【社会】“偽ベートーベン”佐村河内氏の罪と罰 「これは詐欺。執行猶予がついて懲役3年くらい」 板倉名誉教授★2
952 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 10:54:37.69 ID:cDbl/NPR0
953 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 10:56:11.87 ID:e7MBJxXX0
これって被害者って存在するの?
本当に曲が素晴らしいのであれば、実際に作曲した人をここで終わらすのは勿体無いような。
難聴とかのシナリオで曲を買ったりした人は、歌はイマイチでも顔で買ってるジャニやアイドル好きも居るんだし、諦めたらと思う。でも、そんな理由で買った人はいないと思う
954 :
♪:2014/02/08(土) 10:56:15.07 ID:1ZyUQrz/0
>>930 佐村河内名義で書いたやうな曲が世に出ても,新垣さんの名誉にはならないでせう?
すくなくとも,彼がミュージックサーヴァントな作曲家として活動したいなら,
(アイツあんな凡庸な曲をつくってたのかよと笑われるだけで)自分の評価を下げるだけだわな.
955 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 10:57:25.34 ID:VShK0qnZ0
>>941 たいした難聴ではなかった可能性も大いにある
詐欺師の才能あるんだな
957 :
♪:2014/02/08(土) 10:59:04.01 ID:1ZyUQrz/0
>>952 さうなんだよね.新垣さん本人名義で書いた曲は,けっこう野心的な試みもあって面白いのだ.
つぎはぎだらけの佐村河内の「代表作」なんかとは,まったく別物でさ.
958 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:03:50.07 ID:lCC1lQYW0
>>949 娘さんの手紙とか手元にたくさんあるのでしょうから、それらが公開されれば
一発ですね。恐らく筆跡鑑定も不要なぐらいなのでしょう。
奥さんがダメンをプロデュースして世に送り出したのが真相なのかもしれませんね。
こうなってくると真実を探す方がよほど難しい、そういう情勢となってまいりましたね。
959 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:04:21.66 ID:gpARskVT0
>>957 たけみつとーる、宮下しゅーれつ並みの天才作曲家ガッキーの
YOUTUBEにアップされてる現代曲名を教えてください
よろしくお願いします m(_ _)m
960 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:07:11.60 ID:ApLsnTvS0
>>952 ワロタw自由すぎるw
なんか聞いたことあるショパンがモロに入ってるしwww
961 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:08:39.95 ID:HV1zCznE0
『贋作の森』だっけか
精巧な贋作を競売にかけて、ノコノコ出てきた美術界の重鎮に鑑定させようとして失敗する奴。
音楽界にも似たような構造があったりして。
962 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:09:05.77 ID:Sm5oD9iK0
>>952 これは一般受けしない。なんかで間違ってその道の専門家たちが褒め称えたら
なんだか分からんが一般大衆も褒め称えるレベル。
広島みたいな、巨匠たちのいいとこどりの一般受けする王道音楽の継ぎ接ぎが
売るためには正しい。
赤川次郎や本宮ひろ志も逮捕か
965 :
♪:2014/02/08(土) 11:14:17.50 ID:1ZyUQrz/0
>>959 むかし和楽器プロジェクト「糸」(たかはしゆーじ)のライブにいったとき,聴いたことがあるんだよな.
俺と新垣さんとの接点は,それだけだよ.
966 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:15:41.97 ID:0zI/8A550
967 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:17:12.05 ID:gpARskVT0
968 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:19:13.49 ID:2ySYVGX20
結局、訴えるやつはいないんだろ
969 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:19:17.78 ID:HDRS2NfG0
970 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:21:04.36 ID:ApLsnTvS0
イメージ
三枝成彰→日テレ
黛敏郎→テレ朝
西村明→NHK
詐欺ラ乞食→NHK+TBS
971 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:21:26.05 ID:7Z6CKGUr0
ガッキーは天才。
バイト感覚で適当につくって偽障害者に提供した曲が大ヒットし、
評論家からベートーベンの再来と絶賛される。
一方で本気で創作し自分名義で出した作品は、
世の中から見向きもされない。
皮肉な結果だね。
972 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:22:27.35 ID:e/WDVGMG0
非商業的な高度な音楽をやってる奴が
音楽なんて何も知らん企画屋の指示通りに作った曲だけ売れてるなんて
ポピュラー音楽の世界でもよくある当たり前の現象だよ
設定やドキュメントじたいが映画「敬愛なるベートーヴェン」のパクリだからなw
耳の聞こえない佐村河内を支える妻、耳が聞こえないことからくる苦悩と奇行、音楽にたいする執念
そして魂をこめて産み出した交響曲初演のあと、耳が聞こえない彼が振り返ると…
そこには感涙しながら立ち上がり割れんばかりの盛大な拍手を贈る観客たちの姿があった
974 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:25:05.37 ID:vEThzgUb0
松本智津夫そっくり
詐欺だと思うけど
手帳が本物だったからという言い訳しかできない弁護士とか
本当に密着したのかと疑うNHKとか
被害者面してる気がするレコード会社などなど
すべて個人にまわしてる気がするなぁ。
一杯のかけそばの障害者版?
976 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:28:44.30 ID:HDRS2NfG0
977 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:32:21.61 ID:gpARskVT0
>>971 >>972 そらそーだ。音楽を理解できる人間なんてごく一部。そもそも儲からない世界。
大多数はサイドストーリーとか文学的解釈wwとかで知ったかぶりしたい奴ら。
ちゃんと音楽を勉強して組み立てられる奴なら詐欺師まがいの企画屋の指示で適当に作っちゃうのは屁の河童。
バカを騙して純粋芸術の資金調達してるわけで業界全体が詐欺に加担するのも当然。
978 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:38:57.39 ID:ApLsnTvS0
>>972 スウェーデン時代のアバとアメリカ時代のアバもそんなんかな
猶予付きか
チョロいもんだな
>>1 佐村河内の「サモンプロモーション」
summon
音節sum・mon 発音記号/s??m?n/
【動詞】 【他動詞】
1a〔+目的語(+前置詞+(代)名詞)〕〈人を〉〔…に〕召喚する,呼び出す; 〈人に〉
〔裁判所へ〕出頭を命じる 〔to,into〕《★しばしば受身で用いる》.
予期されていた未来だったのだw
音楽談義してるから
リゲティ 探して聞き込んじゃってるじゃないか 俺 w
984 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:46:04.51 ID:e/WDVGMG0
>>978 そんな特殊なスターを出すまでも無くスタジオミュージシャンとか9割方そのパターン
ストリングスとか呼んだらほぼ10割
音大バイオリン科出た奴より音楽的に高度なアイドルとか滅多に居ないからな
障害者手当不正受給になることもある
986 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:48:28.21 ID:gpARskVT0
>>982 そんなことはゴーストを使った言い訳にならない。
松本伊代の謝罪会見はまだか!
987 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:49:21.62 ID:edAjXJV20
>>983 2001年宇宙の旅の中で使われてた奴だよね
天野春子と鈴鹿ひろ美みたいなもんか。
あまちゃん見て、もう逃げられないとおもったんかな。
989 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:54:17.85 ID:zRM+39bN0
>>986 養老孟司ですらテープに吹き込んだのを、テープ起こし作家が書いてると著書の中で公言してるが
これはゴースト?
990 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:54:43.14 ID:e/WDVGMG0
松本伊予は字が読めないから口述筆記をしてもらっただけだよ
「まだ読んでない」は必死で勉強してるのにまだ文盲から抜け出せてないという悔しさの表現
佐村河内の交響曲HIROSHIMAように本当の苦しみを知る人にしか出来ない表現
>>987 うん 凄く良いよ
現代音楽でも 心震える
>>989 それは口述筆記ってやつじゃね?
その方法やってて公言してる人は多いし
>>987 そうそう
ハリウッド版 新ゴジラのBGMにも使われてた
また
プチブレイクするかな w
994 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:57:19.80 ID:o3yUunvk0
なんで実刑18年にならないの?
995 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:57:40.02 ID:zRM+39bN0
しかも養老孟司なんて、起こし作家が優秀じゃないと自分の意図が伝わらないとかダメ出ししてるからなw
だったらおめー純東大なんだから全部自分で書けwと思うけどな
996 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:58:18.00 ID:gpARskVT0
>>989 俺様基準でゴースト
文体(フレージーング)って大切だと思う。
物理学者寺田寅彦(夏目漱石の弟子)の物理学エッセイは中身でなくフレージングで名文、とか
サギゴーチの逮捕まだ〜
998 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 12:02:08.56 ID:lCC1lQYW0
>>989 あくまでも個人的な見解ですけど、
修辞等あるいは文体等に芸術的価値を追及して芸術作品としてみるのであれば、ゴーストの価値も跳ね上がるとは思いますよ。
ただ、養老さんの著作の場合、そういう評価するようなものではなくって、
恐らく氏の実体験やら日頃の見解を「ゴースト」が書き起こすという体のものだろうと
思いますんで、ゴーストというよりも音声読み取りソフトの域(手間暇は別として)を出ないのでは。
999 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 12:02:39.49 ID:ApLsnTvS0
>>995 養老はオウム事件で壊れて以来、脱力モードしかないw
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