【訃報】米ジャズピアニストのD・ブルーベック氏が死去…「テイク・ファイブ」など
1 :
ベガスρ ★ :
2012/12/06(木) 13:29:32.07 ID:???0
ご冥福をお祈りします。
3 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:32:16.07 ID:uiQeHYojO
まだ生きてたのか…
5 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:33:31.72 ID:D1b2tfaB0
5/4
今夜はディズニーでも聴こうかな
ブルーロンドアラタークだっけ あのリズム好きだった。
8 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:34:50.72 ID:JaaVpR1T0
変拍子ジャズの先駆者、まだ生きておられたとは。 5拍子のテイク・ファイブは日本でも大ヒットしましたね。 11拍子の曲もあったな。 でもすぐに4拍子になっちゃうので、なにか欲求不満めいたものも感じました。 いま、上原ひろみなんかを聞いていると、この頃の変拍子ジャズも素朴なものでしたね。
10 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:39:26.25 ID:rZQExkTp0
「テイク・ファイブ」か 一世を風靡したな。 ジャズ喫茶も「XX・ファイブ」とか「ファイブ・XX」なんてのが出来たりして。
FF7の戦闘曲は「Blue Rondo A La Turk」のパクリ
12 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:48:10.13 ID:E7IFABfP0
>>1 老けたカーネルサンダース?
ご冥福をお祈りいたします。
13 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:53:26.72 ID:GtHfbn6HP
アリナミンV
あの世でジョー・モレロとセッションしてるぜ、きっと
15 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:54:25.25 ID:Pc7ZUpN30
16 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:54:48.95 ID:OiE39ocy0
ジャスピオン ブルースワット ゴーグルファイブ
17 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:55:56.42 ID:T5/wzhe0O
今宵はクリスマス きみにー あいたかったー やりたかったー 竿振り立てて あぶなーい ピンクのー テイクファーイブ
18 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 13:57:24.48 ID:zZNJVY3f0
アンスクエアダンスが素晴らしすぎる!
誰だろうとヨウツベで ピアノを弾いている人なんだな
20 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:00:43.28 ID:iq4li5tU0
take 5 って、なぜ6や4や7や1じゃなく5なの?
21 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:00:48.93 ID:3URmJlde0
TIME誌の表紙にもなった偉大なジャズマン 合掌
22 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:01:17.21 ID:7Gh9D+Tx0
>>14 PAUL DESMONDもね
ああ、ちょっと泣きそう
23 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:01:41.39 ID:zZNJVY3f0
「Take Five」は聴いたことあるだろうし、 プログレ好きならThe Niceの「Rondo」も聴いたことがあるはず
テイク・ファイブと与作って似てるよな
27 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:03:53.82 ID:iq4li5tU0
まだ生きておられたのだな、 日本人はTake five好きだよね。 合掌
>>20 4分の「5拍子」って意味と5分程度の休み(実際5分ちょっとの曲)って意味だったかと
30 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:04:37.21 ID:0SqgXJBs0
変拍子の代名詞みたいな曲だなあ「TAKE FIVE」。 相当長生きしたんだなブルーベック師匠は。向こうで先に行った連中と楽しくセッションしてください。 合掌
31 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:05:11.70 ID:3IseJvjv0
ディズニーのCD持ってたわ。結構有名な人だったのね
33 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:09:17.71 ID:CzcJk7Yt0
とち狂ったソバ屋が店内でジャズ流すのもこの人の影響大
35 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:13:39.91 ID:/uM+qd2L0
実はテイク・ファイブはデイブ・ブルーベックではなくポール・デスモンドの作曲
37 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:16:04.81 ID:Cp7/YZe10
38 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:16:52.84 ID:0ARjx+XY0
タモさんコメントなしですか
正直レコードに入ってるTake Fiveはソロパートがクソ。 テーマだけしか聞くとこがない。
イレブン・フォーとかブルーボッサとか好きだったなー…
41 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:21:35.02 ID:1WQZQZC3O
黒人のジャズと比べて、メロディーや旋律がとてもやさしい。 イメージ的に朝の爽やかな軽やかさ。 ガムラ・ウプサラヘ@ヘイムスクリングラ。札幌から
>>8 >11拍子の曲もあったな。
たしか、ズバリ イレブンフォーだったかと
まだ生きていたんだな
ジョーモレロのブラシはホントすごいよな。 バンドを九天の彼方へ飛び立たせる天使の羽根のように繊細で力強い。 白いロイヘインズと呼ばせてもらおう。
>>24 ELPなら生で見た。ぞくぞくするほど格好良かった
今日はトルコ風ブルーロンドを聴きながらブルーベック氏を追悼します
>>4 今聞いてもカッコイイね・・合掌
>>31 上原ひろみは昔のほうが好き、今はもう・・
>>43 カーネギーライブのセントルイスブルースのソロとかよく真似してました
ワルツで3/4なのに、普通に4ビート3小節であわせちゃうのとか面白かったなー
あらら もれろも何年か前に亡くなったよな 昨日ひさびさにたいむあうと聴いたばかりだった 上原ひろみは最近音が硬いから好きじゃない
49 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 14:54:04.33 ID:9m/mKKKs0
シナトラより年下だったのか
>>35 デイヴが5拍子の曲作ってきてくれってデスモンドに頼んで持ってきた二つの別々テーマをデイヴが一曲にまとめたらしい だから共作に近い
帰ったらTAKアレンジのテイクファイブでも弾いて追悼するかな…
生き残ってる大物は、ソニー・ロリンズとオーネット・コールマンくらいか?
坂道のアポロンで知った
54 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 15:05:48.20 ID:0AfZl1RA0
ブロック・コード奏法だよね。 jazz at oberlin はなかなか良い。
>>54 あのアルバム、観客が拍手しまくりでウザいのが難点だな
58 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 15:47:01.68 ID:8icfPXuq0
ブルーベックカルテットのスターだったポール・デスモンドは1977年に亡くなっている。 それから考えると、随分と長生きをしたのだと思う。
59 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 16:18:27.91 ID:0AfZl1RA0
>>55 53年のフレッシュな頃と言うのがミソだね。
>>17 お前www
だがあれはあれで名曲wwま、今なら余裕でアウトなんだろな…。
61 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 16:44:47.52 ID:HouujAJd0
カルテットは必ず黒人入れる縛りを自ら課してた だからこそのユージン・ライト
生きてたことに驚き!ご冥福を。
>>61 カーネギーホールライブのライナーで、解説者が
「ユージンライトも黒人にしてはいいリズム感で驚かされる」
って書いていて本当に驚いたのを覚えています
黒人はじ、え有色人種は白人よりなにもかも劣っていると思い込まされてた世代なのかな…
和製なんとか(和製シナトラとか)みたいなのも同じ根かも
×→黒人はじ、え有色人種は ○→黒人はじめ有色人種は orz
まだご存命だったんですね。 オスピーも旅立たれたし、 60年台に活躍された方はもう鬼籍に入られてますよね・・・。 上原は、ワンパターン、オナニープレイで嫌いだなぁ。
あんな変態リズムでジャズらしく演奏できるなんて凄かったと思う フランク・ザッパの10倍は凄い
67 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 17:54:59.25 ID:smf+W7n90
コンコード・オン・ア・サマー・ナイトのテイク・ファイヴのピアノソロ導入部に痺れる あのコード・チェンジの変態ぶりが癖になって、多分ブルーベックで一番聴いてる盤 合掌
>>52 あとはハービーハンコック、ウェインショーター、ロイヘインズ、カーティス・フラー、あたりか。
リーコニッツもまだ生きてるっつうの。
71 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 19:54:47.29 ID:H9VEqbSv0
訃報(とほー)です。 <パンチラ由恵
>>20 五進法だから。
でないとストラヴィンスキーになっちゃうから
73 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:51:55.85 ID:7Gh9D+Tx0
マスコミもいろんな所が報じてるね やっぱり大御所だもんな
最高のジャズピアニストはアートテイタム一択 テクニック、センス抜群、20世紀のリスト。
75 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:54:02.63 ID:LZ21ofzn0
出っ歯で有名なおばさん でっかいな〜 おっぱいが〜
76 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:56:22.88 ID:x5U9whx60
>>66 おい、ザッパ相手にあまり軽々しいこと言わない方がいいぞ
77 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 21:00:53.79 ID:LZ21ofzn0
>>75 なんかみなさんマジメな方が多いようなので自己レス。
今夜は最高!でタモさんが歌ったテイク5の替え歌。
78 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 21:02:33.20 ID:r7F7N8wo0
デイブ・ディグズ・ディズニーがやっぱいいよ。 軽く聞けるし。
80 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 21:07:29.11 ID:ZRdyaWXA0
テイクファイブは昔、三輪明宏が歌詞つけて歌ってたそうだ
81 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 21:08:42.03 ID:V0+VHsfQ0
そうだったのか。 Take Five って、5回目のテイク(録音)で出来た曲だと思ってました…。
ワルツフォーデビーだっけ? テイクファイブのアルバムに入ってたやつ。 いずれにせよ50年代の曲と思えないくらい斬新だな。 チャーリーパーカーとかクリフォードブラウンの時代とはとても思えないくらい。
いい音楽だな 今のAKBとか耳障りでしかないわ
85 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 21:21:45.30 ID:KVogw6P90
プログレだろうがドビュッシーだろうが、変拍子の曲は拍子がめまぐるしく替わって その違和感を楽しむモノだが、最初から最後まで同じ調子の5拍子ってのは異色だよね
>>82 君の耳には、テイク・ファイブのバックに
スコット・ラファロのベースが鳴っていたりするのか
それはうらやましいw
87 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 22:15:54.78 ID:0AfZl1RA0
>>86 +モチアンのベースがw
モチアンも去年なくなったみたいで・・・
>>87 それと、さそり座の女・・・・じゃなくてBravo!Brubeck!は持ってるわ
ごめん、ドラムw
91 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 22:24:50.01 ID:xnLcrA+u0
6/8の音楽
92 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 22:28:21.67 ID:g5WIjd+DO
(-人-)ナムナム
ジョーモレロって良いドラマーなのにイマイチ評価低いな
ご冥福をお祈りします
95 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 23:13:41.57 ID:4AZEAvoH0
武田薬品は香典を贈るべきだ。
RIP
97 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 23:24:29.74 ID:TUqK10+10
ブルーロンドとチェンクイエがいいな。 歴史的な音楽家なのに日本での扱いの少なさワラタw
まだ生きていらっしゃったとは存じ上げませんでした…
合掌(‐人‐)
>>11 を見て「なんだそれ」と思い
>>33 を聴いて「分からんこともない」と思った
トルコ風ブルーロンド大好き。 R.I.P.
マット・デニス作品集「エンジェル・アイズ」のタイトル曲がこのカルテットの最高パフォーマンスだと信じてやまない
101 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:04:29.28 ID:p6Hxf+5t0
ああ、今夜は「オードリィ」でも聞くか。 ポール・デズモンドのサックスに酔いしれるとするか。 ご冥福を祈ります、アーメン。
102 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:09:27.43 ID:YaiQ16YA0
俺にとってジャズってテイク・ファイブなんだよな 子供の頃にAMラジオを聞いてたら、LFの番組でなんだか忘れたけど テイク・ファイブが流れてきて「すっげー渋い。かっこいい」と思った。 ただ、それはメロディーをフルートで吹いてる別の人のバージョンだったな。 その後大人になってからジャズにはまったときにブルーベックの盤を聞いて 「意外と大したことないな」と思ったけど。
思ったよりスレ伸びてないんだな R.I.P
ジャズ好きなら避けて通れない人物なのに、ちょっと反応の薄さが信じられないですよね
106 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:27:20.10 ID:5f7CDHxY0
>>93 俺も大好きだわ 叩きまくるわけじゃないけどただの中庸でもなくて 聴いててなんか掴まれる
youtubeで探したけどTake 5は5拍子というのと、5分ぐらいの ちょっとした休憩をとるといののしゃれになってるとか。だから音楽 も4分30秒ぐらい。ブルーベックのピアノの評判は芳しくなくてクラ シックから転向なのでスイングしてない!とか・・・
ボーカルがないとなぁ…。
109 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:42:35.10 ID:wJrKrhAR0
いわゆるスウィングするスタイルではないしクラシカルですらある ジャズ史を変えた訳でもないし この人の評価はカレッジコンサートで間口を拡げたことにあってアメリカ人にとってのナベサダみたいな存在
110 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:43:39.77 ID:s9NB4FQq0
ミッション・インポッシブルの曲か。確かに珍しいな、5拍子って。
111 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:54:05.78 ID:Bkfh3Qa3O
ドラムが難しそう
112 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:56:27.32 ID:9P6zduc30
12312・12312
113 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:12:37.96 ID:nRNxJODd0
>>84 いいなあ、こういうのもっと教えろください
114 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:16:19.51 ID:ioPRenh+0
日本語でいうところの「翁」がこれほどハマるジャズマンは他にいない 寂しいな(´;ω;`)
115 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:16:48.97 ID:z7ZwjeHq0
116 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:24:50.01 ID:AyWeBlLY0
チャーリー・パーカーとかエロール・ガーナーと同じく知名度の割に聴かれてない人だよね ちゃんと聴けば分かるんだけど先入観で流してしまうという
ジャズ好きに聴かれないなら誰が聴いてるんだ?
テイクファイブが一番好きだしあれ以上に出会ってない なぜなら探求してないからだけと
>>39 ソロパートを大幅カットしたシングルバージョンが海外に存在する
それがヒットした
当時日本ではアルバムバージョンをそのままシングルにしてるからシングルバージョンは未発売
「テイク・ファイブ」はメロディがなじみやすくていいよなあ。 知り合いのオーディオマニアの人のシステムで 聞かせてもらったときはドラムソロの部分がすごかったw
こういうこと2chでもするやついんだな 板によって違うんだな
122 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 01:43:19.39 ID:p7GJhG0y0
>>117 ジャズ好きに評判よろしくないということだと、特別ジャズ好きでなくても
聞きやすい曲ということで有名なのかな?
124 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 01:48:05.00 ID:p7GJhG0y0
>>123 TakeFiveは有名だけど、ちょっと暗いな。
ジャズはスイング、明るい曲がいい。
日本で聞かれているのは、栄養ドリンクのCMの影響が多いのではないかと… アメリカじゃぁ扱い低いよ。
Take Fiveが入ってるアルバムって、ジャズ通と呼ばれる方々にはあまり評価 されてないような気がするけど何で? 普通にいいアルバムだと思うけど。
127 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:50:21.94 ID:h9GBLa2+O
ご冥福をお祈りします。まあ大往生だが。 テイクファイブ、子供ながらに分かりやすい曲調で大好きだったわ
129 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 01:53:34.66 ID:p7GJhG0y0
ズート・シムズは ” ハズレ曲 ” が少ない。 スイング系リスナー御用達。
変拍子でやりすぎてグダグダになる生の演奏があったはずなんだが、、 割りと最近のグラミーでのハプニングだったとおもうが、youtubeにないなあ。 急にフェードアウトで終わるやつ。
>>116 パーカーは演奏家のバイブルで聴き専が聴くのは多分にツライ。
ガーナーは耳が肥えてる演奏家側からはとても聴けた代物じゃない
>>117 エセジャズ好き(聴き専、自称ジャズ通)
132 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:57:04.90 ID:9g8sQmyN0
日本人にとってジャズは教養音楽だからあまりにポピュラーな人は軽んじられる ブルーベックなんか特に ジャズって意識せずにテイクファイブ知ってる人は多いし昔のニッポン放送「拝啓青春諸君」とかのテーマ曲とかで多用されたんだけどな
ズート・シムズ ゆちゅぶで聞いてきた。 いいですなあ。 いいものを教えてもろたわ。
>>123 take fiveて曲はそういう位置づけだよ
そもそもジャズって4ビートが最も気持ちいいのに、5拍子
アドリブソロは普通、テーマのコードチェンジを用いるんだが
この曲は何故かAセクションの単純なツーコードのXtimes繰り返し
しかもそういうシンプルなフォームだとぶっ飛んだアウトサイドな
プレイ等するものだが、インサイド。
>>132 ポップだから悪いわけじゃないんだが、ヲタ的には「自称ジャズ通」がドヤ顔して
この手のポップチューンを「やれ聴け、ほれ聴け」と素人に勧めてたり、
こういうポップチューンをつまらないと貶す奴を、厨二病と勘違いして叩いたり
するのが気にくわないものなんだw
>>126 耳が違うんだと思うよ。ある程度聞き込んでるというか
演奏者とかだと、表現方法が装飾過多だったり、
作り込んでいてわざとらしいものは気恥ずかしかったりして聴いてられない。
劇団系の大げさな演技は見るに堪えない、って感じかな。
この人を「テイク・ファイブ」だけで語るのは勿体無さすぎるから他のアルバムも聴いてね おススメは「エンジェル・アイズ」、「ゴーン・ウィズ・ザ・ウインド」、「ニューポート1958」など
138 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 02:22:53.05 ID:p7GJhG0y0
139 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 02:23:43.47 ID:HylWzCFV0
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 誰?
>>138 訃報スレで全然関係ない奴の音源引っ張り出して
あれきけこれきけとか自己主張する奴は死んで欲しい。
しかもろくな音源じゃない
>>125 スイング期はラジオで頻繁に放送されたり、ボールルーム(現在のダンスホール)などでの演奏などで大衆性
があった。 だけど、WW2以降にモダンに入ってからは一部のマニアの人々が聞く音楽になってしまったから
ね。
50年代・60年代はむしろフランスを筆頭に北欧・日本での人気の方が高く、一流ミュージシャンでも米国内だ
けでは食えない人達が多くて、ヨーロッパに移住したりヨーロッパ・日本などでのツアーを廻って食いつないだ
人も多かった。
現在のアメリカでもポピュラリティーでいえば圧倒的にロック・R&B・ポップスやヒップホップやらラップが主で、
ジャズはろくに聞いたことないっていう人が大多数だと思われ
テイク・ファイブ!まじ神曲!
143 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 02:31:16.79 ID:JZgxGDq9O
CMのジャズ曲っつったら テイクファイブ、オスカーブラウンJrあたりか 最近ジャズ使うCMなんかないな
144 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 02:35:16.14 ID:p7GJhG0y0
>>140 …悪口は他のスレでどうぞ。
音楽を楽しむ。
145 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 02:39:22.26 ID:Akpad+ha0
>>131 パーカーがつらかったらジャズに聴くものなんてほとんどなくなるだろ
146 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 02:49:22.57 ID:SS9Kn3cc0
テイクファイブはUAがカバーしてます
>>145 モダンジャズの演奏家は全てパーカーの影響下にあるが
リアルなビバップしかやらない人なんてもう絶滅危惧種だからそうでもないよ
演奏側の人間でさえバップ習得途中、エチュードとして聴く程度で
日常的にはパーカー聴かない。
>>147 ハープでやってる奴とか居るし、別にね…
ジャズと違うジャンルの人が思う、ジャズの代表曲って位置づけなんだよ。
ジャズ側の人間だと、え?これ、って曲なんだけど。
150 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 03:04:24.81 ID:9pf4kP830
ソニーロリンズしかしらんなぁ
竹竹竹竹竹
153 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 03:10:40.86 ID:p7GJhG0y0
He's an artist, a pioneer
156 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 03:27:27.56 ID:p7GJhG0y0
間違って浪曲のリンク貼るなよw 誰かさん過剰反応するからな。
158 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 03:34:28.84 ID:KDDYzvO70
あらー、大物が
>>155 1960年代初頭の全米大学生の間で起こったジャズ・ブームをバカにした歌詞ね。
もともとビバップの黄金時代はとうに過ぎていたし、ハードバップのレコード中心のブームだった。
ブームはあっという間に去り、大半はビートルズか何かに行った。
作者は当時中学生くらいで、苦々しく思っていたらしい。
ブルーノートやファンキージャズは氏ねとかとも思っていたらしい。
160 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 03:55:32.43 ID:0ZV9VjK+0
>>136 みたいな、「俺達こそが本当にジャズを分かってる真のジャズ通」とか気取ってるヲタが
でかい顔してジャズを取り巻いてるから日本じゃ一部のヲタの為の音楽でしかなくなったんだよなジャズって。
161 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 04:07:49.76 ID:p7GJhG0y0
つい最近聴いたばかり 惜しい人が亡くなった 時代を感じる
眠たながらに見た洋画劇場の時に聞いたわ アリナミンかな
164 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 04:30:26.99 ID:uwziR1I00
スレチの音源貼り付けウザ
165 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 04:31:14.60 ID:p7GJhG0y0
そろそろ限界かw
166 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 04:59:45.51 ID:2h2C92E+0
ジャズオタにうけんのはわかるが、 これ系の感覚を無視したら音楽に「とっかかり」がなくなると思う アランフェス2楽章がよく聞かれるのとこれが聞かれるのは同じ感覚だ マニアックなもん作ればいいってもんじゃないだろうし そもそも音楽通(笑)とかは古いもんから新しいもんまで幅広くきくべきもんだから そいつらの価値観が散漫になっちゃ永遠にアイドルやジャニーズに負けるわけよ 変な実験やりながらでもこれ(take five)目指すべきなんよ
今日のオヅラのトークテーマかね
168 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 05:15:49.04 ID:p7GJhG0y0
169 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 05:28:55.51 ID:75p0Qf6A0
Take5を初めて聴いた時の衝撃は忘れられない ご冥福をお祈りします
なんだよ、Take FiveはTake Route Fiveの略だと今まで思っていた 多分、ラジオのDJか、または知人の音楽好きの奴がそういってたから、そう思い込んでいた 曲自体もいかにもハイウェイを軽快にドライブしているような感じだったから 人にこの曲名はこういう意味なんだよとウンチク垂れていたら恥をかいてたw
take five、大好きだ 初めて聴いたのは小学生、父親の持ってたレコードのうちの一曲だった これでジャズが好きになったんだ スローでのったりした、ブルージーな女性Vo.のsummer timeも大好きだったな 未だに誰が唄ってたのか分からないし、知ろうとも思わないけれど ご冥福をお祈りします。天国でも気持ちよく演って下さい
172 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 06:14:37.13 ID:p7GJhG0y0
174 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 06:18:52.63 ID:M0PjP2Yf0
俺にとっての音楽界2大ベック ブルーベック ジェフベック
名前は思い出せなかったけど
Take 5は聞いたことある。
ご冥福を。
>>4 (・∀・)イイ!!
176 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 09:15:51.23 ID:uwziR1I00
177 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 10:11:35.87 ID:IrRvXAAZ0
昔、スウィングジャーナル誌で、常にランクインしていた。 今になっては、スタンダードジャズの大御所。 クールジャズのスタンゲッツやソールジャズなど、いろんな形態のジャズが出てきた。 秋の夜長の「モダンジャズ」は、最高だね。
178 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 10:14:43.86 ID:ZkPY+0jZ0
同級生何人残ってんだろうな
>>160 みたいな無知な聴き専がわけもわからずに「俺の聞いてるのこそ真のジャズ」とか
声高らかに喧伝するからクズみたいな嘘ジャズが氾濫して、
真のファンが辟易してるんだよね、ジャズって。
181 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 14:18:00.66 ID:uwziR1I00
ID:z7ZwjeHq0 = ID:s0H/twJt0 聴き専に拘るこいつって、中学帰宅部卒業し思い出創りに高校ブラスバンドか何か始めた口だな。 シング・シング・シング辺りを街のジャズ祭りで演奏して、此れがスイングか!俺はジャズを体験した!もうプレイヤーを極めた!何でも俺に聞いてくれ! その後町役場に就職、産業振興観光課に配属、町おこしジャズ祭りでは中心人物となりはや30年。月いちで老人ホームを慰問演奏して、地方紙の話題を飾る。町内ではジャズ課長として有名人。 当たってるだろ(笑
182 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 14:22:04.95 ID:t5vkv7W20
遂にお亡くなり遊ばされたか。これだけ生きてりゃ大往生だね。 ご冥福を祈ります。つi~
デイブグルーシンとか、サンボーンとか聴いてるうちに だんだんスタンダードに興味が湧いて聴くようになった 自分みたいな遡り派ってのはスタンダード一辺倒の人にはどう映るのかな?
TAKE FIVEも良いがやっぱ琴SONGでしょ
80年代以降はジャズもロックも何かが変わってしまった ひとつだけ良かったのは、ブルーベックもエリック・ドルフィーもサンボーンも まったく同じ地平で語れるようになったことだと思う 通ぶったり、マニアぶったりして、理屈をこねてもしょうがないよな
188 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 15:05:51.73 ID:t5vkv7W20
文句の多いヤツだなw そんなの知るか♪” 楽しめ。
人を不快にさせるのを得意とする奴が居ついてしまったようだな
190 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 15:41:49.18 ID:t5vkv7W20
91才でしたか。むかしむかし、斑尾ジャズフェスで気さくにサインしていただきました。懐かしい… 御冥福を祈ります…
192 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG :2012/12/07(金) 15:57:16.68 ID:t5vkv7W20
日本のリスナーって、変態カルト信者しかいないのかなw 祈るばかり。 楽しまなきゃな。
193 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 16:00:07.01 ID:fgEG39Dv0
テイクファイブってジャズ初のミリオンセラーなんだってね ちなみに日本では井上陽水が最初のミリオン
194 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 16:49:22.39 ID:qDkF3DKQ0
>>185 デズモンドとのデュオいいよね
FMで本多俊夫が「他の人がピアノソロやトリオでコトソングやるといいけど管が入ると日本ぽさが不思議と出なくなる、でもデズモンドはちゃんと日本ぽい」って解説しててなるほどと思った
195 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 16:49:51.68 ID:kW5McDm+0
196 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 17:34:40.71 ID:t/RWYoOr0
スヌーピーでも演奏してんだよね?
197 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 17:37:49.67 ID:Od/VMf6m0
>>117 >むしろ小物なのに日本での扱いがやたらでかい
なんか自称ジャズ通って、実際海外に旅行したり住んだりしている訳
じゃないし、井の中の蛙だから、欧米事情なんて1ミリも知らんよね。
アメリカのABC・CBS・FOX・MSNBC・CNNの各局や、
イギリスのBBCなどで、ブルーベックの死去は大々的に報道され
過去の演奏シーンが延々流れているぐらいだから、日本以上に大きく
報道をされているけどな。
>>125 アメリカでは超大物扱いじゃん。
日本だと中村勘三郎が死んだけど、それに近いレベルで報道されている。
あっちのジャズ専門誌とか読んだことないだろ?
198 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 17:44:49.62 ID:yAcjMgmN0
一発屋芸人みたく思われがちだが超特大の一発だから サブちゃんの祭りが「待ってました!」ってなるようなもんで、このレベルの一発屋は逆にリスペクトされる
なんか誤解されてるが、テイクファイブ発表以前からブルーベックは人気ミュージシャンだからな
>>196 あれで流れてる古典的ジャズはいい感じだ。
201 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 17:53:34.03 ID:qjjYgDor0
巨匠級の最長寿はロイヘインズ(87)かな
take five以外の名曲ってなんや
203 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:04:18.88 ID:XOhlDel60
>>202 take fiveという括りでそれ以外の名曲というなら
「ラプソディ・イン・ブルー」とか
204 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:08:59.97 ID:4RDphbSl0
テイクファイブはデズモンドの曲だろうに
205 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:12:22.70 ID:WksXmvQj0
>>197 今にたとえると、ケニーGみたいなポジションかな。音楽的に瞠目すべき点は少ないが、
広くジャズマニア以外の人にも受け入れられ、ジャズの底辺を広げる役割を一番果たしたミュージシャンだね。
クラッシック以外には貸さなかったカーネギーホールで初めて演奏を許されたジャズバンドはブルーベックカルテット。
206 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:17:35.75 ID:uwziR1I00
>>205 あえて異論を言ってみる
>広くジャズマニア以外の人にも受け入れられ、ジャズの底辺を広げる役割を一番果たしたミュージシャンだね。
サッチモは?
>クラッシック以外には貸さなかったカーネギーホールで初めて演奏を許されたジャズバンドはブルーベックカルテット。
ビックバンドはジャズバンドだと思う
207 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:26:10.72 ID:fgEG39Dv0
ビバップの前と後で「一般ウケ」という概念はかなり違うと思う
208 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 18:31:37.06 ID:uwziR1I00
そういう意味ならダンス音楽だった・・・
>>13 懐かしいCMだ・・・グッコンディション!!!
210 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 19:03:17.17 ID:Z5+tKyDJ0
CMといえばパイオニアの一本足ガラス蓋のステレオが最初ではなかったか?
211 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 19:04:44.00 ID:/WTF1nwX0
嫁が「誰それ?」とか言ってた。 曲はやたら有名なのにね。
変調子の名曲 ・The Police 「Mother」 ・Peter Gabriel 「Solsbury Hill」 後は知らん
ポールデスモンドはブルーベックの事嫌いだったんだろ?
>>205 ベニー・グッドマンの方が早いが。
今日ジャズ喫茶でブルーベックのカーネギーリクエストしたった
216 :
名無しさん@13周年 :2012/12/08(土) 00:11:20.60 ID:LHic4KzX0
>>181 リテ糞蘊蓄親父が発狂しててワラタw
悔しかったら本業持ちながらプロと演奏して金も貰えるレベルになってからほざけw
図星だったのか 痛いな
知ってる死ってる
>>197 黒人ジャズ>>白人ジャズ時代に商業ジャズやってそこそこ売れた
白人のフラッグシップだから、能力の割に知名度は高いけど
演奏家での評価は著しく低いですよね。だから小物という位置づけは正しい。
>>206 くだらないことでいちいち茶々入れるこういうクズみたいな奴が
ジャズファンって嫌な奴ばかりっていう風評ができる直接的原因になってる。
いやだいやだ
図星だったのか 痛いな
やっぱりリテ糞親父だったのかww 反応良すぎ。
>>181 とか無い頭絞って一生懸命考えたんだろうなあw
それともこいつの実体験かな。
妄想してる痛い奴だな
224 :
名無しさん@13周年 :2012/12/08(土) 00:54:43.68 ID:TO20dCjuO
3分の5拍子だっけ
どうでもいいけどリテ糞って何ぞ?
楽作とかジャズ板とかで使われてるローカル蔑称。 楽器は弾けない、口だけ番長の語りたがり厨房リスナーを指す listenerの読みを誤読したかなんか由来があったと聞いたが覚えてない
>>176 >>182 どうも有難う!聴いてみたよ
残念ながらぴったりなのは無かったんだが、いい機会だから記憶を辿ってみた
Carmen McRae Summertime
http://www.youtube.com/watch?v=5-01TI0Ehok 曲調はこれが1番近い、ピアノだけだったような気もするが
そして、voがもっと溜めててもったりスロウなんだ
176のを聴いて分かったんだが、多分Ellaの声だと思う
蓄音機のノイズ混じりの音だから「多分」だが
父親がマニアで、蓄音機でしかレコード鳴らさなかったもんで
死んだ時に遺言で趣味仲間の人に譲ったから、レコードも無くなってて確認しようがない
デコラティブにやられる事も多い曲だけど、
自分にとってsummer timeはメランコリックでブルーな曲だ
懐かしくて嬉しかった 有難う
230 :
226 :2012/12/08(土) 14:19:30.04 ID:W/eYyIym0
231 :
名無しさん@13周年 :2012/12/08(土) 15:18:21.66 ID:ARxJrOTe0
合掌(-人-)
カルテット最後の1人?