1 :
名無しさんといっしょ:
NHK総合 「佐野元春のザ・ソングライターズ スペシャル・プロローグ」
6月28日(日)午後4時〜4時20分 ゲスト小田和正
NHK教育 「佐野元春のザ・ソングライターズ」本放送予定
7月から、教育テレビ 毎週土曜日・夜11時25分〜11時54分
本放送ゲスト
さだまさし
松本隆
等
7月4日・11日 小田和正
7月18日・25日 さだまさし
8月8日・15日 松本隆
>1 乙
3.4.5も別の意味で乙w
通報?
9 :
名無しさんといっしょ:2009/07/05(日) 13:51:18 ID:OwrydLay
いま録画で見てます
10 :
名無しさんといっしょ:2009/07/05(日) 17:49:04 ID:xXBonin2
再放送っていつ?
11 :
名無しさんといっしょ:2009/07/05(日) 19:05:06 ID:hwlXH4XO
パクリ野郎、日本の恥
13 :
名無しさんといっしょ:2009/07/06(月) 03:43:17 ID:kP7itEDB
こんな屑を出すな
アクターズスタジオのパクリ。
佐野元春にピッタリw
15 :
名無しさんといっしょ:2009/07/09(木) 20:26:59 ID:ORMmOLSJ
一生パクリ続けるんだな
16 :
名無しさんといっしょ:2009/07/10(金) 03:07:43 ID:2hY0QMKU
小田君は本人と詩のイメージが違いすぎるけどSOMEDAY一致する日が来るかもしれない
はい?
18 :
名無しさんといっしょ:2009/07/10(金) 19:47:45 ID:8Q7mUnbI
アクターズ・スタジオ・インタビューの音楽版ってアイデアは面白いけど、
なんか今ひとつな感じ。詩・言葉にこだわる必要は無い気がする。人選も限られてくるし。
今後のゲスト次第だろうがあまり期待できないな。
さだまさしは独自路線でまだ興味有るが、松本隆はもう完全に時代から取り残された人だろ。
その昔、キンキキッズに書いたデビュー曲の金色夜叉みたいな詩に失笑した覚えはあるが。
言葉にこだわるなら今旬の人を出さなきゃ意味ないと思う。
19 :
名無しさんといっしょ:2009/07/10(金) 20:12:57 ID:tnZTWE/s
パクリの中でもこいつは最低
20 :
名無しさんといっしょ:2009/07/10(金) 22:20:29 ID:wrvWQUOC
上の世代だけじゃなくて、もっと下の世代を取り上げて欲しい
ミスチルの桜井・スピッツの草野・ブームの宮沢・宇多田・林檎・サンボの山口とか
若くてもいい詞を書く人たくさんいるし
名古屋地方は再放送がNeeeeeeeeeeeeN!
と思ってたら、明日の18:00から二回分まとめてやるらしい
しかしスポークン・ワーズはやらなくていいよな
あれをこの番組でやるのは明らかにエゴじゃん
22 :
名無しさんといっしょ:2009/07/11(土) 11:58:15 ID:hBbUQiz0
もっとましなホストはいなかったのかよ。こんな節操のないパクリ野郎以外に
いきなりパンッとたたき始めるのはやめてほしい
>>22 スレ立てたのおまえだろ?
マッチポンプごくろうさん
NHK教育って感じの顔ぶれ
がダンスの森に集う
26 :
名無しさんといっしょ:2009/07/12(日) 01:28:11 ID:/vjs4DKw
年下じゃ面白くないよ。
財津和夫とか見てみたい。
鈴木慶一かパンタがいい
28 :
名無しさんといっしょ:2009/07/12(日) 07:07:37 ID:HxfhTgcq
佐野なんかにまともに答える者はいないよ
29 :
名無しさんといっしょ:2009/07/12(日) 15:27:59 ID:KoEGGPlI
浜田省吾に出てほしい
今来て愕然w 凄く刺激的で面白かったから。アンチスレか?w
まともに話せるスレない?
>>30 では今からまともに話すスレになりました。
全6回なのかな?
>>2以外にももっと出てほしいな
>>32 いや、その後もあるはず。
佐野のツアーが7/30までだから8月に収録するのかな。
でも夏休み中だな。
放送は9月まで、全12回。
てことはあと3人か。
35 :
名無しさんといっしょ:2009/07/14(火) 18:07:37 ID:dxfFhK8m
KING OF パクリ
佐野元春w
佐野と詞のことで話がかみ合うやつなんかいない
年上の人も年下も、ああいうかたぐるしいスタンスで
根ホリ葉ホリ聞かれても、苦笑いするだけ
そうね尾崎や長渕みたいなのがいい
彼らは詞にメッセージみたいなものをこめてるんだろうし
あとは、佐野がお嬢様のブログと言ってる最近の若い女性ソングライター
彼女たちの恋愛話は、話も長くなりそうだし
番組として会話は成立するだろう。
基本的にミュージシャンは
音楽好きで、音楽のなかでも唄が好き、
詞のメッセージなんかその下
後付だったりな。
言いたいことがあるから唄うなんてのは
正直つまらない音楽として。
37 :
名無しさんといっしょ:2009/07/14(火) 18:47:06 ID:JhKK/145
音楽性も何も無いパクリ野郎と話しても仕方がない。パクリ仲間のB'zとやっとけ。
>>30 元はアンチスレでは無いはず
佐野スレで貼られるまで、全く無反応だったから
NHK板の存在も知らなかったんじゃないかな?
>>36 マジレスすると
おざきはんは随分前になくなってます
40 :
名無しさんといっしょ:2009/07/15(水) 01:44:11 ID:OA8oVr4J
フキの唄みたいな歌つくっておくれ
41 :
名無しさんといっしょ:2009/07/15(水) 05:55:23 ID:bzKZuAFZ
ケツ毛が長すぎ
佐野元春
34な〜んだ,9月で終わるのか。呆気ないなぁ。この点も民放追従の一種と見るべきか。
>>42 春の新番組で12回と発表されて、7月から9月なんて半端な番組は民放ではあまりないよね。
内容的に長く続けられるものじゃないし6人ゲスト呼ぶなら
それなりに見ごたえがあるんじゃないかと思う
45 :
名無しさんといっしょ:2009/07/17(金) 16:55:29 ID:6v5ky5gs
>>36 >>言いたいことがあるから唄うなんてのは
>>正直つまらない音楽として。
実は、音優先で詩にメッセージなんて込めないという人の方が面白い作品を書いてたりする。
先日の小田和正氏だって音が先だと言ってた。
せっかくの良いメロディやサウンドも、言葉の選び方が悪ければすべて台無しだもんね。
46 :
名無しさんといっしょ:2009/07/17(金) 20:20:42 ID:5E1eKNzz
言葉の選び方といえば佐野は(比較して)秀逸と感じるが。
佐野はメッセージシンガーのイメージはあるが、印象的なフレーズの幾つかのためにそう思われているだけで、
尾崎や長渕とは違うタイプだね。
思うに、歌は詞の特にサビで印象的なフレーズがありさえすれば、成立するので、
(小田のように?)きれいなメロディーに甘い言葉を載せさえすればもちろん成立するが、
佐野さんはもっと言葉を選ぶタイプだというだけだと思うよ。
詞の良し悪しで売れたり売れなかったりするのは間違いないだろうし、
まあ、売れない佐野が言っても説得力はなかろうが、松本隆なんかは
>>36みたいのを失笑するかも。
47 :
名無しさんといっしょ:2009/07/18(土) 00:56:01 ID:fRVYRaSy
佐野には、是非サムディーとヤング・ブラッドがどのようにして生まれたかを語ってもらいね。
Someday = BruceSpringsteen HungryHeart
あと、スタイル・カウンシルのInternationalistもそのまんまpakuri
なぜ、彼のようなマジメ風の男が
訴えられてもおかしくない程度のパクリをしたのか?
不思議でならないし、残念だ。
Bruceの例の、スタカンの例も納得がいかない。
その他のパクリは知らないが、、、
Bruce、スタカンのファンだし、両方好きな曲だから
ちょっと許せない。
極東だから訴えられないレベル。
US, UKだったら、許されなかったはずだ。
>>46 ぼくがいってるのは売れる売れないとかそういうレベルの話じゃない
詞先のうざさの問題だ
ことばのグルーブ感>>>>意味だね
まそこまで主義主張があって音はその道具だってののうざさね
最近はむしろお嬢さんでもお兄さんでもミュージシャンはすべて
自分で詞をかく時代だからむしろ説明的で
日常の体験や友達の体験やらなにやら説明くさくて
日常っぽくなって、詞としてはより共感や意味性が強くなってるんだろうけどね
53 :
名無しさんといっしょ:2009/07/18(土) 03:12:51 ID:cuDrDdi/
でも佐野ほど自伝的要素が詞に直接表れない人も少ないよ。
何を歌ってるか最近の若い人はよく分からないんじゃないかな。
佐野の場合、よくよく説明されたり解説付けないと詞の内容自体分からない仕組みになってる。
それが売れない大きな一要素となってるのは間違いないように思われる。
大衆は単純に共感できる物語を求めているからね。
それに佐野はそもそも詞先なのかな?
それを明言してるソースってある?
54 :
名無しさんといっしょ:2009/07/18(土) 03:29:16 ID:cuDrDdi/
たとえば、有名な「約束の橋」にしたって、
「今までの君は間違いじゃない」みたいなキメのフレーズがメッセージ的に感じられるだけであって、
歌詞全体は説明的でもなければ自伝的でもない。
「誰かが君のドアを叩いてる」なんかも、ほとんど似たような詞の構造だけど、
キラキラした言葉のフレーズが際立つのであって、内容自体はナンセンスだ。
「君を悲しませるために生まれてきたわけじゃない」みたいなフレーズが佐野をメッセージシンガー風に思わせているわけだ。
佐野さんの詞の言葉の選択はとても稀有なグルーブ感を有するように自分には感じられるがどうだろう。
ことばが弾ける様な感じというか。
55 :
↑:2009/07/18(土) 03:50:49 ID:FbX0DKnf
寝ろwwww
企画・立案・キャスト・監修 佐野元春
制作・著作 NHK、立教大学
だったんだね
57 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 09:02:49 ID:LHIJv2Mk
ハングリーハートはCからAmに移る典型的な循環コード、
SomeDayはCからEm、Fというコード進行。
骨組みは違うけど、アレンジや全体像を参考にしたのではないの。
因にヤングブラッズのアレンジャーもスタカンと同じ人では?
58 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 13:00:38 ID:CPwKIGiq
>>54 佐野の詞が後続のミュージシャンに与えた影響は大きいと思う。
尾崎豊や渡部美里の「○○なカンガルー」だとか「○○のクラクション」なんてのは
佐野のボキャブラリーそのもの。(同じEPIC系に佐野フォロワーが多かったのは偶然か?)
ビートニック的なセンスを日本のポップに持ち込んだのはメジャーでは佐野が最初だろう。
同時期に似たようなことをしてる人も居たが、言葉のセンスは佐野が抜きんでていた。
セールス的には失敗だったようだけど、詩作の面でVISITORSは佐野がたどり着いた一つの頂点だと思う。
その善し悪しは別として、佐野元春と桑田佳祐が日本語ポップのボキャブラリーを飛躍的に拡げたのは確か。
>>58>セールス的には失敗だったようだけど、詩
おりこん1位ですがなにか
いちいち話題が古いんだよおっさん
フォロワーって2人しか名まえでてこないじゃないかい
クラクションなんか稲垣じゅんいちも使ってたよ
カンガルーなんとかもキャロルが使ってたよ
ママとかパパは、荒井ユーミンが73年に使ってるし
真心は水前寺清子が使ってるし
クラクションは南佳孝とか山本達彦あたりか
来生たかおえつこ夫妻とか
財津さんんもありそうだな
その前に阿久悠が歌謡曲でもっと前に使ってると思う。
61 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 17:51:40 ID:CPwKIGiq
>>59 >>クラクションなんか稲垣じゅんいちも使ってたよ
単語そのものを切り離しての話じゃない。
そんなの日本語である限り誰かがどこかで使ってるのは当たり前。
どんな文脈・文体・リズムかと言うこと。
62 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 18:08:45 ID:2xNekKJ9
無駄な抵抗はヤメなw
佐野元春=パクリ
これはもう覆らないぜ
63 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 18:48:43 ID:N4YBpuSM
佐野はジャケットのデザインもパクリ
64 :
名無しさんといっしょ:2009/07/19(日) 22:42:54 ID:LsCUi80T
まあねw
佐野元春の場合は何かを発明したというより組合せの新鮮さかな
つまりコラージュの妙技による再発見と、邦楽シーンにおけるそのフォーマット化
例えば「コンプリケーション」とか一般では聞き慣れない英単語の大胆な使用や
外来語(カタカナ)でのリズミカルな韻の踏み方、
あるいはJDサリンジャーやJケルアックといった米国文学的テーマの導入と教条性
そういったところを意図したか否かは定かではないが、結果「フォーマット化」したともいえる
成功直後にいくつかの似て非なる佐野フォロワーが出てきたのは
大衆的にフォーマット化された事象と言えば分かりやすいかと
寝ろwwww
まだ11時半だぜw
68 :
名無しさんといっしょ:2009/07/20(月) 15:23:20 ID:4sTA1a8/
NHKの受信料の問題は、見てもいないのに
金を払わねばならないということ
ではこの問題を解決する最良の策は何か?スクランブルである
NHKは当初、このまま未払いが増え続ければ、
スクランブルもやむをえないと言ったはずだ
これをやれば、見てる人も見ない人も全てが納得いく
しかしその後NHKのみが反対になった、なぜなら、スクランブル
という制度は、民放のスポンサー制度よりはるかに厳しい、
相当競争力がなければ成り立たない制度ということがわかったのだ
今の状況で、見る人間が極めて少ない状況でスクランブル
をかけたらひとたまりもなくつぶれるのだ、
当然NHKとしては受信料というおいしい制度にすがりつきたい
すなわち全ての人から受信料を取れる、
本体を赤字にし、子会社に異常な高値で下請けさせ
利益をためこむという道路公団と同じ形を
形成することで、莫大な受信料を身内のためだけに
使い果たすことができる
その利益をためこんだ子会社へ天下りができる、
努力せずとも職員給料1200万が保障されるという
このおいしい既得権益を手放すわけがない、そして強引に守りに入った
それが受信料の法的強制徴収だ
金を苦労せずとも手にしてきたそれが当たり前であった彼ら、
世間のリストラとは無縁の中で生きてきた彼ら、
そんな世間知らずの傲慢な奴らが、既得権益し守のため
暴走をはじめた
69 :
名無しさんといっしょ:2009/07/20(月) 16:09:29 ID:Gczrva/k
佐野なんかにオリジナリティなんて無い、ただのパクリでしかない。サムディの時にも盗作と言われていたが、懲りもせずヤングブラッドでまたやっているんだからたちが悪い。
詩を朗読する時にパンッと叩くのはやめてほしい
気になって仕方がない
ヤングブラッドって…いったい何十年前のことを言ってるんだよ。
72 :
名無しさんといっしょ:2009/07/20(月) 17:20:16 ID:B5AdAIKX
佐田君のを見て小田君はきっと撮り直したいと思ったに違いない
73 :
名無しさんといっしょ:2009/07/20(月) 18:20:46 ID:UElwlL+I
小田君のを見て佐田君はきっと撮り直したいと思ったに違いない
松本君は小田君のも佐田君のも見ないから関係ない
>>58 クラクションはTONIGHTまで出てこないんじゃないかな。
ナイトラ2のA面で恋をしての時、杉真理が
「自分のパートにクラクション、佐野スレくんのパートにドライブがあって嬉しかった。
僕らのことを調べて、知ってもらえてたようだから」みたいな発言してたね。
80年代によくみられた「なんとかなんとか〜英単語」の歌詞、実は元春には少ないんだよね。
あれって同時多発的だけど、歌謡曲で売野あたりから流行らせたもんではないかと。
ちゃう
小田回で気づいたけど、今回の出演者の共通点は「ALL TOGETHER NOW」の出演者だという事だ
小田、さだ、はっぴいえんどか・・・確かに
79 :
名無しさんといっしょ:2009/07/22(水) 03:17:40 ID:06nCYf0L
>>75 「クラクション」は、バニティ・ファクトリーに既出。
80 :
名無しさんといっしょ:2009/07/22(水) 04:17:51 ID:Ck43np25
佐野信者は昔のパクリはいいらしいな。ジャケットデザインまでもパクっているようなこんな崩をよく聴けるな。
いいというよりそんな話は聞き飽きた。
若いやつは新鮮なのか。
パスティーシュw
どこが?w
どうやら知らないようですよ プッ
コロッケと同類ということですね。わかります。
86 :
名無しさんといっしょ:2009/07/23(木) 17:25:02 ID:7F+4sygB
お次はスガシカオ!
お菓子ガス
次は桑田を呼んででマンピーのGスポットを佐野さんが朗読してほしい
ふつうにヒットメーカーで同じ年齢の秋元でいいじゃん
2人とも同じように80年代のコピーライター的な素養から発してるんだし
90 :
名無しさんといっしょ:2009/07/24(金) 00:23:19 ID:IMvoSlkN
ヒットメーカーか…なんか、人生の成功者と失敗者っぽいけどw
でも2人はもともと交流はあるよね。
>>89 出自は似ていても、その後の道程が全く違いすぎて面白い対話になりそうもない
92 :
名無しさんといっしょ:2009/07/24(金) 01:18:21 ID:IMvoSlkN
秋元はアーティストに対する敬意はあるから、創作の考え方の違いを聞いて楽しむのもいいとは思うがね。
僕はアーティストじゃないから自己表現みたいなものは無い、みたいな意味のことを言ってたのを聞いたことがある。
ジャンルは違うが、アーティストに敬意を払った言い方だった。
泉谷とかも聞きたいな
でもあの親父は学生たちの真摯な視線とか感じると
照れ隠しで暴れたりするからなw
94 :
名無しさんといっしょ:2009/07/24(金) 02:50:08 ID:jGchYO/0
拓郎出してくれよ
出ません
小田(クリ約)
さだ(小田つながりorNHK紹介?)
松本(既知、大滝紹介?)
で、次が旧知のスガシカオって意外だな。
知らない人を当たったけど断られてるんだろうか。
人選がちょいと若手方向にシフトしていってるからいいんじゃない?
98 :
名無しさんといっしょ:2009/07/26(日) 03:05:07 ID:LfioZM9Q
スガの次は
中島みゆき
らしいよ。
99 :
名無しさんといっしょ:2009/07/26(日) 03:16:24 ID:5CUbhsGl
佐野元春の日本語をはっきり発音しない無機質な歌声が嫌い。
100 :
名無しさんといっしょ:2009/07/26(日) 03:21:34 ID:+df49OPA
人それぞれだなあ。自分はそこが好きだな。
中島みゆきみたいな情念を前面に押し出すのは嫌い。
俺の魂の叫びを聞いてくれ系も嫌い。
何熱くなっちゃってんのってかんじで。
そのくせブルーススプリングスチィーンやそれっぽい洋楽は大好きなの多いのな
単に日本語だと直接的だからうっとうしいてだけだと思うよ
なにか根本的に履き違えてるよな
そういうところがいかにも佐野元春ファンらしいんだけど
ポップという概念
ナルシシズムべったりは気持ち悪い。
その点、佐野もそうだが、清志郎も自意識との距離が取れていて割と良かった。
あとブルーススプリングスティーンはさすがにナルシシズムべったりではないよ。
俺の魂の叫びを聞いてくれ系とは似て非なるもの。
まあそういう先入観とカテゴリーでこり固まってるからそうなんだろうな
こっち側とあっち側ってカンジで、評論家のあれとかも左右されるだろう
レノンだって河本ヒロトだって佐野だってビートたけしだってみんなナルシストっちゃナルシストだよ
なんとかウェラーだってボノさんだって、メッセージやら叫びは政治のことにまクチ出してえるんだけどねえ
じゃ、泉谷しげるはどうなんだ?
メッセージはいっけん俺の叫びを聞いてくれだがだ大好きな清志郎側の人減だから
これはあっち側じゃないってカテゴりーか
>>ナルシシズムべったりは
ってかその前にそんな人、日本のエンタメ業界にいるか?
べったりってイメージだろ単に
例えば永ちゃんとかあっち側の人間って感じで、
そうとうと漠然としたイメージだろ。
106 :
名無しさんといっしょ:2009/07/26(日) 10:12:53 ID:1X9/gTeS
>>98 本当だったらかなり嬉しいけど。
未だに
>>100みたいな固定観念多いもんな。
ほぼ日でみゆきさんが糸井さんと対談した時、曲作りの背景や作詞の経緯を喋ってて、
以前はそういうの話すの絶対なかったからびっくりした。
107 :
名無しさんといっしょ:2009/07/26(日) 21:25:30 ID:JRCv0cx6
喋る中島みゆきを観たことがないので
どんな人なのか楽しみだな中島みゆき
顔が異様に小さい人らしい
・・元春やばいな
キング・オブ・ウンコ
佐野元春に相応しい糞スレ
w
110 :
名無しさんといっしょ:2009/07/28(火) 11:08:28 ID:7llGpBQ8
これに絶対に出そうにない ソングらーたーは誰だ!
これに絶対に出そうにないソングライターは誰だ!
113 :
名無しさんといっしょ:2009/07/28(火) 15:45:40 ID:YbNDP4ON
好き嫌いは別にして、さだまさしぐらいオリジナリティがあるならいいが
第一回が小田和正ってのがな。
彼、「あのとき君に会えなかったら〜」みたいなのしかないじゃん。
>>103 おまんこ野郎とか歌ってたけど昨日の深夜の追悼番組で>清志郎さん
ロック史の文脈に入ると好意的なんだっけ?
ピストルズとかパンクムーブメントになると
俺の魂の叫びを聞いてくれ系とは似て非なるもの。 って良心的な解釈なのかな?
↑日本語でおk
117 :
名無しさんといっしょ:2009/07/29(水) 08:35:06 ID:5pODx7Vu
118 :
名無しさんといっしょ:2009/07/29(水) 09:42:58 ID:OlVeP0Fu
いまさらw
初心者ですかw
>>114 結局嫌いなんじゃん
よく聴きもしないで みたいなのしかない とか言ってる奴はこれ見てもしょうがないね
121 :
名無しさんといっしょ:2009/07/29(水) 15:46:04 ID:9fNcEbOZ
スガの次はY.A
122 :
名無しさんといっしょ:2009/07/29(水) 16:43:33 ID:9fNcEbOZ
スガの次はY.M
また明日…
さだまさしのマーチン良い音してたなぁ
126 :
名無しさんといっしょ:2009/07/31(金) 17:36:07 ID:wtTop+SJ
アッコちゃんか…
楽しそうではあるが、スガシカに続いて知り合い路線なのは少し残念
最後は長淵くらいのサプライズが欲しい
交渉くらいにはあたってけろ
長渕ファンはNHKのスタフに多いし
教育テレビとは今年はじめねい仕事したから
スタッフサイドレベルではいける。
「ヒロイン」をリーディングされて
気まずげな顔をする長渕ならぜひ見たい。
ねーよ
佐野スレで時々長渕の話が出るのを不思議に思っていたんだけど、
本当に両方好きな人っているんだねぇ。
松本仁志とか桜井和敏とかそのへん
いじりにくいやん
133 :
名無しさんといっしょ:2009/08/01(土) 22:23:27 ID:aud2NgdN
まもなく放送
今夜と来週は松本隆
今日の放送はなし
うっかりしてましたorz
さ来週以降の昼の再放送は、高校野球でなくなるみたいだね
137 :
名無しさんといっしょ:2009/08/09(日) 01:04:30 ID:QIiZyJlt
138 :
名無しさんといっしょ:2009/08/09(日) 01:18:23 ID:fZc4BAYW
佐野、前回までは敬語だったのに
松本隆に対してはタメ口だったね。
自分の感覚にいちばん近い気がしたんかな。
最初にメガネを一瞬だけかけたのは生徒の入りを確認したんだろうな
松本隆の10年前の作詞家生活30周年記念の番組と内容が被らないように気を遣った構成。
しかし、メインストリートに出た作品(By佐野)と挙げたのが「ルビーの指環」
って。太田裕美の「木綿のハンカチーフ」→原田真二の三部作を挙げてから、
寺尾聰に行って、来週の松田聖子ってのならまだわかる。
あと、松本隆がオリコンチャートで初めて1位を獲得した「セクシャルバイオレット
No.1」(桑名正博)が、30周年番組でも今回の番組でも何故かまったく触れられて
いない。この人にも「哀愁トゥナイト」から始まってずいぶん作詞しているのに全く
スルーなのは何故か?
あと、松本隆といえば作曲家の筒美京平。何故だかこの人の名前も1回目の放送では全く
出なかった。
142 :
名無しさんといっしょ:2009/08/11(火) 18:14:35 ID:yoz+KNb8
SWEET BABY阿部ちゃん・・・もといスガさん、次は矢野顕子。
そしていよいよオーラス・・・誰だろう?
143 :
名無しさんといっしょ:2009/08/12(水) 23:53:17 ID:C9MdLkPk
>>140 コカイン逮捕とかあったからじゃないか?
鈴木茂の件もあるから避けたんじゃないかね。
ソフィストケイト
シーズソゥ
デリケィト
148 :
名無しさんといっしょ:2009/08/16(日) 08:52:41 ID:bQwPnfqb
松本隆が松田聖子に書いた歌詞で
傑作は蒼いフォトグラフだな
松本隆好きなんだけど、彼だけが偉大な作詞家扱いされてるのもちょっと疑問。
司会者自身がテレビに出ない歌手だったから、いわゆる歌謡曲の作詞家を軽視
してんじゃないだろうかと勘ぐりたくもなる(おそらく人脈の関係)。
超御大・岩谷時子となかにし礼と阿木耀子も呼んできて創作秘話を聞いたり、
この人たちがしのぎを削った故・阿久悠の話も聞いてはじめてパーツが完成
するのに。
ハートのイヤリングは佐野元春作曲だったのか
職業作詞家松本隆からは電通っぽいニオイしか感じなかったわけだが
珍なんとかって人もそうだし
秋元だって重要な作詞家だし
松本は自分好きそうだね。松田聖子は充分凄いと思うけど、自分も含め
自画自賛しすぎだったと思うw
松任谷の名前は有名だけど、佐野が英名みたいの使ったのは、やっぱ
ポピュラーソングのイメージ付けたくなかったからかな。
154 :
名無しさんといっしょ:2009/08/19(水) 22:07:59 ID:9gnLutBd
矢野顕子によると音楽界には学閥まであるらしいから、派閥によって褒め合ったり無視したりは当たり前じゃね?
>>149 >>152 確かに。松本隆の歌詞は好きだが、メディアは彼に偏り過ぎ。
他にも実績のある職業作詞家がいるのだから、隔たりなくゲストに出してほしい。
↑と期待してて、先週の放送が大関だとしたら、今週は前頭七枚目くらいの人
ほんとに横綱級の職業系作詞家(なかにし・橋本淳・阿木耀子)を出してほしい。
一代横綱の阿久悠は盟友都倉俊一の代理出演で可。
作詞ばかりでなく、メロディーメーカーの人も2〜3人出して
作詞の番組だから作曲家は出ないし、当然、派閥による偏りはあるだろ。
胸をパンッと叩きながら朗読するのはやめろ佐野元春
スガシカオって劇団ひとりの話し方に似てるね
また見逃した orz
SWEETBABYといえばスガではなく原田真二の方を思い出す。
こっちのは何度胸を叩いてもタイミング取るのが難しそう
162 :
名無しさんといっしょ:2009/08/23(日) 19:48:30 ID:mJQ07Eqg
今までこんな番組なかったから新鮮。
ぜひ、NHKの歴史に残るような番組に育てて欲しい。
佐野さんとは接点なさそうだけど、氷室、長渕等との対談も見てみたい気がする。
まぁ怖いもの見たさのようなものだけどww
氷室は無理じゃないかな。
昔の「だってガラスのジェネレーション」は敬意かと最初思ったけど、よく考えたらその次「いつも決まってイミテーション」が続く(BOOWY「ブルーバケーション」)。少し上の世代への反感、皮肉かもな。
てか氷室の中学生みたいな歌詞だと話にならんと思う
だね。
歌詞の人ではないな
166 :
名無しさんといっしょ:2009/08/24(月) 16:06:18 ID:UD1M+nqP
>56
> 企画・立案・キャスト・監修 佐野元春
> 制作・著作 NHK、立教大学
立教サイトでは
主催:立教大学文学部
共催:立教大学文学部文学科文芸・思想専修
後援:NHK
としかないね
169 :
名無しさんといっしょ:2009/08/24(月) 22:00:24 ID:SZb4i8zu
↑よし釣れた
でひゃ
171 :
名無しさんといっしょ:2009/08/25(火) 17:34:26 ID:KAmw0oLl
浜田省吾呼んでくれよ
サングラス浜田はテレビには出んだろ
173 :
名無しさんといっしょ:2009/08/26(水) 10:18:46 ID:Gm2ETFSE
元春佐野が声かけたらサングラス浜田が出るかもしれないだろ
174 :
名無しさんといっしょ:2009/08/26(水) 10:48:04 ID:PLc7nss8
ものまね王者決定戦みたいになるだろ?
175 :
名無しさんといっしょ:2009/08/26(水) 13:04:21 ID:hMqmGhCf
>>161 SWEETBABYといえば、佐野ファン的には阿部ちゃん。
サングラス浜田といえば
サンプラザ中野だな
今後この番組で小沢健二を引っ張り出せたらすごいと思う
「どれを朗読するか」のチョイスは面白いな。
小沢は佐野の曲を「替え歌」なんて言ってたぞw
>>179 「おまえがそれ言うなw」と
突っ込んで欲しかったんでしょうね
181 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:50:10 ID:K1fW5md3
指パッチンしながら朗読しなくていいんだよ
普通に朗読してよ元春佐野
182 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:46:35 ID:+zPy2uE0
替え歌の巨匠同士、パクリの極意について語り合えばいいじゃんw
古谷か…
矢野さん、降谷くん
楽しみ♪
指パッチン笑える
脈を打つビート
おーkj出るんだ楽しみ
矢野さんは天才なんで理屈とか関係ないっすね
勘でやっててオッケーな稀有な人
ジミヘンに近い
教授は面食いではなかったんだなぁ・・・
アクターズスタジオのパクリ!!!
恥を知れNHK!!!
NHKは解体すべき!!!
教授はむしろ女なら誰でもいい人w
192 :
名無しさんといっしょ:2009/09/06(日) 23:41:44 ID:3v9lRxW9
友部正人まだぁ
どっとにしてもぱくり
達郎や浜省がでるわけないだろ!
松本隆の回の1時間再放送観たけど
なんで松本隆にはタメ口なんだ?元春佐野
仲いいのか?
そうだよ
基本友達しか呼ばない
小田は番組で共演しただけだけど
そこそこ談笑できる仲
何故さだだったんだろ
あれだけわからんわ
友達であり若いときお世話になった知人だから
友達?世話?
何かエピソード知ってるなら聞きたい
尾崎豊よんでくれ。イタコでいいから。
>>200 エピも何も佐野は大瀧経由で普通にはっぴいえんど一派だろ
ナイヤガラトライアングルの頃には作詞してた松本もスタジオに出入りしてただろうし
アイドルの曲作りの仕事も一緒にやってるじゃん
>>202 あ、さだの名前目に入ってなかったわ
勘違いしてた
失礼
佐野元春が駆け出しの頃に世話になったのは
事務所もレコード会社も同じ先輩のばんばひろふみなわけだが
元妻の平山みきは女ジュリーみたく唄声がとてもセクシィでカッコイイので俺ん中ではロック
さだは佐野の無名時代に佐野佐野っていってたしラジオで
レコード屋でたいてい「さ行」の棚で
佐野のお隣さんなんだよねえ>さだ
207 :
名無しさんといっしょ:2009/09/13(日) 16:17:29 ID:nZyggzK0
矢野が歌いだすと笑ってしまう
208 :
名無しさんといっしょ:2009/09/19(土) 12:55:12 ID:wVDS5zbH
kjちょっと気になる
KFじゃないのね>KJ
そのへんが東京生まれのヒッポップ育ちイズムってやつ?
小田和正
さだまさし
松本隆
スガシカオ
矢野顕子
kj
で終わりか
211 :
名無しさんといっしょ:2009/09/23(水) 01:45:32 ID:q60oNkEL
>>188 それはどうだろな?
逆にああ見えて、自論を持ってる人だと思った
ところで降谷の回どうだった?
見そびれたんだけどさ
若手だったらGRAPEVINEの人を出して欲しかった
来週誰だよ、って思ってたら別番組w 唐突に終わり?
>>214 新聞のテレビ欄には最終回マークがついてたし、
この番組の予告番組の時点で9月までと予告されていたわけだが。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい:2009/09/28(月) 16:12:47 ID:9hzg1MuJ
最初から12回シリーズって、あったけど
唐突に終わられた って感じで淋しいな
帰ってくるかな?
朗読の時に胸パンッと指パッチンしないなら第2シリーズやっていいよ
そうなんだ?w テレビ欄とか見ないし、番組内でも特に触れないし。
>>213 世間一般に知れ渡ってる曲がないと、やっぱり難しそうではあるけど…
内容的には面白い話を聞けそうだな。
ライブで佐野の歌詞引用してたらしいし、矢野顕子の歌詞からインスパイアされて書いた曲もあるね。
佐野の指パッチンで朗読聴いてみたいw
220 :
名無しさんといっしょ:2009/09/29(火) 02:43:06 ID:ZG9zDLV+
■「ザ・ソングライターズ」がギャラクシー賞 月間賞を獲得
いや、マジな話、良い番組だったのではないでしょうか。
ねほり〜はほり〜な質問してた気はしないが
30分(×2)にしては随分、登場アーティストを知れた気がした。
聞き上手?
にしても、今の若い子って、ちゃんと詩も聴いてんだな。
見ながら感心してた。
聞き上手というより
学生集めての講義という番組だったから必然と喋らなきゃいけないのかなという心理にさせられる
ゲストが主役のトークショーみたいなもんだもんな
スタジオで佐野元春と2人きりの対談だったらゲストの発言はまた違ってくると思う
終わるの早すぎだろw
223 :
名無しさんといっしょ:2009/09/29(火) 21:08:22 ID:/VkskCyf
講義時間は3時間だっけ?
ノーカットとはいわないから、ひとり90分くらいに再編集してDVD出してくれないかなぁ。
だすでしょ?
アクターズ・スタジオ・インタビューのパクリだよね
227 :
名無しさんといっしょ:2009/10/03(土) 11:43:16 ID:F9ELvyXQ
スガの後半アップしてない?どっか?
見逃した
228 :
名無しさんといっしょ:2009/10/03(土) 12:35:29 ID:0RExQhUm
衛星放送で今月の中旬から再放送があるよ
229 :
名無しさんといっしょ:2009/10/03(土) 16:01:53 ID:l6bvqZme
直太朗読んで欲しかったなあ
230 :
名無しさんといっしょ:2009/10/04(日) 17:00:10 ID:U/hzk7yt
筒美京平を生きているうちにNHKの力でなんとか引きずり出して欲しいわけだけど
無理かもしれない
231 :
名無しさんといっしょ:2009/10/04(日) 17:01:34 ID:U/hzk7yt
でも作詞家ではないから100年インタビューで希望
232 :
名無しさんといっしょ:2009/10/04(日) 22:22:55 ID:uvgP/H8M
しかし、
すべてがパクリだな。
佐野は。
よっぽどくやしかったんだね
235 :
名無しさんといっしょ:2009/10/08(木) 21:31:22 ID:KHa0uvLQ
佐野って
スプリングスティーンのパクリ
スタイルカウンシルのパクリ
時代、時代でパクリで食ってきましたね。
無知な田舎モノ相手に、
パクリでかっこつけていた佐野。
そして佐野を聴くことが同級生よりかっこいいと思っていたあのころ
237 :
名無しさんといっしょ:2009/10/09(金) 10:32:25 ID:fDDq2f4l
安井かずみが生きていてくれたらどんなやつか見てみたかった 女らしいが
238 :
名無しさんといっしょ:2009/10/10(土) 00:58:03 ID:F56IEwOQ
239 :
名無しさんといっしょ:2009/10/12(月) 01:48:33 ID:TkP5JmW1
>>238 >>「HungryHeart」と佐野元春「SOMEDAY」を比較してみた
これ作ったMrKyokutoって人、40歳だってよ・・・いい歳して。
しかもお気に入りがナガブッチーとロムヒーだって。悲しいのぅ。
三十代以下で寒デイ知ってる人はめったにいないよ。
そっちの方が悲しくね?w
次回のゲストの情報希望
242 :
名無しさんといっしょ:2009/10/20(火) 16:29:43 ID:2Qn0RJT5
243 :
名無しさんといっしょ:2009/12/19(土) 17:50:51 ID:wSA8em0j
さの
244 :
名無しさんといっしょ:2010/01/07(木) 23:10:12 ID:4Synw9mT
245 :
名無しにして頂戴:2010/01/21(木) 23:16:44 ID:zGK4IFnT
もう半月ほど過疎・・・
ソングライター・シーズン2が7月から始まるらしい。
今度こそ山下達郎か大瀧詠一呼んでほしいな ってな
ノーダメージ2を思い出すなあ。
まあ今回は好評につきNHKの信用も築いたしもう少し佐野色が強くなったりね
例えば、番外編になるか本編になるかで1回くらい、佐野のたっての願いで
外人が来たりだとか
超大物外人だと、こちらから外国へ訪ねる。ソングライターインNYとか。
まあまあの大物外人だと、来日のときに
春は、ヂュラン、Jブラウンも来日するしね。わずかな隙にでも。
247 :
名無しにして頂戴:2010/01/22(金) 00:03:56 ID:KYfriQ3o
山下達郎か大瀧詠一ってのは冗談として
チャボ(仲井戸麗市氏)とか、まじ出てくんないかな
248 :
名無しにして頂戴:2010/01/22(金) 00:05:24 ID:KYfriQ3o
自分の詩も、もちろんだけど傍で見てた清志朗の作詞についてとか
チャボさんが佐野にあんまし乗り気じゃないしね。
前、インタビューとかで言ってたよ。
忌野みたいに「やなやつだと思ってた」のパターンの先入観だと思うけど
出るほうもメリットがあるとかないとか慎重な戦略はあるだろ?
まあ思ってるよりメリットはないと踏んでるとみてる。
桜井や小林武あたりがホストやるんなら、ファンも広がるって踏むだろうけど。
甲斐よしひろみたいなのが喜んで出るみたいな。
逆に、これからって人は売り込みたいくらいの人もいるだろうしね。
トップランナーって番組みたいに敷居がどんどん低くなるのもやだし。
アングラやロッキンオンレベルでいい詩を書いるって評価があっても、実績も経験もセールスもひっくるめて
一流ってとこに行ってないのはヤダし。
年寄り=ひと昔前の世相をうつしとった詩人だと
実質的には、アラフォー以上が喜ぶそのての番組になる危険性もある
そのまえに佐野元春のという冠タイトルがある時点で、その筋の世代のその筋周辺のファンが異常に喜ぶだけの番組だったりするわけだが。
@いまも現役で売れてる超大物
A歌い続ける歌い継がれるジャパニーズフォーク
B歌謡曲というジャンルに大きく貢献した職業作詞家
Cアラフォー周辺の売れっ子シンガーソングライター
D女性シンガーソングライターのパイオニア・大物
Eヒップホップ等のパイオニア
番外、外人
前回と同じバランスでいいじゃん
251 :
名無しにして頂戴:2010/01/22(金) 02:01:27 ID:KYfriQ3o
@いまも現役で売れてる超大物・・・・bz ちょい無理?
A歌い続ける歌い継がれるジャパニーズフォーク・・・正直さだとか意外だったし 思いつかん 泉谷?
B歌謡曲というジャンルに大きく貢献した職業作詞家・・・もりゆきのじょう?
Cアラフォー周辺の売れっ子シンガーソングライター・・・ わからん
D女性シンガーソングライターのパイオニア・大物 ・・・大貫妙子が妥当?
Eヒップホップ等のパイオニア
252 :
名無しにして頂戴:2010/01/22(金) 02:02:52 ID:KYfriQ3o
Eヒップホップ等のパイオニア ・・・・zebura 佐野との絡み 見てみたい
253 :
名無しにして頂戴:2010/01/22(金) 02:08:03 ID:KYfriQ3o
何番に該当するか分からぬが甲本ヒロト
種あかしみたいなの好きじゃないかな?
NHK的にNGかもね
Cアラフォー周辺の売れっ子シンガーソングライター・・・ 復活した小沢健二とか…
パクリ新旧世代対談とか
「いまさらビートジェネレーションっすかー?」みたいなw
(1)山下達郎
(2)泉谷しげる
(3)−
(4)桜井和寿
(5)渡辺美里
(6)−
@桑田佳祐
A井上陽水
B秋元康
C奥田民生
D松任谷由実
E吉幾三
257 :
名無しにして頂戴:2010/01/23(土) 02:09:28 ID:hgmFZ6v6
あ そっか
奥田民生だね
あの指パッチンしながら朗読するのやめてほしい
D女性シンガーソングライターのパイオニア・大物 ・・・佐藤奈々子
大物とは言えないし、色んな意味で無理だろうが
一度でいいから一緒にいるところを見てみたい
260 :
ラジオネーム名無しさん:2010/01/24(日) 19:39:28 ID:qHjR83gs
シーズン5ぐらいまで続いたとしたら坂本龍一とか出てくんないかな。
氏の思うところの詩についてとか。
坂本は詞なんてどうでもいい、無くてもいいと思ってるみたい。
全く話が合わないと思われ。
262 :
ラジオネーム名無しさん:2010/01/24(日) 22:29:51 ID:qHjR83gs
昔、萩原健太のインタビューで
アート・リンゼイって人と詩について煮詰めたみたいな話してたし
佐野のサウンドストリートに坂本がゲストで来た時
「佐野君は詩の人で・・・ 僕は音の人で・・・」って前置きしたうえで
コンプリケーション〜の話してた。
この番組で形式からみても「話が合わないと」って想像しやすいが
だから、あえて ってとこですね。
オザケンとかは有り得るんじゃないの?
今春復活するそうだけどタイミング的にさ
出る出ないに関わらず彼の素材的に一応出演オファーはするんじゃないかな
そんな青くさいやつより
小椋けい呼んだ方がはるかに有意義
まあさだ枠で是非呼んで欲しい
266 :
名無しさんといっしょ:2010/01/30(土) 19:56:05 ID:NPJc260k
出演可能なら岡村靖幸