【ゴースト問題】伊東乾氏「新垣隆氏は当代一流の音楽家であり、最も高度に教育指導できるピアノの教授者」

このエントリーをはてなブックマークに追加
441名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 14:28:39.20 ID:wjIJ4yrB0
こういう上から目線の文を書くのが権威主義体質
442名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 14:30:15.24 ID:cnR2z2030
目的に合わせて別のタッチで描いた商業イラストが
普段の作風より評価されてしまった画家みたいな感じだろうか。
443名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 14:48:02.78 ID:lgNYL/SJ0
新垣の音楽の能力はどうでも良い事に気付かないのかわざと無視しているのか分からない自称専門家がまた出てきたのか。
新垣の問題点は騙していると分かっていて加担したことで音楽の才能などどうでも良い話。
444名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 15:52:02.25 ID:lnh9jNZEP
>>443
司法取引じゃないけど
新垣が告白することで欺瞞が暴かれたのに
告白者が叩かれたら
第二、第三の新垣は現れない

君がゴーストに黙ってて欲しい奴らの一員ならなにも言うまい
445名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 15:58:23.68 ID:TtJ75bMD0
>>443
当人は関与したことについて記者会見を開いた上で謝罪してるわけだが、
その先をあんたはどうしてほしいわけ?取り敢えず腹切って死ねとか?
446名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:06:04.12 ID:A2Js7xV70
別板で新垣の書いた解説文みたけど、ねらーでいえばジサクジエンだね
「超絶的展開能力。 神業である。」「唯々感嘆するばかり」
「これこそが天才の仕事」
鬼武者サントラで新日本フィルを指揮したり、佐村から直接の
報酬以外にも仕事は得たようだし。
人気ゲームのCDって結構買う人いるよね。

母校の斉藤御大やら小沢ゆかりのオケなのに…
そこいら、gdgdでいいのかw
447名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:08:07.80 ID:ci9r8FerP
>>443
おまえ、バカだろw
佐村河内みたいな、見てからに怪しい人間を信頼してCD等を買ったのではなく、
NHKなんかが素晴らしい音楽だと喧伝したから買ったわけだろ。

で、音楽評論家から見ても「良い曲」なわけで、蓋を開けると実際にはやっぱりな〜
という一流の音楽家であるガッキーが作曲していたということ。

当然、クラッシックであるがゆえ、作曲家の才能がどうでもいいとは誰も思わないw
448名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:10:59.33 ID:PDKX9eWU0
新垣が一流の音楽家ならこれから売れっ子になるだろう
しかし決してそうはならないだろう
つまり一流ではないってことだ

まあ一流がそもそもいるのかってはなしだけどなクラッシックは
449名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:12:50.07 ID:jgW4rokw0
つべの自作も見てきたが、新垣氏ってヤマハ系天才の匂いがある。
藝大作曲科の出身者にも何割かいるけど、ピアノとソルフェと即興が得意で、
伴奏もとても上手で、曲を書くと調性音楽のほうがさまになる人。
450名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:25:35.94 ID:LlaLFi820
>>120
>これ、新垣の作曲だがそんなに叩かれるほど平凡なのか?

俺は鬼武者のCD持ってて(勿論ゲームも)向こうでコテハンも名乗ってるけど、新垣の曲は
単に管弦楽の曲と言うに留まらない味わいがあるよ。

交響曲第一番はCMしか聞いてないけど、最初にジャーんと入っていくあの不気味さはまさに
新垣の曲。

でどこが新垣の凄さなのかというと、割と簡単に言うと、「打楽器(を中心に)を使って機関銃のようなテンポで
メロディを作る」ところかな?ちょっと和風ヘビメタっぽい感じ。
とてもじゃないけど、昔の曲マンセー!みたいな雰囲気はない。新しい音楽の創造をしてる。

やっぱり天才の評判は間違いないよ。
451名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:30:30.57 ID:XGyUoRpK0
>>115
伊福部 昭
452450 続く:2014/02/12(水) 16:44:14.99 ID:LlaLFi820
好きな鬼武者の曲を引用するね。もしゆうつべであるんだったら聞いてくれ。
なかったらお金を惜しまず(或いは中古のゲームを買うのもいい)買って聞いて欲しい

@夕影
いきなり戦国時代にゾンビっぽい奴が出てくる不気味なシチュエーション
バイオリンと和太鼓のメロディが一息ついた後にタカタカタ タカタカタ タカタカタカタカタとマンダリンっぽい音がなる
(実際はコンガ)これがなんとも時代劇
A宙
バイオハザードっぽい曲。琵琶の曲が殺気を盛り上げる
B左馬介調
メインテーマの曲に近い曲。哀愁が漂い圧倒的に不利な状況でそれでも幻魔に立ち向かわないといけない
使命感を意識させる
C麻乱
和風ロックのようなかっこいい曲。しかしホラー感もしっかり
D修羅巷
鬼武者最高の一曲。岐阜城の罠に囚われた左馬介とくのいちの楓の共同作業で罠を外そうとする。
あわや水責めの生きるか死ぬかの瀬戸際の状況をしっかりメロディーにする。
E滾
カマキリ女との戦いの曲地面から湧いてくる敵と、空中から攻撃をしてくるカマキリ女両方を相手にしないといけない
狂気じみた状況を描く
F鬼武者
雪姫を捉えたボスとの戦い。「例え好みが滅びようともお前だけは絶対倒す!!」決意が
そのまま曲になった勇気のファンファーレ。
453名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:46:19.45 ID:Dj4deDzm0
教授にしてやれよ
454名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 16:52:05.20 ID:n669bDl30
三善晃の弟子で桐朋の先生、ってものすごいスーパーマンじゃねーか
よく分かってないヤツ多すぎ
455名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 17:16:16.45 ID:XGyUoRpK0
「HIROSHIMA」売り上げ急増 佐村河内さん騒動で
2014年2月11日05時00分

 ゴーストライターによる代作が問題化している佐村河内守さん名義の作品の
売り上げが、一連の騒動を受けて急上昇している。オリコンによると、
「交響曲第1番《HIROSHIMA》」が約2千枚を売り上げ、週間ランキング(3〜9日)で
前週の300位圏外から27位に浮上。クラシック部門で1位になった。
http://www.asahi.com/articles/DA3S10973028.html?ref=reca
456名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 17:18:41.06 ID:XGyUoRpK0
>>454
■将来を約束された才能

 週刊文春を手にする多くの読者が、「作曲科を出たけれど食べられず、
ゴーストライターをさせられていた売れない芸術家」のように新垣君を
誤解しそうな文面なので、これを真っ先に否定しておかねばなりません。

 新垣隆君は、日本で芸術音楽の作曲に関わる者で知らない人のない、
彼の世代のトップランナーの1人として20代前半から注目されてきた芸術家です。

 雑誌の記事には事情を知らないライターの「分かりやすいストーリー」で
「ピアノの腕前もプロ並み」などと書かれていますが、とんでもないことです。

 彼はプロフェッショナルのピアニストを養成するうえで最も高度に教育指導できる
ピアノの教授者で、何千人という学生が彼の教えを受けてピアノ科出身者として
プロの仕事をしています。音楽家としての彼の挌は国際的に見ても超一級の
折り紙がつけられるでしょう。

 新垣君のピアノの能力を端的に言えば、普通に目にする協奏曲ソロ程度の
譜面は初見(初めて楽譜を見てその場で弾くことをこう呼びます)で音にすることができ
(恐ろしく指が回ります)、さらに読みながら批判的、建設的な解釈を瞬時に読み出し、
2回目に弾くときには一通りの演奏になっているというレベルの資質と能力を持っています。

 彼にはピアノでも世話になったことがありますが、鮮やかに弾き切ったあと
「こんなんで、いいんでしょうか・・・」と常に謙遜して、
「もっとちゃんと弾かなくちゃいけません」と言う、そういう音楽家です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905
457名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 17:20:21.92 ID:uflOYQ3k0
現代音楽愛好家なんぞ、クズ。
458名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 17:28:54.46 ID:nQHJVVut0
>>452
聴いてみたくなった
『題名のない音楽会』で演奏して欲しいわ
459名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 17:29:28.79 ID:bGZeIS+i0
>>443共犯にしたいなら、こんなタダ働き同然をさせた分もしっかり払わないと。断られるだろうけど(* ̄m ̄)プッ

新垣君が巻き込まれていく経緯

彼が、ほかにも多数受けてきたであろう依頼仕事の1つとして「偽ベートーベン」から最初の依頼を受けたのは前回も書いた通り1996年だったと文春記事は伝えます。
新垣君自身、「九六年に私が最初に作った映画『秋桜』のテーマ曲は(偽ベートーベン)が制作予算を無視して約二百万円もの自腹を切り、私が大学で集めた学生オーケストラに演奏させて録音しました」(週刊文春)と述べています。

最初に新垣君が受けたのは「断片から楽曲を合成してほしい」という依頼で、決して「ゴーストライター」ではないことを、改めて確認しておきましょう。
この依頼に答え、受験その他で問われる基礎的な能力の応用だけで、新垣君によれば「息抜き」程度に趣味よくまとめた気軽な調性音楽の譜面ができたとき、
「この作品はぼくの名前で発表したい。君の名前は演奏家としてクレジットする・・・」
と、後出しじゃんけんで偽ベートーベンが言ったとき、同時に彼は約200万円「もの」自腹を切り(「もの」は新垣君の表現)、新垣君に集めてもらったオーケストラメンバーでの演奏、録音をした。
この熱意や、大枚のお金を負担しているという事実に、気の優しい新垣君が押されて、これをのんでしまったのが、最初の間違いだったと思います。

多くの人はこの記事を読んで気にもとめないと思いますが、オーケストラ曲は作曲家が総譜を書くだけでは演奏などできません。
実際にはヴァイオリンならヴァイオリン、フルートならフルートの奏者がそれを読んで演奏する「パート譜」を作らなければなりません。
こうした写譜の作業も、まず間違いなく新垣君が仲間に頼んで手伝ってもらったと思われます。
なぜなら偽ベートーベンは写譜ができないし、プロの写譜屋さんに発注すると、あっというまに数十万円の経費がかかってしまうので・・・。

元の楽曲合成・オーケストレーションの依頼は数万円とのことでしたが、新垣君としては、もう1つ、予算200万円強のこの演奏依頼は、彼を通して仲間や後輩たちに仕事を発生させるものにもなっている、こういう細かな現実に目をとめていただきたいのです。
もしかすると写譜でも(安価と思いますが)謝礼が発生したかもしれません。
460名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 19:49:04.49 ID:7BgklW2CP
パート譜だって自分で書こうと思えば書けるだろ
面倒くさいのはくさいが
461名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 20:00:01.11 ID:PTnlBdk00
>>459
結局金で揉めただけかよ

まぁ、身内がいくらかばっても無駄だよ
新垣はパソコン、テレビ持ってなく、ガラケーで情報にうといとかまで言ってる身内がいたが
残念ながら佐村河内が事ある度に電話帳の全員にDM送りつけてた事が明らかになってる以上、
新垣のところにも事細かに佐村河内の仕事内容が届いてたはずだ。
今更何言っても無駄だって。銭ゲバ売名野郎。しかも売名失敗w
世間は羽生の曲に問い合わせ殺到。高橋は成績もふるわないだろうから忘れられるよw
462名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 21:58:13.49 ID:EYu8LgNFP
これ漫画で俺だって売れ線で作ればヒットぐらいちょろいというようなものだろ
いるだろワンピースとかを腐して通ぶる奴
463名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 00:31:06.85 ID:Z90HYV/+0
>>461
はあ?
報酬じゃなく奉仕だった人に責任かぶせられまい。
利益を得ていたのは詐欺村側だけなのだからな
464名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 02:05:34.19 ID:oGYdAMFhP
>>461
ダイレクトメールではなく、ダイレクトメッセージでしょ。
ガラケーでも骨董品クラスの機種を使ってるという新垣は受信できないと思うよ。
465名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 04:48:53.41 ID:HCIEVRjdP
関わったことが問題なのだから無関係とか音楽脳の馬鹿の間でしか通用しないよ
466名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 04:52:48.64 ID:HCIEVRjdP
本来一流とか三流とかは何の関係もない
詐欺の片棒担いだのだからそれなりの責任追及は免れない
下手な言い訳ばかりしていると余計に立場が悪くなるだけだよ
467名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 05:26:39.60 ID:lnAbk6Eh0
>>465
世のなか、そんなに分かり易いものなら裁判なんて必要ないのにね。
468名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 09:03:38.75 ID:1kvMIPhfP
>>466
伊東氏も新垣隆の本業の音楽性を説明したかっただけで、
それは事件とはまた別の話題だろう。
同情を誘いたい風はあるがね。
ゴースト事件に関しては新垣も「私も共犯です」と会見ではっきり言っており
それがすべてだ。
佐村河内さえ検挙されない可能性高いので刑事罰は食うまいがね。
469名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 10:24:15.97 ID:tX2q862U0
>>464
DMっていうのは比喩だよ
ccに100人くらいのメアド突っ込んで、関係者に宣伝メール送りつけてたんだって

それを新垣が読んでたかは知らない

…あれ?つまりだ、関係者であれば取材先のメアドざっくざく〜
ってことですね
佐村バカなんだなほんとに
470名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:06:16.91 ID:EaanXp7G0
>>459 あのさ、作曲家の人生で、自作の曲をプロオケで初演指揮
CDレコーディングって、本来はオールスター戦の投手みたいなもんだわ
前回の学生オケより数段ランクアップ、交響組曲と銘うって200人編成とか
若干30前後なら、気分良くないわけがない。
偽名で本物オケを使い、過去の大作曲家ごっこができたみたいなもんで
どこがかわいそうなんだw
本来はトリックなしでその立場に行くものだけどね。

プライド高い作曲家にとっても、五輪なら満足かもしれないけど
皆が佐村の宣材ひっこめたり、ホールをキャンセルしたり
苦情電話対応だのやってるときに
「われながらいい曲が書けた」とかギャグなのw
そんな世間ズレしているから大それたことをやらかしてしまうのに
業界人もちょっとはたしなめないと、皆売れなくなってきたイケメン元アイドルとかに
クリエイターの肩書きつける方向で商売しそうですごくいやだな〜。
471名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:16:44.55 ID:1kvMIPhfP
本人それなりに持てる力を注いたものみたいにはいっていたが
とりあえずそう言っておかないとほめてくれた人や買ってくれた人に
悪いと思ったのだろう。
472名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:23:33.12 ID:EaanXp7G0
>>471 賞までとったヒロシマのほうは
「勉強したらだれでも書ける」
ほめたり取り上げた人には泥をぬってますがな

これ、売ってるときは逆に、音大・現代音楽disって売ってたんだよ
佐村のプロフィール「音大は現代音楽はやりで、自分の書きたい
交響曲が書けないと思って行かなかった」らしい。
新垣が売れてないからって逆のキャラ設定かい。
写譜もろくにできないなんてアマチュア以下なのに、業界で長いこと
ばれなかったのは、新垣のサポートもそれなりにあったとみるよ
曲を書いただけってのは善意の解釈だね
473名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:33:32.23 ID:y9h65KOh0
>>459
それ、ガッキーの一方的な証言だから。
俺は鬼武者CDを持ってるけど、どう見てもガッキーと佐村が意気投合したとしか思えない
解説書の文章が載ってるぞ。

おまけに>>472が言うように自(称)伝「交響曲第一番」を読むと何か、ガッキーが現音村に不満を持ってそうな
グチを佐村が「成り代わった」ように匂わせる文面もある。

「音大に行くと師匠筋の曲から外れたクラシック作品が書けず、その流儀を守り続けなければいけない」と。

これは現音村の内部事情を知らないと書けないぞ。
474名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:35:51.07 ID:v2y9gcxdO
>>454
同意。
少なくとも食っていけないことはないはず。
475名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:40:42.18 ID:kFxVOnDF0
>>439

それはおそらく、浅田彰だ
476名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:40:52.59 ID:Ntv4oTzU0
どうしても新垣の音楽の才能を今回の件と切り離したくない詐欺師仲間が多いのだろうな
新垣に関しては音楽の才能など関係ない、佐村河内が聞こえている事を知っていて加担したことが問題
477名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:42:06.87 ID:y9h65KOh0
>>458
鬼武者はオーケストラ音楽としては、ハリウッド劇判音楽全盛時代(例えばニーノロータ等がいた時代)
の音楽に匹敵する素晴らしいオリジナリティーあふれる曲だよ。

だけどどーかな〜、基本的にあの番組はゲー音に無理解だからね。
478名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:44:43.67 ID:Zsr5VeepO
あーはいはい それならそれでいいんじゃね?
卑怯もんといんちきが
まかりまとおって
普通な事がおかしい言われる世の中だからな。
479名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:48:23.82 ID:1kvMIPhfP
>>472
先週の文春読んだら勉強したら書けるというのは最初に引き受けた
映画『秋桜』のテーマ音楽のことで一番交響曲のことではなかつた模様。
そのへんわざとなのか取り違えてるコピペが横行してるんだよね。

>>473
確か二人の情熱が一致していた時期もあるというコメントも
新垣サイドから出ている。
480 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/02/13(木) 11:49:25.79 ID:SjToHwrs0
>>476
小澤征爾も関係していたら嫌でしょ
481名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:52:56.41 ID:Ntv4oTzU0
佐村河内は音楽と関係ないバックグラウンド部分をクローズアップして客を騙した
専門家たちは今回の事件と関係ない新垣の才能をクローズアップする
音楽業界は詐欺師が跋扈しているからか手口は同じだな
新垣が気づいた後は曲は詐欺に使ったツールにすぎない
ホテル業界の食品偽装詐欺と同じ構造であって、事件発覚後は料理人の腕前など最早関係ない。
482名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:54:39.93 ID:tpFkZQWv0
>>477 ゲー音としては新垣さんの曲は最高峰だな。
ガキにあれくらい高度な音楽をゲームに刷り込んで聴かせることを
文部科学省が指導しても良いくらいだ。
そうすれば現代音楽にも興味持つだろう(いやもたないかもw)
483名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 11:59:49.52 ID:u7jt/ja00
超一流のPGでも金を生み出す能力がないと
給料30〜40万くらいでこき使われるのと似てるね
484名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 12:00:38.40 ID:86E+yd0z0
ゴッチの詐欺音楽に関わったりコメントした音楽関係者はこの先何を言っても無駄、
ペニオク芸人と大差なし
音楽で評価せず、作曲者を詐称した者の背景で音楽を語ると言う、すがすがしいほどの似非音楽家であることが露呈
つまるところ、芸術はコネと背景と売り方であり、芸術そのものを評価していないことがよく分かった
日展の書道のもあったし

これから学校では副教科を体育、技術家庭、縁故・コネの3教科にすればいい
現代日本で芸術なんて正しく育たない、芸術関係者がカネカネキンコキンコのゲスばかり
485名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 12:46:43.39 ID:y9h65KOh0
>>482
>ガキにあれくらい高度な音楽をゲームに刷り込んで聴かせることを文部科学省が指導しても良いくらいだ。

多分怖がるだけw
あれはゲームと音楽両方を楽しむものだからねえ
486名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 12:51:57.69 ID:JdQA63T70
変な虫にそそのかされたんだろうな
気の毒に
487名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 12:52:02.39 ID:Y5fQocpM0
>>479
>二人の情熱が一致していた時期もあるというコメントも

ただそれは新垣氏側の一方的な想いで、佐村河内は計算ずくだったようにも思えるんだよね
最初は一定の信頼関係ができるように振る舞って相手を乗せ、こいつは使えるとなったら支配下に置こうとする
伝えられるみっくんとの関係でも感じられる事だし
488名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 13:16:53.75 ID:wlgeMjDw0
あらためて会見動画観てみたけど
新垣さんて風貌は50代だけど声は若々しいのな
声だけ聞くといい声だわ
489名無しさん@13周年:2014/02/13(木) 13:28:52.95 ID:N6gJYWH80
自分の場合、現代音楽という世界があるということは坂本龍一のラジオで初めて
知った。地方にいると現代音楽なんて全く縁もゆかりもないからね。
坂本さんの楽曲も初期には現代音楽っぽいのがけっこうあって、現代音楽っていう
のも意味はよくわからんけど新鮮で結構人間の意識の奥深くのところを刺激する
音楽だなあと思ったことはあった。

今でもNHKFMの現代の音楽とかいう番組たまに聞いたりする。BGMとして
はけっこういい場合もあるよ。
490名無しさん@13周年
>>487
計算ずくという面も大きいけど、交響曲なんか普通儲からん。
それを鬼武者の曲が完成するかしないかの段階で、一緒にやろうと言い出すのは
普通の度胸じゃ出来ないよ。

なんだかんだで小室級の音楽プロデューサーだわ。