【技術】 ゲームボーイ発売25周年、ポータブルゲームの草分け [AFPBB news]
1 :
Twilight Sparkle ★@転載禁止:
平安京エイリアンってなんか音の響きが好き
3 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 05:44:13.78 ID:sgj6ahtu0
うちは買ってもらえなかったな…
ゲームボーイポケットはまだ持ってる
I'm not BOY 〜誰だってBOYを捨てるときがくる
持ってなかったな
モノクロのゲームに興味を持てなかった・・
8 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 05:47:41.56 ID:tXFafCvLO
あんなどでかいモノクロスプライトがよく売れたよな
今見ると、ファミコンどころかゲームウォッチより古めかしい
9 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 05:48:41.90 ID:UvkJ+sWQ0
用途は今のスマホと一緒だったなw
もう25年もたつのか
テトリスのおかげで普及したな
しょぼくても皆がやってて電池がもつほうが売れる、という法則を打ちたてた機械
13 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 05:53:44.97 ID:Bo+E/tLi0
草分けはゲーム・ウォッチなのだが。
>>12 ゲームギアはひどかったな
アルカリ電池6本で2時間くらいしかもたなかった
結局、家でファミコンのACアダプタ差して遊んでたから
携帯機の意味がねーw
みかん、やかん、どかん って何だっけ?
16 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 06:02:05.31 ID:S4G86aVn0
発売当時親戚の兄ちゃんに連れられて
町中探したけど売り切れで買えなかったなぁ
それ以前のゲーム&ウォッチとなると30年以上前になる
G&Wが馬鹿売れして以後、どれだけの数の模倣品が出回ったことか
おかげで任天堂が潤ってファミコン開発へと繋がった
あらためて「任天堂を世界的ゲームメーカーにした男」横井軍平に敬意を表する
ドクターマリオめっちゃ遊んだな
本体手に入れようと買いに行ってもいつも売り切れだった記憶がある 1990年ごろ
ワンダースワンは惜しかった、実にいいハードだったのに
>>6 ネオジオポケットか
モノクロ機出たあと速攻カラーが出たよね
22 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 06:17:34.58 ID:v0FyCsFv0
電池がなくなりだすと、電池カバーあけて単三電池を指でくるくる回して耐える
そして電池カバーがそのうちどっかいく
任天堂の凄いところは
飛ぶ鳥を落とす勢いだったこの頃でも本来の正業だった花札部門をおざなりにしなかったこと
所属していた社員の待遇もゲーム部門と分け隔たりなく平等に厚かった
燃えるお兄さんのテトリスでムチャクチャ笑った記憶があるわw
Sagaで新しいスキル覚えると古いの忘れてたよな。
テトリスの悪行はスルーですか^^;
28 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 06:28:33.23 ID:j2TIwaNAO
電池カバーなくして輪ゴムで代用してたなぁ
ドンキーコングとか今だすならさ、
アーケードのまんまを出せよな
ポータブルゲームの草分けはゲームウォッチではないのか
遊びにパテントは無いんじゃなかったけぇ?山内さんよぉ
世界中の子供達の視力・学力・身体能力を著しく低下させた史上最悪の兵器
自分は生後470ヶ月の赤ん坊です
髪はまだ生えそろってません
ほっぺプニプニです
ポケモンで復活した時はホントに唖然としたな、完全に終わってたのに
35 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 06:39:45.41 ID:ALysZjH3O
>>1 ウィザードリィ外伝と将棋を死ぬほどやった。
まだ、ゲームウォッチの「ヘルメット」持ってるよ、ボタン電池入れればまだ動くよ
1.5だった視力が0.3まで落ちたっけ・・・平気な人もいるが俺氏は完璧に目にダメージが来るタイプだった。
テトリス・Drマリオから始まりマリオランド・国取物語・ラクロアンヒーローズも朝から晩までやってたな。
>>29 いろいろな兄弟たちもいたからね。
ペラちゃんパート3も忘れないでくれよ!これ一番やりたいんだ。
俺はGBだろうがFCだろうがSFCだろうが、1日合計30分プレイしたら没収だったもんな
習い事は数えたくもないほど受けた、土日もスポーツの大会で埋め尽くされてるようなもんだったしな
嫌な思い出が一緒に出てくるわ
>35
外伝初代の戦闘曲が神曲だったね。今でも脳内再生余裕だわ。
横井軍平は任天堂のハード面でよくやったな。ヴァーチャルボーイは
外したけど、今のグーグルクラスの原型だろw
>>35 序盤は嫌になるほど攻撃が当たらなかったなぁ…
43 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 07:08:48.19 ID:bNhcF0qR0
宮沢りえがテトリスにハマってるだとかで大爆発したような
>>35 WIZ外伝はやりまくったな。
本編より好きだったかも。
GB出身の方々
ポケモン
ドクターマリオ
ワリオ
カービィ
SaGa
スーパーロボット対戦
ピクロス
ドラゴンクエストモンスターズ
ラストバイブル
これが出た時はマジで衝撃的だったな。
ゲームウォッチは手軽だったが
とにかくゲームがチープだったから
ファミコンみたいなゲームがポータブルでできるとか衝撃的だった。
その後カラー化したがこれは技術の進歩や
液晶テレビなどの登場考えればそこまでインパクトなかった。
PCエンジンGTなんてのもあったが、あれはいろいろ無理があって
違う意味でインパクトあったけどw
横井さんがゲーム&ウオッチを考案していなかったら任天堂は倒産してたのかな
テトリスと倉庫番
>>49 それだとホテルやタクシーなどで作った借金をかかえたままだったと思うが
>>51 ぷよぷよはアーケードが前にあった気がするぞ。
ゲームボーイ出たとき、モノクロでぷよ見分けるの厳しいというのが始めの印象だったから
>>17 軍平ってたしか事故を装って殺されたんだっけ
山内組長も病気装って殺されたん?(´・ω・`)
58 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 08:27:21.49 ID:I/gHqEwx0
草分けはゲームヲッチだろ
古いがわに入れられる最新の中身とか売れば面白いのに
こんにちは
サムスンニテンドーの岩田です
本日はここソウルから日本の皆様に私が直接!
ギャラクシーファミコンの発売日をお知らせ致します
では、ギャラクシーファミコンと同時発売予定しております
スーパーマリオギャラクシーワールドの映像をご覧下さい!
62 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 09:25:37.34 ID:wHymcbgO0
初代は結構でかかったよね
授業中に机の下でやったのを思い出すわ
63 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 09:27:29.83 ID:tnz62CrO0
名作をスマホにアレンジして配信して欲しい
>>51 ぷよぷよはMSX2がオリジナル
当時任天堂と争ってテトリスを販売できなくったセガがテトリスの代わりに拾ってきたらブームになった
68 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 10:55:01.70 ID:qWrddsjf0
ゲームボーイを暗闇でもプレイできる「ライトボーイ」というのがあって、
それで布団の中で毎日夜中までプレイしていたけど、それが原因で失明一歩手前くらいまで目が悪くなった
当時持ってなかったけど最近GBC買って遊んでる
聖剣伝説が面白くてやりこんだが
レベル上げすぎてバグった
>>1 おお、発売とほぼ同時に買ったなつかしい
初代→カラー→アドバンス→アドバンス2代目
で卒業した
DS人前でやるのになんか抵抗が出てきたんだよな
73 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 11:45:47.87 ID:2yoFeLrg0
バーチャルボーイスレかと思ったわ
ベースボール
SAGA
マリオランド
カービーのピンボールは死ぬほど遊びまくった
ドラクエ1,2が移植された時はうれしかった
77 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 11:51:12.75 ID:ctR8kiea0
湾岸戦争時の米兵に納品するとき充電器付きで売ろうとしたら組長がそんなもの雑な連中だから必要ない言って
充電池抜きで売ったというのはあれも未確認伝説かな
学校に初代GB持ってってマリオとかモトクロスのとかやってたけどおもろかったなー
あと液晶の残像が凄まじかった
入院中に友人が詰将棋と共にくれたわ。
>>1 これのどこがニュースですか?>Twilight Sparkle ★
あれだろ、道路を渡るゲームとか、
配管をつなげるゲームとか。
ポータブルゲームはあれが始まりだよ。 ゲームボーイは二流
小学校んときゲームボーイカラー買いいったらどこもうりきれだった
83 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 13:06:13.20 ID:bNhcF0qR0
草分けはゲームウォッチでしょ
>>43 ニンテンドーが出すものはことごとく売れた
一度死にかけたのにポケモン登場で復活
>>69 空爆うけても起動するってものすごいアピールポイントを見つけ出したもんだよなw
3DSLLも持ってるが、主にネットとカメラに使ってるw
いかんいかんほんとはポケモン用に買ったのに。
まだゲームウォッチ持ってる
マンホールとオクトバス
GB⇒GBC⇒GBA⇒NDS⇒N3DS
これで合ってる?
92 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 13:55:17.47 ID:zbrypiXnO
これに比べてアドバンスは…
あんな暗い液晶でゲーム出来るかっつーの
93 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 14:19:50.03 ID:waSR1xag0
授業中に海戦ゲームみたいのやりまくってたっけ。
>>19 うちの親父が1989年か1990年に普通に買ってきてくれたことを思い出した
テトリスとマリオだけで数年間遊んでいた気がする
あれって入手困難品だったんか
95 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/22(火) 14:48:29.16 ID:qWrddsjf0
>>94 入手困難だったね、確か
俺は地元の超穴場の家具屋に入荷したって情報が回ってきて部活サボって即行買いに行った記憶がある
SAGAとかRPGも楽しめたけど、テトリスの対戦が最高だった
モノクロのゲームボーイ、まだウチにあるよ。
しかも動くし。
携帯ゲームの草分けはゲーム電卓だろ。
ソフトが入れ替えられるポータブルゲーム機としてなら
ゲームボーイが草分け的存在だろ
・・・アタリのヤツが先だっけ? どっちでもいいや
みんな持ってたよなー
親に外で遊べと言われて結局外でもゲームするというスタイルはゲームボーイからだろう
今のガキは外で遊ぶ奴なんか絶滅危惧種なんだろうな
俺が本体と一緒に買った初めてのソフトが熱血硬派くにおくんだった
良い時代だったなあの頃は
>>99 GBにもくにおくんの、しかも番外編があったとは・・・
10年くらい前だったか、販売台数1億台で単一アーキテクチャとしては
台数で圧倒的世界一位なコンピュータだった
米国じゃ iCARDっていうGB用の周辺機器なんかがあって情報端末として使う発想があったんだけど
日本だと玩具のままだったね。ニンテンドーの方針なんだろうけど
シナリオに不満は多いけどWIZ外伝は3が一番面白かったな
103 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/23(水) 16:54:01.58 ID:BhtEsNcd0
>>101 魚群探知機とかデジカメになったりするのとは違うの?
>>102 ベニー松山達に恩を仇で返しやがったアガンウコーツが調子こいた外伝3以降は認めない
>>67 任天堂はセガとは争ってないよ
GB版テトリスを出そうとしてた任天堂がNES版テトリスを出してたテンゲンを訴えたのがコトの発端。
テトリスの版権を持ってたのがエルローグだが、版権関係が怪しく結局家庭用のライセンスを持ってなかったテンゲンに対し、エルローグから家庭用のライセンスを直々に得ていた任天堂の全面勝利。
これを見て、同じくエルローグからライセンスを得ていたわけじゃなかったセガがこのままじゃヤバイと判断。完成してたMD版テトリスの販売を見送った。
リトルマスター1+2 めんこかった…w
SFCで3出たが、バグが酷過ぎた…。
>>107 クリア後にその辺の裏話を知ってゲンナリしたなあ
まあリルガミンをあっさり滅ぼしたり、ル‘ケブレスをドラゴンゾンビにしたりとWIZ愛を疑う要素は多かったw
111 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 08:52:03.30 ID:tkgOVvZl0
>>108 大元に直接交渉に行くなんてこの頃から任天堂法務部はさえてたんだな
1989年っていうとファミコン人気が衰えてきてスーファミが出る前の期間だな
任天堂はファミコンの前にゲームウォッチを出してたけどまさかまた携帯型ゲームが流行るとは思わなかったな
十年も白黒画面で戦えたことには感服する
それを思えば今の任天堂は短期間で右往左往しすぎ
114 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 12:57:08.30 ID:tkgOVvZl0
その間にカラー出たじゃん
「平成史」という言葉をタイトルに入れた本がぼちぼち
出始めてるよ 昭和史なら腐るほど書かれてるが
平成史が書かれる時代なんだな
116 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 13:36:44.23 ID:nnPGfhBQ0
ライト、カラー辺りは結構衝撃だったな
その頃俺は初代ゲームボーイに苦し紛れでミニ四駆の発光ダイオードつけていた
117 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 13:40:29.52 ID:W7co/+nYO
テトリスでバス酔いしたのは、今ではいい思い出
118 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 13:48:27.42 ID:0m9VJ/g70
>>35 ダンジョンマスターに影響受けた後期のWIZよりもWIZぽかったな。
外伝2はレベルあげまくってラスボス倒した後、
回復無しで6大魔王を何度倒せるかなんてやった。
ポケモンが出だした翌年に中1で流行ってたけど、
今のDSポケモンって昔みたいなバグ技とかあったりするの?
マスターボール無限個とか一気にレベル99とか
GBASPの後継機出ないかな
ちっさいのが売りみたいな
121 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 16:36:22.85 ID:tkgOVvZl0
魔界塔士サガとかやったよ
懐かしい
>>98 85年にエポックがゲームポケコンってのを出している
海外ではこれより前にソフト交換可能なポータブル機が出ている
124 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 16:53:25.44 ID:ZaKc1pB4i
ゲームボーイカラーは結構キレイな画面だったな
最初に買ったのがカラー版のテトリスだったが
やはり色が付いてる方がやり易いと思ったよ
バッテリーがなく電池が無ければ使うことが出来なかった
最終的に本体よりも電池代に費やしたほうが大きかったね
今考えればとんでもない無駄遣いだったけどエコには貢献できたな
126 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 17:00:08.09 ID:ka0q6tJ1O
幼稚園の時遠方の婆ちゃん家でドンキーコング(ドンキーが樽落としてくるやつ)やってたのを思い出す
ゲームウォッチ涙目www
129 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/25(金) 18:03:27.78 ID:JB3Qixz50
ゼルダの伝説夢を見る島は最高だったな
ワープバグも含めてw
>>128 ゲームウォッチとゲームボーイを作ったのはどちらも横井軍平
Game Boy持ってなかったから話に参加できない43歳。
>>111 しかも当時のソ連はまだ冷戦状態
物々しいふいんぎだったとか
>>112 まだファミコン人気は衰えてないよ
この年はマザーやFF3が出たし翌年にはドラクエ4が出てる
133 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 00:42:42.42 ID:Uk81w+R+0
>>125 逆逆。専用バッテリーがないだけで電池さえあれば使うことが出来た。
汎用ニッカド使ってもいいし、その手の専用バッテリーは腐るほど出た
モトクロスマニアックス…
136 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 00:49:40.45 ID:CrRITvqd0
ゲームボーイはいろんな名作と伝説を残してくれた
消防の時、電池工面するのに難儀したわぁ
ファミコンならコンセント挿せば出来るがゲームボーイは電池無くなりゃ
親に買ってもらうしかなかったから
ゲーム出来る出来ないのキャスティングボートは完全に親にあった
たまにアルカリ買ってもらって入れた時の嬉しさときたら・・・
大人になってアルカリ乾電池買うとき今だにゲームボーイとミニ四駆の思い出がよみがえる
139 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 03:08:27.07 ID:Uk81w+R+0
今は100均に充電池と充電器がならんでる時代だもんな
もちろん電池も
ゲームマンってのは作らないの?
141 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 03:40:51.56 ID:xFRjug500
90年ぐらいに買ったけど液晶に縦線入ってすぐダメになった
で500円ぐらいで直してくれたんけど今も使える
当時はマリオランドとかラクロアンヒーローズよくやってた懐かしい
142 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 03:52:38.82 ID:2xjWswrL0
25周年なんだからGBとGBCとGBAが動いてDSiLLくらいの快適な液晶で遊べる完璧なハードを出すべき。
GBASPのバックライト付きの海外版がそれに近いが、液晶が小さいし画質も縞っぽくてあまりよくない。
そういうの作るんだって何億もかかるんだからやるわけないっつーの
マリオランドは海のボスを瞬殺するのが好きだった
テトリスは百万点だか出すとスペースシャトル
なつかしいのう
湾岸戦争で空爆された時でもゲームボーイは完全に壊れなかった、なんていう
頑丈伝説もあったよな。
146 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 08:05:08.33 ID:0zIl60VT0
白くてデカい弁当箱っぽいGBな…
PCエンジンGTも、出てから結構経つんだなぁ…
147 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 08:46:06.98 ID:y7wJctlP0
>>64 それは魔界村外伝だから違うんじゃないかな
wikiでチラッと見たけどアタリのリンクスは値段がなぁ
当時ゲーム機は1万円台で子供のおもちゃという認識だった時代にあの値段じゃ普及する訳ないと思った
150 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 09:32:05.34 ID:BlM7z4xT0
151 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 09:35:08.10 ID:BZ/bre0hO
152 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 09:38:29.73 ID:BZ/bre0hO
ゲームウォッチとゲームボーイは
後の色々な携帯端末に影響を及ぼしてると思う
>>153 そんなもんじゃない。
液晶がここまで発展したのは任天堂が需要を生み出したからだ。
155 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 09:56:17.53 ID:BFvwrt7n0
画面が見難くて1週間で売り払った
156 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 10:01:35.71 ID:vj53WYMW0
俺のゲーム遍歴
ファミコン スーファミ ゲームボーイカラー
DSiLL 3DS 3DSLL
Wii WiiU
サターン
PS PS2 PS3 PSVITA
今思うと、人並みにゲームっ子だったんだな
157 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 10:10:27.41 ID:bsiSTfFt0
テトリスははまったな
エンディングはロケット打ち上げだっけ
25年でぎょっとなったが、自分の年齢基準で思い出せばたしかに当時あったな
>>154 そんなもんじゃないって言い方されるような書き方してるかな
別にあなたの言ってることを否定しているわけじゃないし
過小に評価するようなことは書いてないけど
影響を及ぼしているって言葉の中にはそういう意味合いが含まれてるってのも読めんのか
バーチャルボーイを今でも持っているが遊べるソフトが少なすぎる
ワンダースワンもことも…
>>108 セガ潰しが目的なのは明白だけどね
>>159 どうも任天堂の実績をよく知らんようだったからな。
デザインや機能性以前に、その部品(液晶)が無きゃ携帯端末は製品として成立しない。
任天堂は根幹の部品を広く使えるモノに進化させてきた。
元は電卓のセグメントだったが、大型化させるアイデアを横井軍平が出している。
このアイデアで大型化の目処が立ち、シャープの液晶ビジネスを救った。
何、この超上から目線のファンボーイは
いまのスマホゲームの隆盛にも繋がってるんだろうな
自分は小さい画面が好きじゃなくて持ってはいたがあまり遊ばなかった
いまも携帯やスマホゲーは一切やらず、ゲームといったらテレビの画面でやるやつばっか
ゲーム屋だからといってなぜ劣位に置きたがるのか、よく分からんな。
これがジョブズとかなら絶賛するんだろうけどw
166 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 11:03:19.21 ID:Uk81w+R+0
枯れた技術の水平思考ですか
167 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 11:06:26.81 ID:ked8bDtD0
今の技術なら乾電池1本で30時間余裕だろうな
168 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 11:09:48.06 ID:pIV4x+Kx0
まだ25年か
70年代後半くらいに
小さなゲームがあったようなきがするんだけど気のせいか
ポケモンの出た年の発売予定ソフトが3本とかすごすぎるよな
今のゲーム機は無駄な競争のせいでバージョンアップがはやすぎ
せめて下位互換はつけろよな
充電バッテリーを使うまでの電池代を考えると恐ろしい
172 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 13:15:43.64 ID:9NhsNiTli
>>171 ググったら、家庭用電源で稼動させる為の専用アダプターが売られていたようだ。
初代機は専用で、ポケット・ライト・カラー・アドバンスは共通らしい。
おそらく初代は電池4本仕様、それ以降は電池2本仕様なので使用V数が違うから
初代機は専用扱いになってるのだと思われる。
173 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 13:24:21.26 ID:dwkIKFw40
重かったし電池が激しく無駄だった。
174 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 13:25:54.74 ID:A4i59SnO0
>>173 ミニ四駆世代ならニカド電池は常備してただろ
175 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 13:27:01.13 ID:VE+1lxBk0
ポータブルゲーム機の草分けはゲームウォッチやろ
ゲームボーイの頃は楽しいゲーム機だった
今じゃ脳トレだのペン字だのとゲームとは程遠いものに
177 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 14:14:46.86 ID:K0+GAQDS0
178 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 14:16:25.00 ID:BSVL/dWi0
あんまり使われてなかった、通信ケーブルも
ポケモンで滅茶苦茶使われるようになったな
179 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 14:37:21.38 ID:2xjWswrL0
>>150 ベクタースキャンってやつだろ?
それ使ったスター・ウォーズなんて下手な初期のポリゴンゲーより遥かに臨場感がある。
>>178 横井さんがなんとなく付けたんだっけか
部品が安かったからとかいう理由で
182 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 18:13:55.36 ID:lfCu8wZW0
対戦はカセットも2個無いと出来ないのが痛かったな
友達と男塾やったの思い出した
>>161 それはセガ信者の被害妄想
セガを潰すなら爆発的にヒットしたのにライセンス問題は限りなくクロだったアーケード版に難癖つけて取り返しのつかない自体に追い込むのが一番だろ
あれはNESのリバースエンジニアリング問題で揉めてたテンゲンをシバくためだ
アーケードからは撤退して何の損害も受けてない任天が
後からライセンス取ってアーケード版訴えるとでも?
>>184 そこまでしねーよってこと
任天堂の標的はテンゲンだった
186 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 22:41:32.35 ID:BhW5i2ZX0
セガ信者って本気で任天堂憎んでそうだなw
エポックメイキングなゲーム機だったのは間違いない
今の基準で考えるとGBのソフトってすげーバグ多かった
ナチュラルにプレーしてても踏むレベルだった記憶
まあおおらかな時代だったな
188 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 23:07:03.37 ID:chxYTx2E0
>>178 4人対戦ユニットあったよな
F1レースのCMでいっしょに紹介してたの
俺はゲームウォッチ世代
190 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 23:16:44.52 ID:P+eaQFe60
時空戦記ムーとかやったっけなぁ・・・
懐かしい
191 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 23:19:41.26 ID:cXImtF880
俺はポケットパンチだな・・・・・・・・
192 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/26(土) 23:20:57.42 ID:8Or3B8Re0
スーパーマリオランド
ピーチじゃなくてデイジー
マリオランドはステージとかの雰囲気が割と独特だったなー
そして最後はシューティングw
スーパーゲームボーイとは何だったのか
同時発売のスーパーマリオがヌル過ぎて萎えた
初代SAGAとか世界観が非常に良かった。
テトリス
SAGAシリーズ
聖剣伝説
wiz外伝シリーズ
夢中になったわ
お金海戦
>>170 完全に死に体だったゲームボーイが復活どころか
ゆるぎない王座に君臨するんだから、ポケモンすごすぎるわ。
やっぱりゲームの面白さに画面がカラーとかグラフィックがどうとか関係ないんだよな。
>>185 自分とこのハードで出す権利だけでいいはずなのに
なんで独占契約なんでしょうかねぇ
>>183 セガのアーケード版テトリスは有名だが、それ以前にアタリが全く別のテトリスを出していて、テンゲンのNES版テトリスはその移植版だったんだよな。
ところがテンゲンは任天堂に無断でNESソフトを販売するようになってて任天堂はリバースエンジニアリングの違法性を突いてテンゲンを叩こうとしていた。
折しもテトリスのヒットで、任天堂でコンシューマ版を出したいため権利関係を調べてたらテンゲンとアタリの権利が怪しく、これは任天堂がテトリスの権利を得るついでにテンゲンに一泡ふかせるチャンス。
目論見は見事に成功した。
>>200 ファミコンとゲームボーイというのはあるし、今後任天堂が次のハードを出した際にそのまま使えるようにしあからだろう
当時は敵国同然だったソ連の企業相手にちょくちょく交渉できるわけないからな