【ニセ作曲問題】「1曲5000円」で作曲 有名音大ではゴーストは実力の証し!?
「現代のベートーベン」といわれ、全聾の作曲家を売り物にしてきた佐村河内守氏(50)によるニセ作曲問題。
しかし、クラシックの世界では作曲のゴーストは日常的に繰り返されてきたという。作曲を志す音楽家にとって、
大御所から依頼されることは「名誉の証し」という軽い認識もあったようだ。「被災地のためのレクイエム」などと、
佐村河内氏が作り上げてきた物語とは違って、この世界には人間の欲望や名誉欲がうごめいていることを知っておかねばならない。
■「才能ある」講師と評判
佐村河内氏のゴーストライターを18年間、続けてきた桐朋学園大学の非常勤講師、新垣隆氏(43)。6日の
記者会見では自身を「共犯者」と謝罪し、終始、伏し目がちで、おどおどした表情で受け応えを繰り返していたが、
桐朋の学生の間の評判はいい。謙虚で物腰が柔らかく、才能あふれる講師の一人だったという。
一方で、学生にも人気があり、優しい性格が隙を生み、佐村河内氏との間に18年間、切っても切れない「主従関係」を築く結果になった。
首都圏にある有名音大の作曲科を卒業した黒田さゆり(24)=仮名=によると、「音大では作曲科専攻の学生が
恩師の代わりに作曲することは珍しくない」という。
「私の後輩は普通に先生のゴーストライターをしていた。1曲あたり5000円で引き受け、先生からアルバイト料を
もらっていた。中には一人ではできない大曲もあり、同じ学科の学生が総出で、ゴーストした経験もある」
■ゴースト擁護論も噴出
別の音大を出た20代の女性も「実際の作曲者が無名の場合、世に知れた音楽家の名前で曲が売られることはよくある」
といい、著名な先生に時間がないときなどにこうした“裏技”が使われると説明、今回の問題に驚く様子はない。
実際、ネット上には「影武者行為」を擁護するような意見が少なくない。「師匠からゴーストを指名されることは
学生にとって名誉なこと」「ある程度、実力がないと頼まれることもない」「作曲の依頼は実力が備わっていることが
認められた証し」「先生のオーダー通りに曲を作れること自体、すごい」(以下略)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140207/ent14020717550020-n1.htm
2 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:52:23.99 ID:cvHn84850
人
∧_∧ ( 0 )
< `∀´> л シュボッ
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
3 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:53:15.47 ID:cvn16RRv0
やすすぎワロタw
バイトしたほうが稼げるとか
> 黒田さゆり(24)=仮名=によると、
この仮名必要あんの?
5 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:53:21.08 ID:LtTtU5vA0
あまちゃんかよw
6 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:54:07.21 ID:AJdd/zSq0
Who you gonna call?
7 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:55:32.89 ID:LyT63qWq0
佐村河内の代理人って人もなんか胡散臭いから調べて欲しいね
8 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:55:54.29 ID:v+mP9LK00
作曲能力ある人間がゴースト頼むならバレなかったのにね。
いくらなんでも楽譜すら読めない人間がゴースト依頼するとか馬鹿すぎ。
ゲームの曲はエロゲなら買取で5万位もらえるのに
馬鹿か?
そういう土壌を問題にしてるのに
そういう土壌で仕方がないとうそぶくことしか出来ないのか?
その程度の頭なのか? 音楽やってるやつらっていうのは?
残念だよ
百歩譲ってゴーストはよしとしても、聾者のふりはダメだろ
皆そこを怒ってんだよ
誤魔化すなよ>1
陶芸家が元の型を作って複製作業を弟子が、とか言うのはよく聞くけどな
大手のデパートなんぞに置いてある器なんか、多分殆ど全部そうだし
13 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:56:47.38 ID:46n5cx7o0
連名じゃだめなんか?
14 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:57:33.17 ID:LzJIO172O
だから佐村河内無罪、という産経新聞
さすがフジテレビのグループ会社
5000円か・・・
桁一つ足りないんでないの・・・?
16 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 19:59:58.16 ID:CaECOBA80
記者会見で新垣さん一つ隠したんだよね。
「佐村河内さんとの知り合ったきっかけは?」
「知人を通して・・・・」」答えになってないだろ
もしも新垣さんが、佐村河内のほかにもいろいろゴーストをやって生活してたのだったら、
ちょっとかわいそう。なんかまだ隠してるんだよなあ。
なんかつんぼの詐欺師とはレベルが違いすぎて何を言ってるんだ状態
じつはヒャダインや畑亜木の中の人が複数いて…
___
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>実際の作曲者が無名の場合、世に知れた音楽家の名前で曲が売られることはよくある
趣味で無名のままやってたいならありだけどさ・・・
1番の驚きはガッキー43歳てとこだな
25 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:04:58.01 ID:fUN8t7tP0
>>1 音楽界隈の体質にも問題はあるが、今はソコじゃない。
【 N H K 】が加担した【 障 害 者 詐 欺 】についてだ!
懲りないNHK『奇跡の詩人』詐欺再び。
26 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:06:36.91 ID:CaECOBA80
>>15 このブログによると、長編のパートの一部を共同作業で作ったりすることがあるらしいよ。
アニメーターの背景塗りみたいな感じかな。
↓なぜかS氏になってるけど、N氏だよっていう突っ込みは野暮なのかな
続S氏騒動
http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/02/s-379a.html ゴーストライターとまで物々しくないにしても、共作というのはクラシック界でもよくあることだ。例の「タルカス」も原曲がキース・エマーソンでオーケストレイションが私…という共作。
映画音楽などでは弟子がスコアの清書と共に曲を書くことも少なくない(そのあたりはマンガ家のアシスタントがベタ塗りや背景から時にはキャラクターの主線まで入れるのと同じだ)。
だからといって「あの作品のあの部分は私のモノだ」とは主張しない。代わりに「次の仕事」をもらえる(かも知れない)というのが報酬であり、そうやって師弟関係が繋がってゆくからだ。
27 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:06:43.79 ID:xxhE2B7r0
一曲5000円って安すぎ。SEの相場が時給5000円で、ぼーっと一時間画面見つめているのと
同じ金額だぞ。
28 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:08:11.18 ID:+PrefNtF0
しょうこーしょうこーあさはらしょうこー
麻原彰晃はエライ。
少なくとも、あれの作曲者をゴースト扱いしなかった。
某音楽スクールでは一万円で作曲だった
作詞も一万円
30 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:09:46.40 ID:rkYSD842P
>>10 今回の件はそういう土壌レベルじゃないから
「耳が聞こえない作曲家」が実は嘘だったというのはショッキングだぞ
31 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:10:57.52 ID:zVTz89Ok0
印税の取り決め位してるだろうよ。
でなければハニトラとか賄賂で金玉握られてたかヤクザに脅されてたか。
>>1 ああ、一曲5千円なのか
割に合わない仕事だな
33 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:11:37.68 ID:U+Q2rYiQ0
バレて足がついたらゴーストではないわな
34 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:12:07.70 ID:oolyvX/f0
せんじゅなんたら
35 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:12:53.17 ID:bMnjsm5H0
>>31 普通は印税をえらばないよ。売れなかったらタダ働きで0円だぞ。
売れる可能性は限りなくゼロだから。
売れてから、印税言うのは反則。
36 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:14:49.67 ID:/E+/shrXO
師匠でなく詐欺師相手につけこまれたからケース違いだろ
1曲5千円は安いが、ゴーストにしてみれば人脈・コネ作りって部分も大いにあるからね
ゴースト−HIROSIMAは幻−
影武者行為じゃなく鬼武者行為でそ
オールドブラックジョーのフォスターみたいな人だな。
鬼武者を作ったのは影武者、そして落ち武者
だけど音大連中の言うゴースト依頼者は
圧倒的な実力者でしょ
佐村ゴーチは譜面すら読めない素人
話がちょっと違うんじゃないか
43 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:18:41.66 ID:0vbvwjPx0
5千円が安いかどうかはマーケットとの相関関係だから
一概には言えないぞ。
俺は某資格予備校で資格試験のための法律本を書いたが、
1冊書いて12万円だったぞ。200ページくらいの本。
新垣の作曲は20曲だけだから、残り80曲以上はこういうのから漁っていったんだろうね
ゴーストで曲が売れても本体の名前ではうれないからか?
作曲家の知り合いに聞いたんだけど、映画音楽とかゲーム音楽みたいに沢山の曲を作らなくちゃならない時
締め切りの都合もあるし、苦手なジャンルのパートを知人に頼むこと(その逆で頼まれることも)あるって。
困った時はお互い様な感じで。今回の件はゴーストが問題というよりサムゴーが有名になってアルバムも売れたのに
それに見合うだけの報酬(印税)をガッキーに支払わなかったから揉めたんだろうよ。
ニコラス・ケイジが↓
48 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 20:22:24.51 ID:BWbPCPXL0
>>46 音楽のジャンルなんて広大にあるし、全部のジャンルを網羅ってムリだよな。
部下の手柄は上司のものって半沢直樹も言ってたな。
助手の成果は教授のもの。個人の手柄は組織のもの。よくあることといえばある問題。
名古屋 浜松
だったなw
家の立てたのは家主なのか大工さんなのかという話になるで
>>4 黒田さゆり(24)=通名=
だったらねぇ(・ω・`)
>>33 一度なったら永遠に足を洗えないというオチで(・ω・`)
56 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:02:41.41 ID:d/UxKMAY0
あまちゃんでこういうのアリって脚本の宮藤氏とか
AKBの秋元氏とかゴルゴ13のさいとう氏とかに見解を伺いたい
しかし佐村河内は音大どころか高卒であった
そりゃバラしたくなるわ
59 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:05:20.50 ID:YIZJrf8h0
60 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:06:16.30 ID:CAUIpwDO0
実はこの一件はただの氷山の一角だったりして。
裏じゃまだまだとんでもない暗闇が広がってたり…。
謎に迫りすぎたフリーライターが謎の失踪したりとかね。
つまり、「作品から個人を特定する因子を排除することで曖昧になってきた
「作曲とは何か?」「音楽とは何か?」と言う疑問から『ゴースト』と呼ばれる
概念が生まれてきた。」ということですか。
62 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:08:29.51 ID:pT/3byT/0
金で揉めたとか売名しようとしてると思わせようと工作員が必死にになってるな
63 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:09:39.43 ID:BWbPCPXL0
金でもめたかどうかは、第三者に知る余地は無いが、ガッキーのインタビューの中で
芥川賞への色気が残ってる所が気になる。
64 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:10:25.07 ID:+941a3pR0
あるかもしれないが、すくなくとも「珍しいこと」だ。
>「音大では作曲科専攻の学生が
恩師の代わりに作曲することは珍しくない」という。
ガッキーに普通に仕事依頼したらいい曲作るんだから、この先も飯食っていけるん
ではないかw
誰か助けてやらんもんかなぁ
音大はクビになりそうだし…ガッキーよりも遥かに酷いことしても、のうのうと大学に
居座ってる奴もいるのに、気の毒だわ
66 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:12:19.09 ID:HrNWJrb90
バッハも一人で書いてない説なかったっけ
67 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:12:36.86 ID:WOkDX+Hz0
悪党の仲間割れってこと?
>>16 知人=師匠じゃないかな
死んじゃったけど。
69 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:15:43.86 ID:yvyzHKGi0
1曲5000円wwwww
カラオケの打ち込みですらもっと貰えるんちゃうん?
70 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:17:01.69 ID:+941a3pR0
作曲家とかいうのに対する、創造性をもって厳密に一人で曲をつくるもんだ、
なんて感覚は、ほんの150年くらい前からであって、
それ以前の、それこそバッハとか、モーツァルトの時代は、
曲さえよければ、どこ誰がどう作ろうがどうでもよいものだったんじゃないの?
包み強兵とかどうなんだろw
この記事が出るのは早すぎる
火消しが早すぎるし、これじゃ作曲家がみんな被害を受けてしまう
73 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:23:00.40 ID:WOkDX+Hz0
食品偽装と同じだ
馬鹿がまんまと騙されただけ
佐村を叩くのではなくて騙された馬鹿を晒して大笑いしようぜ!
75 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:31:00.90 ID:+941a3pR0
76 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:32:12.53 ID:JxiteoLW0
まあクラシックやってる奴なんで没個性で華の無いカスばっかりなんだから
作曲者が誰だって別にいい
ただ今回のはキャラ濃過ぎてインパクト与えまくってるからアウト
数学者集団のブルバキみたいに、二人で作曲家集団ってことにしておけばよかったのかな
>>75 あんたの思いつきなんか知らんよ( ´∀`)
名前次第で売れるとかw
要するにクラシックとか聞く奴らはツンボって事ね。
JPOPやKPOP以下w
80 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:41:21.79 ID:+941a3pR0
ひょっとしてこのまま上手く行けばガッキー年収10倍いくんじゃね?
要は商業ベースにのせれる人たちの感性に音楽性がないという
証明ということでしょ。
83 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:45:16.93 ID:nyX0glVI0
実力は認められるな
しばらくは仕事殺到しそう
84 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:45:44.84 ID:T2fCVjlK0
85 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:47:32.33 ID:+941a3pR0
しかし、音楽やってるヤツって、
人とか作品の形容に「クソ」って言葉よく使うよね。
86 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:47:53.29 ID:WOkDX+Hz0
家に佐村河内のCDがある奴は今どんな気分?w
畑亜貴さんのゴースト
とかでてきたら信じそう
88 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:49:30.85 ID:ihJ1MezB0
ゴーストはおかしいよ
正規ルートで若手にチャンスが与えられるべき
新垣(あらかき、あらがき、にいがき、しんがき)
ゴーストした曲はなかなかよかったし、販売中止にしないで新垣氏の名前で販売しなおしたらいいよ
でも世間の人が気に入っても、新垣氏の専門は現代音楽だろ?
ゴーストの芸風とはきっと真逆だから、売れるかどうかは…
91 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:53:53.40 ID:WlYocrmk0
>>62 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2014/02/07(金) 21:08:29.51 ID:pT/3byT/0
>>金で揉めたとか売名しようとしてると思わせようと工作員が必死にになってるな
↓こういうのだなwwwwwwwwwwwww
正に在日朝鮮人ゴキブリだなwwwwwwwwww
>>46ID:7kaWXFKi0
>>49 在日朝鮮人は皆殺しだよお?
92 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:57:16.82 ID:t+1SH6AU0
どんな曲か聞いてみたいな
ゴースト作であれいい曲かダメ曲か二択しかない
現代音楽てあれやな 不協和音つかってバイオリン、キュルキュルキュル
シンフォニーでドーン みたいな楽曲 ある意味皆おんなじ作風
94 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 21:58:06.38 ID:GQkIM/Ui0
そんなゴーストだらけなんか。いい加減にしろよ。
95 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:00:43.01 ID:STZrtEc90
>>1 この記事書いたやつ、創造の世界と無縁だろwww
> この世界には人間の欲望や名誉欲がうごめいていることを知っておかねばならない。
新垣氏は作品を発表して聴いてもらいたかっただけ、
欲望や名誉とは関係ない (まあある種の欲望か?)。
そういうことはモノを創らない人間には金輪際分からない。
偉そうに見下したような記事書いているが、見当外れ。
96 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:00:44.10 ID:+941a3pR0
>有名音大ではゴーストは実力の証し
せめてあれだな、作曲者名を教員と連名にするとか。
共著のような形で。
いつもクラシック JAZZの話題に飛び出てくる奴最近おらへんな
音楽理論振りかざして罵倒するガキおったやろ
98 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:03:01.31 ID:+941a3pR0
>>95 ホントにそうなら、作者がサムラでもだれでも良かったのでは?
>新垣氏は作品を発表して聴いてもらいたかっただけ、
欲望や名誉とは関係ない
99 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:04:23.71 ID:zyoehNcg0
有名作曲家も手持ち顧客1万人!!
と考えたら、適当に音だしてればいいんだろと考える人もいるだろう
そういうのが積み重なって、日本の音楽産業の今があるのではないか?
100 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:04:42.37 ID:GQkIM/Ui0
なんでマスコミ全般ゴースト擁護なんだ。
やっぱり共犯だからか。
ゴーストとは違うが
ハリウッドの映画音楽をロックかなんかの有名アーティストが担当する
っていうの売りにしてたけど
まんまオーケストレーション担当の人の作風だった
その人が別作品で単独でやってたんでわかった
秋元康は自分の作詞塾の生徒の作品を自分のものにしてたよ
一曲5000円で作ってくれるなら作ってほしいなって思った奴多いはず
104 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:07:03.93 ID:nq0DXizDO
フリージャズのセッションに混ぜて貰った事があるが
ギャラなんて貰わなかった
定職があったから特別な恩恵はゼロ
こいつの場合は障害者じゃなかったという疑いがある
作曲の問題はそれでいいとしても(騙された奴m9(^Д^)プギャー)
他にも色々偽ってそうだよな
>>10 音楽に、芸術性を求めている奴はただのバカ。
昔から、音楽ってどっちかというと下世話なモノで、芸術っていうほど高尚なものではない。
問題は、詐欺師側の方。
しかも、やつは、韓国人ピアニストを優待したり、事務所がチョン関係だったりと、モロ在日の詐欺って感じなのが問題。
>>98 自分のやってることが、詐欺師の片棒担ぎと気づいて、
続けることがいやになったんだよ。
108 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:11:20.94 ID:+941a3pR0
このゴースト作曲家が実名で公開したとしたら世間は評価できただろうか
曲の良し悪しを肩書きでしか認識できない人が多数であることが全ての元凶ではないか
実力あるものを評価できる環境がなければ大御所の名を借りようという発想も無理無いことのように思える
健全な分野の成長は正確で公平な評価系を持つことが絶対条件
110 :
法則発動ね:2014/02/07(金) 22:13:39.44 ID:nq0DXizDO
>>106 韓国の人ってどんな人達なの?
●極端な二面性が有り、表面的には善良で立派な人物を演じようとしますが、内面的には悪意、憎悪、嫉妬といった感情が常に渦巻いています。
●「恨(ハン)の精神」と言う思想を持っています。これは不平不満、憤怒、嫉妬、他罰主義、怨念、執念が複雑に混ざり合った彼ら特有の思想です。
●「感謝」「対等」「公平さ」といった価値観を持っておらず、勝ち負けでしか物事を考えません。
●対話という概念が無く交渉事の際、怒声を張り上げ相手を威圧して来ます。このような行為を韓国では「声闘(ソント)」と呼びます。
●努力する事よりも、他人の足を引っ張ることに情熱を注ぎます。
●「何事もゴネればゴネる程,得だ!」という思想を持っています。
●「他人のものは自分の物」と思っています。盗みが発覚したときも「返せばいいんだろ!」と開き直ります。
●強い者に対しては媚びへつらいますが、弱い者に対しては「徹底的にいじめ抜くべきだ!」と思っています。
●親切に接してきた相手を「弱い奴」と見なし、都合良く利用しようとして来ます。
●フェアプレイの概念が無く、不正を行う事ばかりを考えています。スポーツの場でも審判を買収する行為が日常的に行われています。
●彼らに対して絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、威圧的になり無制限の譲歩を要求してきます。
●情熱的、確信犯的に嘘をつきます。嘘をつき通せばその嘘が現実になると信じています。
●人間の心を洗脳することに懸けて天才的な能力を持っています。日本のカルト宗教には数多くの韓国朝鮮人教祖が存在します。
111 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:14:18.12 ID:4sYjp/Cr0
面倒臭えな
ゴースト全員視ね
>>1 名誉?
なんか感覚が麻痺してないか?
素人考えだが、今回の件は自分の子供や魂を売る行為だと思うんだけど、
この業界では別に普通のことなのかなぁ。
この事件の本質は障害者詐欺が絡んでる件だよな。
佐村河内の弁護士が事前に発表したゴーストライター自体は
そんなに大きな問題ではないとは感じた。
後は詐欺問題をどう始末を付けるか。
はっきり言って何処まで掘り下げるべきか、
警察であっても下手に手を出せない領域だろう。
114 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:15:34.63 ID:GQkIM/Ui0
新垣のゴーストもいたりしてww
テリー伊藤みたいで結構キャラ立ちしているし、売れるぞマジコレ
今一瞬耳鳴りがした イヤなもんだなこれは
>>117 病気や疲労以外で耳鳴りする時はそばに霊がいるらしいよw
俺もたまにあるんだが「あっちへ行け」って思うと急に耳鳴り止むぞw
普通のサラリーマンだって9割9分部下が仕上げた仕事でも手柄は上司がすべて掻っ攫うなんて普通だろ。
そのかわり失敗は部下のせいにしてな。
新垣も女子高生殺人の見張りが自白したようなもんで許されるものじゃないと思うけどね
新垣が「佐村河内」を襲名すれば?
122 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:37:29.89 ID:ETd30mx1O
>>109 あんたの感覚ヤバいよ。
表の世界で100点の評価だよ。
123 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:37:56.64 ID:GQkIM/Ui0
5000円で作らせといて大先生はぼったくるわけか。
124 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:40:22.59 ID:GQkIM/Ui0
5,000円で学生に作らせといて大先生は依頼者からぼったくる。
詐欺だよな。
学生が作った音楽だったのか。
最初からそうやって売りに出した方が売れるだろ。
126 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:44:25.92 ID:GQkIM/Ui0
作曲家は詐欺師集団。
新垣の斜視を見て
佐村はツンボを自称する事を思いついたと見るね
校協曲という新ジャンルで出せばいい。
>>112 子供や魂ではなく、ただの曲という名の商品だよ
音大出のペーペー25歳のころから18年で20曲に700万円
割のいいバイトだから18年も続いたんだよ
130 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:49:28.68 ID:+941a3pR0
>>122 でも、たとえどんなに実力があったって、どんなに作品が良くったって
そうであれば作品を絶対に評価しなければいけないとか、いやだな〜。
自然科学じゃあるまいし、音楽ってそんなに絶対に厳密じゃなきゃダメなのかね。
音楽業界も中世か。
132 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:50:10.41 ID:uNqy0QMm0
音楽は金払うけど、デザインなんて時々知らない間にパクられるからなあ。
だから音楽も美術も食えない奴が大半で、結局アイドルな人ばかり。
芸術家がイケメンとか美女だらけという事自体既に詐欺だからね。
これならアイドルの方がまし、なまじ自分は苦労してるっていう奴程こんなもんさ。
こんな業界にだから音楽も美術も衰退していってるんだ。
ネットのせいにしてるけど本当は違うじゃん。
でも非常勤じゃん(´・ω・`)
134 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:52:21.31 ID:pk2jILhj0
麻原とそっくりだなw
J・ポップは?w
さむらぼりすぎ
このひとにしたら、買取方式で曲売った程度の認識だったんだろうな。最初は
その後、河内名義で売り出そうが売った後は好きにして下さいって気持ちだったんだろ
それが偽装のテンコ盛りで売り出されて有名になって・・・
139 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 22:59:06.75 ID:+941a3pR0
>>113 まったくそのとおりですな。
>この事件の本質は障害者詐欺が絡んでる件だよな。
あくまで告発会見だったのに
謝罪会見と受け取られて
新垣氏を責めるやつまでいる不自然さを感じる
ゴースト自体は犯罪ではない
買取で作品売っただけ
それを売り出すやり方が障害者詐欺だから問題
141 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:04:06.98 ID:+941a3pR0
>>140 単発の作曲依頼ならそうも言えるだろうが
18年もの間依頼を受けて
そういう手口で売り出してるのを知っていながら
売ってたんだから言い逃れは無理
143 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:09:16.41 ID:Nnv5eSpD0
こういう人が表に出てこれないで
搾取の対象になっちゃて
儲け、美味しいこと掻っ攫らちゃうのが詐欺師
もう社会反映しちゃってる
社会に活気の出ないのも当然必然
ピクシブとかと似たようなもんだな
あっちは名前出るだけマシか
>>141 新垣センセが正直者すぎんだよ
「俺ほんとは障害ないんだけど一緒に組んで詐欺やろうぜ」と誘われて
佐村河内と組んでたわけではない
良心の呵責から共犯と言ってしまってるが言葉どおりとるなよ
146 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:16:12.13 ID:+941a3pR0
>>145 その勝手に正直すぎるとこが、
日本を背負って頑張ってる高橋選手や
それに期待してる国民のほととんどの気持ちを
萎えさせているという鈍感さに、ほとほと、、、、。
翻訳の世界でも弟子が下訳して、
翻訳家は後から手直しするだけ。
>>142 新垣氏がはっきりわかっていたことは
自分が発注されて売った作品を佐村河内が自分のものとして売ってたこと=ゴースト
ゴーストは自分の手を放れたものをどう使おうが口出しできる立場にないよ
もてはやされて大事になってきたから告発したんだ
149 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:22:40.80 ID:XiA8SpdY0
本当のところ、耳が肥えた聴衆がいい曲と思うんだったら誰が作った曲であろうと関係なくね?
結局、地方のどこかの町が、市民曲に採用したとかいうのは、
曲の良しあしではなく、聾唖者の作品だからという条件で採用したっていうんだったら
日本人の音楽的素養はその程度ってことでしょ。
150 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:24:49.16 ID:tTU15Ah/0
ネトウヨ 「5万円分くらいCD買った」
実は新垣氏も弟子に書かせていた、とかいうオチにはならないのか?
>>148 >もてはやされて大事になってきたから告発したんだ
大事になる前に次の仕事を受けない自由はある
佐村河内がそう言う売り方をすることを知ってて仕事を受けた
153 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:26:43.59 ID:0g20caufO
別に作曲に限らず、どの世界でも…
154 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:27:29.30 ID:GQkIM/Ui0
>>132 >芸術家がイケメンとか美女だらけ
それはないわwwwどこの世界の話だ?火星か?ww
155 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:28:59.44 ID:g6HcusVM0
もうさ、開き直って、佐村河内-新垣で作曲ユニットを結成して売り出せばいいんだよ。
LennonーMcCartney に匹敵する作曲ユニットになるかもしれんぞ。
>>152 佐村河内の死ぬ死ぬ詐欺に抵抗できなかった弱さは罪
と新垣氏本人は思ってるだろうし国民も思うだろう
でも法的犯罪じゃねーよ
感情とごっちゃになってる
157 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:31:28.18 ID:+941a3pR0
音楽が科学と同じような厳密さを必要とすべきものという
おかしな感覚があること自体がおかしい、というかカワイイ。
音楽とかいうと、なぜかみんなとても糞真面目になる。
ガッコで音楽という教科があるからだな。
158 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:32:41.59 ID:EbFP4TOcO
>>147 本当に手直ししてるんなら何の問題も無いだろう。
文章の質を問わないんなら、外国語を日本語に直すのはそんなに難しくない。英文和訳なんか高校生でも出来る。
日本語として質の高い文章に出来るかがプロと素人の差。
昔、音楽関係の仕事してる知り合いが、久石譲にだってゴーストいるよ。当たり前。
と言っていたけど、その真偽はともかくそれほど当たり前のことなんだろうな。
今回は話が大きくなりすぎて新垣さんが良心の呵責に耐えられなくなったからこんな騒ぎに。
160 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:36:08.22 ID:cU0eMbYx0
アンパンマンもそうだけどさ
やめてよ安売りは…
161 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:39:50.56 ID:GwYhqmDK0
>>109 >曲の良し悪しを肩書きでしか認識できない人が多数であることが全ての元凶ではないか
それは致し方ないのでは。
もっともコーチの場合、新垣氏と出会ったころは
おおよそ巨匠とは言えぬ立場だったそうですがね。
私が思うに新垣氏の本分だという前衛音楽の世界というのは、余程頑なのかもしれませんね。
私ら俗人からすれば前衛音楽なんぞ雑音にしか聞こえないわけでして、
そこでコーチに手を貸す=俗に媚びる。俗に媚びたという評価を受ければ
もともとメシの種が不足している業界だと聞きますから、そこでは生きづらくなるという
ような話を以前聞いたことがありますね。
なんか日本だと教授・先輩の言うことは絶対みたいな主従関係になりがちだし
こういうのが起こりがちな土壌かもしれない
作曲の研究が進み、器楽曲って若手でもそれなりに書けるけど
ドラマなりゲームのPは有名どころを求めるんだろうし。
ポップスなら、まず駅前で歌ったりw
ライブやったりで演奏して稼ぐ→メジャーデビュー、印税ってパターンあるけど。
安い金で曲売ってたゴーストより
佐村河内の障害詐欺薄々知りながら
大々的に持ち上げ有名作曲家に押し上げたマスコミやプロモーターのが罪は重い
だがこいつらは気づきませんでした、だまされたで通す
売れなければ本当に他のゴーストと同じくただの小遣い稼ぎで済んだ
新垣氏のみ共犯者扱いにもっていこうとするワイドショーには反吐がでる
164 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:44:20.91 ID:+PrefNtF0
弟子が先生の陰に立つのは一歩譲って許せるが、
その逆はどうだろう。今度の件は先生が裏に回ったのだ。
筒美京平のような変態で無い限り、作曲能力は35から40をピークに衰えて行くからな。
166 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:46:12.64 ID:6k3NYe550
映画音楽の有名作曲家とか
インスピレーションすら枯渇してんのか
クラシックの有名どころからパクって変奏レベルの仕事してるときあるよね
それともゴーストのやっつけ仕事かな
167 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:47:05.16 ID:Qzu1m4BYO
ガキの合唱コンクールとかに使われるようなクソ曲とか、あれそうだろ?
無名の音大教師に依頼がきて、さらにド素人の学生にゴーストさせて出来上がったのが
あの「誰が作ったんだ」と聴いていて気が滅入るような曲なんだろうなと思うよ
感動も何もない
168 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:47:40.95 ID:+941a3pR0
>>130 何行も書いてあきれてやめました
すいません
生きてりゃきっと考えも変わるだろうよ
170 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:49:33.62 ID:GQkIM/Ui0
171 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:51:56.43 ID:GQkIM/Ui0
電波ゆんゆんの作詞はガチに違いない。
>>130 金と著作権って権力が絡んでると
厳密にならざるを得ませんよね…
そもそもこのベートーベン売れてたのか
俺コイツしらなかったけど
たったの五千円とは、随分とひどい扱いだな
174 :
名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 23:55:56.19 ID:GQkIM/Ui0
スレタイしか読んでないやつ多いな
>>86 オエー光もフジ子屁民愚も持っているけど、何か?
>>118 ぞわぞわとする感じも、霊がお前を触っているかららしいぞ
大学時代先輩の卒論ゼミを締め切り前日3年生総出でゴーストしたことあるな
先生から電話かかってきて 手伝ってて
1人3ページほど担当でなんとか朝に間に合ったけど
いや別にそれはいいのさ
暴露して表に出てきたのが批判されてんだよ
誰も幸せになれないんだから秘密は墓まで持っていけってこと
179 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:10:01.16 ID:lPEf1EgC0
モーツアルトやベートーベンなど、有名クラシック作曲家が、実はゴーストラ
イターを使っていた、ということは、ないのだろうか?。
AKBとかまさにマイナー作曲家やゴースト作曲家を世に出してやるプロジェクトだと思うが
ちゃんと印税が支払われているのだろうか?一曲いくらで買い取りな気もする
AKBに曲を書いた作曲家がその後有名になって他アイドルをプロデュースとか聞いたことない
俺が知らないだけかも知れんが、AKBの作曲家はなぜ無名なヤツばかりなんだ
181 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:16:46.92 ID:P1g753SuO
>>179 つうか本人同士が了承済みで
才能ある人間が才能ある人間の手伝いする分にはなんの問題もないじゃん
詐欺河内は作曲する才能もないのに、作曲家を脅して作曲させてんだから問題なんだろ?
しかも障害者と偽って
182 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:19:17.90 ID:Z8MMESDA0
みんな何かしら内職はしてる。とりあえずなんでもできる技術はあるし。
クラシックだけじゃ食っていけないし。
183 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:21:11.42 ID:U21VJ/Ec0
>1のゴーストだと有名デザイナーのゴーストと同じだな
本物先生は同質以上のものを作れるけど時間が無いだけ
ちゃんと企画とチェックはしているし
佐村河内と問題点が違うと思う
佐村河内がみっくん親子に従い難い要求しなかったら表に出てこなかったんかね?
185 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:22:40.68 ID:vwpK73Dm0
大学とか普通だろ
教授の代わりに論文書いたりとか
186 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:25:00.38 ID:nT+LblvpO
ゴースト側にメリットないと思うんだが何故ゴーストするんだろう。
そこが理解できない。
スタッフロール等にクレジットが入っていない作曲と
本物のゴーストライターがごちゃ混ぜになっているように思えるのは気のせいだろうか?
>>179 あの時代は音楽に著作権が無かったから
著名な音楽家でも演奏料でしか稼げなくて、他人の曲を使い放題演奏し放題だったから
ゴーストライターを使う行為そのものが無意味だったりする
実は作曲者違いましたとかならあるかもしれないけどさあ
188 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:25:54.61 ID:KsgwHQwJ0
まあ作曲と言っても一人じゃ手に余るから数人でやってもいいんじゃないのって時代なのかもな
189 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:25:58.92 ID:kGl+p2ps0
190 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:26:02.35 ID:lHJHLyKC0
エジソンだってGMの社長なのに
GM製品は何もかもエジソンの発明ということになってたし
>>158 大体下訳なんて専門知識いるの除けば誰がやっても大差ない仕事だからな。
最近ならグーグル翻訳にぶち込むだけで多少のもんはできるし、そっから先がホントの仕事だろし。
まさかのZARDに飛び火か?
193 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:29:58.29 ID:i1Q6XIao0
>>191 グーグル翻訳からまともな日本語にするくらいなら
最初から自分でやったほうが早いだろwww
194 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 00:32:02.52 ID:U21VJ/Ec0
>>193 本一冊ただ書き写しタイプするだけでも、ものっすご時間かかりますで
>>173 売れてたよ クラシックで20万枚とか異例中の異例
つかクラシックてそもそも売れないものだから、どれだけ権威的に認められるかが大事なんだが、
そっちの方でもレコード芸術というクラファン御用達雑誌の作曲家ランキングでモーツァルトやベートヴェンやチャイコフスキーなんかに混じって15位、
評論家からは賞賛の嵐、ニューヨーク・タイムズも賞賛、はてはヨーロッパの有名指揮者も絶賛
さらにG8サミットで演奏される予定にもなってたし、東京五輪のオープニングテーマも依頼されてた
こいつの何が悪いのか分からんとか、トップニュースでやるほどのことじゃないってやつは、大体今回の騒動で初めてこいつのこと知ったってやつ多いんだろうけど、
ことはけっこう重大
ここ最近化けの皮が剥がれる事案増えてるな
学校内体罰といい食品偽装といい
>>26 ゴーストライター自体は二人の間で合意があればいいよ。
こいつがすごいのは
辞めたいのにやめさせない。
つんぼの作曲が売りなのに作曲者がちがう。
というかつんぼそのものが嘘。
さらに所属プロダクションとヒロシマ、原発という、左巻きともてはやすマスコミとの闇もありそうなのが・・・
198 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:04:56.41 ID:NQPolYfR0
でも映画やゲーム、アニメ等の音楽やってる著名な作曲家が、ゴースト雇うってのは実はかなりのリスク抱えることでもあるぞ、そう簡単に雇うとは思えんけど
ゴーストがパクって、著名な作曲家がパクッタ事を知らなくて自分の曲として世に出たら、当然2chのようなとこではパクリと騒がれるからな、それ考えたらゴーストなんか雇えないぞ
5000円じゃ安いと思ってる奴いるだろ?
これ逆パターンで金払ってゴーストするパターンも有るんだぜ?
特殊な業界の通例なんて外部から見たら基地外じみてるって良い例だよ
200 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:09:45.96 ID:ayLwBMVd0
マスゴミによると関係者やレコード会社が詐欺罪になる可能性もある重大事件らしいな
201 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:12:16.54 ID:NyBGhvpn0
202 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:16:49.47 ID:WJh5gEPX0
>>201 桐朋でゴーストやってるやつなんて他にもいるだろうにどうすんだ
ゴーストした作品がその後有名になった場合
バレたら処分になんのか
もっとはっきり「障害者詐欺の疑いで有名になりすぎた人物のゴーストであった」と
書いたほうがよくないか
>>198 逆だよ逆
騒がれるような奴は著名な作曲家やその上のクライアントから
まんまパクれって指示が出るんだよ
ゴーストは言われるがまま作るだけなんだから
204 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:25:04.98 ID:4l7S3gpl0
脅迫して強制労働させていたんだから、告発されて当然でしょう。
205 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 01:28:05.95 ID:NQPolYfR0
>>203パクリが発覚したら著名な作曲家自身の名前に傷が付くんだぞ、パクレなんて指示するわけないだろ
何がビックリしたかってガッキー(43)
>>205 2chで騒がれたくらいで名前に傷が付くって?
おまえは面白いことを言う天才だな
指摘されたとこで人気・セールス絶好調なのが現実だろ?
208 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:01:07.51 ID:IekQFZAr0
やめるのにいいタイミングだったのにな。自爆だよこれは
209 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:06:23.14 ID:NQPolYfR0
>>207,2chは例えだよ、本格的に訴訟騒ぎになる可能性は否定できないからな
パクリを指示するなんて有り得ないだろww著名な作曲家にそんな馬鹿がいるのか
210 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:11:14.68 ID:/Dakjwzy0
佐村河内もある意味凄い才人プロデューサーなんじゃないかな
彼がいなければ、
新垣さんも一生日の目を見ることはなかったかもしれないと思うのだが・・・ (´・ω・`)
211 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:12:19.85 ID:GQ9oWlfCO
なるほど
この業界の慣例だったから最初は軽い気持ちで始めてしまったのか
だとしたら、耳が聴こえない設定持ち出された辺りで
すっぱり断る勇気でもあれば
>>206 心労で人より老けてしまったのだろうかと思ってしまった
212 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:13:13.08 ID:Ayak7DSp0
死ぬほど安いな
エロ雑誌のライターのほうがまし
213 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:17:03.63 ID:9muDpJUP0
>>1 大手ゴースト雇用御三家
三枝成彰
菅野よう子
214 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:22:57.76 ID:ZQ91Vbly0
こんな事ばっかりしてるから、音楽聴く人が減っていくんじゃない?
ゴーストにはたっぷりといい思いをさせる これがゴーストの正しい使い方だ
佐村くんはその辺りがわかっていなかったようだな(`・ω・´)
216 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:34:02.76 ID:owSjkkTT0
ゴーストやってても監修してればギリギリセーフだろと思うが
楽譜が読めない全聾の作曲家は成立しないからな…聾もウソだってんだからまた凄い話…
217 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:35:25.29 ID:pQylSOMW0
奴隷根性が染み付いてるな
まあそういう風に教育されてきたんだろうけど
218 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:35:53.08 ID:+814A6v4P BE:3660763469-BRZ(10000)
アリプロの片倉が師匠の久石譲名義の曲を
そのまま別作品で出しちゃった、ってのもあったな
クラッシックの世界は弱いね
J-POPの世界のゴーストライター達まず名乗り出ない
そのかわりゴーストライターで生活できるし家も建つ
有名なPOP系有名作曲家の弟子なんて連中はゴースト経験ある奴が多い筈
220 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 02:37:42.55 ID:AlS9qvJk0
年間50万の下請け代で、数千万稼いでいたとしたら、もうけ過ぎ
>>206 西川貴教と同い年。
ついでに福山雅治よりも年下。
きっと心労だよね…。
安いな…
自分のパンフのイラストの買い取りとか
すごく安いと思っていたけど
下には下がいたわ
野口剛夫って人に見ぬかれてたんだな
www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262585.html
ncode.syosetu.com/n8934by/1/
1曲で5千円は少ないけど、音楽系の学校ではよくある話だからなー。
俺もCDのカップリング曲とか時々やってたし。
>>1 ゴーストじゃないだろ。
作曲家が曲の構成を指示して、アシスタントや編曲家が譜面に落として曲は作られる。
この場合でも佐村河内が新垣に細かく曲の構成を提案していて、新垣はアシスタントとして譜面を書いたに過ぎない。
新垣は譜面に落とした人を作曲家と勘違いしているだけだ。
新垣の勝手なネーミングに騙されるなよ素人さん。
リーガルハイ第一期でこういう話あったよな
本当はテレビ業界では公然の事実だったんじゃないの
227 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:25:28.12 ID:yiZOJHjv0
アホ。ゴーストなんか日本人のすることでないし
駄目なものは駄目。
編曲くらいなら許す。
バナメイエビと同じだろ
229 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:30:18.38 ID:yiZOJHjv0
俺が今まで尊敬してきた曲は
安易な真似すら許されない雰囲気あるものばかりだから
低レベルすぎてどういう話なのかよくわからんわ。
自己模倣で曲作るのは良いにしてもね。
230 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:31:20.35 ID:8cKmdGXn0
ゴーストライターって、違法行為なの?
231 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:31:34.31 ID:3goxrz9GO
マスゴミが保護をはじめましたよ
この流れは大人の事情WWWW
232 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:34:36.87 ID:P1g753SuO
>>221 TMレボリューションと同期なのかwwwワロタww
西川は30代前半、新垣さんは60くらいに見えるから親子くらい差があるように感じるw
伊代さん 自伝本だされましたね?
松本伊代
「あたしまだ読んでないんでわかんないです」
とかね 落合信彦はゴースト作家に書かせてた。
ノンフィクションでもゴースト
藤本義一がシナリオ書いてたときそのまま先輩にぱくられて
発表されたとか 出版界は多いなこういうの
音楽 福山?ゴーストがいるという噂 Jpopのシンガーソングライター
はゴーストよりパクリ盗作のほうが醜い。
ローリー寺西もアラ50だけどもっと若いぞ?
元は(クラシックの人がやる)劇伴や編曲の仕事の話だと思うが、
記者はクラシックや現代音楽の作曲でゴーストが使われることが
あると思ってそうだな。
大作を総出で、なんてのは写譜の作業を門外漢が見て
「みんなで手分けして作曲してる」と勘違いした可能性が高かろう。
>>213 花は咲くは、ゴーストに作らせたら、
ゴーストがケルト民謡?をパクったということ?
>>210 ゴーストをプロデュースするプロデューサー業で成功すりゃ良かったんでは?と思う
秋豚先生みたいに弟子に作詞させ、ゴーストにコンペさせ
音痴のパンチラアイドルに歌わせて
あとはキャバクラで豪遊してりゃ良かったんだよ
238 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 04:54:02.20 ID:Nz9EJuBv0
聞こえるのに障害者手帳持ってるのが問題なんだよ
小林亜星でも使うくらいだからなぁ・・・
仕方ないだろ。
240 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:34:27.81 ID:vk6mfJ660
241 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:37:03.48 ID:vhcrKPN40
腐った業界だな
日本自体が腐ってるが
242 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:37:10.23 ID:vk6mfJ660
>>239 大先生ほど詐欺の度合いが高くなるな
どうせぼったくってるだろうし
243 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:38:34.17 ID:vJxLKhcE0
早稲田だが
20人出席の教室で18人分の代返したことがある。
声ではバレなかったが20人がクスクス笑いやがってバレた。
244 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:41:12.58 ID:8cKmdGXn0
>>240 ゴーストライターに頼んだほうの人はそうかもしれんが、
ゴーストライター自身は、誰もダマしてなくね?
245 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:49:39.39 ID:lfiS8Ix20
音楽家は仕事がないからどうしてもこうなる
一握りの音楽家しか世間に必要とされていないんだから
実力だけではどうしようもない
でもお腹はすく
246 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 06:52:10.28 ID:JDH755HcO
我が子を風俗に売るような行為だけど
それが慣習なら仕方ないね
そんな慣習がまかり通るなら、そんな文化が興隆するわけもない
音楽産業全般が低迷するのも理由があるわけだ
納得した
こんなんなら別口でバイトやってたほうがマシじゃね
やなせたかしのノーギャラ騒動に近いものを感じるな
248 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 07:05:48.42 ID:WZfwd/m70
服だって、ブランド名とデザイナーが違うなんてよくあること。
249 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 07:05:54.53 ID:vk6mfJ660
要は大先生に頼もうが学生に頼もうが大差ないってことなんじゃないか
それなら最初から学生に頼んだほうが安上がりだな
250 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 07:09:26.71 ID:L6uT+mpN0
日本がクソみたいな国だってわかってガッカリするよ
251 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 07:11:54.43 ID:WZfwd/m70
>>249 足元見て料金のダンピング。
それじゃ暮らせないの悪循環。
252 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 07:15:14.28 ID:WZfwd/m70
>>250 クリエイターより特殊法人のほうがクソだから。
コネで入社、給料お手盛り、税金で食って無責任な仕事。
>>225 現代曲なんて編曲が作品の要素の99%だろwwwww
あんな「ぼくのかんがえたさいきょうろぼっと」みたいな指示書なんて失笑もの
そもそも主旋律すら書いてないのに「作曲」なんて詐欺そのもの
ゲンオンなんか自分でテキトーに作れば良かったのにね
どうせ誰が書いても似たり寄ったり
255 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:04:43.95 ID:w8sx3QCu0
設計もある程度そうやからな
しかし佐村河内守はやりすぎやろw
>「師匠からゴーストを指名されることは学生にとって名誉なこと」
>「ある程度、実力がないと頼まれることもない」
>「作曲の依頼は実力が備わっていることが認められた証し」
>「先生のオーダー通りに曲を作れること自体、すごい」
音大の先生って教祖か何かなのか?
257 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 11:10:03.15 ID:uPOG2WxR0
語学でも翻訳は院生にばらまくのが普通だぞ。監修テキストとか。
>>256 そうだよ。うまく取り入らないとまともに就職できない。
まして三善先生ともなればね。
喪が明けてやっと発表できたよ。
あなたのお名前からあなただけのオリジナル演奏曲をお作りします。
生まれたお子様のために、お子様が成人したときに、ご結婚の時に、人生最後のご葬儀の時にいかがですか?
ってやれば、1曲5000円くらいでも十分ビジネスになると思うんだがなあ。(´・ω・`) イッショニ ビジネスハジメマセンカ?
バクステ外神田一丁目(弟子) が
”恋するフォーチュンクッキー”を歌っても
AKB(尊師)の100分の1もCDは売れない。
>>261 マジですかw ショック・・・・ (´・ω・`)
263 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 14:35:49.96 ID:/51Ntw920
新垣を評価してる人もいるようだがベートーベン風とかバッハみたいにとか
だいたいそう聞こえるように書くのは簡単だよ
あとは例の指示書?wどうりに組み合わせればいいだけ
自動作曲とかそういうソフトのプログラムで出来るんじゃないの?
>>262 まあ質もいろいろで、まともそうなのは5000-8000円くらいかな?やってみたら?
有料ID代月400円くらいw
265 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 15:07:03.32 ID:kRj3/y1B0
東京都庁とかで有名な設計士は自分で書いちゃいないだろw
>>265 実際どの程度設計しているのか不明だからなあ
都庁規模の建造物の
全フロアの全室の細かい寸法を一人で設計しているとは
とても思えないしなあ
ただ、交響曲なら一人でできるし、できなきゃ偽者だ
268 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 15:18:03.06 ID:wjhUpGrP0
ゴーストはいかんだろ。
それが普通の世界とか、音大はどこまで腐りきってるんだよ。
大岡越前守 佐村河内守
並べてみると偉そうに見える!ふしぎ!
>>156 僕は見張りをしてただけだから関係ないですってかwwww
告発者がいれば共犯だろW
佐村河内の障碍者商法を知ってて黙って協力してたんだから
単に誰もソンなパンドラの箱を開けようとしないだけ
272 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 16:21:31.31 ID:JXrDbmY50
273 :
名無しさん@13周年:2014/02/08(土) 16:30:34.34 ID:C/w4V+f40
そりゃあ、先生の論文の代筆を頼まれる院生だっているしな。
まあ、あのロンパリおっさんのキャラクター性では18万枚は売れないからねぇ〜絶対に
良いように利用されやすそうな顔してるわ。この間までは浅原将校みたいなおっさんに利用されて、今度はなんとかって言うノンフィクション作家って奴に
>>273 代筆はいいだろ。
その先生が主導して研究した成果なら。
「オペラは総合芸術だから皆が協力(作曲)して作るんだ」と言って
門下の学生に分担させた話は聞いたことがある
一部の超大物マンガ家なんかは、ネタ出しからネーム、線入れから清書までぜーんぶスタッフがやって、本人はペンよりもゴルフクラブを握ってる時間の方が長いって人もいるって話もあるけど……
学生時代に既存曲のカラオケの打ち込みのバイトをやったけど、
構成が単純な長くて5分の曲の耳コピ〜打ち込み(音源制作)
で数千円は貰えたぞ。。
現代曲を1曲作って5000円って酷すぎる…。
普通、100%ゴーストに作らせるのは詐欺だろ。
>>1が言ってるのは10%か20%の部分的なもの。
280 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 10:11:55.48 ID:ID6zk5820
>>233 だか何言ってんの
落合信彦自体がゴーストネーム
イザヤ・ベンダサンと同じ理屈で本当はだれかみんな知ってる
281 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 11:33:25.63 ID:nS3b5aC10
本なら当たり前にあるんだけどね。
記者「自伝本売れていますね」
本人「そうなんですか? 私まだ全部は読んでないんです」 とか
282 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 11:45:39.64 ID:cYoSO+Z20
283 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:14:09.52 ID:nucyAH/00
学生が作った曲で陶酔してるなんてな。
そういうのに限ってゲーム音楽をバカにしてたりするんだよな。
どっちも学生のバイトなのにね。
284 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:16:16.92 ID:s7tDcv1j0
今のJPOPなら王道進行だけで済むから量産できるだろ
使い捨ての曲だけどな
世の中アレンジャー無双だからなあ
東方projectのアレンジとか聞いてもさ
286 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:22:38.74 ID:m8K9W7Be0
ゴーストが皆無だとは言わんが
日常生活や作曲の前後をNHKに取材させたり
少女にやたら執着したりするような奴は他にしらん
ゴーストに頼むにしても普通は自らも同程度くらいの
素養はある場合がほとんどだろうにこいつと来たら…
287 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:25:23.73 ID:37koCDPT0
>>25 これよ、これ
NHKの身障者ビジネス(偽障害含む)の闇を暴け
288 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:26:12.06 ID:dD60JL6i0
>>278 カラオケ打ち込みは一曲数万が相場だろ
いくら学生に下請け出したにしても発注者が抜き過ぎ
289 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:29:33.82 ID:MYwc6+5P0
著名な作曲家がゴースト頼むのは千代の富士(本当に強い)が星を買うようなもの。
序二段の実力さえ無い奴が星を買いまくって横綱に昇進したら大問題だろ。
いやもちろん両方とも問題なんだけどさ。
>「師匠からゴーストを指名されることは
>学生にとって名誉なこと」「ある程度、実力がないと頼まれることもない」「作曲の依頼は実力が備わっていることが
>認められた証し」「先生のオーダー通りに曲を作れること自体、すごい」
ティンパニーの譜面マンドクセから、適当に書いといてくれやwwww
なるほど、たいしたもんだな・・・・
>>109 いまなら、ニコニコ動画とかあるから、
昔よりは無名の人が目を出すきっかけはあると思うよ。
まんがのアシスタントみたいな感じか?
曲の長さにもよるけどな。
ただ、既存の曲の打ち込みと、
イチからの作曲だと、
たぶん作曲のほうがやりがいがあるんじゃないか?
294 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:50:51.41 ID:CIjbCUAw0
学生がやるなら、まだインターンシップって形もあるが
社会人がやるなら、単に違法労働だ
295 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 12:53:19.85 ID:J/oQFo0BO
今や食品はゴ―スト食品ばかりだから、こちらもなんとかして欲しい!
296 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 13:01:26.32 ID:lrx7VwM70
ゴースト行為がどうのより、佐村河内自体が才能もなく耳も聞こえているのに
作曲家と偽っている事の方が大問題だ。
>>9 エロゲの曲書いてる人もいるんじゃないの
名前も出しにくいし
お金もはいるし
まぁ、左翼が持ち上げる人間なんてこんなもん
299 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 14:16:39.41 ID:p/4l0kC6O
たったの5000円?
だったら、売った後で暴露ネタを週刊文春に売った方が高く買ってもらえる。
300 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 14:22:22.66 ID:q2SCZLPB0
>>291 ミクが出てきた頃ならチャンスはあっただろうな
玄人が流入してからは生半可じゃなくても無理だよ
そういうシステムを知らない奴らが騒いでるだけに感じる。
302 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 14:38:13.40 ID:OYVgkIdNO
この、ひろしまってのも知らないが、他のも評価されてたのか?障害という色メガネなしで
というかこのスレに実際に聴いたやつは何人いるのか
303 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 14:57:34.89 ID:7LE2IKL50
>>69 カラオケの打ち込みは創作の楽しみみたいなものがない分、ただの作業になり、それなりに高くないと誰もやらんよ。つってもイマドキは安くなっちゃったけどね。
ゴーストライターは著作権偽装
食品偽装や顔面偽装と同じ
305 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 15:00:01.99 ID:7LE2IKL50
こうして音楽の報酬安過ぎ、ってことが知られるだけでも価値あったかもね。
医者並に職業訓練必要なのに収入は高卒初任給にすら負けてる人も多い世界だから。
これを機に少しでも報酬アップに貢献してくれると良いんだが…
>>1 新垣も最初の数曲くらいならそれで済んだろうが、
18年もやってて、実力とか・・・。
全聾詐欺加担しといて、のうのうと一流に混ぜられたら
他の音楽家が気の毒だわ。
307 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 15:13:03.48 ID:7LE2IKL50
>>180 この辺は全部コンペだ。Avexあたりがやり始めた。
作曲のコンペなのにアレンジも録音もほぼ完成レベルで仮の歌詞入りの歌まで入れて
おかなければいけない上、募集開始から1週間とか数日で〆切。それを数百人に声を
かけ採用者1名以外は制作費どころか連絡すらない。場合によっては勝手にリリース
され事後連絡というのもある。まあ長年ただ働きしながら宝くじ買い続けるようなものだ。
>>108 公開で知らせないと、自分(ガッキー)の命ごと闇に葬られる危険があると思ったからだよ。
>>163 同感。特にNHKな。
俺もNHKの特集見てCD欲しいと思った。買ってないけど。
310 :
名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 15:52:14.63 ID:J+rEluHX0
結局うやむやになるんじゃろな、障ガイ者・被爆者は、マスコミ追及しない。
311 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 17:56:21.17 ID:+1V7IoRE0
逆に空きもとみたいな作詞家をこき使うコンペ出来ないの?
312 :
名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 22:30:36.11 ID:TEofBuJc0
ゴーストを指名されたら、名誉な事..おかしいんじゃない。連名でしょ。
じゃ、ゴーストだらけになる。新垣氏、がんばれ。応援してます
おんなじ音楽でもメクラじゃないと誰も金を出さない。
佐村河内さん、謝罪文発表「3年前から耳聞こえる」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140212-OHT1T00037.htm ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 目標はベートーベンです!
| |r┬-| | 耳ぜんぜん聞こえないお
\ `ー'´ / 障害者2級だお
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ ゴーストなんてしらないお
/ -=・=- -=・=- \ 広島名誉市民だし
| (__人__) | 2000万マンション現金で買ったし
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄ ̄ \ ほんとはゴーストに
/ :::::\:::/\ 全部書いてもらったお
/ 。<一>:::::<ー>。 ほんとは3年前から
| .:::。゚~(__人__)~゚j 聞こえてるお
\、 ゜ ` ⌒´,;/゜
/ ⌒ヽ゚ '"'"´(;゚ 。 もう許してください
/ ,_ \ \/\ \
と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._
| | | |
_||_||__|| || 3年前とか嘘こけ!
(__/ `ー――
(___/ r いい加減にしろ!!!
(_レノ)\ ___
●\__/__/●
/ \_\三/_/ \
| ⌒ (_人_)∴・ | ぐ
>>314 「嘘こけ!」って、何処の田舎者が書き込んでるんだよ(´・ω・`)
316 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 08:48:16.60 ID:c4Y7aaR90
新垣作曲で発売し直せばロンドン、パリで人気が沸騰しそうだ。
317 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 08:49:43.66 ID:ZMjptjbI0
5000円てべらぼうに安い気もするんだがそんなもんかね
318 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 10:16:35.74 ID:ZMLP9PMw0
ゴーストにするんじゃなくてちゃんと共同作曲者とか言う感じでゴーストの名前も
出したらいいだけじゃないのか?
なぜ作曲者を一人にしなければいけないのかがわからんな。
319 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 11:34:02.21 ID:T4L37DW+0
クソニーのてれび サムスン製
クソ芝のてれび LG製
320 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 11:39:22.50 ID:lgNYL/SJ0
ホテル業界同様に音楽業界も偽装詐欺師の集まりという事だな
違うというなら自分は誰々の代わりに曲を作ったと公表すれば良い
言えないで逃げるならそういう事だ
だからさー現代音楽の先生の手にかかれば
なんとなく聴き心地の良さそうな曲作るのなんて朝飯前なんだよw
5000円の価値ぐらいしかない代物なわけ(本人的には)
俺なんて学生時代に作曲の先生が作った8小節の聴音の課題を
今でも気に入って何げに弾いたりするよw
2声の簡単な曲なんだがあの程度はススっと作れちゃう人たちなのよ
323 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 11:51:05.90 ID:9tVAK8Ct0
安いにも程があるだろ。
自作ゲームのBGM頼みたいぐらいだ。
324 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 11:59:34.13 ID:hUcifsDD0
学生に頼めば5000円で済むけど教授クラスだともっとかかるわけね
ゴーストさんのピアノソナタはバッハ、ベト、リスト、スクリャービンあたりを(ちょっとフランクが入ってる)
つまりはバロック古典ロマン近現代をまんべんなく鬼のように自分で弾きこなしてこないと書けない曲ですな
326 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:10:52.40 ID:02GU0sn40
上から目線で一本化を迫ったのに得票数で宇都宮に及ばず(笑)
脱原発の主導権を左翼にもっていかれた親米売国奴ウヨモドキm9(^Д^)
「細川―小泉が敗北し、宇都宮の得票との合算でも舛添の得票を下回ったことから」
安倍偽総理は、原発再稼働を進めるそうです。
細川さん、小泉さん、「原発に反対することで原発推進」、ご苦労様でした。
「予定の行動」ですね。だから、撤退も迅速です。w
http://richardko shimizu.at.webry.info/201402/article_61.html
2月23日には、山口県知事選挙が、3月16日には石川県知事選挙がある。どちらにも原発がある。
小泉の本気度が試される。「もう、選挙戦はやらない」(小泉氏談) やはり、ネ。
https://twitter.com/templeclubjapan/status/433288193954172928 小泉氏の腹ははっきりしていた。左切りだ。格差社会の元凶としては全く反省がない。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/432686556453679104 「一本化に賛同せず、勝てない宇都宮候補を支持することは、
舛添都知事実現に積極的に加担しているも同じ」とのツイートを沢山見た。
名前を入れ替えてそっくりお返ししたい気分…。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/432684760477880323 間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって、世界経済全体が破綻します。
株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の側に立つものであろう。
マイトレーヤはテレパシーで私たちがパニックにならないよう、テレビに出演されるでしょう。
Q 福島の子どもは内部被爆しているか。
A はい。免疫系を破壊し、あらゆる疫病に無防備になり、福島に近づくほどリスクは高まります。
Q 日本近海の食料は安全か。
A それほど安全ではなく口から摂取すべきではありません。
核エネルギーは途方もなく強力で、普通なら感染しない病気に感染させる結果、
インフルエンザや他の病気にかかりやすくなり、人間の脳に作用し、
アルツハイマー病、記憶力の減退、方向感覚の喪失、人体の防御システムの崩壊を引き起こします。
>>297 エロゲの音楽を書く清楚な美人音大生... うっ!
328 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:27:40.62 ID:rozU3c1o0
実力のある人ほど仕事を安請け合いしてしまうのはよくあること。
才能のある人間は凡人には大変な仕事も簡単にこなせてしまうので
ギャラが安くても疑問に感じないことが多い。
329 :
名無しさん@13周年:2014/02/12(水) 12:35:53.97 ID:qWbYbN5I0
>>328 自分はデザインの世界だけど、確かに能力が有って仕事が早い人ほど
自分の作品の価値を低く見がちな感じ。
平均レベルなら鼻歌で数時間で仕上げてしまう。
そして浮世離れした部分があって、金にこだわらない人も結構いるし。
よくも悪くも職人肌というか。
音楽に限らず、本当の趣味でやってる人は、名声や金欲なんて後付けでしかないよな。
労力なんか惜しまないし、すべてを注ぎ込むよ。手抜きです^^と謙遜しつつ手抜きしない。
誰得と言われようが、細部のディティールまで自分で納得いかないと決して妥協できないよな。
だってそれが自分の結晶だからね。
もし俺が頼まれたら、タダだろうが金をもらおうが、自分の中で最高のものを作ろうと頑張ってしまうな。
手抜きしたくても出来ないのに、もし本当に故意に手抜きしたなら、相当にレベル高いと思われる。
>>330 >労力なんか惜しまないし、すべてを注ぎ込むよ。
>手抜きです^^と謙遜しつつ手抜きしない
同感。新垣氏のコメントもそれを踏まえて読む必要があるね。
譜面を書くだけだろ5000円て