>>145 彼女の所属事務所である81プロデュースがNHKと関わりが深いことも大きいと思う。
ツバサ・クロニクルは81プロデュース所属声優が出演声優の40%を占めているし。
NHKが特定の芸能プロダクションと結びつくのはいいと思えないのだが。芸能プロダ
クションの選定は透明性を高めるべきだと思う。
>>146 95年以降のNHK、NEP(21)、総合ビジョン作品の主役の所属分布。
※2001年に小西寛子に代わって登板した西村ちなみは含んでいない
1.81プロデュース(6回:くまいもとこ[3回]、宮崎一成、小尾元政、櫻井孝宏)
2.青二プロ(4回:大本眞基子、桑島法子、田中一成、久川綾)
3.アーツビジョン(2回:水橋かおり、坂本千夏)
3.アイムエンタープライズ(2回:山本麻里安、植田佳奈)
3.東京俳優生活協同組合(2回:長沢美樹、折笠冨美子)
3.フリー(2回:日高のり子、名塚佳織)
.その他(7回:中嶋美智代、小西寛子、岩居由希子、入野自由、野上ゆかな、矢島晶子、川澄綾子)
81プロは6人を輩出しているけれどプロダクション規模から考えれば不思議じゃないし
必ずしも主役は81プロデュース出身者ばかりというわけじゃないよ。
これ位なら特定プロダクションとの結びつきとまでは言えないんじゃないかな。
>>147 >プロダクション規模から考えれば不思議じゃないし
それは言える。
NHKスペシャルのボイスオーバー・ナレーションは81プロデュースと青二プロダクション
がほとんどだね。青二プロダクションはナレーションを得意としているのもある。
むしろ教育テレビの海外ドラマでプロダクションにとらわれず若手声優に吹き替えの経験
を積ませるべきではないかと。