【金曜討論】「大ヒット映画の原作使用料100万円は安い?」 品田氏「リスクを考えれば妥当」 四宮氏「作者への敬意表す重要な指標」★2
>>951 他人じゃなくて、多くの人間にとって自分自身の問題だからな。
そうそう、原作者が納得してるからいいって問題でもない
不当な契約で泣き寝入りしてる奴は絶対いる
そうやって労働者意識を育てる事をサボってきたからこの現状なんだろ
自分に関わりが生じた場合は泣き寝入りしなきゃいいじゃない
???????????????
??????????■?■????
??????■〓?? ?????
????■?? ????
??????? ??????
?????? ??????? ? ? ???
?????????? ? ? ???? ???
■??????? ???? ?? ??
????????? ?? ?? ■
■???????? ???? ??
?????????? ????? ?これがコピペできない人にはインターネットは難しい
?????????? ??■? ?
???????????? ??
????????■????? ??▲
うむ妥当
ヒットしたから金くれ
ポシャっても100万円貰える
957 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 07:40:31.25 ID:HsCVf7k/0
原作者というのは映画制作に関して何の労力も負ってないからね
アイデアを提供するのみで
そこから映像に仕立て上げていく過程には関与しない
汗もかかずに名義貸しだけで100万円も貰えるんだから
文句言うのが強欲すぎ
赤字になった時にマイナス分もかぶるってんじゃないんだから別にええんでないの
959 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 07:50:48.91 ID:t0LDL1wmO
>>957 生みの苦しみがあるだろ
原作者は収益の1割はもらわないとクリエーターが育たないよ
映画会社は人のふんどしで相撲を取ってる事を忘れてるだろ
960 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 07:54:15.02 ID:QzSKU+/5O
リスクを考えればって映画製作には関わってないといっても
原作者だけこんなにリスク負うのおかしい
すげえ勝手な理屈だよな。
こんな考えをさも当然に語る現状が糞すぎてどうしようもないな。
だったら基本100万で売り上げから何パーセントでもフィーを渡すくらいやれよ。
どこまでもありません他力本願でたかる事しか考えないクズだな。
962 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 07:58:23.01 ID:QzSKU+/5O
>>957 だったら何でその漫画原作以外の映画はヒットしないんだ?
映画関係者だけじゃ金儲け出来てないじゃないか
脚本家のアイデアさえあればいいんだろ?
963 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:02:20.13 ID:HsCVf7k/0
てゆーか大抵の漫画家は自分の漫画が映画やテレビになって喜んでるんじゃないの?
映画化とかテレビアニメかとかステータスでしょ?漫画家にとって
自分の作品が広く世間に知れ渡って嬉しくないクリエイターなんているの?
ケチつけるのはテルマエ・ロマエの作者みたいなイタリア人と結婚してる奴とか
海猿の作者みたいなトラブルメーカーとか
変わり者だけでしょ?
これだけ多くの漫画作品が映画化されてるのに
他にあまり文句言ってる奴がいないことがその証拠
964 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:02:21.94 ID:pXu1fmMyO
映画化すれば原作のいい宣伝にもなるわけで、
原作者が逆に感謝しろよって感じ。
売りあげの何%と決めておけばいいのに
作者とは話し合いもなく
勝手に100万振り込んで
そんで結果売れたら次回作もよろしくな〜って
そんな話があるか
ほんとゴミメディア業界腐っとるな
966 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:04:32.18 ID:GpT/IXauO
じゃあ完全オリジナルの映画しか作らなきゃいいのになー
原作がある時点で映画関係者の負け
>>957 だったら使うよ。
その制作の苦労とやらで原作も苦労してろや
報酬を売上に比例して変動させりゃいいだけに思えるんだがな
そんなに金払いたくないもんかね
969 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:07:35.82 ID:o7YJAPzO0
妥当かどうかは交渉次第だろ
原作者に交渉もさせないで、勝手に出版社と制作が決めるのが悪い
原作者が100万円で良いと言えば良いし
嫌だと言えば映画化を諦めるか、納得がいくように交渉させろ
970 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:08:22.73 ID:D/s7bJwBO
バットマンに出た時のジャックニコルソンみたいに
興業収入の○%みたいな契約にすりゃいいじゃん
次回から一千万に値上げしてもらったはず。
もっとも次があるかは知らないが・・
972 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:09:24.50 ID:quEGABUp0
漫画家なんてリスクだけだわ
973 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:10:27.03 ID:s8LIqz+w0
歩合にすればいい。ただそれだけなんだけれどね
974 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:11:55.40 ID:quEGABUp0
>>957 映画に携わるものはこけても給料が出る
漫画家は給料ではなく報酬
しかも経営者なのでアシスタントに
給料を支払わなくてはならん
環境依存文字って何でしょう。
劇場用作品だけじゃ無く、テレビドラマも含めて
余りに酷い原作レイプで原作者の権利踏みにじりまくりの癖に
上から目線で「リスク」とかどの口でほざくのかと?
前作者の方がリスクだけ背負う事になって不均衡契約極まりないわ。
977 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:18:16.17 ID:GpT/IXauO
原作側が映画関係者に映画にして下さいって泣きついて来たんなら映画関係者は威張ってもいいんだけど
大概は映画関係者が映画化させて下さいって擦りよってんのに宣伝してやってるとか何を勘違いしてるんだか
978 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:26:20.66 ID:dVEamrXo0
100万円ってサラリーマンのボーナス1回分じゃねえか
じゃ次回作はリスク減ってるはずだからいくらかな
980 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:50:01.19 ID:GTq7alQQ0
欲の皮が突っ張りすぎて盲目になってるな。次から他の原作者達にも避けらるだろうにw
目先の利益しか見えなくて、どうしようもない局だな。ふさわしいけどw
981 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:54:10.57 ID:3uE9EnL90
>>921 海猿の原作者が映画の続編拒否って大騒動になってたな
映画作ればフジに何十億って儲けもたらすので、原作者懐柔にすんげー色々な手口仕掛けられてるって
982 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:59:11.38 ID:3uE9EnL90
>>963 金儲けのために漫画描いてるか
漫画描くのが好きで漫画描いてるか
でスタンスは違ってくるだろうね
おまえは金儲けしか頭にない屑だから、そこらへん理解できないんだろうけど
983 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 08:59:35.89 ID:vDjhegSZ0
ブレアウィッチプロジェクトの主演俳優のギャラの話思い出した。
男性は定額で契約⇒映画がコケても大丈夫だけど少ない
女性は歩合で契約⇒大ヒットでがっぽり
>>963 それは原作者が正当な報酬を得ていないことの説明になってないぞ。
極論すればステータスだから無報酬でもokってことになるが?
985 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:04:33.02 ID:j1xC+o4U0
>>963 テルマエ作者も別にケチつけたのではなくて口が滑ったって感じだな。
本人は海外在住だし海外での著作権者の扱いについてよく知ってると弁護士も言ってたし
それでもなお日本の出版社と契約書を作ってどうこうしようとしてないところを見ると
現状不満はありつつもリスクメリット考えた上で現状でいいと思って特に何もしてないわけだ。
ヒットしたのに100万で終わりか、しかも映画の宣伝のために働かされた、って愚痴が出たんだろう。
986 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:09:31.77 ID:KEPdh+O2O
リスクとか言い出したら、何でも言い訳できるじゃん。
そのくせ、俳優にはバカ高い出演料払ってるじゃん。
>>44 > 制作経費に入って当然のものを出し渋ってるだけじゃん。権利者への利用料の支払いだぞ?
利用料なら大ヒットしようがしまいが100万円固定で問題ないだろ
何自己矛盾してんだ?
988 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:16:30.34 ID:TYpnxMvnO
リスク言うなら歩合にしろ、バカ
単行本100万部以上上乗せして貰うんだから
原作者が映像化使用料に文句言う筋合いじゃないだろ
自分が映画製作費だすわけでもないのに
990 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:22:10.11 ID:lEjHTTomP
No
大ヒットしたからといって
主演俳優がギャラの追加払い言いだすか?
監督が監督料の上乗せ請求するか?
当初に決まったギャラだけだよ。
映画では大コケして封切り1週間で打ち切りなんて話はざらにある。
ニュースで報道しないが。珍しくもないので。
出版には印税方式があるけど映画にはない。それだけ。
992 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:35:42.75 ID:wQ3ctDt80
>>988 そりゃ最初の契約だろうよ
儲かると思ってないから定額にしたくせに、
ヒットしたら歩合にしろってチョンみたいw
なんで上から目線なんだ
クオリティで言えば邦画なんてダメな媒体の代表なのに
>>993みたいなキモヲタに言わせれば、萌えマンガは最高水準らしいw
>>994 何を意味不明な絡みをしてるんだ?
あれらの邦画大好きなのか?w
>>995に言わせれば、萌えマンガは最高レベルの代表らしいw
クズ漫画がクズ映画に、契約通り使われたってだけなのに、「映画が上から目線!漫画最高!漫画最高!」
wwwww
>>996 どうしたんだ?薬でもやってるのか?
萌え漫画ってなんだ?
契約のサインしといて、ヒットしたら後から損したと不満
それを堂々とメディアを使って「いや不満はないんですけどね・・・」的に受身で主張する
もうね、日本人に資本主義ってストレス、共産主義のがあってるんだよ
強制的に搾取されるほうがかえって諦めがついて安心する民族
価値観の根っこは特アと全く変わらん
999 :
名無しさん@13周年:2013/04/16(火) 09:56:55.06 ID:V4d/ld6r0
100万が高いかどうかは知らない
だが、そのことを「事前に作者に承認とらずに、映画撮影を
開始した」ことが一番の問題じゃないのか
>>997←これがキモヲタの思考ですw
>>998 ごく一部だろうよ
こんなの泳げ鯛焼きくんの時から散々ある話なのに、
たまたま原作がマンガだったから、キモヲタが騒いでるだけw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。