13.5% 元治元年(1864) 6月. 5日 京
第28回(07/18) 「そして池田屋へ」. 清 水 16.6% 元治元年(1864) 6月. 5日 京
第29回(07/25) 「長州を討て」 山 本 14.4% 元治元年(1864) 7月18日
第30回(08/01) 「永倉新八、反乱」 山 本 17.6% 元治元年(1864) 8月20日 京
第31回(08/08) 「江戸へ帰る」. 伊勢田 16.5% 元治元年(1864) 9月 9日
第32回(08/15) 「山南脱走」 伊勢田 14.8% 元治 2年(1865) 2月21日 京
第33回(08/22) 「友の死」 伊勢田 16.1% 元治 2年(1865) 2月23日 京
第34回(08/29) 「寺田屋大騒動」. 山 本 18.1% 元治 2年(1865) 3月. 5日 京
第35回(09/05) 「さらば壬生村」. 山 本 18.7% 元治 2年(1865) 3月10日 京
第36回(09/12) 「対決見廻組!」. 伊勢田 16.0% 元治 2年(1865) 3月26日 京
第37回(09/19) 「薩長同盟締結!」. 清 水 15.9% 慶応元年(1865) 9月 1日 京
.慶応. 2年(1866) 1月21日 伏見
―― 落 日 編 ――
第38回(09/26) 「ある隊士の切腹」 山 本 16.2% 慶応 2年(1866) 2月12日 京
第39回(10/03) 「将軍、死す」 伊勢田 14.5% 慶応 2年(1866) 7月25日 薩摩
第40回(10/10) 「平助の旅立ち」. 清 水 14.2% 慶応 3年(1867) 1月. 4日 京
第41回(10/17) 「観柳斎、転落」 小 林 16.0% 慶応 3年(1867) 6月22日 京
第42回(10/24) 「龍馬暗殺」 清 水 16.5% 慶応 3年(1867).11月15日 京
第43回(10/31) 「決戦、油小路」 伊勢田 19.6% 慶応 3年(1867).11月18日 京
第44回(11/07) 「局長襲撃」 土 井 17.9% 慶応 3年(1867).12月12日 京
第45回(11/14) 「源さん、死す」 清水 慶応 3年(1867).12月18日 京
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 06:39:23 ID:yOu9fs/+
おまいら伊勢田先生のすごさが分かっただろ
つか幽霊が出てくるって聞いた時点でもうなんでもよくなっちゃったんだろ。
本スレからコピペしているだけの奴がいるな・・・IDも同じだし・・・。
それはそうとここで批判されている演出はマトリックスか幽霊かそれとも両方かどれなんだ?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 08:02:52 ID:1/kJ7T91
小林さん、せっかくの当り役&巧な熱演だったのに・・・残念!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 08:16:26 ID:/DClJJPb
三谷が幽霊の出てくる本を書いた時点で
もう完全にファンタジーだからな。
だったらもう何やってもいいだろ、と演出家も暴走したに違いない。
おかげで声を上げて笑っちゃったよ。
清水GJ!
演出意図自体は別に悪くないと思うんだが・・・。
21世紀にあのCGはないだろーよ。
源さんの中の人が自分の登場シーンにCG使われるのは最初で最後かもしれない。
あの嬉しそうな顔はそれ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 13:50:38 ID:FlFIZcl+
これ撮影したの池田屋放送後だよな?
沖田の喀血の時に何も清水は学ばなかったのだろうか?
スタッフの誰かが「CGはやめましょうよ」とか言わなかったのだろうか?
新しい演出を導入しようという心意気や良し。
しかしその演出が効果を挙げないなら止めた方が良かった。
ましてシリアスなシーンだし。
「子連れ狼」の殺陣シーンなんかで用いるならアリだけど、今までリアルな演出をしてたのに
いきなりアレはないだろうという気持ちですわ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:05:49 ID:ZJANc6kx
俺だったらCG使わず、刀の鍔に火薬仕込んで、
弾が刀に当たった瞬間に源さんが軽くのけぞるシーンにするな。
演出が胡散臭過ぎる。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:06:28 ID:0BXkeQEl
俺はマトリクス・マンセー\(●⌒∇⌒●)/だがな・・・
むしろ沖田が大石(周平のライバルでなく斎藤をSMプレイしたオッサン)との格闘の時、使って欲しかった位だ。
まぁ、講談としては迫力はあったし。面白かった。
GJ!
い〜や、許せん。
あの取ってつけたような不出来なCGがなければ
普通に良い出来だったのにと思うと。
中途半端なんだよな。
あれをやるんなら、あんな一瞬じゃだめだ。
ブリッジして避けるのは必須。
CG使って本人やファンに一番怒られない人で実験したんだと思う。
山南やへーやクマでこれをやった日には・・・
さてこれから楽しみなのはラストの近藤なんだが
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:56:18 ID:Zv8AxdXN
今回の話はセットでの戦いのシーンとか、全部が変だった
こんな駄作だとは・・・・・・・・・・・・・・・・
マジで引いた
終わってからのコーナーで、今回が鳥羽伏見の戦いだと理解できた。
ショボ。。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 15:02:59 ID:It+xEF/q
ドラクエ7のムービー以下
スレ間違った。。小林隆さんの演技には感動しました。m(_ _)m
残尿感ならぬ残涙感が未だに消えず。
おのれ〜清水〜〜
>>66 ここもかい!一体いくつコピペしてんだ。いわゆるマルチってヤツなのか?
もともとアンチなのに勧誘大変だね。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 15:40:15 ID:oYABoF97
>>66 源さんは中の人(小林隆)まで源さんみたいにお人良しなのだろな・・・
源さんマンセー!
マトリックスげんさん
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 18:09:39 ID:yMwXCZeS
どうせなら刀で弾丸を打ち返し、
薩摩兵がボーリングのピンみたいに
全員倒れる位やればスカッとしたかもね
まあ代りに斉藤がやったわけだが
斉藤の身体の周りにCGオーラがあれば完璧だったのに
本当はアレは源さんがやる予定だったのだが清水が周りに止められたのかもしれないw
龍馬のときも清水だったのかあ、あれは絶妙に良かったのに・・・(´・ω・`)
(゚Д゚(☆○=(´しヽ`)
↑清水 ↑ゲンシャン
>>82 竜馬のときの流れ星といい、今回の役者の演技力を信用しない安いCG使ったマトリックスや後光といい、
清水は発想が貧困なんだよ。
年功序列に加えて、社内政治にご熱心で演出担当になっただけだろ。
一日経ってもどうしても納得がいかないので……駄文失礼します
周平を庇って源さんが官軍との間に立ちはだかる(周平を守るようにして)
官軍が発砲!源さん撃たれる……が倒れない(もちろんCG等無し)
「周平……逃げろーーー」で周平が逃げる(源さんは振り向かずに)
そのままよろよろとしながらも刀を振り上げ官軍に近づいてゆく源さん
官軍が、まだ倒れない源さんにビビりながらも再び発砲!!
ついに倒れる源さん――がその間に間合いを詰めた新撰組の隊士達
(斉藤、永倉、原田、島田、大石等)
まるで鬼神の如き形相で官軍に斬りかかる(今回の斉藤のような感じで)
震え上がりながら錦の旗を踏んで逃げてゆく官軍達
その間に土方と山崎で源さんを運んでゆく
官軍が退却したのを見て帰ってくる隊士達、で源さんの死ぬシーンへ
こんな感じで良かったのでは?これだと他の隊士達の見せ場にもなるし
官軍が攻撃もしてこれないし……
……すみません素人考えで……
>>85 >……すみません素人考えで……
素人だろうがなんだろうがキミの考えはまともだよ
大事なラストシーンだからこそ、源さんの生身の立ち回りだけで充分迫力が伝わったのに…と思います。
欲を言えば、あの合戦はやっぱり野外ロケを行って欲しかったなぁ。
つーか両断しても、体に当たっちゃうんじゃない?
武蔵の方がまだマシだ!
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 05:28:18 ID:7tzlh706
大声では言えませんが
清水は長州の回し者です。
いやあ酷かった。今回は酷かった
最初の試写はもっと凄かった。脚本と主演が珍しく執拗に抗議。演出側は不満タラタラ。源さんはあのまんま。
現場スタッフからの又聞き。
あのまんま=態度
やっぱり内部でも避難すごかったの?
今回本当に酷かったよ。鳥羽伏見楽しみにしてたのに。
もっと地味で味のある最後を演出してほしかったよ、源さんだからこそ。
幽霊がしつこく語るのもダメでした。舞台ならアリかもしれないけどさぁ
小説の壬生義士伝みたいに夢か現か、みたいなのだったらよかったんだけど
だって幽霊出さないとまた主役が蚊帳の外になるし
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 07:24:43 ID:+NT4NvNX
清水はとっとと腹切れ、切腹だ切腹。
はぁ・・・DVDで直ってねぇかなぁ・・・
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 07:48:47 ID:QnNJHR+v
本編後に「新撰組は150人出陣して20人死亡」って紹介して合戦シーンのしょぼさを駄目押ししてた。
源さん自身も、自分という一人の人間の死を悲嘆して死んでいくわけではなくて、
抗し難い時代の変遷に絶望感を感じながら死ぬわけで、視聴者はそのあたりの
表現手法を期待していたはずだと思います。
周平を妙にかばって敵前に飛び出していくなどというのは、
臭すぎるし、あまりにも考えが浅すぎる。
演出は、どうやって源さんの絶命シーンを見せるか?ということしか考えておらず、
その時代背景などは完全に無視してる。
弾があたったとしても、半分くらいに折れてしまった刀を振りかざして、
薩摩の鉄砲隊に飛び込んでいくような、絶望感あふれる、
やるせない演出が見たかったなと。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 08:51:18 ID:+hlOwOmP
演出への不満と、脚本への不満とゴチャゴチャになってますな
幽霊はいいがもっと淡白にやってほしかったな
なんだいあの発光
>98に禿同。
というか、よくぞ私の悶々とした胸の内を
文章化してくれました
大河ドラマ史に残る
一大椿事
去年の巌流島よりマシだったと、自分に言い聞かせて無理矢理納得させるテストorz
オカルトとか幽霊って書いてる人が多いけど
スターウォーズEP4〜そのまんまじゃん
だからSF。マトリクスだし
ここ数年洋画では幽霊を
緑色の光で包むのがお約束みたいだし
なんでおまえら怒ってるの?
笑いのセンスなさすぎ
いや、源さんの最期を笑いにしたこと自体に怒ってるんだろう。
笑って送ってやろうという配慮なんだよ
文句のある方は公式へGO!
予告編ですんげー期待もたせて
実際はマトリックスだったんで
怒っているんだよ。
よりによって源さんの散り際を
1話もかかさずずっと見続けてきたのに
清水
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/3607/1091789314/37-38 37 名前: 名乗る程の者ではござらん 投稿日: 2004/08/09(月) 20:08
伊勢田マジック【いせた-まじっく】
そこまでのイイ展開を一瞬で覆す、演出家・伊勢田雅也の職人芸。
「近藤マジック」はポジティブな効果を期待できるが、
こちらの「伊勢田マジック」は大抵ネガティブな結果になる。
発動は大抵、締めに登場する香取近藤。
変に少年漫画的なシーンになってしまうという、伊勢田演出の名物である。
当然賛否両論、スレ住人で意見が真っ二つに分かれる。
しかし残念ながら、最近そのマジックはお目にかかれていない。
38 名前: 名乗る程の者ではござらん 投稿日: 2004/08/09(月) 21:45
三大伊勢田マジック【さんだい-いせだ-まじっく】
数ある伊勢田マジックの中でも、特に群を抜いているカットのこと。
・近藤、「ぃやぁぁぁああぁぁぁああ!」と絶叫しながらダッシュジャンプ→顔ドアップ
第九回「すべてはこの手紙」のED。
仕官の道を閉ざされたところに降りてきたビッグチャンスなのはわかるが、
武士よりも武士らしくなりたいと願う者が猛ダッシュしてジャンプはいかがなものか。
・近藤、刀シャキーン
第十回「いよいよ浪士組」のED。
百鬼夜行の京都に赴くことになり、より一層気が引き締まるのはわかるが、
今時、新選組少年漫画でもやらんような「大空に向って抜刀」はいかがなものか。
・近藤はくしょい!
第十三回「鴨、爆発」のED。
怒れる鴨を近藤マジックでしぶしぶ納得させた後、水ぶっかけられて風邪気味なのはわかるが、
時代劇で、しかも大河ドラマで男三人に名前を呼ばれて、噂くしゃみをするのはいかがなものか。
ちなみに、中興の作、第十七回「はじまりの死」は、近藤と鴨の睨み合いという、
伊勢田ならぬシリアスEDだったわけだが、これはどうも、香取のアドリブだったらしい。
伊勢田案では、睨み合った後、天井に頭をぶつける近藤でED。
新たな伊勢田マジックが生まれる直前だったようだ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/3607/1091789314/131 131 名前: 名乗る程の者ではござらん 投稿日: 2004/11/15(月) 23:07
清水マジック【しみず-まじっく】
伊勢田氏とともに新選組の双璧をなす演出家・清水氏の演出。
伊勢田氏の場合、「妙な少年漫画路線」と評されるような演出が特徴だったが、
清水の特徴は「古臭い時代劇的演出」と、「 C G 」のふたつがある。
その中でも白眉なものを挙げると、
・近藤勇と継母ふでの対立を、画面を半分に割って鬼瓦と般若の向かい合う様で演出
(第十一回「母上行ってきます」)
・鴨暗殺の夜、不穏な空気の表現として京都の遠景に雷が演出
(第二十五回「新選組誕生」)
・沖田喀血を紫陽花の花が舞い散るCGで演出(
>>39参照)
・龍馬の死を、流れ星で演出
(第四十二回「龍馬暗殺」)
・源さんの死に際の奇跡・見える弾道(通称マトリックス)と弾丸カキーン(通称トリビア)
・過剰な青色発光の源さん幽霊
(ともに第四十五回「源さん、死す」)
などがある。
特に C G の方は視聴者に壊滅的な打撃を与えた。
なお、龍馬が死に際に見た地球儀など、いい演出もあるという声もあるが、
そのカットは脚本家・三谷氏からの指示である。
逆に、瓢箪で滑って転んで刺殺のしょうもない死に方は、鴨役・佐藤浩市の発案。
この点に関しては清水氏は無罪である。
第07回「祝四代目襲名」(襲名試合) ……伊勢田さん
第23回「政変、八月十八日」(蛤御門の変) ……伊勢田さん
第29回「長州を討て」(禁門の変) ……山本さん
第45回「源さん、死す」(鳥羽伏見) ……清水さん
「組!」の主な合戦?話……最初のはちょっと違うか。
114 :
113:04/11/16 12:19:05 ID:a3X0sWW5
あと第23回も直接合戦シーンは無かったですね。
自分は鈍いのか、演出家ごとの違いというのも、正直よくわからない。
上記のように誰かが書き出してくれて初めて、特色に気づく程度で。
……あれ、「蛤御門の変」と「禁門の変」は
呼び名が違うだけで、同じ出来事でしたっけ?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 12:22:58 ID:C6zMBNZK
>>113 政変8月18日は、蛤御門の変ではないよ。
前回のは「菊紋の変」ですか
>>111 局長の反撃以降伊勢田マジックは発動していなかったのか。
局長、吉田マジックなんとかしてくださいよ。
「蛤御門の変」と「禁門の変」は同じ。
後者の名前だと長州の立場が無くなるから前者の名前にに無理やり変えた。
>>116 菊門の変。
言うと思ったとか禁止。俺もそう思ってるort
試写で三谷と香取がこのCGはちょっとと演出側に抵抗したが認められなかったらしい
と本スレで出ていた噂は本当なのだろうか・・
金かけたCGはNGにゃ出来なかったのね・・・清水め
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 16:24:16 ID:+NT4NvNX
「清水一彦にございます。NHKが誇る私が演出するからには、
源さんの死など恐るるに足らず。"斬新"なCGで派手に盛り上げて見せましょうぞ」
「いつの時代からやってきたんだよ・・・」
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 16:44:22 ID:TkIHO65T
そんなにCG使いたかったら、源さんのシーンじゃなくって、次の斉藤のシーンで使ってほしかったな。
次は「実写版デビルマン」の人に大河の演出をお願いしたいな。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 17:28:44 ID:Fe0u/iEr
マトリックスもそうだけど周平にも腹立った。
近藤家の名に恥じぬようと言われておきながら腰抜け。
源さんがなんで命捨ててかばうのかもピンとこない
だからアレは清水のCGにあっけに取られて動けなかったんだって<周平
最終回では
官軍兵(全員スミス顔)がワサワサと出てきて、土方に襲い掛かるらしいよ。
やっぱCGといやぁ伊勢谷だろ呼べ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 18:09:14 ID:lqdJS31N
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 18:37:20 ID:wm34iJQw
斎藤一の奇声で泣いた……斎藤一の奇声で泣いた……斎藤一の奇声で泣いた……斎藤一の奇声で泣いた……斎藤一の奇声で泣いた……
CGは必要なかったに一票。
幽霊シーンは、安っぽ演劇を見ているようでオレは好きなんだが。
あと4回、また一人また一人 淋すいよ〜
どうせなら周平に憑依するとかしてほしかったな。幽霊源さん。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 19:27:56 ID:7CPq03af
135 :
タイガードラマ:04/11/16 19:38:52 ID:HNl+ETyR
136 :
タイガードラマ:04/11/16 19:40:13 ID:HNl+ETyR
>>127 テレビの前の視聴者もあんな顔だったはず
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 19:43:16 ID:qQzQx0mr
「ムシの知らせ」みたいなものを入れてからでも、良かったような。
なぜか近藤の脳裏を夜霧まくる元さん・・・そしてチャネリングですよ。
138 :
これまた阻喪を・・・。:04/11/16 20:08:41 ID:qQzQx0mr
×・・・元さん
○・・・源さん
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 20:15:52 ID:zm7kvk6X
11月14日8時30分ごろ
東京日野の井上源三郎資料館が一瞬青白い炎に
包まれたと言う。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 22:30:25 ID:nd5D2FPt
いや、あれで源さんの中の人は喜んでると思うよん
あれだけ目立って、オファーが来るだろう
(゚Д゚(☆○=(´しヽ`)
↑清水 ↑ゲンシャン
>>141 源さんはそんな人じゃない
「俺は向島巡査みたいな役で俳優を終えるとずっと思ってた。
それが今じゃ大河でマトリックスさ」
と満足してるはず。
>>142のレス見て
小林さんが向島巡査役だったことを思い出した漏れは激しく負け組orz
今まで数々のドラマで、言い訳をしまくってきた三谷先生のことだ。
清水の横暴についても必ずや、「僕は反対しました。」と内情を公表してくれることだろう。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 01:12:00 ID:AV5i2jVl
近「!?源さん・・・いつ戻った?」
源「たった今でございます」
近「他の者は?」
源「私だけ一足早く」
近「皆なかなか苦戦しているようだが、心配はするな。」
「上様が御自ら指揮を執られることが決まった。これで味方も士気が上がる。」
源「局長は昔から人が良過ぎるところがあります。人を信じすぎる・・・」
「結局傷つくのはご自分であるということをお忘れになりませぬように。」
近「何を言っている。上様が約束して下さったのだぞ。」
源「先生、どうかご無理をされませぬように。胃を壊す元でございます。」
「それからあまり一人で何もかも背負おうとなさらぬこと。」
「たまには力を抜くことも必要です。たまには気晴らしに皆と騒ぐも良し。」
「私は江戸に居た頃の先生の明るいお顔、好きでございました。」
近「源さん・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・(しばらく無言)・・・・・・・・・・・・・・・・
源・・・・・・・・・・・・・・(うなずく)
近「すまなかった、ここまでつき合わせてしまって。」
源(首を横に振り)「楽しゅうごさいました。悔いはありません。」
「欲を言えば皆といっしょに江戸へ戻りたかった。」
近「源さん・・・」
源(涙を拭う)
近「馬鹿・・・死んだやつが泣いてどうする。」
源(照れながら)「あ、そうかっ」
(表情は名残惜しくも、近藤に頭を深々と下げ消える)
台詞だけで十分泣けるじゃないか。
ましてあの時の2人の表情!!
余計なもんはいらないんだよ…
って書き込んだらあちこちに↑が書いてある…
そいつ昨日あたりから同じレスのコピペを何度も繰り返してる粘着バカ。
放置汁!
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:08:39 ID:8eEACBHA
毎週、8時から総合で見て、10時からBSで見直してるんだけど、
今週だけはBS観ないでパソコンで遊んでた。
今回はちょっと酷かったわ。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 03:14:32 ID:9POkRr8F
弾がゆっくり見えれば、みんなマトリックスかよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 03:16:16 ID:fhB9+ceG
そう(笑)
その通り
OPのCGはさりげなくて、すごくいいのになあ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 06:36:14 ID:Mt8eSsTK
【竜馬におまかせ!】の三谷新選組に史実だの悲愴感だの言ってもしょうがないだろうと思ってた。
この【新選組】は新選組にあらず。
【幕末戦隊ミブレンジャー】だと思って気持ち切り替えて見たら、マトリックスも結構楽しめたよ。
まあ、漏れも源さん見送る為に、ちらし寿司スタンバってたんだけど。
せっかく奮発して買った上ちらし寿司、吹いちゃった…
(つД`)
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 11:46:45 ID:aC+KupbK
ステラの源さんインタビュー(抜粋)
「ただ最後に 忘れられないシーンを用意してもらって。
見てのお楽しみなので明かし ませんが、視聴者のみなさんはびっくりするかもしれません。
考えたな、 三谷幸喜(笑)。
リハーサルのときからスタッフに「涙は本番にとって おいてください」と言われましたが、
源三郎の気持、そして僕の1年間 の思い出がまざってねぇ、たまんなかったんですよ」
幽霊シーン長過ぎ!って意見多いけど源さんの気持ちも汲んでやってくれ。
思いを伝えるには足りないくらいなんだよ。
>>151 だってエビぞって避けたら、弾がみんな周平に当たっちゃうじゃん。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 13:43:45 ID:SG9cd3Nx
去年の大河はつまらなかったって聞いたんだけど
それは演出家のせいだったの?
大河でCGがあると必ず問題になるそうだが
全て清水なのか
>>159 過去は知らんが、今年話題になったCG(池田屋紫陽花&源さんマトリックス)
は清水担当
巌流島は誰だったの?
今後、大河のCGは全て清水と自分の中では呼ぶことにする。
オダジョーの顔に止まった蝿も清水。
>>158 演出とかよりも、もっと深いところからダメだったように思う。
プロデュースから悪い。
去年の大河は同じ事を何回も繰り返しやってた気がする。
そんなに観てなかったのに、いっつも武蔵がスーパーダッシュ→米倉(役名失念)とすれ違う
ってシーンを10回は見た。
まあ今回の大河も同じことを繰り返しやってるんだけどな。
殿内→近藤と和解したけど芹沢が勝手に殺害。
又三郎→芹沢が勝手に殺害。
新見→近藤の留守中に土方と山南が独断で殺害。
芹沢→本人から殺害の許可を頂いた(俺を食っちまえ)ので殺害。
葛山→近藤の留守中に土方が勝手に殺害。
山南→皆が逃がそうとするも半ば自殺のように法度を遵守し切腹。
松原→土方に嫌味を言われ女との別れを決意、結局刺殺。
河合→近藤の留守中に土方が無理矢理殺害。
茨木たち→近藤は助けたかったのに自分たちは切腹と早合点して自殺。
武田→近藤は許したけど部下が勝手に殺害。
龍馬→近藤は助けたかったのに一足違いで殺害。
伊東→近藤と和解したけど部下が勝手に殺害。
藤堂→近藤は助けたかったのに部下が勝手に殺害。
最終回ではCGによって近藤の首が7m飛びます。
カトリックス
清水が辞めなきゃ受信料払わない
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 09:11:06 ID:0ET0WSrL
今日もう一回観たよ。
感想は・・「なんでこんなことになってしまったのか・・」(容保)
の一言に尽きる。
演出がこれまでと明らかに違っておかしい。戦闘が始まるまでは良い出来
なのに・・。突如として理路整然としなくなる。
源さんの行動が周平を助けるものとしてはあまりに不可解だし、
源さんが撃たれた後に土方達が無防備で助けにくる行動も敵の標的になりに行く
ような無謀な行動。なのに敵は情けでもかけたように発砲しない。
源さんに対して容赦なく撃ちまくったのに。
そして、ほこらに戻って死を悼んでいる間に攻めてこないのは何故か。
その後の斎藤の狂気によって斎藤ひとりにやられるほど弱い奴らに
やられてしまった事になる。
幽霊に関しては・・・青白い光とスポットライトが気になって
感情移入できない。演出が薄っぺらすぎる。
言葉ではなく情緒と情景を重視した演出にすべきだった。
だーかーらー
エビジジィの陰謀だよ
わざと大河をクソドラマにして
自分への批判をかわそうとしているのさ
そんな事も解らないのかなぁチミ達は・・・
そういう漏れも受信料拒否についてマジに考えております。
そう列記されると確かにひどいな。
GJ!
>>166
清水のような、恐ろしいほどセンスの悪い人が
なにゆえNHKの看板ドラマの演出を担当しているのか
理解に苦しむ。
誰か周囲に止める人とか諫言をする人とかいないのだろうか。
チェック機能も自浄作用も働かない、末期的にダメな組織に
NHKは成っているんだろうな。。。
でもあの「避けては通れぬ道」も清水だったんだよね。
やればできる子だと思うんだが。
鳥羽伏見の戦いは、斉藤1人の活躍によって幕軍勝利ってことでいいですか?
官軍は隙をつかれて逃げただけで、後で体制を立て直すか
後続がきたら隊列をくみ直して発砲してきただろう。
その時は斎藤は気配を察知して逃げている。
あれは奇襲だから成功しただけ。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 15:28:20 ID:G9ZdUqNa
ひょっとして、鳥羽伏見の戦いは、あれでお終いか?
178 :
清水:04/11/18 15:37:47 ID:CgMR8xHp
お褒めの言葉は……まだ来ませんか
三谷と付き合いの長い共同テレビに制作を任せればよかったんだよ。
群像劇得意だし。
大河じゃなくなるが・・・
大河じゃなく、外部発注枠で、やればよかったんだよな。
といってもNHKの場合、短編ばかりになるけど。
NHKは数回の短編と、大河朝ドラの長編しかないよな。
なんで1クール枠とかないんだろ
面白い!と思ったドラマでも、すぐ終わるとなるとチョイ寂しくもなる。
大河も昔は外注だったんだよね?
なんかの雑誌で三谷が、「テレビの仕事を10年近く一緒にやってきたスタッフが
自分のホンを全く理解してなかったことに愕然として
それからは自分で舞台の演出や映画を撮るようになった」と言ってた。
1話で近藤たちが乗った船が段々壊れていく様が台本ではすごく面白く描かれてたのに、
ドラマを見たらただ壊れるだけで残念だったが、演出に不満はないか?と聞かれた三谷が
「今回はコメディーじゃないから。演出には口出ししない」と答えてたが
三谷は演出に関しては端から諦めてたんだろう。
シナリオ集が出れば、演出がどこまで脚本を無視してたのか分かるのに。
美術さんはよく褒めてるが、演出については褒めてるのを聞いたことないな、そういえば>三谷
>177
まだ山崎負傷とか描いてないから、終わりじゃないと思いたい…
本スレで見直したらよかったとか言う意見結構見るけど、
感覚が麻痺しちまったかあえて現実直視してないだけちゃうんかと。
旗→歌→戦闘前まではよかったのにな。自分の中では堂々の黒歴史認定の回です。
まだ佐々木が氏んでないだろ
>>184 マヒというか、ずっと楽しんで見てきたヲタとしては
なんとかして感動したいんだろうな。
その気持ちはわかるけど、アレ見て泣けるってーのは理解しがたい。
自分の中でも、間違いなく「最悪」認定。
あそこまで酷いと、ひいき目にも見れない。ネタとしても見れない。
マトリックス以降は、もう何だか「新選組!」として見れなかった・・・
>>181 そういうのを知ると、ほんとに残念。シナリオ全部読みたい!
「夢の大河」とは言ってたけど、NHKに対しては正直ガッカリしてたりして・・・
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 04:55:50 ID:4uvgtxry
小林じゃなく三谷が清水を殴りとばせ。
でもって近藤の前に現れるシーンの責任において小林が三谷を殴りとばせ。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 05:32:46 ID:RaN7g7qO
マトリックストリビアは小学生がみたら感動するんじゃないか?
子供心には一生焼きつくシーン。
源さんを永遠に忘れないでくれるよ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 06:15:56 ID:tSjiMRDi
近「!?源さん・・・いつ戻った?」
源「たった今でございます」
近「他の者は?」
源「私だけ一足早く」
近「皆なかなか苦戦しているようだが、心配はするな。」
「上様が御自ら指揮を執られることが決まった。これで味方も士気が上がる。」
源「局長は昔から人が良過ぎるところがあります。人を信じすぎる・・・」
「結局傷つくのはご自分であるということをお忘れになりませぬように。」
近「何を言っている。上様が約束して下さったのだぞ。」
源「先生、どうかご無理をされませぬように。胃を壊す元でございます。」
「それからあまり一人で何もかも背負おうとなさらぬこと。」
「たまには力を抜くことも必要です。たまには気晴らしに皆と騒ぐも良し。」
「私は江戸に居た頃の先生の明るいお顔、好きでございました。」
近「源さん・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・(しばらく無言)・・・・・・・・・・・・・・・・
源・・・・・・・・・・・・・・(うなずく)
近「すまなかった、ここまでつき合わせてしまって。」
源(首を横に振り)「楽しゅうごさいました。悔いはありません。」
「欲を言えば皆といっしょに江戸へ戻りたかった。」
近「源さん・・・」
源(涙を拭う)
近「おめーはもう死んだんだろうが。とっとと失せろ粘着!!馬鹿!!!」
源(照れながら)「あ、そうかっ」
(表情は名残惜しくも、近藤に頭を深々と下げ消える)
コピペだとわかっていても、涙が出るではないかーーーーーーーーー!!
>>187 幽霊で登場して勇に暇乞いをするシーンを源さんは気に入ったようなので
三谷は源さんに殴られる必要は無し
むしろ、三谷が、青色発色源さんの件に対して
♪今から一緒に これから一緒に (清水を)殴りに行こうか
と源さんを誘え
番組が好きだったら違う意味で泣ける
幽霊はいいだろう。泣けるしね。
しかし、あれじゃ源さん犬死にじゃねーか
せめてマトリックスでいいから切り込んで死んで欲しかった。
あれじゃ、斉藤のひとりの功績じゃねーか。
あと、周平、腰抜けすぎ
せめて足を怪我してから足手まといになれ!
明日ヒマだから再放送みてみよう
2度目だと感じ方違うかな
源さん、清水を北斗百烈拳で殴ってやれ!!
マトリックスもどきはちょっと横に置いといて、清水、三谷に言いたい
鳥羽伏見で死んだ人間て源さんだけじゃないよ。
なんで源さんの死だけがあんなにクローズアップされるような単純な脚本演出なんだろう。
たった一人の死でひとたび息をぬけば命が落ちてしまうかもしれない現場で嘆いてる暇あるの?
三谷は人の死を軽く扱いたくないといっていたが、源さん以外の人はどうなの?
こんな展開いつも一歩下がって回りを気遣っていた源さん本人が一番不本意なんじゃないの?
源さんを想うのは幽霊の部分だけで十分なのでは。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:45:46 ID:iUCmqNM0
再放送age
198 :
土方歳三:04/11/20 15:36:11 ID:7A9umenE
(♯`_>´) さい放そうみてまたむかついてきた
おれがゆるすから 斎とう し水を斬ってこい
199 :
さいとう:04/11/20 15:53:28 ID:tprxxWSg
承知。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 20:07:10 ID:mEc9+B1f
あたしはCGより、容保公のセリフ棒読みの方が、ちょっとビキッときた。
さいとう、筒井を斬ってきて!
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 20:24:43 ID:3fwKBnI8
会津公ファンにとっては、あれがいいのです
そだね。
あんな場面でも淡々としたとこが、育ちのよさを感じさせるなあと思って見てた。
棒読みといったらやはり鍬次郎。
>>196 紀行で「20名の新選組隊士が犠牲になりました」と言ってたけど
劇中ではまったくそんな気配なかったね。
源さん一人を抱きしめて隊士全員が戦場に座り込んで号泣してたし。
そういや油小路の時も隊士が何人か斬られてたけど
みんな藤堂の死しか悲しんでなかったよ。
お前ら、命令に従って負傷した隊士達のことはシカトですかと。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 20:34:33 ID:kEZU/U3l
蛤御門の回の演出した奴は大河史上最悪だと思ったけど同一人物?
別の演出家だとしたら何人使えないスタッフ抱えてるんだよ。
栗塚旭版「燃えよ剣」の油小路では
永倉や原田が必死に藤堂を逃がそうとするんだけど
結局土方に斬られるんだよね。
でも誰も他の隊士の目の前で藤堂の遺体を抱き抱えて絶叫したりはしない。
で、屯所に帰ってきた土方が寝込んでいる沖田の部屋にやってきて
「‥今夜は冷えるな。凍えるようだ」と呟く。
その瞬間、沖田は藤堂が既にこの世にいないことを悟り、
視聴者もまた土方の無念を悟る。
なんていうか、演出一つとっても「大人」なんだよね。
まあ今年の大河は、ああいう直接性とかわかりやすさが
若い人に受けてるんだろうけど。
再放送見てたら、思ったんだが
別にCGを丸ごと消去しても話が繋がるよな
(源さんのアップは気迫をを見せるという感じで)
>>205 見たことないけど読んだだけでいい話だというのがわかる。
今の新選組が悪いとは言わないけど、やっぱりこういう深みのあるドラマの方がいいなあ。
>>205 そういう視聴者に感じ取らせる間接的な表現をするドラマってのは時代劇でも減っているからね。
大河だって昨年の武蔵なんか、登場人物の気持ちを全てナレーションで解説するという糞ドラマだったし。
>>205 俺は多分「若い人」だと思うが、栗塚版のがいいね。
「若い人」向けに、わかりやすくしてんのか…??
年寄り向けに分かりやすい笑いにしてくれ、
ってNHKに言われたらしいが>三谷
わかりやすい笑い>CGマトリックス弾丸
そう。トリビアCGと発光源さんは、演出センス最悪脚本家可哀想
って三谷さんに同情できるけど、皆で源さん囲んでオイオイ嘆いて
んのは(しかも長い)正直脚本としてどうよと思った。
戦争なんだから、あれほど大切だった人の死でさえ満足に看取って
やれないって展開の方がリアルだし自然だ。
役者の芝居は見返したいが話としては見返す気が起きない。
腐女子担当の清水ならあんなもんだろ。
>205
あ、確かにそれは感じる。直裁すぎるというか。
でも、新選組!も「友の死」あたりまでは、そういう微妙な演出も結構あったと思うんだよね。
三谷氏自身が感情移入しすぎてるのかな?と。エモーショナルではあるんだけど、最近ちょっとそこらへん
違和感あるのは確か。
壬生義士TVでも砲弾がドーンドーン降りしきる中、土方や斎藤が、
「吉村、おまえは逃げろ!」「おまえだけは死なせる訳にはいかん!」「おまえだけでも生きろ!」と、
ありえないドラマを見せてたなァ。
吉村も逃げるし。
時代に翻弄されて名もない武士が死んでいく中で、
源さんも周平にひっそり見取られ、そして周平は源さんの遺体(首?)と共に人知れずいなくなるとばかり思ってた。
近藤もハッ!と予感があった後に源さんの戦死報告を受ける程度で。
何もかも直接的すぎるというのは本当に感じた。ただ、演技はとても良かった。
>219
ええ!TV版見てないんだけど逃げるの?
それやると吉村の「義」の意味がないんじゃ?スレ違いおもさげね。
吉村の義ってなんでがんす
おもさげねがんす
演出家が過去の映像作品から学ぼうという姿勢が無いんだよな、きっと。
それが新しいスタイルだと思っている。
三谷はある意味確信犯だと思うから捨て置くとして。
平助の死については、
・平助は度々、近藤先生と伊藤先生両方を尊敬していると語る
・沖田になりすまし芸者にモテようとするエピソードで近藤が言う、「平助は平助だ、お前のよさを探せばいい
……私と一緒に探そう」みたいな台詞
・御陵衛士入隊前の「辛くなったらいつでも戻ってこい」という台詞(これも近藤)
という伏線消化の意味もあったと思う。
絶叫じゃなくて、黙って抱き締めるだけなら印象も変わったんじゃないかな。
新選組が内輪企業で家族のように生活してきた試衛館メンバーが名実ともに中心で
すごくいびつな組織ってのはよくわかるんだ。
隊士募集で「身分は問わない。みな平等」てこともいってるけど、
やっぱりいままでの内部抗争とか法度破りの処分とか自分たちで
手を下すこととなれば無意識に仲間意識が働いて必死でもみ消そうとしてしまったり
逆に思い入れの無い外様みたいな隊士にはけっこう扱いがぞんざい。
殿内から始まり平助辺りまでの内部抗争ゆえの死だったらいびつでも納得できるんだ。このドラマ的には。
ただ、鳥羽伏見のような一触即発の戦争中にとくに幹部以外の連中まで「源さん、源さん」って。
やっぱり自分の命が惜しいだろ。いままでとおんなじ演出にしてしまったからなんか妙に感じる。
このドラマで好きだったのが、人が死ぬって事を丁寧に描いても、
必要以上に美化しないところ。
今回違和感覚えたのは、脚本も演出も、源さんに華をもたせよう
みたいな意思が感じられて、若干美化されてる気がしたからかも。
「若干」ではないなぁ・・へーも源さんも、泣かせようとしてんのが見え見えだった。
その点、河合のときは淡々とした感じでよかった。
河合中の人も冷静に演じようとしてたらしいし。
泣けはしなかったけど、真に迫る感じがして
あの回は、ずっと心に残ってるよ。終了直後なんかしばらく呆然としてたくらい
>226
同意。
河合までは、死と共に「なんか新選組のやってることってちょっと下らないよね」的な冷めた視点の笑いが
入っていたのに、平助・源さんは「素晴らしいサムライだった!」的な感じに描かれてた気がするね。
平助はそれでも役者の熱演で「まあいいか」と思えなくもなかったが、源さんは色々ツラかった。
>>219 まあ主役だからなw
でも壬生はそのへんけっこう巧く演出してたと思うよ。
土方や永倉は吉村が逃げていくのを確認すると
すぐに戦場へ駆け戻っていくし、
あくまで「戦場の中の出来事」という臨場感があった。
斎藤が吉村のほうを一度振り返って
「・・・死ぬな」と呟くだけ、という匙加減もいい。
こういうのって本当に演出家の力量一つで
まるっきり印象変わるから難しいもんだ。
しかしあれだけ緊張感の無い鳥羽伏見も珍しい。
テロップがなきゃ、誰も鳥羽伏見と思わんだろうな
先週もっとボロッボロに負けてくれたら
今週とこれからの無常感がもっとひきたったろうな
役者さんが気の毒。あんな演出いらないよ
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 14:08:25 ID:iM32IF9+
(´しヽ` ) 清水様は昔から自分の演出を信じ過ぎるところがあります。
結局、傷付くのはご自分であるということをお忘れになりませぬように。
おさらばでございます・・・
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 14:30:13 ID:hueUBcFW
まあ、先週は良い清水だったよ。
あと3回はせめて悪い清水でなく普通の清水でお願いしたく。
佐々木が撃たれるシーンと臨終シーンは
源さんの死ぬシーンと同じ清水演出のクドさを感じたが…
多分清水氏にとって思い入れがないであろう山崎の死に方は
実に淡々としていたが、こちらの方が感動できたのは皮肉なものだ。
それが清水の真の狙いだったんだよ
最終回が激しく心配だよ・・・・・・
│
└─────────────→
─→ / ̄~~~ ヽ ─→
──→ | | し( 、 A ,)つ
.(_ノ_.ノ.V ̄V _
┌──────────────────────→
もっとプライベートライアンみたいな鳥羽伏見観たい
CGはかすめてく銃弾でいいじゃないか
>>240 前半20分に渡る息もつかせぬ戦闘シーンか…
「たった15分の鳥羽伏見」ってどこかにあったが
やっぱり時間の長さじゃないよな。
あんなの2時間やったって鳥羽伏見になんねぇよ。
近藤の最期はどれくらいクド〜くしてくれるのだろうかw
近藤まで源さんみたいな勘違いしやがったら
大晦日くらいまで残尿感残りそう
最終回だけはすぱっと決めてくれることを願う
何も望まないから普通にしてほしい
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 06:08:30 ID:Zni82WLs
えっ最終回、こいつが担当なの?!
>>210 激しく亀だが君のいう弁慶も
清水がやってる回あるわけだが
それはご存知?
>>246 清水って20年近くディレクターやってんのか?
(それであれか?)
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:11:10 ID:THn0eNBS
ヤだな―最終回清水なんて。誰か変えて
新しい技術(CG)を何の脈絡もなく使いたがるのは老害のせいかw
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 03:58:42 ID:101aN15d
みんな清水を非難するがそれは理解が足りない。
あのトンデモ演出はさ、あまり糞な三谷の脚本に呆れた清水の抗議だろ。
あそこまで支離滅裂な糞脚本なんだから、ついでに演出でも景気づけに
CGでなんでも使ってやれってなもんだろ。
CGさえ使わなければ清水でもいい。
清水さえ使わなければ三谷でもいい。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 14:27:57 ID:rbZnmzrO
三谷さえ使わなければ吉川でもいい。
941 名前: 名乗る程の者ではござらん 04/07/18 21:02 ID:???
近藤:ほしふるうでわ
沖田の殺陣と喀血シーンには正直まいった。
清水たのむ、おまえは演出家やめてくれ。
大河から降りろ。
CG常習犯ですから…orz
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:20:53 ID:rQxtJTpk
昨年の武蔵でマトリックスやった演出は誰?
NHKが開発した撮影技術ですとか公言していたらしいけど。
ふと思った・・・一番清水を殴り飛ばしたいのは、三谷ではないだろうかと・・・
そうだとしたら、「続編」はムリかも。
やるとしたら、三谷がマトモな演出家を指定するかな
続編するなら「観柳斎、転落」の小林をキボン
これしかしてないけど、台本を一切カットしていなかったらしい
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 15:12:14 ID:/7MtDNvp
漏れは源さんと言えば「新撰組血風録」に登場する役立たずのジジィの
イメージしかなかったもんで、
大河の源さんを楽しみにしてたんだが..
最後の最期のツメでああなるとは・・。惜しい!
今日のスタパで少しだけ、源さんが銃で撃たれるシーンが映ったんだが
マトリックスがなくても十分泣けた。
妙なCGに頼らずとも、役者と撮った映像で感動させる力はあるんだよ。
>>260 マトリックスが「なかったから」十分泣けたのでは?
あると笑っちゃって、十分泣けないよ・・・
>261
禿同。
あのダイジェストはかなり良く出来ていたとオモ
清水、見習え
260はマトリックスで泣けた奇特なひとだ。
自分も、昨日のスタパのシーンでは普通に、ようやく感動できた。
本当に、かわいそうな小林源さん。本放送ではあんな演出されたから台無しだった。
総集編では、上手いこと編集してくれればいいんだが・・・
源三郎突撃→マトリックス直前で切り替え、源三郎アップ→適当な所からもってきた周平アップ・鍬次郎アップ
などと順次切り替え(スロー)→被弾直後の源三郎に切り替え(スロー)
こういう感じで、編集で乗り切ってほしい。
265 :
260:04/12/02 16:39:35 ID:vunsUPBm
うわ、書き込んだの見直したらマトリックスで感動したことになってる。
260の2行目は「マトリックスがないから十分泣けた」で。ニホンゴムツカシイ。
↑
ヒュースケン
昭和27年群馬県榛名山麓に生まれる。
昭和42年群馬県立高崎高校入学。
昭和45年早稲田大学文学部演劇学科入学。
昭和49年日本放送協会入局。初任地は釧路。
昭和53年大河ドラマ「勝海舟」事件で札幌に左遷されていたテシガワラの手引きでAKドラマバングミ部に栄転。
昭和55年大河ドラマ「シシノジダイ」のFDに明け暮れる。
同期入局のキンボウはシシノジダイの演出一本を担当するが、自分には演出機会無し。
昭和56年大河ドラマ「オンナタイコウキ」のFDに明け暮れる。
この年も演出機会は無く、毎晩やけ酒に浸る日々。
昭和60年その後も演出機会を失い続け、遂に酒乱と化し、
大河ドラマ「ハルノハトウ」の収録後の飲み会に酩酊状態で乱入。
主役の一人・マツザカケイコを「イモ、イモ、イモ女優!」と罵倒し、
後日怒り狂ったマツザカがドラマ降板を表明するという、異例の事件を巻き起こす。
(以下つづく)
んん、これは清水か伊勢田の履歴書か?
にしても、マツザカケイコの面前でイモ女優と毒づいたのか?
当たってるだけにわろた。
続きまだぁ?(チンチン
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 16:38:04 ID:S6AfBuZR
AGE
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 19:51:59 ID:9DLtbE5v
NHKって最新技術の使い方が伝統的に下手だよな。
大河じゃないけど真田太平記のOPとか。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
白雲なびく 駿河台
源さん、明治まで生き延びて欲しかったよぉ