【遊技】パチンコ業界、プログラマーの高齢化も進む…原因は8ビットCPU「Z80」

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:08:15.03 ID:jSPLn6/E0
>>949

64bitなんて使う事も無く、
8bitのZ80の2コアで良いやん?w
ダイサイズにしても、誤差のレベルだろうよw
953名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:08:24.26 ID:1hl50XiW0
まだZ80なのか・・・あれ、Z80で液晶制御してるの?
8bitじゃメモリ空間も狭いしどうやってるの?
954名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:08:35.62 ID:gKmSpVYFP
パイプライン化すると逐次実行を前提としたコードが動かなくなるな
自己書き換えとかw
955名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:08:36.72 ID:aonmdqA80
>>937
マルホンのLED/PSGは良かったな。ファンキードクターとか。

液晶?パッキー? 脳汁中毒患者用だろw
956名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:08:43.34 ID:ESD3xEb20
68系と80系の戦いは、まだ終戦を迎えていないと感じるw
957名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:02.43 ID:K8vMTmoT0
もしかして、オレにも仕事が?
958名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:03.53 ID:glBeMGzO0
え?


開発者なんか必要ねえんだが。
健全な日本国民は、朝鮮資金の為の、犯罪の温床のパチンコを消したいと思ってる。
とっとと無くなれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


8ビット?知るかよ。

お前らパチンコ台のプログラムをやってるクソボケ非国民も、
朝鮮の軍事資金になるパチンコへの加担者だ

反日プログラマー!消えろ
959名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:19.84 ID:fC29cQeM0
>>734
あー、懐かしいなあw
俺が途中でプログラマー挫折した、甘美な思い出w

ベーシックまでは楽しかった。
そのうち、C+とかVBとか出て来て、おっ!と思ってたけど
情熱醒めてたw
960名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:28.29 ID:qiUw23hM0
>>942その店が一番信用できない店何ですよ
961名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:47.11 ID:GI+9Yx+20
ザイログが8080を改良したのがZ80だっけ?
962名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:50.78 ID:V7otA4r10
パチンコに関わる人間は全てクソ
963名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:09:57.48 ID:Q72jEM/g0
ファミコンのCPUは6809の兄弟じゃなかった?
964名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:10:10.87 ID:n/uutCQ50
      /"  ̄ ̄ ̄ "\
     /          \     ワシ等の財テクは、貯金じゃ。
   // 団 塊 世 代 ヽ\    じゃがな、銀行に預けるのと違うんじゃ。
  ///  /__""__\ ヾヽ  銀行に預けたら、資産がわかってしまうんじゃ。
  i//  /__""__\ ヾヾi  あそこは、政府に情報提供してるに決まっておる!
  |/i   /   l i l   \  ヾ|  では、どうやれば資産を隠せるか?。言うまでもない、、
  |/    _'"\__/"'_   ゞ|  自分の金庫以外に無い!。ここが、頭の使い所なんじゃ。
 rー、  《 ●>  ハ  <● 》  ,―、 じゃがな、人間、必ず死ぬんじゃ。こればかりは、如何に、
 |/\     _/  \_     /ヽ|  ワシ等と言えども、回避できん…。死んだら、隠し資産は、
 .|| |   /l_    _l\   | || <どうなってしまうか?。もちろん、自然に返すのじゃ…。
  し、  |   ̄\__/ ̄ |  、/  お札ならゴミにする。若いモンに金など決して渡してはいけないのじゃ!
   |   |  ,,,mMMm,,,,, |   |    市場なんてもんは、可能な限り冷えていた方がええんじゃ。
   |   |  ,―-v-―, |   |    市場なんてもんは、可能な限り冷えていた方がええんじゃ。
   .| 、 ヽ  "ニニニ" /  , |   ワシ等の使命は、金を出来るだけ集めて、ツヨタや土建や政府などの
    \\  ___,  //   強いところへ回す事にある。市場を冷え込ませる事にあるのじゃ。
      \\     //    パソコンを廃棄するのに金がかかるのは、素晴らしい制度じゃ!
        \_____/    Winyを使ったら逮捕も、素晴らしい!秋葉の職質は、もっとやらないかんのじゃ!!
                  ゴミ捨て場の監視も、もっと12時間ぐらいやらねばいかんのじゃ!!!
965名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:10:13.07 ID:el1JimfNi
MZ-2500にZ80モードなんてついてたな。
小学生だった俺には意味がわからなかった。
ベーマガのプログラムをちまちま入力して遊んで
いろいろ改造しながら遊ぶ日々。
懐かしいな。
966名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:10:58.42 ID:EK829oBD0
>>941
多少は若返るのかw
PC88弄ってた世代が流ればもうちょい若返る?
アケも含めx68系に流れた人が多そうだが
967名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:11:23.16 ID:qIbhCkvv0
パチンコって、メイン基板→演出基板に情報を送るのはいいけど、
逆の演出基板→メイン基板に情報を送ったらダメなんだよな
968名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:12:27.18 ID:jSPLn6/E0
>>951

ああ、パイプライン化して〜GHzで回す〜ってのもいいかもしれんが・・・。
今やるならば、1次キャッシュ64Kとかだからなぁ〜w
FSBと1対1で、数十M〜100MHzでもそれなりのパフォーマンスでるんであ?w

ま、Bus幅が8bitだから、大した演算能力はないだろうけどw
リアルタイム処理(制御に限る)にはもってこいかもなw
969名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:12:36.31 ID:LknY9WNK0
>>953
一般的?なマイコン単体ではQVGAも無理だよ・・・
970名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:13:08.61 ID:QZI0UKDQ0
ぶっちゃけ、保通協にそういう技術的な問題が分かる人が居ないんじゃない?
971名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:13:54.08 ID:qIbhCkvv0
>>875
おれがアセンブラで組んだhelloworldのプログラムは
たしか14バイトくらいだった気がする
972名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:14:04.73 ID:gYsI4wGa0
アナログで十分
973名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:14:17.17 ID:u37QaCq30
>>966
PC88世代は基本はベーシックだから無理じゃね
あのあたりまで下がると、マシンパワーがそれなりにあがる
974名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:14:39.29 ID:n/uutCQ50
昔はメモリが少なくて、
ゲームの設計段階で、すぐにメモリが限界になる。
しかし、SFCなどと進化して、多少はメモリが多くなっがたが、
これでも、1作目から、メモリの限界と戦う事になる。

一体、いつになったら、ゲーム作るのに十分なメモリになるんだ???。

と思ったら、以前にそうなったが、
その頃は、もう手遅れ。
975名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:15:37.47 ID:0+oiboRK0
>>974
Androidアプリ開発はまた昔のようにメモリとの戦いですぜ・・・・
976名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:15:43.61 ID:gKmSpVYFP
>>966
アケは実質WindowsPC、x86ばっかっしょ
家庭用ゲーム機はPowerPCばっかりだったけど次世代はx86
977名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:15:57.63 ID:aonmdqA80
>>970
まぁしかし、これ以上高度化する必要あるのかねぇ?>パチンコ

液晶とかにしだしてから詰まらなくなったんじゃねぇのかな?
LEDの時はほんと、マイコンっぽくて面白かった。

さっさと特殊景品とか禁止にすりゃいいのにw
978名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:16:18.87 ID:B48X1tNU0
>>1
>「容量を広げたら不正の温床になると思っているからです。
>保通協は遊技機の均一性を求めているわけですから

保通協ともども不正の温床のくせに何をシラッと抜かしてんだ
寝言は寝て言え
979名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:16:19.51 ID:Nioi9bDv0
担当部署同士でメモリの取り合いするような昔話をどこかで読んだ
980名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:16:47.98 ID:jSPLn6/E0
>>971

LDIR命令使って、ブロック転送で、
キャラジェネVRAMに書き込むだけなら、
14バイト程度だなw
981名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:17:39.98 ID:7dOFD5Of0
ファミコンがZ80なら速攻でパチモンが出てたんだろうなあ
982名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:18:03.81 ID:sVaHgcYnO
いわゆる珍古台のドット絵が好きだ
983名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:18:05.46 ID:u37QaCq30
>>976
最終的に勝利するのは、やはりX86系なんだな
984名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:18:34.67 ID:OrlGvOwE0
クイックディスクが999をお知らせします
985名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:19:11.11 ID:aonmdqA80
>>981
VDP/PSGが優秀だったからねぇ。全然先を行ってたよ>ファミコン
986名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:19:12.07 ID:19zZ+XVX0
高級言語を使ってソースが大きくなれば、不正の温床になる予感。
今のままでいいんじゃない?
987名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:19:41.93 ID:ISupi/Iq0
大学4年の1年間の大半をMZ80Bの前で費やした。
988名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:20:11.87 ID:ZpbYjWTg0
昔ジャンク基板買ったらCTCやPIOなどの周辺もワンチップ化された東芝のZ80MPCだった
989名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:21:19.91 ID:JOYDnlx20
ゼッパチってまだ現役だったのか
MSXの頃にマシン語直書きしてたなあ
アドレス埋めが面倒だったけど
990名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:21:19.93 ID:dKtQFEhS0
 
シャープ「うるせえな、ツインファミコンぶつけるぞ!!」
991名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:22:08.20 ID:Umv3O2re0
>>987
40代半ばかよ。ションベン臭さの抜けないガキか。
992名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:22:12.83 ID:aonmdqA80
しかし何故NECはZ80のセカンドソースの名前に、780なんてパチもの臭い名前を使ったのだか・・・
993名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:22:15.44 ID:RlFeIwzv0
パチンコってそんな骨董品使ってんのか
994名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:22:32.28 ID:GI+9Yx+20
AL
995名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:23:50.68 ID:EK829oBD0
>>976
SYSTEMUとか21は68系基板じゃなかったけ?
コナミも沙羅曼蛇の時代は68系だし
996名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:24:39.90 ID:jSPLn6/E0
>>985

Mosの6502が優れていたのは、ゼロページが使えたのが大きい。
メモリをレジスタと同様に使えたからね。
レジスタ自体が256個有るのと同等。

RISCの原型とも言われてるCPUだねw
997名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:25:52.07 ID:d/1EjMkC0
>>9
8bitから64bitなら情報量が8乗だから値段も150万の8乗だな。
998名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:27:22.79 ID:UIHc4NbC0
ARMとAVRでいいじゃんw
999名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:27:34.14 ID:JOYDnlx20
>>996
ゼロページ懐かしいな
1000名無しさん@13周年:2013/09/13(金) 13:27:55.32 ID:aonmdqA80
DJNZ '>>1'
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。