【話題】ガンダム35周年 巨大ロボットの枷があればこそ 「生みの親」富野由悠季氏語る★2
★ガンダム35周年 巨大ロボットの枷があればこそ
「生みの親」富野由悠季氏語る
2014/3/19 6:30
ロボットアニメという器に生々しい人間ドラマと哲学的な主題を盛り込み、テレビアニメを革新した
「機動戦士ガンダム」の1作目が、1979年4月7日の放送開始から、今年で35周年を迎える。
今も国内外で様々なカルチャーに影響を与え続けるガンダムとロボットアニメの過去・未来について、
生みの親である富野由悠季監督に聞いた。
ガンダムの人気が続いている理由は、創作した当事者には正直、よく分からない。時代や環境などに感謝するしかない。
ガンダムを作り始めたころは、フリーでテレビ漫画映画(アニメ)の仕事をしていた。本当は(大人向けの実写)
映画を作りたくて、どうやって生きていけばいいのか思い悩んでいた。テレビ漫画の世界で自分の作家性を
生かすことは難しく、著作権も自分では持てないので収入の面でも楽ではなかった。
しかもガンダムでは「巨大ロボットもの」という設定がはじめから決まっていた。実は私は「ロボットもの」
が嫌いだった。スポンサーである玩具メーカーや広告代理店などから注文がつき、なかなか自由がきかない。
ロボットという枷(かせ)の中で、映画が作れるのか。自分にとって映画とは物語なのだが、ロボットで
そうしたものを作る能力が自分に果たしてあるのか、疑問だった。
1作目の初回放送時の視聴率は平均1桁と決して高くなかった。だが、雑誌やアニメファンの間で徐々に
評価が高まり、81年の再放送時は初回から視聴率は2桁をこえた。同年に公開した劇場版もヒット。
テレビアニメはシリーズ化し、関連商品や流行語も誕生、ブームは社会現象と化していく。
その一方で富野は自身の将来のビジョンを見失っていたという。
(93〜94年に放送された「Vガンダム」などのシリーズ作品を作っていた時期は)どうやって、
何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40〜50代は鬱状態で過ごした。(以下略)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO68270320U4A310C1000000/?dg=1 前 ★1が立った時間 2014/03/20(木) 00:36:17.21
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395243377/
>>1 これのどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★
3 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 02:10:14.22 ID:RZYRWzyX0
生まれるのぉぉぉぉっ
イクゥゥゥッ!!!
4 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 02:12:33.16 ID:f7vW7CFT0
次スレおせーよ乙
宇宙世紀0079、地球は、核の炎に包まれた
6 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 02:27:55.35 ID:AlMpnias0
オリジンはゴミ
エルガイムを書き直しでやってくれ
さすがに画が古すぎる
あ!ザブングルとバイファムも!
バンダイの努力の成果だろうね
9 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 04:00:59.74 ID:QqL7tpSai
今アニマックスでVやってるけど、つらいなあ。
クロノクルの中の人も亡くなってるし
ガンダムが黒い三連星のジェットストリームアタックをかわした時はスゲーと思った。
そしてあのレバーみたいな操縦桿を如何操ったら、
二足歩行のロボットにあの動きをさせられるのか、一週間悩んだ。
>>7 バイファムやダグラス辺りは、まーあんな物でないか?
ダンバインはリーンの翼よりも毒々しく生々しいバイオメカニックでリメーク出来そうだけど、実写で。
>>7 エルガイムは永野が好き勝手やりすぎて富野が投げちゃったから無理でしょ。
永野にやらせしても今度はFSSとリンクし過ぎて内容がわからなくなるかと。
バイファムは描き直し、ザブングルはスピンオフ作品が楽しそう。
>>10 やるならオーラバトラー戦記でしょ。
ダンバインは富野の思い入れに反して稼げるコンテンツじゃなさそう。
バイストンウェルシリーズってやる度に不完全燃焼っぽい内容で外してるし。
個人的には好きだけどね。
Gのレ婚儀須田はみてやんよ
13 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 05:19:46.52 ID:SyK2EZdg0
ファーストの第一話ってすごいよく出来てるよな
カメラの構図とか話のテンポとか会話による登場人物の性格表現とか
14 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 05:38:13.63 ID:r0S7EAZI0
(93〜94年に放送された「Vガンダム」などのシリーズ作品を作っていた時期は)どうやって、何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40〜50代は鬱状態で過ごした。
もったいねー
その頃80年代並に仕事してたら良作たくさん作れたのに
富野氏の作品なら伝説巨神イデオンこそ失われた名作。
敵味方が抱える複雑な事情。壮大で悲しみに満ちた物語性。
そして次第に明らかになってゆく「イデ」の存在。
主人公メカが玩具そのものという絶望的な制約を乗り越えるため
作品世界を練りに練ったそうな。これぞプロ魂だね。
ユニコ最終回にオリジン、レコンギスタ始動とガンダム関連の話題多いね。
ビルドファイターズは期待してなかったけど、予想外に良作だった。
富野のアクの強さが抜けてる
インタビュー時はきっとものすごくアクの強い言い方をしたに違いないが
編集側がついていけず、紙面にするにあたって無難に仕上げたんだろう
なんてもったいない
35周年記念サイトでスペシャルゲストの冨野のインタビューが流れた
けどその第一声が「スペシャルゲストじゃないからその文言外してく
れって言ったのに外してくれなかった。私はレギュラーです!!」
なんでスペシャルゲスト扱いなのか?それは冨野さんがガンダムの
アイディアを会社に30万で売っちゃったからw
権利を持ってないんだから部外者扱いなのは当たり前。冨野はガンダムの
権利を持ってる会社に雇われてる監督というポジションなのでエヴァの庵野とは全く立場が違う。
19 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 07:30:16.67 ID:cwyz/PYC0
巨大ロボットの生産現場を舞台に
風立ちぬをイメージした物語世界を作り
巨大ロボットの夢と挫折を描けば
ロボットアニメの新たなる金字塔が生まれるはず!
>>18 富野「僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ」
21 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 07:59:49.79 ID:D9LPLs910
>>11 ハンドルとアクセル、クラッチで操縦できるザブングルのことも少しは思い出してあげてください…
22 :
21@転載禁止:2014/03/21(金) 08:03:14.59 ID:D9LPLs910
>>21 2本のつり革で操縦するガリアンも忘れぬよう
24 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 08:35:07.83 ID:bk3kgwt10
21レスって…w
お前ら、前スレで語り尽くしちゃったの?
25 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 08:45:02.87 ID:uhJJoH/B0
序盤で敵が占領している土地に難民を下ろしていたけどありえない
占領軍が全員逮捕して情報を聞き出すだけ引き出して(機密事項は知らないにしろトイレの数、どういう食事だったかとか)
後でこっそり処刑されるのは明らか
26 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 08:45:25.05 ID:xOIQl1JUO
今は十字キーとボタン6コぐらいあれば操縦できるね
冗談抜きでPS3のアナログコントローラーやXBOX360のコントローラーくらいで
戦闘はこなせそうな気がする
>>9 たまたまジュンコさんが死んだ回見たけど、
中学生くらいの歳のウッソに戦争させて、
成り行きとはいえ大量虐殺の引き金を引かせようとしたリガミリティアにドン引き。
冨野どんだけ病んでたんだよ。
>>18 サンライズくらいからしか発注がなく、立場的に断れない下請け監督が富野由悠季でしょ。
現在はともかく、当時の(絵コンテは各社あり)。
32 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 09:38:08.46 ID:D7CXmqrn0
ロボットアニメはパトレイバー派だが・・・・ガンダムシリーズなら
ポケットの中の戦争はDVD買うぐらい好き。
バーニィとアルの友情が泣かせる。でも音楽ならZと0083のOPがお気に入り。
>>14 あー、やっぱり中の人が精神的に参ってたんだ
34 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 09:50:06.05 ID:mCBIdrkYO
逆シャアまでの時代がガンダムだろ
デルタガンダムでペズンの反乱を映像化してくれ
ガンダム系のアニメとかお話として1年戦争が始まる前の時代のお話ってないのかな?
宇宙開拓時代でスペースコロニー建設ラッシュのあたりのお話、まだモビルスーツとかなくて作業用PODくらいしかないよう時代のお話が見たいな
>>33 ブレンパワードのオープニングの全裸祭りや
母親が息子のために素性を隠して仮面姿でスノボに乗って登場って
キチガイから昇華した感じがするw
ロボットの定義を知らない恥ずかしい記者
>>37 いいんじゃねーかな
富野氏を始め関係者すべてがこのジャンルをロボットものという名前で呼んでるはず
39 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 11:35:15.43 ID:tIynUZCk0
>>28 レコンギスタのガンダム、結構格好良いじゃん。
バックパックがドラグナーとかバイファム思い出すが。
40 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止:2014/03/21(金) 11:38:18.74 ID:kPWvt4nr0
ジュンコ・ジェンコもそうだけどオリファーさんもオデロも
ぽっくり死んだな そう考えるとマーベット・フィンガーハットさんは
ともかく主力でおかくれしなかったトマーシュの運のよさは
もっと評価されていい気もするけど トマーシュ薄いからなぁ…
41 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 12:13:37.43 ID:nJemQ+0v0
2スレ目立ったのかよ
ていうか遅すぎ
お前ら、ビルバインはもう許したのか?
43 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 12:20:23.95 ID:tIynUZCk0
>>42 子供心にビルバインの方が強そうでかっこよく見えた。
黒騎士がズワースからガラバに乗り換えた方が納得いかんかったな。
44 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 12:22:19.98 ID:Ng2jUrPmO
>>40 トマーシュは次の作品(G)で主役じゃん(声が)。
>(93〜94年に放送された「Vガンダム」などのシリーズ作品を作っていた時期は)どうやって、
>何をして生きていけばいいのかわからなくなり、40〜50代は鬱状態で過ごした。
き○がいのカテジナさんや
全裸のシャクティ(BPOに深夜に追いやられた
あの妹がどうたらこうたら、どころではない。
全裸の美少女がゴールデンタイム、ですよ?
いい時代でした^^)はそういう状況下で生まれたのですね。
そういえばウッソの中の人はあなたに相当「修正」されたそうで^^
俺今まで「超人ロック」の作者をこのひとだと思ってたけど、聖悠紀っていう全然別人だった
>>42 ダンバイン的には許すべきではないが
アニメのロボットしてはかっこいいので正しい。
ブレンパワードで再復帰するときもグダグダと長時間語ってたけど
作品には反映されていなかった
また何か作る気か?
お話なんて、ロボットがプロレスする為のお膳立てに単なるプロtットでしかないわけで
ロボットはプロレスしてナンボ、かと
韓国大好きな富野さん、さっさと韓国移住してください。
韓国国籍もとったらどうかな?
日本にいなくていいです。
同志の9条の会やしばき隊と共に消えうせろ。
>>35 一応、地球統一国家である地球連邦の成立経緯はユニコーンガンダムで語られている
(OVA化した以上公式設定になる)
あとはジオンがザクT開発中に地球連邦軍にばれそうになって
ザクの試作機が積み木でブロック積んでるところを公開(民生用としてアピール)して誤魔化したとかはある
ロボットに、なぜ手足が必要なのか?
って本質的な突っ込みに対して
設定の整合性を付ける為に Active Mass Balance Auto Control の必要性と効果を散々語っていた濃ゆいファンに向けて
手足なんて不要ですよ
と番組の最後の最後で言わす辺りの、壮大なコント作家としては
ほんとに素晴らしい作家さんだと思う
で、不本意にその忌み嫌ってたロボットのおかげで
いままで食えてた作家さんとか、こういうところも実に面白いという
53 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 15:14:19.37 ID:tIynUZCk0
>>35 初期のガンダムエースに、ザク開発のプロジェクトX的な漫画があったかな。
ガンダムは初代とMSVと濃爆おたく先生だけしか認めない
55 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 15:31:14.95 ID:HpXZNg0m0
しかし宇宙世紀は紛争が多すぎだろ
56 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 15:32:33.88 ID:cy80+gyJO
ガンダムビルドファイターズを御大がどう見たか気になる
VガンはF91の焼き直しだったんだろうけど、うまくいかなかったな。
オリジンに期待しているんだが、
完結するまでに何年かかるんだろうな。
>>56 テレビ漫画が死ぬほど嫌い(レゾンデーテルと言ってもいい)な御仁なので
心変わりに改心をしてなければ、酷評しか無いと思われ
一方で忌み嫌いながらもビジネスについて死ぬほど知ってる御仁なので
ビジネスな観点だと、別な事を言うかもね
60 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 15:40:38.36 ID:a9XRmVsg0
>>58 時系列順にやるみたいだから
ガンダムが動くところが見れるの
再来年とかになりそうw
富野はイデオンという至高の作品を生み出したからロボットはもう十分。
またトリトンみたいなのやってくれないかな。でもルカーに爆弾背負わせて特攻
みたいな話にするのは止めてね。
>>62 そこまで黒富野求めておきながら
特攻やめろってのはw
>>62 ザンボットに、仕事が忙しく名前だけ貸してて仕事が空いて戻って来て以降なブングルの鬱展開や
それこそダイターンもプロットの根っこな話など
人間の嫌な面
を意図して描きたがる作家さんだからなぁ
良くも悪くも、70年代な作家さんなので
21世紀にもなって、今更同じように出てこられてもねぇ
Vは死人量産キチガイ量産ストーリーだっけ
>>65 小説の破嵐万丈シリーズは好きなんだけどねぇ。
69 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:25:34.54 ID:qlAiLwfR0
「ニュータイプ」なんて概念全く必要なかった。
蛇足というか作品世界をぶっ壊しただけじゃなかったか
>>69 主人公のロボットが
何故か、絶対勝ち続ける理由
って、本というか商業的にも必要なプロットでもあるので
71 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:35:14.27 ID:Hq2isqHpO
ガンダム好きとリアルで話すとちょっとイラッとするんだよな
アニメが好きなんじゃなくガンダムが好きな人達が多いような気がする
しかしリーンホースJr.の特攻のシーンは未だに涙が止まらん
73 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:36:23.74 ID:WS2Qwuxa0
>>69 スペースノイド選民思想のバックボーンとして、概念自体はあってもいいと思うが、
具体的かつ実用的な超能力として表現したのは余計だったと思う。
>>40 まさかオデロまで殺されると思わなかったから当時衝撃だったわ・・・
75 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:39:53.36 ID:5+7NHfEt0
この人の毒気が強かった路線があったからこそ、
毒抜きされた今のGBFが、反動で異常に面白い件について
>>73 玩具を売る事が主目的で、
その玩具を売る事の理由付けに
結果としてその玩具が売れなくて打ち切り
とまぁ、メタな理由が殆どなわけで
77 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:42:52.18 ID:tIynUZCk0
>>69 戦争の為に使っていたニュータイプ能力を、最終回で仲間の命の救うために使った、
未来に希望を残す終わりかたは好きだったけどな。
まあそこで終われなかったのがガンダムの不幸でもある。
Z〜ZZ、逆シャアのニュータイプ描写は正直あんまり好きではない。
終盤でニュータイプを否定したクロスボーンガンダムは、制作時期がV直後とは思えない白冨野だった。
オリジン、期待できそうだけど
最近の子供の目つきが悪いアニメ画はやめてくれないかね・・・
最近の富野ガンダムはすぐ子供がマジキチって目で
感じ悪いんだよね
あれだけで好きになれん(ー_ー)!!
79 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:46:18.80 ID:WS2Qwuxa0
>>70 「ニュータイプだから勝ち続ける」と解釈するのもさせるのも、稚拙だよ。
80 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:46:45.80 ID:Og39V6yl0
>35周年
オマエらも吹けるわけだ・・・
ガノタがみんなリューマチ病みになる日も近いな
>>75 生理的にも忌み嫌って、正反対を貫いて来たけど
結局は、その大嫌いだった長浜路線の方が世間には評判良いという
アンチ長浜路線って本は、ネタ作品としては成功してるけど
作品的には、瞬間の仇花でしか成功して無いんだよねぇ
作品では無くプロット自体は、35年も続いてるけど
82 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 17:51:14.85 ID:tIynUZCk0
>>78 一番最近の冨野ガンダムは∀じゃなかったか?
ネネカ隊w
もう笑うしかなかったw
>>82 ザクにボルジャーノンとか名前付けて鉄球振り回しているのはシュールで笑えた。
結構面白かったけどね。SEEDなんかより良いわ。
ヒゲは最後までカッコ良く見えなかったが。
出来ればGガンみたいなハチャメチャなのを富野演出でやって貰いたい。
ZZで失敗したが、是非リベンジで。
富野がやると全滅物語だからなぁ
最終回まで生きてても一気に殺すからやだ
総監督より顧問くらいにしてくれよ
86 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 18:03:58.54 ID:tIynUZCk0
>>84 ∀はせっかく黒歴史とマウンテンサイクルっていう、『どんなMSが掘り出されてもおかしくない』仕掛けがしてあったんだから、
毎回違う過去作のMS掘り出すくらいのファンサービスやってたら、
今やってるビルドファイターズみたいにうけただろうになー。
>>60 あの中二病アニメがどうかしたかね?
あんなもん何のアリバイにもならない。
のりこえねっとに堂々と参加しないところ、在特会が怖いのだろう。
所詮スタッフと声優にしか威張れない臆病者である。
88 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 18:11:58.04 ID:Hq2isqHpO
>>85 黒富野しか見てないのはもったいないな
ザブングルもブレンパワードも見てないの?
>>88 ブングルは、
「後からシャシャリ出てきたけど、若い人が作り上げた作品をブチ壊すようなマネしてスイマセンデシタ」って
自分が参画してからのグチャグチャにした路線を、自分で直して若い人の作品に戻しただけの話だし
90 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 18:19:00.88 ID:OcLyCkcm0
リング・オブ・ガンダムってあれで終わったの?
91 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 19:23:27.50 ID:Hq2isqHpO
>>89 ザブングルに関しては「こういう作品がもっと増えるといいと思います」とかコメントしてたから好きな作品なのは間違いないよね
ブレンパワードはどーよ?
富野の有名どころはこんな感じか
アトム、トリトン、ラ・セーヌ、ライディーン、ザンボット、ダイターン、ガンダム、イデオン、ザブングル、エルガイム、ブレンパワード、キングゲイナー
93 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 19:34:09.83 ID:x6/0j8930
>>69 いやニュータイプの概念は、自己中な奴の論破に有効だぞ(*_ _)ノ彡☆バンバン!
>>91 見ても無いし、可処分時間消費して見る気も無いし
そもそも、誰一人として見た人の居ない商業的にも壮絶に爆死した失敗作で
識者ですら良し悪しの判断さえ誰もしようとしない、って代物なわけだし
そんなマイノリティな事象を問われても、、、みたいな
95 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 19:38:17.05 ID:x6/0j8930
>>92 なぜダンバインが入っていない?
あとペリーヌ物語や赤毛のアンにもトミノは、参加しているぞ。
おまけを言うと赤毛のアンで作った絵コンテをガンダムでミハルの部屋に流用している(w
何かの偶然か4月からガンダムをBS11、赤毛のアンをBSプレミアムで放送する。
96 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 19:43:46.76 ID:O8KhgMGl0
>>92 今でも一般層に知られてそうなのはアトムとガンダムだけだな
>>95 アトムは別にしても
ベリーヌやアンは監督作品じゃないからでは?
ラ・セーヌ後半は押し付けられたらしいけど
富野は絵描きに対しては厳しいけど作曲家には寛大
>>98 てか御大は音楽系には、あんまり口挿まなくていいよw
哀・戦士の特別版とか、なんだこれ状態だったし
挿入歌の作詞だけやっててください
あ、∀のラストだけは認める
あれ以外はあり得ないぐらい美しく収まってるし
100 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 20:04:58.09 ID:Hq2isqHpO
>>94 見ないで悪く言うのはどうかと思うよ?ブレンパワード面白いけどなぁ
俺はまわりの評価とか関係ないと思うけど
だいたいそこまでコケてなくね?
>>100 そもそもブレンパワードはWOWOWの販促用に作られていて
実際かなり加入者増えたそうな(キンゲも同じ)
元々玩具展開なんか考えてなかったから
そっち方面が駄目なのは仕方ないし(一応出したが)
102 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 20:13:26.28 ID:GjtvNUBh0
本人はサンライズの社長になったわけでもなく(もとよりフリー)
周りの人間のほうがガンダム利用して出世してるしなw
角川書店の井上伸一郎www
>>102 井上とか元は富野付きの編集者だったよな
大して仕事してたとも思えんけどw
Z小説版(元は講談社から出た)
スニーカーで引き取ったまではいいんだが
ちょっとは編集として仕事しとけよ
場面転換とか分かりにくいんだよw
104 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 20:26:06.35 ID:EXsDGzgn0
従来の巨大ロボは確実に減ったな
パターン尽くしたし
見るほうも慣れた・高齢化で飽き、なぜ搭乗兵器を人型に?て話
ナイスカップリング、革命機とかネタで受け狙わないと、もう話題にもならん
人型機械というなら、搭乗で無く、着用ならまあ必然性あるな
戦前の「タンクタンクロー」から
ズバットスーツ、平成ライダー、メタルヒーロー
黄金聖衣、インフィニット・ストラトスほか
ストパンのストライカーユニットもその系統
日本で巨大ロボ人気は一時的なものだし
鎧武者からの流れで、強化外骨格文化が大人気の国だよ
105 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 20:27:38.75 ID:Hq2isqHpO
>>101 親に頼みこんでWOWOW加入したわー
懐かしいな
>>104 そういやそっから外れてるけど
サムライトルーパーとかシュラトも人気あったな
ISっぽいのは今ラノベで量産されてるから
来年あたり適当にアニメ化されそう
ザンボット3の人間爆弾は悲しくもあり、怖かった
今ではイスラム過激派がリアルで実践している・・・
108 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 20:37:35.01 ID:SLlmWrknO
これ、原文ママじゃないよね?
富野監督の発言にしては毒が無いしマイルド過ぎる。編集部がわかりやすく短く纏めた文章だね
>>81 長浜演出と言えばコンバトラーVだな。時代劇的定番演出なんだよね。
一般受けはこちらの方が良いのは当然だわな。
これはこれで好きだし富野演出の全滅劇も嫌いではない。
でもVガンだけは無造作に殺し過ぎで、らしくはなかったな。
まあ、一番病んでたと言う位だから納得。
富野なぁ・・・ イデオンで全ての運と実力を出し切っちゃった時点で、制作側から引退しちゃえば
良かったのにね。強引にでもプロジェクトを進めて物にするのは得意だけど、周囲との衝突が絶えない
人だったから、プロデューサーも出来やしない。作家を目指した時期も有ったが、文章構成がデタラメ
だったお蔭で、読むのが只々苦痛。
ガンダムが無かったら、飯食えずに埋もれた人だよ。だから、大嫌いであっても、ガンダム様に向かって
脚を向けて寝られない。その事実自体も、大嫌いなんだよ。冨野御大って人はね。
精神的に少々不安定なぐらいの方が、既存の物とは異なるアイデアを出すものだ。付き合うのは
面倒くさいけど、新しいものを見聞きしたければ、こういう人も必要だという事。
今の日本では、こういう富野的な人物は芽生えの時点で剪定されちゃうから、何十年も記憶に
残って行くようなコンテンツは、もう出て来ないだろうね。
>>110 嫌いなのか好きなのかよく分からんな
単に嫌いだったらそこまで細かい意見だせんだろうし
(富野作品を読み込んでると伺える)
ツンデレ?w
112 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:30:49.56 ID:Hq2isqHpO
>>110 イデオン好きのおじさんってこんな風に全方位に喧嘩売るイメージ
イデオンは俺も超好きだけどさ
イデオン以外の作品まるっと否定すんのは乱暴過ぎるな
113 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:37:53.95 ID:464+H7fP0
ガンダムは日本の若者の知能を壮大な虚構の構築に向かわせた有害アニメだったと思うよ
どうでもいい後付け設定だらけの意味のないことを延々と繰り返してバカじゃ無いのかと
アメリカはその間にリアル戦争して無人兵器を進化させたのに
>>112 だってほら、イデオンと言えば全方位ミサイルじゃん。
そしてイデが発動して・・・
しかし今後もイデオン以上の作品は出ないと思う。それ位突出している。
すぎやまこういちの音楽も素晴らしい。
富野はこの作品を生み出した事でもう十分役割を果たした。
115 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:39:38.98 ID:NsfJvWodi
有害アニメだったなw
116 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:40:48.86 ID:NsfJvWodi
みんな2001年のオマージュなんだけどねw
初代ガンダムは富野と安彦のタッグだったから成功した。
後にそれぞれ別に作ったら凡作のオンパレードだったんだよこれが
>>114 まぁ言ってることは分からんでもないのだが
生み出してしまった信者的にも
あとそれをネタにして稼ぎたいバンダイ的にも
それじゃ終われんだろw
発動篇は今でも毎年見直してるなあ
バンナムはリング・オブ・イデオンにも金出してやれよw
おまいらいつまでガンダムやってんだよ?
もういいだろ?ガンダムはww
120 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:49:04.95 ID:tIynUZCk0
>>117 大河原が抜けてるし、あまり表には出ないけど、星山さんの存在も大きかったと思うぞ。
星山さんの脚本はガンダムに人間的な厚みを与えてた。
>>119 ガンダム以外のものに金くれw
あるいはバンナムに圧力かけてくれ
そもそもバンダイがここまででかくなれたの
かなりの割合で富野のおかげなんだから
それぐらいしてもいいと思うのw
122 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:50:29.13 ID:Hq2isqHpO
>>114 気付いてくれてありがとw
イデオンはもっとたくさんの人に見てほしいな
>>120 星山さん亡くなったの早過ぎたよねえ
∀も作品的には評価されてるの(商業的なことは聞くなw)
星山さんの力も大きかったと思う
>>118 イデオンはバンダイじゃなかったし。アオシマの事も思い出してやって下さい。
しかしタキはもっとまともなマスタリングせえよ。ザブングルと言いバンダイビジュアル
にやらせた方がまともな商品が出来る。ボッタクリだけど。
ネイティブなファンはロボットと言われるとカチンと来る
モビルスーツはロボットじゃないって
>>124 いやそこは忘れてないつもりだけど
スパロボにイデオン出てたりするし
ちょっと曖昧になってたかもw
あとなんでザブングルはタキがやってんのか
バンダイビジュアルなにやってんのーと言いたい
ダンバインは好きだったけど、
あれも最後に殺しまくったなぁ。
魅力的なキャラだらけだったのに。
ポケットの戦争は高校時代にOVA揃えるほど好きだったけど、
小説版だとバーニィ生き残って、
筆者のこういうのも有り的な後書きを見て以来、
メディアミックスの可能性に期待してる。
とはいってもやはり無理に殺さないで欲しい。
原作の死は付きまとうからね。
128 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 21:58:33.56 ID:Hq2isqHpO
富野作品の女性キャラってホント魅力的だよな
∀の泣き虫のポゥとかマジいい女
>>127 ∀の小説版が2作(作者別で他人)ほどあるが
そっちは死にまくりだったけど
本家(こっちは当然富野)のアニメの方では意外と死ななかった
(誰もというわけじゃないが)
富野の描くキャラクターは独特な台詞回しや色々な肉付けで
実に人間臭くなる
昨今のアニメは人間というより脚本通りにしか動かない冷たい人形だからなあ
131 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:02:27.89 ID:tIynUZCk0
>>123 理解者がいて嬉しい。
ガンダムはメインスタッフの誰が欠けても成立しなかった、奇跡の作品だと思うんだよ。
さっさとリアルGP02作れよ
>>131 Z以降が今一つあれなのも
結局はそこに尽きると思うわ
特に脚本陣が・・・
御大の要求が厳しいってのもあるとは思うんだけどさ
相変わらず御大は身の丈に合わないことをしてるのか。ファーストガンダムで大々的に成功してしまった事がその後の苦しみの始まりだろ。
135 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:17:00.89 ID:nh3dI31+0
リーンホースってMS小型化以前の艦艇でしょ?
Vガンとかイージで格納庫いっぱいいっぱいっておかしくない?
136 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:17:58.78 ID:acYl6/qoO
>>128 >富野作品の女性キャラってホント魅力的だよな
エルピー・プルの魅力にメロメロです
>>135 それはリーンホースJrの方じゃないかなあ
あれ確か戦艦クラスをニコイチしてるし
・・・調べてみたら巡洋艦級をだったw
リーンホースはF91を載せてた練習艦スペースアークと同型艦だろ。この時代には既に原型艦であったクラップ級よりも小さくなってるよな
>>128 いいかんじのアバズレが多いんだよな
シュラク隊の面々とか
140 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:25:44.08 ID:nh3dI31+0
>>138 たしかF91の時代で既に老朽艦でしょ?
まだジェガンとか大型MSがバリバリの時代だよね
141 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:26:53.92 ID:tIynUZCk0
>>133 ∀も星山さんの力が大きいんだろうなあ。
ジオン軍人や難民、ミリシャやムーンレイスの軍人たちのような『普通の人達』が書ける人だったと思う。
枷
しかばね?
143 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:44:16.62 ID:Hq2isqHpO
>>139 アバズレてwひでぇw
Vもいい女いっぱいだね
ルペ・シノさんはトラウマだけど
リーンホースってカタパルトが前後にあるのな。スペース・アークよりも搭載力下がってんじゃねーのかな。
>>141 Z(後半)、ZZは新人に近い脚本の二人体制だったし
さすがにきつかっただろうな
しかも連携取れてねえ
(Zの時ね)話繋がってねえええと思うこともあったしw
今の製作者に富野の要求に答えられるかどうかまだ未知数だな
147 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 22:56:02.95 ID:tO7MbQDp0
ガンダムって本来の設定ではZ以降からMSの構造がHMのムーバルフレームが導入されて変わったんだよね
>>127 最近は殺さなくなったけどね
時代的なものもあって、最初は戦争してるのに
死なないのはおかしい。死んで当たり前。人間爆弾くらい
やるでしょ。侵略者なんだからって発想だったんだけど
Vのあたりではどう死ぬか、それによって生をどう描けるか
って所にいきついて、さらに最近の作品は殺さなくても
死を描き、生も描けるだろって所まできている
子供に見せるのにっていうのが根本にあるからいじめだの
自殺率だのをまで考えているのが冨野の良い所でもあるけど
ぬるくなったと感じざるをえないところでもある
>>148 ∀なんてロランが殺したの
ズサ隊のところぐらいだったっけ?
ほんとにどうしようもない状況で
作品的にはそれなりに死人は出てたけど
150 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 04:27:53.65 ID:sg2h3IVp0
>実は私は「ロボットもの」 が嫌いだった。
なんだ、まともな大人だったんだな
新作wwwつまんなそうwwwガンダムとかお和魂だわwww
新作ガンダムの受けが悪くても関係ないんだよ
ガンダムブランド全体を「今も生きている」現在進行形にする商法だからね
シリーズが閉じた過去のコンテンツとなると、全体の売上げもあっという間に縮んでしまう
プラモの金型資産を金に変え続けるためには、シリーズ(内容は繋がっていなくても!)を続けないといけない
154 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:26:46.81 ID:E4NoNTQ50
宇宙世紀における最大の傑作メカは、サラミス。
155 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:41:02.30 ID:Amlg3HvX0
156 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:45:14.07 ID:E4NoNTQ50
>>155 ガンダム以前のロボットアニメのパターンだね(w
157 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:50:20.36 ID:PxnI6R5J0
アニメもいいけどー ブラレスみたいに戦える玩具出してくんねーかー?
158 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:55:13.55 ID:zxv/+1GpO
ガンプラファイトのプラモ狂四郎は設定を変えてビルドファイターズとしてガンダムアニメで蘇ったよね
>>152 毎回そう言われつつ、28年経っちゃったのよね…
160 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:05:45.46 ID:7jWppHWKO
AGEという握りつぶせない暗黒歴史作品からどうやってガンダムコンテンツを建て直すのかが課題。
自分もAGEなんて口にも出したくない。
あれは別の何かだ。
161 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:07:57.23 ID:E4NoNTQ50
>>160 結局00の様なごちゃごちゃした作品の方が受けがいいと分かっちゃたね。
162 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:09:32.73 ID:/lNAGLyR0
>>158 意外と面白いんだよな、アレ。
ガンダムとしては異端だけど。
モブでチラッと、幸せそうなロナ家、カッシュ家、エヴィン家とか出てきたり、
クリスとアルとバーニィ、カイとミハルがデートしてたりと、
ちょっと涙腺を刺激される遊びが混じってたり。
163 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:24:31.08 ID:J1jek/ts0
164 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:28:36.99 ID:i+3Hw4Z+0
ガンダムなどどうでもいい。
ザクやジムなどの汎用量産機、その搭乗者の人間ドラマにこそ力を入れるべき。
165 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:30:00.99 ID:E4NoNTQ50
166 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:48:55.19 ID:/lNAGLyR0
>>163 ユニコと同じ、OVA+イベント上映+配信じゃないかな、多分。
>>164 そういうのはイグルーでやってる。
なんだかんだとおハゲさんは人気ありまするね。
はい私も好きですよ^^
168 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 06:51:02.86 ID:pJpyHRgQO
新作よりoriginの方でいいや
安彦の絵じゃないと俺には無理
ユニコーンとかすんなり見れたからな
ウニコーンはストーリィが壊れ過ぎてて俺には無理だった
レコンキスタでは濁点が無くて売れないからレコンギスタにしたのか
禿が復活出来たのは今川ちゃんのGガンダムを見たから
>>28 ガイアギアはすっかりなかった事になってるな…
173 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 07:15:22.63 ID:/lNAGLyR0
オリジンとユニコは原作ありだから大体どんなもんが出てくるか想像つく。
何が出てくるか楽しみなのは、やっぱりレコンギスタかな。
メカやキャラ、雰囲気はキングゲイナーっぽいな。
174 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 07:18:27.84 ID:X2/8jPAwO
元気なうちに個人的にはF91を作って欲しい
映画はテレビ版の13話までのダイジェストだったって設定で
175 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 07:26:06.14 ID:3FFIomj70
176 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 07:39:40.50 ID:kw3j3pYv0
おもちゃ会社の思惑に左右される作品って、大変なんだろうな。シリーズ通して世界観も統一出来ないし。ファースト大好きだったわ。
>>174 F91は俺も好きだったねぇ。クロスボーン・バンガードのMSデザインとかも良かった。
1stのテイストと次世代型のカラーを上手く融合していた作品。ビーム・シールドとか、小型化とかね。
人間像のテーマは「家族」というシンプルなもの。これも良かった。
178 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 08:07:22.70 ID:WBaenO9g0
>>177 アノー家とロナ家の対比が良かった、
小説版のロナ家勃興から映像化して欲しい。
鬱病の状態でVガンみたいな破壊力ありすぎる作品作っちゃうのが恐ろしいわ
まだガンダムで稼げるの?
まだ終わらんよ。
つうかイグルー路線でMSVやってくれよ。
182 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 09:08:53.52 ID:maT1qmNn0
183 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 10:13:06.68 ID:/lNAGLyR0
>>180 UCは映像ソフトもプラモも売れまくってる。
ビルドファイターズもプラモよく売れてて、作中で活躍したガンダムWフェニーチェは売り切れた。
185 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 10:30:33.58 ID:iYal4hIi0
ザンボットの(メカはCGで)実写映画化マダー?
>>155 ガルーダ様とミーアか
2年だな2年の誤差でこうも変わった
>>183 海洋堂のガンプラコーナーでガンダムビルドファイターズの
ビデオが流れてるのを見てる幼児がいたんだけどちょうどド
ラマ部分で「早く戦闘シーンにならなかな?」って感じで不満
そうだったのが印象的だった。
ガンプラブームの時の子供の姿とダブって見えたな。
>>155 その路線だったら、クローバーも生き残れたかも
>>188 クローバーが死んだのダンバインの時だからw
バンダインなんて不吉なアニメに金出すからだ。
レコンギスタってなんかナイトメアフレームみたいなガンダムだな
192 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 13:24:25.71 ID:7jWppHWKO
まあ期待してるわ!
193 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 13:34:23.46 ID:5IkL22Z3O
だからハサウェイを映像化してだな・・・
194 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 14:10:53.10 ID:8AWEs6yu0
映画に夢見てた人だったんだな
映画だってスポンサー無視で好き勝手作られた作品なんて一握りなのに
∀のデザインを初めて見たときの衝撃に比べれば、コケシみたいな形状になった程度では驚けない
>>174,177
☆-(ノ゚Д゚)人(・∀・)八(゚Д゚ )ノイエーイ
長谷川さんの原作もあるし、F91→クロスボーン→鋼鉄の七人
って感じで2期分割4クール1年やれんものかのう…
アムロはあそこで死んだのかそうでないのかはっきりしてくれ
199 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 17:28:46.25 ID:E4NoNTQ50
>>198 逆シャアでシャアともども行方不明になって死亡扱いです。
ガンダムは初代当時の時点でも巨大というほど大きくは無かった。
とにかく何か作れと求められる中で、
ドラマや小説によくある戦争設定+ロボットアニメとなったのではないか。
それでとりあえず何かは作れるのだから。
手軽さへの怠惰な逃避を新機軸という言い訳で通してみて、
普通に失敗したのが正直だったのだろう。やはり正直に生きなければダメだ。
201 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 17:49:13.35 ID:2H8GwEvG0
富野にインタビューすると、何時間も記者が説教されるんだぜ
205 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 20:40:10.25 ID:p0SjIBuw0
明日からBS11でファーストの再放送
206 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 20:52:02.49 ID:Jr3lFT8Y0
閃光のハサウェイとセンチネルをどうにか映像化できんのか
>>206 ハサは御大やる気にさせんと
チネルは女キャラ少なさすぎだから改変覚悟かな
>>189 ガンダム、ザブングル、ダンバインが売れなかったんだって
それで、潰れた
ダイターン3くらいまでは問題なかったんだよ
ロケットパンチ
ブレストファイヤー
ルストハリケーン
光子力ビーム
武器を使用するたびに掛け声かけてた時代
ガンダムでやると笑えるな
俺のこの手が真っ赤に燃える!
211 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:5) ◆twoBORDTvw @転載禁止:2014/03/22(土) 23:25:40.60 ID:z05m6x6E0
永井豪先生とダイナミックプロダクション系列は音声入力だからしょうがない
212 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 23:29:32.86 ID:vNNVnOJM0
>>209 テレパシーで禅問答しながら戦ってるのもどうかと・・・
今の名前に変えた理由が「姓名判断で細く長く仕事が出来るって出たから」らしい
その時点でもうイデオンまでの頃みたいな作品は作れなくなったんかな
Vガンはある意味事故みたいなもんだし
216 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 00:30:28.53 ID:mH3ZPTt50
>>209 ファンネル!とかファング!とかトランザム!とかやってますやん。
ミリタリーにSFに、スターウォーズ的なファンタジー要素が当時としてはスポンサーとキッズに理解されなくて
あんなことになっちゃったんだろ?
>>198 民法に危難が去って何年か経ったら死亡扱いになる規定があったと思います
219 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 01:31:38.38 ID:75UbnmnQ0
ガンダムにハマった最大の理由は安っさんの画が大好きだから
アムロの絵を見て一瞬で引き込まれた
原作や大河原のデザインも素晴らしいとは思うが、安っさんの画じゃなかったら
そもそも見てなかったと思う
そんな安っさんをZZ以降外して、画力の欠片も感じられないゴミどもを次々と採用し続けたハゲには穀意すら芽生える
これ以上生き恥を晒してないでとっとと4ね
220 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 01:44:13.41 ID:KuqHvMD10
イデオンの、ギジェが堕ちていく話が好き。
あれは大人になったら分かる。
初めて見たのはvガンダムで、暗くてリアルで垢抜けない感じだった
登場するキャラに関心もつと死ぬ嫌なアニメだった
視聴者に嫌な思いさせるようにしてたように思うわ
カテジナさんの扱いとか、冷笑的で嫌い
ガンダムは続編まで間が空きすぎてマクロスとかエルガイム混ざってる
オモチャに合わせて作品が決まりキャラも変わる運命だった
ジャニ系ガンダムには美少年を
スト2ガンダムには熱血キャラをということだな
>>221 当時は俺もそう思ってたけど、オッサンになった今ANIMAXで見たら面白いわ。
富野の最高傑作はガンダムSEED
>>227 SEEDも富野関係ないから(直接的には)
つーかガンダムの権利をバンダイに取られてるから
やっぱり、富野作品としては、ガンダムAGEが最高だな。
星山、安彦、大河原
主にこの3人がいなかったら富野はダメだったな
星山は亡くなっちゃったし富野は面白いもの作れるかな
アニマックス、放送してくれるのは嬉しいけど来月からまたGとZZかよ
こないだやったばっかじゃん∀とかXが見たいです…
超巨大ロボットといえば、ガンバスター
スーパーロボットといえば、マジンガーZ -(`皿´)-
234 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/24(月) 23:24:54.62 ID:wX2MURB20
WOWOWでイデオンやってるけど面白いな
235 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/25(火) 00:28:06.41 ID:HpaD5mw50
富野は、既に才能が枯渇してるんじゃないのか?
>>7 エルガイムはなんかもったいないよね
オリジンなんてアニメ化しなくていいから
エルガイムリメイクすればいいのに。
無駄な部分を全部切ってさ
ついでに長野も切って関係のない監督でまっさらにリメイクして欲しい
238 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/25(火) 06:15:03.65 ID:M/Wx4U6N0
>>235 ゴマの油と富野は絞れば絞るほど…
ま、Z以降の作品群は、絞りカスだがな。
>>235 ターンA、ブレンパワード、リーンの翼、キングゲイナーって作ってるからなぁ。
まともな地上波でやらなかったのが原因でしょ。(ターンAは深夜だったし)