【社会】海外サイト「日本のゲームデベロッパー(任天堂以外)に何が…しょぼいRPG、しょぼいグラフィックで(略)」★3

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952名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:51:37.25 ID:nzCYskdI0
>>945
確かひと昔流行ってた頭脳パズルを作ってたタコさんが監修してますよ
953名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:52:20.19 ID:KYjxlsJr0
海外のゲームも閉塞感あるからなあ、結局はなんとか3とかなんとか4とかばっかりになったし
日本が通ってきた道だよ既に。
DXも11で足踏みみたいだしこの先はもっと酷いよ。
954名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:02.23 ID:+QBSgsJh0
中国で日本軍と戦うゲームはあるのに
米国でイランを攻撃するゲームはあるのに
日本はどこと戦っても暴力的だからダメw

こういうキチガイがゲーム市場を見てこなかった
955名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:04.97 ID:3V/Nbfke0
関係ないが、龍が如くのリアルタイムイベント時の動きのぎこちなさ
どーにかなんないのかな。

あれかなり評価落としている部分だと思う。
もっとイージングかけろよとか思ってしまうわ。
956名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:24.36 ID:X/1KNX2j0
>>947
サイレンみたいなのはミニゲームの集合
アドベンチャーでいわゆる「お使い」と言われるのもある種ミニゲーム
どう飽きずに楽しませるかだよ
957名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:39.73 ID:EHO26Oq30
>>950
洋ゲー風に、英語音声日本語字幕にしてみたりな。
958名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:44.68 ID:MQMKi3DXO
>>933
フランスにもテレビアニメはあったけど、日本アニメに一時期駆逐された。
それで「日本アニメ排除運動」が起きてたワケで。

最初のフランスマスコミの詰問もそういう背景があった。

ちなみに、ホントに実話かどうかは、インタビュー記事で本人(須田正巳)がそう言ってた、としか答えようがない。

ついでに言うと、フランスってヨーロッパの中では昔からアニメ先進国らしいぞ。
959名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:53:54.96 ID:nzCYskdI0
>>953
ところがどっこい
海外はインディーズゲームがいますげー元気いっぱいなんだよ
少ない予算と開発人数だけど、アイディアで勝負っつーゲームがポンポン出てきてる

Minecraftが有名だけど、他にも色々面白いゲームが沢山出てる
960名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:54:13.31 ID:CL8uKNni0
>>953
海外でも評価高いのは軒並みシリーズものだよ
新規IPでいい作品つくるってのはそれほどハードル高い
961名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:54:28.00 ID:JxokVej70
ゲハでやれ
962名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:54:34.85 ID:AY2l9OY90
>>947
バイクゲームは本編の1シーンでも使われたモノをゲームセンターのゲームとして再現してたんだよ
こいこいも、劇中で流行ってる遊びってので本編中に紹介されて一勝負して、いかにもプレイヤーが
その劇の中を生きてる感じを出してて一体感を味わえた、ってのがなかなかだと思えたよ
963名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:54:47.09 ID:ICFtCZJzP
>>948
一般家庭の半分はゲーム機を持ってるだろ。
964名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:54:58.58 ID:IKIuAyPWP
>>949
もはやUnityがあれば個人でもPS3のHDゲーム作れるけどね。
3Dモデルも、Storeから買えば作る手間もない。
PS Storeでの販売参入にいくらかかるかは知らんけど。
965名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:01.43 ID:D5U5hDhm0
まぁRPGでもあっちはD&D Onlineみたいなのがすでに5周年過ぎてるわけで
あれのシステムと演出超えられるぐらいのものはないと満足させられんぞ(´・ω・`)
966名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:17.83 ID:eWs8MuBHP
>>939
アンチャ程度とかいったってノーティドッグは金もあるし、トップレベルの技術力もあるから、
正直日本のデベロッパーが勝てるわけがない。
というか全世界のデベロッパーでもあれに匹敵するのは指で数えられる程度。
967名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:24.48 ID:p1dkBhMj0
低スペの家庭用ゲーム機でずっと開発してた日本のメーカーが、
PCゲーばっか作ってた海外メーカーに太刀打ち出来なくなったのが大体PS2くらい
968名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:38.84 ID:+QBSgsJh0
>>963
持ってるわけねーだろwwww
969名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:57.57 ID:X/1KNX2j0
マイクラはすごいと思うわ、あれは…ゲーム、なのかなやっぱり
970名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:55:57.70 ID:OP1e3mV30
>>949
昔はPS2の開発ツールが100万だか200万で
コピーDVDが素人さんにも出回ってたからなあ

今はハイリスクどころかハイコストでスタートラインにすら立てない
971名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:56:17.66 ID:SnYQgtzC0
>>949
ひと1人が使う時間を計算したら、じつはゲームやTVみたいなメディアの時間は減っている、
外出時に電車内やひまつぶしでやるゲームの方が需要は高い(たとえクソゲーでも)、ってことだろう。
972名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:56:21.35 ID:TyoUzoNz0
>>952
いやその本もかなり海外の数学者やパズル作家が考えたネタをパクってんだわ
それを海外輸出しちゃったら笑いもんになっちゃうんじゃないかと
973名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:56:21.33 ID:nzCYskdI0
>>964
個人がPS3に向けにゲーム売る利点ってあんまり無いだろ

PC向けに作るよ普通は
974名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:57:03.42 ID:CX5U6/PG0
>>832
今の時代、一人でゲーム作れる環境はいくらでもあるんだから
趣味で作って発表すればいいんじゃね。
その歳で未経験の分野への転職はほぼ無理でしょ。
975名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:57:22.34 ID:70BtsJuM0
>>962
スノボは進行一週間くらい止めて、タイム短縮にハマってたわ
ストーリー進めたら、そんな一週間は軽く吹っ飛ぶほどスピードそのものが上がったけど
976名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:57:28.93 ID:l6g9aB1J0
>>528
つぶすって政府かなんかが主導で整理してるのかよw
977名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:58:01.17 ID:CRnYCvH1O
>>964
箱ならわりかし簡単に個人ゲーム出せるらしいね
PSはなかなか審査厳しいはず
978名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:58:07.42 ID:X/1KNX2j0
今の開発コストは金よりも時間だな
ゲーム複雑化のせいでアイデアを形にするのに時間がやたらかかる
979名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:58:10.17 ID:u/Fj6nVU0
俺みたいなおじさんは、Apple2のゲームを憧れてたな。
ミステリーハウスとか、ウィザードリーとか、タイムゾーンとかね。
元からアメリカがゲームの本場だったし、それを打ち破ったのがアタリの没落と任天堂の台頭だったけど。
980名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:58:55.12 ID:CL8uKNni0
>>956
おつかいって基本のシステムきちんと作ってるじゃん
どっかのクイズ本から引っ張ってきたようなのをストーリーの合間にいれるレイトンなんかとは比べものになってないと思うけどね
981名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:16.73 ID:nzCYskdI0
>>969
厳密に分類すればゲームではないけど
ゲーム的な遊び方も出来る

まぁ、シムシティーと同じですね
明確な目標は無くて自分で目標を作って遊ぶタイプの”オモチャ”
982名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:29.33 ID:IKIuAyPWP
>>973
UnityはPCは勿論PS3やXBOXからスマホまでマルチに作れるから余裕。
生産性の時代やからね。
983名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:33.77 ID:eIydSD380
グラ至上主義ってのもなぁ
任天堂はグラより内容で頑張ってるし
984名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:44.18 ID:OBnqUefUO
かつて海外の底辺ユーザーは
日本のゲームやアニメからエログロナンセンスと感動の両方を求めた
なぜならそれに答えられるものが日本製にしかなかった
欧米製は芸術的かハリウッド的な大作だった
つまり教条主義だったんだな

しかし、欧米は日本から主戦上を奪い返すべく
ゲームの底辺が求めるエログロナンセンスのリアル化に成功した
985名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:48.78 ID:SnYQgtzC0
>>978
>今の開発コストは金よりも時間だな

ユーザ側も金より時間だろ。
だから固定機でゲームすることが少ない、携帯ゲーばかりだと。
その末路がガチャや高額アイテム。
986名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 02:59:53.63 ID:hR+AwRY50
いやマインクラフトは100%ゲームだよ
なに言ってんだw

アレをゲームじゃないという感覚が既におかしい
987名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:00:04.12 ID:5tQvK/930
>>979
カセットビジョンとかが懐かしい。
町の電気屋さんの店頭にあった。
988名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:00:29.54 ID:kJrG6H6M0
>>12
もう契約社員しかいない
989名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:00:32.00 ID:AY2l9OY90
>>969
アレも単純に見えるけど、新しいネタをどんどん注ぎ込んでってる辺り、相当手間かかってるよなぁ
990名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:00:49.24 ID:JTEtk3Rh0
スクエニとコナミが悪い

昔からバランス悪いゲームばかり
991名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:00:55.20 ID:4ugv2BGb0
海外もFPSばっかり売れてどうしようもなくなってる気がするが・・・
992名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:01:19.81 ID:CX5U6/PG0
>>964
Unityのストアは画期的だと思った。
趣味でゲーム作りたいプログラマはいっぱいいるけど
どうしても絵や音楽を作れなくて断念しちゃう人が多いからな。

個人的には2Dに特化したUnityみたいなのと、そのストアが出来て欲しい。
3Dの技術も多少は知ってるけど、やっぱりドット絵を動かすのが楽しいw
993名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:01:26.56 ID:CRnYCvH1O
>>979
最近の簡素なソーシャルゲーム乱発も第二次アタリショックとか言われてたりするね
994名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:01:35.26 ID:DfSdxuYHO
海外だと全年齢に売れるのが任天堂
日本だと中高生以外に売れるのが任天堂ってデータあったろ?
その中高生が大好きなのがエロゲーもどきのJRPGでそういう層が声優だとかムービーに釣られるからサードがそれを乱発する
声優やムービーさえあれば売れると勘違いしたサードがそれらをナンバリングタイトルにまで撒き散らしたせいでシリーズが陳腐化して海外や従来のプレイヤーから評価が下がり売れなくなる
こうして業界が衰退したと考えているのだが、2ch転載禁止ステマブログに騙された中高生が、任天堂が業界を破壊したとか言ってて鼻で笑われてるのが現状
995名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:02:04.60 ID:MQMKi3DXO
そういやしばらくゲームってやってないなあ

最後に買ったゲームは

四八(仮)

....あれでゲームから遠ざかったんだっけか
996名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:02:21.80 ID:EHO26Oq30
>>983
任天堂みたいなアイデア無かったからグラフィックに逃げ込んだのかもなw
997名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:02:24.82 ID:nzCYskdI0
>>986
それはお前がゲームとして遊んでいるからそう思うだけだよ

ウィル・ライト曰く、シムシティーもそれ自体はゲームでは無い
砂場やレゴブロックと同じ類のもの
ならば、Minecraftも厳密に言えばゲームではなくそれらと同じツールだよ

まぁ厳密に言えばって話だから
お前がMinecraftをゲームとして遊んでいても何もおかしくないし
大半の人はMinecraftをゲームだと言うだろうね
998うんこ漏らしマン:2012/10/08(月) 03:02:27.28 ID:J6zeXowD0
グラフィックにも限界があるわけだから、技術が成熟してきたこれからが勝負だろww
ミンス党政権ももうすぐ終わるし、日本はこれからだよww
m9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーww
999名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:02:32.10 ID:a/g8xtX50
1000なら高橋名人がおまえらのアナルを16連射
1000名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 03:03:30.32 ID:wV+bfF7s0
アップルには簡単に負けたくせに任天堂の邪魔をして韓国に技術流してる会社があんじゃん




そうソニー
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。