【話題】2013年スマホゲーム市場規模は5,468億円に拡大、国内ゲーム市場全体の約半分を占める

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1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★@転載禁止:2014/03/29(土) 16:05:31.37 ID:???0
★2013年スマホゲーム市場規模は5,468億円に拡大、国内ゲーム市場全体の約半分を占める 【CyberZ調査】
2014/03/25 11:45 MarkeZine編集部 [著]

CyberZは、シード・プランニングと共同で、一般社団法人日本オンラインゲーム協会の協力のもと、
スマートフォンゲーム市場動向調査を行った。

本調査では、スマートフォンゲームを「ネイティブアプリ」、「ブラウザゲーム」に分類。
ユーザーのスマートフォンゲームへの年間支出額を推計し(対象期間:2013年1〜12月)、市場規模予測を算出。

スマートフォンの急速な普及に伴い、スマートフォンゲーム市場も拡大した。特に、AppStoreやGooglePlayといった
アプリマーケットにおいて、ダウンロードは無料で追加課金(アドオン課金)型のスマートフォンゲームの普及が加速した。

このような市場背景により、2013年のスマートフォンゲーム市場は5,468億円、前年比178.0%となった。
これは、同年の国内ゲーム市場規模全体の約5割を占め、国内家庭用ゲームソフト市場規模2,537億円の約2.2倍を上回る水準となった。

スマートフォンネイティブアプリ市場には、有力タイトルを豊富に持つコンシューマーゲーム会社をはじめ、
ゲーム運用ノウハウを豊富に有するオンラインゲーム会社やSAP(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)が
それぞれの強みを持って参入し、様々なタイトルの提供が進んだ。2012年に提供が開始された「パズル型RPG」が人気を博し、
2013年には国民的なヒットとなった。

また、欧州をはじめとする海外デベロッパーによる、世界的な有力タイトルも数多く提供されました。
こうしたタイトルは、ソーシャルメディアやレビューサイト、テレビCM、スマートフォン広告などを介して幅広いユーザーに広った。

このような背景を受け、スマートフォンネイティブアプリ市場は昨年の1,340億円を大きく上回る、3,178億円(前年比237.2%)となった。(以下略)

http://markezine.jp/article/detail/19520
2名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:07:21.28 ID:+DbouRLm0
               /;;;;GREE(D)強欲;;;;;\
              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ     ヽ
           ヽ  l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ    ノ
   `ヽ       l l;;;;;;;;;;;;;;/ l;;;;;;ト、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   `ヽ
    ノ       ノ l;;;;;;;;;;;;/   丶、l \ノ;;;;;;;;;;;;;;;;l     )
   l´       /  l;;;;;;;;;/   \ `/ 丶、;;;;;;;;;;;;l     )
   ヽ、      l  ヽ;;;;/----┬ll゚jH゚jl┬----ヽ;;;;;;l    `ヽ
    ノ     ヽ   rヽ;l    `ー´j` ´      l;/`l    ノ  ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ
    (       l   ヽ l      、_ー__,      l / -=二´
    ヽ     ノ   /;ヽl      ヽフ'      ト´;;;ヽ   `ヽ 任天堂の倒し方、知らないでしょ?
     ヽ    |   l;;;;;;l       ー        l;;;;;;;;;;l   ノ
      ヽ   l  /;;;;;;;;;>i、             ノl;;;;;;;;;ノ、 `ヽ  オレらはもう知ってますよ
       ヽ  ヽ l;_;_,--、!、            ' l l;;;;;;;;;l -='、
         ` /`'_ヽ_人ゝ_ヽ  `ー----'´     丶、;;;;;`ヽ_ノ
       //  ,vト',-,-┴,┘               ` - !、`ヽ
      / /   `´ ´  /´                     `-、
    // 丶-  、__ノ
3名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:07:58.09 ID:7WNRFzNa0
ちっちゃい画面でよくやるわ・・
4名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:10:00.46 ID:alhsZ0/F0
無課金の人はすぐにやめるのでは?
5名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:15:40.92 ID:XwQu/eG20
大半は違法ギリギリのクジだろw
6名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:16:38.47 ID:ZewoVKrK0
パチンコはなんのジャンルになるの?
その市場でどれくらいの規模なの?
7名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:17:52.67 ID:0FJ1wW2f0
機密情報を守るためには


【 人事課の皆様へ 】

●採用時における注意点
 在日朝鮮人・帰化韓国人で無いかを『必ず』チェック!
 また、現時点で在日社員が居ないかも再チェックしておきましょう


 手間を惜しむと↓の様に企業の技術情報を韓国に持ち逃げされます。
国内企業の争いならまだ良いですが韓国は事実上、司法が破綻しております。

■『週刊ダイヤモンド』 独占公開!サムスンが呑み込んだ日本の技術 2013年11月09日
  http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/7548
  >「サムスンにヘッドハントされたとみていますが、決定的な証拠がつかめずに困っています。
●> 韓国語名で働いている可能性もある……」   ← ここ重要
    元から韓国人(朝鮮人)で有った可能性が否定できません。
    要するに在日朝鮮人か帰化朝鮮人だったことが考えられます。
 
http://www44.atpages.jp/~uppupp/up/46657.jpg

  ⇒ 特許検索  http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108
  「出願人/権利者」に会社名
  「要約+請求の範囲」にキーワード

>4 >2 >3>6>>7
8名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:20:38.18 ID:Y7hjq6yT0
 
少し前に、ソフトバンクのケータイはPass認証無しで課金出来るとか問題になってたが、今は大丈夫?
 
9名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:26:34.38 ID:GD3WsyOp0
この世にいらない最たるものだけどな
10名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:28:33.31 ID:PAjQCKIh0
結局ゲームの質が低下してるだけ。
Androidはゲームに向いてないし、
iPhoneはハード的にはゲームに向いているが
コントローラの部分を強化しないとだめだし

パズルゲームでもやってろって感じ
11名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:31:59.96 ID:PAjQCKIh0
パズルゲームしか作れないのでパズルゲームが流行ってる事になっている

タイミング大事なアーケードゲームなどの移植はiPhone/iPadしかできない。
http://www.youtube.com/watch?v=VLWwaCnwjPw
1台に限定しないとゲームの市場のスキルはあがらない。
12名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:34:50.99 ID:FJ53cIj70
コアゲーマーに媚売ってもしょうがないどころか縮小していくだけだしな
雑魚だけど金払いが良い層に相応のクソゲー使わせて金むしりとるのが正しいわ
13名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:37:09.02 ID:7vVQnjJe0
ババアがスゲーゲームにはまっているよな
パチンコみたいなもんか?
とにかくババアのスマホゲームが凄い
14名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:44:22.77 ID:0/d1UBOK0
スマホゲーム開発は儲かる本で稼ぐのはもう限界じゃないかと思うんだ。
よくある単純なゲームのグラフィック変えただけのやつばっかりだし。
ぶっちゃけ同じやつばっかで飽きるの速いよ。
15名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 16:59:32.87 ID:wZ2XQco+0
タッチパネルで動きのあるゲームとかムリ
16名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/29(土) 20:53:44.12 ID:y+0oBLWl0
そのうち、パズル説いてクイズ形式になって正解したら、フリックできるようになり攻撃するゲームがでると思うよ。
17名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 05:35:26.28 ID:7ox7N6Ry0
儲けようと思ったら1強のいるスマホではなくガラケーやブラウザゲーを指向すべき
スマホは電力を食い過ぎる上にサブアカが作れんのでメーカーの目論見通りにはいかん
蟻地獄
18名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 05:39:07.66 ID:1Ak/OdAR0
>>6
> パチンコはなんのジャンルになるの?
警察利権、運転免許やスピード違反の取り締まりと同じじゃない?
19名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 06:09:53.22 ID:8zvCAG5b0
スマホに替えた勢いでやってるだけで、近いうちに必ずポシャる
20名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 06:13:00.58 ID:dd+cs1JI0
課金ゲーをCSと同じくくりにしちゃうんならパチンコもゲーム扱いでいいんじゃね?
21名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 06:26:58.02 ID:L32D3t4c0
22名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/30(日) 06:30:01.61 ID:L32D3t4c0
23名無しさん@13周年@転載禁止
Facebookが、ゴーグル型HMD「Oculus Rift」を開発中のOculus VRを20億ドルで買収する。
「仮想現実(VR)はモバイルの次のソーシャルプラットフォームだ」とザッカーバーグCEOは語る。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/26/news036.html



http://www.youtube.com/watch?v=f7Q4Vf-HwEU
https://www.youtube.com/watch?v=ngMOngbsdY4

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640418.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140321_640750.html