【話題】アメリカ人音大生100人の「日本の音楽分析」が的確過ぎると話題 日本人の日本音楽著作権協会より分析が的確★3
952 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 15:56:49.86 ID:QF4xy9cE0
>>951 残念だけど100人って統計学じゃあ充分なんだなぁ
何の価値もない?
日本の音大生ならバイアスが避けられないが無関係のアメリカ人
本質って意味じゃ相当純度は高いわな
>>952 統計学を持ち出すのなら、適切なサンプルかどうかが吟味されなければならない。
サンプルが偏ってる以上は、一流を判定する上で適切なサンプルとは言えないし、統計学的価値は無いよ。
つまり、このデータは一流を判定するために統計的価値は全く無いため、
ある特定の偏った人達の好き嫌いでしかない。
そして、自分が好きなミュージシャンが上位にいたり、自分が嫌いなミュージシャンが下位にいる人は同意するだろう。
それだけの価値しかない。
956 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 16:07:18.23 ID:QF4xy9cE0
>>953 意味がわからん
このグループ内の序列の話
日本何位!なんて話ではない
単純にこの集団における配置
俺がここに参入すれば左の列の下、底に行くだけの話
その場合に酷すぎれば全体が少し上がるだけ
俺を除いた並びは何も変わらない
相手するのが飽きた。
さて、ここに出ている人で100年後も曲が歌われビデオクリップが見られる人ってどのくらいいるかな。
ユーミンは確定だと思うが他はどうかな。
>>957 ショパンコンクールやローザンヌバレエコンクールの上位入賞者はその後も活躍している
>>959 モーツァワルトもバッハも当時の流行の商業音楽家でしかなかったし、
案外、現在有名な人は後世でも評価されるんじゃないかな。
レトロな音楽というか、伝統音楽というか、
現在クラシックが愛好家に楽しまれてるように、案外そういった楽しみ方がなされると思うよ。
その時代に思いを馳せながら楽しむ音楽として成立するだろう。
>>960 直木賞の受賞者は、10年後も生き残ってる人達が多いが、
芥川賞の受賞者は、10年後に生き残ってる人達は少数。
芥川受賞直後はワーワーキャーキャーと騒がれるが、
それが去った数年後から人気は急落し、多くが消えてる。
直木賞は元々商業的人気が強い人が受賞する傾向が強く、
芥川賞は商業的に人気のない人が受賞する傾向が強いからそうなる。
そんな感じで、生き残りやすい賞とそうでない賞もあるだろうね。
>>961 うむ、当時のクラシックの人気作曲家も商業主義だった
指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニスト、チェリスト、ギタリスト等音源が残ってる人は
今でもCDが売れている
>>962 いやいやショパンコンクール等の大きなコンクールの出場者は芥川賞並に無名の人が多い
しかし数年後か数十年後売れている
どういう人が選択者になるかにより変わってくる
その選択者も納得出来ないと辞任する
それぐらい厳しくないと、芥川賞の選択者はそれぐらいの厳しさがない
また直木賞は売れている作家なので名誉賞でしかない
頑張れば頑張るほど自身のバイアスを証明するだけなのに辛いな
プロのピアニストの主な収入源は教職らしいので、
有名な賞出身なら教職として箔がつくだろうし、成立するだろうなあ。
大衆から金を得る人達とピアニストのような生徒から金を得る人達とでは違ってくるのだろう。
967 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 16:47:45.61 ID:DpLox9Hp0
>>966 クラシックの有名な演奏家の事が判ってないな
Wikipediaでピアニスト、指揮者、チェリスト、ヴァイオリニスト等でググってみれば
イッパイいるから職業演奏家だから
日本人でも小澤征爾ぐらい知ってるだろ
969 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:01:45.80 ID:DpLox9Hp0
>>966 コンクール入賞者でも
年収200-300万も行かない世界だぞ
特にピアノは
管弦楽器だと音楽隊とか交響楽団の手があるけどね
それも首席卒業者レベルでオーディションに受からないとね
安定した収入を得るにはテレビに出るか小中高の教員になるかしかない
これも正教員には空きポストがなくてなれない
ピアノ教室くらいしかないんだよ
せいぜい20-30人しか教えれず年収200万の世界
ま、松下奈緒はスキルも一流なうえ、容姿端麗だったから
ピアニストとしても女優としても大成功したけどさ
もしテレビに出てなかったら交響楽団との講演とレッスンだけでは
数百万レベルだよ
ピアニストであれば、主な収入源は教職だと思うがなあ。
もちろん演奏もしてるが、同時に生徒も持ち、
教職で儲けるのが多くのピアニストだと思うがなあ。
音楽作るなんて楽器ガシャガシャ弾きながら勢いでできるもんでしょ?
セックスといっしょだよ
深く考えるもんじゃないよ
>>971 最近は楽器ガシャガシャも要らんとかなんとか
コンピュータで適当にクリックして「楽しい感じ」とか押すと自動でやってくれるとかなんとか
973 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:05:55.28 ID:DpLox9Hp0
4−5歳くらいから初めて毎日毎日5時間以上、休みの日は8時間以上
10年ー20年と練習して家一軒建つくらいの投資をして
才能があってコンクールで入賞しまくって称賛浴びて
東京芸大や桐朋にいって首席で卒業してもそんな世界だよ
>>972 それは流石に商品にできんだろ(´Д`)
975 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:08:52.56 ID:DpLox9Hp0
>>974 最近はボカロCDとか売ってるから判らんぞー?
>>100 こうやって捏造されてくんだな
これってチョンの嫉妬なの?それとも国内で足引っ張り合ってんの?
>>969 松下奈緒がどこの有名なコンクールに出たんだよ
>>976 自動演奏だけはねえなww
楽器なにもできないボカロPでも打ち込みはシコシコ頑張ってるだろ
>>972 俺が作曲してた頃は、適当にリズムパターンを既存の曲からパクッて
コード進行だけを変えて、適当にメロディーを乗せ、メロディーとメロディーの間に
オカズといわれるドラムのフィルインを入れるか、別のメロディーで入れ、メロディーの隙間を無くし、
そういうことを適当にやってたら、それっぽい音楽が出来上がってたものだが、
いまの作曲はそこまで進歩してるのか。時代の流れは恐ろしいものだな。
981 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:14:32.60 ID:CD3+RKC80
>>970 音楽(クラシック系)、絵、漫画家、小説家ってのはだいたい、
プロ野球選手と考えると大きく外さないんじゃないかって思う。
1軍で他人より高給がもらえる(=1軍)は200名くらい、
プロとして専業で食える(=2軍まで)のが500名くらい。
で、他はそれそのものだけでは食えず、兼業だったり周辺の
仕事を拾いつつ、専業を目指すか周辺に専念するかになる。
982 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:14:48.47 ID:KS0ljjHe0
まあ集団で歌うのも ありあ と思うで?
結局さあ、音楽なんてどうでもいいんだよな
ニコニコの人気あるボカロP()でもさ、動画付きの奴が人気出るじゃん?
あとは歌詞。スイーツ女が好きそうな歌詞と動画で人気が出とる。
985 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:26:21.56 ID:CD3+RKC80
>>983 まぁ、日本人は、曲よりも歌詞が大好きだからな。
だから、言葉がついてないと名曲でもいまいちつまんないんだよね。
さだとか、歌詞での言葉の使い方が上手だから人気だし。
ディルアングレイワロタw
あれこそヴィジュアル系大好きな腐女子を家畜にしてるやつらだろ
さだまさしの、フレディもしくは三教街
これは一度、聴いて欲しい。
世の中どんだけチートをするかよ
音楽で売れるためにもさ
結局は綺麗な動画つき、イケメン、かわいい、美人、そういう音楽以外の要素dフェ勝負がついてるわけ
だからどんだけいぃ曲作っても画面真っ黒なら誰も見ないわけニコニコも
売れたい、人気者になりたいなら、ズルいっていうのも変だけど、目立つような細工をしないとダメ!
989 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 17:37:09.33 ID:qosat2bA0
どうやらアメリカの音大ではゼニ儲けの方法は教えてないようだな
強烈な個性があればソロや少数でやっていけるけど、凡人だから集団にならざるをえないんだろ
でも凡人でも集団になれば何者かになれるっていう夢を持てるのは良い事だと思う
>>988 息の長い歌手、演奏家はイケメン、可愛い、美人だけでは駄目
>>989 どこ国の音大も金儲けの方法は教えてない
>>983 俺はニコ動でボカロ曲聴く時は最初は画面見ないで聴くぜ。視覚は音楽聴くのに要らない先入観を与える事があるからな
993 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 19:11:24.75 ID:c5gAXY4r0
>>988 多少のチートはまあしょうがないかと思うが
AKBみたいなやり方はお世辞にもスマートとは言えないし
はっきり言えば違法スレスレのことばかりやってるよね
公取委の担当者の気分次第でいつでも違法に出来ることしかやってないと思う
所詮はキャラ付け、カラオケ文化、音楽性は二の次。
エイベックスとかが顕著な例で、西洋コンプ丸出しの音楽でも
結局ベタ足の日本語のせいで全部歌謡曲だからなw
カラオケで盛り上がるか、歌いやすいか、キャラが面白いか、で大体評価が決まる。
これがJPOPの本質。だから糞。
995 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 19:13:35.94 ID:c5gAXY4r0
>>990 数人程度ならまだしも
200人以上も集まって市場のパイを独占するのは明らかに間違ってるだろ
こんなことを続けていたら才能ある人が出て来れなくなる
996 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 19:16:02.94 ID:c5gAXY4r0
だいたい
AKBの総監督だかっていう高橋みなみが
メンバーの名前を全員言えないってんだぜ?
同じグループなのに知らないメンバーがいるってそれグループって言えるのかよ?
いや、才能がある人は出てくるよ
どんな形であってもね
998 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 19:16:58.17 ID:c5gAXY4r0
>>997 じゃあなぜ今AKBとジャニーズ以外に何も売れてないのか説明してみろ
趣味が多様化したから
1000 :
名無しさん@13周年:2013/03/07(木) 19:18:47.15 ID:c5gAXY4r0
才能があれば売れるというのは幻想であり
たとえば会社にどんな優れた技術者がいても、営業がいなければ商品は売れないのと同じで
どんなに優れた才能あるミュージシャンがいても、そのミュージシャンを売り込むプロモート手段がなければ売れない
AKBみたいな連中は
才能あるミュージシャンのプロモート手段を奪っている
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。