【経済】25歳の「ゲームボーイ」専門家が語る任天堂の進むべき道
1 :
Whale Osugi ★@転載禁止 :
2014/04/23(水) 15:40:32.91 ID:???0 JUN HONGO
http://si.wsj.net/public/resources/images/BN-CL891_Hiraba_G_20140422023157.jpg 任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」は1989年4月に発売されてから、世界中で1億1800万台余りが売れた。任天堂が携帯ゲーム機市場で支配的地位を
獲得するのに貢献したこのゲーム機は「テトリス」や「スーパーマリオランド」、それに「ポケモン」シリーズなど、一世を風靡したゲームの
プラットフォームになった。初代ゲームボーイは8ビットのCPUを搭載し、発売当時の価格は8000円だった。
このゲームボーイが後世に残したものについて、ゲーム業界関連の著作が数冊あり、コメンテイター歴30年のゲームアナリスト、平林久和氏に話を聞いた。
――ゲームボーイの成功の秘密は何でしょうか。
1989年というとちょうどスーパーファミコンの発表があったころで、ゲームファンとしてはそっちに注目していた時代でした(スーパーファミコンはその後、
1990年に発売)。そこに携帯型ゲームが電撃的に発売となったので、なんでこういった商品が出てきたのだろう、という雰囲気を当時は感じましたね。
だから最初は比較的静かだったと覚えています。その後テトリスのようないわゆるキラーコンテンツが登場して、ブームが広まった感じですね。
個人的にはゲームボーイの何が凄かったかというと、モノクロでありながら4階調を取り入れたことですね。これでインベーダーゲームのような平面的なキャラで
なく、色の濃さを使って立体的にキャラを画面に表示できたのが大きかったと思います。
――ゲームボーイとそれ以前の「ファミコン」の成功は平林氏が言うところの「80年代スタイルのビジネス手法」を任天堂に確立させました。
ハードとソフトを一体化したモデルです。多くの人は今、これを変えなくてはならないと見ていますが。
ハードとソフトの両方に集中していくのはメリットもあります。それに過去には任天堂にお金を払ってでもゲームボーイやファミコンで商品を出したいという
サードパーティもいました。でも今はそういったことよりも、たとえばiTunesやGoogle Play向けにゲームを作ったほうが儲かる状況ですからね。
2に続く
2 :
Whale Osugi ★@転載禁止 :2014/04/23(水) 15:40:40.11 ID:???0
――任天堂はソフトをスマートフォンにも配信すべきだと言う人もいます。賛成ですか。
反対です、短期的には売り上げはあがるかもしれませんが、企業としての存在意義が問われることになるからです。任天堂としてはたとえばゲームの流通の
ノウハウを活かしたりするなどして利益を上げていく方法もあると思います。つまり開発者からみて「ものを売ってくれる会社」に再びなっていくことが
大切だと思います。
――ゲームボーイの一番の思い出を教えてください。
ゲームボーイが出た当時は27歳でした。個人的にも楽しませてもらいました。当時は日本が世界のゲーム業界をけん引していて日本の商品に熱狂していた時代です。
だからアメリカに行くときにゲームボーイを持っていると周りの人にちょっと見せてとか、ちょっとやらせてとかよく言われましたね。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303595604579518793460472948.html Copyright c 2013 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します
>>1 これのどこがニュースですか?>Whale Osugi ★
バーチャルボーイ専門家のほうがえらい
5 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 15:42:10.04 ID:hdul8jTU0
後からならいくらでも言える
ワンダースワンも語るべき
なんだこいつ、42歳ゲームウォッチ専門家の俺様に話聞きにこねえで馬鹿か
一番の思い出はSAGA2だな
は?ゲームボーイ専門家? は?
> それに過去には任天堂にお金を払ってでもゲームボーイやファミコンで商品を出したいという > サードパーティもいました。でも今はそういったことよりも、たとえばiTunesやGoogle Play向けにゲームを作ったほうが儲かる状況ですからね。 ふむ もはや任天堂のプラットフォームで作る気がしないというわけか… 携帯電話ゲーム利益率は未だ高いのか… > Copyright c 2013 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved. > ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します これなんだ? ソースにないぞ
ゲームボーイ専門家(25)が語る。かと思った
ゲームボーイ専門家が25歳なのかと思うだろこのスレタイ。 元記事は25歳の「ゲームボーイ」−専門家が〜 って、途中にハイフンつけて区切ってんのに、なんでハイフン抜いてわかりにくいスレタイにしてるんだこの糞記者。
13 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 15:50:26.64 ID:e/ezeZgJ0
こっち見んな
スレタイおかしいだろこれ
15 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 15:51:04.97 ID:dZVN/psP0
俺、ゲイボーイ専科(47)
16 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 15:54:34.75 ID:BhtEsNcd0
スレタイ糞すぎる
>>15 ちょっと俺といかないか
ゲームボーイに対抗し カラーにしたり テレビチューナー付けたり 据え置きと同じソフトが使えたり それでも任天堂に勝てなかったな
俺なんて39歳の3DS専門家だぜ
このスレで何を語ればいいの? スレタイについてか?
断然、秘宝伝説っしょ
そりゃ、スレタイがおかしいってことに決まってるだろ。それ以外に何もないべ。
専門家が25歳なのかと勘違いさせて釣る気満々の糞スレタイ 2ちゃん記者の糞さが際立つ
初期型は残像ひどいし画面小さいし金取るレベルじゃなかったぞ。 ゲームボーイポケットからは良かったが。
>>24 あれでサルの様に遊んでいた自分というのが信じられんな、そりゃ視力も落ちるって話で・・・
最近は性能がいいせいかあまりゲームで視力が!って言われないもんな
27 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 16:12:24.99 ID:hGjFdzJE0
ゲームボーイって1万2000円くらいしてた気がするけどな
デジタルネイティブには勝てない
任天堂はゲームに拘るべきじゃないだろ 花札屋が、ラブホテルだのなんだのやって、テレビゲームに辿り着いた 今もあれこれやるべき時
>ゲーム業界関連の著作が数冊あり、コメンテイター歴30年のゲームアナリスト、平林久和氏 専門家じゃないじゃん。ただのマニアじゃん
31 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 16:16:58.03 ID:LgpvQTrJ0
専用電池買って これでもかってくらい 魔界塔士Sagaやったなぁ
意味不明な「」の使い方をしてるから混乱するんだな。 名前に「ボーイ」て付いてるけどもう25歳って強調したかったのかな?
33 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 16:19:16.95 ID:b4eko9lO0
ッツmmmmmミッ、 / / _/ ッツmmmmmmmmmミッ //",,゙ """ / ヽ ッツmm>'"´ __,,  ̄`丶mmミッ ヽ、 /ノ / 味 嘘 こ ッツmシ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾmmッ /\ /彡 "" |/ .だ を の . ツm彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾmmッ | i、゙ー''"彡 /| つ 味 ミm彡! :丶/|::/!!:. :. .:ミ;=`゙' ヾmm',/ ヽ、,,_ \ ,イ / | い .は mmリ ,'f r",,ゞィ_, i :. ヨ ●ヾ ',,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ て mm{ ' イ●ノ"´,:,! ' "'ーヘヽ く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ .い mミリハ .: '""_,.ノ,' ,. }、 \ヽ  ̄ ̄ // ノ る . Wリ小! .: ,ゞ・ ・'' ヽ (ヽ //  ̄ノ ゞ干ミ} : / _J_ 丶 >、 // /  ̄ヽ、 '、Yヾ :. ( トェェェェェェイ ) /'"´ 'i // / ∨ヽ/ ヾ.f'、:.:. ヽ`ヽ⌒⌒シ | ,"__} // / / ヽ._):.:.、 U ノ:::ノ:ノ ヽ_人`'′ // / / トi、ヾ:.. 、(_ノ∪ _,. - ' Ul i'゙' /-─‐‐''/_/_ /^ヾ!、丶 ` U""´ | /-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄ /ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 /::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、
>>30 元「ファミコン必勝本」編集者で現在はゲーム業界の分析を行うシンクタンクの代表
ポン太とヒナ子の珍道中が好きだった
イヤホンすると音がきれいだった。特にサガ2は良かった
昔はテレビが高かったし 中流家庭で子供に一人一台はきつかったから 休日親に気兼ねせず遊べるゲームボーイは貴重だったわけだ
「25歳のゲームボーイ専門家」ってなんじゃそら、と思った。
お前らはチェリーボーイを何年やってんの?
ゼルダの伝説 夢を見る島は本当に良かった ゲームの面白さとグラフィックはあまり関係ないんだと痛感したソフトだったわ
ポケットプリンターは酷かったな。よくあんな印刷品質で製品化したな。
>>29 まあ、一理あるかな。
今は、結局、横並びで同じようなことやってるだけだから。
Wiiスポーツみたいジャンルを、また創造できればいいんだけど。
あとは、ゲームにこだわるというより、エンタテイメントに拘ってるんだろう。
ゲームハードでは、尻すぼみだから、PC、ゲームハード、ゲーセン全部で対戦とかデータ共通化+キラーゲームあたりかなー。
ハードウェアにこだわらないで、スマホを個人認証用途に使って、キラーゲームが出せれば、
それなりにプレイヤー人口は稼げそうだけどな。
自分は詰まらんタイトルは手を出さないから、関係ないけど。。。
ゲームギア
47 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 17:28:18.76 ID:6vLzAo7J0
>>12 幽斎=丑だ
チョンだから日本語が下手なのは仕方ない
48 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 17:28:45.38 ID:HuXyFDSs0
【日本国内の業界規模】 2014年会社四季報,業界動向
映画・アニメ. 1951億円
音楽 3,081億円
レジャー. 5,056億円
ゲーム 9,820億円
>>1 防衛. 1兆5,000億円
出版. 1兆7,398億円
新聞テレビ 2兆2,501億円
スポーツ 3兆91,50億円
アパレル. 3兆1,004億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材派遣 5兆3,468億円
運送 6兆1,516億円
鉄道. 7兆2,208億円
コンビニ. 9兆0,624億円
鉄鋼. 13兆8,834億円
スーパー. 12兆5,340億円
パチンコ 18兆8,960億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食 23兆2,000億円
食品. 24兆1,984億円
建設. 44兆3,500億円
自動車 52兆4,615億円
【公営ギャンブル】
JRA 2兆4,049億円
競艇 9,175億円
競輪 6,091億円
宝くじ 9,135億円
アメリカ全部のカジノ合計 3兆7,340億円(100円/$換算)
【私営朝鮮違法ギャンブル】
パチンコ 18兆8,960億円
ゲームボーイは一度死んだのにポケモンで復活したのよね 結局ソフト次第なのよ
さんざん楽しんだな、ゲイボーイ
初代は12500円 GBブロスが8000円
魔界塔士、saga2秘宝伝説、リトルマスター、wiz外伝、夢を見る島、ポケモン、カードヒーロー 初代から、カラーまでだけどこの間に俺、小学校低学年から二十歳くらいになってるんだよな・・・ 今は3DSもあまり遊んで無いけど持ってはいる、たまに彼氏と遊ぶくらい
また捏造か
キャラ絵で釣れないチープな画面が良かったのかもしんないな ゲームとして面白いかという一点に評価の軸が絞られていた
聖剣伝説もあったな・・・なんか懐かしいわ
56 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:16:38.24 ID:4XrGxKnF0
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西川史子医師「母が心筋梗塞で倒れてICUにいる」
映画監督の手塚悟氏(31歳)が「脳梗塞」で緊急入院
「ミスFLASH」の大川華曜子さんが気絶(今年4度目)→痙攣→入院
小松千春さんが入院して「喉頭蓋のう泡(こうとうがいのうほう)」とポリープの手術をする
昨年から「骨髄性白血病」で闘病中だった小室哲哉さんの父親が病死した
川島なお美も癌になり、つんくも癌、TMの宇都宮隆も膵臓腫瘍。。。
ゴメリ ビハウから来たサシャくん。あとから被害が広がる。家族の誰一人として健康ではない。
https://twitter.com/kama38/status/455961013997682688
57 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:19:01.94 ID:+iQQc0DM0
これからはPCソフトのゲームを作るべき
58 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:19:27.61 ID:QUEbuMUA0
誰がゲイボーイやねん!!!!
誰こいつあやしい
同時発売ソフトはマリオランド、野球とかアレイウェイ アレイウェイというのはブロック崩し 白黒で動き回るマリオは残像が妙なエフェクトになっていた
62 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:34:34.51 ID:2CdygUrw0
ああ、あの赤と黒が25年か あのゴーグルかっこ良かった記憶がある 俺も年を取るわけだ
63 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:44:29.39 ID:rWoHnF6A0
64 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:45:10.21 ID:dUpQX4c60
65 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 19:46:21.54 ID:OW8+3OHc0
エガちゃん?
ゲームボーイは衝撃だったなぁ ファミコンが布団の中でできると当時は興奮したもんだ
ポンチャックの人似だな。
69 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 21:07:22.13 ID:dgkRv0SC0
>>1 元記事タイトルの"―専門家が語る"の"―"が無いせいで
25歳の専門家が語ってると誤解してる奴がいっぱいいるじゃねーか
70 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/23(水) 21:09:45.63 ID:Wnx8nZCe0
ゲームボーイのせいで目が悪くなったと思っている
ワンダースワンはホントに惜しかった すんげえいいハードだと思うんだけどなぁ
25年前と言えば、最初のMSX2機であるPanasonic FS-A1を買った頃だな。 その頃から携帯機は眼中に無かった。
73 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:21:16.99 ID:he3MSf8m0
ゲームの基本を知らない世代が何言ってんのw
Saga2 WIZ外伝 カエルの為に鐘が鳴る 名作ばっかりやー
75 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:31:27.84 ID:WYnWut620
76 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:44:17.73 ID:ZWh60kN7O
情報関連の産業は全てスマホかPCに収束していくのかね ゲーム機業界もその流れに呑まれてるだけのように見えるが
77 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:45:39.41 ID:qC9/0IQZ0
専門家が25歳なのかと思って画像を3回くらい見直した
78 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:47:55.59 ID:e4H1HLN70
ソニーまた別業種に手を出すらしいな
79 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:48:37.78 ID:VqVbCmtT0
だから、3dsフォン出せばいいだけ
80 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:50:14.10 ID:pBLwFxBL0
カラーじゃなかったから初めて見たときはがっかりしたな ソフト面白かったからいいけど
81 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:53:51.66 ID:N6WFUROa0
GBウオ−ズ(ファミコンウオーズ)をまた出せよ 訳分からんガキ向けのだっさいデフォルメしなくていいからさ 今はさ、男っぽい渋いソフトが無いのよ トンガッテるというか
「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!
84 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:57:22.32 ID:vrTa4flP0
おれ「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」専門家
85 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 18:58:36.31 ID:6M3qb5r50
25歳にしては目がキチガイじみていると思ったわ
86 :
名無しさん@13周年@転載禁止 :2014/04/24(木) 19:09:14.38 ID:WYnWut620
ゲームボーイのサガ2はリセットではなく電源を切ると乱数が初期化される。 これを利用して、能力が上がる戦闘パターンを発見して繰り返すと どんどん能力が上がる。 ちなみにHPは上昇率は2種類有り、HP998にできるだけ近づくように HPを上げた後、からだのもとを使ってHPを上げると理論上最強。 これ豆な。
最近マリオばかりでね・・・・・。