【話題】セガが『ぷよぷよ』の新作をiOSにリリース! もはや原型をとどめていない『パズドラ』のパクリゲームに
1 :
どすけべ学園高等部φ ★:
3 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:35:19.73 ID:wptXO6vT0
もう、ぷよぷよじゃないだろ・・・
ワロタ
5 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:36:06.45 ID:fYEj3qKr0
これは酷いパクリ。
6 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:36:33.46 ID:gMz8+EG/O
諸君らの愛したぷよぷよは死んだ!
何故だ!
パズドラもパクリだし
9 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:37:54.78 ID:wptXO6vT0
これぷよぷよのプロとかも同じラインから出発?
10 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:39:05.94 ID:6x0E7y0t0
ぷよ同士くっつかないのかよ
11 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:39:27.45 ID:lMfmajKj0
キャラデザが糞
12 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:40:00.77 ID:ctVNJ61o0
人気のゲームをパクって手っ取り早く儲けようって根端か
13 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:40:51.91 ID:RKdkg2Jj0
パズドラがパクリだから、スレタイはおかしい
14 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:42:37.48 ID:hk1X0MWD0
パズドラがパクリだとしても大多数のやつはパズドラのパクリっていうだろうな
セガのモバイルゲームはイマイチだな。
初音ミクLSPも評判悪いし。
パズドラはどのゲームのパクりなの??
17 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:44:02.10 ID:jHuz/TEq0
パズドラのパクリでいいだろ
19 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:47:56.78 ID:WnueRJa50
遊びにパテントはないだろ
ぷよぷよで良かったんじゃ?
21 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:48:21.43 ID:iOhzM8HR0
魔導物語も死んだしもうだめだ
22 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:49:26.74 ID:PGCj8gKv0
元はさめがめじゃないのか
なんかゲームって年々劣化している気がする
パズル要素がだいぶ薄まってね
これ楽しいの?
25 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:50:15.50 ID:NR9JrtqQP
コンパイルは死んだ。なぜか?
もはやコンパイルを知らない人もいるだろうな。
ぷよぷよだけが未だに生き残ってる。
>>25 ホモ社長の愛人への貢が多すぎたのと
ビジネスソフトの開発失敗
人材の大量雇用(倒産したときは100人採ってた)
29 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:52:20.74 ID:d5+/0r0y0
上からぷよが落ちてきて
同じ色を4個くっ付けて
消える消えないをうまく利用し連鎖して
相手をバタンキューするゲーム
っていうのがやりたいんだけど
フィーバーからおかしい
30 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:53:12.79 ID:xq67LZ/70
上手な模倣は最もすぐれた独創である
ヴォルテール(作家.フランス.1694-1778)
パズドラは上手な模倣
ぷよぷよはどうだろうな
>>1 これのどこがニュースですか?>どすけべ学園高等部φ ★
33 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:54:04.56 ID:qzlxZfEiO
スマホはコンパネが無いからぷよぷよもドラクエもできないんだよ。
糞だな。
34 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:54:11.17 ID:8rAbqYpU0
>>15 サカつくのプロデューサーが最高責任者になったからな。
しょせんサカつく。
35 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:54:11.52 ID:dirjvraRO
36 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:54:28.53 ID:bIWCYmX8O
饅頭は上手くいってたんじゃないか?
紅葉饅頭とのタイアップじゃろ?
38 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:55:22.23 ID:hOsSnNSDO
魔導物語から見れば、版権がバラバラになった地点で原形留めてないじゃん
Vitaと3DSでも出そうだな
40 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:55:53.16 ID:GKw6sfjo0
それ以前にパズドラがパクリでは…
パズドラはパクりではなく、「模範」か「流用」って言葉がしっくりくる。
流石に流行ってる状態でゲーム性被せてくるのは「パクり」として世間では扱われるだろうなぁ…。
42 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 07:58:23.18 ID:WeDaszAt0
魔道シリーズでだしゃいいものをぷよぷよなんてつけやがって
ゲーム業界なんてパクリばかりだろw
パズドラだってそんなに新しいアイディアでもないだろ。
何か同窓会で、好きだった子の原形留めないデブス劣化をみて、鬱になったのに似てる
魔道物語の文庫を買ったことがあるのはヒミツだ
>>31 Bejeweledのパクリだな
そのBejeweledの製作者が、ぷよぷよ参考にしたよって言っていたりする
ぷよまんはカスタードクリーム味が美味しかったよ、懐かしい〜
これだけを目当てに広島まで新幹線乗って買いに行ったわww
momoken涙目
49 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:02:28.38 ID:XVzha74I0
いつからパズドラがオリジナルになったんだ?
50 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:02:48.98 ID:nN4MB0cS0
ぷよぷよーんは魔法ゲームで糞ゲーだったんでこれしきで終わったとは思えない。
51 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:03:47.57 ID:cciwyaEgO
キャラに馴染みがある人はやるだろうな
某カプコンのカードゲームで過去作品のヒロインいっぱいでてきた時はちょっとテンションあがった
53 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:04:09.42 ID:iGRDs3hO0
広島に出張の時はいつもぷよまん買ってたのに
54 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:04:18.58 ID:5QAm3jRV0
コンパイル発行のDiskStationっていう雑誌買ってたな
毎号ゲームがたくさん収録されてて楽しかったわ
パネルでポンのパクリがパズドラ、
パズドラのパクリがぷよぷよクエスト
コンパイルも浮かばれんで
57 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:07:26.65 ID:vtdrww7DO
つまんね
>>54 あれは素晴らしい雑誌だったよ。
PCの楽しみ方とか、あーいうので身に付けたよ。おっさんは。
>>27 むしろまんじゅうだけ聖像販売してたら黒字だったのに(◎◎)
61 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:09:30.66 ID:/jR/kTI20
こんなのつくってないでまともなゲームつくってくれー
63 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:09:54.11 ID:WMvDYuJh0
ダンジョンレイドがパズドラのパクリ扱いされてるのを見た時はさすがに可哀想だった
のーみそ
↓
ハーピーは?(´・ω・`)
パズドラ : Bejeweledを参考にした
Bejeweled : ぷよぷよを参考にした
ぷよぷよ : ノーコメパクり
セガだけ印象悪いぞ。
アルルだったころの昔のぷよに戻せよ
ポップンみたいなキャラ嫌いなんだわ
69 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:11:55.97 ID:d0pKJWx80
フィーバー絵は案外可愛いんだよな
俺もオリジナル絵が好きだったけど、7をやりこんでたら好きになってた
金朴李さん
72 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:15:11.17 ID:FTXsl5Ui0
スマホの操作性で無理やり本来パッドでやるようなゲーム出すなら、
こっちのが合ってるし面白そう
下のパズル部分はパズドラもぱくってるから真似しても問題ないけど
上の部分までパクったらいいわけできんな
情けない
74 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:17:06.09 ID:nMOzonWn0
SEGA、アウトー!
>>54 >>58 その元のMSX版のDiskStation買ってた俺はもっとオヤジか
パズドラが
パクったんだろ
ぷよ初期のメンバーなんてみんなバラになってるじゃん
スマホであっぷるそーすとジオコンクリフト出せや、版権はどこが持ってるんだ
これは酷い
>>67 コラムス・・・
あれも、ライセンスだっけ?
セガは、昔から、この手の携帯ゲームなんかは、
外部まるなげだったんだが、今はどうなんだ?
ぷよぷよはフィーバーみたいな最初から仕組まれたのを解決するなぞぷよ形式にした時点で
パズドラ出る前にアルルとか、あの変なキャラクターを大量に作ってパズルクエストをパクったのをスマホ用に出すべきだったな
ぷよぷよ!!クエストはパズドラのパクリ
パズドラもパクリだし
(パズドラは)ズーキーパーのパクリだよな
ズーキーパーもパクりだったような。
Bejeweledのパクリだな
そのBejeweledの製作者が、ぷよぷよ参考にしたよって言っていたりする
パクリが一周したってことかwww
ループwww
コンパイル以下になったセガ
ぷよまんとか買ったな〜
紙袋ぶら下げて電車乗ったりしてw
今思うと恥ずかしいなw
パズドラ作ってる会社って、孫正義の弟が社長なんだろ。
ゲーム性が完成されているものを流行のパズドラスタイルにする事が問題w
ぷよぷよはぷよぷよで良いのに。
ゲームオタかわいそう
スマホゲーくそくらえ!家庭用ゲーム最高!
と言ってるけど、老舗ゲームはスマホゲーに興味津々なんだよなw
パズドラそのままの中華アプリあったと
思うけど、あれどうなったのかな?
もう忘れられた存在になったな。
90 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:22:51.69 ID:xq67LZ/70
Bejeweled マッチ3の元祖
ZOOKEEPER 上記の丸パクリ
パズルクエスト マッチ3+RPG(ストーリー要素)
パズドラ マッチ3+RPG(バトル要素・収集)
パズドラは隣同士の入れ替えだけではなく
一定時間動かせるところが大きいな。
アルルの出ないぷよぷよなんて
ま、まだコンパイルハートがおるから…
連鎖系パズルの元祖はぷよぷよだわな
パズルクエストというゲームがある
5年くらい前の作品だ
DSやPSP、Xbox live、PSNで売ってる
落ち物ゲーにRPGを足した奴はあれが元祖だろ
95 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:24:25.17 ID:cciwyaEgO
そんなことよりアルルのおっぱいをタッチパネルでぷよぷよさせてください。
カーくんでもいいよ。
>>88 ファルコムもPCソフトすっかり出さなくなっちゃったしな…
老舗の方向性が迷子
ぷよぷよはコラムスのぱくり
コラムスはテトリスのパクリ
テトリスは〜・・・プロック崩し?
99 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:30:49.98 ID:l2SkZlAW0
のーみそこねこね
おっさんスレ、だな。
100 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:32:43.87 ID:hf70jtRu0
>>75 ディスクステーションって
MSX版もなにもそれ以外にあったの?
原作レイプしていなくて逆に安心
これはぷよぷよではない
102 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:36:00.94 ID:uc1KUVlw0
システムをパクって過去のブランド被せて出すのは普通の商売だろ
金が儲かれば何でもいいんだよ
103 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:38:41.21 ID:lITuRpH90
マリオ→ソニック
SF→VF
GTA→如く
パズドラ→ぷよぷよクエスト
ゲームのアイデアやシステムを保護する法律ってないんだろ?
プログラムを模倣して著作権違反とかでない限り無法地帯だね
あからさまなパクリならパクった方が結局はイメージダウンになるけどさ
106 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:39:41.84 ID:lITuRpH90
>>104 タイトルは思い出せないけど、マリオのパクリは違うアクションゲームだよ
俺が知ってる限りでは、
携帯ゲームでこの遊び方は
ロックマンパズルが一番先
109 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:40:44.79 ID:DzHVqjI40
>>100 PC-9801版も出てた。
持ってる。
魔導物語やぷよぷよは、ダークな雰囲気が良かったのに、子供向けのデザインにしたらダメだろ。
ファンの切り捨てをやる会社は長続きしない。
パズドラ飽きたからこれでもやるか
落ちないぷよぷよと聞いて
ぷよぷよは2で完成してる。
後は全部蛇足。
正直ぷよぷよ敷居高すぎるから
この形式ならやってみたいけどな
出来次第では最近マンネリ気味のパズドラからこっちに移るかもしれん
パズドラはパクリじゃねーよ
ズーキーパー → パズドラの流れがパクリなら世の中のゲーム全部パクリだ
んで、こんぷよぷよはパクリだわww
パズドラのパズル部分はダンジョンレイドのパクリ
開発者自身が認めてる
ぷよぷよはコンパイルがなくなった時点でオワッテル
ぷよぷよは4まで
ディスクステーションについてた、大戦略みたいなゲームはハマったな
コンパイルの会員登録しただけで、毎月ドカドカパンフレットとかくれたけど
当事、潰れたと聞いてやっぱりなって思ったもんだ
118 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:43:27.37 ID:qi+CiMWU0
まずぷよぷよキャラに見えない
119 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:43:59.74 ID:+UxtBk/m0
>>27 おいおい ぷよまんはコンパイルの屋台骨を支えたんだぜ?
他部署が赤でもぷよまんは黒字だった
120 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:44:06.22 ID:m7qn/pWX0
アルルタソのいない『ぷよぷよ』なんて『ぷよぷよ』じゃない!
121 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:44:12.12 ID:lITuRpH90
>>105 頑張ればビジネス方法の特許で守れるかもしれない
でもあれってハードウェア込みだった気もする(その辺詳しくない)
122 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:44:19.87 ID:jcxZLBGLP
>>104 ソニックはアレックスキッド、GTAはシェンムー、SFは対戦空手道
の間違いだろ。
123 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:44:35.02 ID:VK9i9P2L0
昔、魔道物語というのがあってだな、
そこから、ぷよぷよは派生したんだよ。
まあ先祖がえりなのかもしれん。
ディスクシステムのぷよぷよは、
須田Pinという伝道師がいたから、
ゲームライターの間で広まって、
コンパイルが本腰を入れたわけさ。
須田Pinがいなければ、
ぷよぷよ⇒Bejeweled⇒パズドラ⇒ぷよぷよ!!クエスト
という流れはなかった。
ぷよまんもなかったし、コンパイルも潰れなかった?
で、その偉大なる須田Pinは、今何をしているんだろう?
>>106 マリオもパックランドの朴李って当事散々言われたもんさw
>>119 社員採りすぎとか、会社ちっちゃいのに全国ツアー連発しすぎとか
夢を追いすぎたんだよなぁ…ゆえに好きだったよコンパイル
126 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:47:16.41 ID:lITuRpH90
>>122 そうアレックスキッド
思い出した
一応マリオのライバルゲームな位置付けなんだよな、アレ
パズドラってのを入れたがなにがおもしろいのか分からず五分で削除した
128 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:47:35.69 ID:BbDbjukw0
アルルっぽい服着てるキャラがいた
129 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:47:41.45 ID:jcxZLBGLP
>>105 コピーじゃない限りはありだと思うけどな。
類似製品がなかったら
STGやアクションの進化もRPGの進化もなかった。
スト2以外の格ゲーを訴えて排除してたら
格ゲーのブームなんて3年以内に終わってたと思う。
>>106 その一覧はパクリじゃなくて独占に対抗して作られた作品達かな
SFUの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態からVFが出た時の衝撃は凄かった
気づくとミクとヤクザだけの会社になってた
コンパイルが生きていれば…
セガと同じことやっただろうなw
134 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 08:54:04.56 ID:+UxtBk/m0
でも俺、ザナックとアレスタとピーチアップのことは一生忘れないぜ・・・
>>130 むしろ、確実に敗訴しただろうから訴えていた方が面白かったな
>>131 VFはポリゴン技術の応用として必然だったろう
SF2 の対抗として作られたのは、KOF と 侍魂 じゃね?
壱さん絵だったら買った
>135
訴えたけど、空気読んで和解持ちかけて終わった。
逆に最後まで排除し続けたのがコナミ。
他社の音ゲーを潰しまくった。
140 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:01:57.87 ID:jcxZLBGLP
>>135 VS ファイターズヒストリー編
多々ある格闘ゲームの中で唯一カプコンに著作権問題で訴訟を起こされたが、
当時アーケードゲーム情報雑誌の大手であった『ゲーメスト』の1994年12月30日号に、
最終的には和解にいたった旨を告げる記事が掲載された。
なおデータイースト側の最大の言い分は「『対戦空手道 美少女青春編』こそが対戦格闘ゲームの元祖である」と言うものである。
セガ…コンパイル…どうしてこうなった…
143 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:07:15.44 ID:jcxZLBGLP
>>142 セガやコンパイルが輝いていた時代から変化してない様なメーカーも少ないでしょ?
144 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:07:23.83 ID:apBQcAgcO
中古ソフトのタイトルの充実ぶりでは、PS2を買った人が、いちばん遊べて幸せ世代だったんだな。PS1への下位互換もあったし。
メガドライブ、サターンとセガ派についたのは失敗だったよ。
しかし当時のゲーム雑誌には「PSはサターンに勝てない」と書いてるライターもいたんだよ。
ぷよぷよじゃねえwww
>>143 まぁそうなんだが好きだったメーカーと作品だっただけに何とも言えない気分になるわ…
色合わせゲーはコラムスがオリジナル。
それ以外はパクり。
カスドラよりは面白そうじゃん
スト2ブームの時はキャラゲーも2D格闘が多くなってたな
ドラゴンボールZ、セーラームーン、タートルズ、ゴジラとか
メガドラに通が刺さりっ放しだ
長い漫才デモも無いし、スイッチポンで気軽にやれて良い
>>130 ゲームの中でもその面白さにおいて、ゲーム性に比重が大きく
それを考えるのにコストがかかっているタイプのものもあるだろ。
その典型がパズルだと思うのだが、プログラムコードや絵柄や
キャラを著作権で守るしかないのは保護が薄いと思うんだよね。
152 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:20:43.42 ID:+UxtBk/m0
>>144 実際初動はSSの方が優勢だった
ただ、上部で根強く残っていたスーマリコンプレックスのおかげで
横スクロールアクション>>>RPG の意識が
何をしてでも取り込むべきだったスクウェアとエニックスを逃す結果となり
後はご存知の通り
別にゲームに限らず著作権法でもアイデア単体を保護したりはせんよ
本当に革新的だというのならゲームシステムで特許取れ
絵柄の保護なんて冗談にもならんw
え、パチンコと同じにおいがする
これに似ている
「アバダーはHaloのパクリ」にキャメロン切れた
XBOXユーザー達
「アバターはHaloのパクリだ。ふざけるなキャメロン」
キャメロン監督
「Halo?あれって元々俺の作品のパクリだろw」
DiskStationはあの価格であれだけゲーム詰め込んで元取れてるのかなと思ったもんだわ
丸パクリwww
どうしてこうなったw
>151
その辺はユーザーがちゃんと判断してくれると思うんだよね。
マリオやドラクエやスト2のゲームシステムをパクったゲームなんて無数に出たけど、
どれも本家に勝るような結果は得られなかった。
個人的な見解だが、
ゲームのアイデアなんてのは芸術みたいなもんで
相互の模倣があって良いと思う。
パワーアクティさえなければ多少は延命できたのに
ジオコンもっとプレイしたかったわ
こんなのよかぷよぷよ通2配信してくれよ
新しいアプリ配信したから知らんが、appstorからセガコレ消しただろ。あれのとこぷよたのしかったのに
>>153 パチンコパチスロみたいにゲーム性を取り込んだシステム
として特許とれないでしょ
単なるアイデアではなくゲームとして具現化したら、そのルール
や仕組みなどのゲーム性にまで著作権を拡張させてもいいと思うのだが
小説や映画のプロットと違ってそれがゲームの本質だし
ぷよぷよの改変は酷いけど、そもそもパズドラ自体がオリジナルじゃないだろ。
163 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:41:37.38 ID:dehg2BlHP
うわ....
日本人も韓国人に文句言える立場じゃなじゃないの....
164 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:45:37.82 ID:apBQcAgcO
1998年3月に入ると約2億円の手形の目処が立てられず、広島地裁へ和議を申請。負債額は約75億円で、ゲーム業界で史上最大級の経営破綻だった。
データイーストの約33億円と比べても2倍以上の負債規模だった。
これを超える経営破綻は2001年にSNKが約380億円というケタ違いの大型倒産を引き起こすまで起きなかった。
(コンパイル wiki)
ぷよぷよーんは練習モードの骸骨にかてないorz
パズドラ自体はオリジナルじゃないけど
少なくとも画面構成はパズルクエストとは変えてきてる
これは攻勢までパズドラ丸パクリだから情けない
本体2000円とかでもいいからゲーム内課金辞めてくれよ
168 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:48:02.98 ID:wMyDv3BU0
いまだにアルルが一番可愛い
170 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:50:04.30 ID:/h9rvVmF0
ぷよぷよ自体が魔道物語の原型とどめてないんだけど
171 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:51:36.79 ID:/Hf69HzhO
ぷよぷよの形したキーホルダー型のゲーム機持ってるけど、あれはコンパイル時代だろうか
172 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:52:05.71 ID:ncx39MGO0
ぷよぷよって俺が中高生くらいの時に流行ったけど居間の主人公アルルじゃないのか。
個人的にはちょっぷんとドラコが好きだったな
173 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:53:29.51 ID:dehg2BlHP
ネトウヨそっとじw
174 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:54:09.84 ID:GFGGzA1hP
これはひどい
ズーキーパーをモバゲーで出しているのに一切話題にでないw
ガンホーがパズドラを出したら人気が出た
この差は何?
>>88 >老舗ゲームはスマホゲー
任天堂「せやな」
>>158 模倣によりゲームが洗練されるし、そのジャンルが盛り上がり
ゲーヲタにとってもうれしいことだという点は否定しないが、
明らかに丸パクリな何の改善も新しさもないチョンみたいなパクリを
排除できる程度の権利はあってもよいのではないかと
178 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:55:41.66 ID:/h9rvVmF0
心機一転、TYPE-MOONに外注しろよ
179 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:55:42.27 ID:OT9tv45+0
システムを真似ない限りパズドラのパクりって言わないだろ。
>>161 つーか著作権の本質がわかっていないようだが
ありゃ相対的な排他的独占権だ
後から自然と被ることを前提とした仕組なんだよ
過剰な権利の囲い込みで後発を排除することを避けている
181 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 09:56:09.79 ID:fR3HdfLNO
43の未婚なんだけど最近はオナニーをするためにチンコを握ってもぷよぷよ
おちものですらなくなったのか…
終わりだな
>>175 モバゲのゲームは課金しないと遊べないからな
184 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 10:00:09.85 ID:8zkveF4X0
600円はねーなw
最初の1ステージくらい無料にしてくれればいいのに
>>180 それは著作権を曲解してるんじゃないのか
なんか日本語も無茶苦茶だしw
>>186 日本語が滅茶苦茶ってのは何を指して言っているんだ?
2chの砕けた口調がお気に召さないというのなら、この先は丁寧語でも構いませんけれど。
ご指摘は具体的にどうぞ。
188 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 10:15:05.35 ID:glBR0dHC0
189 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 10:19:09.83 ID:EyKQh4uI0
もっともオリジナルに近いのは「さめがめ」
反論は認めない
MSXでやった魔道物語は面白かった
思い出補正かもしれんが・・・
>>187 パズドラの大ヒットを受けてのぷよぷよでの類似ゲーム登場というニュースに対して
ゲーム性の模倣については現状なんら権利保護がないねって話をしてるのに、
なぜ相対的権利だから独自創作には権利が及ばないなんて話がでてくるんだ?
192 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 10:34:48.11 ID:kQOEvdnc0
セガ・・・
開発者がほとんどいなくなったからなぁ
南無南無・・・
>>191 >単なるアイデアではなくゲームとして具現化したら、そのルール
>や仕組みなどのゲーム性にまで著作権を拡張させてもいいと思うのだが
まず著作権がどうのと寝言をいっているのはそちら。
「ゲーム性」なんて曖昧で漠然としたものを著作権で保護?冗談にも程がありますね。
それは小説でいうなら「本格ミステリー」というカテゴリは著作権で保護されるべきといっているのと同じ。
馬鹿なのかと思いましたし、今も思っています。
そうした過剰な権利の囲い込みを避けるのが著作権法であると説くのに、
基本的な性質である相対的な排他的独占権といったわけです。
で、日本語ってのはなんのことだ?あ゛
つーかレスに妙な間があいたことといい、相対的な排他的独占権でググってきたんだろw
知らない日本語でちたかー
無印、通、SUNの頃がキャラもシステムも好きで未だにPCエンジン版やサターン版をやってる。
あれを全部入れただけの奴をPCで復刻してくれたら普通に1万円くらいまでなら買うんだけどな。
最近のはキャラの時点でダメ、受け付けない
コンパイルはすごかった。4か月に1度。ディスクステーションをだしていたから。
あれは驚異的な開発能力だとおもう。
あれとテックウィンの爆裂工房作品はたのしかったなあ。
パズドラが既存マッチ3パズルのパクリとか言ってる奴が多いが
一手一チェンジのマッチ3パズルは腐るほどあるが、
一手で引いたライン全部入れ替わるマッチ3パズルはパズドラが最初だと思うがな。
やれば解るが全くの別ゲームだよあれは。
ぷよぷよも動画を見たが、
こっちは自由に引いただけ消してそれによって落ち物連鎖を狙う仕組みなわけで
こっちもこっちでパクリでもなんでもないわ。
パクリ要素があるとすれば「パズルRPG」というジャンルやハートマーク取っての体力回復システムだが、
「ターン制のRPGだからパクリ」「回復魔法があるからパクリ」というような言い掛かりだよ。
>>193 ゲームにははっきりとした明確なルールがあるでしょ
それが実際にゲームソフト等に組み込まれた場合のことを言っている。
ゲームはゲームシステムに創作性が見られる場合が多いから、
著作権における模倣の判断基準にそれを含める形で保護してもよいのでは。
小説のプロットを比較に挙げたけどどっから「カテゴリー」が出てきたんだ
そこまで強い権利を要求してないだろ。そこらへんが意味不明。
レスは毎回間が空いてるし。
フィーバーのキャラは好かん
というかろくすっぽ覚えてすらいない
コンパイルは饅頭も売ってたな
>>197 「パズドラと似たようなルール」なんてので後発に制限を加えていったらあっという間に煮詰まる
権利として囲えば近時するものも制限の対象になる
そもそもパズドラが他のものと色々と似ているのだから、パズドラ自体が制限を受ける
そうしたシステムの系譜を手繰れば、プロットではなくカテゴリーの制限になるな
まさかパズドラだけは独自の権利が他と関係なく成立するとでも思っているのか?
ゲームルールなんてものは料理レシピと同様保護の対象外
多少凝ってみえたところで後発が自然と被りうるもので、囲うべきものではない
単なる劣化コピーの横行にみえても、そこからの拡張と発展が生まれてきた
後発の方が売れるというのなら、それは後発に優れた点があるからだし
市場がそれを淘汰するならそれに任せれば良いこと
それより日本語どうのの説明がまだのようなんだがね
ちなみにお前の使う日本語を指摘すると「〜し」という語尾を乱用するのは馬鹿に見える
201 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:04:59.41 ID:+daV6/WJ0
やられたらやりかえすだけのこと
せががんばれ
202 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:08:18.96 ID:6pBolFOoO
>>197 お前バカだろ
そんなこと言い出したらゲーム業界終了だ
203 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:08:29.99 ID:8KvMHanb0
饅頭は?
君たちの愛したセガは死んだ。死んだんだよ
もうRPGでよくね?
魔道物語なら最近VITAで出たな
セガ<ガンホーの倒し方知ってますよ
ボクっ娘ロリ巨乳ポニテ魔法少女という当時の衝撃ったらないな。
>>104 シェンムー→龍が如く
だから別にパクってない
キャラデザが変わったフィーバーあたりでもう別物
ぷよぷよじゃなくて魔導物語というコンテンツがあるはずだがどこいった?
214 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:31:11.77 ID:v1x70yJH0
結局のところ行きつく先はテトリスのパクリだってことだろ
215 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:34:44.91 ID:PuZGcGjg0
クラックスもパクってやれよ。
216 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:36:01.16 ID:VSiN32ry0
セガやるじゃん、ガンホー独占エリアに踏み込んだ!
217 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 12:36:31.49 ID:hZ3hLcON0
企画書は
「パズドラみたいなの」
こういう既存の作品をソーシャルゲームにしたら、
登場キャラクターの枯渇が心配だな。
パズドラとやらも対抗して饅頭を販売するんだ
コンパイルの仁井谷が草葉の陰で泣いてるぞ
>>200 類似判断における範囲を狭くすればいいだけ。
だから今回のぷよぷよに関しては問題だとは思ってない。
でも、せめて丸パクリや劣化は排除できる程度の権利はあっていい。
ゲームのルールなんていくらでも改変できるけど、その絶妙なバランスで
面白くも糞にもなるものだから権利範囲が狭くとも保護価値はある。
> 後から自然と被ることを前提とした仕組なんだよ
前提という表現はおかしい、単に著作権侵害の要件を満たさない
というだけで、被ることを予定してるわけではない
> 過剰な権利の囲い込みで後発を排除することを避けている
権利の囲い込み?著作権の保護範囲の拡大という意味で言ってるのか?
コラムスでやれ
昔のぷよぷよは人形みたいな無機質なやつだった
ファミコンディスクでも出ている
複乳スレから来ました
今からでも魔導物語の権利をコンパイルハートからもぎ取る事って出来るの?
>>25 元C社社員だが…
和議申請の前年度に社内旅行が韓国だったんだ… orz
チョンはすぐパクるが、パクられると猛烈に怒り出すからな。
チョンネット部のアンチレス工作が連鎖攻撃してくるぞ。
コンパイルも、パワーアクティやらディスクステーションの韓国進出がなければ。。。
ジオコンやりてーなー
アイテム課金で儲けようとすれば似た要素がでてくるんじゃねーかと
>>206 まじか
でも、思い出としておいたほうがいいのかな
誰かゴルビーのパイプライン大作戦もパクってやれよ
パワーアクティもパクってやれよ w
川島なお美は黒木瞳のパクリ
236 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 13:35:11.81 ID:4Nto/Tlo0
>>141 ぷよ2の配ぷよは確か128種だっけ?の固定配列
さらに電源パターンありでランダム要素ゼロ
237 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 13:38:10.69 ID:r3nQ09dP0
ぷよぷよがプロ化するってハッタリにまんまと騙されてぷよぷよ一筋で頑張ってた人達はどうなったんだろう。
>>222 >前提という表現はおかしい、単に著作権侵害の要件を満たさない
>というだけで、被ることを予定してるわけではない
日本の著作権法は、無方式主義ゆえに内容が被る可能性は常に強くある
データベース化されない著作物が無数にあるということだ
それらとの被りによる創作の制限を避けるために「相対的」にしておくことは必須であり
内容物が被ることを前提としているのは間違いないが何かね?
著作権法の主旨としては文化の発展に寄与という建前があり
被りを過剰におそれては萎縮するからな
また創作物の何もかもを保護するわけではなく、アイデアやカテゴリなんてものは制限しない
これも前記同様
著作権で何でもかんでも強力に独占させろなんてのは「過剰な権利の囲い込み」だ
>だから今回のぷよぷよに関しては問題だとは思ってない。
ならこのスレで適当こくべきじゃなかったな
普通のぷよぷよやりたいお
の〜みそこねこねコンパイルからセガに移った時点で終了
241 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 15:35:14.75 ID:cA1SS9p80
せがさん・・・
メガドライブのぷよぷよ持ってるわ〜
こんなぷよぷよの原型留めてないゲームにぷよぷよ名乗らせたの?
セガはもう潰れた方がいいよサミーごと
GTAがシェンムーをパクって開発されてるんだがw
当時セガはなんだかんだ言って偉大だった
245 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 18:19:44.04 ID:NR9JrtqQP
そんな事よりアルルたんのエロ画像下しあ><
通販で買ったカーバンクルのぬいぐるみ、今でも部屋に飾ってある・・・
249 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 19:19:57.69 ID:EUFrYBhQ0
ぷよぷよSUNより後はやったことねーわ
250 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 19:25:46.63 ID:Rczt+2tH0
先週ぷよぷよ1800円で売ってきた
今のキャラも好きだから俺はやるぞ!
待っててねアコール先生
>>109 むしろPC98版の魔導が魔導物語っぽくないって言われてかわいい路線に戻ったんだが
ぷよぷよの移植ソフトで感動したのはPCエンジン版のぷよぷよCDだな
ゲーム前の寸劇がフルボイスな上に声優陣もかなり豪華
255 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:00:44.82 ID:jcxZLBGLP
>>254 ぷよぷよの時代ならPCエンジンは既にそういうのしないと相手にされない時期だったからな。
256 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:06:53.71 ID:pceETknxO
タイトルが何であれ、課金ゲーには興味ないです
257 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:12:33.98 ID:wuNZoQc50
パズドラがパクリだろうがw
課金で有利になるのはすべて禁止にしろよ
そもそもパズドラがパクリだろ
260 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:19:00.82 ID:rSqyUzmh0
ぱくぱくアニマル知ってるヤツ居るか?
9研の幻の爆死オチゲーなんだけど
って、今調べたら携帯用が出てるな…
ぷよがくっついてないじゃん
262 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:22:25.18 ID:wuNZoQc50
パズドラってあれだろ
「ぷよぷよ」と「コラムス」と「ズーキーパー」混ぜた奴だろ
パズドラ過ぎてわろた
コンパイルの馬鹿社長の自爆が
魔道物語とアルルナジャを道連れに
日本企業が朝鮮企業のゲームをモロパクリとか恥ずかしくないのかセガ
266 :
名無しさん@13周年:2013/04/10(水) 23:42:48.44 ID:+UxtBk/m0
>>260 アレはファミ通で柴田あみが面白がって漫画のタイトルにしちゃったからタイトルだけは知名度高いよ
実物はしらんだろうけどw
>>112 通の完成度が高すぎてSUN以降は新要素が悉く邪魔になってしまった罠
ただし、通はレベル1の15000点と漫才デモ廃止が非常に痛い
ぷよぷよ…
変わり果てた姿になったな〜
By. 元コンパイル社員 (ぷよぷよプログラマ)
>>122 >GTAはシェンムー
敢えて言えばGTAVな
GTA2まではストーリーがないトップビュークライムアクションだったが、シェンムーの影響を受けたGTAVは見違えるほどのストーリー重視3Dクライムアクションに進化した
ちなみにスタッフも「GTAの新作はシェンムーみたいにしたかった」とシェンムーをリスペクトしている
>>131 >その一覧はパクリじゃなくて独占に対抗して作られた作品達かな
>SFUの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態から
餓狼シリーズはパクリからいつの間にかストIIシリーズに多大な影響与えるシリーズに進化してたな
スパIIX以降は餓狼シリーズの後追い要素が少なくない
>>1 【恥】【パクリ】また真似るApple、iTunesアカウント利用の電子マネーサービス開始か 【ちん毛】
http://ggsoku.com/2013/04/itunes-account-e-wallet/ アップルは数年以内にも電子マネーサービスを開始するのではないか。
iPhone5Sをめぐる噂の中には、指紋認証システムと紐付けて
電子マネーサービスを提供するという噂も存在しますが、Gene Munster氏の観測によると、
少なくとも2014年までは実用化されない見込みであるとのことです。
また同氏によると、アップルはNFCのみの電子マネーサービスに対して
セキュリティの脆弱性を懸念しており、NFCに加える形 で別の無線通信技術を使うとしています。
もしかすると、すでに実績のあるFeliCaが搭載されるといった事もあるのでしょうか…
(※ただし、FeliCaとNFC Type-A/Bの通信部は一部互換あり)。
アナリストは、鳴り物入りでサービスを開始したものの期待はずれに終わった
広告配信プラットフォーム「iAd」を 例に挙げ、『モバイル決済分野に進出することは
必ずしも良い結果になる訳ではない』としており、アップルといえど常に成功するとは限りません。
ポップアートのぷよなんてぷよじゃない。
アルルが主役降ろされた時にぷよは死んだ。
273 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:05:10.61 ID:DhYaoAUVO
20数年前、横スクロールアクションとRPGはスーファミ。シューティングはメガドライブって西新宿のイエローサブマリンの人がオススメしてたな。
移植ゲームもあるが BATSUGUN(ばつぐん)究極タイガー サンダーフォース ダライアス 雷電 TATSUJIN(達人)
スーファミのCPUはシューティング向けじゃないと店員が言ってたのは事実だった。
スーファミのシューティングはキレが無く、メガドラのシューティングに比べると、ゲームになってなかった。
274 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:10:05.61 ID:pn2xav0k0
あのですね
ビッグタイトルには堂々としていてほしいんです
かなり本気でそう思います
276 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:13:39.29 ID:uKjaB7qD0
セガタ三四郎と共にあのときな・・・もういないんだ
ずっとずっと前のあのときから
アルルからしてわぴ子のパクリじゃん
金魚注意報の
コナミ、バンナム、スクエニに続きついにセガも墜ちたか…
まあセガはチンピラゲー作るわミクに依存だわで微妙なゲームメーカーになったな…
279 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:29:18.33 ID:ZrIyZCKT0
ザナックとか地味ながらいいゲーム作ってた会社がなぁ
ニイヤ社長はなにやってんのよ!
しかし、こういうの見ると、クリエイターの矜恃みたいなのはないのかね?!
>>64 何と。それやってやらなくなったらパズドラ登場してた。一年やってるが、まだ飽きてないw
>>1 クエストいうから魔導物語系かとおもったがちがうのか
282 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:42:33.47 ID:RbGixwak0
21連鎖目指して積み上げてたころが懐かしい
なのに、何かねこのゲーム
283 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:46:57.95 ID:/O33rCURO
スマフォなんてパクりパクられだからな
大手だからパクっちゃいけないなんて縛りはねーよw
グリーのパクリゲーとか露骨すぎるし
285 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:49:28.47 ID:6oeZYA+BO
いくぽ〜ん!
286 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 02:52:29.33 ID:jeyfXeZCO
楽して儲けることを覚えたゲーム業界には未来はないわ
パズドラのあれパズルゲームとして糞つまらんと思うんだがなあ
ただ、スマフォ版の落ちゲーは操作感が非常に悪いのできついものがあるのも事実
ぷよのお試し版も落としてやってみたけど微妙だった
普通のぷよぷよじゃ、課金しても1000円くらいだろ。
アイテム課金なら廃人が何十万も課金してくれるわけだからな。
セガはDotaもぱくってるしね
オリジナルで息してるのPSOぐらいだろうね
290 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 03:27:41.03 ID:DTR33elnP
>>281 ぷよぷよ関連の版権→セガ、その他の版権→他社
だから魔道物語は単独の会社で出すには版権的に厳しいんだって。
魔道物語の冠かぶせようにもセガは版権がなく、他社が魔道物語作ってもぷよぷよに出ていたキャラは使用不可なんだとか。
291 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 03:31:44.37 ID:bSKLvji20
セガはもう一生倒れてろw
292 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 03:34:45.19 ID:bSKLvji20
まぁセガはメガドラ時代からゼルダのパクリゲーとか作ってたしなw
293 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 03:46:05.09 ID:6oeZYA+BO
>>292 アホ、その前からドンキーコングのパクリ作ってたやん。
294 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 04:03:49.43 ID:g9fo9Nfo0
よ〜んの絵で通がやりたい。
MD版だったかの総当たり戦が好きだった。
295 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 04:28:22.58 ID:aVCa/OsR0
これがあのセガの成れの果てか。
296 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 04:33:40.35 ID:cvJ4bO8N0
またゴーリキもびっくりのゴリ押しビッチの初音ミク出すんだろ
これが見つからないんだけど
公開されてるのか?
これとなめこ大繁殖とどっちが面白い?
>>210 しかもGTA3はシェンムーのパクリだし
>>293 一応開発したのはドンキーコングの池上通信機なんだがな
任天堂と池上通信機が揉めて池上通信機は任天堂と絶交し、セガに接近した
>>268 イカサマ連鎖なんかやめてくださいよw
森田はベーマガでズルはしてないて書いてたじゃないですかw
302 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 07:54:37.73 ID:ihl2gIIA0
アレスタ3出せよ
304 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 08:00:10.87 ID:L5h7ySyt0
ぷよはもっと美味しそうな見た目にしてくれよ
グミみたいなの
良く知らんが、おれの”ぷよぷよの概念”
・隣り合うと自動でくっつく ・4つ以上くっつくと消える
前提成してねえええええええええw
306 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 08:30:16.54 ID:zC5kc5UCO
まあぷよぷよはコンパイルのだからな
セガほどの会社もこういうことするんだな 意外
308 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 10:07:52.31 ID:acPkWOjyP
309 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 10:28:34.87 ID:0lmaVg9JO
セガて元々マリオぽいのだしたりドンキーコングぽいもの出したりしてたな
まぁこの業界はヒットしたゲームの類似品は必ず出すのが当たり前なとこだし
懐かしくなってわくぷよをはじめてしまった
やっぱ魔導キャラ良いわ
おまえら勘違いしてるようだが
今のセガは
↓こっちが本体(パチンコ)
セガ・サミー
だぞ
3DSでスペハリ3Dとアウトラン3D出せよ
314 :
名無しさん@13周年:2013/04/11(木) 11:11:26.75 ID:DTR33elnP
>>314 零の軌跡evoの時も初日からフリーズ騒ぎで似たようなもんだった
エロゲ業界なら挨拶代わり
1Gパッチや放置逃走からが祭
まんじゅうは別に問題なかったんだけど、必要のない下らんCMに力入れ過ぎたらしいよ
>>314 明らかに決算発売に間に合わすために、やっつけ仕事したな
>>311 ああ、だから龍が如くとかチンピラゲーやたらプッシュしてたのか
>>321 なんでチンピラなんだろうな、
あのシステムでレンタヒーロー作って欲しいのに。
そういうのは絶対にやらないのがセガ。
セガはぷよ!とかぷよ!!とか紛らわしい名前つけるのやめろ
ぷよぷよ!!クエストもぷよBOXにあったぷよぷよクエストと丸被りなんだよ
……魔導物語も連発してた気がするが
>>290 パズルじゃなくてRPGだと思ったって話じゃね?
>>268 お前サウンドにいただろ
ネトウヨ活動に勤しんでるし
セガはどうなるのか
327 :
268:2013/04/12(金) 00:46:48.97 ID:YutT7+hZ0
>>301 イカサマ連鎖はプレーヤー側が連鎖を一定時間行わなかった場合に作動するようにプログラム
しているので、CPU側にイカサマさせる隙を作らなければ森田氏の言う様にズルはしていない
(させていない)事になる…w
日本語ってファジィーだねー
>>324 L.M.S.か?
んなわけねーじゃん w
パズルボブル
329 :
名無しさん@13周年:2013/04/12(金) 09:43:21.87 ID:23kouU0zO
似たようなゲーム多すぎ
330 :
名無しさん@13周年:2013/04/12(金) 09:56:53.71 ID:b9Mp8OBF0
こんなのがあったのか
333 :
268:2013/04/12(金) 23:45:35.34 ID:8kA02tGN0
>>332 どこまでと聞かれても切り分け担当がマカロニ状態なんだが…
当時の開発はROMの容量制限もあるしアセンブラだけなので
マカロニのようにしないと入りきらない。
取りあえず、SFC(SNES)版の全般。
※プログラマは3人で作成、メインはジェミニ氏
334 :
名無しさん@13周年:2013/04/13(土) 00:29:51.53 ID:uB6VqaqkO
マカロニっていう業界用語がわからん
広野さんはすごいと思う
マカロニ(スパゲティ)と読んでた時代があった
>>317 エロゲ業界の製作レベルて低すぎだよな
宇宙麻雀とか
エロゲってそんなに焦って開発しなきゃならないものなのかね
>>333 す〜ぱ〜ぷよぷよならコンパイル最大のヒット作じゃないか。
ミリオンヒットだったでしょ?
特別賞与あった?
339 :
名無しさん@13周年:2013/04/13(土) 13:15:10.25 ID:l40BVxvc0
☆2ch利用者の会からのお願い
下記に該当する方のご入場はご遠慮くださいませ。
○薬物、過度なアルコール等で心神喪失状態の方
○刺青、タトゥーを入れている方
○韓国人、朝鮮人、中国人、等の反日差別主義的な方
___
/∧_∧ \
./ <ヽ`∀´>、 `、
/ /\ \つ つ、ヽ
| | ,\ \ ノ | |
ヽヽ レ \ \フ / /
\ `[鮮人禁止]' /
ヽ、 ____,, /
||
||
ご協力をお願いします。
通までしか知らないけどもうぷよぷよは落ちてこないのか
>>260 ルールより画面がシュールな落ちゲーね。
ぽちっとにゃーとかスーパーパズルファイターズの元
パクって何が悪いのか、もうわからん。
任天堂の倒し方はOKで、逆はダメなんて
一般人考え方がおかしい。
あと1年したら、考えが古いって言ってやる。ヒットしたのをパクるのは当たり前
>>344 「悪い」云々じゃなくて、「醜い」「馬鹿にされている」「笑われている」んだろうさ。
346 :
アチウソフト:2013/04/13(土) 16:56:53.18 ID:p2UIH6zr0
ディスクステーション高すぎた TECH Winで小遣いなくなった
>>338 特別賞与は無かったなー (まあ就業中での開発だからねー)
要領のいい方達は他人の成果を自分の実績にしたり、気に入らない人の
「よからぬ噂」を立てて貶めたりして役職をGETしていたな w。
役職をGETしたとたんに掌を返すように傍若無人な振る舞いをしていた輩もいて
上司の顔色を伺い、イエスマンに傾倒して会社破綻に…
まあ、世間ではよくあること…か?
すーまり ぱずどら= 勝てば王道!!
349 :
337:2013/04/14(日) 20:40:55.38 ID:M5t4W1Fm0
>>341 情報ありがと
エロゲって売りたい時に売る物と思ってたけど納期1ヶ月とかあるのね
長岡志保には笑った
>>347 うへ
その輩はコンクラとかで名の知れた人も多かった?