【ドラマ】 「ヒットしない」と言われて視聴率40%・・・「半沢直樹」演出者の手腕
1 :
影のたけし軍団ρ ★:
この俳優を使えばヒットする――。そんな固定観念がテレビをダメにした。
今どきの常識を打ち破り、人間の“本音”に迫ったとき、そのドラマは心を打つ。
視聴率40%超えを果たしたドラマ「半沢直樹」。総合演出を担当したTBSテレビの福澤克雄(49)は、
ラグビーで鍛えた身長190センチの巨漢だ。「ドラえもん」のジャイアンに例えられることも、しばしば。
「今の時代、どれだけ当たるセオリーをちりばめても、本当に当たるドラマなんて、ほとんどない。
だからもう、今までの常識を打ち破り、ムリをやってもいいじゃないかと」
池井戸潤の原作『オレたちバブル入行組』などに魅了され、ドラマの構想を練った。
今どきのドラマは、まず俳優のスケジュールを押さえ、そこからストーリーを決めるのが一般的。だが、「半沢」は違う。
「中野渡頭取」に北大路欣也、「大和田常務」には香川照之……。俳優の人気ありきではなく、
あくまでも原作に忠実に配役していった。それはドラマ本来のつくり方への"原点回帰"でもある。
「ストーリーを重視するというドラマづくりの基本に戻りたかった。見た目を豪華にしたいという制作者側の都合で、無理して俳優の顔だけそろえるのは、もうやめようよと」
銀行を舞台にした堅いストーリーで、恋愛要素もない。しかも出演者の年齢層は高い。ヒットドラマの"お約束的"な要素は、ほとんどない。
「女性をターゲットにするのがヒットの近道といわれたドラマの世界で、女性受けしない要素が何拍子もそろっていた。
ヒット作が次々生まれている時代ならば、間違いなく通らなかった企画でしょうね」
企画に賛同してくれる人は多かった。ただし、そのほとんどが「ヒットはしないでしょうけど」と付け加えた。
不安がなかったと言えばウソになる。思い出すのは、視聴率を取れなかったドラマの制作現場だ。
毎朝8時45分、携帯電話に視聴率を知らせるメールが届く。ふるわない数字に目をやり、重い足取りで現場へ行くと、
スタッフから役者まで「自分のせいだ」と落ち込んでいる。あの居たたまれない空気は、二度と味わいたくない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140116-00000006-sasahi-ent >>2
http://www.data-max.co.jp/2014/01/12/post_16455_yh_03.html https://twitter.com/search?q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%80%80%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A&src=typd .∩,,,∩
.∩,,,∩ツイッチ ( ・(ェ)・)
( ・(ェ)・)
http://ja.twitch.tv/ ゚し-J゚ ( ・(ェ)・)ツイキャス
゚し-J゚
http://twitcasting.tv/ .∩,,,∩
.∩,,,∩ ( ・(ェ)・)
( ・(ェ)・) ∩,,,∩ ゚し-J゚
゚し-J゚ ( ・(ェ)・)twitter
゚し-J゚
https://twitter.com/ /,イ:i:/: : : /イ: `://: :/: :/|:/ |: : |: :,X´ : !: : :!:{i:i:i:i:i:r'ヽ
/' !/ : : : ' : !: : i/`ヾ: / |' }/,レ'´ヽ{:、: |: : :|:!i:i:i:i:i:|i:`ヽ
//イ: : /: : |:. :{「 楽_、 ィ桃、i:,': : /:|ー- ´i:i:i:i:i:〉
`>、i:i|: :/!: :/i∧{ r'::::::! r'::::ヽ }〉 : /: :|、i:i:i:i:i:i:/‘.
/: , ヽレ': レ' :': :トヽ‘ー' t::::::ノ/: : /ヽ: ! ヽi:/: : : :‘.
/: /: : : : /: : /'|//// _ '_ /// /: : / 苺 : !、: `: :: : : : : ‘.
/: /: : : : /:_: イ: : /ヽ !' ! / /:'´| : : : ‘、: : : :: :: : ‘.
/: /: : : : : /r'´/: :': : :/: : :>。 ゝ ノ イ: :/ : : : :!: : : : : ‘、: : : : : : ‘.
,.' : : : : : : : : : ,{:‘ー―,―'_、 -―,- i` - ´ /: /__ .-―_、 : : : ‘、: : : : : : :
え、まだ「●●●、●■●■」?
https://twitter.com/search?q=%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%80%80%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8D%94%E4%BC%9A&src=typd&f=realtime https://twitter.com/search?q=%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%80%80%E8%87%AA%E6%B0%91&src=typd&f=realtime
4 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:45:50.62 ID:4mPGSlkji
以下、リーガルハイのガッキーについてのスレになります。
5 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:45:59.05 ID:q0erPQzJ0
色黒でケバい上戸彩のせいで台無し
6 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:46:10.45 ID:l5UZl0n2O
で?
7 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:46:25.14 ID:Pj9icyj80
本音を言え 倍返しだ 政治へのフラストレーションじゃないのか(笑)
8 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:46:50.39 ID:QSGziHwZ0
テレビとか観る価値あると思ってるヤツまだ居るのかw
9 :
影のたけし軍団ρ ★:2014/01/16(木) 12:46:52.65 ID:???0
それでも、「自分がおもしろいと思うものを精いっぱいつくりたい。神戸牛や大トロを使ってはいない。
でも、最高の卵かけご飯を精いっぱいつくりますってね」
福澤は、慶應義塾の創設者、福澤諭吉の玄孫にあたる。自らも幼稚舎から大学まで慶應で過ごした。
子どもの頃に憧れた職業は映画監督。朝から晩まで映画館で「スター・ウォーズ」を繰り返し見ていたこともある。
大学を卒業すると、いったんは富士フイルムに就職。しかし「夢をあきらめちゃいかん」と、TBSに転職した。
「日本には映画づくりを学べる場所がほとんどない。だから、テレビ局に入った。
福澤家には映像に関わる人なんていないですから、やっていけるのかと、ずいぶん心配されました」
連続ドラマは、映画より長い時間を使ってストーリーを展開できる。その醍醐味を今、つくづく感じている。
10 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:47:15.53 ID:kO3H+pqz0
福沢諭吉の子孫だっけ?
もうええわ
顔のパーツが真ん中に集まってる東京編の上司が好きだ
最終回で「半沢次長、入りたまえ!」って言う人ね
壇蜜だけはいらんかった
15 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:49:26.79 ID:eK+aBvL60
半沢直樹が面白かったのは
逆に他のがあまりにつまらないものが続きすぎて
半沢直樹が良く感じてしまった
後、社会が正規・非正規身分階級制がいきわたって
非正規 落ちたら地獄
上に歯向かえない 鬱屈した社会になったってのもあるのかも
16 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:49:40.50 ID:u3CGJUw5O
正直、上戸は違うと思う
年の差ないほうがいい
17 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:49:43.21 ID:BX6W/LOv0
作品の為に役者を選ぶやり方こそドラマ制作の本来あるべき姿だが
反面で外した時のリスクは計り知れない
結局アンパイな役者を使う傾向はこれからも続くだろう
上戸ってASEANのどっかの国の人間みたいな顔してる
21 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:51:55.95 ID:AYG29k/R0
同じ原作者の鉄の骨ってドラマがCSで放送中だけど
なかなか面白いよ
22 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:52:35.06 ID:ukJCVLXD0
>>18 ただ現状考えると「こいつ使うと視聴率取れる」ってのも終わりつつあるんだよね
そういう意味では、作品のために役者を選ぶってのが増えてくるかも知れない
堺じゃ役不足だったね
2があるならもっと色々させても余裕でこなせそう
基本的に何でもそうなんだけど
女をターゲットにしだすと一時的には盛り上がるけど後は衰退に一方
25 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:53:58.80 ID:oBvbWmDg0
半沢直樹の全話の平均は29.1%で大したことない
持ち上げすぎだよ
明日ママがいないは面白かったな
芦田マナ以外要らないけど
27 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:54:17.12 ID:WSLApUCN0
韓国が出なかったからヒットしたんじゃあねえ ?
当たり前の事を当たり前にやれば結果は出てくる
小細工すればするほど、結果は出ない
どんな仕事でも同じ
29 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:55:14.52 ID:hpj2RgCy0
北王路、香川をなめてんのか、アホ
30 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:55:28.57 ID:2PVXBfnC0
リーガルハイが面白かった
31 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:55:35.06 ID:lh/7DZE10
まぐれあたりの一発と言われたくなければ自作でもしっかり結果を出さない
とね、まあTBSだし失敗して欲しいけど諭吉っさんの家系ならちょっとは応援
するわ。
32 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:55:52.78 ID:izaBuRbY0
>>21 半沢と同時期にやってた「七つの会議」も良かった
33 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:56:00.75 ID:KWnjejbR0
スイーツドラマはおもんない
TBSのステマ攻勢が凄かったよね
1話終了時から「今半沢がブームです」と朝や昼のワイドショーでとりあげまくり
日曜昼も再放送や総集編を流しまくり
内容がダメならそれでも伸びないだろうが40%がステマに助けられたのは事実
35 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:56:30.53 ID:oOHYbEAr0
このドラマ全く見なかったけど、主役の役者さんは過去の出演映画と同じように常に半笑いだったか?
どうもあの表情が好きになれないんだ。
36 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:56:52.66 ID:ukJCVLXD0
今ここの枠はなんだっけ
エス最後の警察官か
あれか…
37 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:57:15.06 ID:HX2Z59i00
>>22 そういうフジテレビが得意としたようなドラマ制作のやり方が通用しなくなって
月9なんかは低迷しだしてるな
TBSは脚本から配役決めてた伝統があったらしいから
39 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:58:32.51 ID:iwVONDon0
>>35 むしろ半笑いの堺が好きだから半沢はあまり評価してない
40 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:59:09.96 ID:v92Ys8rn0
>>1 > この俳優を使えばヒットする――。そんな固定観念がテレビをダメにした。
テレビと事務所方針のせいであって役者さんの責任とは違うだろうと思うが
その俳優を使えばキャラの予想が付く役者さんっているなあ
41 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:59:11.09 ID:5oGcVJFXP
マジでこれは誰のお陰だったの?
リーガルハイはこけたの見ると香川?愛之助?
この流れの早い時代に定番とか言ってたら、そりゃ落ちぶれますわw
43 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:59:18.82 ID:jCOct8RN0
テレビ見ねえ自慢のやつらと忘年会やったが
「パンダ屋なおき」とか「倍澤まおみ」とか無茶苦茶なこと言ってた。
44 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:59:32.44 ID:ukJCVLXD0
>>37 そうそう。
月9サッパリみなくなったな
最後見たのはラッキーセブンだったかな
大泉が面白かった
45 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 12:59:53.34 ID:zkz6AxbP0
>>34 ただの普通の宣伝じゃねーの。
’いける’と思ったら、即、宣伝強化して
花火打ち上げるのは、常道だと思うが。
製作、宣伝・・総合力で抜けないと
大ヒットはないぞ。
役者は揃ってた、上戸彩以外は
石田ゆり子とか松たか子とかいるだろが
>>1 これのどこがニュースですか?>影のたけし軍団ρ ★
49 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:00:25.92 ID:BX6W/LOv0
50 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:00:40.25 ID:izaBuRbY0
>>34 ステマの意味知らないなら黙ってりゃ良いのに…
51 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:02.80 ID:hpj2RgCy0
52 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:11.85 ID:agEoVFgY0
銀行とか金融につとめているキチガイだけに
視聴率調査しているだけ
53 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:38.14 ID:wBHc+MTi0
>>34 それただの宣伝だろ?
お前「ステマ」の意味分かってないだろ。
54 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:45.89 ID:oBvbWmDg0
視聴率を気にするのはテレビ局だけでいいよ
その他マスコミは視聴率ではなくドラマ評論でもやればいいのに
55 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:50.61 ID:74RiPPUvP
56 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:01:54.10 ID:ukJCVLXD0
>>41 リーガルハイはそんなこけてないよ
一期の視聴率考えたら二期は良い方だ
一期の視聴率的にまさか2があるとはだれも思ってなかったから。
>>45 実況が、彼登場すると(・∀・)ニヤニヤ で埋まったなw
日本のドラマは見ててイラつくから
ここ何年も最後まで見るようなものはなかったけど
これは最後まで見れておもしろかったな
59 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:02:45.00 ID:ZOqN2Pfu0
>>35 おれもあの薄笑いが嫌で堺雅人の出る映画やドラマは敬遠し見たことが無かった
たまたま半沢直樹を見て面白くって
リーガルハイや鍵泥棒のメッソドなんかレンタルで見て
好きな俳優の一人となった
ちなみに、半沢直樹では薄笑いはあまりしなかったよ
30%は香川照之の顔芸でもってた
一回も見ることなく終わったわ
62 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:03:08.22 ID:19cNYMmq0
鶴瓶がいらなかった
63 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:03:31.94 ID:kBeThvRt0
周りがイケメンと騒ぐと思考停止して、それがイケメンだと思い込み
熱烈なファンと化すのと一緒だろうね(適当)
>>26 わざとらしいセリフまわしがキモかった。
今が旬の子役に、汚ない言葉使いさせればヒットするだろうとの魂胆が丸わかり
66 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:04:53.85 ID:ukJCVLXD0
銭ゲバみたいな、よくドラマ化したなって作品もあれば
名前出さないけどジャニタレありきでドラマ化したため
あまりのひどさに原作者が連載打ち切ったというのもあり。
なんつーか視聴者側が面白いと思うドラマとテレビ側が
作るドラマってかけ離れすぎてる気がする
そんで半沢直樹でいつまで引っ張るつもり?
>>59 ジェネラルルージュの帰還をお薦めするわ
映画のやつね
70 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:06:58.60 ID:bAIjVR3S0
日本通の外人の知り合いが、日本のドラマはいつも同じ俳優が出てるね
と言ってたな
71 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:07:14.66 ID:VBzvQckc0
一話みたときからこれはヒットすると思ってたけどな。
見る目ないな。だから失敗するんだよ。 TBSは。
72 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:07:25.82 ID:ukJCVLXD0
>>59 ゴールデンスランバー
武士の家計簿
クヒオ大佐
ジェルラル・ルージュの凱旋
などもおすすめ
>>67 二期実現に向けて話し合いに入ってるそうなので(堺さんのスケジュールは
2016年まですでに埋まっている)、決まるまで引っ張るかもよ
73 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:07:36.93 ID:KcnBQP2NP
>>41 リーガル視聴率低かったもんな
半沢も堺じゃなければ50%は超えていたと思うわ
壇蜜の演技と棒読みがクソ過ぎて見るの辞めようかと思ったけど見てるうちに壇蜜の素人臭さがリアルに聞こえてきてアラ不思議
正直、上戸が一番いらなかった、もう少し歳いった嫁くらいで調度良かった
と文句言いつつも久しぶりにテレビでドラマ見た。wktkしながらリアルタイムで全部見たわ
75 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:08:51.32 ID:eUDA0Ddl0
倍返し
一話一話すっきりして終わる感じが良かったな
続き物だけど、モヤモヤしたまま次回に続くって事が少なかったように思う
エンタメ作品として楽しかった
ジャストミートの人?
>>14 > 壇蜜だけはいらんかった
壇蜜は「半沢直樹」と「紅白歌合戦」の両方に前面に出ている。
テレビ業界が滅ぶ最後に残った戦力、
戦艦大和の主砲の1砲で発情発射装置だ。
大和の主砲だから中高年の男性を狂わせる。
結構強力だ。
79 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:10:37.87 ID:fOXSN3YC0
ヒットしたのか何だか知らんが、朝鮮臭くて見たくないんだよな。
日本人なら、思いやりとかおもてなしの倍返しドラマを作って欲しいもんだ。
80 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:10:42.48 ID:eDG4SD+vO
81 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:10:51.48 ID:HX2Z59i00
>>73 あれは及第点じゃないの
他の俳優だったら一桁連発しててもおかしくないと思うけどな
小悪党が小悪党らしくて良かったなww
83 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:11:32.63 ID:5oGcVJFXP
>>56 リーガルハイはスタートだけだったじゃん 回を重ねるごとに下がってたし
84 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:11:37.74 ID:hyMnjZH00
でも、上戸 彩は不要だった。
彼女のために、ストーリーが歪んでつまらなかった。
85 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:11:37.86 ID:/pMrHvrz0
上戸彩だけはどうしてもいただけない
>>72 今時点でもう少し若かったら、伊坂幸太郎との相性は良さそうだな
87 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:12:14.51 ID:zkz6AxbP0
88 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:12:55.12 ID:ukJCVLXD0
83
一期は12%くらいだったので二期の18%という数字は良い方だよ
むしろ健闘した
メインテーマ曲は秀逸だけど、陳腐なストーリーとクドい演技とか昼ドラ見てるのと変わらなかった
90 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:13:55.08 ID:dcuooI+m0
つーか登場人物設定から現実離れしたドラマが多すぎただけだろ
ヒットすれば製作側の手柄
大コケすれば演者の責任
ふるわない数字に目をやり、重い足取りで現場へ行くか
夫の彼女のスタッフの足取りも重かったんだろうな
93 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:14:25.39 ID:5oGcVJFXP
2ちゃんねるで意味が解ってないのに間違った使い方をするバカが多い言葉ランキング
1位 ステマ
2位 だが断る
3位 ルーピー
でも上戸彩入れたよな
あれはほんと余計だった
明らかに浮いてたよ
95 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:15:13.79 ID:KcnBQP2NP
>>81 安堂ロイドのキムタクと半沢の堺を交換すれば堺がキムタク以下だって分かるんだが残念だ
96 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:15:29.61 ID:ukJCVLXD0
>>88は
>>83あて
アンカーミスった
>>92 天才柳沢教授の生活はキャストはなかなか良かったと思うが
いかんせん話が平凡過ぎたと思う
(視聴率悪すぎて打ち切りくらったドラマ)
97 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:15:44.04 ID:uZyV2RB90
事実の方が、ドラマよりえぐい時代だから、良かったと思う
98 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:15:57.08 ID:/pMrHvrz0
上戸彩だけ月9みたいだったわ
上戸だけはミスキャストだった
>>14 > 壇蜜だけはいらんかった
壇蜜は「半沢直樹」と「紅白歌合戦」の両方に前面に出ている。
視聴率40%のお化け番組に両方前面に出ているのは壇蜜だけ。
テレビ業界が滅ぶ最後に残った戦力、
戦艦大和の主砲の1門で発情発射装置だ。
大和の主砲だから中高年の男性を狂わせる。
口径46cm砲の1門だから結構強力だ。
個人に当たったら肉片すら残らない。
30代の女性の魅力は若作りではなく、
潔く若さを捨てた、即尺しそうなエロさだ。それが壇蜜だ。
101 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:17:07.61 ID:cGv2kPiT0
ジャニーズを使ったら、視聴率は50%超えたのにな。
舞台は現代で実写だけど
ドラマの流れは時代劇、
演出はアニメみたいな作風だった。
その辺のわかりやすさもあったと思う。
103 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:17:11.15 ID:xL7TRFUP0
ドラマがヒットしないのは原作のイメージを損なう起用が多すぎるから
104 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:17:40.43 ID:eDG4SD+vO
>>76 日本でレンタルされる海外ドラマみたいなもんだな
続編になると単発話が極端に減ってクソつまらなくなるけど
X-fileとかスーパーナチュラルとか
105 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:18:02.99 ID:BX6W/LOv0
106 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:18:05.68 ID:voB4uEb/0
>1
とか言いつつ
半沢の視聴率が上がるとなると
他人の家庭を羨む悪妻役だった上戸が
後半は夫婦愛を前面に押し出し
国税局員にタイマン張らせたり、井戸端会議のスパイをやらせたり
原作を曲げて半沢の内容を劣化させたんだよな
2期はどうなるうだろうw
が新キャラが、
ごり押タレントのてんこ盛り状態にならないか
すごく心配
107 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:18:16.20 ID:zkz6AxbP0
>>95 倍返しっつぅーかぁー、許せるわけねーっしょマジで。
北大路と香川、堺おさえてビジネスものって、役者のスケジュールに合わせた方程式通りじゃないのか?
109 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:18:47.83 ID:ZOqN2Pfu0
>>68.72
ありがとう
クヒオも見たのでそのほか見るよ
>>74 んだ、んだ
おれもだ
倍返し(笑)
って思ったけど見たら面白かった
111 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:19:25.57 ID:NMAF5GyG0
>神戸牛や大トロを使ってはいない。
>でも、最高の卵かけご飯を精いっぱいつくりますってね
最高の卵かけご飯じゃなくて、東京チカラメシって感じだわ。
バカ専用の釣りドラマ
ヒットしないと言った奴は閑職に回した方が良い。
>>95 それやると両方視聴率が落ちそう
それはそれで適材適所だと思う
114 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:20:08.47 ID:9AhmpJJQ0
今期では「隠蔽操作」に期待
時代劇
116 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:20:53.65 ID:cGv2kPiT0
次回はキムタク主演にして欲しい。
117 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:21:07.90 ID:rES825Dki
倍返しだ
のやつだっけ?
118 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:21:32.45 ID:VWKufNz30
最初見た時は関西弁が下手くそで別の意味で面白かったね
119 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:22:20.29 ID:1LFv5sZP0
堺の半沢より、半沢の友達でたまに脳から出血する人が演技うまかった。
121 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:22:38.42 ID:5oGcVJFXP
>>96 ちゃうちゃう 二期のスタートから最終回まで視聴率だよ
二期のスタートが良かったのは完全に半沢効果だし
正直過大評価だよな
女性による評価
見ててよくわからない
退屈
恋愛要素がないからつまらない
祝 視聴率40%達成
自分の先祖が紙幣に刷られているってどんな気持ちなんだろう
125 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:24:00.76 ID:rMH3VFIIO
ある程度まともであれば後は流行ってると思わせるだけでいい
127 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:24:38.67 ID:DBfbjMNY0
つうか、堺以外の配役だったら、間違いなくクソドラマになっていた。
129 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:24:40.52 ID:0Ij42C5p0
まあ、この演出家、次のプレッシャーがきついやろな。
大変やで。
上戸よりタブレット野郎の方がいらなかっただろJK。
ドラマの役者はオーディションにすればいいのに
出来レースオーディションじゃなくてだぞ
132 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:26:11.45 ID:zkz6AxbP0
>>130 あれは何か役者的にも損した感じだったね
133 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:26:50.25 ID:DBfbjMNY0
女性に受ける要素をなくしたら結果的に女性にも受けた
>>121 平均が18%でしょ
初回は21%くらいだった
137 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:27:47.81 ID:hyMnjZH00
うえとあやの存在は、原作を冒涜した。
138 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:28:14.43 ID:Wso1+pYfO
安藤ロイドは見事に忘れ去られたな
139 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:28:45.55 ID:b9PM8Mey0
でも1話から20%近く取ってるんだよね。
最初からHITする気配はビンビンに有ったんだよ。
140 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:28:46.60 ID:OLDRQj4v0
>>34 > TBSのステマ攻勢が凄かったよね
>1話終了時から「今半沢がブームです」と朝や昼のワイドショーでとりあげまくり
>日曜昼も再放送や総集編を流しまくり
それの一体どこがステマかと。
ステマのステは、ステルスの略だと知らずに言ってるだろ。
・女子大学生が『半沢直樹』をメッタ斬り
出演した5人の女性は、放映開始前に比較的高い評価をしていたのだが、放映後は5人中2人の女性が微妙な評価をした。
女子大学生は「長い、難しい、つまらない。興味がないんです。この話に」とメッタ斬り。ドラマは銀行の舞台裏、ある意味厳しい現実を描いている。
しかし彼女は「現実を見たくない」と、どうやら内容を受け入れられないようだ。
また別の低評価をした女性は、恋愛要素がないことに不満を抱いているとのこと。主人公半沢が既婚であることが、そもそも面白くないようである。
↑半沢がまだ評価される前の女の評価
↓
そしてみんな見てるから私も見てるよアピール
143 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:31:04.06 ID:eK+aBvL60
>>121 半沢とリーガルハイの視聴者層違うからねぇ
それでもあの視聴率は充分高視聴率だよ
最近のテレビにしては
144 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:31:17.94 ID:izaBuRbY0
TBS上層部が最初に推していたドラマは「ぴんとこな」だったという
半沢は予想外のヒットで方針転換
まぁジャニタレありき キムタクありきの
ドラマじゃなかったわけだ
じゃあ後釜の安藤ロイドはなぜ・・・
146 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:33:23.20 ID:Wso1+pYfO
安藤ロイドって何だったんだろうな?
キムタク使って恋愛要素もあったのに
147 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:33:47.23 ID:b9PM8Mey0
>>34 それ以上に力入れてプロモーションしてた、ぴんとこなの立場は一体・・・。
148 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:33:52.59 ID:eK+aBvL60
>>144 日本生命と東芝がスポンサーになるドラマは
最近よく当たる
というか変な脚本じゃなく
売れた漫画や小説から引っ張ってくるから
はずれが無い
仁もそうだったし
149 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:34:30.57 ID:cGv2kPiT0
キムタク主演なら50%は行っていただろう。
150 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:34:39.24 ID:t2ZBQ9dE0
ジャニーズが取れるドラマとか漫画原作だけだよな・・・
152 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:35:04.70 ID:KcnBQP2NP
>>144 初回2時間だったしそれはないだろう
半沢も推していたよ
今じゃアニメの方がおもしろいもんなw
154 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:35:28.22 ID:v0dvUoxsO
>>1 なんか偉そうに言ってるけど、上戸みたいな台無し配役してる時点で
黙ってりゃいいのに
155 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:36:00.15 ID:BX6W/LOv0
半沢に出てたジャニ、ノリノリでコラつくってたのは笑ったけどな
そもそも「キムタコで視聴率が稼げる」様な風潮自体無かったと思うんだけどな
テレビ局が視聴者が本当は何を見たがっていたのかというのを失念してたケースだと思う
水戸黄門と同じ、日本人好みの勧善懲悪という名の、単純脳な善悪二元論ドラマって聞いたけど
160 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:37:05.69 ID:OLDRQj4v0
>>148 安堂ロイド「お、おう・・・」
MONSTERS「・・すまん」
サマーレスキュー「⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!」
華和家の四姉妹「アイタタ」
161 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:37:27.78 ID:hyMnjZH00
女子は空間認識能力が弱い。
時空を超えた時点で、ついていけなかったようだ。
アンドロイドは残念だった。
半沢直樹はハードボイルド
163 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:38:36.36 ID:VWKufNz30
ジャニ出して恋愛要素あれば女性に受けると思ってる馬鹿が何作もコカしてるのを見るとね
倍返しだ!って未だに言ったことないんだよね
唯一使えそうな場面って借金返す時位だけど、
そこでは使いたくないし
ヒットとなる要因は
癒やしとカルタシス、冗長な演出はいらない
これを無理なくやれるだけの演技力、演出力
166 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:39:33.62 ID:eW6ffCjX0
>池井戸潤の原作『オレたちバブル入行組』などに魅了され、ドラマの構想を練った。
『賭博黙示録カイジ』ではなくて?
167 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:39:45.09 ID:raq/tPQB0
ミッチーは相棒終わってスケジュールがガラ空きだったんだろうなぁ
>>34 TBSが自局の番組で取り上げるのはステマじゃねぇだろ。
実際宣伝に吊られて見た層が離れなかった訳だから
ドラマ自体面白かったってことだよ。
実家に融資してくれなかったからって、銀行じゃなくて銀行員個人を怨み続けてる設定が共感できない。
171 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:41:43.68 ID:BX6W/LOv0
>>96 > 天才柳沢教授の生活
平和な猫漫画だけど作者反日野郎だったよな?
トレンディードラマの頃の俳優と
キムタクに聞かせたいな
「この俳優を使えばヒットする――。そんな固定観念がテレビをダメにした。」
上戸さえいなければ完璧だった
名作ドラマ枠はこうして生まれて衰退する
裏が強力だ
↓
視聴率を気にして大手事務所は敬遠する
↓
キャストより原作重視にどうしてもなる
↓
大手事務所がいろいろ脚本に口出ししないので改悪が少ない(刑事ドラマの場合相方が女性になり恋愛要素を入れたりする)
↓
面白いので普段まったくドラマを見ない男も年配の男女も見るようになる
↓
話題になり大ヒット
↓
大手事務所が視聴率が取れる枠だと勘違いしてごり押しや参入してくる
↓
つまらないので結局低視聴率
↓
枠がまた最初の状態に戻る
>>13 あいつ裏切ると思ったらいい上司だったよな
そういう予想もできて面白いドラマだった
178 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:43:57.32 ID:eW6ffCjX0
曲とか演出がハリウッド映画っぽくてすごく良かったな。
ドラマは原作、次に脚本だろ
ミッチーなんて最初から裏切り者なのは確定で、
何話で裏切るんだろみたいな言われ方してたのに・・・w
黒澤 明の概念
>>171 野郎?作者、女じゃなかったっけ?
それにあの漫画には全く反日色ないからどーでもいい
ってか、本当に反日かよ?
あの事ある毎に「でも日本も悪いんですよ」って言ってたカスゴミ漫画より数万倍マシ
ほとんど上戸の手柄で解決しててわろた
>>13 あいつ黒幕の確率が高いからすっかりだまされたわ
184 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:46:51.85 ID:p/+Wzvwq0
主題歌が無かったのがヒットの原因だよ。
185 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:48:02.48 ID:5oGcVJFXP
ミッチーは八重の桜で桂小五郎やって撮影が被ってたしスケジュールがら空きって事はないでしょ
186 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:49:09.97 ID:h/Jt9iXQ0
ミッチー、今クールは何かドラマに出てる?
187 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:49:45.21 ID:ZbVPxiACO
視聴率を信じちゃう奴ら
みんな悪い意味でサラリーマン化しちゃったからな
企画を通すには根拠が必要なんだよ 誰と誰を出演させるから、個々のタレントの持ってる数字を合わせると〜%見込めます
って、こういう企画書じゃないとゴーサインが出ない
189 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:50:34.86 ID:3ZyeO3u7i
福沢諭吉の末裔
>>184 あっても売れるもんは売れるし売れないもんは売れない
191 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:50:56.34 ID:xoxLxM060
キムタコ使えば50行けたと思う気がしない。
>>184 あ、そういや無かったな
主題歌やドラマ内の惚れた腫れた、半沢子供も
ほとんど切り捨てて(子供は視聴率アップに貢献するアイテムなのに)
ひたすら銀行話で全十話と思えない密度だった
193 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:51:34.93 ID:Sj6zl//k0
今の日本では組織の役員や審査員はも実績の少ない経歴だけの凡人ぞろい。
不祥事のときに、誰でも出来る謝罪会見や自殺するのが仕事だろう。
他人に本業の仕事させているだけだから、バカにされても高給で居座れる。
194 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:52:06.27 ID:CJ4JMCOa0
>>170 原作全部読んだが恨み続けるとかそういう設定では厳密ではない
挟持無く他者を陥れるものにはなりたくないし
そういった組織は正してやるという大馬鹿な人
ただ夢の為に、ポスト買収(行為的には半沢への裏切りにもなった)を
涙ながら飲むといった友人には理解がある
195 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:52:37.16 ID:6x1qsn3m0
>>188 だから、どの局でもバラエティは同じ顔ぶれって言われるんだよな。
出番過多ですぐに飽きられちゃう芸人ってのも可哀想ではある。
杉ちゃんもキンタローも見なくなってきた。その中でも生き残るマツコすげえw
>>188 リーマンなら不安要素を消していくのが普通なのにおかしいよな
上戸は婚カツで低視聴率だから主婦役はあってませんよって言えなかったのかね
197 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:52:57.92 ID:hyMnjZH00
>>170 うえとあやを起用した影響で、ストーリーが歪んでいる。
198 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:53:19.48 ID:kYjy91Wo0
確かに北大路と中車はハマリ役やった
199 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:53:19.61 ID:yUWHDPytO
安倍「あやまれー!!」
クネクネ「グヌヌ・・・」
200 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:53:37.70 ID:TMupugOjO
普通によくできてた
大根がいないと思わせた
>そのほとんどが「ヒットはしないでしょうけど」と付け加えた。
つまり企画が無能ばかりなのが原因ってことですかw
>>188 雰囲気半沢、役者相棒のドラマが今季始まったが
制作会議みてみたいわ
いいとこどりとパクリで高視聴率!なんてプレゼンしたりwアホくさ
>>187 あのへんの数字は弄ってないだろ?
どっかの捏造放送局の政治アンケートじゃねーんだしw
何でもかんでも嘘だの捏造だの言い出すとか精神やんじまってんだろ
>>202 そういう頭でっかちのドラマより
ねーよwwとか言いながら見れるサスペンスの方がすき
アニメーション業界でも下手に独自設定(ファンタジーな世界観とか)を入れると一般的に評価が悪くなるって言われてるんだよなぁ
”リアリティが無く説得力が無い作品はウケが無茶苦茶悪くなってるとも言える
そういう中で最近売れた魔法や剣が出てくるファンタジーでは「ゲーム空間の中に現代人が入り込む」
と言う設定でファンタジー要素に説得力を持たせて結果的に視聴者に受け入れられた。
この一連の流行りは安藤ロイドと半沢(等)の流れにも結構似てるんだよね。
安藤の「なぜロボットが出てくるの?」ってのは
視聴者の深層心理に「作品へのケチ」として染みついて、作品自体が評価できなく成っちゃう。
それだけに半沢みたいなケチが付けにくい現代世界作品が普通に売れてしまう傾向に繋がってしまってるのだと思う。
そもそもドラマ業界でも「超現実的」な作品の方が売れやすいってのはけっこー言われてる方だと思うが
206 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:56:03.78 ID:bfYYg8M3O
結局正月にも再放送しなかったな
DVDが出たからかね
(´・ω・`)
さっさと
黄門さまを復活させろよ。
浅野支店長も机トントンもあの役しか適任がないだろ
俳優業が廃れるわけだ
女優はオスカー3姉妹
男優はジャニーズか研音
209 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:57:12.97 ID:xoxLxM060
結局、ストーリーが身近であるあるネタだったのが要因。
昔みたいな、ありもしない恋愛ものやスリルサスペンスもんはもう受けない。
サラリーマンの葛藤や妥協せざるをえない現実味のある脚本がうけたんだよ。
ジャニ推しでぴんとこな一押しにしてるようじゃ高視聴率取れないだろ
211 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 13:59:18.67 ID:SVqOZQ9a0
上戸と壇蜜のおかげで少し緩和があったんじゃない?
土曜ドラマとか官僚たちの夏とか面白いのに視聴率取れないのはやっぱり日本人が幼稚だからと思う
212 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:00:31.17 ID:wOO/+nBj0
次は高視聴率狙える「吉松育美」で
213 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:01:16.55 ID:hyMnjZH00
ドラマから日本を語り出すのはかなり恥ずかしい
214 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:02:21.42 ID:6x1qsn3m0
>>208 浅野支店長/石丸幹二
小曾木次長/緋田康人
小曾木役の緋田は、ビシバシステムの西田といった方がわかる人多いかも。
wikiでいいから調べてみろ。
両者とも凄まじい芸歴だから。
215 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:02:25.61 ID:KmZG94lj0
廊下に朝鮮王朝の王様の肖像画がかかげてあり
自宅のちゃぶ台にはカメラ目線で置かれてある韓国菓子があったり
これは誰がねじ込んだんだ?
つーかシンプルに面白いか、面白くないかってだけでしょ
つまらない話を役者の人気で無理やり持たせることがおかしいわけで
>>209 個人的にはそこもちょっと違うな。
「現実的なドラマ」の上に脚色した「超現実的なドラマ」が売れ行きだと思う。
「あり得ることだけど、ここまであるのか!?」ってくらいがおそらく一番売れ行きは良い。
まぁこんな理論つめしてもしょうが無いんだけども
218 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:06:41.21 ID:0Eu/H+/o0
とはいえ初回から2時間やった訳だから、ある程度は自信はあったんだろ?
2サスかと思って実況しながら見てたのを思いだす
219 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:07:02.44 ID:KmZG94lj0
>>14 「壇蜜」て人名だったのか
あのへったくっそな大阪弁しゃべらされてた女のことか?
香川のくっさい芝居はイキイキしてたw突き指する勢いで机を叩いたのは印象的。
大阪編後半で小木曽の左に座ってた爆笑問題の太田っぽい人も好きだな
風俗情報誌隠してた人
半沢に謝ったのに責められてちとかわいそうだった
222 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:12:23.86 ID:wIwQOZ7KO
ジェネラルルージュは内容も配役もドラマの方が良くない?
223 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:12:52.44 ID:KmZG94lj0
224 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:15:28.26 ID:5oGcVJFXP
MVP
1位 香川
2位 片岡
3位 西大阪スチール社長
誰でも良かったで賞
1位 赤井英和
2位 ダンカン
3位 ミッチー
225 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:16:40.77 ID:KmZG94lj0
上戸彩は創価枠じゃないのか
何が当たるかなんて誰にもわかるわけがない
机バンバン
227 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:22:33.79 ID:eTVE0si5P
壇蜜はセリフのないときはよかったよ
228 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:22:53.20 ID:95DeWcX70
結婚さえしていなければ
嫁の適役は、まじで菅野美穂がよかったんじゃないの?
年齢的にも、芯が通ったところも。
上戸が邪魔だったなあ
あそこだけCMだと思うようにしてた
原点から何も発展させてこなかったわけだ
あの愛人が壇蜜ってやつなのね
普通に外人だと思ったわ
233 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:29:07.72 ID:BX6W/LOv0
>>106 見たことなかったけど、こういうクソなことしてるドラマなら見る必要ないな
原作読むことにするわ
234 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:32:50.90 ID:4B3h5WhF0
女はバカみたいな話が好きって思ってるんだな
235 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:33:39.36 ID:dknS8cWh0
半沢ロス状態になって
リーガルハイが人気だったんで
1期を見たらハチャメチャコメディで、がっかりしたw
236 :
短谷川公彦:2014/01/16(木) 14:36:00.20 ID:HDDTnIPKQ
ええねん
感動するやん
237 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:36:24.45 ID:BX6W/LOv0
>>123 周りの20代女子やおばはんたちも夢中になってみてたぞ
俺は見てないけどw
238 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:36:26.69 ID:ZPcw+WH00
うちのじいちゃんが壇蜜に好意的だったから、老人の心を捉えてる面からみても
壇蜜の起用は間違ってなかったと思う
239 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:36:28.42 ID:0iQgl/6b0
上戸彩がいるだけで、くだらなさが倍増したよな
あのドラマ
240 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:37:08.50 ID:n1ttXWz70
マジレスだが、「たまたま」だろ。ヒットしたのはw
241 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:37:46.77 ID:6eZg9wkg0
ドラマ自体は良く出来てたけど
上戸で台無し、禿電CMで台無し
242 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:38:45.72 ID:JZlQaCjMO
明らかに届いていないのに10倍とか100倍返しとか言い出して一気に安っぽくなった
大阪のときは、やられっぱなしのくせに口だけ番長な感じで
イライラ具合が面白かったけど東京編になってからイマイチになってたな
>>20 誰もが気づいてるけど、口にしないのは・・・。
今、チャイムならなかった?
245 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:42:23.50 ID:BX6W/LOv0
>>100 檀蜜のエロイでしょこういうの好きでしょが押しつけがましくて逆にエロくない
顔も大したことないし、名前がユニークなだけだな
>>228 原作の嫁はいわゆる世間の旦那が一番嫌うタイプの主婦だぞ
しかし配役を小説読んで決めたってのはちょっと信じられんな
小説読んでると嫁を始めドラマとイメージ合わない奴ばっかりだ
感性の問題だから当然かもしれんがここまで違うってのも良くわからん
ただ小説とドラマ比べると、色々魔改造してた割にはドラマの方が面白かった
夏目三久が銀行のイメージキャラなのは
行員に対して情報の管理には気を付けろと言っている
248 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:49:40.67 ID:cYhfvcu40
249 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:50:49.16 ID:3cp1hSfH0
上戸は他のシーンから浮いてるのは自覚してたし
要求どおりに演技しただけだから悪く言う気にはなれない
壇蜜がトゥビコンさんとも付き合ってたのは笑った
セレブの集会って存在自体がすでにかなり気持ち悪かったもんなw
253 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:56:36.72 ID:izaBuRbY0
愛人役小雪でなくて良かったな
254 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 14:57:06.83 ID:/pMrHvrz0
0151
むしろ
テレビのターゲットが高齢者向けになった今
職業ものの一話完結はヒットしやすいけどね
ストーリー者は難しい
上戸より広末を使ってほしかったな
顔だけのヒョロガリと可愛い子ぶった女の恋愛テンプレはつまらないんだよ
けど福沢は自分でストーリー作れないじゃない
安堂ロイドの植田Pは自分でストーリーを作ってオリジナルで勝負するプロデューサーだけどね
セオリーでモノ作ってもどこかで見たモノしか作れないってこった
>>205 > アニメーション業界でも下手に独自設定(ファンタジーな世界観とか)を入れると一般的に評価が悪くなるって言われてるんだよなぁ
> ”リアリティが無く説得力が無い作品はウケが無茶苦茶悪くなってるとも言える
> そういう中で最近売れた魔法や剣が出てくるファンタジーでは「ゲーム空間の中に現代人が入り込む」
> と言う設定でファンタジー要素に説得力を持たせて結果的に視聴者に受け入れられた。
>
> この一連の流行りは安藤ロイドと半沢(等)の流れにも結構似てるんだよね。
> 安藤の「なぜロボットが出てくるの?」ってのは
> 視聴者の深層心理に「作品へのケチ」として染みついて、作品自体が評価できなく成っちゃう。
> それだけに半沢みたいなケチが付けにくい現代世界作品が普通に売れてしまう傾向に繋がってしまってるのだと思う。
> そもそもドラマ業界でも「超現実的」な作品の方が売れやすいってのはけっこー言われてる方だと思うが
一般論だが、現実と非現実が、半々ミックスのやつが売れる。
SF定番で人間だらけ、または、UFOだらけのは、人間の心じゃ反応しない。人間とUFOが混じると反応する。
グロ画像でも健康人間だらけ、または、内臓だらけじゃ反応しない。健康人間から内臓ドバッだと反応する。
ヒットの要素はいろいろ言われてるけど、演出や見せ方が上手いってのもでかいと思う。
壇蜜は何とかしろって思ったがな。
まあ、高齢ジャニのグループの誰かが主演で、
そのグループが主題歌担当。
CD売るためのドラマはもうヒットする時代ではない。
263 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:22:59.62 ID:VxFK/ow60
>>14 見た目は役にとても合ってたと思うけど演技が下手過ぎたね。
>>263 中国人という設定にすればいいのにな
なんか片言っぽいし
つーか初めはそうだと思っていたわ
265 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:44:30.65 ID:PiPb3QZl0
官僚たちの夏も好きだったけど全然ウケなかったな
そう言えば、あっちにも堺と北大路出てたっけ
266 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:45:27.64 ID:AwgdH5T2O
特別優れているとは思えないが、悪くはない。
これから、少しずつ変わっていけば、いいんじゃないの。数字を意識するのは、もう少し安定した作りが出きるようになってからじゃないの。業界全体的には、学芸会だよ。
>「中野渡頭取」に北大路欣也、「大和田常務」には香川照之……。俳優の人気ありきではなく、
人気ありきではないがありがちな配役だな。
そこがおれにとってはマイナスポイントで見なかった。
268 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:52:40.22 ID:fTHdNbIkO
>>258 いくらオールマイティーなPだって結果がついてこなかったらどうしようもないじゃん?
アメリカドラマみたいに馬鹿でも理解できる
幼稚な作品にすりゃ分かるんだよ。
変に芸術映画とか監督の趣味路線で難解にして凋落していったのも原因。
恋愛あろうがつまらんもんはつまらんし、水戸黄門や暴れん坊将軍や
Xファイルやコロンボだって恋愛で引っ張ってるわけじゃない。
270 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:56:52.63 ID:eMISjPg20
>>246 >原作の嫁はいわゆる世間の旦那が一番嫌うタイプの主婦だぞ
そんな嫁の役を「世間の男性から一番嫌われるタイプのアイドル女優」が
演じていたというのも、なかなか痛烈なブラックユーモアだよなwww
271 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:59:25.93 ID:fTHdNbIkO
>>205 視聴者のツッコミどころが消化されないまま進まれるとキツいんだよな。
半沢は見たことないからわからんけど。
272 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 15:59:49.44 ID:+aldMDQl0
物語が面白くないと大人は見ない。ただ、それだけ。
めったに日本のドラマを見ない俺でも半沢は見た。
理由は、友達が「あれだけは面白い」と絶賛してたから
じゃあ一度だけと思って見たら家族全員でハマッタ。
世の中のチャンネル選択権って実はオトーサンにあるんじゃねーの?
家は俺がつまらないと思ったら子供が見てても問答無用でチャンネル変えるし、
どこも面白くなければ消す。スマップとかアイドルの癖に大御所臭出してて
とてもじゃないけど見てられな。
ジョーカー 許されざる捜査官 が無かった事にされててカワイソス
堺雅人の作品の中で一番のはまり役だと思う
特にいつも半笑いの顔が
でも改めて思ったけど日本ドラマの俳優の顔芸すきじゃないなあ。
まるで香港映画みたい。
いつの頃からか大げさな身振り手振り、顔芸が普通になっちゃったよな。
昭和後半くらいか?昔はここまで大仰じゃなかったはずだけど。
>>14 俺は松居直美の方がいらんかった。芸人枠だろうが
276 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:30:22.10 ID:HiR/Umlp0
>>73 十数年ぶりにドラマに嵌った俺は
半沢が堺じゃなかったら見続けなかったぞ
リーハイはガッキーじゃなかったらもっと見てなかったw
ファンタジーでも
ハリーポッターみたいな成功作品もあるだろうけど
日本のように低予算でやると安っぽいものにしかならない
278 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:35:09.63 ID:A93auIUh0
>>277 日本でファンタジーやるならアニメで大人向けの作りにした方がよいわ。
実写はハリウッドに任せておけばいい。
279 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:36:40.90 ID:6Z+F9SDhO
テレビ離れが進んでいるからとか言い訳してたフジは
面白いドラマを作る能力がないだけという現実を認めろ。
280 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:47:14.25 ID:pMjfDQN+0
たまたま当たっただけなのにねぇ
ゲームもとテレビも本も
今の時代
なんでも運だよ
受け取る側がクズなんだから
まともにヒット作なんて作りようがない
281 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 16:47:49.83 ID:C1j6BaZl0
隠蔽捜査も派手な主演じゃなくて、脇役の人ばっかりで固めた感じで
結構いいかもって見てしまった。
視聴率は、そんなに取れないかもしれないけど
人気者、ジャニタレ、エグザイルみたいな糞が主演じゃければ何とかなる。
>>25 今は視聴率一桁台があたりまえの時代だぞー
馬鹿女に阿って何か良い物が出来た試しが、
一度たりともあっただろうか?
284 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 17:09:36.87 ID:v3nkKxuAO
>>278 今のアニメ業界はクソだぞ
ファンタジーっぽい作品が作られても制作者が一番力入れるのは“キャラクター"だぞ(主人公とかヒロインとか。最近ではヒロインすら手抜きがち)
んでもってファンタジー要素っていったら、王道って言葉でも誤魔化しきれないほどのありきたり感、手抜き感しか感じない劣化作
285 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 17:11:02.15 ID:jSbIRi8h0
やたら作りたがる社会派ドラマは上から説教したいだけなのが見透かされてあんまり数字が伸びない
半沢は娯楽に徹したので鼻につくシーンが少なかった
>>273 再放送を録画して視たけど自分には無理だった
堺の他にも好きなキャストが何人かいたから楽しめるだろうと期待したんだが
あの殺人鬼役の男の子、リーガル1期のジャンゴジャンゴ東久留米な
>>286 ああ、確かにあのドラマはエンターテイメントに溢れてたな。
演技に好き嫌いはあったが、みな特徴的な演技してたし。
説教くさくもなかったな。
290 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 18:38:25.99 ID:OpqAMpJbO
裁量臨店のとき一郎太、一言もしゃべらん。
>>280 おおざっぱな脳みそだな。出世は無理だな。
動画サイトでたまに流行っているというテレビ番組を
1話見る程度だったけど、これは途中から全部動画サイトで見たわ
確かに面白かったよ
毎週楽しみにさせる何かがあった
293 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 20:30:40.79 ID:OGuQQ7t+0
結局は80〜90年代の焼き直しなんだけどね
294 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 21:13:04.82 ID:dibMQ5BG0
>>58 この画像があって安心した。
大和田常務のコラもヒットしたな。
当たり前のアイデアでは当たり前の結果しか出ない。
だが、やったことはドラマの基本であるストーリー重視という誰も思いもしなかった原点回帰。
参りましたw
296 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 21:41:58.51 ID:L6Rq7Api0
演出者の手腕じゃねえよ、バカ
297 :
名無しさん@13周年:2014/01/16(木) 21:45:37.33 ID:CPr25Zk1O
むやみに続編つくったり、シリーズ化しないも追加な
原作とある意味別物になってたよね。いい意味で。
親父が首つって自殺したってくだりがどうも浮いていてあれとおもったけど
(だって自殺=親父が一番ネジの可能性を否定していた)
原作ではぴんぴんしてて安心した。
ただテレビではぴんぴんしてたら視聴率とれなかっただろう。
テレビと小説は別物。
売れ筋の脚本とかをマーケティング分析しちゃったら
ぜんぶ似たようなもんになって飽きられるって
アホじゃなきゃわかんだろ。
>>298 え?そうなの?
それだと半沢が大和田を恨む理由にはならんのでは?
いまだに半沢がどうたらこうたらと記事を書く需要があるのか?
>>299 たぶん、売れなかった時のアリバイ作りみたいな心理じゃないの。
コケても
「売れる要素をしっかり網羅してるから売れるはずだったよね、みんな同意したよね」
と責任分散ができる。
「こんなの売れるのか?」と言われながら、どうしても作りたいんだと押しきって作った作品がコケたら、全責任をかぶらなきゃいけない。
つまりジャニーズの終焉という事だな。
映画の吹き替えとかにジャニーズをキャスティングするヤツ氏ねよ。
>>299 マーケティングすればするほど
成功体験の前例踏襲とか失敗のない無難なものしか出てこないんじゃないかな。
冒険作が出てこないのもこれが原因かと。
奴隷リーマンが視聴率を握っているということだな
全部自分の手柄にしないで原作に敬意を表せや
そんなにドラマのヒットを渇望するのなら、時代劇を捨てなければよかったのに
時代劇は、大人のドラえもんです
これ見てからハゲタカ見たら
栗山千明の設定が半沢と似すぎワロタ
時代劇はお金が掛かるからなぁ
それに見合うだけの視聴率が出せなくなったという事なんだろね
今は各地にロケにも使える江戸村みたいなのが出来てるから
以前ほどお金はかからないはずなんだがなあ
(タイムスクープハンターはそれで乗り切ってるし)
衣裳からして大変だろうと思うよ
時代劇はザラッとした画面が非現実的で良かったと思うんだが
いつの間にか鮮明になってどんどんゴージャスにしないと嘘くさく映るようになった
時代劇ができるのなんて、お金使い放題のNHKくらいってことでしょ
皆様の受信料おいしいです
313 :
名無しさん@13周年:2014/01/17(金) 19:00:27.73 ID:fhsVwDssP
やっぱりドラマは人間を描くものだよな。
ドロドロした人間の本質を描くのがドラマの本質。
仁義なき戦い
北の国から
半沢直樹
人間が描かれてる。
俳優に金かけるなら、脚本に回したほうが良いと思う。
白い巨塔
不毛地帯
この辺りも良かったよ
315 :
名無しさん@13周年:2014/01/17(金) 23:30:08.66 ID:h67qgrvMQ
スレ違いだが
●操縦室内での写真撮影について
2006年12月3日発のJAL422便(ロンドン−大阪関西)において、
巡航中に機長が客室乗務員1名を操縦席に座らせ、
写真撮影をしたという事例が判明いたしました。
社員の軽率な行動について、会社としても大変遺憾に思い、深く反省しております。
316 :
名無しさん@13周年:2014/01/17(金) 23:35:06.35 ID:DmCXQ5ub0
普通にドラマを作れば良いだけ。
しっかりした脚本を書き、演技できる役者を配役し、能力の高い演出家を使う。
そして撮影の時間をふんだんに用意する。
それだけ。
これを契機に良い方向に向かってくれればいいんだが
日本ももっと良いドラマ作れるはずだ
318 :
名無しさん@13周年:2014/01/18(土) 01:22:29.50 ID:VIUXVl+w0
半沢直美なら
”使える無修正アダルトサイトニュース2”
319 :
名無しさん@13周年:2014/01/18(土) 03:16:27.27 ID:c9tb2Lb90
>>1 >視聴率40%超えを果たしたドラマ「半沢直樹」。総合演出を担当したTBSテレビの福澤克雄(49)は、
>ラグビーで鍛えた身長190センチの巨漢だ。「ドラえもん」のジャイアンに例えられることも、しばしば。
この人が俳優さんにアドバイスして5分後、
3回目の取り直しで「官僚のオネエキャラ」が誕生してた。
そんな撮影のウラ側を記録した番組を見た。
要求に応えられる俳優さんも素晴らしいが、
この演出家の引き出しは素晴らしいと思う。
ステマに成功しただけだろ
むしろ基本に忠実なんじゃないの。
322 :
名無しさん@13周年:2014/01/18(土) 03:19:55.55 ID:c9tb2Lb90
323 :
名無しさん@13周年:2014/01/18(土) 03:45:21.58 ID:pPpy0T9H0
倍返しだはリーガルハイの方が先に言ってたよな。なんで半沢で流行語大賞とったんだろう?「やられてなくてもやり返す、百倍返しだ!」
流行語になるようなセリフがあるドラマはヒットするんじゃないかな?
銀行内部の細々とした描写を見てから釘付けになった
身近なお仕事拝見的なのが受けたんじゃないの?
326 :
名無しさん@13周年:2014/01/18(土) 12:33:13.28 ID:RMNpP3fg0
上戸だけが違和感だったな。
だがもし北大路欣也とセットだとしたら背後にソフトバンクが?
今のCMで半沢もどきが出来るのも孫クンの力だとしたら。
ドラマ始まる前からこのCMを考えてたとしたら。
こえーよあの頭脳w
>>323 えっそうなの?
俺が見た時は「やられてなくてもやり返す、やつあたりだ!」って言ってたけど?
自分は「あまーい!やられなくてもやり返す、誰かれ構わず八つ当たりだ」と記憶しているが
そしてこれはリーガルハイ(つまり2期)1話の終わり近くのシーンだから半沢より後で
先にやったのはSPでの「私をいじめたら500倍返し」じゃね?
バラエティと旅番組、クイズ番組をなくしてくれよ。
NHKハゲタカが大好きだった。
主人公設定似てるよね。
ハゲタカ見てないが、そこそこヒットしたような気がするわ
経済ドラマというやつだね
332 :
つむけん。(ツイッター@movap20zと@asdmbbも4649):2014/01/19(日) 16:40:06.27 ID:Y4HqV8jDO
ドラマがDVDに化けるスピードの速さにビツクリですYo。
333 :
名無しさん@13周年:2014/01/19(日) 16:51:21.90 ID:ffNmVlNAO
倍返しなんて昔から違約の際は常識だったのに、なにが珍しいのか。
原作のほうがドラマより圧倒的に面白いよ。
ドラマは尺を稼ぐためにどうでもいいようなエピソードを盛ってかなり水増ししてる。
あとお涙頂戴のクサい話にしちゃってストーリーが台無しになってる。
>>334 1行目を伝えたいなら最後の行はいらなかったな