【文化】 ファミコンソフト、古いPCゲーム、アーケードゲーム…レトロゲームを保存、"文化財"にする動き★4

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879名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:15:48.88 ID:NJLJV1gC0
>>873
なるほど、当時はそれなり出回っていたのかぁ
その頃はまだ幼くて直営店位しか行けなかったので知らなかった
880名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:17:33.64 ID:QsZwrzp70
倉庫整理してたらPC88版ラプラスの魔が出てきた
881名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:23:11.68 ID:gKs5aIWS0
マリオの永久ループステージに入るために頑張ってレンガに身体をめり込ませてた時があったな…
882名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:25:09.69 ID:+QW9riY60
エビスボールとか、テレビゲーム以前のゲーム、水中銃でサメを射つとサメが血まみれになるやつとか、
ネズミが走り抜けるのをバーで叩くやつとか、インディアンを射つ(!)やつとか、
大掛かりな装置で潜望鏡を覗いて向こうの軍艦の模型を雷撃するやつとか、
鬼のお腹にボールを当てると鳴き声を出す奴とか、空気バズーカで的を射つ奴とか・・・
もう一回遊びたいよう・・・あの頃は楽しかったなあ・・・。
883名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:34:26.60 ID:faxjoyoIO
ドラゴンクエストV……

墓まで持って行きたい。親友との思い出だ
884名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:43:30.88 ID:rEDjH1luO
スーファミのディズニーのアクションゲームまたやりたい
あれ難しくてクリアした記憶ないけど、面白かった
885名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:47:24.63 ID:Syas0J7m0
>>882
これみてアップライト筐体で鉄砲が固定されててキツネ撃つやつ思い出した。
もうあんなゲームは産まれてこないんだろうなぁと思うと寂しいな
886名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:53:35.07 ID:igsavppo0
887名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 20:58:53.67 ID:CtFk8rzx0
>>847
アサルト・・・1コインクリア目前まで行ってたのにNewバージョンのアサルトプラスに入れ替わった・・・
色合いがキモイんだよアサルトプラス
888名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 21:05:55.67 ID:kqWTaODPO
>>875
テクノスジャパンがTakalithの作者を訴えた事件か

当時は作者に同情する風潮が強かったが、あれは作者の方が悪い
889名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 21:56:22.09 ID:StQY8RVf0
カプコンの闘いの挽歌とかアイレムのビジランテとかも好きだったな
ビジランテはPCエンジンの移植もいい感じだった
890名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 22:04:09.91 ID:6ZAa9oyZ0
素朴な疑問だけど、保存のために収集したゲームを無料公開って壊れたらどうすんの?
891名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 22:13:24.80 ID:omq2rKZ10
ライフ&デス
892名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 23:16:07.33 ID:hzSZVROr0
>>887
拡大縮小を覚えた技術者が乱用してた時期だったなあ
戦車の機種がゼビウス並に細かくて、いちいちベーマガに用途が載ってた
空中から乱打するのが楽しい2つレバーゲームだったわ

まあ、2本レバーなら、フェイスオフのほうが好きだったけどな
アイスホッケーゲームの
893名無しさん@12周年:2012/03/30(金) 23:53:18.79 ID:u6QyZMBZ0
>>858

福井へお越しの際はせっかくだから「まちなかTVゲーム図書館」へお立ち寄りください。
             ~~~~~~~~~~~~~

流石は越前
894名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 01:18:42.92 ID:M18m4xkD0
近場で唯一ピンボールが置いてある
お店に行ったら無くなってた(´・ω・`)
ピンボールやエレメカを早く保存してくれ・・・
895名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 04:18:48.88 ID:6adTbcX50
ものすごく単純だったが結局南極大冒険が好きだった。
のほほんとしたい時ひらすら魚キャッチしてたw
896名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 04:35:44.50 ID:vmrPpsg10
ハウステンボスにドラクエ展見に行ったら軽井沢誘拐案内が並べてあってワロタwwww
897名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 05:39:29.25 ID:W3PDmqKq0
【話題】任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは? 圧倒的1位はあの会社
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333127024/
898名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 05:43:48.28 ID:yDOKvY5i0
899名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 07:11:40.10 ID:uWA4PCPkO
社会現象になったのは一位がインベーダーで二位はスーパーマリオで三位はドラクエって印象。四位はスト2かな。
900名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 07:23:04.35 ID:5YMNhx1O0
妖怪探偵ちまちま
901名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 07:35:33.10 ID:foWEHz320
>>895
音楽が優れてるかも
最近でもCMで使われたりしてたよね
902名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 07:44:04.60 ID:JsGdUe3q0
>>738
すごい神業プレイ動画だわ…
903名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 07:54:09.55 ID:x58Ey9mO0
ここまでスレ読んでて、ファミコンなんかの家庭用ゲーム機は、今でも遊べそうだけど、PCのゲーム、特に初期のゲームは、ソフト、ハード共に状況が厳しそうだから、早めに保護した方が良さそうだね。
904名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 08:11:00.10 ID:YZa2q+M40
>>832
テトリス系で一番出来がよかったのは NLITH
905名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 08:13:58.86 ID:U2aJbwnP0
>>904
テトリス系で一番プレイしたのは
NUGILITH
906名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 08:48:06.94 ID:HQIm6occ0
プログラムさえ抽出できればなんとかなるだろう。
907名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 11:49:16.38 ID:1kn0Olw50
>>899
スト2とバーチャファイター2はどっちのほうが盛り上がってたかな

盛り上がりのピークの凄さはバーチャのほうが上かなという気もするけど
SFC時代に子供からいい年したお兄さんまで皆が遊んでた幅の広さではスト2か
908名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 11:56:51.00 ID:DqzF4OdX0
ダライアスの3画面筐体も保護してくれ
909名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 12:26:56.22 ID:tvoRMI2IP
個々のゲームは勿論だけど、当時そのままのゲーセンを
店舗、環境、ゲームと、丸ごと保存してくれ。
現代の環境で古いゲームやっても、どこか興ざめするんだよ。
910名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 12:58:07.68 ID:zmc7dkEB0
ファミコンの2コンのマイク
911名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 13:03:21.36 ID:0oci1PQlO
>>896
>ハウステンボスにドラクエ展見に行ったら軽井沢誘拐案内が並べてあってワロタwwww

あれは終盤がRPGだから一応ドラクエのルーツと言える
912名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 21:05:49.98 ID:rMLegGQc0
>>868
移植だから微妙にアルゴリズム違うらしいな。

俺はヌルゲーマーなのでわからんかったがw
913名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 22:55:01.44 ID:uTUvwkKJ0
>>907
バーチャ2は1クレジット200円なのが痛かったなー・・・すぐに値下がりはしたけど
914名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:21:53.98 ID:juCNk3qZ0
>>913
全盛期で新宿セガで、なんでリプレイ飛ばすんだよって凝視してたなあ
915名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:25:56.63 ID:k6eeKcx9O
ウィザードリィ友の会
916名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:29:00.98 ID:sAtCf4Yw0
ダライアスのあのデカイ筐体は保存するべきだな
917名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:39:46.86 ID:juCNk3qZ0
三画面といえばニンジャウォーリアーズの最後は酷かった
2面の戦車がすげえ苦手だったけど
918名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:40:18.00 ID:VUhzTUDw0
小学生の頃、月に一回だけ友達と小遣い持ち寄って
近所のゲーセンでアタリのガントレットをプレイしたなあ
肩を寄せ合いながらワイワイやる多人数参加ゲーが
好きだった。ネトゲやwiiのパーティーゲーはなんか違う
919名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:42:21.35 ID:e5kGx8+t0
ネットで中国やアメリカに行けば沢山あるから文化財なんてしなくていいよなw
920名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:44:03.76 ID:juCNk3qZ0
>>918
色々情報を統合して、ショット強めの魔法強めなエルフが最強ってなってたな
ウォーリアーやウィザードは極端過ぎて扱いにくかった
女戦士の強さは安定してたけど、その二人の劣化っぽかった
あと、デス(死神)は滅茶苦茶にショット叩きこめば倒せるのが楽しかった
921名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:56:36.20 ID:YcD38NJ80
>>918
ガントレットは友達がのってくれなくていつも一人でやってたけど、
一人でやるゲームじゃないと思った。
922名無しさん@12周年:2012/03/31(土) 23:57:26.08 ID:rMLegGQc0
>>917
スーファミにリメイクされた奴の方がもっと救いがないのに失笑したw
923名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 00:14:04.99 ID:8ko3dbXB0
カルテットなんてセガのゲームもあったな
4人同時プレイってのが斬新すぎた
PSOからモンハン人気につながるぐらい斬新すぎた
924名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 01:18:16.39 ID:nN142pfs0
>>919
いつまでたってもこういうバカが途切れないな。
925名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 01:41:57.75 ID:C/VIVDeo0
ファミコンのCMもきちんと残しておかないとね
ファイアーエムブレムとファミコンウォーズのCMは未だに覚えてる
「か〜ちゃん達には内緒だぞ♪」
926名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 01:47:45.43 ID:f/SaJ9Fn0
>>923
エンディングがガントレットと同じく無いのが…

>>925
修正入ったんだっけ
927名無しさん@12周年:2012/04/01(日) 02:14:27.35 ID:mskItNCD0
ナイトライフが、文化財指定されると?
928名無しさん@12周年
>>920
デスって魔法以外で倒せたの…
ウォリアーで友達に前面に押し出されて死んだわw