【経済】「頭の中はまだバブルだから」?ソーシャルゲーム開発会社をクビになった若手エンジニアに仕事が見つからない★2
グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、
ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用が
かさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。
90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。
「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。
エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。
ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。
ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、
他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、
あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。
この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。
30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。
「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。
IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか”
という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光)
http://economic.jp/?p=27768 前 ★1が立った時間 2013/10/06(日) 19:39:54.48
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381055994/
2 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:05:52.20 ID:oxFGTqjw0
ヌダ
http://www.youtube.com/watch?v=vlf_glGj5mQ ↑
え、まだ「2ch、ニコニコ」なの?
ツイッチ
http://ja.twitch.tv/ ツイキャス
http://twitcasting.tv/ ツイッター
https://twitter.com/ 覚えておきたいツイッター用語集
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/glossary http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BD%94%EF%BD%90%EF%BD%90&ei=UTF-8 ////////, ''" ヽミ川川
|//////, '" ',川川
川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,, r''"',川||
川f 川f´ ,ィ::>,川
川ヘ | <て::>  ̄ ',リ え、まだ「2ch、ニコニコ・・・・」
川 ヘ.__ ヽ /7!
川川 ヘ _,. '-‐''"´y' //
川川リヘ , '´ __,,,/ / /
川川川|/ '"´ , '´ /||
川川川| /川
若手ってバブル知ってるの?
そんなもんだろ
虚業だもん
バカ相手に課金するだけの会社に務めてた
だけだろ
6 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:08:56.29 ID:UUuHd0QX0
諸行無常。仕方がない
媚びるのうまいヤツはデキるヤツとセットで売って貰えるのにな
俺もトシ食ったら若いのに楽させてもらえるかと思ってたら
媚びるのうまくないから生きていけなくなった
まあだけどそれで良いと思ってる
どんなにちっぽけでも、自分の力で生きなきゃダメだ
寄生虫は死ねと言いたい
7 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:09:14.16 ID:qJaRWkbi0
金儲けの法則のひとつ、人は使い捨てる
8 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:09:25.42 ID:WGlewroU0
任天堂採用担当者「で、あなたのスキルについておうかがいしたいのですが」
若手エンジニア「任天堂の倒し方を知っています」
任天堂採用担当者「・・・帰れ!」
9 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:12:24.05 ID:eoM+J5B00
だからさ、自分で起業しろってwww
10 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:13:25.27 ID:QVDQCmxp0
エンジニアだなんて呼ぶのも疑わしい人たちなんでしょ?
身の程を知れ
ということか
多すぎるし似たようなの多いし
13 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:16:27.14 ID:saTsrpJrO
そりゃ劣化ゲーしか生み出せないようなエンジニアなんて要らんわ
良い所寄せ集めりゃいいのに悪い所ばっかりコピーしてれば嫌でもそうなる
14 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:16:48.17 ID:ySlLBSdV0
15 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:17:18.69 ID:W+sxHv4XO
で、任天堂は倒したの(´・ω・`)?
ソーシャルゲームの業務知識なんてあまり役立たないもんな。
「課金させてなんぼです!」
こんな虚業メーカーより、地に足つけて25年エロゲ作ってるアリスソフトの方が偉い
18 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:19:05.65 ID:g+dqCGy80
基本、ボードゲーム、アーケードゲームの携帯移植だからな。
結局、企画書書けるレベルじゃないと使い物にはならないべ。
あの程度でゲーム作ってました(ドヤッ
だからなぁ
20 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:20:42.07 ID:tzUQ2JFlO
>>17 会社を25年存続させるのって凄い事だと思うわ
グリーのCM見るとなんだか哀れを感じる
>>20 PC98時代のライバルだったエルフの没落をみると、経営者としても有能なんだろうな
他に生き残ってるのは、F&Cとミンクくらいか
23 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:23:41.14 ID:0cJxyCiKi
なんで独立しないの?
優秀なんでしょ?
寄生虫?
24 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:24:25.72 ID:tIXIc8z60
まぁ、こうやって就職できない奴等が、ネットで悪さしはじめるんだろうな。
25 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:24:52.17 ID:bo6/+GOh0
自分で起業しろ
はい、論破
26 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:25:44.06 ID:rZwvY2L30
>>18 グリーのゲームの企画書とか
「○○みたいなの」
「○○と同じ感じで」
とかだろ
というかエンジニアって35でダメなの?
お前ら、グリーの倒し方知ってる?
なんでモルドレッド裏切ったん?
携帯ゲームつくるだけでエンジニアって名乗られてもな。
31 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:28:10.66 ID:47hB7fre0
>>16 ゲームバランスとか完全無視だもんね〜
食品工場で、ひたすら唐揚げあげまくってたヤツが
割烹料理店の面接で『料理できます、年俸1000万円希望』とか言ってるようなもんだからな
>>27 拘束時間の長い仕事は若いうちはいいんだけど、
嫁も子もいない状態でその年齢になると、
何のために頑張ってるんだか分からなくなる。
てか、モバマス以外のソシャゲってもう浮かぶ瀬ないと思うんだけど・・・
35 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:32:13.64 ID:8nE9qUBii
コンソールゲームのソフト会社の俺が来ましたよ。
うちからソーシャルに移った連中は多い。
あとゲーム関係の技術会議のCEDECで新○士とかいうジャーナリストに
「ソーシャルやらない会社はバカ!(お前のところはバカ)」
と散々こき下ろされた。
36 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:32:32.68 ID:kY4cJ9gt0
堺みたいな百姓地区にもゴミクズゲーム野郎がウロチョロして鬱陶しい★
37 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:33:00.02 ID:NhmbGjip0
塩分高いフライドポテトを大量生産して飲み物が多く売れて、結果だけ見れば売上は伸びた
だか、美味しいものを提供していない店はいずれ飽きられる
39 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:33:48.86 ID:HTeNVR7P0
IT程度でスキルってw並のインド人のほうが上だろw
>>37 マクドナルドのステマはよしたまえよキミィ
ここはソシャゲの話題のニューススレッドだぜ?
41 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:34:34.31 ID:YESCzLd70
随分短命な業種だったねwwwww
額に汗して奴隷のように働くか
起業しろよ
42 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:35:46.42 ID:WSEsQpOG0
仕事が見つからないのは・・・本人の責任?社会に転嫁・・?無所属は怖い。
--------------------------------------------------------------
正直私はニートさんやフリーターさん、少々怖いかな。
「無所属な人」は何をするかわからないという点で、そのように感じます。
失うものが無いからでしょうか。 人に迷惑をかけたり、人を裏切ったり、
という行為は どこかに所属している人であれば 所属組織へ迷惑をかけたくない、
とか、 守るべき家族を守らなくてはいけない、と 守るべきものがあるからこそ、
踏みとどまるもの。
その意味で、教育を受けて卒業するのにニートになるのは、
自分が所属する一番小さな組織である「家族」を既に裏切る行為ではないかと。
お子様何をされているのですか?と聞かれて、 「ニートです」「フリーターです」
なんて答えなくてはならないなんて。
NTT DoCoMo子会社アルシェール代表取締役社長 大野聡子(公式ブログにて発言)
>>17 確かに
エロゲってバカにされるけど、企業としての地力は凄いよ
日本人がまだまだ頑張ってる業界だと思うよ
○国系列の企業がそれらの版権を買ってアダルトアニメ制作してるけど
原作のイメージぶち壊しのアニメも少なくない
スタッフロール見たら法則発動なのが見て取れる
エンジニアって他の業界でも需要が高い時は物凄い良いけど
供給過多で余ってくると一気に給料下がる
45 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:41:47.38 ID:vPT7C7qt0
まぁアレだよね何億円もかけて作ったゲームがファミコンレベルの適当なゲームに惨敗するんじゃやってられないよな
ソシャゲーの繁栄はゲーム業界に何の利益ももたらさないな
46 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:46:03.15 ID:Eh0BKijDi
自分雇えば任天堂倒す方法教えると言えばいい(´・ω・` )
47 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:47:55.65 ID:CSQ3xOw60
48 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:49:37.72 ID:vPT7C7qt0
「金沢山注ぎ込むとJPG画像が一枚貰えます」
みたいなw
49 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:52:51.85 ID:Eh0BKijDi
>>45 ただ、グラフィックが綺麗を理由にゲーム買う層ってCSでもあまり多くないんだよな
50 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:53:01.97 ID:G04rEZHrO
グリーのゲームってほとんどがカードゲームで、ゲーム性なんてろくにないもん。
絵柄キャラグラ勝負って感じ。あとはいかにゲーム内でコミュニティを作らせてそこの人間関係に依存させるか。
性質としては従来の家庭用ゲームじゃなくてネットゲー。
Denaに採用される奴は優秀っていうイメージがあるけど
GREEはどうなんだろうね。
52 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 15:59:28.18 ID:TvdmBdZU0
こちらの技術的な問いかけに対して自分の考えたキャラ設定を
話し始めたりする
この人は実際に開発作業に携わっていたのかさえ疑わしくなる
>>43 もう業界的にはオワコンだけどな。
まともなプログラマがいなくてもソフトが出せる分野だが、同人も含めれば供給過多で
TPPで著作権管理の煩雑化や倫理規制を考えるとまるで将来性がない。
SEとPGがせいぜい40代半ばで使い物にならなくなる職種でもあるわけだし。
>>26 最近だと「ガンコレをパクってください」っていうのが多い。
>>53 そうなの?
まあ画像まとめサイトの氾濫で、ゲームしなくても画像が閲覧出来るから
そう言った面での影響はあると思うけど・・・
ドラゴンコレクション凋落
>>17 アリスソフトに失礼すぎるわ
戦国ランスは18禁だからできたゲームバランス。
神ゲーだと思うわ。
58 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:08:42.40 ID:83Dvcm1Z0
その採用担当ってやっぱ糞爺だろw
ようは買い手市場だからってことで、足元みてるに過ぎない
今時の奴はこの担当とかいう奴のいうことをご託宣のようにマに受けちゃうからね〜
負け癖がつくといつまでも続くのが一番恐ろしい
>>17 イースのリメイクで生き延びてるファルコムも褒めてあげて
60 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:23:32.18 ID:9JocL6cKO
任天堂に勝つ方法があるとソニーに自分を売り込めばいいよ
ブラウザゲームなんて大した技術
ひつようとしないからだろうな
かわいそうに
ソーシャルバブルの犠牲者
62 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:49:20.64 ID:Q0bk6opJ0
馬鹿なのか
>>22 ミンクってまだ生きてるの!?
なんと懐かしい・・・・
64 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:54:38.96 ID:LK+KNArk0
>>27 転職はほぼ不能になる。選択肢は今の会社にい続けることだがそれもせいぜい40くらい。
65 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:55:10.95 ID:xSmpcMOVP
こういう連中が調子に乗って湾岸にマンション買ったりしてたけど
ちゃんと維持出来てるのかな
66 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 16:55:14.91 ID:Hn+fSmZS0
任天堂の逆鱗に触れたよね
>>65 FXか何かで無茶苦茶儲けて六本木ヒルズに住んでたのに、税金の申告漏れで落ちぶれた人の話を思い出したわ。
ゲーム系は落ちぶれたら食えないからな。
年収1000万なんてたいした暮らしはできんぞ。
特に東京では。
まぁ20代からそれなら金銭感覚も狂いそうだが・・・
>>1 「採用者さま、私には任天堂の倒し方という特殊スキルがありましてですねぇ……」
71 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 17:37:07.14 ID:9YJWusUX0
俺が就職できないのはどう考えてもお前らが悪い!
俺、任天堂を倒す方法知ってますよ云々
73 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 17:42:11.97 ID:4XKTg2fQ0
その為に生活保護が有るのにね
今の高齢化のご時世、40前で即戦力なら引く手数多だろ?
採用されないのは実力が伴ってないからだよ。
どうせブラウザゲーしか実務経験がないんだろう。
まあ、お前らニートとは違って彼らは高学歴だからな
ソーシャルっつっても
スマホアプリならまだしもブラウザゲームのエンジニアとかいらんわな
PHPしか使えませんとか。
ただUnityとC#覚えればまだ何とか・・・なるかな。
えぇ、エンジニアならウチにも欲しいな。夢しか与えられないけどなw
そりゃ、ボクチャンの技術はスゴインダゾ
ではだれも雇わないわな
79 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 18:12:37.93 ID:OmUE6TYk0
こういう会社で働いてたようなのは社会なめてるようなのが多いからな
面接でいたぶられてるくらいでちょうどいいだろ
ガラケーだと脳みそが停止したポチポチ作業用がせいぜいだったが
スマホだとそれなりにゲーム性をもたせられるからな
今後まともなゲームがしっかり売られるようになると
脳波停止作業で搾り取る家畜ソーシャル型は斜陽になっていく
20代半ばなら、まだまだこれから鍛えがいあるやん
82 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 18:19:50.28 ID:ap44WlOCi
>>20 そんなに経つのか!
工房の時にはあったし年取ったな…。
倫理観の無い奴を採りたい業種なんて決まってるだろうが
倫理観が無い奴が合う会社の方が多いんじゃないか
>>59 VITAのイースは良かったな。だが、VITAの軌跡シリーズてめえは駄目だ!
86 :
謎の声:2013/10/07(月) 19:12:29.22 ID:1z1+4bKa0
じゃ、これから俺が任天堂を倒してやるか
87 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:15:07.62 ID:Y1MbCC6I0
ITじゃない本物の土方なら就職先いっぱいあるよ
逆に、IT業界は外資の有名どころも含めてチンピラばっかりだから、大丈夫だと思うけどな
そりゃ履歴書にグリーって書いてあったら誰も雇いたくないだろ
俺だったら目の前で履歴書破るね
90 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:17:14.31 ID:Iuxoyi050
40過ぎたらいらない子
つぶしがきかない職種
若者は目指さない方がいい職
40過ぎたら経営者になりゃいい
あんなゴミ組むくらいでエンジニアなんて言われたらなあ
逆に、日本人エンジニアはその程度でも良い方では。有名外資は翻訳してるだけだし。
昔のゲーム業界ならば
元会社つぶれたら同僚集めて起業して
今まで担当してた会社の仕事を請けて生きて行ったりしたが
今の子らはそういうコネとか無いの?
スクラッチから開発できるヤツとインフラできるヤツ以外は
うんこばっかりだからね。
96 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:29:47.08 ID:4b+ACXCE0
今なら退職金、もらえる!
97 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:36:52.02 ID:4b+ACXCE0
今のソシャゲ屋のプロジェクトは、チームプレイが出来てるようで出来てない。
ファインプレーの集合体が、これまで結果的に利益を産んできただけ。
人員見ても、実装優先方針でまともに設計もドキュメンテーションも
やってきてないから他の分野に行っても使い物にならない。
それでいて、給与だけは高水準だったんだよな。
とりあえず今ソシャゲ屋に社員としてドップリ入り込んでしまったヤツほ、
なんとしてでも会社にしがみつくしかないよ。特にアラサー世代。
98 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:53:42.56 ID:szlDAo5I0
>>94 今まで楽に稼げてたしそんな苦労も責任負うのも嫌なんだろ
99 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:54:39.69 ID:GDRLOiOe0
ゲームなんか過去の遺産で十分楽しめる。
100 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 19:59:00.35 ID:xUO7FCXg0
面接官「自己アピールを」
エンジニア「任天堂の倒し方知ってますので1000万ください」
ソシャゲ開発とかパチ屋の店員と変らん
102 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:09:59.14 ID:wesXyGfj0
金太郎飴みたいなアイテム合成RPGばかり作ってた奴らに何ができるんだよw
ソーシャルゲームはphpが多いからweb屋しかなくね?
>>1 これのどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★
105 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:26:16.50 ID:N4xAc7j40
ゲーム業界の経営陣はコンシューマーゲーム機の
勝ち経験しかないから
売れなくなった時のアイデアが出てこない
落ち目業界なのに若い奴は次から次へと
やってくるから 使い捨てで当たり前
40過ぎて会社起こせなかったらあっという間に底辺転落
>>103 20代前半の女でPHP出来ますなら使えるけど
20代後半の男でPHP出来ます(ドヤァ)なら市ねとしか言えないよな
以外とみんな課金するんだな
と思ったけど
よほど面白くなきゃ金かけんわな
109 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:49:56.07 ID:TOvCWXll0
>>107 ITの開発なら普通1週間で覚えて普通のレベルじゃねw
110 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:53:47.09 ID:rZwvY2L30
>>76 逆だろwww
Unityゲーは儲からないことがわかったから
需要減りまくってるよ
PHPはビジネス系他LAMP系で他に仕事が幾らでもある
111 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:54:25.30 ID:mxWjRIwAi
>>108 たくさんソシャゲがあるが、どれも見た目以外同じなんだから一度飽きればおしまいでしょ
ちゃんとそれぞれ独自のゲーム性持たせればまだ違ったかもしれないのにね
112 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 20:59:34.10 ID:lE072DSz0
web屋とか人あまってるから価格競争してるから上流出来ないのはいらないって言われてますわ
>>76 Unityの真価を発揮するには
3Dゲームとかになってくるから必然的に開発費が嵩む
それでもUnityで開発できるのはグラフィックと音楽だけ一新した粗製乱造も辞さない
台湾・中国メーカーくらいなものなわけ
一つのゲームから10のゲームが作られるっていうくらいあっちの粗製乱造3DMMORPGや
クォータービューMMORPGは凄まじい
あとこの記事がちょっとした調べがたらんね
今解雇されてる連中はスクリプト言語だけの連中
今のブラゲ業界は粗製乱造用のノウハウはもう貯めこんでいて
企業努力としては低速スクリプト言語に頼らないことで
サーバーリソースを有効活用するのがスマートだと考えているので
人材の入れ替えを行ってるんだが過渡期であることに触れられてないな
在日を半島に帰すと、日本国内在住の人間についても、半島在住のヒトモドキについても、どちらの平均知能指数も上がる。
両方にとっていいことじゃないか?
116 :
名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 23:09:55.55 ID:szlDAo5I0
>>111 ゲーム性って言うかゲーム内での人との関係性のほうじゃね
ダラダラ課金して続けてる奴らってそんな感じだろ
そんな弱さに付け込めるかどうかなんだろうな
たくさんソーシャルゲームあってもやってる人間が同じならソーシャルも同じになるんじゃね
だとしたら絶対飽きるよね、金もうけでもない限り
118 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 03:15:42.50 ID:HteqjNsQ0
413 :名刺は切らしておりまして:2013/10/04(金) 22:55:33.51 ID:ZTN7utWK
ここを退職する文系は相当な覚悟をもったほうがいいぞ
今まで年収1000万もらっていた人が来年から良くて500万になるのだから
10年で1億が20年で1億だからな
まさに失われた10年だな
>>39 インドは人口が多いから本当にピンキリ。
もう一個ずつコマンドレベルで教えないと出来ない奴とかザラにいる。
>>39 海外に出れるインド人が優秀なだけじゃね?
もう履歴書こんな感じでいいんじゃない?
No.999
元GREE・エンジニア
悪魔タイプ
Lv.27
HP: 1000 (年収1000万)
攻撃: 1019 (勤務時間10時〜19時)
回復: 120 (年間休日120日)
スキル: 任天堂の倒し方
リーダースキル: なし
122 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 04:49:15.01 ID:2Q3qjgS80
まあカタカナが何を指しているのか意味不明だけど
生まれてこのかたゲームはソーサやリャッルでやっていて今でもバブルだし
差別される存在子供の遊びになってからが
その真価が出る国だしなあ
123 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 04:50:09.35 ID:XNfvpRIH0
>>59 ファルコムの本業は立川周辺の地主だから
不動産業の余禄でゲーム作ってる
124 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:01:01.72 ID:2Q3qjgS80
先駆者のパクリだけあって夢を追いすぎなのかも
基本的にこすらせてきもちいいとか見た感じおいしそうに結び付けないと
反応しない民族
当たり前だろ
あんなゲームともいえないゲームもどきを作っといて先があるとでも思ってたのかよ
126 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:16:50.25 ID:WDEQbAko0
次の就職先ならあるだ 世界最大の基地外ゲイ会社・パピル○に就職がいいぜw
ここならプログラムでホモゲーム作ってれば男好きの変態社長がペットにしてくれるしw
127 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 05:18:41.60 ID:luvuNPVr0
ソシャゲバブルあっという間だったな・・・
転職しなくてよかった
M->R->G と転職したとか知ってるけど哀れw
今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ
>>28 難易度高いぞ。今から倒すには、まず起こさなきゃいけないからな。
おれの会社、小さいながらもWebサービスの開発やっててそこそこだけど
こんなところにすら元ソシャゲ屋ですっていうエンジニアが面接に来た。
要件定義もろくすっぽ知らなければ、設計に関する知識もほとんど無かった。
実装能力自体は高そうだったけど、システム開発に必要な工程については
あまり良く判ってなかった感じ。
自分がいかに凄いゲームを作ってきたのか、それを実現している技術は
こうでこうで、というアピールだけは素敵な感じだったけど。
残業休出ぜんぜんオッケーとのことだったんだけど、希望待遇がやはり
合わなさすぎるw
うちみたいな吹けば飛んじゃう零細に応募してる場合じゃないだろってw
132 :
名無しさん@13周年:2013/10/08(火) 16:59:57.73 ID:xXPgtEHe0
>「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。
うむw
× 若手エンジニアに仕事が見つからない
○ 年齢に関わらず、技術レベルが低いエンジニアを採用する企業はない
という正しい報道が必要だね。世間が勘違いするから。
>>27 自称エンジニア、実質は底辺のITドカタ、ってな連中は
体力仕事だから年齢がいったら終了。
自分なんてエンジニア志望だったことは一度も無かったのに、出来るからとやらされていたっていうw
>>123 知らなかった。地主最強だな
ロードモナークとか面白かったけど
ファルコムのRPGは、どこに行っても同じ背景の使い回しで、
どこにいるのか分からなくなるのが嫌だった
ソシャゲーにいたなんて今じゃ恥ずかしくてキャリアダウンもいいとこだからな
しよーもない課金ゲームを堪能気でつくるだけの土方だからな
140 :
名無しさん@13周年:2013/10/09(水) 22:48:37.82 ID:2HPgpCFs0
もともとフロントエンド系の仕事してた人たちが根こそぎ
ポチポチゲー業界に持って行かれてたけど
ようやっと元のフロントエンド系業界に来てくれるようになって
ちょっと安心
今はあっちこっちのWebサービス系でUI/UX構築の需要が
高くなってきてるから、そのへんの人たちが足りなくて困ってた
でもポチポチゲー業界しか経験無い人はダメだな
こっちじゃ使い物にならん
まあ若くして稼いだ金を元手にエアキャップ製作会社でも起業でもした方が良さそうだね。
>>123 昔あったエロゲメーカーみたいだ
どこだっけかな