【論説】鼻血とヤクと自作自演の底に…作者が守られた「グルメマンガ」と、過去の音楽が守られなかった「ミュージシャン」と
ソース(日経ビジネスオンライン、「とり・みきのトリイカ!」)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140520/265002/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140520/265002/65-02.jpg この数日間のタイムラインは風雲急を告げていた。
グルメマンガの福島篇が終了し、編集部の見解も掲載され、さらにそのことに対する賛否両論のツイートがTLにも並んだ。
と、思っていたら著名ミュージシャンが逮捕され、CDが回収された。
そしてPC遠隔操作事件の容疑者の人が、自作自演メールをきっかけに一連の犯行を認めるに至った。
チェーンリアクションという言葉もあるように、大きいニュースというのは続けて起きることがある。録画する者の身にもなってほしい
(と書くと「いまは24時間録画機がありますよ」とよけいな親切のリプライがくるのだが、自慢ではないが常時録画機のレポートは
誰よりも早くやっている。そこにも書いたが、ニュース録画というのは個人の「娯楽」であり、ときには「勝負」なので、機械任せにすると、
その醍醐味がなくなってしまうのだ)。
ひとつひとつの案件が、重大かつデリケートな問題を含んでいて、がっぷり四つに取り組んでまじめに論じようとするなら、コラム1回分
の文字数では全然足りない。
だが大変残念なことに、私は世間の人が考えている通り、それほどまじめな男ではないので、どうしても時事ネタマンガのネームを
考えるように、これらの事案を「うまく組み合わせできないものか」と、ひとつの法則性というか、共通項というか、そういうものを抽出する
方向で眺めてしまう。
それはまあ、ある意味ダジャレで強引に二つの、あるいは複数の事象を結びつける作業と似ていなくもない。
今回、そうした眼でこの別々の案件を眺めると「起こした者」と「守る者」の関係性が 立ち現れてくる。
グルメマンガの件に関しては、自治体や政府のステイトメントまで出される始末で、もはやどういう立場に立って何を書こうが、
その反対の考え方の人達によって即炎上しかねないような事態に陥っている。
しかし、逆にいえば、結局何を書いてもそうなるのなら、思った通り書くのがいちばんストレスがない。だから思った通り書く。
前回もちょっとだけ触れたが、さすがに、テレビドラマ化・アニメ化・映画化も含めた巨大市場を持つ作品だけあって、昔のように
「まあ、マンガのことであるから」と笑ってすまされるような事態ではなくなっている。
これはしかし、その「すまされなくなっていること」……あるいは「メディアやネットがよってたかってすませなくさせていること」のほうに
私は違和感を覚えている。
つまり私は、あのマンガの主張は、個人的な判断ではナンセンスと感じながらも、過剰な糾弾はせず「笑ったり苦笑したりして
すませばいいのではないか」と思っている読者の一人である。私が思うに、これは事が必要以上に大きくなりすぎている。
こう書くと、まず、あのマンガの主張を真実だと受け止めている人からは、そもそも「笑ってすます」ような問題ではない、とお叱りを
受けそうだし、逆にあれは完全にデマだという立場の人からも「せっかく3年をかけて払拭してきた放射能に関する無理解がまた広まる
ことに責任を問いただすのはあたりまえだ」と軟弱さを批判されそうだ。
もちろん一度世に出された作品に対しては、あらゆる感想・賛意・批判は自由だ。それはおおいにやればいい。
しかしながら、同様にこういう立場のマンガも、反対の立場のマンガも、どちらも堂々とどこかに掲載されるのが健全な状態だろう、
と私は思っている。
ちなみに私の考えでは、これも前回書いた通り、あの作品はマンガ史的には梶原一騎が得意とした疑似実録物の流れにあると
思っていて、作者の意図は別にして、そこで展開される理論もごくごく初期から「消える魔球」と同じ範疇のものだととらえている。
むしろそういうこじつけこそを面白く読んできた(CTスキャンで解析した寿司の断面とか大笑いしたものだ)。
(
>>2以降に続く)
(
>>1の続き)
考えてみれば、この3年間、オピニオン誌や総合週刊誌や新聞では、フィクションの体ではない「報道」の形で、もっとセンセーショナル
な放射能記事が「売らんかな」という姿勢のもとに幾つも掲載されてきた(もちろん逆に過剰に政府寄りの記事もあった)。
それがマンガだとこんな大騒ぎになってしまうのを見ると「マンガは巨大になった」という感慨のいっぽうで「まだまだ世間はマンガを
下に見ているのかな……」とも思えてきてしまうのだった。
この問題では編集部の姿勢も問われているのだけど、先に述べた文字媒体では、むしろ編集部の旗色や偏向や編集方針は鮮明で、
読者はある程度そのことを了解した上で、バイアスをかけて記事を読んでいるはずだ。
「朝日だから」「産経だから」「文春だから」「東京スポーツだから」「ムーだから」と。
その意味では、マンガ誌ではあっても編集部の考えや方向性が明らかになるのは(今回、その方向性に私は賛成しないけれど)
悪くはないことだと思っている。
そして、実際今のマンガ読者の多くは、そういう意識でライバル誌や別の作品と 比べながらあの作品を読んでいると思う。判断は
それぞれでつければいい。
信頼しすぎだろうか?
さて、私のTLでは批判が多かった編集部が作者を擁護する姿勢も、実際にマンガを描いている立場からすれば「作品の主張には
賛同できないが、これだけバッシングされても作者を守ってくれるのは、むしろ頼もしい」ともちょっと思ったのだった。
世の中にはときとして、作家の側に立ってくれない編集部もあるからだ。
もっともこれは「はたしてこれほどの人気作品でなかったらどうだったか」「違う主張や問題だったらどうだったか」という見方もある
(これがたぶん私だったら、人徳はないし利益もあまりもたらさないから、同じような扱いを受けるとはあまり思えない。ムシロにくるんで
ほっぽり出されるのが順当なような気もする)ので、早計な判断はしないでおこう。ただ、この人気グルメマンガだけに関していうなら、
少なくとも作家という立場の私からはそう見えた、ということだ。
もっとも、先年このコラムや対談でも話題にしたが、出版社と作家が完全に契約だけで結ばれていると、契約条項の違反項目に
こうしたトラブルが明記されていれば、とっとと解雇される可能性もある。したがってこうしたことだけ編集部に期待するのも、極めて
日本的なメンタリティであり作家の甘えなのかもしれない。そのことはいちおう記しておこう。
というようなことから、話は一足飛びにPC遠隔操作事件に飛ぶ。
ここでも容疑者の弁護士や、拘留問題を扱ってきたジャーナリストへの風当たりが強いようだが、もちろん容疑者が結果クロだったと
しても、弁護士の仕事や立場、そしてジャーナリストの問題提起には何の間違いもなかった(その時点でも、いまでも)、と捉えるのが
肝要であることはいうまでもない。
ところがまたまたいっぽうでは、覚醒剤事件を起こしたミュージシャンのCDが回収されるという事態になっている。
これは、罪が確定すればさすがに会社がミュージシャンを表だって擁護するわけにはいかないと思うが、その過去の「音楽」は何が
あっても守り抜くべきではなかったろうか。
「では、このロックミュージシャン、ジャズミュージシャンの中で、クスリをやらなかった者のCDだけを売りなさい」とまではいわない。
50年代から70年代のミュージシャンは壊滅的になるだろうが、まあ、そうはいっても、当時としてもけっして「いいこと」とは言い難い
からだ。
しかし、たとえば我々は、殺人容疑で牢屋に入っている、007の敵役みたいなビッグ・プロデューサーのもたらした60年代の名曲の
数々が、起こした事件のせいで回収された、という話はあまり聞かない(そもそもそうたくさんも売ってませんが)。
(さらに続きます)
長い上につまらないセンサーが振り切れた。
5 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 08:47:31.11 ID:EKwcHfGG0
意味不明すぎる
とり・みき・・・ 老いたな・・・
7 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 08:48:49.50 ID:JFmyzESH0
なんだこの駄文は・・・
9 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 08:49:07.11 ID:nZkSOLqT0
これからは「久留米漫画」だな。
Hi everyone! ★ = もろきみ
>これがたぶん私だったら、人徳はないし利益もあまりもたらさないから、
>同じような扱いを受けるとはあまり思えない。
これはまあその通り。でもその他は支離滅裂。言いたいことはわかるけどさ。
とりみきは漫画描いてりゃいいの。
冗長で悪い文章の見本
13 :
【東電 73.9 %】 @転載禁止:2014/05/23(金) 08:51:33.75 ID:Gah8C30s0
>2
>マンガを下に
下劣なのは変態アカヒ週刊誌TVワイドショー
美味しんぼのはあくまで言論の範疇だから、徹底されてないだけだ
日本での言論統制は違憲だからな
麻薬使用者はれっきとした犯罪者であり、そのような異常者の創作物を
陳列するのは信用に関わる
全く違うだろ
>>1 また捏造スレタイか
みんな、騙されないように元記事LINKぐらいは見ておけよ…
16 :
【東電 73.9 %】 @転載禁止:2014/05/23(金) 08:54:31.70 ID:Gah8C30s0
雁屋が犯罪をおこなったわけではないのに並列スンナ
え?この内容の意図がわからないの?w
意味不明とか言ってるやつはゆとりなのか?
面白いかは別として意味はわかるだろ
途中で読むのギブアップしたわw 全部、自作自演でいいだろ。
もう放射能で登場人物全員死んじゃって漫画終了でいいじゃん。
22 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:00:41.17 ID:rIyn8zpL0
(大意要約)ヤクみつるが嫌い
音楽CD撤収とか分からんわな。iTunesで売ってるんだろ?
変な自主規制だと思う。
>>14 犯罪かどうかってのは政府が決める法律しだい
過去の日本じゃヒロポンは合法
大麻は今アメリカで解禁のながれ
麻薬使用で他人に重大な被害を与えてるかどうかは
微妙なところ
>>19 ゆうちゃんの件がいかにもとってつけた感じ。
26 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:10:35.74 ID:h7eBdr7E0
>>16 訴えられなかっただけでやったことは風説の流布だぞ
一行でまとめると。 オレにもこの位は描ける、仕事がほしい...と。
29 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:14:37.03 ID:0moLtLIc0
要約
日本人はヤクに対するいらない過剰反応が多いし
美味しんぼの過剰すぎる批判には自民と東電、それに官僚が一枚かんでいる
何を言いたいのか分からない
自分でも何を言いたいのか分からない事を読んでる人に同意してもらいたいみたいな文章
31 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:19:16.39 ID:CK7KWlSt0
風説の流布を漫画でやっちゃうってのも反則技だよな。
ポン中は基本嘘つきになるから相手にしないのが一番。
片山は終身刑で良いんじゃねw
32 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:21:19.09 ID:MhrbJBtB0
たかがマンガの戯言と笑って聞き流せばいいんだが
情弱放射脳はこれを事実だと信じてしまう、
左巻きの反原発集団はこれを福島の真実だと反日活動のネタに使う、
など害が大きすぎる。
>>25 強引に結び付けたいと前置いているわけだし、内容的にも意味がわからないってほどじゃないだろ
つまらないけど
>>26 「風説の流布」が罪になるのは有価証券等の価格操作目的が明確な時のみだぞ
34 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:22:43.53 ID:B1dNMqSQ0
典型的な馬鹿の駄文だな
とり・みきって好きな漫画家だってけどがっかりした
その裏にはALPSの全系停止と地下水バイパスの海への放出があった
36 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:26:13.59 ID:RMr/L/ce0
漫画のほうは、実在の人物を登場させて、真実ですって言ってるところが駄目で、
CDは、レコード会社が覚せい剤と距離を置きたいっていう会社の方針だと思う。
守られたグルメ漫画の作者と、守られなかった『味の素』
酷い言いがかりを付けられ、随分と風評被害を受けた。
38 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:29:19.39 ID:91tV1Jq40
>>30 > しかしながら、同様にこういう立場のマンガも、反対の立場のマンガも、
> どちらも堂々とどこかに掲載されるのが健全な状態だろう、
出版に関わる人の共通意見はこれ。言う心は、
「私達は紙に模様を描いて売るのが仕事です」。
・ 火のないところに煙を立てる ( 731 部隊、慰安婦 )
・ 悪魔の証明を求めてごねる ( 血液型性格判断、宇宙人は必ずいる! )
永遠に終らない論議を呼んで紙を売るのが仕事です。おまえら買ってくださいね(^^)
こういう表現の自由を盾に取って擁護する奴は
雁屋の大阪の瓦礫処理に関しての大嘘には全く触れないのな
40 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:31:24.18 ID:91tV1Jq40
まあとり・みきさんも苦しいらしいのでおまえら買ってくださいね(^^)
CD回収で腹立つのはほとぼりが冷めたらまた流通させることだよな
一時しのぎの臭いものに蓋的な考えが気持ち悪い
42 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:33:10.85 ID:OhhQvCxu0
ヤクやって作った芸術とかじゃないんだし良いじゃん。
シャーロック・ホームズなんか、ヤク中だぞ。
あれはいいのか?w
とりみきさん
これは大義名分もなく同業者に甘いだけの駄文ですよ
45 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 09:47:57.52 ID:udssiHO10
マスゴミw
いわば美味しんぼは、報道バラエティなんだよな。
みのもんたみたいな。なので影響がめっちゃでかい。
リンゴがダイエットに効くと言えば、スーパーで売り切れ続出みたいな。
騙される人がおおすぎ。
だから、本来は
>>1の言うとうりほっとけばいいレベルのものなのに、
影響力を考えると、そのままじゃマズイ。悪影響が大きすぎる。
週刊誌は、報道ステーションみたいな、ニュースっぽい何か
取材に基づいて記事を書いているけど、よけいなコメントに主観入りすぎ
誤解・誇張・アジテーションが多い。
ビートルズもドラッグの有効活用がMAXに成功した例と言えるんだが、カネになるんなら誰も文句言わない。
回りくどく書いてるだけで
単なる業界擁護だよ
俺らの言動に振り回されるほうが馬鹿
俺らに社会常識倫理観求めるほうが馬鹿
そう言ってるだけ
ぱるこもカンパニーも天才だったのにこの落ちぶれようは
>笑ったり苦笑したりしてすませばいいのではないか
はぁ?そこに住んでる人間を直撃してるのに笑って済ませる?
バカじゃねーの
>>49 オレ的には
るんるんカンパニ〜>>クルクルくりん>たまねぎぱるこ>とりみ菌など>>薔薇の進さま
かな
・美味しんぼ鼻血事件
・ASUKA覚醒剤で逮捕
・ゆうちゃんの告白
どれが大きいニュースなんだよ。
53 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 10:13:06.03 ID:jtmcC31H0
劇場版パトレーバー3ってこの人の脚本だったんだね。
54 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 10:21:19.07 ID:2CnsiQQZ0
三行に纏めるのが可能な駄文だわ。無駄が多すぎ。
雁屋哲は電波を飛ばしたが一応犯罪者ではない。
片山もシャブアスも犯罪者。
同列に論じるのは間違いだ、馬鹿記者。
56 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/23(金) 10:55:44.02 ID:B3OnCqzb0
てめえも風評被害の被害者になってから問題ないとか寝言いえや
まあ、とり・みきだな
59 :
名無しさん@13周年@転載禁止:
>>57 俺らの言動に振り回されるな、馬鹿
俺らに倫理観求めるな、馬鹿