【ゲーム】「Pong」や「Asteroids」でおなじみ米Atariが破産法適用を申請 ロゴや資産を売却
1 :
おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:
米Atari(Atari Inc.)は1月21日(現地時間)、3つの系列会社とともに
米連邦破産法11条(チャプターイレブン)の適用を申請したと発表した。経営不振で
構造的な赤字を抱える親会社、仏Atari S.A.から独立し、
デジタル/モバイルゲーム分野での成長を目指す。
同社は向こう90〜120日間に“米国民の
90%に親しまれている”企業ロゴや「Pong」や「Asteroids」などの
人気ゲームタイトルを含むほぼすべての資産を売却する。
1972年にノーラン・ブッシュネル氏が創業したAtariは、
アーケードゲームのパイオニアとして知られる。1984年の分裂の後、
数社の手にわたり、2000年に現在の親会社に1億ドルで買収された。
最近はiOSおよびAndroid向けのゲームアプリに注力しており、
「Outlaw」「Breakout」「Asteroids Gunner」などのゲームをリリースしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000038-zdn_n-sci
マジかよ
逆張りでHazureに名前変えろ。
ていうかどうやって今まで存続してたんだろ。
1980年台で終わった会社でしょ?
5 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 15:52:30.69 ID:UB6/EUalP
アタリってだいぶ前に1回潰れているだろ
任天堂が殿様商売しだしたのはアタリショックのせいだったな
囲碁用語の「アタリ」から社名をとったのは有名
前にもつぶれてただろと思ったけど
>>5 が指摘してた
9 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 15:54:42.95 ID:4WwKap0j0
俺のポンの基板の価値が下がる事も無いだろうからいいや、
アタリのゲーム機だっけ?ジャガー
コイン1コ入れる
アタリがいなけりゃ任天堂の黄金期もなかったんだよな
貴重なやられ役だった
14 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 15:57:18.22 ID:JMRQ9CH50
> 「Pong」や「Asteroids」などの人気ゲームタイトルを含むほぼすべての資産を売却する。
Pong とかいまさらいくらの値がつくのだ。 ( ´・ω・)ノ 三○ (・ω・` )
もうTDUの鯖も止まってる?
16 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 15:58:20.27 ID:Tjwx8MlQ0
Atari800欲しかった
17 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 15:58:46.33 ID:pp1GBDhU0
当たり前田のクラッカー!
FuAtari
アタリショック
20 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:00:53.30 ID:a/gLkD/k0
外れ
21 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:01:20.70 ID:0hg4Dfo20
当時はアタリ製のパソコンで打ち込みするのが
あこがれだったもんだが
22 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:02:17.48 ID:r7nnWxuj0
ジャガーのせいだろw
23 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:02:43.12 ID:KlafujoJ0
また貴重な変態装置メーカーが
ショック!
カラー液晶の携帯ゲーム機も出してたよね
回転拡大表示機能つきだったよね
ありがとうATARI(´;ω;`)
アタリショックが一番有名な言葉だな
ATARI前田のハイキックって言うしな
中国あたりが買ってロゴを富士山から廬山に
今のソーシャル業界がこんな感じだろ。
32 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:09:41.05 ID:4+kBMeiu0
ゲーム業界のノアが逝ったか…
33 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:09:44.12 ID:McYrLM1zO
まだあったんだ
社名って日本語からきてるんだっけ
なさけ むよう
35 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:10:18.60 ID:r7nnWxuj0
>>26 リンクスだね、日本ではヒットしなかったが欧米じゃそこそこヒットしてる
>>31 そのうちグリーショックとかモバゲショックとか来るだろうね
おまいらのジョブズが昔居た会社
巨星散る
38 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:12:35.68 ID:HUT/7SaJ0
Test Drive Unlimitedの続編がダメすぎてガッカリした
走ってても全然楽しくない
雰囲気のよさがなくなって全然別のゲームになっちゃった
39 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:13:24.90 ID:jXDmv1Hb0
<丶`∀´>!
何回アタリショックを起こせば気が済むのか
41 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:14:13.80 ID:Ci+TESkI0
アメリカにしては諦めが悪い会社だな
またアタリショックかよ
まぁアーツビジョンさえ無事ならどうでもいい
これって、日本の民事再生法?
成長を目指すって
その昔、アタリの家庭用ゲーム機が流行った頃、ゲームソフトを作ってた任天堂が
情報を公開しろ、ロイヤリティーはおかしいと大騒ぎした
そのくせニンテンドーが流行したら権利関係ガッチガチに固めてやんの
45 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:17:14.23 ID:Tk7rGLst0
アタリショックを間違わなければNINTENDOに勝ってたのかなあ
46 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:18:34.72 ID:gwev2/EOO
ATARI520STとMiDiつなげて作曲するんだよな
47 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:18:52.15 ID:Tk7rGLst0
>>43 株握ってるファンドが売り抜けられるようにしますって意味では同じかな
残虐行為手当
今こそ、俺のAtariSTの復活の時
アタリ社ってこれで何年ぶり何度目の破産だっけ?
もう5回くらい破産してるでしょ?
Lunar Landerこそ至高のシミュレーター
53 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:24:23.33 ID:IT2SPB7gO
アタリ社って東京下町の辺にある日本の会社のイメージ持ってた
98にしようかMacにしようかATARIにしようか悩んだ時期がありました
55 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:26:40.38 ID:Khkc5Y8nP
いままであったことにびっくり。
まあガンダムと同じで、看板だけで中身は全然違うんでしょうけど(´・ω・`)
56 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:27:04.63 ID:UGvWKyh70
LYNX持ってたなぁ
あたりまえ体操禁止
59 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:28:36.75 ID:00c6nSIT0
諸行無常
ガキの頃、玩具屋でアタリのゲーム欲しかったのを思い出した
マルチトラックレコーダーとは関係ない?
またか?w
海外じゃ人気すごかったみたいだけど
日本でATARI持ってる奴なんていたの?
クリスマス商戦あかんかったか
pong苦手だった
スマッシュとか相手にされると泣いた
3Dゲームしかできん
>>58 MIDI用にパソコンに挑戦しようと思ってたから
Come on Musicなら98、PerformerかCubase、Vision、NotatorSLならMac、CubaseのAtari版
という選択肢もあった。AtariはMIDI端子がついてたしね
>>62 普通にデパートで買えたから持ってた子いたよ
AtariにはNotatorSLもあったな。NotatorSL→NotatorLogic→Logic→LogicProとなってアップルのソフトになった
69 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:43:15.56 ID:8JFkQUlCP
調べたらノーラン・ブッシュネルって今でもゲーム業界に関わってんだな
てか2010年にAtari SAに取締役員として一度戻ってるし
事業は失敗するけどバイタリティは凄いぜ
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?かよ
71 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:45:45.72 ID:wZi2v1Es0
カセットビジョンならもってた
エポック社は健在だろうか
72 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:46:37.97 ID:WKTX2eit0
第二次アタリショックの幕開けである
73 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:46:46.55 ID:yJly9cfJ0
アタリと池田先生は何度も死んだと思わせるが不滅
74 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:47:13.02 ID:Kcob9EFp0
Chaper7になってからスレ立てろ
75 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:47:43.98 ID:5iVRyT2f0
せがた三四郎が泣きながら↓
>>14 ( ´・ω・) ○三 ヽ(・ω・´; )
77 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:52:27.90 ID:OS7MrgVN0
>>38 TDUで天候の変化や時間の変化(夜)が無かったんでみんなそれを要望したんだよね
で、実際いれてみたら全然合わな(煩わし)かった
#if defined ATARI
なんてのも見かけたな
79 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 16:59:35.47 ID:UV6IMPqjO
マーブルマッドネスで右手にさんざん三日月形のケガを作ったが、
アタリに製造者責任追及しようとは思わなかったぜ!
ランパートの対戦、ありえねーぐらい燃えたぜ!
ありがとうアタリ!本当にありがとうッ!!
俺たちは受け継いだ あ しょっくうぇーぶを胸に、
いま未来へと歩いて行く…
Atari Teenage Riot
82 :
万時:2013/01/22(火) 17:03:12.66 ID:3N4+4+ks0
ベクター画像でエロゲー作ってれば・・・あるいは。
83 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:04:25.39 ID:eKtuHBNzO
コイン イッコ イレル
第二のアタリショック…!
当たって砕けたか・・・・。
私的ATARI ベスト3は
Quantum
Marble Madness
Indiana Jones and the Temple of Doom
87 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:08:35.09 ID:OS7MrgVN0
コイン1こいれる
コインをいれよ 1クレジット
あ、しょっくうぇいぶ
ひるいなきスタンランナー
残虐行為手当
これらのヘンテコ日本語は、メリケンの適当直訳じゃなくて
テンゲン社員(日本人)による悪ふざけ
まだファミコンすらない30年以上前、
ウチにATARIのTVゲーム機があったな。
本体10万円とかだった気がするw
89 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:11:52.94 ID:JMRQ9CH50
ハードドライビン の マニュアル モード で エンスト しました。 (´・ω・`) これなんでうごかないの?
90 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:13:47.04 ID:C5LyvoqE0
atari、もうどうしようもないんだね。
携帯に走るぐらいなら諦めて欲しい。
本物のゲームメーカーのまま歴史に
名を残して欲しかった。
91 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:16:26.84 ID:VRCCFy+l0
インディビジョンってアタリだった?
当時すげえ憧れたなあ
ゲームセンターでもSTAR WARSとか凄かった
ワイヤーフレームの滑らかさと迫力が
あの頃としては異次元の感覚だった
92 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:16:52.72 ID:T4q7100M0
>>87 RBIベースボールの説明書は面白かったな
93 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:17:20.80 ID:vBNFeK110
チャプターイレブンきたーーー!
94 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:18:39.40 ID:r7nnWxuj0
>>88 光速船かな?
まだ持ってたら大事にしてくれw
96 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:23:49.41 ID:1c9QH9pF0
ポーンとはじけた!
前田のクラッカー
てかまだあったんだ・・・
99 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:31:23.58 ID:yvkik02B0
100 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:34:22.70 ID:8JFkQUlCP
別にアタリが潰れることがアタリショックではないけどなw
アタリ社がサードパーティーのVCS用ゲームの品質管理をしなかった
↓
クソゲー比率が高くなって消費者の購買意欲減退。小売店は在庫を格安で売る羽目に
↓
加えて、ビッグタイトルでも低品質なものが出てくる(例:E.Tなど)
↓
在庫処分の安物はクソゲーだらけ、ビッグタイトルも信用ならないという状況で消費者の心がVCSから離れる
↓
市場規模そのものが急速に縮小していたにも関わらず年末商戦で強気を見せて盛大に爆死
↓
消費者が離れ、サードパーティーの倒産やVCS関連事業の低迷でビデオゲーム市場がクラッシュ
アタリ社の舵取り一つでビデオゲーム市場そのものが崩壊したんよ
この教訓を得た任天堂はサードパーティー製ソフトの内容審査と品質管理で一定の水準を保ち、成功者となった
101 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:35:52.27 ID:r7nnWxuj0
>>100 本体の販売台数以上に出荷した「E.T.」wwwしかも超クソゲーつかゲームとして成立してない
んっ?またアタリショック?
103 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:38:38.76 ID:DWOmCVqQ0
あとで日本画っぽいテレビコマーシャル動画を探そう
104 :
孝行(執行待ち):2013/01/22(火) 17:39:22.25 ID:tUllYzGqO
driv3rはつまらんかった。
明らかグラセフ意識してたな。
今度こそ影も形もなくなるね
106 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:41:29.79 ID:OS7MrgVN0
>>100 タイトル違うだけで中身は一緒のゲームが何種類もあったり
パッケージにエロいお姉ちゃんが描いてあるだけのエロゲ(ゲーム画面のお姉ちゃんはほぼクリーチャー)とか
そうとう酷い状態だったらしいね
>>94>>95 >>88です。
調べてみたらATARI2600ってやつですね。
57,300円だったようです。
親に10万くらいって聞かされてたけどw
空を飛んでる鳥とか(なぜか)虎とかが
横に流れて行き、それを地面にある砲台で打つ
っていうゲームを覚えてる。
アタリショックとか言われても世代が違うからわからないが
TDUは良かった
2は微妙だった
ガントレットもう一度やりたい
110 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:46:59.96 ID:8JFkQUlCP
>>105 Atari SAって仏の会社(現在のグループ親会社)から分離独立するって話だから
でもロゴを売るってことは仏の方はインフォグラムに戻るのかな?
111 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:47:05.85 ID:mdTFOumk0
アタリコープ(家庭用ゲーム・パソコン部門)の系統のアタリが倒産した?
112 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:47:32.33 ID:WrxEqe400
以下、前田さんとクラッカー禁止
でも資産とかばか高いんだろうなあ
日本の会社が趣味で買うにはちょっと無理っぽいな
ファミコン以前ってか、ファミコンの■ボタンくらいまでの時代は、明らかにセレブだけの玩具だったな・・テレビゲームは・・・・。
今のように貧民の娯楽ではなかったw
>>114 ビデオデッキとTVゲームがある家は金持ちばかりだったね。
116 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:55:15.38 ID:8JFkQUlCP
>>106 エロの恨みは根深いw
>>107 エポックが販売する前の輸入販売では10万円位したはず
かなり早い段階で購入したみたいね
携帯に移植するってだけだろw
別に何か進歩するわけでも、儲かるタイトルが作られるわけでもなく。。。
118 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:58:29.97 ID:fpjuhLIQ0
119 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:58:37.82 ID:gwev2/EOO
イロイッカイズツ
120 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 17:59:24.67 ID:663EtTpgP
アタリって、日本で言えばタカラトミーの位地ぐらい?
ミサイルコマンド最高
122 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:01:54.77 ID:gwev2/EOO
アメリカではナムコのゲーム売ってたなパックマンとか
123 :
【中部電 86.6 %】 :2013/01/22(火) 18:01:54.62 ID:+Dyo1cG+O
アタリ大ショックだな、こりゃ、、、
(><)
2000年くらいにとうに倒産していたかとおもたよ・・・
昔任天堂のTVゲーム15をもっていたなあ
125 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:03:15.19 ID:UknCPMHl0
セガとかみたいに死んで名前だけで中身は既に別会社
アップルが買ったらいい
>>116 ああ、そういうことかもしれない。
ネットで探してみたけど、見覚えのあるソフトは見つからなかったw
実家にまだあるかなぁ…
127 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:05:48.98 ID:8JFkQUlCP
>>120 世界初のビデオゲーム専業会社で、後に8bitホームコンピュータ市場にも参入した
日本にはそういうタイプの会社は無いんじゃないか?
>「Pong」や「Asteroids」などの人気ゲーム
そろそろジジイの俺でもこんな古いのは名前を聞いたことがある程度だが
129 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:09:38.64 ID:+HkDmL8B0
130 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:11:18.61 ID:2zD9hG/E0
>>100 日本でも任天堂が敗れてソニーが覇権を握ってからは
ゲームの品質が悪くなって安かろう悪かろうになったな
任天堂のゲームは高くて文句を言う客も居たが内容は間違いなく良かった
安かろう悪かろうになると企業は傾く
ランパート
まだ存続してたことが驚き
133 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:15:07.80 ID:N2aYOHWL0
おお!懐かしい!
NHKの電子立国シリーズでやってたな。
ブッシュネルも出演してた。
録画しておいたので探して見てみるかな。
134 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:20:22.74 ID:/NQktewn0
アタリってカセットビジョンのアレだっけ?
確か「YOSAKU 与作」というゲームがあったような
135 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:20:36.86 ID:TwC/Etqa0
atariって社長が碁が好きで付けた名前だろ?
136 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:26:58.91 ID:OS7MrgVN0
>>135 家庭用ゲーム部門だった子会社のTENGENも囲碁用語の「天元」から来てる
137 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 18:59:31.32 ID:Tfjq/2aD0
何度目かのアタリショック
138 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 19:08:10.70 ID:WrxEqe400
こりゃあティーンエイジャーがライオット起こすで…
140 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 19:12:56.60 ID:CsV6Hewi0
>>134 違うかと。カセットビジョンって、エポック社じゃなかったっけ?
TDUってここだっけ?久しぶりに新ジャンルのゲームと思ったが、あとが続かなかった。
惜しいな。
平安京エイリアン?
ミサイルコマンダー?
143 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 19:23:45.30 ID:8JFkQUlCP
さっきの
>>100に追記
北米の家庭用ビデオゲーム機市場は低迷したが、代わりに8bitホームコンピュータ用ゲームは売れていた
北米で今でもコンピュータ用ゲームが強いのはこの辺に理由があるのかも
アタリは脳卒中の方言
145 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 19:55:46.05 ID:f5lu5sVj0
>>114 その頃はゲームウオッチとかLSIゲーム(LED画面がまぶしいヤツ)が全盛期だったな。
>>1 >「Pong」や「Asteroids」
知らん。マーブルマッドネスとガントレットなら知っている。
147 :
名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 20:29:23.59 ID:NdUPGeGC0
基本、アタリで仕事してた、バイトしてたみたいな人達が
その後、起業して大成功なサクセスストーリーがアタリの存在って凄かったんだなって事
アメリカって企業の永続に重きをおかないし、新陳代謝に重点おいてるからね。
もう誰かが書いてるかもしれんが
「アタリの社名は囲碁用語のアタリからとった」
「会社のログは/^o^\フッジサーンがモチーフ」
T・ATARI
俺はスルメ派だな。
>>54 日本での知名度は低いけどアタリってアメリカでは結構有力な
家庭用コンピュータメーカーだったらしいだね
>>143 だから
>>100の記述には問題があり過ぎるんだよ
日本はファミコンブームでマイコンブームの火が消されちゃったけど
アメリカはゲーム専用機の評価が低くてどこもホームコンピュータを
本命視してた
そしてコモドール64が圧勝しゲーム専用機市場は事実上消滅した
遠藤が買いたいらしいぞ
D&Dのライセンス契約はどーなるんだろう?
ファミコンとセガが発売されたときなんでセガ選んだのかいまだに後悔している・・・
157 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 01:19:08.48 ID:a0wvctD6P
アタリ100メガショック
NEOGEO
Pongの権利買ったら、世界初のゲームを開発した会社の名をいただけるのか
スティーブ・ジョブズだって、アタリが無ければ…
160 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 02:21:43.88 ID:a0wvctD6P
個人向けに世界でいち早くタッチパネルPCを開発したのはアタリだったのに
一番残念なのは残念なのは買収したJTSが計画してたPCとJaguar IIの開発が立ち消えした事だな。
世界で最も先進的なPCになる予定だったんだよ。
WIN95が発売されてまもなくの話
ハードメーカーは、ソフトメーカーに野放しでゲームを作らせてはいけないというとても大切な教訓を与えてくれた、ゲームの十戒みたいな会社。
ははは、コントローラー全部アタリだろ?
ネラーの平均年齢高過ぎw
ジョブズとアップルを生み出した会社である
豆な
165 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 02:49:03.28 ID:L2oyvuqwT
南朝鮮が安く買い取って起源を主張
>>162 オレの心臓はアステロイドでできてるのさ!
167 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 03:14:11.20 ID:a0wvctD6P
Jaguar IIに載せるDSP、GPUと、それとPowerPC 604eが積まれる予定だったらしい。
PS1を超える描画性能だから天下取ってたかもしれないのに
現存していたのか!?
ファミコンの元ネタになったカセット式ゲーム機を持ってた
木目調デザインが渋すぎる
>>168 アタリは普通に存在してたよ。
アタリショックの話が有名になりすぎてとっくに潰れたと思ってる人だらけだけど。
171 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 09:15:08.09 ID:OqHpKrQv0
>>170 ま、今回の含めて3回位つぶれてるけどね
172 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 09:36:31.13 ID:h95Uk0sH0
このスレ定期的に立つNE
173 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 09:40:00.16 ID:NSffAHma0
糞でかくて糞高い携帯ゲーム機あったな
174 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 09:40:42.84 ID:Lbq6W9UK0
ガントレットは今やっても面白い!
175 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 10:01:59.16 ID:mSAbtUGoO
「ひるいなき」という言葉を
アメリカ製ゲームで覚えた小学生の俺。
結局「コイン1こ」は入れなかった。
176 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 10:03:20.61 ID:e28aaGYP0
atariはいいゲームが多かったなぁ。マーブルマッドネスとかガントレットとか。
177 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 10:06:48.87 ID:Rf9PCgsAO
ガントレットの基盤持ってるよ
まだ動くかどうかは知らん
178 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 10:16:12.74 ID:uNsobEoH0
720°ってスケボー体感ゲームがあったよな
あれアタリだっけ?
179 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 10:23:26.13 ID:OqHpKrQv0
>>178 レバーが斜めに付いててグルグル回す奴だろ
それもアタリ
>>99 ブロック崩しがいい感じ
うちのマウスときどき反応がなくなるのですぐミスするけれどパドルでやりたい
ガントレットはメガドラの移植がすばらしかった
メガドラはテンゲンがいっぱい出してくれたよな、ありがとう
テンゲンといえば、サターンのレースドライビンはものすごいバカゲーだったなぁ
約30年位前?「ピーターパックラット」をゲーセンで見た時、凄いと思った。特に流れてくるBGMに 。
一面クリアするのがやっとだったが…
ダン・バンかこいい。
20年くらい前かな、ゲーセンでギャー付きのドライブゲームがあったけど、なんだっけ?
185 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 13:14:17.35 ID:OqHpKrQv0
アタリショック再びか?
インテレビジョンのゲーム機持ってた
ハードドライビンはごつい筐体と当時では非常に珍しいリプレイがあったりして
同時期のウイニングランやスーパーモナコGPより好きだった
>>188 あのリプレイ最高だったよな
BGMが超まぬけで大好き
アタリショックなんて言ってるのは日本だけ
何故なら任天堂が作った言葉だからね
だが、その言葉に相当する事象があったのは事実だろ
おかげさまで今に至るまで、アメリカじゃゲームはギークのやる遊びに貶められ続けてるわけだし。
>>185 ギアどころかクラッチ付いてたなそれ。
MTモードでやると簡単にエンストするの。
194 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 18:57:22.21 ID:uBeesv3WP
>>191 アタリショックと言ってるのは日本だけだけど、北米では「video game crash of 1983」と呼んでいて
その根本的要因がAtari 2600にあることは事実
>>151 平沢進がAMIGAで上野洋子がATARI1024ST使ってたな。
漏れが通ってた学校も
マニピュレーション実習は1024stですた。
>>182 テンゲンか。後のタイムワーナーインタラクティブだ。東京の事務所が閉じらたときは、親会社のアタリから引き抜かれた元テンゲン社員が単身乗り込んで来て全てのPCのHDを抜き出して持ち帰っていたな。どうしてるかな?あの人。早めにあの業界から転職して良かったよ。
198 :
名無しさん@13周年:2013/01/23(水) 20:54:11.01 ID:QTV6NJQ80
東京エンカウント最終回で当たりジャガーのゲーム使ってくれんかのう
D型の9ピンジョイスティック端子はアタリ仕様だったよな
映画なんかではよくアタリのロゴやらゲームを見かけた
日本に待ってるのはソーシャルゲームショックだな。
スマホアプリが主流になったら、グリーとモバゲの
存在価値は著しく下がるしね。
マーブルマッドネスのトラックボールで手首の皮引きちぎって大出血!
204 :
名無しさん@13周年:2013/01/25(金) 04:01:42.48 ID:9NlxQ8okP
>>202 今はソーシャルゲームもスマホ用も同時リリースが当たり前だから
変わらないと思うけどな
どっちも普通にアプリをリリースしてるから、消えるのはmixi。
ハンゲもソーシャル化してるし、あとサイバーエージェント、GMO、ドコモもやってるし
他にもポケゲー、エンタグとか色々あるし
ゲーム詳しくないから知らない
偉い人は金持ち逃げしてんだろうな
206 :
名無しさん@13周年:2013/01/25(金) 04:06:09.86 ID:9NlxQ8okP
そういえばコーエーもSNSやってるな
207 :
名無しさん@13周年:2013/01/25(金) 04:07:09.23 ID:IfNlnWxy0
SEGAが買え
208 :
名無しさん@13周年:2013/01/25(金) 04:09:55.68 ID:c5gy97AK0
>>204 ガラケーから移植した課金もしもしゲーがスマホ3Dゲーと競争して勝ててるの?
PS3のゴーストバスターズ、めっちゃ面白かったよ
ファミコンのクソゲーも多かったけどね〜
クソゲーっていう言葉が生まれたのもファミコンにつまらないゲームがあったからだし
「ゲームはーア・タ・リー♪」って昔ラジアメか何かのCMでやってなかった?
ナムコやw
ドルアーガのゲームオーバーの曲でしょ?
213 :
名無しさん@13周年:2013/01/26(土) 03:42:33.69 ID:6eofUgPn0
>>204 スマホのネイティブアプリが主流になれば、
モバグリを通すメリットがなくなるんだよ
App Storeやアンドロイドマーケットに三割持っていかれるのに
さらにモバグリに上納金を払う必然はないでしょ?