【経済】ソニーのPS4、粗利益はごくわずか=IHS予想
★ソニーのPS4、粗利益はごくわずか=IHS予想
ソニーが新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の製造にいくら支払っているかが注目の
話題となっている。旧型機では損失を出したとみられることからなおさらだ。15日には明るい見通しが
示されたが、新しい分析結果では粗利益がごくわずかにとどまると予想されている。
ゲーム機を分解して部品を調べる調査会社の1社、IHSは19日、PS4の部品・組み立てコストを1台あたり
381ドルと試算した。小売価格の399ドルを18ドル下回る程度だ。
マーケティングなどの費用を考慮に入れると、ソニーは今もPS4を1台販売するたびに損をしていると
IHSは予測。ただ製造コストが下がるにつれて、黒字に転換するとの見方を示した。
PS4のコストは、2006年に最初に発売されたPS3よりはるかに負担が少ないと見積もられている。
IHSによると、PS3の製造コストは小売価格を100ドル以上、上回ることもあった。
一方、IHSの同業、テックインサイツは15日、PS4の製造コストは296ドルで、粗利益は約100ドルとの試算を示した。
この違いは主に、少数の主要部品のコストの推定額が異なるためだ。
例えば、PS4に使用されている大量のAMD製特注プロセッサー(グラフィックスを含む)のコストについて、
IHSは1台当たり100ドル、テックインサイツは85ドルと見積もっている。また、高価なメモリチップについても、
IHSは88ドル、テックインサイツは62ドルと計算。ハードドライブでもIHSが37ドル、テックインサイツが23ドル
と異なっている。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304152804579209293024001458.html
このスレは伸びる
3 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:28:31.77 ID:oDfFRHNq0
2だ
おお、利益出るんだ
2者の予想に差がありすぎる
プロセッサ100ドルでも安いな
ps3は長い期間大赤字だったからな
8 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:31:26.95 ID:mx5DpHXI0
PS4ってなんで日本は2月発売なんだろ?
もはや営業利益300億の会社が作った怪しいゲームって位置づけなんだが。
逆ザヤってやつじゃないんだな
12 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:33:11.70 ID:IxZfOpMz0
ソニーだけど損にならないといいね
これからプロセッサはずっとAMDで行くだろうな
普通この手のハードは最初は赤字なんじゃねーの?
15 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:33:54.99 ID:Q55mNKg80
日本人から撤退しろって言われまくってるのに頑なに続けるよな
もうダメなんだから諦めろよ
そもそもゲーム機はソフトで利益を出すビジネスモデルだろ
17 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:36:31.17 ID:Q55mNKg80
>>16 ソフトも致命的に売れてないよ
ミリオンはPS3が一本、Vitaがゼロ
任天堂がミリオン量産してるのとは真逆
>注目の話題となっている
話題になることが既に「注目」なんじゃないのかな
19 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:36:40.75 ID:eoY8kBu80
更に次世代のタイミングが7〜8年後として何台売れるくらいならPS5があり得るんだろう?
一億台売れるかな?
20 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:38:45.87 ID:eg0civGV0
>>13 生き延びてもらわないとインテルがまた高くなるし
21 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:38:50.60 ID:8ri0q7TN0
>>1 >>4 前回のPS3が酷すぎたから利益が小額でも出るのが驚きだよね
しかもPS3はネット対戦無料だったし・・・
22 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:39:07.50 ID:fy1Ljkqb0
どっちにしても、「百万台売れたとしても、逆ざやだ」などと大騒ぎしてた奴は根拠もなく
嘘を付いていたことになるな。
23 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:40:07.37 ID:Q55mNKg80
先行発売された海外じゃ不具合祭りだし、
もうまともなものづく。ができないんだろうな
24 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:41:11.21 ID:eoY8kBu80
とりあえず、よくPS4の開発にGO出たなって印象もあったんで、今回のPS4は早い内に結果出さないとやばいと思う。
スタートダッシュ頑張らないと、ただでさえお荷物部門なんだからほんと切られるぞ
25 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:41:55.25 ID:oZiIihD2I
起動に何秒かかるんじゃコラ
スパコン並みなら2秒以内で起動せしてみろやw
お?w こら?w
ジャップニハウラナイヨ
北米では販売24時間で100万台売れたらしいね
良心的な会社じゃないか
29 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:42:30.13 ID:zLTYiYHE0
輸送費や販売業者のマージンもあるからそんなに利益出無いだろう。
>マーケティングなどの費用を考慮に入れると、
>ソニーは今もPS4を1台販売するたびに損をしているとIHSは予測。
一台売れる毎に広告費が発生する契約でもしてるの?
マーケティングは固定費でしょ
>>8 日本で販売してもそれほど売上が期待できない
それなら欧米主戦場のクリスマス商戦に潤沢な弾を送るほうが得策
それに日本で買うヲタは2月でも出れば買う
大量の初期不良のせいで大赤字になりそうだな
33 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:44:11.64 ID:tPqc7TBQ0
日本国内での次のゲームブームは、団塊ジュニア近辺の連中が定年退職する頃じゃないかな。
昔、ドラクエとかに並んだ世代が定年で暇をもて余して、再びゲームをやり始めるとかw
老化で視力が落ちてるのにテレビ画面に食いつけるかは疑問だがw
いきなり利益出せるのはすげーな
逆ざやなんていつものことじゃん
普及してからが勝負。
>>32 一部アンチによるデマという話もあるが。
問題はソフトの売れ行きだな
ゲーマー人口減ってるからソフトがどれだけ売れるか
ハードだけで稼ぐとは思ってないだろ
アンチはいろいろ言うけど、PS4はヒットするよ。弱点はPS3のソフト使えないくらいだし
38 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:45:54.45 ID:Q55mNKg80
>>27 Amazonで星1つ評価だらけだよ
完全に失敗
>>15 任天堂がやめろって、ソフトだけつくってろよ
任天堂ハードはマジ糞すぎるわ
40 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:47:22.26 ID:GN9dufKU0
任天堂とソニーが合体したらええねん。
41 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:47:33.06 ID:iJ/rC5oI0
ハードだけ売れても赤字になるのは不思議なことじゃない
問題はソフトが(ry
42 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:48:03.88 ID:Q55mNKg80
映画リストラしてないでゲームから撤退するべきなのに
ソニー経営陣の無能さは異常
>>33 14インチTVでやってたのが、40インチTVになるから楽勝
色が鮮やかすぎて目が痛い
44 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:48:18.38 ID:p5INCiG50
WiiUもPS4も買う予定の俺にとってはどうでもいいわ
45 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:48:24.35 ID:K+v6XtOK0
>>1 初期は赤字でも売り出すのが、ゲーム機のビジネスモデルだからな。
>>33 その世代は現時点でもゲームやってるからそんなに変わらんだろ
オンゲになったDQ10のメイン層は30-40代リーマンだったはず
>>31 逆に言えば日本人向けにはロクなソフトがないことを白状しているわけだ。
48 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:50:13.43 ID:GN9dufKU0
>>45 ソフトで回収できない時代になったのになんで未だにそんなビジネスモデルやってんの?
ソニーの社長は馬鹿なの?
>マーケティングなどの費用を考慮に入れると、ソニーは今もPS4を1台販売するたびに損をしているとIHSは予測。
なんでマーケティング費用が1台ごとに乗るんだよw
売れれば売れるほど負担が減るコストだろ
ハードで利益を出す必要はない、とにかく普及率をあげないとやばい
普及率をあげて成功したのがかつてのPSPと今の3DS
ハードで利益出したろうと欲張ってこけたのがVITAやWiiU
そういう意味では、楽観はできないが悪くない滑り出し
これでVITA並みにちんたらソフトを増やしていったらまた死ぬけど
日本人はFPS嫌いが多いからな
日本人向けのソフトって何があるんだ?
実はナノテクとブルーレイって関係あったんだね。
もうハードは日本で1台でいいだろ
ソニーと任天堂は本当よく考えろ
GDDR5 8GBとか本当に必要だったのか
WiiUはPS3並の性能なのになんで赤字なの?タブレットもシングルタッチしか出来ない安物でしょ?
>>48 だからオンライン課金にもっていくんだと思うが。
59 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:53:48.50 ID:ns/HDQJW0
>>12 そのダジャレ、俺だけはなま暖かく見守り続けてやんよ
Wii触れば、まともな人間なら二度と買わなくて当然
糞ハードすぎて頭きたわ
>>56 値下げしたからな
ソニーもいい加減「まず損してでも普及率上げな話にならん」って気付いたんだろう
というか、PS3の時点で本当は気付くべきだったんだがな
逆に任天堂はなんで今更ヴァーチャルボーイ並みの地雷をリリースしたのか理解に苦しむ
一番その辺分かってそうなもんなのに
>>47 白状もなにも、
日本市場向けのソフト供給が遅れるから販売も遅らせるって
普通に言ってなかったっけ。
>>61 任天堂は上層部に無能が蔓延ってる気がするわ
wiiとかUとかひどすぎる
ps4売れても為替予約がトロイので減益になるのがソニー仕様
ゲーム機本体は昔からロイヤリティで儲けるものだし
66 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:58:16.62 ID:eoY8kBu80
結局、Vita TVってなんだったんだよ。こっちに集中しとけよ
>>4 流通とか広報もあるから、実際にはまだ出ない。
68 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 15:58:35.80 ID:tPqc7TBQ0
>>43 >>46 まぁその頃には、オンラインでのサーバ処理が飛躍的に向上して、
据え置き型のハード自体が無くなってるかも知れないなw
アーカイブも大人気になるのかもw
ソニーハードの伝統じゃないか
今頃 ナノの世界へようこそ
アマゾンのレビュー2100人が★5で800人が★1だ
やってしまったか
72 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:02:13.76 ID:7bXVzjCJ0
逆ザヤじゃないだと・・・
73 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:02:16.42 ID:p5INCiG50
VITAはゲームシステムが糞だろうがストーリースカスカなんだろうが
映像さえよければ良いてっ層が受け皿としてありますんで
74 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:03:07.56 ID:s1mkoStc0
>>71 星1つはアンチっぽいね。Twitterだと好評価が多いと思う
76 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:03:29.20 ID:OeGu4pwl0
利益出るのか
ソニーにしてはやるじゃん
>>73 ゲームほとんどやらない奴に限ってそういうこと言うよな
でどういうゲームが好きかっていうと
ドラクエみたいな古典的RPGだし
実際昔のゲームとかプレイはつらいしな
79 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:07:06.61 ID:dd6CiBgm0
PS3が異常だったとしか言いようが無い。まだ発売始ったばかりの
ハードで粗利益が出るだけでいいと思うぞ。
>>63 いやいや、Wiiは性能はあれだけどちゃんと売れたからw
WiiUを見て「Wiiの性交で何を学んだの?」と思うのはありだけど一緒にしたらさすがに失礼
81 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:08:25.09 ID:p5INCiG50
>>77 ゲームほとんどやらない奴に限ってそういうこと言うよな
ディスガイア3以来からRPGやSLGとかやってなくMGSPWとかMGSライジングや
ドラゴンズドグマとかCODばっかしかやってないからマヒしてんだよ・・・俺
ぶっちゃけハードなんてどーでもいい
やりたいゲームがあるかどうか
PS3は見送ったオレ
PS3はCELLと出始めのBDドライブが高すぎて数万の逆ザヤだったからな
ダクソでるなら買うわ。
ソニーはPS4に賭けてるから、失敗すると死ねる
>>80 売れたのは任天堂ブランドだったからだろ
あれが売れた所為で失墜してWiiUの失敗に繋がってると思うね
本当に信じられないレベルで糞
性能云々じゃなくてユーザーの事を何も考えてないわ
PS3買わないうちにPS4が出てしまったか
消費増税だし今回も見送りかな
おまいら頑張ってソフト買ってやれよな
>>86 いや、俺もWiiは成功だった思う
どうしたらライトユーザー取り込めるかちゃんと考えて、お手軽コントローラーと安い値段で販売して普及率をあげた
残念ながら、サードを冷遇しすぎたせいで終盤は駄目駄目だったけど
で、その成功のあとでどうしてライトユーザーお断り、ヘビーユーザーも首をかしげるあのクソコントローラーでリリースしたのかと
PS4は相変わらず形態としては独創性に欠けるけど、ひっくり返して言えばどんなユーザーでも一目でどうやって操作するのか大体わかるんで、
値段や初期不良以外で購入を見送る人はいない
俺のPS2は壊れてるようで未だに現役だ
>>88 成功か?ソフトはすぐ売れなくなったらしいじゃないか
大体何なのあのコントローラー
電池無きゃ機能しないとかありえんだろ、普通はコードでも繋がって当然
本体にある穴は、GCのコントローラーしか使えないって吹いたわ
あんなデバイスでゲームを楽しめるとは思えない
初代PS2の初期ロットとか見事に保障切れ直後に壊れたから
初期ロットはトラウマで見送るわ
やっぱやりたいソフトがリリースされてからだな
ゲーム自体あんまやらなくなったから結局今回も見送りそうだが
>>88 そりゃライトユーザー相手にずっと商売やっていくのは厳しいと気付いたからでしょ
で、性能じゃもう勝負できないから別のところで勝負しようとしたがコケた
専用モンハンが出たら買う
>>93 そんなことはないでしょ、3DSなんてバリバリライトユーザー向けのハードでコアユーザー向けのVITAより儲けてるんだから
ほどほどの性能でも、簡単に設定や操作ができてソフトさえ充実してれば勝てるってのを知ってるはずなんだよ
勝てなくなったから路線変更は理解できるけど、調子のよかった路線から謎の路線変更で自爆ってのがホントに理解不能
今の上層部がアホって点は確かだわ、これなら単純に性能上げてあとはコピペでみたいな発想のソニーの方がなんぼかマシ
ターミナル
サイボーグ忍者
アーノルド・シュワルッツネッガー
98 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:34:13.35 ID:efuNSiu70
そもそもPS2の時も発売当初は赤字だったろ
スマホとかタブレットの躍進見てりゃライト路線の任天堂が危機感持つのは当たり前だろ。
既にDSやPSPレベルのゲームなら普通に動いちゃうし。
しかもパネルがマルチタッチのFHD超とかなってるわけで既にアドバンテージはボタンがあることだけ。
え?利益出るの?
>>66 基盤の在庫整理だよ。
枯れた技術の水平思考ってやつだ。皮肉にもな。
102 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:36:35.04 ID:p5INCiG50
VITAはPSPと同様に萌豚向けの版権ゲー ギャルゲ パンツゲーとかに
走れる分まだ余裕あるよ
103 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:36:43.50 ID:6rMx6ZS90
IHS日本って韓国人がやってるんでしょ?
ターミネーター2 T-800
つ//www.youtube.com/watch?v=DhWs3DVk-FU
105 :
八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁]・ω・´)つ花:2013/11/21(木) 16:37:48.60 ID:Cgok1a9Q0
>>95[壁]・ω・´)っPS3と3DSどっちのモンハンが面白いの?
マジで同じ性能のPCを買ったほうが得になりそうだな
107 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:41:01.46 ID:B6nYKDUr0
コンシューマ機本体が儲かるようになるのは数年掛かるのは計画通りだろ
108 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:41:40.49 ID:tPqc7TBQ0
PS2の発売から売上が異常すぎたんじゃないのかな。
確か2の発売時は予約殺到、発売しても都内の店では売り切れ状態だから、
予約してなかった知り合いは、東京の外れにある店の方まで買いに行ってた記憶があるw
ファミコンでもプレステでも、早く欲しい人は飛び付くけど、
買ってみようかなという人が徐々に増え始めるのは、しばらくしてからが普通だし。
109 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:41:45.88 ID:eoY8kBu80
>>106 なんでMicrosoftはWindows環境との統合をやらなかったんだろう。
Windowsゲームの入り口に誘導するためのものとしてXBOXを位置づければよかったのに。
110 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:42:01.24 ID:VktBvqzX0
PCと3DSで十分
あとはイラネ
据え置き()
PS2、PS3は0からSCEが作ったから高かったんだな。
PS4は初代PSっぽいのかな。
112 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:43:18.71 ID:N0J5jvpn0
そりゃそうだろう。
性能あるPC持ってて、ゲームがマルチならPC版買った方が良いだろうな
PS4や家庭用でしかできないソフトがどれだけ出るかと、
過去のソフト資産をどれだけ生かせるかだなぁ
114 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:45:16.88 ID:eeyHaEc30
>>107 黒字になったのはPSとPS2だけであとは全部赤字だがな。
116 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:47:23.92 ID:0NYTaW7L0
お買い得なのか
じゃあ買うわ
アマゾンいてくる
117 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:48:42.69 ID:FxSpzYKdI
今回はいい感じに無難にまとめたじゃないか
頑張れよー、プレステ
CPUが同じだから開発ソースをちょこっと直してコンパイルすればゲーム機用のソフトになる
Windowsのような無駄な処理をしないゲーム機のほうが早い
PCもゲームに特化したOSを作れば一緒
つーか、逆ざやじゃないのが驚き
どのハードも最初は逆ざやだと思うんだけどな
120 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:53:38.56 ID:I0w7xoDC0
121 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:54:21.91 ID:WcXMeuNO0
>>96 ライトユーザーは携帯機やスマホに移ってしまったから、据え置き機はライトユーザー狙ってもダメなんだよ。
Wiiを買ったライトユーザーは「買ってもどうせ使わない」という結論を得てしまったわけで。
Wiiはバカ売れしたけれど、その結果としてライトユーザー向けの据え置き機市場を壊滅させてしまったんだよね。
>>119 > どのハードも最初は逆ざやだと思うんだけどな
ソニー場合は最後まで逆ざやなんだけどな。
123 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 16:56:55.18 ID:tPqc7TBQ0
PS3の発売時点で、だいぶ客を取りこぼしたと思う。
昔も今も、2との互換性の話を持ち出すと笑われる場合も多いけど、
例えば、カセットテープからCDへの移項にしても、最初からCDオンリーの音響機器が出た訳じゃなく、
カセットとCDが両方使える機器を出して、それまでのカセットユーザーを手放す事は無かった。
その後のMDからHDDでも同じで、ハードもソフトもガラッと変わるのは同じなんだけど、
いきなり専用ハードを買わせて強制的に対応させるんじゃなくて、それまでのユーザーも離れさせないように、
最初のうちは互換性を持たせて、徐々に市場を拡げていくから、裾野を大きくできるんだし。
PS3に2との互換性があれば、あんまりゲームをやらなくても、
「2のソフトが遊べるなら買ってみようかな」という人が、
もう少し居て、売上も違ってたんじゃないな。
PS3って利益が出たことあったっけ?
3の失敗は何より価格だろー。さすがにゲーム機に6万円って目玉飛び出す。
それにキラーソフトもなかったんじゃないっけ。FFとDQも任天堂に持って行かれてたし。
>>116 原価と機能は必ずしも比例関係にはないよ
PS3ってまだまだ現役行けるんじゃないの。PS2だっていまだにソフトのコーナーあるし。
128 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:03:15.01 ID:zK7Qd+rZ0
>>123 PS3の初期型をもう2回も修理に出している
壊れても使い続けるのはソフトの互換性があるからだな
と言ってもPS3でケームって一年に2〜3回やるかやらないか...
PSP・VITA・DS・3DSLLだってたまに触る程度
PCの世界でも、半導体のプロセスの微細化が進んでないので、
大幅なコストダウンは難しそうだ。
>>123 カセットテープとの互換性をもたせたDCCはCD-RやMDにボロ負けしたし
同じくD-VHSはDVD-Rにボロ負け。
足かせとなる互換性ならいらんしそれを無理矢理つけたところで普及の助けになるとも考えにくい。
PS->PS2の例もあるけど逆にファミコン->スーファミという互換性なしで成功した例もあるし
互換性どころかゲームのリーディングカンパニーが老舗任天堂から新参のソニーに変わった例もあるわけで
結局互換性よりそのハードそのものに魅力があるかどうかの問題かと。
131 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:13:46.48 ID:+GBXY4Cz0
132 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:18:19.57 ID:eoY8kBu80
>>130 自分も割と同感だわ。PS3を欲しがる人って基本的にPS2を持ってたわけだし互換性ってそこまで大事か?って
疑問はかなりあった。
>>47 日本人が据え置きゲーム機なんて買わない市場ってことだろ
134 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:22:57.87 ID:z67GxsLl0
PS3の利益はどんなもんだったの?
135 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:23:00.63 ID:1PKNuBtZ0
>>130 互換性よりユーザーエクスペリエンスだろうな。
変な話、人気タイトルはリマスターで出しても売れる訳だし。
136 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:23:28.88 ID:OF2rkaVJ0
>>1 AMD使ってるんだろ?もっと安いんじゃね?
137 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:26:04.89 ID:yjty1cn/O
互換で売れるなら、WiiUはもっと売れてる
爆死したWiiUが互換が必要ないことを証明してくれてる
逆ザヤじゃないだけ過去の失敗を勉強してるな
139 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:27:44.01 ID:/8Qn9SYq0
>>17 そんなに売れてなかったとは知らなかった。
まぁ、俺もPS3かわずにPSPと3DSだけ買ったしな。
つか、ゲーム機うんぬんでなく、ソフトウェア勝負でしょ。
142 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:33:00.13 ID:M1MkpZmn0
>>133 アメリカでも、せいぜい300万台程度じゃないか。
PS4も×箱もコアゲーマーにしか訴求しない。コアゲーマーは人口の1%もいないだろ。
ま、コアゲーマーはゲーミングPCを持ってる上に、PS4も×箱も買ってくれるんだろうがw
互換のあるWiiUがさっぱりだし互換なんていらないよね。
144 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:36:17.86 ID:tPqc7TBQ0
>>130 >カセットテープとの互換性をもたせたDCCはCD-RやMDにボロ負けしたし、同じくD-VHSはDVD-Rにボロ負け。
>足かせとなる互換性ならいらんしそれを無理矢理つけたところで普及の助けになるとも考えにくい。
デジタルカセットなんてCDが普及した後に、次世代ソフトへの1選択肢として出ただけだよ。
PS3に、PS、PS2との互換性を持たせる事が何の足枷になるんだ?
PSやPS2のソフトも遊べるなら、普及しやすいと思うが?
>PS->PS2の例もあるけど逆にファミコン->スーファミという互換性なしで成功した例もあるし
ファミコンやスーパーファミコンは、まずハードやソフトの価格帯がそこまで高くなかったからだよ。
>結局互換性よりそのハードそのものに魅力があるかどうかの問題かと。
普通はソフトだろw
145 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:37:37.04 ID:tfzpLoloi
つーか、初期型買って欲しければディズニーでもワンピースでもドラクエでもFFでもいいから、
次に発売するソフトの宣伝も兼ねて、本体の限定版を最初から発売すりゃいいのにな。
色はワンピースモデルみたいにゴールドとかにすりゃ売れやすいだろ。
互換はあった方がそりゃいいけど互換付けたら高級レストランになっちゃったじゃんww
現実としてPS3は互換切って値下げしたら売れたんだから
スーファミのソフトなんて糞高かったろw
何でこんな高いのか常に怒り感じてたわ
ネオジオは論外
あの、、、そもそも互換が必要かどうかって話にwiiU持ち出すの無理があります
互換ってのは新ハードへ移行してソフトが少ない時期を支える為の要素なのに
wiiUの場合はwiiが死んで数年空いてたので意味が無かった
まあ買うとしても初期のゲームの廉価版が出揃って
さらに積極的にやりたい新作が出るタイミングかな
>>8 PS4の勝ちが決まってるから。
先に出た次?世代機のWiiUは見ての通りの惨状だし
XBOXONEは性能差もさることながら前世代からシェアあるの?状態。
ということでXBOXONEが(まだ)シェアを取る可能性がある
海外から先に供給している。
>>144 >PS3に、PS、PS2との互換性を持たせる事が何の足枷になるんだ?
互換性維持のために思い切ったアーキテクチャ変更が出来ないとかの足かせ。
互換性維持ためのチップ丸ごと突っ込んで価格が騰がってしまう足かせ。
>ファミコンやスーパーファミコンは、まずハードやソフトの価格帯がそこまで高くなかったからだよ。
PSは39800円、SSは44800円だったけど見事に任天堂から天下を奪ったぞ。
>普通はソフトだろw
それを含めての"ハードそのものの魅力"
よく見る互換厨の意見は初期のソフト不足を補うためじゃなくて
たまに昔のゲームがやりたくなるとか旧世代機が壊れたとかそういう意見の方が多いイメージだけどな
153 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:43:50.61 ID:j/nwrjpL0
AMDは今回は安くしたと思うんだよなぁ
CPU市場ではIntelにボロ負けしてるし、工場の稼働率を維持するには意地でもPS4の仕事は取る以外は選択肢が無いし
>>4 でない
流通、販売、宣伝費だけで100ドルぐらいは掛かるし
154 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:45:06.04 ID:tfzpLoloi
問題はまた開発費高いままなの?とか
開発しにくくてまたソフト発売するまで時間かかり過ぎるの?とか
小型化で省エネ、静音、シルバー、ピンクなどのカラバリ出るまでまた何年も待たされるの?
とかだな。
155 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:47:28.02 ID:g62Emkao0
俺は買うな PCゲームはあんまりやらないことに気づいた
がっつりやったのはfall out3とベガスとskyrimぐらいだしmod入れたらつまらないことに気づいたし
公式アプデ更新でそれにmod対応しなことも多いし、めんどくさくなってくるし
fall out4出るらしいけど、PS4でやるかもな PS3で不具合があったこと知ってるけど
それでもやっぱ家庭用ゲーム機の方が手軽にできるのもあって長いことプレイしてるわ
156 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:47:33.81 ID:yjty1cn/O
>>154 今回は開発はしやすくなったよ
おかげで、北米のロンチは大作目白押しになった
157 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:54:31.14 ID:v9Xj75S70
PS3も発売からしばらくしたら互換互換言う声減ってたし
結局互換が求められてるのって世代移行で市場が被る1、2年の間だけなんだよな
158 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:57:14.06 ID:tfzpLoloi
あれだけ互換求められてたのなら、
移植は無理でも
リメイクできるやつだけでもリメイクしたら売れたのにな。
絶対絶命都市1とか2とか
>ゲーム機を分解して部品を調べる調査会社の1社、IHS
もうちょっと、世の中の役に立つ仕事をしてくれないかな?
160 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 17:58:56.05 ID:tPqc7TBQ0
>>151 >互換性維持のために思い切ったアーキテクチャ変更が出来ないとかの足かせ。
互換性維持ためのチップ丸ごと突っ込んで価格が騰がってしまう足かせ。
今回の4では大きく変更したが、PS3の時は別に難しくなかったはずだぞ?
>PSは39800円、SSは44800円だったけど見事に任天堂から天下を奪ったぞ。
セガサターンは、ソフト戦略で失敗してダメになったじゃん?
結局は、プレステが勝ったろ。
つまりPS2までにそれだけのユーザーを抱えていた=PSのソフトを持っていた、訳だから、
3の初期には互換性を持たせて「あってもいいかな」「1、2が遊べるなら買っても無駄にはならないかな」
と思わせて購入させてたら、3はもう少し売上が伸びていたはず。
>それを含めての"ハードそのものの魅力"
↑何を言いたいのか、よく分からないw
BDで映画観たりゲームはやらないけど、ハードだけを持っていたいってタイプの人?
>>160 なんかもう突っ込みどころが多すぎて面倒になってきた。
これが噂の互換厨ってやつかw
162 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:05:22.06 ID:tfzpLoloi
PS4の画像みておもったのは、
PS3みたいなかまぼこ型をやめて
PS2にそっくりな形にしたんだなーとおもた。
ツルツルにしたらさらに見栄えは良かったんだがPS2初期のように指紋つかないタイプのなんだな。
分厚いのが玉にきずだが、どーせ薄型だしてくるんだろうな。
省エネ、薄型待ちだな。
>>161 互換厨ってのは安い中古ソフトでずっと遊んでるような
金を使わない人たちなんだよな
そういう人を相手にしても商売にならない
自分たちがやってきた古臭いゲームが出ない限りソフトがないない言うし
164 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:16:32.97 ID:zLTYiYHE0
もうなんか勝った勝ったて事になってるのが危ないね。
長期戦なのに。この手のやつはだいたいどんでん返しがあるのに。
165 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:21:27.91 ID:Xx80/Z6b0
粗利益がごくわずかってことは
赤字になる確率めっちゃ高いだろw
166 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:22:05.59 ID:tfzpLoloi
>>163 互換がないと、やらないやつはほっといてもいいが
互換無理でも人気作や隠れ名作のリメイクはしてくれよとおもう。
買うやつは新しいハードでできるならまた買うよ。
そうすればハズレ無しだしWinWinの関係だろう。
アーカイブスやバーチャルコンソールがあるじゃないか。
168 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:24:39.53 ID:tPqc7TBQ0
>>161 いや、販売戦上と消費者心理の話。
新技術の移行では、地デジのように逃げ場をなくすような包囲をしない限り、
普通は徐々にやらないと、その後から再び客を取り戻すのは手間がかかるという話。
今更、互換性を求めてどうすんだよw
169 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:27:01.13 ID:2KbTYaNy0
>>17 マジかよ、ミリオン1本のサターンと同じなんて
170 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:34:43.43 ID:tfzpLoloi
>>17 いまだに携帯ハードに蓋をつけないから売れにくいんだろうな。
まず、本体限定デザイン限定版だしても、絵を入れるスペースがほとんどないから、限定版の魅力が無い。
可愛い絵のゲームが多いくせに絵を入れるスペースが無いというとても残念な仕様。
そのままバッグにいれ画面保護シールが傷だらけになるか、分厚い保管箱に入れるかしかないしな。
171 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:40:07.63 ID:OTmxrzA+0
平井社長、大変だよ〜「利益わずか」だと綱切れちゃうw
◆PS4が頼みの綱
ゲーム事業を担当しているソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアンドリュー・ハウス社長は
今期のPS4の販売目標を500万台としていることを9月に明らかにした。発売から同期間の販売目標としては、
前機種のPS3の実績を上回る水準だ。(抜粋。全文はソースで)
ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVSB2E6K50Y601.html ソフトもミリオンがPS3で1本だけ、Vitaが0だし、ロイヤリティー商売もミリじゃん
>>121 そうそう。
AndroidにしろiPhoneにしろ、DSクラスなら気軽に出来る。
価格帯も無料か、かかっても100〜300くらいと安価なのが揃ってるし勝負し辛いからヘビー路線に舵を切ったんだろうね。
ただ、今までネットワーク部門やHD部門に投資してなかった任天堂がノウハウに欠けてたのも敗因の一つだと思うよ。
173 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:41:58.44 ID:SRMyfBs60
ソニーバカ社長平井ずり落とせ
互換がないことによって失った顧客はもうゲームをやらなくなるよ
互換があれば古いゲームで遊びつつも新しいゲームもたまには買うだろうに
175 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:43:30.43 ID:rk4Baj5B0
176 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:45:29.20 ID:Nuv4FPh70
PS3の最大の功績は、ブルーレイ陣営を勝利に導いたことかな。
SACDについてはあまり役にたっていなかったと思う。
HD-DVDは始めから勝ち目無かったな
178 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:49:03.29 ID:eoY8kBu80
>>174 でもPS2って売れまくってたから大抵は本体があるわけだし、そのソフトがPS3買ってできなることはないし、
その後でるPS2ソフトも持ってるPS2でプレイできし、何がどう障害になるのかよくわからないわ。
ロンチで粗利益が出るんだ、大抵逆ザヤなのにな。
サポートで大儲けできるからいいんじゃない
181 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:50:26.40 ID:CUNZSNKZI
逆ザヤじゃないんだ
今度は倒産しないですむな
182 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:50:30.57 ID:8ri0q7TN0
183 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:50:54.60 ID:m7GVaquA0
>>175 なんで売り上げがPS4だけという前提なの?
184 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:51:45.69 ID:tfzpLoloi
>>167 ソフトで出して欲しいんだよ。
DLではなく現物がないと駄目。
流動資産無視して流動負債だけ見て、尚且つPS4だけでどうこうという計算すんのは無意味過ぎじゃね。
186 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:52:37.28 ID:eoY8kBu80
>>184 DLでもいいと思うけどねぇ。ただ、中古ソフトを本気で潰しに行ってるんだってのが見える流動的な価格設定が見たい
>>178 互換性がないことによってPS3に移行しないからね
PS2の新しいゲームがでないんだからゲーム離れ起こすよね
そのまま一生ゲームのない生活に突入ってこと
>>178 2台ずっと繋げといてるのがけっこう面倒くさいよ
その時々でハード繋ぎなおすとか切り替えられるようにするとかも面倒だよw
189 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 18:57:47.94 ID:eoY8kBu80
>>187 PS2からPS3でそんなことになるかねぇ。PS2のハードに新OSであるPS3を入れるとかなら分かるけど。
単純にPS3の世代のゲームをやろうということにはならなかったって話だと思うけどなぁ。
家で長時間座ってゲームをやるということがなくなった→DS、PSPへとか。
価格面での問題もあったろうし、そっちだと思うけどな
>>171 ミリオン1本って国内だけだろ?
世界中で売るのになぜそれで無理だと判断できるのかね?
コピペしかできない人には無理かもしれないけど
少しは自分の頭で考えるくせをつけたほうがいいよ
>>189 周りにそういう人間がたくさんいるからね
みんなけっこうゲーム買い捲ってたけど
もうゲームの話題すら出ない
ソフトを中古で売買すらしないいい客を逃したね
192 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:02:35.61 ID:tPqc7TBQ0
>>189 >単純にPS3の世代のゲームをやろうということにはならなかったって話だと思うけどなぁ。
>家で長時間座ってゲームをやるということがなくなった
では、何故そうなったの?
粗利出てれば良いじゃん。
完全マイナスからスタートってのもあるんだし。
194 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:05:29.06 ID:tfzpLoloi
>>192 ゲームをしなくなり、テレビも見なくなったやつが
携帯ハードにハマり、スマホにはまったからだろ。
もうテレビないやつ、テレビあまりつける事の無くなった奴らにゲーム売る為には、
完璧な携帯ハードをつくるしかない。
裏タッチパネルやジャイロなど余計な機能がなく、折りたためる蓋のある、完璧な携帯ハードが発売されたら買いたい。
カメラ標準装備して5万円で売れば、利益大きいのに
196 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:11:10.54 ID:LVjDqFC2P
売れなきゃ丸損だけど売れてんのかこれ?
198 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:14:42.75 ID:/1fL7Zz40
>>197 初日で100万台売れたが
出荷じゃなくて実売で
>>196 発売前日にぼぼ☆5ばっかりだったんだぜw
>>197 wiiuよりは売れるだろうな、PCの中性能くらいのスコアは出せる。
ライバルのxboxが壮大にずっこけてしまって今回は独走。
MSもゲーム機どころじゃなくなってきている
Androidが想定を上回って伸びてきているからな。
201 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:19:10.46 ID:tfzpLoloi
売れない時の為に、外箱だけクリスマス仕様の箱に入れたり、
人気ゲームのデザインの外箱に入れたりして売らないと駄目だな。
その場合ソフトを抱き合わせで封入せずそのまま同じ本体価格で販売すれば売れやすい。
202 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:19:25.82 ID:eoY8kBu80
>>194 もっと単純な話だと、PS2からPS3の移行期にそれなりにゲームを支えてたボリュームのある層が
結婚したり、子供ができたり、ゲームと離れる要因が多かったりするかもしれないな。
PS3が発売されたのが2006年の今頃だから、その時に30付近だった層。ここが一気に離れたんじゃなかろうか
203 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:20:11.83 ID:tPqc7TBQ0
>>187 自動車と同じで「買ってもあまり乗らない」だけなら、車体の販売は何とかなる。
しかし「車自体を買わない」という選択をしちゃうと「無くても何とかなる」となって、売上自体が激減するからね。
仮に互換性を付けていても、その後のソフトの展開次第で、客は離れれば苦戦を強いられていただろうが、
少なくとも「あってもいいかな」「2が出来るなら無駄にはならないかな」
っていう曖昧な客をも取り込めてた可能性はある。
少子化でのゲーム離れや価格帯の問題もあるけど、まずハードを買って貰わないとどうにもならないし、
3の購入に踏み切らせるモチベーションのひとつには「互換性」という要素もあったはず。
その証拠に発売前後に「互換性」の声が高かったのは、それだけニーズがあったという事だ。
ゲームマニアはアホだから、すぐにマニア vs 互換・懐古という対立軸にしたがるんだけど、
重要なのは、ほっといてもヨダレを垂らすマニア目線じゃなく、一般客にどうやって買わせてシェアを広げるか?だろうになw
204 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:22:01.38 ID:OeGu4pwl0
いま時点だと、どれぐらい売れてるの?
205 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:22:25.41 ID:jFxMOqAh0
GTRも最初は利益10万以下だったらしいね
>>196 そういうのは、真ん中がどっちに寄ってるのか見れば、評価がわかる
208 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:29:19.34 ID:tfzpLoloi
vitaは修理代一律一万円以上かかるらしいが
それが発売直前にバレただけで、皆予約キャンセルしまくってたな。
転売屋は在庫捌けてたのにいきなり売れなくなりキャンセルされまくっていた。
電池すら交換できない仕様にしたりメモカ独自仕様にしたりしなきゃ普通くらいには売れてただろうな。
>>196 レビュー書いてあるんだから読めばいいじゃん
210 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:34:03.35 ID:pgBUqsUW0
PS3全世界8000万台売上げ→SCE債務超過
PS4逆ザヤで最低数年は赤字、損益分岐点は1億台と予想
211 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:34:21.49 ID:6aC1oonv0
最初は高めでもいいだろ
その後安く出来るようにしとかないと
利益出そうとすんなよ
負けハードは赤字だして作り続けるのが宿命だろ、セガを見習え
>>174 互換性のための価格アップで失う顧客>互換性がないことで失う顧客
こうなっただけだよ
PS3の心臓部を丸ごと積むくらいやらないと互換は無理なのよ。
PS3初期型のPS2互換もその方式だったがすぐにやめた。
スマホがある今、据え置き機のメイン客はコアゲーマー。
そんな奴の大半はPS3も持ってるからね。
かぶってる機能のためにメインの客層となってる数少ないコアゲーマーに
無駄な価格アップを強いるとかそれこそ自作行為。
>>160 なんかさ、その言い方だとPS3ではPS2がプレイ出来ないように読めるけど・・・?
少なくともPS3の初期型60GBモデルはPS2できるだろ
.
日本発売が後回しになった 間に合わないソフトって・・・
まさか リッジレーサーか?
∧∧
(=゜o゜)
≧込ぅ(フ⌒ヽ._ キコキコ
())_())__)).
219 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:41:41.05 ID:/1fL7Zz40
220 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:45:37.09 ID:Y62UxD050
箱はいつでるんだっけ
だから互換が無いと売れないとかいったら
スーファミやPSが爆発的に売れた理由はなんなんだよ?
バカ売れしたWiiの後継機であるWiiUが爆死したのはなんなんだよ?
もう単純に大鑑巨砲な大画面テレビと据え置き機でゲームをやる時代じゃなくなってるってだけだろ、
テレビも売れてないしな。
いずれにしろPS4やXBOX1に互換性があろうがなかろうがスマホやタブレットに
ライトゲーマーのシェアが奪われる流れは止められないよ。
224 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:50:36.89 ID:OeGu4pwl0
互換は美学だろ!!
225 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:51:37.69 ID:5z0Ycd3A0
643 :山師さん@トレード中:2013/11/21(木) 16:05:17.89 ID:5aKdmIAx0
ps4はあれ日系人しかほとんど買ってないよ
欧米人はほとんどxbox1なんだけど、PS4が値段下げてきたから
Xboxも下げてくるかもしれないから、すぐに買おうかどうか迷ってるってとこ
226 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:51:49.47 ID:Y62UxD050
箱が売れなくて3社全滅の可能性すらあるな。
スーファミや初期PSみたいなアナログな時代の話持ちだしてるのは根本的にズレてるな
ソフトウェアもデータで管理されて物理的に所持する時代になってるのに
228 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:53:01.55 ID:kJQ8pTZF0
確かに基板みるとPS3のときよりは大分安そうだ。
229 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:53:06.71 ID:d1xx3ReU0
>>213 ハードが最初赤字で年数経つと黒字になるのは普通の事
それよりアメリカのケツ舐め平井は岩田との共同作業で
ゲームが映画と並ぶメディアになる段階で見事に日本ゲームの優位を徹底的に破壊したな
PS4宣伝でオバマやウィリアム王子まで動いたのはその御褒美かな
>>223 ( ^▽^)<ソニーのスマホのオプションで
スマホカバーにボタン付けて カパッてはめると
携帯ゲーム機になるの 作ればいいのにね
テレビ持ってないから買うとしたらVITAかな。デスクトップつかってたときは映像入力できたが
いまはノートPCだし。
232 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:55:43.70 ID:d1xx3ReU0
あ、在米サイトの2chで必死に開発費高騰だのゲームはグラじゃないだの十分十分だのとFUDしまくってた奴らは
当初の報酬以外に御褒美もらえたのかな?
LEDを光らせてるだけのいやし家電だろ。
原価1000円程度だな。
234 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:58:44.40 ID:dCajxWRai
>>1 小売への卸値(七掛け程度)と比べないと意味がない
バカなのか?
235 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 19:58:52.61 ID:EjBwoJ+U0
なるほど逆ザヤの安もんだから故障も多いのか 納得
安物買いの銭失いってまさにこのことだな
>>218 誇ってはいないぞ
無理に互換性つけても意味ないって事を言いたいだけでさ
コストが上がるくらいなら互換性外して価格下げたほうが得だってPS3でSONYは実証したんだから
238 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:02:09.09 ID:LVjDqFC2P
むしろ互換性はいいからPSとPS2のソフトのアーカイブス化をもっと強くしてくれ
>>234 本体の小売への卸値が七掛けなわけないだろ
バカなのか?
240 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:03:08.72 ID:Y62UxD050
エミュだけ売ってくれればいいんじゃね?
241 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:03:28.96 ID:d1xx3ReU0
>>236 そりゃそもそも発売日じゃないし宣伝も2ch周辺での不満封殺ステマぐらいしかしてないし
何よりSCEカンファの内容が日本ゲーム壊滅させたったwwwの勝利宣言みたいなもんだったしな
PS3発売の時はまだSCEからも白騎士物語だの日本向けの次世代らしいタイトルがそこそこ出てたが
PS4は一切なし
ハードウェアで儲からないのは子供でも知っている。
で?
PS4誰に売りたいのかさっぱりわからんw
サードは何処に行くんかね。
244 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:06:06.89 ID:d1xx3ReU0
>>242 今の子供が親しんできたのはDSWiiの低性能で発売当初から販売益がっぽりのハードだけどな
245 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:07:16.72 ID:KVb3pf39O
自分の場合、PS2を買った理由は互換性+DVD
3を見送ったのは互換撤廃とBDに魅力薄
4は2の互換性と価格次第で検討中
246 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:07:34.80 ID:ZUK3Hfed0
名づけて、赤字で売ってライバルが潰れてから大儲けすればいいだけ、作戦。
マイクロソフト・任天堂・ソニー、最初に倒産しそうなのはどこでしょう。
247 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:08:19.47 ID:51qVyz4d0
むしろ利益でんのかって驚いたんだが
>>223 おいおい
ライト層がメインの客層なのはむしろ任天堂
Android、iPhoneに浮き足立って変にコア層狙っちゃったU出したんでしょ?
コアゲーマーがメインの客層のSONY、Microsoftとライト層がメインの客層のスマホとではそれほど重複しないだろ
・・・まぁ携帯ゲーム部門ではそのかぎりではないだろうし全く影響ないとは言わないが
249 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:09:15.53 ID:G/ivNJ6s0
パソコンにPS4のラベル貼ってるだけなのに
どこで金かけてるんだかw
>>245 クラウド互換なんてただの宣伝材料でしかない
フレーム間圧縮のストリーミング動画なんて当てにならん
>>213 何を言ってんだ?
PS3の塁損は解消されることなく真っ赤な状態だぞ。
日本は定率法なんだから年度が経過すれば償却費が激減して
黒字になるに決まってるだろ。
無知もいい加減しとけ。
>>246 ( ^▽^)<それ仕掛けたのはマイクロソフトだけど
結局最後まで赤字垂れ流しつづけたのが マイクロソフトだw
おまけにスマホに乗り遅れた
253 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:11:43.97 ID:+7s+N2Z10
>>242 ハードで儲からない
でソニーは自社ソフト開発能力がない、キラーソフトがない
このままでは赤字は膨らむばかり
だから致命的、ゲーム事業リストラさようならってことじゃない
>>253 ( ^▽^)<グランツーリスモは 欧州ですげー売れるぞ?
>>249 PCとして見ればハードのコスパは悪くないよ
まあPCと違ってゲームしかできないけどなw
>>253 国内では中小サード以下のカスに成り下がったけど
海外は十二分に開発力備えてるだろ
>>253 ハードで儲からなくてもソフトが開発できなくても
ゲーム開発会社からライセンス料で金とってるからそっちがメインだろ
そにーのエロい人は全世界の人々をゲーム脳にするつもりか?
迫るそにー ゲームの軍団。
ゲームで遊ぶ人よりもゲームを作る側の人を育てる指針を打ち立てたらエロいな〜
>>252 業績悪化といわれた昨年でさえマイクロソフトは純利益で1兆6000億円出してるけどな
勘違い多いが、自社タイトルでヒット出しまくって携帯機ほぼ独占の任天堂より
据え置き機半分個ずつで大型タイトルの多くをサードに頼ってるMSソニーのがシェア上だぞ
263 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:18:47.58 ID:1+L6Y5NS0
>>259 だからそれで今までやってて債務超過なんだって
>>262 そりゃ21世紀になって一気に膨れ上がった映画的品質のゲームの市場が
DSからの軽薄短小路線で全く取れてないからな
SDで十分っつってた任天堂が危機を感じてHD機出してマルチクレクレしてるのに信者の頭はお花畑すぎる
今の任天堂は世界での存在感がかなり低下してる
266 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:24:32.21 ID:2BlKDDXU0
マイクロソフトは株主がウルサイだけで
ゲームの数千億の赤字なんて余裕で埋められる。
windowsやofficeという金のなる木が元気な限り
ソニーに勝ち目は全くない。
>>33 老後になったらゲーム漬けも悪くないかなと真面目に思ってるよ。
まだ30代だから当面は学んで働いてスポーツして酒呑んで楽しくやるけど、体と頭が働かなくなったら楽しいこと無いもんな。
268 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:27:04.39 ID:dsn7eQs5O
またゲハホイホイか
あいつらがゲーム関連スレに跋扈するようになってから
ゲーム系のスレ行かなくなって
そのうちゲーム自体やらなくなったな
>>248 互換性の要不要の話をしてるだけなんであんま気にするな。
ゲーム事業の勝ち目ならXBOXは事業売却の話もあるらしいじゃん
赤字毎年2000億で後継機はさらにシェア落ちそうなら撤退は十分ありえるね
271 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:28:32.62 ID:Y62UxD050
ま、ソニーもこれで最後だ。
互換性も今後はいらんw
272 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:32:30.12 ID:BXhDfSDM0
でも動かないんでしょ?
>>268 ゲハ板の輩が基地外揃いなのは証明され尽くされてるw
AMDに特注って言っても安もんだよ。
作った分は買い取るから安もん作ってくれって話。
275 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:34:22.99 ID:KVb3pf39O
ソニーの勝負相手は他社じゃ無く顧客
原点回帰でそれなり程度は見込める
正念場だね
いずれにせよ、小売にとってはPS4売ってもほとんど儲けがないと。
以前ソニーの下請けやってる運送業者に話を聞いたことがあるが
部品の納入が遅れて工場のラインを1時間止めてしまうと480万円の罰金。
配車担当者は始末書3枚で首。
荷物の積み下ろしは分単位。遅れるのは担当者の責任。
だから時間を守れない業者は片っぱしから切る。
怒鳴ってばかりの毎日。ノイローゼになると言ってたな。
粗利でよくて20%ってのはきついな
280 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:41:04.23 ID:dCajxWRai
282 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:42:23.23 ID:N/oP5kOs0
>>280 PS2の発売当初は小売の粗利500円だったな
いまもそんなに変わらないんじゃない?
283 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:44:45.91 ID:a1cJt1WW0
CoDシリーズで一番売れた、CoD4の出荷数は全世界で1400万本。
仮に、このうち数百万本はPC向けと言われているから、
PS3とxbox 360向け合わせて1000万本というところかな。
2012年のAndroid端末出荷台数は4億7900万台。
同年のiPhoneとiPadの出荷台数は、それぞれ1億3800万台と7300万台。
アングリー・バーズの累計DL数は12億本以上。
色々桁が違い過ぎw
据置ゲーム専用機に社運を賭けるww…ソニー落ちぶれ過ぎ…
284 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:45:17.69 ID:dCajxWRai
>>265 こうなるのは目に見えてたけどな
さて岩田には任天堂以外から何億金が入ったんだろうか
>>17 国内はクソゲ13だけか。
負けハードやん
288 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 20:55:36.63 ID:Y62UxD050
話題にすらならずに消えるw
>>68 ラグはなくならんから厳しいだろ
ping一桁ならなんとか
>>287 PS3で債務が膨れ上がってソニー本体が自社ビル売るハメになったしな
だからこそPS4は是が非でもって感じよね
PS3のときは箱に先行されて台数伸び悩んだから
ありゃPS3がどうこうというより出井とストリンガーのせいだろう
経営者は株主のために働くものだからね
その株主がサムスン等他のハイテク企業の株主でもあったら当然の行為だよね
293 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 21:16:43.43 ID:QrNpuK4U0
特にSCEの開発のソフトで特に好きなものないし
Xboxで全部代替利くから潰れてもええよ
ソフト作れる会社が必要なんだからね。
元々こんな企業が口突っ込む話ではないし。
本来ソフトハウスが合議で共通規格でも出してくれた方がいい。
295 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 22:12:01.53 ID:1If7fX4N0
お荷物いらない
296 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 22:17:24.74 ID:dXtrven80
このニュースリリースはソニーには都合がいいの
アンチがネタにしてて面白い
粗利が低いと言われることで値打ち感をだし、商業主義感を消せるんだよ
297 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 22:22:41.90 ID:nOG2nSxo0
>>153 >AMDは今回は安くしたと思うんだよなぁ
>CPU市場ではIntelにボロ負けしてるし、工場の稼働率を維持するには意地でもPS4の仕事は取る以外は選択肢が無いし
AMDは自前FABは持ってないよ。
確かにチップは相当安く調達してるみたいだ。
ところがこの話には続きがあって、PSSL(PS4のシェーダー言語)とその中のGPGPUを動かす際の
Volatile flagのアイディアが余りにも先進的で、AMDの方から「是非ウチにこのアイデアを頂戴していいかな?」
って話になったらしい。そのためのクロスライセンスを結んでその成果がMantleやハイエンドGPU「R9 290x」
に現れてるとの噂が絶えないな。
>>289 ネットワークのレイテンシよりも、サーバーの処理よりも、
クライアント側のデコードがおっつかないことが今のリモートの問題。
>>174 それでいいんじゃないか。
ターゲットはあくまでこれからの低年齢層だろうし。
高齢ゲーマーが多くなっているらしいけど、そういう層は新ハードがでたら買うだろうし。
いままで旧世代機にもさわってない層に世代交代してもらいたいんだろう。
中古で遊ばれても利益にはならんし。
互換性云々いうのはたんにデフレ思考なだけとは思う。
中古市場を資産ととらえているんだろうから。
あるいみ有資産者がインフレをいやがる説明のモデルとしてつかえるかも。
300 :
名無しさん@13周年:2013/11/21(木) 22:36:18.12 ID:5eCqcqJP0
>>296 一般消費者は粗利がどうのとか考えてねえよ
やりたいソフトがあるかどうかだ
GAIKAIとやらが、ps3のクラウドゲーミング可能にするんだろ?
>>299 日本企業の計画的陳腐化戦略がひどすぎるんだよ
大事な顧客と信用を失い市場さえも破壊していることに気付かない
>>40 スクエアとエニックスの夢のコラボ
FFとDQのメーカーが合併だぜっ!!
って思ってた時期がありまして
308 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 01:19:53.69 ID:B5aFafBy0
>>290 是が非でもというか3月までに500万台は絶対に達成しないと相当ネガティブな判断されるのよ。
エレキの復活なんて未達ばっかりで誰も信用してないし、スマホでも伸び悩んだし
なんでもいいから早くトリコ出せ
何年待たせるんだ
>>308 ( ^▽^)<アマゾンで また予約再開してた
結構作ってるみたいだから平気じゃん?
来週 欧州発売で 年末までには500万とか余裕そうw
311 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 03:56:17.38 ID:DFDndfHA0
PS3は売れば売るほど赤字だったんだから
チョニーも少しだけ賢くなったな
312 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 04:12:05.11 ID:gKzPEJ1r0
GDDRメモリ、8Gで一万以下なのかよ!!!
やっす
汎用品を使ってるから特殊なメインメモりの価格分の値下げしか期待できないのが辛いところかな?
314 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 09:30:28.58 ID:omXV4QPY0
PS4ちゃんを救う会
┏━━━━━━━━┓
┃ / \ ┃ PS4ちゃんは
┃/ /⌒ヽ \┃ 生まれつきAPU,メモリ基板BDドライブ電源ファームウェア等が弱く
┃ ゝ、ノ ┃ 数日以内に買い換えが必要です。
┃ __|_ ┃
┃ / :::\::::/\ ┃ しかし移植には40000円という
┃/ < ●>:::<●>\ .┃ 莫大な費用がかかります。
┃| (__人_) | .┃
┃\ `ー'´ / .┃ PS4ちゃんを救うために
┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃ どうか協力をよろしくお願いします。
┗━━━━━━━━┛
PS4ちゃん 享年0歳
損弐バカ社長平井 これで報酬9億円とはな バカ過ぎだ
バカ社長平井 ずり落とせ
PlayStation 4 → 1 日 で 100 万 台
Wii U → 1 年 で 130 万 台
Wii Uとは、なんだったのか。
>>298 うん、それはわかってる
ただ、どんなに進歩してもその先に別の壁がある事が言いたかった
>>301 ゴールドラッシュで一番儲かるのはスコップ売る奴ら
これマメな
WiiUはどこ向いてるのかわからん製品だったからな。
ライト層にはマニアックすぎるしコア層は任天堂ゲーにあまり興味が無い。
WiiUでマリオとかまさに誰得w
ガキ「WiiUほしいー」
母親「Wii持ってるでしょ!」
こんなんで終了する光景が目に浮かぶ。
いっそのことWiiを極限までコストダウンしてらくらくホンみたいなコンセプトにした
爺婆向けシンプルモデルを出したほうがまだ良かったと思う。
320 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 12:04:18.26 ID:DUgY8zI30
今現在、PSNが事故ってるのが話題にでないとは
322 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 14:15:48.32 ID:bCREEbtM0
>>164 >もうなんか勝った勝ったて事になってるのが危ないね。
>長期戦なのに。この手のやつはだいたいどんでん返しがあるのに。
久しぶりにの日本の大勝利なのに
必死になって、ケチをつけるやつは朝鮮人なの?
それともマイクロソフトの工作員?
マイクロソフトの工作員になりたいよ。
そしたらもっと良い暮らしできるだろうw
印度製のハイテクって凄いと思う。
>>324 MSはノルマとスケジュールに厳しい企業だから
手抜きすると、軽く死ねる
ソニーの印度製ってもう少しですね。DVDとかあったけれど
PS4ってやはり中国製なのでしょうか?
XBoxOneちゃんを偲ぶ会
┏━━━━━━━━┓
┃ / \ ┃ バツイチちゃんは
┃/ /⌒ヽ \┃ 死産でした
┃ ゝ、ノ ┃
┃ __|_ ┃
┃ / :::\::::/\ ┃
┃/ < ●>:::<●>\ .┃
┃| (__人_) | .┃
┃\ `ー'´ / .┃
┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃
┗━━━━━━━━┛
XBoxOneちゃん 享年0歳
マイクロソフトのアジア法人はどういうわけか、
自社サービスの擬人化(しかも美少女ばかり)にご執心な様子。
そこで、これまで同社が世に送り出してきたキャラクターを紹介
していきたいと思います。
//www.gizmodo.jp/2013/11/post_13444.html
まず、上の画像の彼女が自作パソンコン応援キャラクターの「窓辺ななみ」。
2007年にWindows 7のプロモーション用に作成されたキャラクターで、
声優は水樹奈々さん。ネット界隈や自作界隈では結構話題になっていたので、
彼女を見かけた方も多いかもしれません。
窓辺ななみ名義のキャラクターソングが77777本限定で作成されるなど、
マイクロソフトの擬人化文化を広く知らしめたキャラクターでした。
>>322 > 久しぶりにの日本の大勝利なのに
前世代はWiiが勝ったやん
332 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 19:40:26.96 ID:pacd3KZ40
PS1も999万9999台までは赤字で、黒字になったのは1000万台からだ。
ゲームビジネスなんてソフトのロイヤリティ収入とトータルで考えるもんだろ。
MSXや3DOみたいにハード製造メーカーにロイヤリティが入らなくて、
ハード単体で黒字化しないといけないのとは違う。
こんなのファミコン時代からの常識だったはずだが。
333 :
名無しさん@13周年:2013/11/22(金) 20:04:45.53 ID:nbmMJkfp0
平井社長、大変だよ〜「利益わずか」だと綱切れちゃうw
◆PS4が頼みの綱
ゲーム事業を担当しているソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアンドリュー・ハウス社長は
今期のPS4の販売目標を500万台としていることを9月に明らかにした。発売から同期間の販売目標としては、
前機種のPS3の実績を上回る水準だ。(抜粋。全文はソースで)
ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVSB2E6K50Y601.html ソフトもミリオンがPS3で1本だけ、Vitaが0だし、ロイヤリティー商売もミリじゃん
BDディスクで儲けてんじゃないの?
PS3のことを考えたら粗利があるだけマシじゃん
ライセンサーからしたら、
ミリオンセラーが1本だろうと10万本ソフトが10本だろうと、
入ってくるロイヤリティ収入は同じ。
日本人歌手が日本市場というガラパゴスでミリオンヒットを飛ばすのは大変だが、
英語市場なら20ヶ国で1ヶ国あたり5万枚でもトータルでは100万枚。
337 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 08:05:43.53 ID:emwCGeLb0
ソフト9000円にしないとやっていけない
エロゲ業界を見習ってな
338 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 08:09:34.05 ID:nXx3aaOy0
いっそタダで配れよ
339 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 09:26:55.66 ID:uX7q3xhM0
薄利多売の良心的企業だな
340 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 09:28:49.94 ID:hYXenJKN0
>>17 PS3買ってる人は殆どゲーム機としてよりも
ネットワーク機器として使ってんじゃないの
AV板とか見てる感じだと
そりゃAV版にいるやつはそうだろ
逆ザヤにしなくてこの価格に収めたんなら、今回ソニーは頑張ったといえるな。
343 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 11:45:43.49 ID:YM1S/5jb0
CoDシリーズで一番売れた、CoD4の出荷数は全世界で1400万本。
このうち数百万本はPC向けと言われているから、
PS3とxbox 360合わせて1000万本というところか。
一方、Android端末出荷台数は2012年だけで4億7900万台。
同年のiPhoneとiPadの出荷台数は、それぞれ1億3800万台と7300万台。
アングリー・バーズの累計DL数は12億本以上。
色々と桁が違い過ぎ。
ソニーは据置ゲーム専用機に社運を賭けているとかw
もうおしまい…
PS4がダメでもPS4発売後にPS3で利益出して補うだろ
PS3の時もPS2、PSPでカバーしてたようなもんだ
346 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 12:17:33.61 ID:YM1S/5jb0
>>345 今は、スマホとタブレット向けで、ヒットゲームを出した方が、
ゲハなんかやるよりずっと儲かる時代。
いきなり利ザヤとは凄いな。
PS2やPS3の反省を活かした訳だ。
それよりも、初期不良何とかしろよ…
じゃあまだ値下げ余地はあるな
350 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 12:51:45.12 ID:cBii4scS0
売りたきゃ「まともに起動」する物作れw
1/3くらいが不良品かなって中国で報道されてるぞ
↑原産国
中国製にするからだよ、新規精密機器を中国製にするなよ
351 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 12:57:12.42 ID:YM1S/5jb0
>>350 今どき、中国で作ってない家電の方が珍しい。
iPhone生産の一部が米国に回帰するという事が話題になるくらい。
日本ブランドの家電なんて殆ど中国か東南アジア製。
352 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 12:57:42.09 ID:kDR9uJZN0
ソニーが自分で作ったら三分の一ではすまないと思うけどな。
353 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 13:30:19.27 ID:zk9TAesf0
やたらとPS4に批判的な妄想記事多いけど何なの?
でもゴミなんでしょう?
青死病のまま日本でも売るのか?
北米の箱信者に加えて、
日本叩きのシナやらチョンが混じって、
そりゃもう大変なことに。
356 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 21:39:37.44 ID:LJYLkzgt0
>>352 それは無いわ。
ソニーの不良は天然、中華は仕込み。
357 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 21:41:16.22 ID:kaRW2ZFl0
>>344 カバーできてないから債務超過に陥ったわけでして
358 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 21:43:45.87 ID:9v0M67bI0
>>349 売れば売るほど赤字になったPS3を見習って、もう1〜2万安くしないとなw
359 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 21:48:39.46 ID:sV83uKjm0
今回は買うからはよ売れ
>>322 もはやゲーム専用機の時代は終わってるということ
タブレットやスマホとPS4の利益率、売上台数比べてみろよ
ソニーのゲーム部門の利益なんぞアップルの1000分の1程度だ
361 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:02:18.17 ID:kDR9uJZN0
箱が気になるね。売れないのなら業界自体オシマイだからな。
362 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:13:00.72 ID:kEvaaJ0l0
363 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:17:13.14 ID:VM4SJZeG0
>>351 「made in 〜」は設計した国まではわからないからね。
設計まで中国でやっているとすると、かなり粗悪品になっている可能性がある。
364 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:36:44.59 ID:nnhisGu10
なにがいいたいのか解説がないからな
素人が理解不能な数字で成功な市場もあるので意味がわからん
車だったら新型は普通、その後の効率化や技術革新による原価減を見越して
利益カツカツのスペックで発表するんだが、それとは違うって話なんだろ?
365 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:38:11.94 ID:Q4/J+FCN0
>>170 >いまだに携帯ハードに蓋をつけないから売れにくいんだろうな。
何言ってんだこいつ?
366 :
名無しさん@13周年:2013/11/23(土) 22:49:49.39 ID:wEn7d0740
>>349 >じゃあまだ値下げ余地はあるな
残念ながら採用している部品はほとんどが汎用品だから
劇的なコストダウンは不可能だよ。
>>54 箱にどうしても勝ちたかった、前世代はメモリ不足で馬鹿にされまくったからなw
で、今回は勝ってるけどまた排熱ヤバイなんて話が出てる
368 :
名無しさん@13周年:2013/11/24(日) 00:43:55.01 ID:XB+wSi1j0
マイクロソフト「XBOXONE、北米や欧州や豪の世界13ヶ国でロンチ100万台販売!!!!」
ソニー「PS4、100万台販売」
マイクロソフト「え?」
ソニー「北米だけでロンチ100万台販売」
マイクロソフト「うわぁぁぁぁぁ!!!!」
>>351 Mac proじゃなかったけ?あれは業務用で最低ランクでも一台20万する代物だし。
まークタラギのクレイジー設計を見てきていると、衝撃的な原価だなw
マイクロソフトとタッグ組んで売ればいいんじゃね