【科学】暴力的ゲーム、脳の攻撃性への影響は短期的と東大研究 [14/09/12]
暴力的ゲーム、脳の攻撃性への影響は短期的と東大研究
【Impress Watch】 (2014/9/12 14:01)
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻の玉宮義之特任研究員、開一夫教授らは10日、暴力的ゲームを
長時間遊んだ時の影響についての研究結果をとりまとめ、「Psychology」誌オンライン版に発表した。
暴力的ゲームが、プレーヤーの行動に悪影響を与えるのではという社会的関心は高く、国内外でさまざまな
実証研究が行なわれているが、従来の研究は20?30分ほど遊んだ直後の短期的な影響を検討したものが多く、
長時間遊んだ時にどのような影響があり、それがどれくらい続くのかという疑問は不明なままだった。
今回玉宮氏らは、成人男性と女性を対象に、市販の暴力的または非暴力的なゲームのどちらかを
約1カ月(計16時間)プレイさせ、ゲームを遊ぶ前、遊んだ後1週間以内、3カ月後の計3回、脳波測定と、
質問紙調査を実施した。脳波測定では、表情写真(怒り、恐怖、悲しみ、喜び、無表情)を呈示した際の脳波を
記録することで表情認知に関連する事象関連電位成分を、質問紙では心理学で広く用いられている個人の
攻撃特性に関して分析している。
脳波測定の結果、暴力的なゲームを遊んだ被験者において、怒り顔写真によって誘発される事象関連電位の
後頭部におけるP2成分と呼ばれる電位の陽性成分に遅延が見られ、怒り顔の認識に時間がかかることを
示唆した。また、この影響は、ゲーム終了直後だけでなく、3カ月後においても保持されていた。一方
質問紙調査の結果、攻撃性は女性成人には現われず、男性成人のみに発現。また、暴力的ゲームを終了した
直後には増加したが、3カ月後には遊ぶ前の水準に戻っていたという。
すなわち、怒り顔に対するP2成分の遅延と、攻撃性の変化には相関関係は見られず、暴力的ゲームが表情認知に
与える影響は長期的だが、攻撃性に与える影響は短期的であることが示唆された。
ただし、研究チームでは、この結果の一般化にはさらなる研究が必要であるとともに、ゲームの遊び方は
多様化し、ゲームのプラットフォームも専用機からスマートフォンなどへと広がっていることなどから、複数の
要因が互いに影響する過程についてはまだ不明であるほか、悪影響だけでなく、加齢に伴う認知機能の低下を
防ぐ効果といったものなど、さらなる知見の蓄積によって、適切な使用方法やガイドラインなどの作成が
期待されるとしている。
ソース:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140912_666532.html プレスリリース:
暴力的なテレビゲームが脳に与える影響 | 東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_260908_j.html
ぬるぽ
3 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:02:50.73 ID:hviCbx0U0
>約1カ月(計16時間)プレイ
解散
4 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:04:59.95 ID:wUsPXApN0
無双シリーズも暴力的ゲームなのであろうか
5 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:05:47.04 ID:2HN85iCT0
何のゲーム使ったのか気になる
7 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:08:44.60 ID:GuZYlrnS0
暴力的って言ったって、人間キレれば誰でも暴力的になるだろ
こんなのゲームで調べるのではなく、ストレステストで調べるのがいいんじゃないの
8 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:08:48.53 ID:T819ruOk0
東大が考えそうな暴力的ゲームってマリオとか?
9 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:09:28.13 ID:raf7uI8J0
あたりまえだ
その程度で脳に影響が出るなら
新聞読んでても同じように変容するはず
>怒り顔の認識に時間がかかる
相手が怒ってても、それに気付きにくくなるのかw
むしろ攻撃的じゃなく
無意識に殺せるようになる方が怖いだろ
12 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:13:19.62 ID:J1L17tIf0
893映画見て映画館出たときは肩で風切って歩くが
1時間もしないうちに普通の歩き方に戻ってるって話
13 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:15:04.61 ID:ItynsQIL0
亀とか踏んで蹴るゲームのことか
正直こんなの恥ずかしくて発表できない。
>>12 これ。
ゲームの影響とかアニメの影響とかそんなの限定的。
16 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:15:50.70 ID:nyhgG7Gu0
現状に即した研究はできんのかい
なんだかよくわからん調査だがサブカルチャーにその利用者が影響されるのは当たり前だろう
俺が子供の頃も香港映画の影響でカンフーごっこが流行ってたし北斗の拳ごっこも流行ってた
今の子供はなんだろう、ワンピースごっこか?
18 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:19:16.30 ID:hIo3IIlz0
自然と人殺しの手段を植え付けてるサスペンスモノとか
集団虐めや不倫などの人間関係の不協和音を売り物にしてる
月9ドラマの方が影響力は数段高いという
ドラマ見てカジュアルな不倫に憧れて実演するバカ主婦は
実際かなり増えてるって話よ
19 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:19:21.15 ID:QPEBDRRN0
>東大研究
平和ボケアホ灯台。
脳の疑似体験を甘く考えすぎ。
ロシアの現場スパイは残虐な処刑シーンを映像で何回も見せられる。
それで平気で人殺しが出来るようになる。
20 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:20:11.87 ID:DFHVt1EZ0
つーか楽しくゲームしてる最中に「今すぐ止めて実験に協力しろ」なんて言ったら
そりゃイラついて攻撃的もなるだろ、っていう
21 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:21:01.83 ID:9dXfwwd60
16時間なんて週末一回分じゃん
ブルースリーの映画みてヌンチャクひゅんひゅんしたくなるのと同じだろ
ジャッキー映画の次の日の学校なんて拳法使いの群れだったぞw
23 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:22:15.39 ID:WDYnWSctO
ジャップゲームは全部糞
暴力ゲームってどんなの?五目並べとか?
25 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:26:19.31 ID:neWI3mx60
カメを蹴るゲーム?
ポパイの英語あそびだ、あんな恐ろしいゲームはない、、、
27 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:30:50.70 ID:gSqGMM5d0
>>5 俺が記憶する限り
”子供にやらせるのに問題がある”
として話題になった残虐ゲームの最も古い物は
”モータルコンバット”
だったな・・・
「あるコマンドを入れると女を殺せるんだぜ!」
ってアメリカの子供がインタビュアーに喜々として語ってた。
俺もこのゲームやってみたことあるが、
とくにコマンドとか知らなかったのに、たまに
相手の首がもげたり
相手の心臓えぐり出したり(えぐり出された心臓がドックンドックンしてた)
することがあって、アレはさすがにちょっと・・・って感じだった。
28 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:31:18.38 ID:hEd0wPCI0
サッカー柔道ボクシングゴルフ釣りチャリ登山ドライブマラソンランニング槍投げ幅跳び縄跳び大縄跳びショッピングカバディでも同じ様に研究してから言えよ
>>22 俺は蟷螂拳の達人だった
友達の酔拳と殺り合ったものだ
30 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:34:03.23 ID:ldHUau+m0
1万人に1人くらい脳に直結しちゃって実践しちゃう人がいることは
東大脳(役人気質偏差値脳)には理解できないらしい。
アクションゲームやると、しばらくゴリラ歩きしたくなるよね
>>30 そういうヤツはなに見てもいずれなんかするからゲームに限らない
33 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:41:51.27 ID:PK7AxUIo0
日本での凶悪事件の発生件数は
一貫して減少中
34 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:47:19.47 ID:JAxnZXsV0
何事も問題があるのはその世界にしか居場所が無い場合だろ
35 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:49:21.45 ID:EQKWWcU70
セコイ犯罪は増えてるんだよなあ
車のガラス割ったり、バンパー折ったり、サイドミラー取ったり
みたいな物壊しとかな
まあ昔は被害届け出しに行かなかったレベルだろうけど
fpsやりすぎると外に出た時になんか移動の感覚が普段と違うことはあるなぁ
妖怪ウオッチのせいで最近妖怪をさがすくせがつきました
38 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:50:32.03 ID:hIo3IIlz0
一方犯罪者が急激に増加している原因でもあるLINEなどには
過剰なまでに触れないようにするマスゴミであった
39 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:52:37.66 ID:UaO8kwen0
バトルフィールドとかやると、外に出たときまず高いところのスナイパーを探すようになる
10万人のあたりの凶悪犯罪率は年々減少していってるからね、特に若年層
普及しつつある娯楽で犯罪に結びつく物はないって事だよ
あとこの記事さ、何をもって暴力的ゲームとしているのか全く不明なんだけど
ゲームのタイトルはないし、ジャンルすら書いてない
全然ヒットしていないゲームでの調査だったら本末転倒じゃん
アメリカ人の好きなリアルな対人殺戮ゲームと、
モンハンやFFとの比較くらいしろや。
42 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 15:54:39.83 ID:xAD382Ii0
え、表情認知に長期的影響ありってのも結構やばいんじゃない?
43 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 16:02:32.94 ID:7qhcDYzq0
ゲームは問題だが、ゲームをすれば○○とかいう主張はほとんど意味はない
もっと大きなことを忘れてはならない
無職は日々キチガイ化する
無職とゲームが化学反応を起こしたときに悪なるものが発生する
ゲームをやりすぎて無職になった場合は?
たしかにゲームのせいではあるが、正確にはゲームをやりすぎて勉強しなかったことによるので
筋が違うということになる
44 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 16:03:45.78 ID:yEwMTdVQ0
ヘイトをあおる朝日新聞のねつ造記事の方が、人を凶暴にさせる。
ほしをみるひとをやって暴力的になったとしたら多少は同情しようと思わなくもない
部屋に入るときにエントリーっての?ああいう入り方になるw
日本において確実に暴力的な傾向を持っているヤンキーなんかは
ゲームとかオタクがするものといって馬鹿にしてるから
ほぼやってないのになぜ暴力が好きなんだ
暴力的なハリウッド映画でも調査しろよ。
俺が学生の頃は、
テレビでロッキーが放映された翌日は真似するやつが続出したもんだ。
49 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 17:14:59.49 ID:2HN85iCT0
FPSやると曲がり角で緊張する
50 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 17:18:15.88 ID:+H4qxqDC0
えっ短期的でも、脳に影響あるのかよ
51 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 17:19:45.85 ID:5OD2q5UT0
52 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 17:21:40.95 ID:ZR7pGmWE0
それより茂木先生の脱税事件の方が影響でかいだろ
53 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 17:23:42.78 ID:T4p6XghkO
ゲームそのものより、終わった後に来るファンメの方がよほど悪影響だろw
10年ぐらい前から同じ結論出てなかったか
>>6 まあ真面目な話、子供なら一日一時間は最低限やってるだろうし
廃人なら一日20時間前後だろうし
合計プレイ時間が全然少ないのは間違いないね
一ヵ月なら100時間はやらないと、最低限有効なデータではないかな
描写がリアルになればなるほど、脳への影響も強まるのは至極当然という気もする。
本物らしさ、って要は脳がそのように認識するという事だから。
一人でやるのよりネット対戦の格闘ゲームとかは、毎日やってると衝動性上がる気はする。
負けると下品な捨て台詞メッセージ送りつけてくる輩の多いこと多いこと。
人を撃ち殺すゲームやって、家に銃が置いてあったら危険なわけで。
日本だとそんな状況に無いからいいけど、アメリカならありえるわけで。
>>56 でも実際にやる連中の部屋には
ゲーム機なんてない方が多いよなw
>負けると下品な捨て台詞メッセージ送りつけてくる
これにしたってわざわざメッセージを送るという手間がかかってる
衝動性が上がるなら全員キーボードクラッシャーになって
メッセージなんて来ない悪寒
理性で制御された「ごっこ遊び」に過ぎないのではなかろうか?
大人気のGTAシリーズまで行くと発売されると逆に犯罪が減るとかw
59 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 20:09:38.79 ID:ZAwTh3DH0
ド低能大卒は戦後69年も経ったのだから重力の仕組みを解明しろよ
今キング&バルーンにはまってるんだけど、大丈夫かな?
61 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 20:21:53.65 ID:tKMcS+Wa0
これは失敗研究だなw
暴力ゲームによって怒り表情の認知が速くなるならば
暴力ゲームが怒りの感情を引き起こすって説明が出来るんだが
よりによって暴力ゲームを行った方が怒り表情の認知が遅くなってしまったw
おそらく被験者が少なくて表情認知の遅い奴が、暴力ゲームを行う群に入ってしまったんだろw
実験デザインが悪かったんだと思う。気の毒だから、こんな論文をニュースにするなよw
62 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 22:48:55.89 ID:cAIKhSBy0
なるほど
63 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 22:56:12.21 ID:rCYzXzK70
>>1 そりゃゲームだからな
ゲームの影響力なんてそんなもんだろ
64 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 23:00:15.81 ID:XShVFvvO0
ストレス解消になってるよ?
リアルじゃ殴れないし
暴力的な映画見るのと大差ないだろ
66 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 23:03:19.46 ID:o6ngDHe10
ゲーヲタ100人と野球部サッカー部100人集めてどっちが暴力的か観察すれば
一目瞭然だろ。
人への憎悪は人から疎まれたろ虐げられることで生まれる
攻撃性を高めたいのなら虐待したほうが早いだろうな
憎悪には深度がある
心の底から憎みきるには自分を納得させるだけの理由が必要なんだよ
キチガイといえども人だそれぞれ理論がある
映画館から出てくる人が文太やブルースリーになりきってるってのと同じかw
69 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 23:15:10.19 ID:oqZW2q+Y0
COD
GTA
あたりか。
外人ってなんつーか、あっさりと暴力的なゲーム作るよな
日本のゲーム会社がCODとかGTAとか作って売ったら
間違いなく会社が潰れるまでマスコミがネガティブキャンペーン展開するだろ
70 :
名無しさん@0新周年@転載は禁止:2014/09/12(金) 23:18:04.63 ID:CF4KH7pJ0
watch dogsとかアサクリとか暴力的っていうけど、じゃあ同じ感じの映画やチャンバラやってる暴れん坊将軍は
ゴールデンタイムや昼に放送してるもんな
>>18 ニュースバラエティの方が詳しく犯罪手口教えてる
小説読んだり映画観たあとにちょっと余韻が残ったりするのと同じだろ
>>3 たかがこれしきのプレーで短期的でも影響が確認されたって結構深刻だぞ。