【ゲーム】盛岡でゲーム業界人の講演会 「ワンダと巨像」プランナーの浅野さん「老後が不安です」
1 :
おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:
11月9日、しぇあハート村(盛岡市本宮5)内デジコンシェアオフィスMORIOKAで
「ゲーム業界第一線で活躍するプロに聞く」と題してソニー・コンピューターエンタテインメント浅野剛史さんの
講演会が行われた。主催は、デジコンシェアオフィスMORIOKA。
「今、老後が不安です」の一言から講演を始めた浅野さんは、
プレイステーション2用ゲームソフト「ワンダと巨像」のゲームプランナーとして活躍、
現在は同社のオープンプラットフォーム事業推進部でプレイステーションモバイルプロジェクトの
運営推進に携わる。浅野さんが青森滞在中に、「デジコンシェアオフィスMORIOKA」の
うわさを聞き付け同オフィスを訪れたことから、今回の講演会が実現した。
当日は、ゲーム開発を志す専門学生ら約30人が参加。「プレイステーションモバイルの現状と今後」
「ゲーム制作基礎知識」「エンターテインメント業界で働くためにはと」と3つのテーマで講演。
「(ゲームプランナーは)ロジックに考えすぎるより、人に何を感じさせたいかが大事。
人間の心の動きを考えるのは、人が好きじゃないとできない」と制作への思いを伝えると、
参加者は真剣に耳を傾けていた。参加者からは
ゲームデザインやゲーム業界の今後の方向性についてなどゲーム業界の最先端で活躍する浅野さんへの質問が飛んだ。
http://morioka.keizai.biz/headline/1475/ http://images.keizai.biz/morioka_keizai/headline/1384232857_photo.jpg
2 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:45:34.80 ID:9bzkzCt50
10人ぐらいしかいないぞ
CMが良かった>ワンダと巨像
基本とっぱらいだからなあ
会社は太るがゲームの核となるプランナーはアイディアを使い捨てられる傾向
6 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:50:48.78 ID:A5Lsd/9c0
7 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:53:20.62 ID:sWyB+wZl0
老後の生活はせつない
ゲーム業界自体が不安定
老後すら迎えられないかもしれない
何このタコ部屋講義
ゲームは先細りしてるからねぇ
ワンダと巨像は序盤で諦めた。
12 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:55:38.04 ID:g6Jd9+w+O
あーあの雰囲気だけのクソゲーか
>>2 そこから身内の人間や報道の人間外すと何人残るかねw
んで大鷲のトリコはどうなったん?
公民館かよ
>>1 そりゃそんな無名ゲー作った程度の人間なら不安だろ
DQレベルなら・・・と思ったけど堀井でも違う意味で老後が不安になるのかな
鳥山はもうメインの数キャラだけで実質は似せた絵師がよく似た絵を大量に描いてるし
椙山も弟子がDQシリーズに入り込んでるから安心かもしれんが
初代〜5までプログラムを担当してたなかむらゆういちは老後より今現在が不安かもな
まあ安定が難しい業界だろうからなあ
常に人気あるものを作っていかにゃいけんし
さっさとトリコを作れw
派遣仕事してると元ミュージシャンや元漫画家に劇団員なんかもよくいるよ
若い頃は好きな事思い切りして老後は細々と働いて過ごせばいいよ
そこそこ有名なクリエイターなのにしょぼい会議室みたいなとこでやらされるのか・・・
21 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:59:57.91 ID:+02D99GE0
老後は田舎で軽の宅配でもすればええやろw
工場やスーパーは無理だろうな。
こういう仕事は経験値がいるから。
トリコ作り終わってから出てこい
23 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:13:08.72 ID:G4/xVh1m0
てめぇ一人だけでモノ作りをしていると考えている輩が、老後の心配なんて滑稽だろ。
24 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:18:52.58 ID:A5Lsd/9c0
おまえが采配を奮ってる自意識なのもだからな。
そもそもトリコってまだ作ってるのか?
もう後継機が発売だぞ
26 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:19:43.52 ID:CYl/Dr3P0
大犬のトリコ待ってんだけどマダ〜?
仕事しないで老後が不安って当たり前だろ
>>19 それができればいいんだけどね
年取ると派遣の仕事もないのでは?
29 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:35:01.87 ID:i8tXO1kh0
ワンダと巨像ってすげーと思ってたけど最高の雰囲気ゲーだよな…
>>28 データ入力は60過ぎっぽい男性も沢山来てたよ
時給1000円ぐらいだけど
31 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 20:03:32.01 ID:DrJKyMjt0
>>2 講演会といえばたいてい「何とかホール」みたいな場所。
33 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 00:16:01.71 ID:MxyI+kjkO
>>32 上田は漠然とイメージ語るだけ
それをスタッフがゲームという形に落とし込み、出来たものを上田がチェックする
ワンダまでのゲーム部分を形作った人間はトリコに参加してないし、人集められたプロデューサーは最初に外された
上田自身も退社して、社外契約でたまにしか来ないし、実際はまともに作ってないから、トリコ専属はどんどん辞めさせるか別のとこに回されてる
諦めろ
>>33 まあ、俺も本心では諦めてはいる
しかし、あれだけのゲームを作ったチームがもう存在しないというのは残念だな
35 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 01:11:48.66 ID:MxyI+kjkO
>>34 実は内部だけじゃなく、ワンダのモデリングとかモーションの外注でも、実質亡くなってるとことかある
しかも、1つはSCEの人間が設立に関わってて、そこがその分野の人員荒らしたせいで、ゲーム業界から大量に流出してしまった
トリコの発表されたムービーの時は、任天堂関連の会社から外人のデザイナー呼んでチーフにしたくらい
36 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 01:43:02.20 ID:cZ1sfVbV0
もう、ゲーム業界が斜陽だしな…
38 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:03:35.85 ID:lK/qpmoN0
>>12 ワンダをクソゲーといえるなんて、最悪のセンスしてそうだないろいろと
40 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:23:25.70 ID:OEW2vg0S0
ICOやワンダは好きだけどさ、あの程度のボリュームのゲームに何年もかけていいもんじゃないよ。
ワンダみたいなゲーム待ってんだけど、
なかなかでて来ないな。
42 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:28:06.90 ID:BsgjluOc0
ワンダからだから結構長くやってるようだが
待遇はショボそうだな
人に薦めちゃアカンだろ、ワープア増やすなw
ドルチェ死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>16 鳥山・堀井・中村って手元の資産だけで左団扇の雲上人じゃん
すぎやまさんにいたっては最初から老後だな
DQ10の曲なんてむごいぞ。
この仕上がりで大先生だからと許されるんだから、このクソぬるい会社の体質こそが斜陽の象徴
45 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 06:44:57.15 ID:Eu3ZXskZ0
>>36
斜陽じゃなく走れメロスのほうだよな…
46 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 06:59:13.14 ID:dTBwu3KdO
ワンダクラスのゲーム一作作るのにいくら掛かるの?
俺が金持ちだったら融資するんだけどなあ〜
年末じゃんぼ買うかな… トトビックで6億当てたら 可能だろうか…
47 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:08:45.11 ID:l/kVn6dJ0
このクラスで老後不安だとソーシャルのおかげで「年収500万になりました」とか喜んでいた人たちの老後はどうなるんだか。
48 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:09:34.21 ID:1z1jCb5H0
>>1 老後が不安なのは、ゲーム業界だけの話じゃね−だろ
何、ゲーム業界だけのことだと言いたいわけ?
49 :
保冷所 ◆Z/DNfeC8aU :2013/11/13(水) 07:10:08.48 ID:A1sErwAx0
ゲーム業界急激に斜陽化してるから分からなくはないけどな
とりあえずトリコはよ
51 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:21:05.15 ID:Eu3ZXskZ0
ワンダープロジェクトJ2があったんだが
64の中古が5800で結構するやないかと。で、GBAのにたよーなぜんぜんしらねーなんだこれゲーを5980でこうてかえる。5980の価値があるところがおとろしい。
52 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:27:20.79 ID:rpoBYf8d0
>>51何処の店だよw
ワンダープロジェクトJ2¥280
64本体※付属品アリ ¥2400
駿河屋参照
こういう若者に夢を与えることもできず
不安を煽って既得権益を守ろうとする人間がいると
業界全体がダメになっていくよ
54 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:38:54.93 ID:Eu3ZXskZ0
>>52
うーむ ぼく地元なら、ぼったされてもいい路線に変更したのや。地元ではけちるまいとだな。されていいでねくされてもいい。
55 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 07:41:27.83 ID:Eu3ZXskZ0
>>53
ソーシャルゲーはだな
創り手の夢シフトがゲーマーのそれ考えないでの処遇なので今岐路なのな。コンシューマーゲーメイカーで
なだたるひとは
まずかんがえるのは子どものきもちだよ。ソシャゲーにそういうつくりてはめったにいない。
あれ…これひょっとして上田作品を別の人間の功績にすり替える為の準備かな?
上田退社したし。
ソニーのやりそうなことだ。
58 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 08:43:09.90 ID:Eu3ZXskZ0
あぐれっ支部
>>56 どこのゲーム会社もクリエーターを大事にしないね
エニックスの前の社長は逆にクリエーター大事にし過ぎで批判された
60 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 08:53:17.97 ID:Eu3ZXskZ0
カプコムが結構
功績バリBのひとら粗末にあつかいだして、じゃあいっかみてーな流れのおおもとつくったよな。
ゴッドオブウォーのおっちゃんを子供にしたような感じのゲームだったな
ああいう感じのゲームはちょっとした合間にやるのがいいな
62 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 09:37:50.59 ID:SSgrVg3L0
>>41 雰囲気ゲーなら風ノ旅ビトなんてのもあるよ
63 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 09:53:37.41 ID:Eu3ZXskZ0
なんかー GBAでなんじゃこれっつーギョッとすんのあったぞ。箱からしてイレギュラー規格の。
なんでんなとこでやってんだ
66 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 14:20:47.60 ID:BsgjluOc0
しかし話の中身が無さ過ぎて噴いたわ
「待遇は良くない」
「好きじゃないとできない」
完全にサイコ思考だな、金も待遇も良くなくてジリ貧
だが人に薦める
もうこの業界はこういったネジが抜けちゃったような人しか
残ってないんやろうな
67 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 14:38:55.07 ID:OEW2vg0S0
>>59 作るのにこんなに時間かけてたらしょうがないだろ。
そんなすごいボリュームってわけでもないだろうに。
全てはお金よ。
お金があれば工事工場での安全優先もできるし、
ゲームだって製作者の生活保障もできる。
お金が無くても理想は実現できる、なんて妄言よ。
69 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 15:13:48.52 ID:Eu3ZXskZ0
んー…
それは、ケース バイ ケースですか。実際問題ぃ 貨幣制度、やめろやorよそうぜつても
なんとか文明社会はその技術を保持発展さしる姿勢を崩さず永続しようとがんばるはづです。
70 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 15:14:50.96 ID:ELGKsnNw0
つうか今どうやって喰ってんだよw
71 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 15:22:43.97 ID:Eu3ZXskZ0
をれか をれの話なら、しあさってecho代が切れるので
再度親とのゴネぃやネゴ開始だな一日240円。今回は
無理そう。
72 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 15:50:00.03 ID:Eu3ZXskZ0
けっこう早くも5980えん出してGBAきせっこぐるみぃこうたこと後悔加減だがこれが…出来は最高だ、もちろん
そっち方面に、だ。5980えんの理由はもんーのすげー よくわかる。もんーのすげー は竹中直人さんで46。
ワンダはもっと長いゲームの予定で、いろいろ準備されていたが、
発売時期を早くしたので、短いゲームに仕上がった
74 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 16:39:29.50 ID:Eu3ZXskZ0
なんか結構、当時進行状況がネタんなってた覚えがあんぞ。ファミ通で。
懐かしい
トカゲみたいなのとの戦闘が一番怖かった
ラスボスは攻撃するまでが面倒で、振り落とされると心が折れそうになった
76 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 22:32:45.40 ID:dytpznNS0
先読めないな
77 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 02:02:10.99 ID:asSD1Qy40
>>73 あんな重い話をさらに長くされたら心が折れる
79 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 02:33:08.59 ID:PNJNpzmA0
人間嫌い、人間不信の方が人の暗部を知ってるから遥かに敏感に人の心の動きをかんがえられるんだが?
常識人に名作は生み出せんよ
いろんな分野で活躍し実績を残している作り手達を見てりゃ明白
大抵どっかぶっ壊れている
つーか誰?
上田さんなら知っているが
80 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 02:35:15.46 ID:asSD1Qy40
81 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 06:30:22.59 ID:iJKXowa/0
医師の日野原重明さん「老後が不安です」
82 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 06:39:10.65 ID:RuUKHOBX0
>「(ゲームプランナーは)ロジックに考えすぎるより、人に何を感じさせたいかが大事。
日本のシミュレーションゲームが衰退した理由がわかった気がする
83 :
名無しさん@13周年:2013/11/14(木) 06:45:57.39 ID:qJ6UJpdiO
ワンダは素晴らしいゲームだったなあ…
全てが美しかった
>>82 この人はアクションとかそっちよりの思考する人だからだろう
アクション作れる人=シミュレーションを作れる人というわけではない
むしろ講義としてはこれが正解と言い切っちゃうのはダメだとは思うが
85 :
名無しさん@13周年:
プランナーって具体的に何する係よ
結局ゲーム作りの中心て、どの役職になるのかさっぱり