【話題】 老化を防ぐサーチュイン遺伝子 「腹七分目」で活性化促進
少し専門が近いので意見を述べさせてもらうが、SIRTが長寿遺伝子だというのは眉唾だよ。
業界的にもほぼブームの終わった因子として考えられつつある。
確かに酵母や線虫、ショウジョウバエでは寿命が延びてる報告があるが、
これをほ乳類に持ってこようとすると、中々上手くいかない。
過去、グラクソスミスクラインを始めとする多くの製薬会社がこれに取り組んだが、基本的に上手くいかなかった。
最近、本命のSirt1じゃなくて、Sirt6のノックアウトがマウスの寿命をオスだけ伸ばすというのが報告されたが、
実際に読んでみるとどうもデータが微妙すぎる。
まあいずれにせよ、カロリー制限すれば寿命は延びるはずなので、
SIRTとか関係なく腹八分目を心がけるのが大事みたいね。