【偽ベートーベン】佐村河内守氏は音大生にも楽譜を書かせていた!
メロディはどっからパクってきたのよ
93 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/19(水) 10:54:11.32 ID:ot+vjt5q0
>>25 JASRACに登録された103曲のうち、80曲余りは、ゲーム音楽「バイオハザード」と
「鬼武者」の各シーンを小分けしたもの(JASRACのデータベース検索より)。
新垣さんも会見で、ゴーチの曲のほどんどすべてを代作したと認識していると言っている。
例外は、本宮市民の歌と二人が出会う前のNHKの「山河憧憬」だけと思われる。
94 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/19(水) 12:28:18.32 ID:g7ptJoRj0
ミヤネ屋
3月19日(水) PM1:55〜3:50
・ゴースト作曲家問題告発ライター生出演
・必見!スクープ舞台裏を全告白!
>>65 ピアノの先生が言ってたけど、出版社によって指番号が微妙に違うんだってね。
その違いを以て「他社本のコピペじゃないよ」って事になってるんだって。
96 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/19(水) 15:13:33.64 ID:DIeD0Ch30
腐ったやつ
97 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/19(水) 15:17:54.67 ID:mBYU+97e0
アイドルやかけ出しのミュージシャンならゴーストライターもアリなんだろうけど
50のオッサンはないわ、音大生の生涯より音楽の勉強する時間あっただろ
この音大生は退学?
謝罪会見?
新垣さんと同じだよね
>>37 才能あると思うよ、十人並みのね
鼻歌やテキトーに歌ったメロディがそのままいい曲になるわけないだろw
そのとき組んだ(組まされた?騙された?)編曲者が凄腕だったんだよ
指示書()と同じでメロディをテキトーに作ることは誰でもできる
メロディが重要なのはわかるけど
こと今の音楽に関しては編曲のほうが曲の良し悪しに関係しているし
いい曲という評価を得られた曲から抜き出されたメロディがいいメロディといわれることも多い
100 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/20(木) 08:14:25.87 ID:fhTdYmtk0
>>98 心酔してた作曲家にファンレターを送ったら
メールで返事が来て、コンサートや自宅に招かれ
編曲を依頼されただけ
「みずいろのまち」の楽譜にもこの音大生の名前が
編曲として出ている
何の問題もない
101 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/20(木) 08:24:49.25 ID:oWlDeeJv0
103 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/20(木) 08:51:10.46 ID:fhTdYmtk0
104 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/20(木) 22:44:46.45 ID:fhTdYmtk0
105 :
お待たせしました第四弾!!!!!@転載禁止:2014/03/20(木) 23:47:37.40 ID:1qOckYeq0
106 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/21(金) 03:17:37.24 ID:spBhflq10
スレの勢いなさすぎww
もう完全に飽きられてるだろw
□五木寛之(作家
佐村河内守さんの交響曲第一番HIROSHIMAは、戦後の最高の鎮魂曲であり未来への予感をはらんだ交響曲である
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ
□野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い これは相当に命を削って生み出された音楽
初めてこの曲を聴いた時に私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った
言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう 本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽
1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品
□許光俊(音楽評論家、慶応大学教授
最も悲劇的な苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか
ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは…
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いた訳ではないが、知っている範囲でよいというなら私の答は決まっている
佐村河内守の交響曲第1番である
□三枝成彰(作曲家、東京音楽大学教授 「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主
私は予備知識なしにこの作品を聴いたのだが大きな衝撃を受けた
まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知って更に驚いた。曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば
「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。しかしそんな事は作品の良し悪しとは関係のないことだ
初演の時はテレビ等でも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトル通りの『交響曲第一番』という自伝を出版されている
これを読むと彼のここまでの努力の積み重ねがよく分かる。彼にはどこか私がめざす音楽と共通するところを感じる
□吉松隆(作曲家
全ての聴き手を巻き込む魅力に富むと同時に見事に設計された傑作だと確信する
□大友直人(指揮者
これはねぇベルリンフィルでやったら絶対お客さん喜ぶよって……
○新垣隆
あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました
>>1 ∧_∧ ミ ギャッハッハ
o/⌒( ´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
108 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 03:12:22.88 ID:Z6MGzw5w0
楽譜が読めない作曲者とか、楽譜の読めないコンマスとかはジョークにしか
ならない。
109 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:04:02.69 ID:m0JkFQZk0
もうダメダメだなこりゃw
110 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 05:10:07.15 ID:7jWppHWKO
こいつにはプロデューサーの才能があるな
音大生君のトラウマになってなきゃいいが
112 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 09:59:08.97 ID:t2D98JuJ0
>>111 「あの曲は一生懸命作りましたから、歌っていただけないのはショックです。
でも、一連の報道の方がショックで、初めてテレビのニュースでこのことを
知った時は、唖然として言葉になりませんでした。佐村河内さんの事を
信じきっていただけに、いまでも心に深い傷を負っています」
ちなみに無料奉仕
114 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 12:01:32.13 ID:t2D98JuJ0
>>113 ”佐村河内氏からは、騒動以降は謝罪はおろか、連絡もないという。
また、編曲の依頼を受けて以降、A君には契約の話もなければ
ギャラの提示も無かった。A君は「勉強だと思っていたので、
お金なんてもらおうとは一度も思いませんでした。」と言うが、
青年のそんな無垢さをも佐村河内は利用していたのだろうか”
115 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 12:04:40.80 ID:DQparHUV0
116 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 12:22:10.94 ID:t2D98JuJ0
”A君は語り口調はしっかりしとしているが、高校生といっても通じるような爽やかさと、
あどけなさを合わせ持っている。A君は佐村河内と関わるようになった経緯をこう語った。
「『交響曲1番HIROSHIMA』のCDを購入して聴いて『とても良い曲だ』と感激したんです。
自伝にも感銘を受けたので、出版元の講談社にファンレターを出したんです。」
それからしばらくして、A君の元に佐村河内本人から「君の音楽への熱意を感じました」
というメールが届いた。A君の驚きと感動が、どんなに大きかったかは想像に難くない。
それ以降メールでやりとりをするのうになった。
ある日佐村河内はA君にこんなメールを送った。<君の作曲した作品を聴いてみたい>
A君は驚いたが、一生懸命作曲した七分程度のピアノ曲の譜面を佐村河内に郵送した。
A君にとって佐村河内は「偉大な作曲家」であり、その依頼を断る理由はなかった。(中略)
その後、二人は親しく付き合うようになる。佐村河内の曲が演奏されるコンサートにも何度も行った。
佐村河内がマンションを購入し、転居祝いのパーティを行った時は自宅に招待された。
自宅には俳優の辰巳琢郎やNHKのディレクター・古賀淳也らたくさんの大人たちが、佐村河内
と酒を酌み交わしていた。緊張しながらも、貴重な体験だと感じられた。
そうした関係が続く中、昨年11月25日に、信じられないようなメールが飛び込んでくる。
<福島県の市民が歌う曲の編曲をしてみないか>
「現代のベートーベン」から一介の音大生にチャンスを与えたいという依頼だった。
役3時間後、A君はこう返信した。 <ぜひ、やらせてください> A君が振り返る。
「当時は『偉大な作曲家』だと信じていましたから、メールのやりとりだけでも震えていました。
それ以前に会った時も、聴力のことを疑問に思ったことは全くありません。そして、佐村河内
さんに指定されたスタジオに行きました」
12月3日、横浜市内のスタジオでA君を待っていたのは、佐村河内と妻・香の2人だった(後略)”
週間文春3月27日 55周年記念号 165-166p
117 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 12:56:24.82 ID:wbWQh9BJO
こういうやり方するヤツ一人知ってるわ
そいつアニメーターで尚且つアニメの学校で教員やってたんだけど
女の生徒に課題と言ってアニメの絵書かせて
あとになってになって仕事手伝ってくれてありがとうって言って
本人受け取れないって言ってるのに金渡して半ば無理やり金握らせて
その生徒が学校卒業してアニメの会社に就職して上京したら
その生徒の新居におしかけたりしてたな
サムラゴーチのコトはニュースでしる限りだが
相手の気持ちが分からずとにかく一方的で会社の仕事も自分の利己的な欲のため利用するという点で
アイツと被る
つかサムラゴーチはああいうタイプの人間の中でも特にああいうタイプなんだろう
関わるとロクなコトにならん
118 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 12:58:44.97 ID:TgGhZsP60
もう、いい加減こういった詐欺師どものゴシップ話はやめにしようぜ。
第2の新垣のめぼしはつけていたんだなぁ
120 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/22(土) 23:52:02.61 ID:W2dobtDSO
ピアノが弾けなくても
大作曲家になった人物はいない訳じゃない
ベルリオーズとかシベリウスなんかは
ピアノを習ったことがなく一般的な意味で弾けなかった
121 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 00:09:21.98 ID:tSxxEPHPO
>>37 普通に歌方面でメジャーデビュー一歩手前まで(銭ケバで破談w)行ってるし、才能はあるよな。
122 :
名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止:2014/03/23(日) 00:30:30.10 ID:cG8Ff+/40
現代音楽やクラッシック音楽じゃメロディだけ作ってあとの 編曲は 誰か他の人
ってありえないだろ。
和声やオーケストレーション総を作ってcomposerだ。
だから どっかの音大の教授だと言っている谷村新司に対位法がどんなものだとか そんな講義が
出来るはずがない。やはりキダタロー先生にお願いしないと。
関西だから作曲 谷村新司は あうん でギャグで通じているから大丈夫。
>>37>>121 そんなに才能あるんだったら新垣頼りなんかせずに自前で全聾ミュージシャン目指せばよかったのにな
まぁ今後は自らの溢れかえる才能で邦楽界に収まらない世界を視野に入れた大活躍が出来るよね?w
124 :
コンナ話もありますが@転載禁止:2014/03/23(日) 00:46:20.33 ID:QBt1mZ2eO
ピアノどころか楽器すべてが出来なくても作曲はできますよ。作曲家になれるかは何とも言えませんが。
「和声理論と実習の1巻の初めの方」が理解できればそれだけで、グレゴリオ聖歌みたいなものを作曲することができますから。
事実、全く音楽に興味がない理数系の友人にほんのさわりだけ和声学を教えたら、譜面に見事間違える事なく数分で16小節くらいですが綺麗に作曲しましたね。
だけど彼は自分が書いたものがどんな曲に仕上がっているのかは全くわかりません。
だから私がそれを弾いてあげました。ものすごく驚いていました。それは美しく仕上がっていましたからね。
(^。^)理論的には可能だろうね
125 :
楽器が弾けない…@転載禁止:2014/03/23(日) 01:14:18.38 ID:QBt1mZ2eO
昔のバンドのベースは弾けなくてもよかった?
デビュー前のビートルズに参加していたスチュワート・サトクリフ
伝説のパンクロックバンドのセックス・ピストルズのシド・ビシャス
17万枚で印税3000万ってことはミリオン売ってるポピュラー音楽家はどんだけ儲けてるんだよ。
というか、頑張っても金持ちになれないようなクラシック音楽なんてよくやってるなと思うわ。
127 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 02:12:52.31 ID:/IuxSQDG0
警察は何してんの?
> 昨年11月に佐村河内氏から編曲を依頼され、
> 12月に横浜のスタジオで佐村河内氏と一緒に作業をしたという。
> 「あの曲は、佐村河内さん自身が歌うメロディをテープで聴かされて、僕がその場で譜面に起こし、
> 混声四部合唱曲として『編曲』をしました」
やたら佐村河内に雇われてる工作員はりついて他のスレ上げに必死で見てて気の毒になってくる
昔の、暴走族のお友達ですかー?
130 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 03:19:46.59 ID:QBt1mZ2eO
(´-`).。oO(芸術音楽を再起不能にまで落ち込ませた罪作りなゴッチ事件だろう…)
131 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 03:28:18.01 ID:iXMlDiJH0
そろそろベートーベンにも失礼だけど、他にもベートーベンが二つ名の人居るからな
ナニワのベートーベンとか、そういうの居るから、ベートーベンやめとけよ
>>2 俺も真ん中の人が誰なのか気になる
133 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 03:36:06.01 ID:XUL7uUOUO
コイツガ自 殺するワケないじゃん
この話題あきた
>佐村河内氏は男子学生に2週間で完成させるように依頼。男子学生は約束通り、
>合唱のパート譜とピアノの伴奏譜を作成して佐村河内氏に見せたという。
有能だな。というか、クラシックマンにとっては出来て当然なのか
135 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 03:44:50.96 ID:NUKPbPMu0
佐村プロデュースコーチだったのか
136 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 07:31:11.69 ID:QBt1mZ2eO
(´-`).。oO(いろんな意味で興味深い事件だろう…)
演出と営業がうまかったという事で、プロデューサーとして腕をふるって
稼いでいたという事でいいんじゃないかな。もう。
138 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 08:38:34.70 ID:8qCWjcgg0
ピアノは弾けなくても作曲できる。が、
最低、メロディかコード進行は書けないと駄目だろ。
作家が字を書けないって言ってるようなもんだ。
鼻歌でも作曲は作曲だが、鼻歌を楽譜に移し変える才能もない人が
現代のベートーベンと呼ばれてた時点で日本の恥だわな。
140 :
名無しさん@13周年@転載禁止:2014/03/23(日) 08:48:56.02 ID:gILj34S/O
>>120 シベリウスはヴァイオリニスト崩れだからな