【経済】グリー、DeNAなど日本のモバイルゲームサイトが大きな曲がり角に
★グリー、DeNAなど日本のモバイルゲームサイトが大きな曲がり角に
モバイルゲームサイトのディー・エヌ・エー(DeNA)とグリーはわずか数年前、高収益な日本の携帯電話
ゲーム業界の王だった。しかし今や、ユーザーが携帯電話やタブレットで両社のサイトを介さない独立型
アプリに流れる中で、利益が減少している。
独立型アプリのダウンロードが爆発的に増える一方でヒット商品に恵まれないグリーは10月、希望退職を募り、
13日には大幅減益となった四半期決算を発表すると予想されている。
DeNAは先週、7‐9月期の営業利益が26%減少したと発表するとともに、今四半期も減益になるとの見通しを
示した。この発表を受けて翌8日の同社株は11%急落。過去6カ月間で最大の落ち込みを記録した。
11日の同株は3%安で終わった。
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などのスマートフォンが日本に入る4年前の2004年に折りたたみ式
携帯でのゲームサービスを始めたグリーとDeNAにとって、問題は根本的なものだ。
フェイスブックとゲーム開発のジンガとを足して2で割ったような業態の両社は大半が無料の数百に上る
モバイルゲームを擁するサイトを運営している。プレーヤーは、武器やツールといったバーチャルアイテムを
購入する。ゲームソフトメーカーは、両社がゲームの宣伝をし、ユーザーデータを分析するのに対して手数料
を払っている。
消費者がモバイルゲームに他のどの国よりも多くを費やす日本で、両社はこうしたビジネスモデルによって
モバイルゲーム業界で過去最高の部類の利益率を達成することができた。今年3月に終わった年度のDeNAの
売上高と利益は、会計方式の変更の影響を除外すると、5年前に比べて6倍以上になった。グリーの営業利益は、
連結決算を公表するようになってからの2年間で56%増加し、売上高は倍以上に増えた。
この急成長でグリーの田中良和社長は11年に日本で最も若い億万長者となり、DeNAは同年に野球チームの
横浜ベイスターズを買収できるまでになった。(以下略)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304368604579192570356406460.html
3 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:25:44.43 ID:P3umhcza0
任天堂のたおしかたうんたらかんたら
まだあったの?
直線が曲がってたら直線じゃないし
角が曲がってなければ角じゃない
どこかに曲がらない角があるってなら話は別だがな
今や課金ゲーで溢れかえって、内容も課金しろ!課金しろ!の押しつけがひどいからな
ストレス発散で散財してたのに、プレッシャー強すぎてストレス与えるものに変わってる
7 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:27:39.83 ID:4svjs25F0
まだこんなくだらないサイトやってんのか。たまごっち現象と同じで、ただの流行。
流行が終われば、存在すら忘れ去られていく運命。十分儲けたからもういいでしょ。
8 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:27:46.93 ID:xtfhWqSj0
ガチャゲーやってる奴が阿呆なだけでニュースにもならんだろ
阿呆はせっせと貢いどけばいいんだよ
そういえば最近CMやってないな
10 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:29:13.26 ID:f9JZGs6y0
ゲーム?
11 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:30:01.10 ID:Br7Bo3qG0
まあ「われに返って後悔する」ようなゲームしか商品が無いんだから
早晩駄目になるのは分かりっていた話ではある
13 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:30:50.08 ID:EtgPNCGb0
ガチャゲーやってたDQNの財布が空になったんだろw
まぁ、稼ぐだけ稼いだんだから、早いとこ畳めばいいんじゃね
>>1 スマホでゲームとかやるヤツなんてバカだけだろw
スマホのアプリは、わざわざグリーやモバゲにアクセスしないからな
16 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:33:55.48 ID:4svjs25F0
韓国のように知れば知るほど嫌いになる会社だからじゃない。
ただのゲームデータに金を払う奴の気が知れない。
18 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:36:16.48 ID:k8kpAc8n0
グリーの釣りゲー初めてやった時、1匹釣っただけで竿がダメになって買い直さなきゃならないっなった時は驚いたな
19 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:36:50.66 ID:1tvrF1Zz0
情弱を煽るサービスはさぞかし美味かっただろうな
アイマスとか自称変態紳士とか奴隷どもが気持ち悪いこと言ってたし
これからはどうなるかは知らんけどね
20 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:37:58.74 ID:4svjs25F0
単なるデータに金つぎ込んで、俺つえーwwホルホルwwとかやってんの?まじ引くわ。
記録媒体がカセットテープ時代のゲームよりつまらないしな。音すら鳴らない紙芝居で億単位の金儲けが出来たのが驚きだわ
月に10万とか平気で使う同僚がいるけど、10万じゃ とても上位に行けないって言ってた
そんなモンに金かけるならスーツ新しくしろww
任天堂でも新作はアレだもんな。
任天堂のVCかソニーのGAをスマホでできるようにするだけで、すぐに潰せる。
昔はゲームに流れてた日本のクリエイターは、どうも十年前からネットに流れてるらしい。
ネットが個人でも金になるようになったら、頭角を現してくる創造者もいるだろうからそこをヘッドハンティングしてやれよ。
25 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:42:58.89 ID:XaT/2FPs0
「無料」などとインチキ商法してたんだもんな、はよ潰れろ
暇つぶしの糞ゲー会社が糞だって事にみんなやっと気付いたんだろw
スマホがシェア50%越えて今まで食い物にしてた相手がいなくなったからだろ
残りの買い替えないガラゲユーザーは携帯で電話以外する気がない
暇さえあればガラゲーを一日中いじくってるアホ相手の商売だし
まじ外道だよな
29 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:43:57.75 ID:ISW2QaqG0
アホ騙して金捲き上げて来たんたから、そらいつかは尽きるわ。
これ、勢い勇んで野球に参戦したけど、
数年で手放したいとか言うんじゃ無いの?
たしか、おいそれとは手放しちゃいけないって言う規約あったと思うけど。
やっぱりパズドラみたいにユーザーライクな方が売れるし長続きするよ
グリーやモバゲーのは課金前提でライトユーザーないがしろにし過ぎだ
32 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:44:38.49 ID:mdOaD2lY0
>>24 どっか、GTAとかRDR越える箱庭ゲーム作れないものかね?
GTA5楽しすぎて日本メーカーのゲームが霞んで見える…
34 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 14:46:10.27 ID:nAxnSZ290
課金しないと絶対に手に入らないアイテムがあるとか
課金した奴が一方的に強いとか
そういうのはもう流行らないよ
課金すると時間が短縮できるって程度のゲームなら
課金アレルギーのユーザーも取り込める
>>24 ソニーのはやったけど、全然売れないでフェードアウトしただろw
2ちゃんほど面白いゲームもないだろ
飽きられてきている上に、今度はたいして課金しなくて
いい艦コレが流行ってそっちに行っちゃった
>>34 時を金で買うのはいいけど強さを金で買うってのはオンラインゲームとして成立しないよな
>>36 みんな対等な立場だからな
ソシャゲー的な2chにすると課金してない人は10文字しか書き込めませんwみたいなもんだからな
>>36 金出せば確実に勝てるのがこいつらの商品なんだよ
宣伝広告費を削減してるみたいだから新規ユーザー獲得は難しいだろう
なによりマスコミ報道が遠慮しなくなるから逆風は激しくなるな
急激に売り上げ減るわこりゃ
>>38 ●買わないと書き込み制限かかります^^
みたいなw
ソシャゲ自体はどうでもいい
あちこちでゲームを貶してソシャゲを褒めをやってた連中が嫌だった
今は全然見かけないけど
2ちゃんが面白いのはおっさんだけみたいだぞ
若い連中はやってない
俺はおっさんだからやってるけど
スタートダッシュで短期間に稼いで終わり、みたいなゲームばかりだからだろ
老人力が付いてくると思考力が落ちてきたり、目が悪くなって小さい画面の文字が
読めなくなったり、集中力が続かないからじっくり考えるゲームに移行したり
するんだろうな
>>42 そういう連中が今
>>1みたいな記事を書いてるか同じようなこと言ってるんだよw
47 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:03:57.36 ID:4svjs25F0
開発者自身自腹はたいてでもやってておもしろいと言えるゲームを作れよ。
中国人同様自分の作った毒入り饅頭や添加物たっぷり入った加工品は絶対に
自分やその家族の口つけさせないみたいな感覚なんでしょ?
いかにユーザーを騙し搾取するかそれしか考えてなければいつかバレるに決まってんだろ。
ベイス身売り待ったなし!
携帯ゲームのつまらなさは10年以上前に気づいてた
味気が無さすぎる
一番面白いゲーム
それは「トロピコ4」だ
50 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:07:22.47 ID:9yepFUoW0
>>47 経営者がゲームの内容より課金への誘導が大事って言ってるんだから無理だろ
グリーはオリンピック招致の企業だけど
2020まで持つの?
53 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:15:24.23 ID:bZXhxdVR0
課金したことないな
すぐ飽きるし
回復するのに金掛かんでしょw
GREE、ドラゴンコレクション
こんな規約出されてゲーム続けるバカいないだろ??
09/27 【必読】利用規約について
第14条(デジタルコンテンツの終了)
ユーザーへ10日前までに通知をすることで、
デジタルコンテンツの提供を終了することができます。
なお、当該事由によって発生した、一切の損害、損失、不利益等に関し、
当社はいかなる責任をも負いません。
第15条(デジタルコンテンツ終了時の取扱)
1.
ユーザーは、理由のいかんを問わず、
ユーザーに対するデジタルコンテンツの提供が終了した場合、
提供が終了したデジタルコンテンツに関するユーザー情報、
ユーザーのセーブデータ等が削除されること、
削除された情報を復活させることができないことを確認するものとし、
当社に対して何ら請求を行うことができないことに同意するものとします。
2.
ユーザーは、ユーザーに対するデジタルコンテンツの
提供が終了したことを理由として、
ユーザーが当該デジタルコンテンツに関して支払った
金員等の返金を求めることはできません。
>>14 スマホ=ソシャゲしか出来ないとか思ってるなら無知過ぎるだろ
PSPのゲームが普通に移植されてたりするし、一番大きいのは洋ゲーのラインナップが国内の携帯ゲーム機とでは差があり過ぎて話にならない
58 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:24:31.99 ID:S602avgc0
俺、ニンテンドーの倒し方、知ってるよ!(テヘッ
って言ってた奴はグリとDeどっちなん?
何だろう
いまだに携帯(スマホ)でゲームする気になれない
ゲームはゲーム機でやりたいんだ
たとえ時代に取り残されようともな
60 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:28:49.28 ID:nRkEvNzo0
わざわざモバグリ通さなくてもそれなりに遊べるゲームが増えてきたわ
パズドラなんていい例
61 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:29:19.45 ID:Vjvjco3R0
ガンホーもそろそろヤバいと思う
62 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:31:07.19 ID:xLJibTQH0
粗悪低級サイトなんか潰れちゃえばいいのに
廃人養成サイトなんか潰れちゃえばいいのに
63 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:31:07.96 ID:eIlVqxfQ0
一回もやった事ないけど、もう斜陽なの?w
見るからに詐欺だもんなw
詐欺やるにはちゃちいゲームで釣っているし、なんで騙される奴がいるの?w
人間なの?w
64 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:32:54.62 ID:Y70fgdGN0
一定程度やったら飽きがきてやらなくなる
十分儲けたしもういいでしょ
もう無理無理。
マーベラスが本気出したら両方潰れそう。
68 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:35:07.48 ID:0ORzqF8V0
グリーはもう手遅れ感があるけど、denaは一応まだ利益何十億出してるんだから
今のうちに不動産でも買いあさっとけば何とかなるな
斜陽とはいっても、まだまだコンシューマよりは稼げてるし
社員一人あたりの売り上げも多いんだよね。
ただ、プラットフォームビジネスからは手を引かざるを得ないから
そうなった時が見ものかな。
ただのデベロッパーになってしまった時のDeNAとGREEに
どれだけの価値があるか。
ファミコン時代と同じことが起きてるだけだろ
学習しろよ
あとはまあ
1ヶ月100円ぐらいの
オンラインのなんかぐらいだろうなあ
大きな曲がり角どころか、きつい下り坂だろ
ネット系のバブル会社は儲かっているうちにFXやCFDに手を出しておけば
いいと思うんだ。
一生遊べるゲームだ。
やればやる程勝てなくなってストレスマッハなのに続けてる奴の気が知れない
景品法という言葉しか知らんが
勝つとauとかdocomoのポイントに還元したくない?
>>68 上場企業が自社社有物件持ちたがらないの
どうしてか知ってる?
>>58 グリーだが、それを言った奴はもうとっくに辞めたという噂
結構な額のお金掛けちゃってる人らはお金掛けちゃってる分、辞めるに辞めらんないんだろうね
収益の大半が「ゲームの一部が無料」なのを「ゲームの一部が有料」と言って得ていたものだろう
プレイヤーがそれに気付いてしまっただけのこと
>>81 横からですが教えましょう
それは
いややっぱりやめましょう
きみは気が変わりやすいね
とよく言われる
でグリーとDeNAを倒したのは誰なの?
任天堂倒すとか適当な発言を、今だに言い続けるバカって、まだいたんだな
グリーだけでなくDeNAもやばいのか
球団を買収して10年以内に身売りすると日本野球機構に預けた25億円が没収されるんだろ
>>85 DeNAは売り上げの90%がゲーム事業だから。
ガラケーが減ってスマホのシェアが伸びれば、売り上げは当然落ちる。
スマホアプリのゲームならps2並のゲームもあるのに
なんでグリーやdenaのサイトにわざわざいってカードゲームしないといけないの
88 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 19:22:19.71 ID:ShPqhd+50
任天堂の倒し方
たしか、面接で言われたという記事が出典だった。
胡散臭い、事実確認の取れないネタだよ。
正直最初からほとんどの人が長くは持たないって思ってたろw
90 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 19:36:15.10 ID:a0W+TLqD0
グリーって今もテレビCMしてんの?
この分野だとスクエニが一番糞
92 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 20:23:48.23 ID:EBXNSYWH0
ガキを騙して金儲けしてゆとり社員がドヤ顔してたのがかなりうざかった
日本人が飽き易いというのを忘れてはいけない
94 :
名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 20:30:09.24 ID:XHaSNxwbi
ファミコン並のゲーム?であれだけ稼げば大成功したと言えるよ。
PS3は開発費億円単位で爆死とか…。
ネットの物流でアメリカにまで繋がる事は可能?
PS4とかも、UnityとUnityScriptで開発できるくらいにならないと
開発者確保できないだろ
朝鮮系ゲーム会社に乗っ取られた感じだな
98 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 00:23:47.03 ID:Ekf8SANv0
>>94 家ゲーに100万人が同時接続してるオンゲは数えるほどしかない
99 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 00:57:16.95 ID:RZoZmw5Q0
東京大学 新卒就職先トップ10
<2011年> <2012年> <2013年>
1位 三菱商事 41名 日立製作所 56名 日立製作所 53名
2位 日立製作所 41名 三菱商事 39名 東京都庁 39名
3位 楽天 36名 三菱東京UFJ 37名 三菱東京UFJ 36名
4位 三菱東京UFJ33名 東芝 34名 三菱商事 35名
5位 東京都庁 32名 東京都庁 33名 ★DeNA★ 34名
6位 三菱重工 31名 富士通 28名 三菱電機 33名
7位 みずほFG 27名 三菱電機 26名 富士通 33名
8位 住友商事 27名 旭化成 25名 東芝 27名
9位 JR東日本 26名 三井住友銀行 25名 みずほFG 28名
10位 三井物産 26名 ★DeNA★ 24名 トヨタ自動車 26名
・
19位★DeNA★ 19名 GREE 10名★ GREE 11名★
都庁は東京大学新聞、DeNAは就職四季報、その他はサンデー毎日より
DeNA就職者数
http://www.geocities.jp/gakurekidata/dena2011-2013.jpg 2011年 @東大19 A京大6 B慶應3 B早稲田3 D阪大2・・
2012年 @東大24 A慶應19 B早稲田13 C京大8 D筑波2・・
2013年 @東大34 A慶應31 B早稲田7 C京大6 D一橋4・・
AERA 2011年11月14日号 モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ
http://www.aera-net.jp/includes/images/NKZ_20111114.jpg
100 :
☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k :2013/11/13(水) 01:27:43.77 ID:P3Y4EjfIP BE:203400386-2BP(3000)
今から残って行くとしてもアメーバの様に提供ゲーム自体を自社の別の
コンテンツへの客寄せと利用するみたいな方法しか生き残れない様に思う。
>>36 釣りは面白いよな
いいネタを考えると10人は釣れるw
102 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 01:34:27.73 ID:4jUYT9an0
コロプラの株で爆死したわ。こないだのリバで取り返したけどさ。
マザーズは最凶のネットゲームだわww
103 :
☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k :2013/11/13(水) 01:36:22.17 ID:P3Y4EjfIP BE:59325072-2BP(3000)
>>100 訂正。
× コンテンツへの客寄せと利用するみたいな方法しか生き残れない様に思う。
◎ コンテンツへの客寄せとして利用するみたいな方法しか生き残れない様に思う。
元々プラットフォームを提供して儲けてた会社だからね・・・プラットフォームが必要なくなりゃそりゃお払い箱ですわ。
広告事業も手を出してるようだが、話にならん。頭いいんだろ?もっとひねり出せ
セガとコナミが生き残りそうだな。
自前のゲームがある方が強いに決まってるよな。
106 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:37:47.31 ID:FicLg/sOO
稼ぐのは上手かったがそれも最初だけだったな…儲けかたを知らないようだし
以前から散々言われどこのゲーム屋も解決できなかった
ネトゲ最大の病み部分の複垢野郎がフルに出たからな
いくら場所提供されても誰かのコピーロボがぞろぞろ居て
そこいらでウンコしまくる小汚い場所誰も使わないでしょ?
それに最近じゃそんなんもいらんし
環境だよ……まぁすでに手遅れなんだがな
107 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:40:51.24 ID:PWTvw9PW0
フラッシュでも面白いゲーム腐る程あるもんなw
109 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:50:14.25 ID:fd0k+fPhO
任天堂の倒しかた知ってるんじゃなかったのかよ
ただのくじだろ
ゲームじゃねーよ
結局サイバーが一番賢いんだよな。
あそこはゲームはネット広告業務の派生的な位置づけだ。
ゲームが主力じゃー不安定すぎる。
日本に50万人くらいしかいない上に貧乏人のハードコアオタの気持ちなんぞ叶えなくていい。
112 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:54:12.23 ID:D4CHfUzW0
ゲームの歴史から見ても長く続く商売なわけないじゃん。
インベーダーやテトリスだって飽きられて皆やらなくなるんだよ。
ゲームに免疫の無いロートル猿どもが
ポチポチゲー特有の機械的作業性に夢中になっていただけで
多少なり高度なゲームを、スマホでするようになったらそりゃ客はいなくなる
114 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:57:10.36 ID:FicLg/sOO
出してる数字の1/4もいってないだろ
115 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 02:59:23.45 ID:fJUifLdA0
スマホが普及して終わった
116 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:04:05.08 ID:XIupW5vj0
それでも日本企業の中では屈指の利益を上げている事に変わりはない
>>11 もしかして他人の画像リンクだから大丈夫だと思っている?
スマホとか関係ない ただゲームがワンパターンで面白くないだけ 絵図らが変わってるだけで 内容はほぼ同じ 飽きない訳がない
119 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:14:13.97 ID:RZoZmw5Q0
格差社会
平均年齢 平均勤続年数 平均年収
グリー 31.5歳 1.0年www 751.0万円
サイバーエージェント 30.1歳 3.1年 648.0万円
DeNA 31.8歳 2.5年 728.6万円
< ↑ 負け組 ↑ >
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
< ↓ 勝ち組 ↓ >
三菱商事 42.9歳 18.9年 1412.9万円
住友商事 42.6歳 18.5年 1352.4万円
三井物産 42.4歳 19.2年 1361.4万円
テレビ朝日 41.6歳 15.5年 1303.7万円
テレビ東京 44.8歳 20.1年 1287.2万円
120 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:16:33.53 ID:lZk6SUtp0
ディーエヌエーって、手広くいろんなITサービスやっていて
モバゲーだけの会社じゃなかったのが、グリーとの差を生んだと思うな〜。
>>33 戦国時代とか江戸時代とかあんだから無双系だけじゃなく箱庭系できっちり作ってほしいわ
ゲームに飽きたら終わりか永続的に飽きずに続かせるにはお金が絡む
ギャンブルしかないからな
123 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:18:44.03 ID:lZk6SUtp0
>>121 西洋人はあんまり東洋的なものを好まない人も多いから
和物は北米欧州市場であんまりのびが期待できない。
日本市場だけでは、オープンワールドのゲームを開発するだけの
資金をまかなうことができないだろうから
オープンワールドがプロシージャルでばんばんつくれるような
画期的なツールで格安に誰でも作れるようなエンジンがでるまでは
その手のゲームは残念ながら登場しないと思うわ。
ソーシャルゲームって昔の簡単なブラウザゲームの
焼き直しが多そうなイメージがあるな
>>123 開発費かあ
まじで忍者とか足軽でGTAみたいなことしたんだよなあ
126 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:22:30.38 ID:EZx838DD0
グリー、DeNAなんかよりも、その下にぶら下がってた下請け死亡だよなー
洒落たビルに入ってたのに、知らない間に雑居ビルに転居とかあるし
127 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:23:32.17 ID:jFkD3i6W0
まだ潰れてないの?グリーって
とっくの昔に消えたと思ってたよ
あんな糞ゲー量産して、バカから根こそぎ搾取して
今もまだ生き延びてるとか…なかなかやるじゃん
>したんだよなあ
したいんだよなあの間違い
>>125 おれはレトロゲームしかわからんけど、
さっきブックオフに龍が如くの戦国版みたいなのあったけどあれは違うのかね?
130 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 03:30:16.14 ID:lZk6SUtp0
>>125 とりあえずアサシンクリードかシーフでもやってるといい
とりあえずGTA5最強ってことで良いんだろ?
DeNAもあと何年球団維持できるんだかwww
流行りものは廃れるわな
>>23 モバゲのFFBが賑わってた頃は、課金10万じゃランキング1000位にも入れないって言ってた
イベランキン1000位以内で貰える武器一個の為に、とんでもない金が動いてたんだよね
ヤフーにあるこれ系のパチンコやってんだがアイテム高すぎw
あれでも買ってるアホいるんだろうな。
136 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 04:19:17.49 ID:OMGsWOWPO
日本企業?
グリーとかって、偉そうな顔してカップめん食わしてるラーメン屋みたいなものだな。
それも、せいぜいがニュータッチレベルの。
ニュータッチに失礼だ
やっぱりパチ屋てきなんじゃないか?
朝鮮系の匂いがプンプン
胴元が確立操作して総取り
任天堂なら上限決めてその値段になればクリア可能ってやるよ
カートリッジ一本程度
際限なく搾取、課金すれば強くなる
ゲーム性はほとんどなし
ガチャのギャンブル性ばかり肥大だもの
139 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 11:04:06.74 ID:FicLg/sOO
ニュータッチのがまだまともだわ
140 :
名無しさん@13周年:2013/11/13(水) 11:11:16.19 ID:5Rg3/TSF0
楽天みたいにゲームの市場を作り、それらのゲームの売り上げで利益を出そうとしたけれど、
スマホの台頭により、その市場に入らないゲームアプリが増加して、グリー、DeNA真っ青、
ってところ?
彼らの野望も一夜の夢で終わりそうだなあ。
白い鯛焼きから何も学んでないな
まあそりゃ制作会社も自前で簡単にアプリ作って課金出来るのならSNSとか通す必要無くなるわな
個人情報抜かれるとかマイナス面が目立ってきてむしろ邪魔になりつつあるし