【文化】 ”上上下下左右左右BA” ディズニー映画最新作「シュガー・ラッシュ」、日本文化を色濃く反映
616 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 14:12:21.18 ID:oTkaWOg9O
617 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 14:18:42.11 ID:xiLQam080
>>588FC版Ζガンダムのデバッグコマンド
>>590FC版テグザーの無敵コマンド
なんだけど他に複雑なコマンドで有名なのって何かあったっけ?
ストUとか今でもこうしてネタになったりするのに
バーチャってなんかハブられるよなぁ、なんでだろ
620 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 15:41:33.82 ID:i+cyxajrO
ザンギが悪役?
超にわかじゃん
622 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 16:28:54.12 ID:hPpYtHkY0
昔の雑誌の裏技情報で、新作の発売後一定期間が経つと製作側から小出しに
裏技を流すって編集の人が言ってたな。初期の頃は別にして販売戦略の一環
623 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 16:34:53.98 ID:kQvgC2G80
コマンド系はメーカから、
カセット斜め差しとかそういうのはマジ読者から、って聞いたことある
624 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 16:43:00.36 ID:atqTI2E90
大技林が懐かしい
最初はファミ通のおまけだったのに、
広辞苑なみの分厚さで1000円以上したな
625 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 16:45:28.91 ID:+XfPNhH30
( -д-) 必殺技を選んで・・・
(゚д゚ ) ひだり
( ゚д゚) みぎ
(゚д゚ ) ひだり
( ゚д゚ ) Aだ!(クワッ)
主張してもいないのに発祥の地にされてしまう
悪役は絶対悪の欧米と違って
日本独特の文化として悪役の背景を考えちゃうところがある。
DQのハーゴンですら被害者だからな。
628 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 17:00:21.20 ID:M+uCeyWU0
システムTまでのナムコのゲームの完成度は異常
システムU初期はともかく後期のやっつけっぷりも異常
ナムコ王国崩壊後のゲーセンを支えていたのはシステム32(24)とCPシステム
(コナミはグラU以降大ヒットに恵まれなかった)
対戦格闘ゲーはドル箱だったけどコアゲーマーの排斥にも繋がった
まさかプリクラにあんなに助けられるとは(思わなかった)
何が言いたいかって言うとちょっぱぁ卍最高!ってこと
藤崎詩織なんで出てないの?
>>628 でもドルアーガのラスト10階なんかは、今見ると明らかに手抜きまたはネタ切れの感じがするけどね。
631 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 17:11:29.51 ID:cKXSxa8e0
>>630 ドルアーガみたいなのはあの時代ならではだな。
今だと発売前からWikiできて、謎発見して進むとかいう攻略の味わうとかできんしな。
電波新聞社の攻略本だけが頼りだった>ドルアーガ
イシターも似たようなもんだったが・・・X68kでクリアに腐心したものさ
当時アレをゲーセンで何の予備知識も無しにクリア出来た人居るのかね???
633 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 17:15:46.73 ID:M+uCeyWU0
>>630 今見ると、でしょ、、、
それだって「ああ、納期g(ry」「ああ、メモリg(ry」で許してあげられるレベルだと思うけどw
でもドルアーガってベーマガの特集が無かったらあそこまで売れたのかな?とは思う
634 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 17:17:16.58 ID:dy2ZDcIVI
タイトーのインベーダー!!
635 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 17:36:37.16 ID:n9f2iY7B0
ゼビウスの無敵コマンドとか
ドルアーガの面セレとかのコマンドあったけど忘れちゃった
ファミコンのドラクエ3のピラミッド地下2階って
公式ガイドブックに存在が書かれるまで誰も知らなかっただろ
>>636 ブラックオニキスやハイドライドで鍛えられた世代を舐めんなw
638 :
名無しさん@13周年:2013/02/21(木) 22:20:57.81 ID:sHcnAFp20
このアニメのヒロインはAKBの前田亜美なんだよな
>>171 リセットしてすぐ上9左2下2右9みたいな記憶が。
>>44 すまん。
獣王記クリアしたことあって映画オチなことも知っているけど
ラスボスなんて全然覚えていないw
>>624 大技林はファミ通じゃなくてファミマガだな
>>553イーガー皇帝の逆襲、シャローム、キングコング2、火の鳥とかはよ
643 :
名無しさん@13周年:2013/02/22(金) 02:55:31.84 ID:IY+6q9CH0
ディズニーが電通に騙されてるだけのアニメか
644 :
名無しさん@13周年:2013/02/22(金) 03:02:48.02 ID:cIq/3PDM0
これは日本のマーケットにあわせるために
在日資本と打ち合わせをしてからつくったアニメだ
というのは、現在の日本の映画界は在日勢力で固められているからだ
その証拠として
日本映画監督協会の理事長は崔洋一という在日である
2コンのマイクといえばバンゲリングベイだろ
ハドソンハドソンハドソン…で敵が大量発生
>>636 あんなもん覇邪の封印に比べれば屁でもない
ファミコンでバグとかじゃなくて、意図的に最初に裏技を仕込んだのはゼビウスだっけ?
デバッグモードを出すコマンドだけど
<* `∀´> 起源は
>>240 ムービーだとザンギエフはバイソン(=原作のベガ)に廃業されて恨み持ってたから悪役ではないよな
むしろバイソンの下で人体実験やってた科学者ダルシムの方が悪役
>>619 まぁバーチャはあくまで主役はプレイヤー自身だったからな
しかし当時、あれだけ多くのゲーマーを狂わせたタイトルなのにあまり語られないな
世代かねぇ
セレクト10回 1コン左上AB 2コン右下AB同時押し
スト2シリーズやストZEROシリーズは技の打ち合いしてるだけで楽しかったけど
スト3は玄人向け過ぎた
ここまで838861なし
654 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:20:42.62 ID:bDAtf6Oi0
>>636 あれ面白かったなー
ドラクエ3でピラミッド攻略のところ、何度もオアシスの街とピラミッド往復したのが楽しかった
魔法も使えないしズタボロになってやっとこさ宿に帰ってきて。
まさに冒険
なんで武闘家向けの武器があるんだw
655 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:27:28.32 ID:DE1CKE5TO
スパルタンXの真のラスボスはシルビア
豆な
656 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:28:48.66 ID:p7nGA+l40
All your base are belong to us
HAHAHAHA
657 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:34:47.21 ID:nUXu6JgZ0
あっちのアニメ業界って日本信者がものすごく多そう。まあアメリカに限ったことではないだろうけどその傾向は
658 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:35:36.72 ID:L8VaVlHwO
いまじゃゲーム会社の売上規模で
完全に本家アメリカの方が上だろう。
日本のゲームは鉄拳3辺りを最後に廃れていってしまった。
ラストアクションヒーローのゲーム版?
660 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:38:23.45 ID:4NcIBJ5DO
>>636 当時小学生だったが、そんなもん発売1週間で広まってたわ
2のいなずまのけんも同様
誰も自分では見つけてないが塾で隣の学校のやつに聞いたりしてあっと言う間に広まるんだよ
661 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:39:04.92 ID:mSfDLsMf0
テレビゲームは韓国が発祥の地なんだけど
!
>>650 >まぁバーチャはあくまで主役はプレイヤー自身だったからな
バーチャは意図的にキャラ萌えを排除したのが最大の特長
...それゆえ、ゲーム自体は回顧されないのだが。
「当時狂ってた自分」は懐古出来ても、バーチャのキャラはツールでしかないから、あんま懐かしくない。
あのレバーとボタンの方が、よっぽど懐かしい。
664 :
名無しさん@13周年:2013/02/23(土) 10:48:01.54 ID:T362RzV10
アメリカではいまだにメガドライブことジェネシスが現役
何でアメリカ発祥なのにアメリカ人のこの人は日本発祥だと言ってるの?
80〜90年代にアメリカって何も作ってなかったの?
アタリってアメリカだよな、それ以降ソフトもハードも何も出してないの?