【社会】幸せな文楽人生、無念さも=竹本住大夫さん引退会見−人形浄瑠璃、人間国宝
★幸せな文楽人生、無念さも=竹本住大夫さん引退会見−人形浄瑠璃、人間国宝
人形浄瑠璃文楽の太夫(語り手)で人間国宝の竹本住大夫さん(89)が28日、
大阪市内で記者会見し、5月の東京・国立劇場公演を最後に現役を引退すると
正式発表した。脳梗塞の後遺症が理由で、「息遣いなどが思うようにいかず、
引退を申し出た」と説明した。
会見では、68年間の太夫人生を「つつがなく務められたことはありがたい。
幸せです」と振り返る一方、引退は「残念」「悔しい」とも漏らし、複雑な
胸中をあらわにした。
また、文楽への補助金削減を打ち出した大阪市の橋下徹前市長への思いを聞かれ、
「言いたいことはあるが、厳しい財政では仕方ありませんな」と苦笑いする場面も。
住大夫さんは1946年初舞台。多彩な人物を情感豊かに演じる力量が高く評価
され、89年人間国宝、2005年には文化功労者に。12年7月の入院後も
リハビリを続け、昨年1月に舞台復帰した。(2014/02/28-20:17)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014022800955
とおっておきの春をつれてーきたよ君に
3 :
名無しさん@13周年:2014/02/28(金) 23:10:19.17 ID:cAqVKc5N0
人間国宝 引退なんて粋だね!
お疲れ様でした
橋下のせいで脳梗塞、無念でしょうな
5 :
名無しさん@13周年:2014/02/28(金) 23:17:49.85 ID:DJv2//WiO
東日本で文楽楽しもう、っていったらどこ?
浄瑠璃(プリントライト)
7 :
名無しさん@13周年:2014/02/28(金) 23:52:09.90 ID:qKdeEhxy0
オレは相撲取りなら土俵、歌舞伎なら舞台しか興味ない
人間国宝だろうと、病気だろうと、仕事が出来なくなれば消えろ!
仕事の質が下がったものは消しとけ、子孫が惨めになるぞ
>>5 東京の国立劇場
5月の公演がラストチャンスやで。観に行きなはれ
>>7 氏ね!全力で豆腐の角の頭をぶつけて犬に噛まれて氏ね!
9 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 00:10:35.65 ID:OQWmCCll0
浄瑠璃を理解し得ない、
大阪維新は破壊の蛮族やね。
この「幸せな文楽人生」にペヤングが含まれていないのが残念。
大阪府と大阪市の借金を増やした橋下の罪は重い
12 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 00:43:02.55 ID:q+yTjoDo0
人形三國志
13 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 00:47:30.00 ID:BTymWJcN0
脳梗塞で思った口調で話せなくなったから引退だろ
補助金問題と無理矢理結びつけるなよ売国通信社が
14 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 00:50:03.49 ID:wSn8Sv6h0
これ当然、人間国宝は返上するんだよな?
人形浄瑠璃という文字を見るたびに
昔、日本史の教科書で旧い琵琶と一緒に見かけた
正倉院の宝物が頭に浮かんじまうぜ
16 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:02:09.42 ID:CHwRuOYB0
>>8 5月に住大夫出るの?出るなら国立は堀越えてすぐだから見に行きたい。
住さん、別に衰えたように思えんのに
寂しいお(´・ω・`)
18 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:22:22.53 ID:nGj+8g91O
19 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:25:25.64 ID:OqOdDYRlO
自分らで稼げ!
>>16 出る。引退公演。
チケットは発売初日の早い時間に完売だろうから朝一で。
21 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:38:42.89 ID:yNj+UfMM0
この人は一代の名人だった。現代義太夫節の典型のような人だった。
悪声(?)を高く絞る熱演型の太夫で、ある意味面白い語り口ではあった。
しかし絶対に素人受けだけはしない芸風だった。
亡くなった先輩の越路太夫のような異色の美声の名人の流儀がもっと勝っていたら・・・
文楽は通人だけが鑑賞する芸ではなく、歌舞伎のように素人にも受ける芸能になっていただろう。
そうなれば、にわか仕込みの猿知恵市長ごときに付け入る隙は無かったはずだ。
昭和以来の山城風文楽の功罪の帰結を一身に体現したような太夫だった。
その住太夫には功も罪もあると言わざるを得ないが、ともかく、本当にご苦労様でした。
22 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:43:51.39 ID:JOgQru+BI
お疲れ様でした
大阪で橋下が猛威を振るっている間、文楽は東京に疎開した方がいい
23 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 01:49:39.60 ID:yNj+UfMM0
>>21 訂正。
× → 住太夫 越路太夫
○ → 住大夫 越路大夫
まあ好きな人形ごっこで飯食えたんだから、まあ満足だろう
25 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 02:07:51.34 ID:tkznYokW0
>「言いたいことはあるが、厳しい財政では仕方ありませんな」
漢だ。
やっぱり人間国宝は違うな。
26 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 02:13:25.86 ID:znctaBb10
>>17 今年の正月聞いたけど相当調子悪そうだったぞ
27 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 02:17:51.43 ID:19j1E1aM0
金がないなら
てめえで駅前でビラ配りするなりチケット手売りして歩くなりすればいい。
税金のおこぼれが高いの少ないのって話で政治家と争いになるなんて無粋の極み。
「言いたいことはある」とか、もったいつけてもカッコ悪いだけ。
28 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 02:53:35.68 ID:nGj+8g91O
29 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 03:02:34.51 ID:nGj+8g91O
大阪の金で平均寿命より長く勤められたんだから
ありがたく去れ
>>27 自己満足で税金ドブに捨ててるクズのが億倍かっこ悪いって
32 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 03:19:15.98 ID:nGj+8g91O
| だ よ 橋 オ 最 橋 よ
| っ ほ 下 ナ 低 下 く
..::ー-、 | つ ど の ニ と の 橋
〃::::.. ', ヽ │ 最 方 | か 対 下
j:::::::::ji:... | 〉 の 低 の 選 言 立 信
(::::::`¨:j:¨´ /-、 ! が 挙 っ 相 者
∧:::::-:::イ | を て 手 が
__rー' ー‐' | | 始 る を
/ r弋ミNイ::}_{:.. ヽ ヽ め け
,':.. /从 (::..... Yアミ \ \ た ど
(. // ヾ::::.从:::....... Y `ヽ. \
イ // j ,イ辷三三ニV jハ .j `ー------------────
浄瑠璃に関わってる人が知り合いにいるけど、
この竹本さんだけでなく、言い方悪いが「年寄り連中」がいつまでも引退しないで居座り続けるので、
若手(っつっても四十、五十の人たち)が中々活躍出来ないんだそうだ
34 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 03:53:19.57 ID:ddIgecsx0
大阪は選挙やる金だけは潤沢にあるんだけどねえ。
ね、橋下も下品だけど、文楽ファンも下品でしょ
37 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 08:44:00.82 ID:+RbBKwJV0
いい味だった。品格のある人品と節譜。。本人が一番ふがいないと思ってやめられるのだろう。ご苦労様でした。
>>33 「俺は上がつかえてるから活躍できない」と思ってる人からはそう見えるに決まってるし
なかなか席が空かないことも確かだが、育成状況を考えるとそんな単純な話ではないよ。
席を空けさえすれば四十五十でできるのかというと、実際には全然できない。
なかでも太夫は芸自体が異様に難しくて、
18歳とか22歳で始めて芸歴20年ぐらいじゃまだまだ下手っぴいで聴くに堪えない。
五十でも格上の三味線弾きに引っ張ってもらってどうにか。六十前後でようやく一人前。
>>8 お前みたいな利権にぶら下がる屑は生きてる価値はないわ。本気でそう思うわ。
何ら生産せず好き勝手なこと抜かして先代の資産を食いつぶす典型的カス。
40 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 11:04:02.02 ID:iTTzbm4U0
>>22 大阪の人は芸に金払わないから東京の方が浄瑠璃も含めて
興行成績良いし活況な訳で、橋下の判断は大阪的には正しい。
今の大阪は「情や文化に依存した補助金に集るメンタル」が蔓延しすぎなのよ。
42 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 19:39:18.41 ID:b29AnBRu0
大阪維新が国宝を葬ったようだね
>>22 大阪の劇場は場所が悪すぎるから。
そんなところで文化っていうのが大阪では胡散臭がられてるんだよ。
大阪の場合はまず今の場所からの移転させて客つかまないと
44 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 19:55:21.36 ID:Yk1v9A+D0
日本人のアイデンティティーに関わる文化の存亡を、
集客力で評価するなんぞ、
どこの野蛮人の所業だよw
45 :
名無しさん@13周年:2014/03/01(土) 20:28:19.10 ID:5+uD2ZGS0
>>23 点があるのとないのとでえらい違い。
点があるのは歌舞伎座のチョボ。
吉田文五郎と山城の引退公演以来だ、こんな胸が熱くなるのは。
あのころはぜんぜん客入ってなくて、同じ人形遣いと義太夫同士で
内輪もめしていたから・・
つつがなくはないだろ