【SNS】DeNAの仮想通貨「モバコイン」消費額、国内で初の減少
1 :
おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:
ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月9日、今年1〜3月期の
Mobage用仮想通貨「モバコイン」の国内消費高が583億円にとどまり、
前四半期より約15億円減ったことを明らかにした。モバコイン消費が四半期ベースで減ったのは初。
守安功社長は、内製ゲームにヒットが出なかったこと、アプリゲームへの
取り組みが遅れたこなどが原因と説明。国内市場向けアプリの投入を加速していくほか、
他社との共同開発を進めるなどしてゲーム数やカバージャンルを拡大。
四半期に1本程度だった内製タイトルの投入を月2本のペースに増やし、再び成長軌道に乗せていくと話した。
スマートフォン向けゲーム市場では、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
「パズル&ドラゴンズ」が、4月だけで売上高120億円に上る大ヒットをとげている。
守安社長は「ガンホーさんもそうだが、アプリを含めたソーシャルゲーム市場は大きく伸びている」と指摘。
「この成長をきっちり取り込めば、Mobageを再度成長させることは可能だろう」と述べた。
SO-SU
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/09/news108.html
さっさと規制すれ
3 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:03:38.28 ID:0lN9s7lN0
GREE「任天堂の倒し方知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」
DeNA「うちのゲームは高学歴の方はやりませんから 」
モバゲーとグリーはショッピングサイトでもあったわけだけど、
その地位をアップルとグーグルの二社に奪われたんだよ。
アプリポータルサイトとしての地位が下がってしまってる。
携帯電話本体を支配した企業のほうがやっぱり独占的地位を行使しやすい。
よくわからんが円天みたいなもんか?
7 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:06:43.49 ID:R0hqlYYaO
課金煽り過ぎてみんな金が無いんだよ^^
イベント(笑)なんて終わったら次の日にはまたイベント(笑)だしいくら金があっても足りないだろ^^
8 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:07:23.09 ID:4LaMsHFk0
バブル崩壊?
9 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:09:05.00 ID:0lN9s7lN0
パズドラって最上級ユーザは毎月2000万使ってるってFFドラクエ板に書いてあったな。
まさに終わりの始まりだな…
モバゲーは実際の金でモバコインを買わせて、そのモバコインでクリックするだけのスピードくじっていう物凄いカモりコンテンツがあったな
あれコンプガチャ以上にヤバそうだけど大丈夫なの?
12 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:10:04.02 ID:NLA+hRwa0
虚業やからね
ぶっちゃけバハムートとガンコレ以外はどうでもいい
14 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:11:12.83 ID:FzzJq05N0
ネット関連は、必ず飽きが来るからな
15 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:11:18.30 ID:eR2Pg4920
ユーザー数が頭打ちすれば、
次はユーザーの取り合いが始まり
次に価格競争に変動して旨みが減るのは仕方ないこと
16 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:11:57.42 ID:M1f72kL2O
よく分からんが
アホみたいに金使って楽しむもんじゃないだろ
モバゲーとか
17 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:12:19.38 ID:D6dUFldv0
パズドラの勢い止まらんな
モウスグ潰れんだろ
こんな会社
ソーシャルゲーって課金しないほうが長持ちしている気がする・・・
1円たりとも課金せず遊んでいるが、そこそこ課金しているユーザに勝つこともあるし。
たまに課金ユーザからいわれのないクレームくるけれどw
NHKニュースでLINEの売り上げが3か月で90%増といってた
簡単な話、ガンホー・パズドラの課金モデルに負けただけだな
モバゲーやグリーのシステムだとポチポチ以上のゲーム性を持たせるのは厳しいんでしょ?
パズドラ以降の流れにはついていけないんじゃないかな。
23 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:15:53.52 ID:ngnE3tjo0
>>Mobage用仮想通貨「モバコイン」の国内消費高が583億円にとどまり、
わからない者にはぜんぜんわからない。
24 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:16:40.99 ID:0lN9s7lN0
景気が上向いてきたせいか仕事が本格的に忙しくなってきた感じ。
ここで遊んでるとインフレに飲み込まれて生活苦しくなるだろうしな。
もう携帯ゲーでヒマつぶしてるわけに行かなくなってきた。
グリモバとかまだやってるバカいるんだ
>ディー・エヌ・エー(DeNA)
読み方初めて知った
27 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:24:28.65 ID:+get9PD00
マスゴミに相当金が回ってるせいか。
こういう電子マネーの危険性全然報道されないな。
3年前に「怪盗ロワイヤル」にハマって課金したけど
まだあるの?
新作のCMを見るたびに「またカードゲームか」と笑ってしまうw
32 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:41:40.01 ID:0lN9s7lN0
>>27 パチンコ、携帯ゲー、葬儀屋
長引く不況下で、この3つがテレビ局の貴重な命綱だからな。
33 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:44:22.07 ID:yc0rHjYc0
いま無性にアストロノーカがやりたい
34 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 11:46:41.15 ID:3jQbw7oi0
カード合成レイドボス倍ダメゲームばっか。底が浅い、安易すぎる。
もうちょっと遊びのバリエーション増やしてよ。
ゲーム機終わりそう
やっぱPCゲー最強だわ
>>33 PSストアのゲームアーカイブスで売ってるよ
最初は面白いと思ってやるが飽きが早いんだよな
云万課金とか当たり前だし
まぁパズドラも飽きが来始めてるっぽいけどな
フェスガチャだの新キャラだの結局は課金ゲーだしな
39 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 12:10:42.58 ID:pPac2gAFO
円天ってやつか
ガンホーの一人勝ちの影響か
41 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 12:16:37.32 ID:sqDER+9EO
フレンドリストの日記がゲームの宣伝ばかりでうざすぎて放置してる
42 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 12:35:58.43 ID:0lN9s7lN0
ソシャゲもパズドラも、何が楽しいのかわからない
あの程度のゲームで満足しちゃうん?
>>27 Googleの予測検索でもネガティブなもしかしてキーワード出ないようにされてるよ
ガンホーのゲームは飽きても次になんか出したら面白さ次第ではやってみようと思える
DeNAのゲームは今やってるのをやめたら二度と手を出さない
46 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 13:40:41.13 ID:O/DX2L230
配布してないからのびない
ヤフーのポイントがあれば交換するがあっちも供給が止まってるし
47 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 13:42:13.09 ID:j2/24l/z0
>>1 >「パズル&ドラゴンズ」が、4月だけで売上高120億円に上る大ヒットをとげている。
全くゲームには興味はないが、何だこれは・・(´・ω・`)
48 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 13:44:27.94 ID:c02MRrIv0
ウォン並みに信用のないお金ってあるんだw
49 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 13:46:10.29 ID:8IQ7OsncO
>>47 パズルをするとドラゴンズの知識が身に付くという内容のゲーム。当然、DeNAとしては面白くない。
>>49 燃えよドラゴンズの歌詞だけで何年版かわかるようになっちゃうってこと?やだこわい。
51 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 13:58:42.31 ID:RGjPE3Yg0
ベイスターズがまた身売りか
>>27 電子マネーとかクーポンってさ、ある意味お札をすってるのと同じ影響があるとおもうんだよなあ。
造幣局なみの管理体制で取り締まってほしいと時々思う。
一番最悪な過去の事件はパッキーカード偽造事件だけど、今の電子マネーってもっと規模が大きいから、
何かあると社会に深刻なことがおきそう。
買ったら即溶けるようなもんが通貨かね
二年ほど無課金でダラダラやってたが、
先日、お気に入りから抹消
こんなもん無くても生活に全く困らん
無駄な時間を過ごしてきたもんだわ
現実世界でインフレになったらそれにあわせてモバコインの価値も切り下げるのだろうか
なんだかんだピークも過ぎてしまったな
今はガンホーが上?
58 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 15:29:06.86 ID:kPgiv8pP0
>>1 > SO-SU
おお、新しい d(´∀`)
> 四半期に1本程度だった内製タイトルの投入を月2本のペースに増やし、
プログラマーさんたちが…… (_ _|||)
59 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 15:34:40.98 ID:Cz4ork8l0
怪盗に210万突っ込んだことすげぇ後悔してる
60 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 15:41:47.54 ID:tb+gJyZOO
何故課金するのかが分からん…
企業側のさじ加減一つなのは少し考えれば分かる事だろう。
パズドラとて同じだぞ。
やるなら無料で遊び続ける絶対の自信がある場合だけにしとけ。
まぁ頭が良いなら課金ゲーなんてやらないがな。
>>58 新ソフトの数を毎月2倍に増やしても顧客の信用度が毎月1/2になってるのに
気付くのは何時だろうか…
62 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 15:48:25.41 ID:S156HEKB0
>>59 MMOなんかのリアル時間を吸いとるゲームよりはましだと思うよ
課金(売上)が減った
と言うことですか?
583億…
貧乏人からでも集めりゃ一大財産だな。
貧困ビジネスとかも儲かる訳だなこりゃ…
65 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 19:41:54.36 ID:VVh/9xTp0
まだやってるヤツいたのか?
67 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 23:27:24.43 ID:EKh6Jm8f0
DeNAのユーザってパチンコやってるカスばっか
こんなにパチンコ人口率の高いゲームサイトってここが初めて
殆どのユーザがパチでいくら勝っただの自慢してくるキモいヤツばっかで吐き気したわ
重課金者にはどうあがいても勝てないというのがわかった
69 :
名無しさん@13周年:2013/05/10(金) 23:56:40.81 ID:tb+gJyZOO
>>66 同じ理由を探したが全く見つからないんだがw
70 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 00:04:59.01 ID:QY9sgxn00
ソシャゲに大金つぎ込んでも得るものは虚無感だけだからな
野球やってる場合じゃねえぞ
72 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:38:46.89 ID:avhG/8540
つぶれちまえ
73 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:41:46.61 ID:htAQH1Lz0
ここもグリーもHTML5とUnityでごまかそうとして
大失敗してるな
HTML5とUnityに力入れてるところは売っといた方がいいいよ
ネイティブアプリに勝てない
74 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:44:18.03 ID:ol5Iv3to0
モバゲーてゲームやらずに絡みばっかりの奴ってなんなの。
プロフ見てみたらゲームの勧誘お断りってなっていて
友達登録を見てみたら男は女ばかりで女は男ばかり。
毎日のようにおはようとか言ってくるし。
つい、うっかりと友達登録をOKしたらキモくてたまらないんだけど。
75 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:45:22.26 ID:jk9HxA6m0
将来的に建設的な作業だよね
クリックげーは飽きが早いからな
>>34 ボスを固くしすぎで微々たる課金じゃ意味がなさげなのがわかるし
「もうめんどくせ」ってなるよなw
78 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:51:35.48 ID:N3J+MSUY0
>>73 技術よりアイディアだと思う。
コロプラの射撃ゲーム、クマさんがのんびりしていて楽しい。
79 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:52:29.28 ID:uA/PUoze0
80 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:56:43.28 ID:Ii38lhdmO
81 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 16:58:22.94 ID:mRwdsbxz0
課金誘導が酷すぎて逆に萎える
イライラが最高潮に達したら、なんでこんなゲームやってんだろ
馬鹿らしいってなって止める事になる
82 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 17:13:46.56 ID:okkWS9duO
守安駄目だ。南場に戻せ。
>>1 >Mobage用仮想通貨「モバコイン」の国内消費高が583億円にとどまり、
>前四半期より約15億円減ったことを明らかにした。モバコイン消費が四半期ベースで減ったのは初。
おか(ry
朝から晩まで2chしてる奴らも規制してやれよ。
85 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 18:08:21.36 ID:z27AflZsO
ゲームd遊んだことある世代ならわかると思うが
同じゲームなんかやいくら楽しくても半年もやりゃあ飽きるんだよ
ましてやソーシャルゲーなんてアップデートあっても
新しいカード引くガチャだけだろ
こんなの1年くらいで馬鹿から金を吸い上げて終わり
毎年のスパンでヒット作出し続けないと売り上げは落ちて当たり前
今大盛況のガンホーだって1年2年後はどうなってるかわからんよ
モバゲーのゲームって勝負が課金だけで決まるのが多すぎるから無課金がドンドン逃げる
で、俺ツエーできなくなった課金が萎えてやる
パズドラだと無課金でもソコソコ楽しめるのだがモバゲーは無課金ではまったく楽しめない
89 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 19:23:55.91 ID:XlvtZ/hr0
クリックするだけなのにゲームと呼んでいいのかすら疑問
BGMは聴くに耐えられないクオリティ
完全に退化してる。
昭和のレトロゲーに通信対戦とチャット追加するだけで
はるかに面白いよ。
90 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 19:29:41.29 ID:y3jpg74PP
裏で同業者同士がつるんで、お互い高額課金し合って金をぐるぐる回して
売り上げ水増ししてんじゃないの?
91 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 19:34:11.54 ID:XlvtZ/hr0
基本重課金者はサクラだから釣られないように
良識ある奴等がDQNと接点なくて実情知らないからか
やりたい放題だよな。何でこんな奴等が許されてるのか分からん。
>>1 >内製タイトルの投入を月2本
実質2週間で作ったゲーム(とは俺は呼びたくないけれども)が
売れる・ヒットするとは思えないが。
>>5 そういやガンホー会長の実兄が孫正義だったな
パズドラも糞つまんねえよな
あれもすぐ落ち目になるとおもう
96 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 21:07:56.01 ID:l9Zc2gCl0
円天
97 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 21:18:08.37 ID:jlcR1hCO0
下民から効率的にカネを集めるシステム
98 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 23:14:16.89 ID:aGmXOawf0
パズドラは半年前ならやってる奴たくさんいたが、今は周囲にはいないよ
99 :
名無しさん@13周年:2013/05/11(土) 23:15:10.88 ID:6iiWNDrf0
>>78 コロプラも課金煽り過ぎるのが嫌で止めちゃったんだけど、今は違うの?
ソーシャルゲーなんてゴミ全くやらんな
102 :
名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:40:19.39 ID:5x13/L4K0
>>1 >「この成長をきっちり取り込めば、Mobageを再度成長させることは可能だろう」
市場が拡大して、その中でシェアをしっかり確保できて高い利潤を
得られれば「成長」だけど、
単にプレーヤーが多くなって一社当たりの利益が希薄化するだけなら
それは一般的に「成熟」と呼ぶ。
103 :
名無しさん@13周年:2013/05/14(火) 17:47:30.94 ID:4JfmK8wTP
ベイスターズの年俸はモバコイン払いでいいじゃん。
あほやどうでもええわしね
DeNAもGREEも、ソーシャルゲーしか扱ってない時点で行き詰まりだな
App Storeなら、買い切り85円ゲーで小粒の良作も色々見つけられる
iTunesと残高共有だから、音楽データを購入した端数でのついで買いも狙いやすい
無駄だと気付く人間がカモを上回ったんだろ。
あとは馬鹿な学生がいつまで流されるかだな。
サービス終了で何も残らないより、
欲しいものを衝動買いした方がマシ。
107 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 00:48:52.08 ID:zVs/pkI+0
モバに学生はあんまり居ないと思う
糞ゲーに延々とハマってるのは
欲求不満の主婦とか工場とかで夜勤がどうたらって男と
あとはパチ屋大好きのバカやニート
108 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 00:55:05.55 ID:BVCktkXJ0
既存ゲームメーカーがスマホやタブレットにまともなゲーム出し始めたら消し飛ぶ産業だしな
109 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 00:59:34.12 ID:v3EyQYcAP
110 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 06:00:31.72 ID:zanP8nG40
やるまでもなく卒業した
112 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 06:28:35.06 ID:suZzDarHO
>>106 まぁ正直なところ、バカな他人がどうなろうと関係ないw
俺に迷惑さえかけなきゃ心底どうでも良い。
ソシャゲ…? プッw
113 :
名無しさん@13周年:2013/05/15(水) 06:30:41.82 ID:VaWnyOiC0
ブランコはモバコインいくらあげればトレードしてもらえますか?
>>108 ありえない前提だけどねそれ
スマホのゲームはただ同然で、最短で数秒でおわるから人気な訳で
フルプライスで何時間もかかるものは見向きもされない
まあスマホでも大作は出てくるでしょ
今は開発会社が体力ない場合が多いのでんなこと出来ねぇという意味も強い
まずスマホゲーとソーシャルゲーを分けて考えろよ・・・