【社会】吹奏楽コンクールの聖地「普門館」 立正佼成会が改修を断念
2 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 18:56:20.62 ID:GUJslbFV0
とてつもない悪意を感じる
2008年に高校の部聴きに行っておいて良かった。
今後は名古屋固定になるのかなぁ。
4 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 18:58:11.60 ID:EHYPPxJw0
昔カレー食べたら美味しかったな
所詮子供の味覚だけど
高校野球に喩えると、甲子園が無くなる様な感じに近いと想う
「次から京セラドーム大阪な!」って言われても悲しい
>>5 マジでそれやったら、二、三十年は高校野球は廃れちゃうよ
7 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:02:01.04 ID:e+oHJXbU0
信者が減ったの?
8 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:02:33.84 ID:t0yPvpRn0
立正佼成会って創価憎しであの民主党応援していた団体?
民主応援するようなアホ団体だったらかってに潰れればいいやw
9 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:02:50.23 ID:D3Udydc10
あらら、取り壊しかな
京王バスの大事なお客さんがw
10 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:07:10.82 ID:moH2moK50
普門館か
全国大会もいい想い出に消えて行く、か
>>5 選手の健康考えたらドームにするべきだけどな
12 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:10:40.61 ID:8VlCYnrN0
サントリーホールでいいじゃん。
名前だけもらって来て新しい場所に付けるとか大会の名前にしちまうとか
14 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:12:16.58 ID:JH6hygBk0
震災の時の九段会館の天井崩落事故の件が影響しているんかな?
ブリジストンとイオンに責任とって引き取ってもらえ。
16 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:17:11.76 ID:d3VpD1Im0
青空エールがが
>>8 ちょっと調べたが
以前は自民支持だったけど創価と組んだんで民主に転んだみたいね。
ただ本部が基本支持してるというだけで信者への圧力は無いらしい。
ちなみにうちここから徒歩県内だから気になって調べてみたわけなんだけど
特に勧誘とかポスティングといった被害は無いのであまり存在を感じない。
あくまでも「聖地」と位置づけられているところの話だからな
「甲子園でベスト8まで行きました」
って言われたら素直に把握できるけど、
「京セラドームでベスト8まで行きました」
って言われても把握できん。選手の健康とかは別問題な
ただこれ、サントリーホールなり新国立劇場なりに変わったら
それはそれですんなり行くかも・・・
信者かね
20 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:28:34.64 ID:PzNA9J1V0
普門館てそんな宗教がらみの施設だったとはね。
今後は日比谷野音でいいよ
21 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:29:05.83 ID:SBG6Tt/e0
笑ってこらえての企画はいいよね
JKががんばってると、ついつい見ちゃうよ
22 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:32:30.09 ID:g0v40Nax0
東京都営の5000人規模のキャパがある、音楽ホールがあってもよい
23 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:32:56.88 ID:Os2A/DVc0
>>14 天井の耐震化の技術も確立されつつあるけど本体も含めたコストの問題だろう
立て直しも含めて断念ってことは資金的問題
24 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:36:53.82 ID:LRXq3wEsI
高校入って初普門館の時、淀川工の爆演を出番待ちのステージ裏で聴かされ
萎縮させられたのは良い思い出。
25 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:38:36.00 ID:zpD4NwFb0
26 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:40:11.47 ID:qtQpkhXW0
水槽の何がいいのか?
50分あるオケの曲を自由曲と称して数分にカットするとかアホかと。
>>18 楽器の搬入と搬出がひっきりなしに行われてる。
生徒たちが帰るためのバスの駐車場もないとならない。
何でサントリーじゃ無理なんだよ。
普門館ってあの白っぽくて平べったい円柱みたいな建物かな
30 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:46:43.02 ID:4MxwFaIP0
かなり有名な建物だよね。宗教のだとは知らなかったぜ。
俺は母親が立正佼成会だから、連れてかれたことある。
ロビーとかでゴロゴロしたりして一人で遊んでた。
ここも朝鮮系か?
>>17 比例で白眞勲を支援して当選に導いた立正佼成会か
34 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:59:07.74 ID:aYLmob6bO
変なハコモノはいっぱいあるのにこういうのは宗教法人の所有だったのか
35 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 19:59:47.42 ID:qtQpkhXW0
そもそも音楽は競える性質のものなのか?
もちろん音楽コンクールは色々ある。
楽器別、作曲などでは技術(技法)も問われるが、芸術性が大きなウェイトを占める。
では吹奏楽コンクールは何を問うているのか?
技術?音程?アインザッツの乱れが無いか?
そんなことばかり気にして何が楽しいのか。
海外で活躍するプレーヤーは圧倒的に弦楽器が多く
世界的に著名な日本人管楽器奏者は少ない。
学校のクラブ活動の延長では自ずと限界があり、むしろ弊害の方が大きい。
ましてやいい大人がコンクールに血眼になるなど理解不能。
自分にとって普門館は、そんな負のイメージの象徴。
なんで国際フォーラムを使わんのだろうか
37 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 20:04:05.84 ID:y6/tCeMy0
そもそもなんで普門館になったんだ?普通に宗教施設だし怪しすぎるだろ
所用で立正佼成会の本部に行ったことあるんだけど、
ツアーのおばちゃんが沐浴しにいく最中のところを見かけてしまった。
ここは創価よりまともなイメージがある。いつも何かと戦ってないし。
信者が減ったのはいいことだ
俺も中学のとき吹奏楽部だった。
顧問はあまりコンクールに興味が無く、コンサートや地域のイベント出演ばっかりだった。
自分が学生時代にコンクールだけのためにめちゃくちゃ練習させられたトラウマからそういう方針だったみたい。
俺もそれでよかったと思う。
音楽とは音を楽しむことを教えてくれたことに感謝。
43 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 20:15:27.44 ID:y6/tCeMy0
>>39 そりゃ凄いな。てか今自分でも調べてたんだが甲子園と一緒で主催が朝日新聞なんだな。
う〜ん何だかなぁ・・・
一昨年行っといて良かった。
どうせチケット取れないから大・職・一で全国行脚するのも一興かと(笑)
二回舞台に立ったけど真っ黒な床で意外と狭かったのが印象に残ってるわ
狭いからティンパニー並べるのが大変だった
46 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 20:25:24.66 ID:VbYPD8sbi
何人がプロになってんだ?
>>40 普門館のときだって本番最中は甲州街道に駐車してるバスとかおったで
>>40 人を運ぶバスの置き場なら近隣の長距離バス駐車場(鍛治橋とか)を使えばいいんだけどな
49 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 20:34:33.06 ID:y6/tCeMy0
まぁ野球の聖地が関西なら吹奏楽の聖地は名古屋でも良いんじゃねえの?
>>5とか考えると何かシーンとして盛り下がりそうだけど
>>46 N響だと加藤(クラリネット)、松崎(ホルン)
他はトランペットの杉木峯夫とか常盤貴子とか
51 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 20:43:48.36 ID:qvqNY8q10
それは間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって起こるでしょう。
日本はアメリカの国債の25%を所有していますが、それを引き出すと世界経済全体が破綻します。
日本国民はどう対処すればいいのか
「株式市場崩壊後に出現する新しい政権は国民の意志を反映し、国民の側に立つものであろう。」
マイトレーヤは、衛星中継によるテレビ網をとおして全世界に直接語りかけるでしょう。
私たちは、それぞれ、私たち自身の母国語でマイトレーヤの呼びかけを心の内に聞くでしょう。
テレパシーで私たちがパニックにならないよう、マイトレーヤがテレビに出演されるのです。
飛鳥昭雄「やがてシャンバラは地上に姿を現わす[26]
シャンバラの住人とアメリカ軍の戦いがある[19]
来年2014年が重要な節目になる[57] 」
スノーデン「政府の最高首脳陣たちはUFOが何であるのかを知りません。
しかし、地球のマントルに、ホモ・サピエンス(現生人類)
の生命よりもさらに知的な人類種が存在していることを確信しています」
立正佼成会は宗教団体としてはマシな方だよ
バチカンと組んでチャリティやったこともある
まあバチカンがどの程度マシかと言えばアレだけどw
新興は創価の一人勝ちか
立正佼成会、ウチの近くにもあるが相当あやしいわ。
信者は強烈な人が多い
56 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:07:44.38 ID:WH13n2e50
>>47 甲州街道から歩くのか子供は元気だなと思ったけど
普門館で下ろして甲州街道を駐車場にしてるってことか。
>>48 朝から夕方まで、裏ではずっと楽器の搬入と搬出をし続けなければならない。
人の問題よりこっちの問題。
普通のイベントで、そんなのはない。
58 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:16:44.42 ID:OTJxvUDC0
>>11 そういうことは絶対にやらないだろうなあ。
結局あれは風物詩であって、スポーツじゃないからね。
国際フォーラムじゃダメなの?
普門館よりデカいし響きは遥かにマトモだし、高校中学の同時進行も可能だろう。
普門館といえば、かつて、カラヤン&ベルリンフィルの公演に使われたこともあったとは思うが・・もちろん、
収容人数優先だったとは思うが・・
一応、音楽コンクールだから、あまりに音響がひどいところだと、代替が効かないとは思うけれども、代わりの
ホールとして、あり得るのは、どのあたりなんだろうか・・音響を無視して、人数だけなら、何か所かありえるん
だろうけど・・
64 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:37:34.35 ID:DDxGzi/a0
子供の頃普門館に銀河鉄道999見に行った事あるよ。
65 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:42:07.49 ID:qROvvQ4d0
91年の中・高の部しか聴きに行けなかったけど、いい演奏が一杯で良かったよ。
66 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:42:21.70 ID:s3POjsFl0
吹コンといや朝鮮学校が出場してたな…
吹奏楽の甲子園が
宗教施設w
68 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:47:12.77 ID:Y6pNB6aiO
69 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 21:53:27.10 ID:xDP70t/vO
ブラブラバンバン
宗教施設の本部って、定期的に(お参りの日)
全国から信者が大型バスをチャーターしてやってくるから、
ものすごーーーーーーーく駐車場が広いんだよね。
旅行会社勤務だったから、色々な宗教団体をそれぞれの本部に連れていく仕事
やったことあるけど、こんなに駐車場が広いところは、普通のホールでは無いよ。
上手く説明できないけど、東京駅の丸の内口から皇居までの間が全部駐車場みたいな感じ。
朝日が後援してるから取り挙げてるだけだろ
ニュースのうちに入らん
水葬板でやっとけよ
高校生の時、親戚の葬式と嘘をついて学校をズル休みし
普門館に全国大会を聴きに行ったのは良い思い出。
73 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:14:40.33 ID:IBSiMePf0
吹奏楽は野球と違って経済界が相手してくれないから可哀想だよな。
74 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:16:51.53 ID:QuOFcFQn0
東京駅にも近いし、国際フォーラムでええやん。
75 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:17:48.28 ID:XAQXRMWL0
創価学会「うちが作っちゃおうかな。」
76 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:24:00.54 ID:WgASS5GJO
ブラバンは価値ある演奏形態!!
>>6 大丈夫だ、吹奏楽はこれがなくとも既に廃れている。
トドメになっちまうなこれ。
78 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:26:36.64 ID:RhTVLRew0
そもそも新興宗教団体の施設でやってたことに違和感があるんだけど、そんなことないのかね
79 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:29:46.68 ID:N2ZHsD2/0
サントリーホールでええやん。
80 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:30:57.50 ID:FPinGqRP0
大阪の職場近くにも普門館ってあるけど、そこではできないのか?
81 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:32:26.53 ID:Ustx0Nlqi
5000人だからな〜名古屋は絶対イヤ!
打楽器は借用にしたらいい。
あー懐かしいね。
昔、ブラバンやってたとき演奏しました。
83 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 22:39:02.30 ID:u5dX5Mk+0
最近少子化進んで吹奏楽できない中学あるらしいね
アンサンブルになっちゃうとか
あれ?
紙面じゃ所有者としか書いてなくて立正佼成会の名前は出てなかったような
普門館に応援に行った事あるけど、入口でCDの販売予約やってて
演奏が終わるとすぐにCDを焼くんだよね。
で、帰るまでには手元に届くというスピードシステムが
できあがってて驚いたわ。
それでも、人気のある学校のは予約できないくらい売れてる。
弦バスはできれば4人欲しい
厚みのあるpizzの包容力は何物にも代え難い
>>62 カラヤンは普門館を絶讃してたよ。
もちろん興行的な意味だろうけどそうとは言ってなかった。
実際行ってみたけど痩せた音がそれは酷いものだった。普門館なんてなければ良かったのにと思ったよ。
カラヤン、ベルリンフィル、ワイセンベルクのPコン3。
>>83 少子化もそうなんだけど何より不景気だねー
金かかるから親がやらせたがらないし、
子供も親の懐具合を察して選ばなかったり
練習きつくて勉強できなくなるのもわかってるから、軽音の幽霊部員になっちゃう。
吹奏楽が生き甲斐のベテラン顧問がン十万単位で持ち出ししてなんとか存続させてたけど
定年退職しちゃてから後釜を誰もやりたがらなくて
校長命令で若い教師が無理矢理交代させられたんだけど
事情を知らない保護者と生徒に去年通りの進行が出来ない不真面目だなんだと突き上げられ
神経やられて辞職、そのまま廃部なんて事例も。
ブラバンのメッカだからとても残念だな。
ここはひとつ、次は斜め下方向でパルテノン多摩なんかいいと思うw
>>83 少子化だけじゃなく、部活やりたがらない教員が増えてるからじゃないの?
予選レベルでもコンクール出るなら平日休みなしでしょ。
今の若い先生はそれほどの熱意は持っていないから、後継者が育たないと思う。
だいたいブラバンと合唱は指導者が限られてて、その先生が異動したら廃部の学校も多い。
91 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 01:24:48.92 ID:a1gJYkOk0
そっかー。
ただ大人数の人が入れるだけじゃなくて、楽器を運んでくるトラックやバスを停めるスペースも必要ってわけか。
92 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 01:54:39.58 ID:fViqNm670
>>90 うちの中学はそこそこ県下でも名の知れた歴史ある吹奏楽部だったんだが、
数年前の顧問、、、「(自分が)旅行に行きたいから連休中は部活休み」、「新車の納品の日だから今日は練習無し、帰れ」
こんな調子だったらしく、もう地区大会で金賞も取れない状態。
以前は、試験前でも「1時間は吹き込んで帰れ」っていう盆正月以外に休みなんてないようなスパルタな部だったんだが。
本当に不甲斐ないサラリーマン教師ばかりになってるようだよ
顧問や指導者に恵まれなかったら文科系の部活は伝統やカリキュラムや技術まで失われてしまうからな、逝くは廃部か
93 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 02:02:40.50 ID:ztRqwc+PO
懐かしいー
うちの高校で100人いたなぁ。。
休みが盆と正月しかなかった。
>>90 教員はみな熱意を持って土日も働くべきってのはさすがに無理があるだろ
>>94 でも昔の教師はそれやってたんだよな
今にしてあらためて思うよ。ありがたい事だった。
労を惜しまず、責任も一身に持つ、生徒が問題起こせば一緒に頭下げ行き・・
そういう先生の日々の苦労を目にしてるからこそ、生徒も真剣に部活動してたわけだし、慕って「先生!」と尊敬するわけだ
今の教職員みたいな、子供に「先生」と呼ばせてイイ気分に浸ってる九時五時公務員とは根本違ったとおもうわ
熱心な先生は今も少しはいるんだろうけどね。
夏前にバンドフェスティバルみたいなのに行ってたなぁ
コンクールの課題曲のポイントとか
作曲者が指揮しながら説明したり
地下では色んな楽器屋さんが
楽器を展示して触らせてくれたり
楽しかった。
中学時代仲間と電車を乗り継いで
方南町に行くのも冒険だったなぁ
>>58 プロ目指す奴はそもそも水槽に参加しないし、仮に入部しても幽霊部員化するのが普通
>>74 トラックとバスで大渋滞を引き起こすからダメ。
>>95 じゃあお前は労を惜しまず、残業代もなしで毎日毎日残業してるのか?
人にブラック勤務を望むならまずお前がやれよ。
昔と違って教員に対する批判は多いし、
教員業務も複雑化してるのにブラック勤務は受け入れろっておかしいだろ。
吹奏楽部顧問はブラックすぎて顧問を引き受けてくれる人が少ない。
学校は運動部重視で、隙あらば金ばっかりかかって運動部から部員を奪う吹奏楽部なんて要らないという考えも強いんだよ?
引き受けてくれる人がいるだけでもまだ恵まれてる。
経費節減で音楽教師が非常勤しかいない。だから譜面が読めない人が顧問になってることも多い。
何が不満?
そんなに活性化させたいなら社会体育みたいにOBで指導しに行くみたいな体制作ったら?
>>92 だいたい試験前でも練習しろなんてやってるのがおかしい。
生徒の本分は勉強であって部活ではない。
「強豪だと何をしても許される」ってのが桜宮高校の体罰とか産んでるんだよ。
吹奏楽関連で顧問や部員の自殺の話は結構出る。
陰湿さがひどいんだよ。
昔と違って生徒の送迎はできないのに、
「前の先生は子供を車で送り迎えしてくれたのに、何で先生はやってくれないんですか?」
とか聞いてくる保護者が多すぎ。
違反行為をしろってか?
非正規雇用の身分なので昨年度は年間休日十日で吹奏楽部顧問やった。
残ったのは疲労感だけ。
運動部じゃないから評価もされにくいし、ロクなもんじゃない。
文化系のコンクールはデキレース
>>5 球児は「京セラドーム大阪球児」
番組は「熱闘京セラドーム大阪」
となるのか
ゆとりだなあ
105 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 08:27:09.62 ID:g5yPPD8U0
なんか吹奏楽部やってたやつってDQN?
駒沢大学の新入部員を湖ドボンさせて二人殺したのも吹奏楽部だったよね
>>35 >では吹奏楽コンクールは何を問うているのか?
足でパタパタとリズムを取ると減点、みたいな感じです。
これは本当に残念だなあ
残念すぎる
普門館は普通のホールとは雰囲気が違ったよ
響きがいいとか悪いじゃなく、オーラが違った
名古屋になってからは演奏の価値すら変わってしまったかのように感じる
近代化に味気なさはあるね
>>102 コンクールなんて他の分野でも派閥とコネ
宗教が絡めば尚更
110 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 09:15:25.12 ID:g5yPPD8U0
>>109 場所は宗教施設だけど、それ以外に絡んでる部分ってあるの?
賞金100万円の立正佼成会賞があるとか?
信者サン?
112 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 09:19:22.55 ID:UIkv7b9AO
仕方ないよな
常連強豪校のなかに創価系と天理系がいるからw
信者の教師は張り切り方が違うしね
114 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 09:29:22.51 ID:g5yPPD8U0
>>112 創価と天理の演奏の時は立正スタッフが邪魔するとかあるわけ?
もちつけ
116 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 09:41:26.00 ID:g5yPPD8U0
だいたい佼成高校自体は吹奏楽部強いの?
>>110 学校間で調整する
来年は準優勝にするから頑張ってね
みたいな
強豪校はいちおう優勝候補ってことで配慮するけど
>>117 顧問の面子があるからね
入賞は持ち回りなんだよね
119 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 10:23:37.08 ID:eE4PaFM70
このスレ見てフーンって思ってその宗教とやらをWikipediaで見てきたわ
一部危ない人達もいる感じだけどそこそこまともそうな事が並んでるな
農家の次男坊が宗教活動してテンプルトン賞受賞してるとかどこぞの学会とは違う感じだぬ
120 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 10:24:09.00 ID:OqyKCSn1i
教師なら土日も部活やれ!それが教師というもの。イヤならなるな!
121 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 10:44:41.39 ID:Oa6yuoLt0
私立ならまだしも公立は顧問の情熱に頼りまくりだからな
委員とかになれるメリットはあるけど
手弁当に見合うかと言われりゃ微妙だし
>>117 コンクールの賞形態も知らんとまーよくそんなウソを
信者がいますな
124 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 10:56:43.06 ID:qiB4p+jw0
>>99しったかぶりしないでね。
吹奏楽部が運動部から部員を奪うことなんてまずない。
吹奏楽やる子と運動部員なんて気質が全くちがうんだよ。
体育会系のノリや笑いは理解できないし、面白いとも思わない、
そういう人たちとはあまり関わりたくないのが吹奏楽部員。
すごくかっこいいホールだが
みるからに耐震なんか考えられないようなデザインだね
残念だ
126 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 11:04:49.49 ID:el96jvc7O
>>17 自民が公明と組むという噂が出たときは、
自民には立正佼正会がついてるからありえない
という見方もあったが、自民がアッサリと
創価学会の軍門に下った。
>>92 音楽教育を受けている連中が結構な割合で非常識な奴らなだけ
どっちも別の意味で非常識
ネットの記事では省かれてるけど、
その後の調査で、法律上建て直しができず、大規模改修の場合も用途が限定されて
今までのようにホールとしてつかなくなることがわかったという。
の意味がよくわからない。
建て直しができない建造物って何なの?
あと改修しても宗教行事にしか使えなくなるってこと?
×つかなくなる
○使えなくなる
だった。
131 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 11:41:17.35 ID:PUnnMnvT0
>>129 よく分からないけど、日照とか、高さとか、建蔽率とか、耐震性などの問題で同等のものができないとか。
改修だけだと安全が確保できないとか。
>>129 131の人も書いてるようなことじゃないかな。
例えばうちのマンションウン十年前に建てられたんでいま14階あるけど
立て直ししたら8階以下にしないとダメだと聞いた。
133 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 13:56:46.58 ID:k9LNhQsP0
>>87 1970年代の後半に、消防法の改正で東京のホールが軒並み工事休館に
入った時期があったよね。 あの頃は外来オーケストラはみんな
NHKホールか普門館。(サントリーやオーチャードは開館前)
小澤征爾のボストン交響楽団なんかを聞きに行った思い出あります。
1階席の最後部だったので、音はそれなり・・・・
支部大会なんかは千葉県ばっかり代表になるのはおかしいからって、
理由で落とされたりする。
同点の場合の選出がどなってるのか不明など、不透明な部分が多い。
>>129 建てた当時とは建築基準法なんかが変わってるから、割とよくある話
>>124 吹奏楽部の方が体育会のノリが強いが。
保護者が「運動部の方が…」と言って、やめさせるケースある。
あと、吹奏楽部には男子の入部を禁止している学校もある。
137 :
S:2013/11/15(金) 18:26:12.98 ID:P76OY9HI0
138 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 18:29:06.38 ID:WoEEO0nZi
今からこのスレは元吹奏楽部員が中高時代のエッチな思い出を語るスレになります
139 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 19:10:53.69 ID:quR4kF4i0
正直普門館は ステージ広すぎ 隣のプレーヤーが2mm位は慣れてしまって
普段どうりの演奏ができない ただ収容人数 駐車場の問題があるんだろうね
>>139 > 隣のプレーヤーが2mm位は慣れてしまって普段どうりの演奏ができない
普段どんだけ密着してるんだよ…
141 :
名無しさん@13周年:2013/11/15(金) 19:56:14.42 ID:quR4kF4i0
>>140 まじレスするのもはずかしいけど 練習場はいいとこ50〜80cmだから
隣の音とか微妙に違って聞こえる プレッシャーもありテンパるw= ドジる
>>95 あーそれそれ、そういうノリ
「教師は吹奏楽部に奉仕して当たり前、むしろ奉仕させてやってる」
っていう謎の上から目線、実に吹奏楽部あがりだわー
吹奏楽部顧問は教員にとっては罰ゲームでありいじめなんだよね
部員とその親に理不尽にいじめられ続けてどんどん辞めるから
新人いびりとか面倒な中堅の押しつけ先とかそういうポジション
仮にイイ気分に浸りたいとして、だったら吹奏楽部なんか行くわけないのに
何でそういう勘違いしてんだろーねー
いじめられたんだね
部活なんてそんなもんだよ
>>142 吹奏楽部顧問は運動部のそれと違って出張費がまともに出ないことがある。
文化部の出張って規定の範囲外なので、出す道理がないんだそうな。
やる気なくなるよね。
145 :
139:2013/11/15(金) 22:36:03.25 ID:a1gJYkOk0
×普段どうり
○普段どおり
普門館は雰囲気や空気感は流石全国大会の会場!って気がするんだけど
聴く方も演奏する方も音が良くないんだよね…。
名古屋のセンチュリーボールはいい感じなんでしょ?
見た目も、壮大な建物で全国大会っぽい箱だし、今後は目指せセンチュリーホールで良いんじゃないかな!
>>146 五千人の大観衆から三千人に大幅減というのが痛い。
148 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 02:05:49.26 ID:X5f5HI320
少子化の上に吹奏マニアも減少傾向で問題無いのかも
自分も現役時代はヲタを自負してたが今はどうしてそんなに熱くなってたのか分からない
音楽自体は今でも好きだけどね
吹コンとかどうでもいいわ
149 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 04:41:00.95 ID:r5I/t57Z0
>>99-101 お前それ、年休日十日で折角がんばったのに、タラタラと愚痴撒くだけか、勿体無くないか?
生徒にもそういうお前の姿勢が無言のうちに伝わってるよ
「評価されにくい」とか、「損しかしてない」とか、その姿こそ
>>92のままだろ
そもそもそういう指導や教育まで含めた仕事したくてあんた教師を目指したんじゃないのか?
勉強や授業だけやって給与とか評価とか欲しければ塾の先生でもやっていればいいよ
あんたを雇う側だって、覚悟と使命感もって真剣に教育に携わる人材しか欲しくないはず
折角一生懸命顧問勤めたなら堂々としていろよ。
評価ない、運動部のがよかった・・とか甲斐性なさすぎるぞ
吹奏楽や音楽を通して教える、道徳的な教育もあるよ
「お客さんがたとえ一人でも、報酬がどうであろうと、真剣に演奏する。」「その数分の為に日々精進怠らない」
これは音楽人として最低限のマナーだろ
当たり前のことだけど、お前、生徒の前に立ってこれ教えられるのか?
自分への見返りにしか目が向かない小人の背中なんて誰も頼ってこんよ。
保護者からも上からも、生徒からも、 『気の利かないお世話係』 ぐらいにしか思われないのはそういう姿勢からだよ
>>147 そうだね〜難しいよね会場選び。
規模を取ると音響悪かったり
音響と規模は良いけど搬入口や駐車場なんかの利便性の問題。
全部オーケーな場所なんて無いなら
規模を諦めるしかないんじゃないかな。
全国大会の出場枠を削るとか…。
406 名無し行進曲 sage 2013/11/16(土) 10:28:11.24 ID:i5eqJMCy
>>405 ●コンクールはデキレース
●オケと比べて
●宗教色が強い
なんだこのクソみたいなスレはw
>>149 自分は教科教育を指導したくて教員になったのであって
部活をやりたくてやってるわけではない。
しかししばしば部活を頑張る教員の方が高くなるのが学校。
お前と同じようなこという教員はいるよ?
でもそういう教員って部活至上主義で授業は適当。
しかし部活が強いので何をしても許される。
あんなに頑張った吹奏楽部だったのに、採用試験では
「吹奏楽部だったんですか。では運動部は難しいですか?」
とか至極腹立つ質問をされる。採用側が吹奏楽部に全く価値を見出していない。なんじゃそりゃ。
支部大会の出張費は「文化部だから」出せない、って今でも納得いかんわ。
宿泊費と交通費は自腹だったよ。
153 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 10:39:31.39 ID:YA+oPeeLP
>>134 2013年東関東代表(代表数3)
県立幕張総合(千葉県)
市立柏(千葉県)
市立習志野(千葉県)
2013年東北代表(代表数3)
県立磐城(福島県いわき市)
県立湯本(福島県いわき市)
県立平商業(福島県いわき市)
ですが何か?
154 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 10:47:35.52 ID:+gGEQ4Q40
吹奏楽していると、警察とか消防とか別枠の採用枠があるときがあるから、
調べると抜け穴になる場合がある。
運動馬鹿優先だからね。
>>134 関西代表 中学 代表数3
本庄中(兵庫)
浜の宮中(兵庫)
中山五月台中(兵庫)
関西代表 高校 代表数3
淀川工科高(大阪)
大阪桐蔭高(大阪)
近畿大附属高(大阪)
ですが何か?
同点の場合ふつーに決戦投票ですが何か?
>>134 九州は一時期福岡独占とか中高でしょっちゅうあったけど
>>134 具体的に何年度の東関東支部の話ですか?
>>153 Aの高校は目立つがBの中学なんかだとあかさらまだったりする。
吹オタはAしか興味がない。
Bで支部大会に出てようが、「課題曲を演奏していない」ということで、
Bの学校やその部員を見下す。
>>11 ただ、コンクリの上に人工芝を敷いているのは、足腰に悪影響あるしね。
甲子園が突発的に使えなくなった時の次善の策は、ほっともっとフィールド神戸かな。
>>158 そもそも普門館関係ないB編成の話はスレ違いだし全く興味ないのでしてくれなくて結構です。
>>161 A部門に出た
こいつらのプライドの高さってなんなの?
まだあったんだ
これからN響の定期行くんだけど、NHKホールでの公演もやめてほしい
クラシックの演奏会で3500の箱とか、もはや狂気の沙汰だは
165 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 12:35:34.29 ID:Nh8VQfZF0
>>149 ワタミ社長
「覚悟と使命感を持って真剣に居酒屋営業に携わる人材しか欲しくない」
「店の営業だけやって残業代とか休暇とか欲しければ他所の会社に行けばいいよ」
「自分への見返りにしか目の向かない小人の背中なんて誰も頼ってこんよ。」
おお、ぴったりシンクロするw
166 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 12:42:01.41 ID:eBxdjx9U0
>>147 東京国際フォーラムなら5000人入るけど
なんでダメなんだろ?
音響的にも悪くないと思うけど
167 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 12:44:00.77 ID:pBAX6FRp0
>100
>吹奏楽関連で顧問や部員の自殺の話は結構出る。
>陰湿さがひどいんだよ。
教職員の「個人レッスン」による中学生・高校生の部員の妊娠も度々話題になる。
公立校教職員なら人の噂もなんとやらの時期に苗字と勤務地を変えて勤務復活。
私立校教職員はスキャンダル後のリカバリが難しいが、
私立校セクハラ元顧問は毎年全国大会の会場に出現は有名。
教員をやたら見下すくせに、高いモラルを要求するのはどういう精神なんだろね
169 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 12:51:16.80 ID:U0FyIjhR0
昔カラヤンをここで聴きました。
ま、なくなっても良いホールだとは思いますが、
吹奏楽の方には感慨ひとしおなんでしょうな。
>>166 あそこの音響コントロールって、
電気的に調整されてるのを知ってて言ってるんだよね?
かみ砕いて言うと「大きなホールに大きなオーディオ機器がある環境」ってこと。
171 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 13:46:06.53 ID:pK45v1ap0
>>166 楽器を積んだトラックや生徒を載せたバスを捌けるならいいんでね?
高校の時に一度だけ聴きに行ったなー
長野の片田舎から吹部全員で行って、淀工の演奏聴いて涙が出たわ
326 11/14(木)12:20:03.80 kF5Atouj↓
>>323 何度も何度も既出に既出だけど、吹奏楽コンクール全国大会を開くには座席数だけが多ければ良いってわけじゃないの。
全国各地から押し寄せる大量の大型観光バスがアクセスできる広い道、1日何十台もの大型観光バスが回転できる広い駐車場、大量の搬入搬出に適した出入口の構造、など。
普門館は宗教団体の本山だったために偶然これらの条件が重なった立地条件、構造になっていた。
よく知らない人はまさか1日のうちに29団体分xティンパニ4台以上、巨大なマリンバ数台、ハープ2台、チェレスタ、ウィンドマシーン、カリヨン、本物の鐘、コントラバス2〜3台、和太鼓、ほら貝、
などの大型楽器・特殊楽器が29団体分15分刻みで搬入搬出繰り返す戦場のような裏方なんて想像もつかないのだろうね。
舞台備え付けの楽器で使用できるのはグランドピアノのみ。
そう言えばこのスレで、普門館が今までタダで吹連に貸された話出ていた?
176 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 14:27:36.79 ID:E4q12XKm0
>>92 教師に兼任させるより外部顧問で良いんじゃないのか?
そこまで財政力がある学校は私立に限られるか
>>167 某有名高校で指揮やってて、今は吹奏楽連盟の中にいる人の奥さんももとは教え子だしな。
しかも卒業後にすぐ結婚だっけ?
>>166 フォーラムでの搬入搬出は深夜にやってるんだよ。そうじゃないと有楽町近辺が渋滞になる。
吹奏楽コンクールで昼間に搬入搬出を繰り返したらどうなるよ?
>>176 白熱する外部指導者獲得問題で、
本番の指揮は常勤職員に限るとするとところが増えてきてる。
顧問自ら指導にあたらないとならん。
179 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 14:45:01.43 ID:PQkGZJwL0
サントリーホールでやれば? 一生の思い出になるよ
>>179 赤坂で大渋滞?本本までに楽器が到着しないという、
ドラマ ウォーターボーイズみたいなことになるよ。
>>174 たしかにコンクール出てた当時は忙しいくらいにしか感じなかったけどあのタイムテーブルで搬入搬出が繰り返されてるのって異様だな。ハープとかもケースに入れたまま男子部員で運んでたりしてたもんな。
>>180 渋滞のせいではないけど、トラック運転手の間違いで全国大会高校の部(普門館)に楽器と楽譜が届かなかったというコンクール史上稀に見る悲劇なら実際にありました。
出番の終わった他校が楽器を貸してくれていきなり初めて触る楽器で他人のツバのついた吹き口を使って暗譜で本番演奏したという…
>>182 暗譜なんて普通だろw
本番で楽譜見るとかアホw
指揮者も同じw
>>180 そして伝説の名エア演奏が誕生するわけか
どっか音響のいいコンサートホールでも借りてやればいいじゃない
そんな単純な問題だったらいいのにね
>>186 もし、このスレを読み通してその考えに至ったのなら、相当に頭が悪いぞ。
189 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 23:28:42.11 ID:y111ayWK0
建設を管掌する国土交通大臣が公明党だから
立正佼成会に得する建設を許さなかったのだろう。
190 :
名無しさん@13周年:2013/11/16(土) 23:31:57.47 ID:y111ayWK0
朝日新聞としたら収容人数の問題がなければ
自社所有のフェスティバルホールでやりたいと思うことあるだろうなあ。
>>190 フェスティバルホールも道路状況の問題(大阪の中心地)が引っ掛かる。本番専用ホールだから、リハーサル室や楽器置き場もない。
例え道路環境がOKでも、国際フォーラムやフェスは上記問題でアウトじゃね?
それだけ普門館が特殊な用途のホールだったってことだよ。
夫実家が近くだからあそこの前の道をよく走ったけど、異様に広い道幅と駐車場が不気味だった。
よほどの僻地じゃない限りお客は公共交通機関を使うわけだし、
あんな構造のホールは作られるはずがない。
コンクールの使途とばっちり合っていたのは面白いね。
>>193 不気味というのでググるで写真を見てみた。
…上から見ても不気味すぎる…
195 :
名無しさん@13周年:2013/11/18(月) 09:26:08.03 ID:GQ+NHlqa0
楽器積んだトラック着かなくて他校の楽器借りて演奏した学校あったなぁ。
196 :
名無しさん@13周年:2013/11/18(月) 10:21:48.62 ID:IB+IfWHj0
都大会は今も普門館?
>>196 追加。普門館は2012年から耐震不可になって使用できていない。
吹奏楽コンクールに使用されたのは
2011年8月2日(火)、3日(水)東京都中学A組の一部(他は府中の森芸術劇場)
2011年9月11日(日)東京支部本選中学高校の部
2011年10月22日(土)全国大会中学の部
2011年10月23日(日)全国大会高校の部
が最後。
199 :
196:2013/11/18(月) 13:35:38.48 ID:IB+IfWHj0
そうなんだありがとー。
200 :
名無しさん@13周年:2013/11/18(月) 13:51:32.55 ID:HztnwLzTP
へ〜
201 :
名無しさん@13周年:2013/11/18(月) 14:02:16.11 ID:LZBdzdQQ0
立正佼成会って資金難なのか?
やっぱり二代目になってから衰退しのるのだろうか。
二代目はほとんど表に出してもらえないみたいだし。
>>133 それ俺も行ったわ。ゼルキンでブラ1。
セイジはゼルキンのアンコールを指揮台に座って聴いてた。
音はヤッパリ…