【訃報】世界初のゲーム機を生み出したラルフ・ベア氏が逝去、「ブラウンボックス」などで知られる米国人技術者©2ch.net
世界初のゲーム機を生み出したラルフ・ベア氏が逝去、「ブラウンボックス」などで知られる米国人技術者
2014年12月8日(月) 09時28分
世界初のゲームコンソール開発者として知られるラルフ・H・ベア氏が逝去したことが、海外メディアを通じて報じられています。
ラルフ・ベア氏はドイツ産まれのアメリカ人技術者。世界初のゲーム機とされる「ブラウンボックス」や「オデッセイ」などの開発に関わったゲーム界のパイオニアとも言える人物です。2006年には米国で国家技術賞も授与しており、ビデオゲーム文化に大きく貢献したことで多くのゲーマーから注目を集めていました。
海外メディアGamasutraが報じるところによれば、92歳と言う年齢で亡くなられていたとのこと。詳しい死因や命日は伝えられていませんが、該当記事では2008年のGame Developers Choice Awardsに登壇したラルフ・ベア氏の映像を振り返りながら、当時のコメントを改めて伝えています。
このような名誉にとても感謝しています。そして私はまだまだ沢山のものを創り出していきます。さようなら。
http://www.gamespark.jp/article/2014/12/08/53551.html
2 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:06:10.80 ID:5MYtpK+g0
こいつさえいなければ俺がネトゲ廃人になって人生狂わすこともなかったのに・・・死ねジジイ
ブロック崩しとかテニスとかきこりの与作とかか?
4 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:09:51.81 ID:8OHOPIqe0
>>2 自分が悪いのを人のせいにするのは
良くないぞ
5 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:11:59.08 ID:GTv8QhMh0
>>2 この偉大な技術者がいなければ、お前は「別の廃人」になってただけだよ
アメリカ・日本だけでなく世界中の子供達と大人に夢や感動をくれた偉人の逝去に
ご冥福をお祈りします。
信者の札束で殴り合う神々の父か
7 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:12:31.63 ID:qPKDSILy0
チョンモメン
道徳を語る
8 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:14:48.38 ID:qPKDSILy0
わりぃ嫌儲と素で間違えたテヘッ
9 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:16:53.76 ID:Alw75OgZ0
>>2 /)__∧ Λ_Λ ∧__(\
| |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |
| 〈) \ / (〉 ノ
‐‐‐‐‐‐/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 ̄| | ̄| 同胞の ..| ̄ | | ̄ ̄ ̄.| |
 ̄| | ̄| 廃人化を .| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄
 ̄| | ̄| お祝います | ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄
10 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:17:16.03 ID:j9duDh1v0
しらんわこんなの
この人もまさかゲームが進化して萌え絵で着せ替えやダンスで課金されるゲームまで出来るなんて思わなかったろうな
ゲーム機誕生からほほ半世紀で
恐ろしいほど進化したな。
オレはブラウンパンツ
15 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:21:52.03 ID:E66bTOpcO
まあ、いずれ誰かが必ずや始めてたであろう部類の初めてだから、
正直あんまりありがたくは無いな。
16 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:39:35.81 ID:lcCCGPyj0
ゼロをイチにするのはたやすい事ではない
無から現在へ続く基礎を作ったんだからな
17 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 12:44:14.35 ID:jhrUN/hg0
平安京エイリアンかなんか?
18 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:14:08.52 ID:Wix2BdUV0
Pongじゃないの?
19 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:25:40.19 ID:bMJvJSYb0
ブラウンボックス?知らんなあ。
茶箱
知らん
22 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:30:51.23 ID:SomeT0G80
オデッセイ2は大金持ちの子の家にあったな、びっくりしたよ
日本でこれのコピー商品が出たなぁ 子供の頃に買ってもらったよ
驚いたことに、インベーダーゲームまで、日本じゃソフトの知的財産権が認められていなかった
24 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:34:18.47 ID:CXUG4BYP0
>飛行機のレーダーに関する仕事をしていた。なお戦後すぐの1946年には
>オシロスコープを使いピンポンやテニスの様なミニゲームで遊んでいた
たしかにレーダーの画面ってゲームっぽいな。
25 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 13:36:02.29 ID:OhkGMQ6e0
>>12 「ユダヤ人」ってさあ
ユダヤ人って人種があるのか?
ユダヤ教を信仰してたらもれなくユダヤ人なのか?
ニコ動でやってるゲームグラフィックスで知ったわ
ドヤ顔のおっさん
10円玉を昔のパチンコのレバーみたいなので左右に弾いていって、
ゴールに入れば駄菓子屋の50円券が出てくるアレだろ?
>>5 都合の良い屁理屈だな
よくここの連中は宗教がなければ平和だったのにと言うくせに
宗教がなければ別の理由で戦争なんか起きないんだろ?ええ?
お前等が得意げ使っている表現をゲームについては使用しては駄目というのは傲慢だろ
29 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:03:12.98 ID:SomeT0G80
>>18 オデッセイのテニスゲームが先だよ
アタリが真似て、実際にアタリは追訴されて使用料払ってる
30 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:05:13.48 ID:YNs5bPkQ0
32 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:08:12.40 ID:SomeT0G80
33 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:09:54.76 ID:Tt2pHtPy0
マジかよ糞箱売ってくる
34 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:13:08.29 ID:SomeT0G80
>>31 サイモンはまだ売ってるよ
俺の頃はヨネザワトーイ(今のセガトイズ)が出してた
>>30 グーグルクロームのアイコンが何かににていると
常々思っていたが、これか
マジかよ糞箱撃ってくる
ワイルドガンマン
ホーガンズアレイ
ダックハント
サイモン 10歳の時やったけど5分で飽きた思い出
どや。
40 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:43:51.79 ID:8IC0g5Dc0
ゲームスレにしては伸びないな。俺もだけど、古すぎてついていけないのか
44 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 15:50:24.89 ID:SomeT0G80
>>42 この人関係だとオデッセイ2とサイモンは日本にも入ってたし馴染みあるけどな
45 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:18:47.38 ID:6iEM+UD50
>>28 別に宗教とか戦争とか、そんな大げさな話じゃないさ。
ただ単純に、オマエがウ○コ野郎だってだけの話だよ。
46 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:30:22.56 ID:mn/YOH/60
こーいうとこがスゴいよねぇ...
日本には...何もねぇw
47 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:32:41.94 ID:CxDsYILp0
ドイツ人の想像力と実現力はホント凄いよなw
>>2 人間なんて生まれなければお前は生まれなかった
どこで線引きをするかだな
別にこの人がゲームコンソールを作らなくても別の誰かが絶対に作っていた
そもそもバックギャモンやサイコロ遊び、将棋や囲碁やチェスの様に
古代からゲームは存在していた
ゲームというカテゴリーに属さなくても
遊びや狩猟やスポーツなどがある時点で人間はゲームをする存在なのだ
49 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:50:20.08 ID:SomeT0G80
>>47 ゼロから1を生み出す能力は卓越してるよな
ドアドアは日本人が作った。
ポートピア殺人事件とか、団地妻・・・とかも
ゲームコントローラの十字キーってなんで左側なんだろうな
52 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:42:13.36 ID:P78Hz/hN0
>>51 故・横井軍平さんがファミコンの十字キーを左側に配置したので、後発各社がそれに倣った。
何故左側に配置したのかまでは知らない。
>>51 ギターも、一見複雑な操作(押弦)が左手、ピッキングが右手。
コンマ秒を争う「発射(ジャンプ)」「ピッキング」は、利き手じゃないとダメ。
知らん
55 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/10(水) 01:36:34.03 ID:TsWBXCi30
画像検索するとテーブルテニスみたいなのが出てくるな
なんにしてもわれわれの楽しみのひとつ娯楽の一分野を切り開いてくれた先達に敬礼。
56 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/10(水) 01:43:50.32 ID:Sd05KGjh0
昔は1ドットの点と短いバーが動くだけで
何時間も遊んでたんだぞ
今どきの若い奴ときたら…
57 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/10(水) 01:47:33.42 ID:N3j8actn0
ブラウンモーニングリポートしか知らね
世界初のアーケードゲームはコンピュータスペースだっけ?
59 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/12/10(水) 02:20:28.96 ID:j8NDYC330
>>51 ゲーセンのゲームでスティックが左側だったからじゃね?
なぜ、この手のゲームがコンピュータゲームではなくビデオゲームと呼ばれるのか良くわかった記事
>>51 昔、リンクスって携帯ゲーム機があったが画面天地180度切り替えることによって右側でも十字キー操作できたな
北米産アーケード筐体はレバーが右手側に付いていたんだよな。
64 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 22:02:35.28 ID:ve7fBLJBO
ほう
65 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 22:16:09.22 ID:rRC2zk4U0
よくわからんな。世界で初めてリアルタイムのコンピュータゲーム機を
作ったのはアメリカ空軍でミサイル防空システムSAGEだと思うのだが。
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
エポック タカラ トミー バンダイ 学研 NEC シャープ ソニー 松下 ビクター サンヨー セガ 任天堂
日本でゲーム機ハードを出した歴代企業
今じゃ任天堂とソニーだけだね生き残ったのは、この2社も共倒れ寸前だけど