【経済】ソーシャルゲームだけではない。アプリ開発企業はスマホの拡大で収益減少、今や生き残り競争時代に
★ソーシャルゲームだけではない。アプリ開発企業はスマホの拡大で収益減少、今や生き残り競争時代に
2013年10月27日 14:24
モバイルコンテンツ業界の苦境は、ソーシャルゲームだけに止まっていないようだ。
ある女性向けアプリ開発会社の社長が「フィーチャーホンからスマートホンへの移行で、
コンテンツの収益モデルが急激に変化している」と語る。
この社長の会社では、フィーチャーホンのときには、有料アプリが主流だったが、スマホの普及で
無料アプリばかりがダウンロードされるようになっているという。大きな理由は、スマホの場合、
月額料金が平均でフィーチャーホンの約3倍程度になってしまうこと。有料アプリなど購入する
金銭的余裕がなくなるというわけだ。
また、パケット通信の使い放題契約でも、一定の通信量を越えると、通信速度が一気に遅くなる
措置が取られていることなどもユーザーが無料アプリに流れる理由として考えられている。
実際、App Storeのような大手のアプリ供給サイトでは、スマホが主流になった現在、約90%が
無料アプリと言われている。
しかし、今まで有料アプリで収益を上げてきた企業では、広告収入が中心となる無料アプリが
増えると、利益率が下がってしまう恐れがある。「フィーチャーホンの時代には25%程度はあった
売上高営業利益率が、スマホの普及につれて年間数ポイントずつではあるが、低下してきている」
(先のアプリ開発会社社長)。さらに、スマホの普及で、コンテンツ間の競争激化が起こり、アプリ
開発費用が激増している面も収益減少に追い打ちをかけているという。
この会社では、「アドオン」と呼ばれるアプリ内課金を導入したが、「あまり劇的な変化は見られ
ていない」(同)。
そこで、最近始めたのが、無料券の配布。一定金額の無料券を配り、その範囲で有料アプリを試して
もらう。これによって、有料アプリへ誘導する。ユーザーはもともと有料のものを特別に無料で使える
という認識があることから、誘導できる割合が高いという。(以下略)
http://www.zaikei.co.jp/article/20131027/159199.html
ニヤニヤ
3 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 13:57:38.02 ID:rysqtpAG0
「スパイウェア無し」「透明性を保証」「広告、ひもつき無し」と売りにすれば
有料ソフトのニーズはあると思う。 がんばれ >まともなソフト屋
結局ソシャゲとかスマホ&タブレットのゲームって
ちょっとの隙間でサクッと遊べる所に需要が有る訳で
そこに身銭つぎ込もうなんて中毒者は殆ど居ない。
しっかりと面白いゲームやりたいならプレステとか買うんだろ。
6 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 14:09:16.09 ID:PKtGSQ540
携帯ソフト屋のビジネスモデルなんて元々がかなり歪んだものだったろう。
街の携帯ショップとおんなじ。
今更まともな商売で苦戦するのは当たり前
7 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 14:19:43.78 ID:aoCjUkKr0
入力部分があいまいだったりガタガタだったりするもんね
ゲーム専用機に取って代わるなどということは金輪際ぜったいに出来ない
一時は任天堂を追い込むなどと言われていたけど
勢いだけでいっきに任天堂が倒産するところまで持って行けなかったので
もう潰すまでは行かないだろう
無料アプリって、色々情報抜かれたりしない?
まともなソフトつくっても
課金ってだけで評価ゼロのレビューを書きまくられるからなぁ
>>5 PCの人はアプリ(という言葉自体使わんが) アプリケーションと言えばユーティリティーや
ツール、何かをするためのプログラムを連想するけど、
スマホの人にとっては アプリ=ゲーム なんだろうな。
ライト層目線だと、Flashゲーとかパズドラくらいのゲーム性がベスト
ゲームとかで集中して疲れたくない
スマホの電話以外の使い道難民の避難先がパズドラくらいしかなかっただけかと
ガラケーの有料アプリに胡座をかいてた企業が時代についてこれないだけ。
いまさらあがいても消えゆく運命じゃないの?
13 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 14:23:38.32 ID:ss3lUPw+0
広告表示される代わりに無料とかいうアプリ多いけど、広告表示の分だけパケ代掛かるんだよな
そのパケ代は広告表示媒体であるアプリ制作者には行かず、キャリアだけ儲かるっていう
いや
労働力に対して正当な対価を支払えない業界は潰れるよ
周りのソフトみんなタダなんだからお前のソフトもタダにしろじゃ
誰がビジネスとして成功できるんだって話
>>8 極論すれば、そのためのものでしょ。大半は。
でなかったら、金のかかる創造物を無料でばら撒くわけがない。
課金につなげるための撒き餌か、情報収集のためのスパイウェア。
それが無料アプリの意味でしょう。
>>14 無料の代わりに何を失ってるか、そういうのを考えないユーザーが
スマホには多いんだろうな。 タダより高いものは無いよ。ってのは
今でも通じる、普遍的警告だと思うんだけどね。
ガラケーと違って
世界を相手にしなければならないから
楽には食えんよ
ゼネコン志望者なんて、ほとんどが体力自慢。
若いうちは、どんな過酷な状況も乗り切れる。
が、永遠に体力が持続すると思っている。
過労は蓄積され、ある時、一気に劣化する。
19 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 15:06:52.55 ID:Fx3GSaVU0
なんだかんだ言っても世界で一番売れてるゲームってGTAだったりするわけだろ?
SNSだソシャゲだって言っても結局その辺には敵わないってのが現実だったりするわけだろ?
瞬間最大風速だけ摘めばわからんが全体を見ればそういうゲームには全然敵わないって事だよな
アプリ多すぎるし、やたらと入れるのも怖い
何より飽きた
21 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 22:43:51.50 ID:GqFrOz8i0
飽和ってやつだよね
22 :
名無しさん@13周年:2013/10/29(火) 22:56:03.96 ID:3F5MbtPv0
結局飽きちゃってやることは2ちゃんだけ
2ちゃん最強だわ
24 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 08:49:07.67 ID:WFDxPUWJ0
今までスマホアプリによって従来のガラケータイプゲームが駆逐されるみたいな論調が多かったが
・スマホ自体のコストが高い
・パケットの制約
・開発コスト
・操作性、簡便性
・信頼性(ブラウザゲーのような低機能の作りのものだとインスコするクライアントがない分余計な小細工をされる心配が少ない)
これらの点での優位性が覆されてないので
パズドラみたいなキラータイトルが定着に失敗した場合
みんな昔のもしもしゲーのほうに戻ってしまうという逆行も起こりうる
25 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 09:02:24.87 ID:RLF/vzDQ0
スマホ使いは無料アプリばかり欲しがる乞食が多いと思ってたら
こういうことだったのか。そりゃ電話そのものの料金が高かったら
アプリにまで金を出せないわな。そして乞食に食い荒らされてアプリ業界が傾く
スマホ持っただけで
年間8万だろ?
高いよな、ホント
27 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 09:16:21.81 ID:RLF/vzDQ0
>>9 ゲームか実用アプリかわからないけど、有料版から内容を削ぎ落とした無料版も作るといいよ
チラ見せ程度のじゃなくて無料版だけである程度完結するやつを。無料厨は無料版を使って
レビューを書き、フィードバックと無償での商品宣伝をしてくれるだろうし購買力が
あるユーザーは無料版をまず試して気に入ったら有料版を買ってくれる。ガラケーでも
有料版しかないとしり込みする人が多い
>>26 だな。韓国に個人情報を流しまくるサムチョンやアメリカ政府に個人情報を流しまくる
AndroidやAppleの製品を無理に使って養分になってないで素直にガラケーを使えばいいよ
ガラケーだけどアプリ使ったことない…
29 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 09:22:38.72 ID:mSzqHmOJO
なるほどねぇ…
乞食が多数派じゃ商売にはならんな
(´・ω・`)
こんな流れに誰がした
PCのオンラインソフト時代からこんな風潮じゃないか。
こういうのはフリーソフトとして趣味で作るもんだ。
32 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 10:23:52.02 ID:RLF/vzDQ0
クリエイターの人もここ見てるかもしれないから
>>27を詳しく書く。俺はただのプレイヤーだけど
何かの参考になれば嬉しい
ゲームなら最初の大陸だけとか最初の2〜3面までの無料版を作ってあとは有料の完全版
そして無料厨がそのゲームをたくさん遊んで話題にしてくれるように無料版だけで
楽しむ方法を作者ページで紹介する。最近のユーザーは自分で工夫することを知らずに
図鑑を埋め終わったらもうそのアプリは用済みだと勘違いしてるやつが多いから長く遊ぶ
方法を作者の方から提示するんだ
例えば縛りプレイ。低レベルクリア、魔法を使わない、装備を全部外す、1ゴールドも使わない、
女キャラしか仲間にしないとか。そして作者が提示した縛りでクリアしたら何か特典を
獲得できるようにする。作者ページで紹介してない隠し縛りも入れれば全部見つけるまで
遊ぶユーザーはそれなりにいるだろうから全体的なプレイ時間が延びると思う
特典は例えば主人公の肩書きを初期のものから変えられるようにする。初期肩書きの
「勇者」から低レベルクリアしたら「早熟」、魔法なしでクリアしたら「脳筋」とか
またはキャラグラを特殊なものに変更できるようにするとか、アプリ内で使われてる
一枚絵を鑑賞できるギャラリー風なものをアプリの中に作っておいて特殊な縛りで
クリアするとそこで見られるイラストが増えたり
ステータスが上がるとかの実用性が付くと普通にクリアするのがやっとのライトな
プレイヤーが楽しめなくなるからあくまで実用性のないお遊び程度がいいと思う
縛りプレイが成り立つようにするにはバランスをよく調整しなきゃいけないけど
あとスマホは普通にスクショを撮れるのかもしれないけどガラケー向けアプリにも
スクショ機能があるといいと思う。ハイスコアや高ダメージを出したときに撮ってSNSや
掲示板で自慢したり戦略シムで主人公の周りに女キャラが密集してハーレム状態に
なったとかの珍プレイを投稿して他のプレイヤーと話題にできるから。SNSがこれだけ
流行ってる環境じゃそのアプリで他の人と盛り上がれるかどうかっていうのは大きいと思う
>>32 クリエイターじゃないけど、勉強になるなあ。
(あなたもただのプレイヤーじゃなさそうだけど)
オイシク稼げる時期はすぐ終わるのよ
35 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 11:32:08.26 ID:RLF/vzDQ0
>>33 ちょっとは人の役に立ったようで嬉しい
あとは宣伝。アプリゲームには隠れた名作みたいなのが多いけどそれじゃ売上的にはまずいじゃん
アプリで遊ぶ層はツイッターをやってる層とそれなりに被ると思うから「#RPG製作所 の
王道 #RPG『#エターナルファンタジー』好評発売中です!(作者ページの短縮URL) #スマホRPG
#おすすめアプリ 」みたいなツイートを定期的に流すとか。LINEも被ってるんじゃないかと
思うけどLINEはよく知らない
あと2ちゃんのアプリ板じゃモバゲーやグリー関係者の自演っぽいスレが立ちすぎて
アプリスレが押しやられてるけどソーシャルゲーがあれだけ自演で宣伝してる状況じゃ
アプリを作ってる人もちょっとくらい自演したって構わないと思う。しつこい宣伝は
かえって反感を買うけど1つの板に2〜3レスぐらいなら反感より集客の方が多分上回る
モバゲーやグリーでも自分のコミュニティを作って宣伝すればきっと売上は伸びる
やりこみできる作りにするのはプレイ時間を延ばす一つの方法だと思うけどそのためには
図鑑の他にプレイ記録もあったらいいんじゃないかと思う
スタートからクリアまでの敵撃墜数、撃った弾数、飛行距離や歩いた歩数、最大ダメージ、
最大コンボ数、逃走回数、全滅回数とかを記録しておいて図鑑みたいに見られるようにする
プレイ内容が数字で見えれば好成績を目指して繰り返し遊ぶ人は増えるだろうし少ない
弾数でクリアしたとかコンボを多くつなげたとか他のプレイヤーとの話のネタにもなる
オンライン機能をつけなくてもプレイヤー同士が交流できるようになる
あと
>>32の肩書きは町や城の人のセリフが初期は「よくぞ来た、勇者 ああああ!」とかで
肩書きを変えると「〜脳筋 ああああ!」、ゴールド不使用クリアなら「〜守銭奴
ああああ!」とかに変わると面白いかもしれないと長文を投下した勢いで自画自賛
38 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:28:28.44 ID:BvRdbRxSP
なるほど、ガンホーがストップ安するわけだ。
39 :
名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 12:29:19.96 ID:o9guTm6x0
>>4 まさにこれだよな
安全を買うと思えば数百円なら払う
>>37 読み物として面白いから長文許すw
スクショを貼れるSNSとセットで、というのは特に納得。
ゲーム内での自慢は瞬間だけど、掲示板に貼って
あれこれは、嵌ると廃人一直線だろうな。
オンゲ廃人造成の王道(誤用承知)的アプローチだわ。
43 :
名無しさん@13周年:
課金させるだけのカードゲームが大杉
いつまでも「レアカード」の一言で騙して金儲け出来るほど世の中は甘くない