【社会】任天堂の企業戦略は他社のそれと根本的に異なる―任天堂岩田社長がコメント[06/22]
1 :
キャプテンシステムρφ ★:
任天堂の岩田社長が、任天堂の企業戦略についてソニーやマイクロソフトとは根本的に違いがあると発言しています。
ニュースサイトCNNが伝えるところによると、岩田氏は他の会社が何をしていて、何をしようとしているかあまり気にならず、
私たちの主要な焦点は他のハードウェアでは思いもつかないことを考えて実行することであると述べたということです。
任天堂は自身のプラットフォームでしかできないゲーム体験をユーザーに提供しようとしているところであり、
ハードウェアの販売数と、Wii Uを楽しんでいるユーザー数は増加してきているとのこと。
そして、それによって、Wii Uのシステムについての知識と理解はおのずと広がっていくとも氏は付け加えています。
まさに、人事を尽くして天命を待つといえそうな、老舗メーカーとしての自信が垣間見える発言であるように思えます。
ゲームソフトでハードウェアを牽引していくには、途切れることのないリッチなタイトル供給が必須です。
過去のフランチャイズ展開なども視野に入れているという任天堂の次なる具体的な試みは、どういったものになるのでしょうか。
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/20/67682.html
品薄商法だろ
3 :
名無しさん@13周年:2013/06/22(土) 23:52:58.29 ID:9OEwm6zmP
4 :
名無しさん@13周年:2013/06/22(土) 23:54:24.16 ID:hvBCDKrJT
ハードに自信があっても流行りの課金ゲーに手を出すのは矛盾じゃないんですね?
3D機能を削った3DSをはよ出せ
7 :
名無しさん@13周年:2013/06/22(土) 23:56:11.05 ID:UqBn7bxZ0
任天堂はゲーム市場の成長と生存戦略をしている
他ゲーム企業はゲーム市場からむしり取る事しか考えてない
wiiでも3DSでも同時に遊べるようなものをなぜ作らないのか。
マリカーとか要望あるだろうに。
WiiUは大ゴケしたんだろ
10 :
名無しさん@13周年:2013/06/22(土) 23:59:21.34 ID:YeqeISbD0
>>8 遅かれ早かれその辺のリンクは切り札として使いそう
まあ使いどころが遅すぎると意味がないけど
11 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:00:18.60 ID:zUAbXl1g0
wiiUは完全に失敗だろw
12 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:00:24.05 ID:UF267Qux0
流石納得のWiiUの売れ行き
13 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:07:56.16 ID:yasioI4k0
他社のゲームは、面白いけど、ムシしたい気持ちは分かる
しかし、現実をみないとだな・・
ハードが売れないのは、ソフトが他社と比べて見劣りするからでだな・・
最悪でも、ドラクエ10を超えるゲーム作ってだな・・
まぁ 社長交代しないとどうにもならん
14 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:11:41.59 ID:zAn6udSGP
偉そうに言ってるが所詮ファミコンも後追いだろ?w
結局ロムからCDに移行したのも負けたからだし
15 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:13:50.10 ID:+pggfSfi0
この状態でもゲハではWiiUが一番人気です
16 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:15:26.97 ID:nYDV5ttGO
いつまで配管工にハードな仕事させるんだ
そろそろ新しいヒーローを作れ
>>16 今まで散々作ろうとしたけど作れなかったんじゃないですか?
18 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:19:29.44 ID:buoKgCQB0
中学生の思考かよ
>ニュースサイトCNNが伝えるところによると、岩田氏は他の会社が何をしていて、何をしようとしているかあまり気にならず、
他社は気にしないと言いつつ
>私たちの主要な焦点は他のハードウェアでは思いもつかないことを考えて実行することであると述べたということです。
他社とは違うことは意識するわけだw
無駄なタブレットコントローラとか作っても結局マリオとかゼルダとかピクミンとかしか興味ない訳じゃん
20 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:21:28.34 ID:p3iKDlq80
PS1の頃と同じ程度の規模でゲーム作ることはできないんだろうか。
人数必要なのってグラフィック関係でしょ。
綺麗なグラフィックのゲーム1本よりも汚くていいから10本のゲーム出してほしい。
貴重な人材をいつまであのひげの配管工に縛りつけておくんだろうこの会社は。
そーいう提案は小さい規模でやって欲しい。
22 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:30:55.97 ID:Ier541Ck0
とにかく新しいハードを次々出して買わせようとするのは一緒じゃね
>>20 PS1のポリゴンとか見難いよ。
PS2くらいで十分だな。
24 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:32:46.33 ID:pEIgcMleP
なんか任天堂以外のゲーム企業は最近中学生以下を対象にしてゲーム作ってる気がしないのなんだろう
俺の勝手なイメージだろうか
26 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 00:35:36.47 ID:IaxNJvklO
どのハードも面白そうなゲームがあんまない
ハードで勝った負けたって言ってる連中はソフトの話全くしねえのなw
PS4勝った!箱に勝った!後はソフトだ!
みたいなコメント見て一体彼らは何に勝ったのだろうかと
バルーンファイト2開発はよ
デカいフィールドで100人くらいのデスマッチとか
楽しそうやん
バルーントリップブリーズとかいらんから
>>20 バツイチやPS4は同人的なソフトにも解放されるんじゃね?
売女ではもうやってるし。
30 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 01:00:13.79 ID:BJgr6HvF0
うほ
任天堂は自分の所のソフトで他との違いを出せるんだから
フラットな作りの物を出した方がソフト会社も付いてくるんじゃないか
自社ソフトだけでやっていけるんなら
それで良いんだけどな
まあ株価みて言い訳しなさい。経営陣。
34 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 01:12:49.82 ID:1atWxNU00
>私たちの主要な焦点は他のハードウェアでは思いもつかないことを考えて実行することであると述べたということです。
タブコンにしろ古くはタッチペンにしろ
自分たちは企画段階からその独特な遊び方に沿ったゲームを作れるかもしれないけど
結局のところ他のメーカーはその後姿を追って開発しなくちゃならないわけじゃん
傍目から見てもこれは不公平だしそりゃ任天堂専用機にもなるよ
>>34 サードってのはそもそもそういうもんなんだよ
コンテンツを売るハードをある程度柔軟に選ぶことができるメリットとセットなのさ
昔の任天堂の社長、俺は大嫌いだったがいいキャラクターだったな
ウチは平日昼間から秋葉原を歩いてるような奴を相手に商売しない!とか
wiiポイントが10000円分弱残っているんだけど使い道がない
3DSで使えることを期待したが無理だったし
>>37 どうしようもないんだからまだ持ってないソフトを適当に買いなさい
Wiiウェアとか64ソフトなら1000円以上のがあるから使いきれるでしょ
>>38 アドバイスあり
そうするよ
残しても勿体無いし
>>2 クソワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
>>15 あいつらはソニー叩きだけが生きがいのエアゲーマーだからw
Uは失敗だろうね。
近くばかり見て目が悪くなるし子供にあのコントローラーは持たせたくない。
ノーマルWiiのが良かった。
>>42 タブコンは普通にデカ過ぎるよ
あんなもののためにコストが増大してるんだからアホとしか言いようがない
WiiUは、というか任天堂の商品は「家族で遊ぶ」が前提になってるから
一人だとタブコンの役割がわからず困惑する。
マリオだと子供2人とタブコン担当のカーチャンが必要。
WiiUはソフトが全く出せてないのが全くいけてない
3DS並とは言わないけど、月に一本くらいは出せよと
>>39 俺は逆襲のスペースインベーダーがけっこう好きだった
Wiiウェアなせいか話題に全くならんかったけどw
LLじゃなくてLite的な新型3DSはまだかね。
>>36 >平日昼間から秋葉原を歩いてるような奴
これは十分異常だぞ?
学生なら授業・講義の時間だし、社会人なら仕事中だし。
まぁ、クルマのディーラーのように、月曜火曜が休みってパターンもあるけど。
49 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 10:47:52.72 ID:Ier541Ck0
ファミコンってかなり頑丈に作ってあると聞いたことがあるが
WiiUは子供が落としたり踏んだりしたらどうなんだろう
初代任天堂開発者だった横井軍平の『枯れた技術の水平思考』の精神は死んでないんだな
51 :
名無しさん@13周年:2013/06/23(日) 11:09:31.48 ID:mMu4oXYE0
Wiiのリモコンも3DSの3DもWiiUのパッドもゲーム開発を逆に狭めてしまってるような気がしないでもない
>>49 GCまでは山内組長が目を光らせてたから頑丈だった
Wii以降はもう全然ダメ
>>6 たいして安くならないんだろうな。
3DS持ってても大体3Dオフで使うし問題ない。
54 :
名無しさん@13周年: