【ゲーム】ニューヨーク近代美術館に「パックマン」「塊魂」が収蔵されることに
1 :
おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ :
2012/12/04(火) 12:17:46.73 ID:???0
2 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:18:21.54 ID:1SxK8cpZ0
7階級制覇したから殿堂入りだな。
3 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:19:31.35 ID:xZQMmysp0
バクマンと銀魂も頼むよ
平安京エイリアン、ディグダグなども入れるべき
塊魂はマシンスペックをフルで使うリアル路線にいってほしい
銀魂に見えたw
塊は歌あってこそだと思うんだが、アメリカ人に理解できないだろ・・・
銀魂よりドラゴンボールが先だろ
塊魂ってそんな位置づけなのか
>>6 パ、パンデモニウムさんも喜ぶだろうなあ(*´ω`*)
11 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:24:03.54 ID:howTwhwAO
俺の与作はもちろん入ってるよな?
え、あの変態親父が収蔵されんの? まあ、いいんだけど。
13 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:24:46.74 ID:I/IopCPs0
塊魂? 海外ならThe Wonderful End of Worldじゃないの?
マリオ、パックマンは妥当だが塊魂は…
カタマリだマッスぃ〜
みんな大好きだな
パックマンって語感がFワードっぽいからアメリカでは 名前変えたんじゃなかったっけ?w
19 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:28:22.40 ID:Ve2b3owUO
アインハンダーも入ってるやつか
塊魂は過大評価され過ぎだろ
ディグダグは
最近の毒の抜けた王様にはガッカリだよ。 初期の海原雄山のように横暴さが魅力だったのに。 あと、歌は松崎しげるじゃないと嫌。
>パックマン パックマンは「初めてフェミニズムの概念を取り入れたゲーム」なんだそうだ。 何がなんだか日本人にはさっぱりだが、海外での位置づけはそんな感じらしい。
>>23 それはインチキフェミ理論だよ
パックマン=女性という無茶な論理
女が男に逆襲するってw
パックギャルなんてのもあった気が
それミズパックマンの事じゃね?
27 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:37:07.91 ID:olfuWowm0
パックマンはブームがあったからわかるけど 塊魂は?
あ、そうだったかw
塊魂はあきらかな過大評価 バンナムが金でねじ込んだようだな
あの駄菓子屋の甘〜いガムの匂いに包まれた空間も丸ごとセットにしてパックマンとして保存して欲しい
31 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:38:47.17 ID:tBDCaE2tP
魂魄の方がいいよ
Wizはまだか
33 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:40:00.85 ID:5PFYLaLY0
サムライスピリッツは関係ないんだろ
34 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:41:05.54 ID:uI124IM3O
パックマンは鼻の長さが男性器みたいと言われて短くなった豆な
塊魂は妥当だろ。 1作目のサントラも最高よね。
なんであんな下品なものをと思ったら 銀魂に空目してただけか
リアルナムコミュージアムか
39 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:46:52.07 ID:SHrX5gKWP
ナナーナナナナナーナーナーナ
40 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:53:47.71 ID:XeCc7q2WO
かたまりだましぃー
鳥山のイラストはどうだよ
大神の方がふさわしくね?
43 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 12:57:25.02 ID:tlV8aEar0
大神入れろよ
44 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 13:00:21.02 ID:HkfOioYz0
うわーまきこまれるー
46 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 13:03:57.59 ID:Vlrw/3FR0
夜中に駄菓子屋の表に置いて有った ゲーム機に電源差し込んで勝手にやってたな。
47 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 13:04:08.69 ID:I/IopCPs0
現代美術だから人気とかは関係ねーんじゃねーの
いっき 影の伝説 三国志2 FF5 ビヨンドザビヨンド テーマパーク これら髪ゲーも入れるべき
塊魂は一作目しかやってないが曲が好きだわ
超兄貴とときメモも入れてください
モトスは?
52 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 13:26:03.34 ID:V1zNLV4dP
日本は昔からソフトが強いから、 ゲームみたいに独創性、発想力・独特の面白さが必要で 単純な規格やルーティーン作業が通用しない分野では強い。 ハードはちょっと焼き直しというか後追いのところがあるよな。
>>49 ナナーナナーナーナーナーナナーナーナナーナー
54 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 13:28:24.81 ID:w4MOqT4f0
塊魂は名作。 ぜひ、関連オブジェとして松崎しげるの 展示もぜひ。
松崎しげるとか松本伊予とかが歌うまいんだなって思ったわ
スペースチャンネル5はまだかよ
パックランドのが好き 最近、ナムコミュージアムのを引っ張り出してやったけど ナムコ点の取り方忘れた。どのタイミングでジャンプするんだっけ?
クロノトリガーが入ってドラクエが入ってないのはおかしいだろ
>>43 大神はいいゲームだと思うけど、MoMAってどんな美術館か知ってるか?
うち会社の普段ゲームやらないOLが何故か塊魂だけははまってたな オレのPSP貸して返ってきたとき塊魂のソフト貰ったけどやらなかった
>>58 日本にRPGというジャンルを芽吹かせたけど、新しいものは特にない
ウルティマの流れ
「古いけど新しい」みたいなコンセプトでゲームの輸出してるんだよ そんでゲームとウェブマンガのコラボとかやってんの 海外マンガフェスタでこの企画やってる人達を呼んでトークしてた バンナムはその繋がりだろうなぁ このイベントの来賓席の最前列の真ん中に松本零士が座っててビックリしたわ 関係ないけどフランスのコスプレねーちゃんがかわいかった
63 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 14:40:59.92 ID:9MkPi05X0
>>52 ここ10年の日本のゲームはジリ貧だけどな。
その優秀な独創性、発想力、独自感性の人材をつまはじきして韓国に丸投げしてる会社ばかりだし
一般ウケやマーケティング、売り上げを念頭に置くと文化なんて廃れるんだよな
銀魂に見えたw
成熟企業になって高学歴とか多く入れると何故か成長鈍くなるなw大失敗はないがずるずる落ちていく感じ かといって、低学歴の中になにか一花咲かせるというバイタリティあるやつもいない。求められてるものを実現するのに必要とされる能力、時間、金が大きくなりすぎてるんだよな
アメ公はパックマン好きだよな。 EAあたりが版権買い取って、パックマンFPSでも作ってろw
もう一つの方は知らないけど、パックマンは日本の誇りだな
>>57 パックランドは映像がすばらしいね
自分が好きなのはリブルラブル。ゲーム性が独創的で
どのジャンルに入るかがわからない
69 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 15:59:32.91 ID:Vc0UhUzy0
ファックマン ファックランド ファックマニア ミズ・ファックマン 米国家庭用にパズルもあった気が。
70 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 21:21:40.80 ID:JgMfhQSa0
両方とも海外での評価が高めなタイトルだな
バーチャファイター2が所蔵されたのってどこだったっけ?
ナイトストライカーは?
73 :
名無しさん@13周年 :2012/12/04(火) 21:43:54.40 ID:Lqji0TTK0
タイトルは年代順に、『パックマン』 (1980)、『テトリス』 (1984)の誰でも知っている2本、 ゲーム好きには古典の『Another World』( Out of This World, 『アウターワールド』, 1991)、 グラフィックでもアートな『Myst』 (1993)、 なぜかオリジナルではなくリメイクの『SimCity 2000』 (1994)と続き、 あとは初代PS時代の音ゲー古典『ビブリボン』、みんな大好き『塊魂』、 宇宙オンラインRPG『EVE Online』、ローグライク x 要塞建築シミュ『Dwarf Fortress』、 科学のために『Portal』、難度調節と没入感を探る修論用だった『flOw』、 テーマがアートとしかいいようがないピクセル5分ゲーム『Passage』、どこまでも走る系『Canabalt』。
今後収蔵予定のリスト一部は: Spacewar! (1962) Magnavox Odyssey 用ゲーム各種 (1972) Pong (1972) Snake (originally designed in the 1970s; Nokia phone version dates from 1997) Space Invaders (1978) Asteroids (1979) Zork (1979) Tempest (1981) Donkey Kong (1981) Yars' Revenge (1982) M.U.L.E. (1983) Core War (1984) Marble Madness (1984) Super Mario Bros. (1985) The Legend of Zelda (1986) NetHack (1987) Street Fighter II (1991) Chrono Trigger (1995) Super Mario 64 (1996) Grim Fandango (1998) Animal Crossing (2001) Minecraft (2011)
Karamari Damasy
むしろ、今までなかったことに驚きw
>>18 Fワードっぽいから変えたってのは事実だが、
語感というか言葉自体はパックマンで変わってない。
変わったのはスペルの方。
最初は「PACK-MAN」だった物から「PAC-MAN」に変更された。
79 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 07:56:46.97 ID:Xmlgxp4I0
80 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 07:58:29.75 ID:wFRhjGAHO
源平討魔伝は?
パックマンはゲームデザインも秀逸だがビジュアルがポップで洗練されてたつうか あの時期のナムコは他社にはない独特のサブカル的オーラを醸し出してたと思う
Deus Ex(初代) S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
83 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:15:30.71 ID:AwyEcXpg0
Rock of Agesは入らないのかい
84 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:20:23.01 ID:290D7mplO
バカチョンの作ったゲームは無いの?
85 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:29:21.46 ID:8BqzxMJL0
パックマンはgoogleの記念ロゴにもなったくらいだからな
86 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:31:26.92 ID:0M/ohFM/0
リブルラブルは?
銀魂なんてよくおけたな。 時事ネタやかなりのしもネタ多いだろ
89 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:34:55.20 ID:9sowoJZYO
ナイトオブザリビングデッドや悪魔のいけにえも保管されてんだよな。
90 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:35:22.78 ID:SwO7nGo/0
塊魂は曲の当たり外れが大きかった 街並みの雰囲気はガイジンにも伝わったのか
91 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:35:25.79 ID:bmvrJuLZ0
魂斗羅かと思ったのに。
昔の日本人は凄かったのに…noy
93 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:40:02.02 ID:0M/ohFM/0
女神転生は?
94 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:42:43.94 ID:5bYQYOHJ0
日本人ならロマサガ2で。 SFC初期なのに音楽が凄かったアクトレイザーなど ある基準までの到達速度の早さなんかも当時のゲームトレンドに革命とみなすべき。
>>1 このパックマンはかっこいいけれどアメリカのパックマンってださいよね
パックマンは、PS3で現代風にアレンジしてくれないかな パックマニアでもいい
98 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:50:01.76 ID:46Qr7WbRO
せがれをいじっておおきくするげえむ
99 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:51:05.25 ID:ZrnEEyeV0
侍魂に見えた。
100 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 09:55:36.44 ID:kL+9gi9/P
配管工のオヤジは入らないのか パックマンより頑張っているのに
源平討魔伝と妖怪道中記はどうした
102 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:00:07.53 ID:FQenZ91C0
『塊魂』は面白かったな。2の方はクソだったが。サントラまで買ってしまった。
104 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:08:52.53 ID:mbYUaVyU0
浮世絵とか日本画もそうだが 日本人はせっかく築き上げた物をボンボン捨てる 自国の文化をこれほど大事にしない国はない それを拾って芸術として保存するのはアメリカ人ばかり
105 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:13:05.13 ID:KbL0irEDO
スターブレードも保存して欲しい。
106 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:13:35.81 ID:FQenZ91C0
>>104 生活できればいいんだから、文化はあまり関係いらないと思う。祭りとかも、
別にしなくても、生活できない訳じゃないし。
107 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:15:20.64 ID:HmcA17AhO
108 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:17:12.92 ID:jygEGSb/0
>>103 Kenji Niinuma の名前を忘れてもらっちゃ困るぜ
109 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:18:44.74 ID:/20uw3nw0
ゲーセンとファミコンの違いを思い知らされたのはパックランド
110 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:20:00.70 ID:KN0cHWm4O
中学の美術の先生が京都出身の変人で、内申書1をつけられた俺は、 えっ?なんでそんなもんを美術館にと思う。 だったらF15戦闘機とかを入れるべきかと。
パックランドの方かw
他に名作いっぱいあるのに。 やっぱりを大金を寄付したのかね。
113 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:21:11.26 ID:TcoNIIPE0
最近の塊魂はタイムがシビアすぎる あと巻き込んじゃだめ系のものを回避して大きくする系が難すぎる
>>112 パックマンでググれば、どれだけすごかったかが分かる
115 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:22:28.77 ID:y28Kqbl60
ドラゴンバスターも入れて
>>114 言葉が足りなかったけど
パックマンなら納得するが塊魂のほうが納得いかない。
平城京エイリアンってあったなあ 平安京の間違いじゃなくて
>>20 ああゆうシュールなのが米ではウケるんだよ
アニメの殿堂を文化人、マスコミがこぞって潰すんだから にほんにはいらないわな
漏れは スキャンダルマン が好きだった。 (´・ω・`)
121 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:26:21.88 ID:lIVFImRb0
>>110 そっちはスミノルフスキー博物館に入っているんだろ
122 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:26:39.67 ID:HmcA17AhO
>>65 東大が会社に多くなると会社が傾くと言われてるよな。
123 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:28:44.73 ID:sx32esg4O
いーらなーいぜー もういらないんだぜー
>>104 浮世絵は、印刷技術の発展で衰退
ゲームも個人から大規模チームでの製作に変わって、環境が激変
日本がどうとかいうより時代の流れかと
欧州でもオルゴール・オートマターは、レコードに消された
125 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:30:23.93 ID:KN0cHWm4O
>>121 いや、美術館で。
警備員してた頃、現代美術してますねんとか言うてたおっさんが、
ジェット戦闘機が現代美術の最高峰や、とえらい力説したうえ、
私はF15が一番好きですと言うてはった。
>>65 > 成熟企業になって高学歴とか多く入れると何故か成長鈍くなるな
> 低学歴の中になにか一花咲かせるというバイタリティあるやつもいない。
高学歴が”自分の世界”を守るために、低学歴を引き離そうとするから
バクマンと銀魂に見えたw
ナムコといえばギャラクシアンだろ〜が〜 海外じゃパックマンのほうが知名度たかいんだっけ?
BASICマガジンで、みんな各機種でパックランドもどきを作ってたのを思い出した
>>128 ギャラクシアン、ギャラガ、ギャプラスって進化が好きだった
3Dメガネでやるタイプとか、続編でないかな
131 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:35:55.52 ID:/20uw3nw0
ギャラクシアンで風の谷のナウシカを聞いたやつは30台後半
FC版女神転生Uとアクトレイザーも入れて
133 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 10:50:54.80 ID:kB3WenOoO
なーなななななーななーなー
銀魂に見えておい馬鹿やめろと思った奴何人目?
135 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 11:06:56.19 ID:dV+rs9aa0
>>104 進化しないのは文化として死んでる証拠
生きた文化だからこそ流行り廃れがあるんだよ
MoMA立つしゃもじ売ってるよね
137 :
名無しさん@13周年 :2012/12/05(水) 11:24:47.27 ID:0dxAhaBh0
塊魂はスキマの大橋の歌がいいね
>125 すまんが、museumに博物館と美術館の区別はないよ そうやってそこで別のモノと考えてしまう発想が美術1なんじゃないの?
バンダイと合併してキャラ版権クソ商売しかできなくなった今では、 もはや絶対作れないタイプのゲームだな。
月風魔伝とか源平討魔伝とか平安京エイリアンとかは
>>97 パックマンチャンピオンシップエディションDX
数あるアレンジメントパックマンの中でも
飛び抜けて良い出来。
グラフィックも音も現代風だし、ルールも
めっちゃ熱いぜ。
ただ個人的にはタイトルにDXの付かない奴の方が
面白いと思うんだが、そっちは360でしかできないので
オススメできないのが残念。
ラジオはアメリカン パックマンもアメリカンな存在なのか。
Googleのパックマンはいまでもプレイ出来るよ。
archinuxのパッケージマネージャかと
145 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:01:40.67 ID:qCw4KwlJ0
146 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:06:20.34 ID:g5WIjd+DO
パックマンの何が良いって あの音だよ あのSEがなんつうか、ちょっと心地いいって感じ
147 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:07:20.46 ID:eYv9S+xP0
月と王子
>>20 むしろ塊魂のようなアイデア勝負の作品が無くなったことに日本ゲーム界斜陽の原因があると思うわ
これどういう権利をMoMAは買ったのかな
150 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:13:58.63 ID:sfOs3IvWO
151 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:14:20.05 ID:7RgIL+wwO
パックマンのあの黄色いゲーム機含めアートかもな あー懐かしい、あれやりてぇ
152 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:16:53.48 ID:lPikI4M20
>>43 あんな糞つまらんのはワゴンに積んどけば十分
154 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:27:43.54 ID:zemlZoHT0
近代美術館のセンスがイマイチ理解が出来ない。行ってみたが何だかな。狭いし名前だけ有名な美術館だが
155 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:27:55.56 ID:4HGRCZGo0
ワンダと巨像も納めとけよアメ公
156 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 04:31:32.88 ID:4T1EH9DLP
コントラじゃないのね なんであんのがそんな評価されてんのカト思って読んでた
今回のと収蔵予定のをざっとみると、クロノトリガーだけ異質だな なんとなくゲンダイゲージツって、メッセージ性、物語性、実用性が 低くないとダメってイメージがある
パックマンはわかるが何で塊魂?
159 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 06:11:29.61 ID:xatrPef20
久しぶりに塊魂やると 何でも飲み込んでいくのが 津波思い出す…
あれ?たけしの挑戦状は入ってないの?
161 :
セイロン葉 ◆KtKsDuZC0Q :2012/12/06(木) 07:12:03.85 ID:7jcRO+AGO
>>154 近代美術館と名前がついてるが実質的には「現代」美術館だからね。
先物買いみたいにならざるを得ない部分もある。
その審美眼ってか先読みに当たりが多いこともあってメディアが権威付けしてる訳だが、MOMAとしては「とりあえず収蔵しとこうや。将来、価値がないと判断すれば売りゃいいやん」ってレベルで集めることが少なくないと思うよ。
>>155 ICOもな。何であれ系のゲームって
胸がギュッとなるストーリーなんだろうなqqqqq
エグゼドエグゼスも入れとけ。 あれエンディングがあると 思って無限にプレイしてたわqqqqq
ダーウィンとかミサイルコマンドは入ってないのか?
165 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 10:02:35.49 ID:1+XhFz230
ブラックドラゴンに妖怪道中記、奇々怪々やスプラッターハウスが入ってないとかニワカかよ
166 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 10:10:57.61 ID:0bGJtzWI0
なーなーなななななーなーななーなーなーななーなーなーなー
167 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 10:22:29.11 ID:x5U9whx60
ボコスカウォーズの方が似合う
>>163 エグゼドエグゼスならデコのザビガも入れとくべきだろ
あの独特のグラフィックがたまらんわ
学生の頃はマジで死ぬほどやったわ
アメリカ的には1942なんか良いんじゃないか? クレイジーなジャップに立ち向かうP-38ライトニング
170 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 11:09:57.56 ID:39qoB7fs0
いっき はいつ入れて貰えますか(震え声)
171 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 11:24:10.26 ID:EZ7lDHGO0
ドアドア
シューティングを入れるならゼビウスに1票
とりあえず、iPadでマトモにパックランド遊べるように移植しろよボケ。 なんだあの糞仕様は。
174 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:42:14.54 ID:GrIIwzrL0
俺が最も衝撃を受けたゲーム スペースハリアーも所蔵しろ それと変態セガの象徴Sega R-360も所蔵しとけや
スマホの塊魂は楽しいけど肩がこる
176 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:47:15.70 ID:KVogw6P90
刈り上げで襟を立てるアレについて
177 :
名無しさん@13周年 :2012/12/06(木) 20:49:26.66 ID:J1M3RmmxO
ここまでグラディウスなしとか
塊魂がいけるならパタポンもいけるのではないだろうか
>>57 ああいうのって頭では忘れてても体が覚えてる
久々にやっても、この消火栓動いたよなって、その場に来ると想い出す
>>173 ん〜、iPad版やってるけどそんなに変だとは
思わないけど、何が問題なのかしらん?
まあ俺も当時は少ないこずかいでチマチマと
やってただけだから移植の再現性とか言われたら
わからんけど。
181 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:14:51.30 ID:pG73jXA20
いかれてる。こんなゴミを。
182 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:17:21.93 ID:JVfLpWgh0
侍魂じゃないのか
183 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:39:27.16 ID:U7SRUdGn0
パックマンって最後は延々とカギの面が続いたなぁ パワーエサが全く効果無し&パックマンのみスピードダウンとか 今でもリンゴの面位まではパターンを覚えてるわw
184 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:51:36.79 ID:42ggbT5q0
ネクタリスはいれるべき
パックマンよりラリーXのがハマった
「爆闘士パットンくん」イチ押し!
187 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:56:26.53 ID:w5/Y6G7T0
1942とガントレット、チェルノブ、ゲイングラウンドは入れて欲しいな
MOMAか 人多すぎてじっくり見れねぇよ 行くときは預け荷物なしの軽装で行け
190 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:59:03.55 ID:UuCge1pN0
ドルアーガの塔こそ至宝!秋葉原に2台も稼動している! 寒くなってくると思い出すぜ。マイコンベーシックマガジンの85年2月号の 徹底攻略ドルアーガの塔をよお! ゲーセンで見たそれは、ファミコンとは違う「本物」だったぜ。
191 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 00:59:41.56 ID:VjMsUbMe0
個人的にはゼビウスとグラディウスが衝撃的だったな
>>168 DECOのザビガ、B-WINGS、ダーウィン4078は、
まともな家庭用移植が無いのが惜しまれる
194 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 01:25:42.58 ID:xb9qrP5X0
195 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 02:23:43.66 ID:H7YKGohG0
ボンバーマンとぷよぷよは不朽の名作である
>>104 むしろ捨てるくらい庶民に芸術が普及してたんだよ。
外国みたいに金持ちだけの特権だったわけじゃない。
塊魂の開発者が大学の特別講義に来た時にゲームキューブで動かして見せてくれたなー 学生からかなり受けが良かった PS2ソフトなのに開発はゲームキューブってのが印象的だったな
>>197 それ結構衝撃的な話じゃないか?わかんないけど
199 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 05:02:16.65 ID:hvTW2qUd0
スペースインベーダー パックマン ゼビウス アウトラン グラディウスU
200 :
名無しさん@13周年 :2012/12/07(金) 05:15:32.49 ID:Zv8z6DyyP
なかなかだな
>>157 鳥山明のキャラクターデザインを評価したのかな?
まあクロノトリガーは世界的にヒットしてるらしいが
>>141 おもしろそう。PS2までしか持ってないけど、最新ハード買おうか悩む
クロノトリガー、マジで好かれてるな いや、FFの旧スタッフと鳥山明が組んでるんだし、面白くないわけないけど