【社会】代作の新垣さん「ユニークで実験的な作風」 関係者の間では「佐村河内氏の作曲を手伝っているのでは」との噂もあった
285 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 06:36:00.47 ID:9hqy22Qe0
>>30 音楽家・野口剛夫氏による論考(『新潮45』(13年11月号)
(つまり話題になる前)
TVでは今だけど業界では既にかなり有名だったんじゃないの?
彼が止めましょうと言ってたのは去年の話なんだし?
>>245 ゴースト当たり前だから、ゴーストくらいで!と批判するんだろうね
論点は、難聴も詐欺だった疑惑のゴーストだからだよね
あと少女家族への脅迫みたいなのとか
人格や詐欺の事含めたゴースト事件なのに。
芸能人たちと一般人の空気の違いは、
当たり前のゴーストを批判されたからだよね
一般人がいってんのはそれじゃないってww
287 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 07:08:35.88 ID:lqXmtDaG0
プロレスじゃないんだからバックグラウンドなんてどうでもいい
そいつの作品や演技が優れてるかどうかが全てだろ
288 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 07:50:41.14 ID:7dmgkRQO0
>>280 最後の方で唯一弁護している
発注の指示書すら奥さんの母親のコメントだと あの指示書は
娘の筆跡だってコメントがあるなw
奥さんの方は昔ピアノ少しだけやってたとかで、楽譜すら
読めない佐村が発注書かくのすら押し付けてた可能性
289 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 07:54:07.37 ID:S4M6cGZY0
ガッキーへの作曲の注文が殺到しそうだなw
290 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 07:55:31.87 ID:4ohKnSpZ0
>>1 結局佐村河内絶賛してたことと同じこと繰り返しとるwwww
291 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 07:59:03.02 ID:4ohKnSpZ0
今まで絶賛してきた連中は新垣さんを褒め称えないと自分の存在価値が消えてなくなるから必死だよなwwww
292 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:11:35.20 ID:7dmgkRQO0
>>291 その褒め称えられてる作曲家は こんな適当な曲売れる訳はないと思ってた
とか言ってたそうだけどなw
音楽評論に対する ソーカル事件みたいになってる
>>292 >その褒め称えられてる作曲家は こんな適当な曲売れる訳はないと思ってた
>とか言ってた
文春良く読め。そのコメントは最初のアレンジの仕事についてだよ。
むしろ新垣氏本人は「彼の情熱と私の情熱が共鳴した時期もあった」と
自らの言葉でハッキリと語ってる。
>>291 これまでゴーチ褒めてた連中はHIROSHIMAがすごい芸術みたいないい方だつた。
一方、
>>1のリンク先の人はそれは手垢のついた手法による商業的作品で
新垣氏の本業の芸術作品とは違うと言ってる。
(氏なりにこの商業作風にノッてた時期もあるだろうが)
つまりむしろゴーチ讃えてた連中にトドメ刺したような意見だよ。
295 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:02:12.71 ID:VWB/eiamP
>>293 文春読むと新垣氏は最初アレンジアシスタントの積もりで引き受けたが、
後で佐村河内は楽譜が読めずピアノも弾けないと判明という経緯。
新垣氏の言葉として「96年に私が最初に作った映画『秋桜』のテーマ曲」とあるから
最初からアシストじゃなく作曲だな。
>>295 >佐村河内は楽譜が読めずピアノも弾けないと判明という経緯
いや、それと作曲そのものが出来無いのは無関係だからw
実際「シンセで作った曲のオーケストラアレンジを頼まれた」と
文春にハッキリ書いてる、。つまり最初はアレンジの仕事だよ。
だからこそ気楽に引き受けた。
どう文春読んだんだよ、読解力無い奴だなぁww
>新垣隆さんは桐朋学園大で作曲家の故三善晃さんらに師事。
とうほうってどのぐらい偉いの
ガッキー無事かなぁ…
何かに巻き込まれてないといいけど
299 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:34:37.92 ID:4ohKnSpZ0
>>1 佐村河内に騙されて絶賛しちゃった連中は、苦肉の策として新垣さんの才能を褒める戦力に切り替えてきたかwww
>>296 一応はじめは短い曲の入ったテープを渡されて「自分は楽譜に弱いから」と
編曲を依頼される形だったようだね。
でもその後、楽譜に弱いどころかまるでわからないのか判明。
だから出会いのときに渡した曲は少しは音楽ができることを装うためのものと読んだ。
普通の編曲アレンジなら佐村が「この曲はぼくの名前で発表したい」とあえていう必要ないし、
新垣氏も「私が最初に作った」とは言うまい。(いずれの言葉も文春から抜粋)
あと氏の言葉として「シンセの曲の...」というのは見当たらないな。
>>301 よく分からんけど
俺らが努力してもなれない超エリートでも
音楽の世界では名も無き修羅でしかないんだな?
>>302 付け加えておくと
音楽科は音楽以外のお勉強の偏差値はそれほどでもない
東京芸大で偏差値60台、私立だと45ぐらいだったりする
音楽のできる人は、数学も強いよ。
306 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 11:01:11.65 ID:EwGrfSh+0
音楽家・・演奏にしろ作曲にしろ、生まれつき才能がないとムリだろ。
学校の偏差値なんて、あまり意味ないだろな。
>>302 ちょっとずつ凄い人が沢山いる世界って大変だね
308 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 11:35:39.71 ID:eBp5UU4y0
才能ある人材を掘り当てられない
世界一腐った国JAP
その癖にペテン師はドンドン上り詰める国JAP
ガッキー 国出ちゃえよ。アメリカの大学なら
幾らでも受け入れてくれるぞ。クサレJAPと違って実力主義だからな
309 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 11:42:29.75 ID:eBp5UU4y0
正月のダウンの番組あるだろ?
何流芸能人て奴。あれあらゆる日本の分野の
TOPレンチュにやらせてみw
ペテン師やから一個もあたらへんやろな。
日本語怪しい子供が来たっ
逃げろ〜
なんだ。関係者間ではまえからバレバレなんだw
無視したんだなTV局はw 広義のやらせ
年末ガキの使いにサムラゴウチ氏登場!に一票
313 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 11:59:41.84 ID:P3bYow990
●新垣隆の本来の音楽
http://www.youtube.com/watch?v=63wqyJ-1ZI8 何やってんだか、わけがわからない音楽
→手本がなく創るのがしんどいし、一般受けもしないけど、音楽の進歩のため自分がやらないと。
●新垣隆ゴーストの音楽
「ヒロシマ」
クラッシック初心者が飛びつきやすいような分かりやすい
「はい!これがヒロシマです」的音楽
→手垢つきまくりの音楽で公式にあてはめて、サッサッと気軽に作曲。
こんなの自分がやらなくても誰でもできるんだけど、売れてるのはヤッパ嬉しいな。
314 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 12:00:40.98 ID:EwGrfSh+0
>>309 ダウンタウンの浜田と伊藤四郎が司会してる、テレビ朝日の番組だろ。
一流芸能人ってやつ。
あれ、ヤラセだよw
テレビ朝日は、近年視聴率がいいそうだが、バラエティー番組で、台本どうりの
ヤラセだわ。
とにかく、台本がいいんだな。
315 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 12:01:14.52 ID:fD8Vqjs90
いけだ代作
スウェーデンに逝ってサムラ・マンマス・マンナと合体しろ
すごいじゃん
7 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2014/02/11(火) 04:42:35.02 ID:JsUjviRI0
□五木寛之(作家
佐村河内守さんの交響曲第一番HIROSHIMAは、戦後の最高の鎮魂曲であり未来への予感をはらんだ交響曲である
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ
□野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い これは相当に命を削って生み出された音楽
初めてこの曲を聴いた時に私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った
言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう 本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽
1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品
□許光俊(音楽評論家、慶応大学教授
最も悲劇的な苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか
ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは…
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いた訳ではないが、知っている範囲でよいというなら私の答は決まっている
佐村河内守の交響曲第1番である
□三枝成彰(作曲家、東京音楽大学教授 「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主
私は予備知識なしにこの作品を聴いたのだが大きな衝撃を受けた
まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知って更に驚いた。曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば
「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。しかしそんな事は作品の良し悪しとは関係のないことだ
初演の時はテレビ等でも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトル通りの『交響曲第一番』という自伝を出版されている
これを読むと彼のここまでの努力の積み重ねがよく分かる。彼にはどこか私がめざす音楽と共通するところを感じる
□吉松隆(作曲家
全ての聴き手を巻き込む魅力に富むと同時に見事に設計された傑作だと確信する
□大友直人(指揮者
これはねぇベルリンフィルでやったら絶対お客さん喜ぶよって……
○新垣隆
あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました
>>317 同じことをなんどもコピペするやつも荒らしだよ。
本人は面白い積もりなんだろw
新垣のコメントは「秋桜」のサントラに対してのもので
「HIROSHIMA」についてじゃないんだけど
>>320 >新垣のコメントは「秋桜」のサントラに対してのもので
>「HIROSHIMA」についてじゃない
それ意図的に混同してる輩がいるな。
322 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 17:45:55.90 ID:+1V7IoRE0
C-F-G-C I-W-X-I ミーレーソーファーミー
ワンフレーズ作曲しました
323 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 18:04:27.95 ID:+1V7IoRE0
間違えたw C-「G-F」-C 1-5-4-1でした
>>268 確かにこれはさらによいかも。
ちょっといい曲かも知れないと、
嫌悪を抱きながらしぶしぶ認め
近づかないことを決め込むあたり、
共感できる。
3年前から耳は聞こえると佐村河内さん
佐村河内守さんが謝罪文を発表、「3年くらい前から言葉が聞き取れるまで回復していた」と明言。
http://www.47news.jp/FN/201402/FN2014021101002337.html 、,_,.! ゙'-'゙(. //::/´ ``ヾ、 l
) (. /:,`!ヾ、. , ゙>- ヽ、_,,
'゙"`ヽ, /``/::;:゙;゙::!:.:| ``'''‐--‐''゙ '-‐'゙ ゙、 /
ヽ ヾ /:;'/:.:!:::l 、,r''"゙`'ヾ ,:',-‐-、,'l /
-=,'゙ ./:::/:.:.|::::l / (・),. ヾ,_(・) ,'゙l (
`ヽ ,゙:::,'::::;':!::::l `"´ ''"´ | ̄__,,l,,...,,_ \ 3年とか
-='゙ l::::l::::;':. l:::::l ` ゙、.,,_,,.``ヽ、 また嘘こいて
__) l!゙,l:::;'-、 ';::::! ,.-‐‐:、 l `ヽ、 \ なんなのコイツっ!
ヽ. !:l:::l/-ヽ.゙;::', U /:::::::::::r=‐'''"´`''‐,.-゙'‐-、ヽ.
) ゙!::l l"''、l ヾ゙:、 u l:::::::::::::::`'''‐‐''''‐i'゙ ,,..、 `\
l:::l,ヽ、_, ヾ;\ ゙、.,,_ノ/ ̄ ̄ノ /ヽ. ` \ ___
/ !::l:゙ヽ、. ,、 ヾ、;、 ゙'‐''"7'゙/ /゙ヽ \ _,./´-、
327 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 02:54:58.26 ID:Gg7EfJOY0
一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)
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328 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 03:00:35.27 ID:PdFFj8wX0
つべで見た倒置法IIIは確かにユニークで実験的だった
329 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 03:51:28.54 ID:4NtWcW9O0
新垣さん行方不明みたいね
生きてるヨ
331 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 04:04:34.06 ID:xzynQzvc0
332 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 11:35:10.18 ID:c4Y7aaR90
日本の作曲家で、本当に自分で作ってるのは北島三郎先生くらいなもんだよ。
333 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 19:44:47.26 ID:XGyUoRpK0
「HIROSHIMA」売り上げ急増 佐村河内さん騒動で
2014年2月11日05時00分朝日新聞
ゴーストライターによる代作が問題化している佐村河内守さん名義の
作品の売り上げが、一連の騒動を受けて急上昇している。オリコンによると、
「交響曲第1番《HIROSHIMA》」が約2千枚を売り上げ、週間ランキング(3〜9日)で
前週の300位圏外から27位に浮上。クラシック部門で1位になった。
http://www.asahi.com/articles/DA3S10973028.html