【経済】「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない★2
逆に、日本人エンジニアはその程度でも良い方では。有名外資は翻訳してるだけだし。
昔のゲーム業界ならば
元会社つぶれたら同僚集めて起業して
今まで担当してた会社の仕事を請けて生きて行ったりしたが
今の子らはそういうコネとか無いの?
スクラッチから開発できるヤツとインフラできるヤツ以外は
うんこばっかりだからね。
96 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:29:47.08 ID:4b+ACXCE0
今なら退職金、もらえる!
97 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:36:52.02 ID:4b+ACXCE0
今のソシャゲ屋のプロジェクトは、チームプレイが出来てるようで出来てない。
ファインプレーの集合体が、これまで結果的に利益を産んできただけ。
人員見ても、実装優先方針でまともに設計もドキュメンテーションも
やってきてないから他の分野に行っても使い物にならない。
それでいて、給与だけは高水準だったんだよな。
とりあえず今ソシャゲ屋に社員としてドップリ入り込んでしまったヤツほ、
なんとしてでも会社にしがみつくしかないよ。特にアラサー世代。
98 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:53:42.56 ID:szlDAo5I0
>>94 今まで楽に稼げてたしそんな苦労も責任負うのも嫌なんだろ
99 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:54:39.69 ID:GDRLOiOe0
ゲームなんか過去の遺産で十分楽しめる。
100 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:59:00.35 ID:xUO7FCXg0
面接官「自己アピールを」
エンジニア「任天堂の倒し方知ってますので1000万ください」
ソシャゲ開発とかパチ屋の店員と変らん
102 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:09:59.14 ID:wesXyGfj0
金太郎飴みたいなアイテム合成RPGばかり作ってた奴らに何ができるんだよw
ソーシャルゲームはphpが多いからweb屋しかなくね?
>>1 これのどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★
105 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:26:16.50 ID:N4xAc7j40
ゲーム業界の経営陣はコンシューマーゲーム機の
勝ち経験しかないから
売れなくなった時のアイデアが出てこない
落ち目業界なのに若い奴は次から次へと
やってくるから 使い捨てで当たり前
40過ぎて会社起こせなかったらあっという間に底辺転落
>>103 20代前半の女でPHP出来ますなら使えるけど
20代後半の男でPHP出来ます(ドヤァ)なら市ねとしか言えないよな
以外とみんな課金するんだな
と思ったけど
よほど面白くなきゃ金かけんわな
109 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:49:56.07 ID:TOvCWXll0
>>107 ITの開発なら普通1週間で覚えて普通のレベルじゃねw
110 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:53:47.09 ID:rZwvY2L30
>>76 逆だろwww
Unityゲーは儲からないことがわかったから
需要減りまくってるよ
PHPはビジネス系他LAMP系で他に仕事が幾らでもある
111 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:54:25.30 ID:mxWjRIwAi
>>108 たくさんソシャゲがあるが、どれも見た目以外同じなんだから一度飽きればおしまいでしょ
ちゃんとそれぞれ独自のゲーム性持たせればまだ違ったかもしれないのにね
112 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:59:34.10 ID:lE072DSz0
web屋とか人あまってるから価格競争してるから上流出来ないのはいらないって言われてますわ
>>76 Unityの真価を発揮するには
3Dゲームとかになってくるから必然的に開発費が嵩む
それでもUnityで開発できるのはグラフィックと音楽だけ一新した粗製乱造も辞さない
台湾・中国メーカーくらいなものなわけ
一つのゲームから10のゲームが作られるっていうくらいあっちの粗製乱造3DMMORPGや
クォータービューMMORPGは凄まじい
あとこの記事がちょっとした調べがたらんね
今解雇されてる連中はスクリプト言語だけの連中
今のブラゲ業界は粗製乱造用のノウハウはもう貯めこんでいて
企業努力としては低速スクリプト言語に頼らないことで
サーバーリソースを有効活用するのがスマートだと考えているので
人材の入れ替えを行ってるんだが過渡期であることに触れられてないな
在日を半島に帰すと、日本国内在住の人間についても、半島在住のヒトモドキについても、どちらの平均知能指数も上がる。
両方にとっていいことじゃないか?
116 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 23:09:55.55 ID:szlDAo5I0
>>111 ゲーム性って言うかゲーム内での人との関係性のほうじゃね
ダラダラ課金して続けてる奴らってそんな感じだろ
そんな弱さに付け込めるかどうかなんだろうな
たくさんソーシャルゲームあってもやってる人間が同じならソーシャルも同じになるんじゃね
だとしたら絶対飽きるよね、金もうけでもない限り
118 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 03:15:42.50 ID:HteqjNsQ0
413 :名刺は切らしておりまして:2013/10/04(金) 22:55:33.51 ID:ZTN7utWK
ここを退職する文系は相当な覚悟をもったほうがいいぞ
今まで年収1000万もらっていた人が来年から良くて500万になるのだから
10年で1億が20年で1億だからな
まさに失われた10年だな
>>39 インドは人口が多いから本当にピンキリ。
もう一個ずつコマンドレベルで教えないと出来ない奴とかザラにいる。
>>39 海外に出れるインド人が優秀なだけじゃね?
もう履歴書こんな感じでいいんじゃない?
No.999
元GREE・エンジニア
悪魔タイプ
Lv.27
HP: 1000 (年収1000万)
攻撃: 1019 (勤務時間10時〜19時)
回復: 120 (年間休日120日)
スキル: 任天堂の倒し方
リーダースキル: なし
122 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 04:49:15.01 ID:2Q3qjgS80
まあカタカナが何を指しているのか意味不明だけど
生まれてこのかたゲームはソーサやリャッルでやっていて今でもバブルだし
差別される存在子供の遊びになってからが
その真価が出る国だしなあ
123 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 04:50:09.35 ID:XNfvpRIH0
>>59 ファルコムの本業は立川周辺の地主だから
不動産業の余禄でゲーム作ってる
124 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:01:01.72 ID:2Q3qjgS80
先駆者のパクリだけあって夢を追いすぎなのかも
基本的にこすらせてきもちいいとか見た感じおいしそうに結び付けないと
反応しない民族
当たり前だろ
あんなゲームともいえないゲームもどきを作っといて先があるとでも思ってたのかよ
126 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:16:50.25 ID:WDEQbAko0
次の就職先ならあるだ 世界最大の基地外ゲイ会社・パピル○に就職がいいぜw
ここならプログラムでホモゲーム作ってれば男好きの変態社長がペットにしてくれるしw
127 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:18:41.60 ID:luvuNPVr0
ソシャゲバブルあっという間だったな・・・
転職しなくてよかった
M->R->G と転職したとか知ってるけど哀れw
今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ
>>28 難易度高いぞ。今から倒すには、まず起こさなきゃいけないからな。
おれの会社、小さいながらもWebサービスの開発やっててそこそこだけど
こんなところにすら元ソシャゲ屋ですっていうエンジニアが面接に来た。
要件定義もろくすっぽ知らなければ、設計に関する知識もほとんど無かった。
実装能力自体は高そうだったけど、システム開発に必要な工程については
あまり良く判ってなかった感じ。
自分がいかに凄いゲームを作ってきたのか、それを実現している技術は
こうでこうで、というアピールだけは素敵な感じだったけど。
残業休出ぜんぜんオッケーとのことだったんだけど、希望待遇がやはり
合わなさすぎるw
うちみたいな吹けば飛んじゃう零細に応募してる場合じゃないだろってw
132 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 16:59:57.73 ID:xXPgtEHe0
>「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
うむw
× 若手エンジニアに仕事が見つからない
○ 年齢に関わらず、技術レベルが低いエンジニアを採用する企業はない
という正しい報道が必要だね。世間が勘違いするから。
>>27 自称エンジニア、実質は底辺のITドカタ、ってな連中は
体力仕事だから年齢がいったら終了。
自分なんてエンジニア志望だったことは一度も無かったのに、出来るからとやらされていたっていうw
>>123 知らなかった。地主最強だな
ロードモナークとか面白かったけど
ファルコムのRPGは、どこに行っても同じ背景の使い回しで、
どこにいるのか分からなくなるのが嫌だった
ソシャゲーにいたなんて今じゃ恥ずかしくてキャリアダウンもいいとこだからな
しよーもない課金ゲームを堪能気でつくるだけの土方だからな
140 :
名無しさん@13周年:2013/10/09(水) 22:48:37.82 ID:2HPgpCFs0
もともとフロントエンド系の仕事してた人たちが根こそぎ
ポチポチゲー業界に持って行かれてたけど
ようやっと元のフロントエンド系業界に来てくれるようになって
ちょっと安心
今はあっちこっちのWebサービス系でUI/UX構築の需要が
高くなってきてるから、そのへんの人たちが足りなくて困ってた
でもポチポチゲー業界しか経験無い人はダメだな
こっちじゃ使い物にならん
まあ若くして稼いだ金を元手にエアキャップ製作会社でも起業でもした方が良さそうだね。
>>123 昔あったエロゲメーカーみたいだ
どこだっけかな