【話題】 2000億円市場、数百万人が登録するゲームが続々登場・・・ソーシャルゲーム最前線
1 :
影の大門軍団φ ★:
2007年にわずか4億円だった市場が5年間で急拡大したソーシャルゲーム。
数百万人を超えるユーザーが登録する人気ゲームが続々登場している。
市場の急拡大の背景には、各SNSがゲーム開発用プラットフォームのオープン化に舵(かじ)を切ったことや、
起爆剤となるゲームが登場したことなどがある。その軌跡を追った。
「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAのプロ野球球団買収や、人気タレントを起用したCMなどもあって、
この1年ほどの間に、急速に認知度が高まったネット関連サービスが「ソーシャルゲーム」。
ソーシャルゲームとはもともと、Facebookのようなパソコン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で
遊べる手軽なオンラインゲームの一種だった。
日本では、グリーやDeNAといったSNS運営会社が自ら開発したモバイル向けのソーシャルゲームがヒット。
『釣り★スタ』(グリー)、『怪盗ロワイヤル』(DeNA)、『ドラゴンコレクション』(KONAMI)といった、
数百万人から1000万人超もの登録者を持つゲームも続々登場している。
最近では、毎日アクセスしたくなる仕組みや、有料課金を促す導線など、
人間のモチベーションを高める様々な仕掛けを持つソーシャルゲームの特性を、
ゲーム以外のビジネス分野などで活用しようという「ゲーミフィケーション」という概念も話題になっている。
ソーシャルゲームは、プラットフォームであるSNSの特性を生かし、
不特定多数のユーザー同士が協力プレーや対戦などをすることで面白さが増すゲームだが、1人でも楽しめる。
基本プレーは無料で、ゲーム中に使えるアイテムやゲームの拡張機能などがほしい場合は
有料という“アイテム課金”を取り入れている。1回に遊べるプレー時間が短く設定されており、1日数回アクセスして遊ぶというのが一般的。
コツコツ無料で遊び続けることもできるし、早くゲームを進めたい人は、
時間短縮になるアイテム課金を利用するといった、それぞれのスタイルに合わせた遊び方ができる。
http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E0EBE2E2938DE0EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA >>2以降へ続く
2 :
影の大門軍団φ ★:2012/03/12(月) 08:44:58.78 ID:???0
オンラインゲームなので運営会社のサーバーにアクセスしながらプレーするが、
携帯電話でストレスなく遊ぶための操作性の向上や、通信データがなるべく軽くなるような工夫もされている。
短い時間でネットを見る感覚で遊べる敷居の低さもあって、
忙しいビジネスマンなどゲームから離れていた20〜40代にも受けてブレイクした。
国内では、2007年にグリーがリリースした『釣り★スタ』が最初の本格的なモバイル版ソーシャルゲーム。
それまでは、無料ゲームでサイトにユーザーを呼び込み、その集客力をベースとした広告ビジネスが主流だったが、
『釣り★スタ』のヒットでアイテム課金による現在のソーシャルゲームのビジネスモデルが確立した。
2009年にはDeNAが『怪盗ロワイヤル』をスタート。市場規模は、『釣り★スタ』が登場した2007年に4億円程度だったものが、
わずか5年で2000億円規模にまで拡大した。ただし、アイテム課金などを利用する人は全体の一部で、
10代などユーザーの多くは無料で遊んでいる。アイテム課金を利用する中心は30〜40代だ。
市場の急成長は、DeNAやグリーが2009〜2010年に自社のプラットフォームを他のゲーム開発会社にも開放する
「オープン化」に転じたことが要因としてある。多くのネット企業や大手ゲームメーカーがソーシャルゲームに参入。
そこからバンダイナムコゲームスの『ガンダムロワイヤル』やKONAMIの『ドラゴンコレクション』といったヒット作が登場した。
特に『ドラゴンコレクション』は、同社が『遊戯王』カードなどで培ったカードコレクションのノウハウを生かして大ヒット。
登録者数は500万人を突破した。これを受けて、現在、多くのソーシャルゲームがカードを集める仕組みを取り入れている。
実はソーシャルゲームの場合、コンシューマーゲームとは違って、リリースしてから、ユーザーの遊び方を日々チェックしながら
バージョンアップしていく。例えば、GREEの『探検ドリランド』は、従来あったゲームにカードコレクションの要素を加えて人気向上につなげた。
3 :
影の大門軍団φ ★:2012/03/12(月) 08:45:13.72 ID:???0
こうした一方で、現在急増しているのが人気コンテンツとのコラボレーションだ。
最近ではプロ野球をテーマにした『プロ野球ドリームナイン』(KONAMI)や『大熱狂!!プロ野球カード』(gloops)、
マンガの世界観を基にした『クローズ×WORST〜最強伝説〜』(ハドソン)などが人気を集めている。
さらに『仮面ライダーレジェンド』(バンダイナムコゲームス)、
『けいおん!ミラクルセッション』(バタフライ/TBSテレビ)なども続々とリリースされている。
なかでもDeNAは、『ガンダムロワイヤル』のヒットを受けて、2011年10月にバンダイナムコゲームスとの
共同出資会社「BDNA」を設立。ヒットコンテンツを生かしたソーシャルゲーム開発を強化している。
ほかにも『バイオハザード』や『ファイナルファンタジー』など人気ゲームシリーズがソーシャルゲームに参入。
アニメや人気シリーズは、バトル要素やカードコレクションとも相性がよく、ソーシャルゲームに落とし込みやすい。
人気コンテンツとソーシャルゲームの融合は、今後ますます増えていきそうだ。
どwどwドリランドwwwwwwwwww
5 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:47:33.33 ID:msgKhgJa0
>>1 えーーー、モバゲーとかの 資本主義の原則 から逝くと、
有益な情報を他人に流す事は、ありえない事になるから、
「そんな事は有り得ない」
という事が、真実という事になるのですね
まさにバブルだね。
もうすぐ弾けるでしょ。
7 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:48:11.11 ID:FMvz0Svb0
まあ一人数百円だとしてもこれだけいれば膨大だよなあ
9 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:50:41.11 ID:hGDKoOKP0
こんなアホなもんに金と時間使うなよ
10 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 73.1 %】 :2012/03/12(月) 08:51:21.52 ID:a18ZMA4FO
ニュ、ニュ、ニュースじゃねぇwww
GREEは日本を代表するゲーム会社
ホリエモンを塀の向こうへ送り獄中生活を余儀なくさせ、ホリエモンと比べ物にならないぐらい怪しげな賭博業者がプロ野球のオーナーになれた理由とは?
13 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:10.74 ID:p1Elcx2P0
TOKIOがどんどんきらいになっていく
14 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:39.53 ID:MLT//N9G0
洗脳ゲーム
15 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:44.97 ID:lZK4aEhTP
これからソーシャルゲームがたどる道
儲かることがわかりさらに既存メーカーが参入→商品の質がどんどん上がっていく
→面白くないゲームが淘汰される→既存ゲーム産業のように集約化が進む
→参入障壁が高くなる→単価も上がる→衰退へ
既存ゲームと違って、ばらまく会社と作ってる会社が違う分。どうしてもコストが
高くなる。限界は見えてる。
16 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:54.81 ID:FconWo0o0
自分の周りにはやってる人居ないんだけど
この数字って本当なの?
17 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:53:20.72 ID:msgKhgJa0
>>11 orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
18 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:54:05.11 ID:PYpQVFDsO
今がピークだと思うが、まだ伸びるのか?
19 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:54:51.56 ID:hLQbV/Z/0
なんじゃこの記事は
日経もこんなん書いてて恥ずかしく無いのかよ
20 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:55:02.99 ID:Hfs6Mhaj0
やってるのいるけど、誰も課金していない件
21 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:55:25.62 ID:FH/m/4kP0 BE:3798057896-2BP(1000)
俺もお金がほしいどうしたらいいかな?
これがステマってヤツか
23 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:55:31.08 ID:CxlVIpqK0
まー、ソーシャルゲームは、日本のガラケー文化が生んだ最後の花だよ。
25 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:11.22 ID:tc5wjAQ+0
数百万ユーザーが登録しているのかw
日経もニダープラグがささったニダンゲリオンだからな。
数字増えてるのは一台の携帯で何度でも登録できる方法が公開されて
同一人物が何千とアカウントもってるのやらPCでもやれるように
なったからしつこい奴は何十アカウント持つからな。
FFやらモンハンが参入したとしてもやるゲームの種類は2パターン
カード収集系か人とお宝の取り合い系オンリーしかないからなw
バブルは弾ける一歩手前だなw
27 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:37.45 ID:bqhOnPCh0
ヤクザな商売は元気が良いな
28 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:50.32 ID:xayinEsyO
無価値な物を使って、いかに馬鹿から銭を巻き上げるか
そう考えると商売の究極かもしれない
ネット上のパチンコみたいなもんだろ
ギャンブルは儲かるねえ
日本以外の国でも盛り上がって課金してくれんのかね、こーゆーの
31 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:59:23.79 ID:ix5tqn9W0
GREEの創業者が資産1500億だって?
でかい山ほりあてたよな。こんなクソゲーが受けるなんて。
どうせしょぼいゲームなんだろ?MHFやってるからどうでもいいわ。
33 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:00:46.43 ID:VfSLTlvM0
社会問題化決定しました。
これで論文書いたら、博士とれるぞ
34 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:01:23.71 ID:gDSkPzOFO
早く潰れればいいのに
バカな子供からまでも金吸って害悪でしかない
ドリランド他グリーのCMうざすぎしつこすぎ
知人のAKBオタがカードのトレードに必死になってて話聞かされるのもうんざり
36 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:08.06 ID:8u5aCP9F0
据え置き機のゲーム作ってる人、アホらしくなるだろうな
37 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:15.43 ID:NQ1FWKdCO
38 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:18.14 ID:3oI9JsuG0
作ってるのはゲームメーカー、要するに不動産でいえば土地を貸すから建物作らせて、みかじめ料頂くようなものだ。
39 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:04:18.11 ID:YtfUGF5s0
友達欲しく、楽にゲット、てつながってると思って
でも全て幻想、気がつくと結構な金かすめ取られてて状況は以前と同じ一人
>>30 海外は怪盗ロワイヤルがまんまアイデア盗んだゲームの方が先にあって
そっちがそこそこうけてた。
だから、海外に出ることは出来ないと思う。
友人に誘われてガンダムマスターズってのやってるけど
無課金だとストレス貯まる
課金者は月に1万〜20万ほど投下してる
異常だと思う
さっさと辞めて、今はガンプラに月5万使うことにしてる
42 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:08:40.75 ID:YvJMxcAo0
ゲームなんてしょせん暇つぶしと見栄のためのものなのだから、
超大作なんて一部のニートヲタ以外、必要としてなかった。
その隙間で上手く成功したね。
サービス終わったら集めたカード全部シールとかにしてくれるんなら課金してやってもいい
>>38 ゲーム機会社は全部そうだな。
任天堂死にかけ。
無料で楽しめるうちは遊んだが課金へのシフトが露骨になって来たのでキッパリ止めたわ
金かけるほどのゲームじゃないし、仮想の「仲間」で縛るやり口はそのうち問題化するんじゃね
46 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:12.17 ID:MfQYXnhX0
レアカードを持っているということが、尊敬の理由になることの可笑しさに気づいてしまった時が、ソーシャルゲームの終り時になるでしょうね
47 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:29.20 ID:lZK4aEhTP
人間の脳の構造をうまく利用した商売だよなあ。ゲーム自体の面白さでなく、
「レアなアイテムを持ってる自分」「コレクションが多い自分」に酔いたい人をうまく釣ってる。
自分をそれなりの人物だと認めて欲しいという欲求を利用してる。
>>37 softbank ネットワーク PCから偽装
これでぐぐってみ。
スレタイみて日経だろうなと思いました
50 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:14:13.23 ID:YvJMxcAo0
>>40 海外では今、League of Legends ってのが流行ってんでしょ。
RTSの駒となって戦う多人数戦争ゲーだけど、日本じゃあんまみないジャンルだよね。
パクれば売れそうだねw
つか英語できない情報格差で簡単に騙されるちょろい国民が情けないw
51 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:14:13.48 ID:JMz6SiCmP
>>19 関連ラジオ局のラジオNIKKEIでは、毎日グリーとDeNAの買いを煽っているしな。
52 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:14:59.51 ID:FPhdybTY0
むしろ自殺しろだなw
海外にはガラケーがないんだよ。Flashが動いて、iモードとかのキャリア課金システム。だから、日本のソーシャルゲームは独自の発展を遂げたんだよ。
まー、いずれ日本も世界もスマフォで統一されるんで、そうなると、純粋にゲーム性だったり技術力だったりマーケティング、資金力の勝負になるんで、国内のゲームメーカーに勝ち目は薄いけどな。
登録させりゃ招待ポイントもらえるからなw
登録だけはするんだよ・・・
で、殆どの奴はプレイなんかしねぇし
てかゲーム専用機とか馬鹿にしているつもりの自称一般人が
ネトゲ業界のさらに最下層のゴミ思想で作られたキチガイソーシャルに填っているのをみるとお笑い
ただこれらのうちの何%かが、普通にゲーム性を求め出せば
ネトゲ業界が再成長する可能性もあるかもしれんが
56 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:17:34.70 ID:FtnL5Mk90
実態のない仮想ゲームに金掛けられるなんてみんなリッチなんやなぁw
57 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:17:42.18 ID:IO38Fc+O0
ガチャさえ規制できればかなり違うと思うんだけどな
チョンですら規制してるのに
58 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:18:46.57 ID:nprotSmzO
課金すればするほど楽しくなるし、これからもどんどん金落としてやるよ
ただしサーバー弱いとこはいくらカードが気に入っても絶対金落とさねー
イベント毎にアクセス制限とかストレスたまるし
60 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:20:09.63 ID:xNri9PFg0
さすがに下火だろ。TVCMも2chの反応も減ったし。
RMTの三店方式賭博もそろそろ挙げられそうだしな。
そもそもタイムマシン経営とかいって海外のパクればいいと思っている
日本のIT企業なんてカスばかり。
>>40 Mafia Warsだっけ。
タワーディフェンスゲームみたいに、そういうジャンルとして
フリーになってんのかな
62 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:20:46.61 ID:VfSLTlvM0
金払ってまでゲームやりたいのか。
なんかパチンカス脳と同じ匂いがする。
63 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:22:17.91 ID:8jvfdzha0
ソーシャルゲーって結局どれもやってること同じだから
そのゲーム自体にいかに愛着持たせるかが肝になっていく
つまり最終的には人気コンテンツ持ってる所が勝つ
64 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:24:03.71 ID:E4nVq9hx0
チョンゲ、パチコに課金するより日本としては健全かな
ただ出稼ぎシナ共がオクとかで稼いでるな
アイテムトレードを規制するだけで効果があるのにしないところを見ると
内部で流してる奴がいるな
そういう奴等や登録だけして消えた奴等もまとめてユーザーだもんな
ゲーセンで大事な金を垂れるより便乗するのもいいんじゃね?
65 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:24:30.42 ID:7Y1mIomH0
Yahooマージャンを1日一回、ネット対戦を無料で出来るので毎日やってる。
トップを取るとチケットが2枚手に入るんだが、36枚溜まったよ。
こんなのにお金使うなんて馬鹿らしいわ。
>>65 飽きてほったらかしておいたらチケットの有効期間が切れてたわ
コンシューマーゲームでも金払ってゲーム買うだろ
ソーシャルゲームが青天井なだけで
モバゲーってモンハンの移植もできなかったし
PCのフリーゲームより劣るジャンルだろ。
そんなジャンルを利用するのは小学生かPCも持っていないような女しかいないだろな。
従量課金になったら一気に廃れるはず
どう思う?最近lineとか流行りまくってるし
でもガチャだっけ?
考えたやつ天才だな
紙さえ刷らなくていいとか
71 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:29:43.85 ID:e+4EqAcwO
昔モバゲでJK食ったわ
72 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:30:25.69 ID:8u5aCP9F0
>>70 普通なら
「ゲームのアイテムに課金とか、そんなバカいるわけなーよなw」
で終わるような話だもんな
ソーシャルゲームの仕組みを理解すればするほど、
良質なゲームを売るというこれまでの手法が非効率に思えてくる
これ糞つまんねー奴だろ。
友達がやってるのはじめて見た時
そいつの知能指数疑ったわ。
こんなんやるならアンサガでいい
レアパネル狙ったりとかやってる事はこーいうゲームと変わらないもん
76 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:32:15.18 ID:chP4op3J0
ところでゾイド板幹部ってすごい人なの?
77 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:32:54.35 ID:E4nVq9hx0
定額課金でサービス開始→人気出ない、ユーザーが増えない→基本無料でガチャ籤で地獄絵図
→それでも採算があわずにサービス終了
これ本来は禁じ手だったんだよ
自らこのゲームはつまらないっていってるようなもの
ゲーム好きがゲームとしてはやってはいけないよ
小遣い稼ぎとイベント参加と割り切れればまぁ悪くない
登録して一定レベルまで上げるとポイントサイトからポイントもらえるから
最初少しだけプレイして放置している俺みたいな奴がほとんどじゃないのか
79 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:34:57.36 ID:xNri9PFg0
大多数の普通の人からすれば、
グリーとモバゲのドメインなんて、
クリック詐欺と同じで踏みすらしない。
ほんとにそんな人気あんの?
ゲーム脳な人達はこっちは叩かないんだねw
そのうち携帯ゲームは脳によい とか言い出すんじゃね
アイテム課金を利用する中心は30〜40代だ。
ここヒントだな 古いゲームで課金させればよい ど根性ガエルとかかぼちゃワインとかあれぐらい好きだった世代向けのゲーム
天に任せてこのまま逝け
妊娠共w
しょーもない
どうも面白いと思わん
>>80 収集癖ある奴ははまるかもな
でそう言うのを自慢したい奴とか
87 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:39:17.25 ID:8u5aCP9F0
>>82 課金すればするほど神風の術の威力が増して
よりパンツが見えやすくなる、さすがの猿飛とかどうですか
88 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:42:44.40 ID:FtnL5Mk90
子供のおもちゃ程度のことで都度金取ろうという魂胆が気に入らない
89 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:43:32.88 ID:3YvX+7lG0
学生はともかく社会人でこんなクソゲームをやる余裕のあるヤツって・・
公務員か何かか?
90 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:43:52.13 ID:tMKFx3L80
>>82 年齢は関係ないw 10代後半のやつもカードのつぎ込んでた。
欲望を抑えられないやつだろう。
ゲームにリアルマネーを絡めるゲームは間違いなく糞ゲー。てかゲームじゃなく賭博。規制しろよ警察。
登録してもゲームやってるわけじゃないな。
>>57 ガチャを規制にするならパチンコも規制だからな。
やらねーと思うぞw
べつに、タタでヒマ潰しできるんだからタタで遊べばいいだけじゃん。
タダで遊ばせてくれる重課金者様を悪く言うなんて罰が当たる。
ちょっと恐れ入っておけばいろいろサービスしてくれるんだからさ。金払わない奴に発言の資格はないよ。
94 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:46:55.51 ID:xNri9PFg0
>>92 パチンコは賭博産業を実態認定はされているが超法規的に許されているw
パチンコ企業以外が同じことやると即刻逮捕だしな、
ただ国としてもう1個のパチンコ産業は作らせない、ということでは一致してると思うがな。
95 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:47:05.45 ID:e+4EqAcwO
要は出会い系です
JKどころかその気になればJCとも出会える
96 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:47:12.98 ID:9lWNI3Ut0
ゲームシステムもグラフィックもしょぼい手抜きゲーにしか見えないんだけど
本当に面白いのか?
97 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:48:04.87 ID:tuzKQOkGO
ゲームの本質ってのは適度なストレスを与えられてそれをクリアすることに快感を覚える
2つをセットにしてパッケージングするから商品として成り立つんだろうが
ストレスだけを無料で与えられてそれをクリアするには有料って方法は悪どいな
もっと悪質なのはSNSなとこ、人間関係を保つためにこの詐欺に引きずり込まれてるやつもいるだろう
98 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:49:19.08 ID:8u5aCP9F0
>>95 女の口の軽さを知ってたら、未成年とのSEX=逮捕の現状じゃやりたいとも思わんわ
99 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:49:20.58 ID:xNri9PFg0
新興宗教も占いもこれも、
思考停止したい生きる屍からお金巻きあげるのが一番儲かるということだな。
100 :
ほげほげ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/03/12(月) 09:50:17.67 ID:+zTaeA4Y0
登録して1ヶ月くらい遊んでたけど結局飽きてそのままなんだよな。
俺も一人にカウントされてるんだろうな。やってないんだけど。
よく言われるゲーム業界の脅威云々は関係ないと思うわ
これは別ものだし
作品を買うゲームと違い繋がりや自慢を買うわけだから
それこそ誰が一番金を持ってるか選手権みたいなもん
それに金の匂いも大好きなJKもついてくるだろそりゃ
102 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:51:06.59 ID:c6inuSSJ0
一人で複数ID登録とRMTに資金出して循環取引紛いが
本質だろ
>>73 そういう事。
既存の手間暇かけてきっちり制作したゲームより
手軽に作ったソーシャルゲーの方が儲る。
そりゃゲームメーカーもこぞって参入するわな
(モバゲーやグリーと手を組む)
なぜモバゲーが金が余るほど
(金が腐るほど)儲ったか
それを分析しいればよく分かる
ゲーム自体は面白くないけどレアアイテムもってりゃ自慢できるぜみたいな心理が働くのかね
まぁゲーム性だのといったものに重心を置いていたのは
一部の哀れなキモヲタだけだった、ということだな
アカウント詐欺だっ言ってる人いるけど、今年中に家庭用ゲーム機の市場規模超えるの確定してるから少なくとも金落としまくってる人間が星の数ほどいるのは間違いないぞ
107 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:53:38.26 ID:Pmz3ABt1O
>>96 アレを美しすぎるカードゲームっていっちゃう位だから
大した美意識だ
>>103 ただ二番三番煎じは儲からないけどな
これも基本無料の謳い文句とテレビでアホみたいなCM攻勢でタレント使って客寄せしてるからこそ
人を集めてこそ儲かる
109 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:55:44.94 ID:xNri9PFg0
日本はこのまま劣化していくってことだろ。
もうパチンカスともども好きにしろよ。
110 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:56:34.41 ID:OQAkURB/0
ソーシャルゲームをやるヤツは、いい年してラーメン屋や牛丼屋で一人で
食事する社会人と同じくらい馬鹿。
金は稼ぐもので使うものではない
食事は身銭を切らない
これが理解できない社会人は、この世の中の経済における循環の構造と
金の回し方とを知らない『ピュア君』だ。だから、働いた分の金すら
入ってこないんだよ。金は社会に一旦出して、膨らまして、その差額分を
毎回取るから、いつも働いた分よりもよい金額が各々の懐に入る。
ソーシャルゲームをやるヤツは、そういう事を知らないから自ら進んで
プレイヤーになるのだし、くだらないことに時間を費やすんだよ。
朝からパチンコやってる負け犬と同じだ。
オンラインラブ+が出たら買う!!
流行やニュースを取り入れて会話のループ無し
112 :
南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2012/03/12(月) 09:57:42.24 ID:9j+FmBda0
登録してもすぐに飽きてやらなくなるというqqqqq
114 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:58:46.18 ID:JMz6SiCmP
「一部の投資家からは、SNS関連株は、パチンコ関連株と同じように見られている」
ただいま放送された、ラジオ日経の記者レポートより
115 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:59:23.84 ID:gIVgfC1F0
>>110 リーマンでゲームなんかやらんがらーめんとか牛丼位昼に食うぞ
116 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:59:40.73 ID:FxyhAAtB0
>>73 ゲーオタなんて上から目線の愚痴と文句と注文だけは100人前で
落とす金は1人前、下手すりゃ中古で買われて0人前、だもんなぁ
>>82 それは嘘。
モバゲーやグリーは必ずそう発表する。
表向きには大人相手に金儲けしてると公表しとかないと
世間から批判のまとになるからな。
自分は実際にいくつものゲームに登録して
実地で実態調査した事(時期)があった。
利用者の年齢や層、その比率。その他色々と調べていた。
社会人は極めて少ない。
しかもまともな会社で働く社員は恐ろしく少ない。
学生でも高学歴の人間や進学校の生徒は少ない。
まあ、もっと詳細に書けるがあえて書かない。
118 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:01:08.28 ID:JMz6SiCmP
>>114の理由として、ガチャの存在がパチンコと非常に良く似ていると認識されている、と強調されていたw
119 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:01:12.63 ID:0AQ2krEc0
iPhoneアプリも似たとこあるな
もちろん有用なものもあるんだけど80円とかなら菓子一つ分かと思ってゴミアプリをよく買ってしまう
120 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:01:43.03 ID:OQAkURB/0
>>115 それはあなたがその程度の人間というだけでしょ。
>>28 それどころか芸術の極致だよwww
スバラしいとしか言いようがないwww
用がねーもんコレwww
霊感商法の壺だって、壺としての用は果たすだろwwww
無価値・無用なモン売りさばく、まさに手法からして一級の芸術だよwwww
友達に頼まれて登録はしたけど一度も遊んでない
そんな自分もたぶん数百万人の一人
123 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:04:00.47 ID:xNri9PFg0
RMTを確信的野放しにしている時点で、
賭博産業でしかないな。
まえの事件でも若い子がやっているようにしか見えなかったが。
人ではなく垢だといつになったら気付くんだ、このバカちんは。
>>1 これのどこがニュースですか?>影の大門軍団φ ★
美しすぎるカードゲームw
128 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:05:44.37 ID:5cRy6TY4P
大作ゲームだの良心的な漫画だのと言ったものは
もはや一種のオナニーというか、芸術に近いんだよな
商業でやる価値が殆ど無い
「個人で異なる"いいもの"づくりではなく、脳の少ない底辺からいかに効率的に奪うメソッドを構築出来るか」
それが2000年代の商道徳である
情弱ってパチンコといい情弱ゲームといい本当頭が弱い生き物なんだろうね
130 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:05:57.30 ID:leMw2fMaO
モンハンですらチュートリアルで投げ出した俺には絶対に無理だな。
いまのとこfacebookはゼニアの1人勝ちか
日本人って昔からゲーム作る技術は凄いけどゲームプレイの技術はそうでもないよね
んでカード集めとかレベル上げにどれだけ時間や金を費やせるかを競っちゃう
ストのウメハラとかバイオの鈴木とかMGSの儀式とか、あと佐藤かよやら椿姫やら
少し話題になって人気になる人はチラホラ居るけどそいつら目指そうって方向にはいかない
133 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:07:34.23 ID:eT7PEuyU0
これは錬金術やな。
サービス開始時にアイマスのをちょっとやって放置してたけど、
その時に貰ったカードのデータが今では超レア化してて
1枚10万以上で売れて思わぬ臨時収入になったなぁ
あの手のゲームを続ける層って、結構金持ってるんだな
135 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:08:45.05 ID:epe3e3Wt0
こんなゲームをやっていても何も得るものがないのに
時間を潰して金を失うだけ
日経が煽ってるということは今がピークだな
>>129 萌えアニメとかラノベとかに踊ってるオタク層もそうだよ
文学的なものや、完成度の高いエンタメなんて今や誰も期待してない
そういうのは一部の天才の才能に依存しないとならないから、安定したメソッドたりえない
だから、パブロフの犬のように、オタクが「萌える」そして「金を出す」商品を
矢継ぎ早に出しては陳腐化させていくメソッドが幅を効かせてる
昨日まで「俺の嫁」「ペロペロ」と言われてたキャラクター達は、次のクールでは型遅れのオワコン扱い
そうすることで消費を活性化させている
スマホとか言うクソ電話買って
外出してまでこんなクソゲーやってんのか
人間ってホントどうしようもねえんだな
そりゃ被災民もパチンコするわw
139 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:10:39.47 ID:u35cfDpm0
>>125 「人」とする事で金に繋がるからに決まってるだろそんなの
モバゲーは普通にPCでも出来ますか?
出来るならやってみたい
ボ、ボ、ボリランド♪
142 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:11:51.57 ID:xNri9PFg0
前から思っていたけど、2chで高度な場所だよなwマジで。
知識と知性が一定レベル以上無いと参加出来無いようになってる。
>>15 いまのCSみてると
儲かることがわかりさらに既存メーカーが参入→商品のが乱造されさらに質の低下へ
→さらに課金に比重が置かれ面白くないゲームばかりに→客が離れ衰退
だと思うけど
144 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:12:07.46 ID:Xcz5hLnZO
携帯だから課金やりやすかったんだろうな
クレカとかWebマネーとか別途手続きが必要なものじゃなく携帯代と一緒
145 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:14:47.06 ID:4+iLnLnx0
>>6 友達が社員が自分一人だけの会社を起業して
ソーシャルゲーム作ってるけど、羽振りがよい
まさにバブル紳士な感じ。
自分は企画をやって、プログラミングや作画はすべて外注。
リスク0だわな
>>135 ほとんどのゲームがそうだろ・・・
逆に金使うだけでうまくなるための練習時間とかいらないし空いた時間に手軽にできるから、時間的浪費は普通のゲームより少ない
金が余ってる人にはうってつけなんじゃね
147 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:16:35.25 ID:wRjC6xes0
そもそもソーシャルゲームをコンシューマとかのゲームと同列と思ったらいけない
出来が良くてもせいぜいオマケのミニゲーム程度
ただし、それでも食いついてる奴は多いという現実からも目を逸らしてはいけない
149 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:19:18.93 ID:Y+RuEKUv0
>>146 少なくとも、ある程度前までは、ちゃんとコミュニケーションの
役割があったけどね。「このゲームやってる?」「一緒にやろ」みたいな。
今でも、昔やったゲームの話で一日中楽しく話せる。
今のゲーマー狙いのゲームはそれが通用してない気がする。
>>143 まずサービス開始から一定期間で大半のユーザーは離れる
一応、ユーザー離れを最小限に食い止める為に、小出しにして
機能や拡張を行うようにはしている(指導している)。
あとランキングの設置(競わせ課金する人間を生み出す為)
などいくつかのポイントもモバゲー側から指示(指導)がある。
基本、長くヒットするものはほとんどない(極少数)。
だから定期的に新作(新しいゲーム)を投入し続ける。
ユーザーが新作に移行するという形で、常に何らかの
ゲームをやっている形にすればそれでよい(モバゲー的に)。
そういうシステム。
オープン化が進んで利益上げにくくなるとは思う。廃れるとは思わんがな
開発者だけど、演出や見せ方がチープなだけで、
やってることの本質は、収集、育成、合成、バトル、協力、競争と、
コンシューマーのRPGと大差ないよ。
ポケモンですら複雑すぎると感じる超ライト層が5分で全要素を体感できるように、
ランダムエンカウントのフィールド移動とか、戦闘のコマンド入力とか、
面倒くさい部分を全部省いて、RPGの面白く感じる要素だけ残してシンプルにした結果が今の形
153 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:31:22.90 ID:Y+RuEKUv0
つーか、面白いとかそういうレベル以前に、規制をしないとあかんだろってことなんだけどな。
本来はストップをかけるべき政治家、
または問題視して報道すべきマスコミが、
何の問題にもしてない、むしろ「これからはこれが主流だ!」
みたいにしてることが一番の問題だと思うんだけど。
マジで真面目に仕事をしようと思ったり、文化を作っていこうって思う奴が激減するぞ。
>>152 金のあるとこには人も集まるというか、
優秀なゲームPGは粗方ソーシャルに移動しちゃってる?
RPGの面白さの要素が現状のカードゲームモドキのどこにあるとw
コレクター心理と競争心理につけこんでるだけやん
第二次アタリショックおこるでー
いや大惨事か
>>148 ソーシャルゲーの性質だが
やってる連中の心理的な部品をついてる
ゲームの上で芽生える連帯感や仲間意識
責任感、罪悪感まで利用して儲けるのがソーシャルゲー
まあネトゲーもそうだが。
ソーシャルゲーの場合、挨拶や触れ合いや
交流をする事でゲーム内のポイントやアイテムが
貰える形にしたり、イベントで協力させたりして
嫌でも他のユーザーと関わり(繋がり・連携・連帯)
を持つような形にするように仕向けたりしている。
他人とより深い繋がりが出来てくれば
その分だけゲームから抜ける割合は下がる(若干だがw)
つまり一日でも長くプレイしてもらえる。
なんでこういちいちムカつくんだろうな?
はよ潰れろ。
もっともっと金を払え!
160 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:37:00.60 ID:74cQUyzi0
>>153 左翼が幅をきかして格差を無くせばなくすほど
馬鹿や底辺の収入割合が増え、彼ら向きの商売が成功し
国の文化レベルが馬鹿や底辺に合って来る。
逆に能力や文化レベルに比例した格差を付ければ
文化レベルは上がる
今の日本社会は明らかに前者を志向してる
>>154 いくら優秀でも今更スーファミ以下のパクリゲーム作らされるのは辛いなw
グレーゾーンを黒にすればこうこう会社は即摘発だな
>>152 言いたくなる気持ちはわかるが黙ってろwそれは内緒なんだから。
>>153>>160 至極真っ当な考え方だと思うが、そうした良心的な考え方は年寄りの戯言として消え去るのみ
力をつけてください、自分が美しいと思うものを主流にするための力を
165 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:41:10.26 ID:Y+RuEKUv0
しかしAKBでさえかなり「日本人ってこんなアホだったのか?」
って思ってる俺にとっては、ソーシャルの盛り上がりは
本当に日本に絶望するのに十分すぎるほどのことだわ。
そりゃ日本はアレコレ韓国とかいろんなところに追い越されるわ。
>>161 でも膨大な仕様書読みやフラグ設計やらされるよりはw
小規模だからかなり大枠の設計に携われるわけで
「ゲームって結局こういうモンでしょ?」の具現化を
極限まで詰めて極限まで手軽にして、そこに課金を
乗っけたんだな。勿論アイディアに使う金なんざねえから、
そこも全てお手軽にパクってあとは馬鹿を釣るだけ。
そりゃ止められないよね。
168 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 10:50:23.46 ID:upOB/9GOO
ひょっとして、悪いのはユーザーの方なんじゃないかな…
169 :
百鬼夜行:2012/03/12(月) 10:55:06.91 ID:4Ukhuxoe0
ブームがさった、4,5年後倒産しているだろ・・w。
ガチャとかくじとか課金アイテムがえげつない。
せいぜい100円くらいならわかるが、普通に500円、600円だもんなあ・・・。
ギャンブル好きにはたまらんだろ。
このバブル弾けてその後、コンシューマも弾けるんですね?w
172 :
ほげほげ 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/03/12(月) 11:01:11.33 ID:+zTaeA4Y0
美しすぎる〜は俺を怒らせた。聞くたびにイラッとする。
>>70 韓国のPCフリゲが発祥だな
>>146 なんか、パチンコやって空いてる左手でケータイ操作してモバグリやってるらしいぞ…
>>154 元スクエニの開発者がGREEに入社してゲーム作ってるよ
基本的なゲームシステムはパクリだったが、代表作が有名なだけに泣きたくなった
175 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 11:07:49.81 ID:MYDLt1070
・時間 = 行動力だからといって、行動力が全快して溢れないようにと頻繁にアクセスし始めると危険
・ガチャポイントを稼ぐには仲間への挨拶回りが必要
一括して挨拶するチケットを有料で販売する糞ゲーする存在する
・ツールを使ってPCである程度自動化してプレイしないと、著しく時間の無駄
だが、携帯ゲームをPCでプレイするなんて本末転倒
お金の問題もあるが、既存のゲームや趣味以上に時間泥棒になり得る
サービスを継続するために、緩やかなカードのインフレが永遠に続くだけ
ゲームによっては、各々のプラットフォームで同じゲームを使い回して、インフレガンガンさせて焼畑させては次の畑に移動
スマホの普及で表現の幅が広がったし、
ユーザーも多少の複雑さなら受け入れてもらえるようになってきたから
今後はもう少しコンシューマー寄りのソーシャルゲームが増えて行くと思うよ
日経が取り上げたら手仕舞い
っていうらしいから、
この辺で終了じゃないかな。
登録してるのと遊んでるってのは別だよね
>>173 クソワロタw
パチョンコとモバグリ同時進行とか完璧終わってんじゃんかw
180 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 11:24:05.82 ID:MYDLt1070
310の日本-台湾の野球の試合を序盤だけ見たが、DeNAとGREEの過剰なCM合戦が酷かったな
特にGREE
一時期のサラ金屋を思い出さずにはいられない
181 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:11:49.00 ID:NfZbFdL70
これって韓国MMORPGと何が違うの?
グリー退会しないままMNPでキャリア移ったから幽霊会員のままになってる
登録してから迷惑メール地獄だったから金輪際登録しないわ
>>181 比べた場合、
チョンゲーの方がゲームらしいゲームだから困るwww
184 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 12:21:17.24 ID:+/1Exr/y0
このソーシャルゲームとやらで、面白いと思ったものが一つもないんだけど
誰か「これは絶対に面白い!」というのを挙げてくれ
,へ ヘ
/ハ \_/ 八
/_______}
..{__ 在日カルト _|
|ミ/ ー―◎-◎-)
(6 u (_ _) ). 小泉親子・竹中様のお墨付きで韓流・K-1・DREAM・プロ野球・パチンコ・ア
―-、ノ/| .∴ ノ 3 ノ ニメ・モバゲーなどの幅広いネタのワイドショースレッドをここに立てて盛り
| -⊂)/ _\_____ノ__ 上げてやるぞ。
| |/ (、 ヽ
ヽ `\( 韓日友好 |___|. ←電通・マルハン・博報堂御用達の在日珍英米阿呆馬鹿不細工朝鮮新羅
`− ´ .( ブウヨ | | 人記者影の大門軍団
課金総額の9割を登録者の1割が払ってるとかなんだろうな。
189 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:08:27.50 ID:59HvriH00
いつか規制が入る気がするな
191 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 13:22:46.12 ID:FtnL5Mk90
ゲームは本来楽しむもの
愉しまれていることが問題
ゲーム専用機のゲームよりもこっちのほうが「おもしろい」と判断されているところが問題。
「おもしろい」からみんながやっているわけで。
既存のゲーム専用機はもうダメかもしれんね。
193 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 14:25:45.31 ID:MYDLt1070
確かにエアクッションを潰すのは面白い
飽きるのも早い
任天堂は、今までの資産を生かして
ネットで完全無料ゲームをやって、課金メーカーをつぶしにかかれ
似たようなマネして対抗するより、他に収益のある強みを生かして、相手のできないことをやれ
高額請求が問題になってる今がチャンス。
任天堂なら1円もかかりませんよをここぞばかり宣伝。
これで親からの評判もあがって、じゃあゲーム機買ってやろうかともなるし、
無料ゲームに任天堂のキャラを登場させれば、子供にも浸透する。
195 :
名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 21:10:59.07 ID:qdYL6/N10
コンシューマから転職したけど、これは駄目かもしれんね、、。
ゲームとして成立してない(わかってたけどw)
業務キツイのは大丈夫だけど、これは精神衛生上、無理、、。
それ38だが、スマホとか携帯ゲームに全くついていけない。
通信費払うのがばからしい。
一番やすく携帯もつのってどうやるの?
>>175 古いPCでこんなに軽く動作可能なオンゲは他に天鳳ぐらいしかない
ケータイで操作してる連中よりも高速で行動できるので出し抜くのが結構面白いぞ
チャットの併用も出来るから連携も更に高度化できるし
時間の浪費でいったらPC向けに作られてるオンゲのほうがよっぽど酷い
1クリ3秒〜5秒ぐらいかかるのまである
家ゲーよりもこっちのほうが先に廃れるかも知れんな
>>187 サブで数十個登録してるのが結構いるから公称の数%だろうな
そういう話は運営側からは口が裂けてもいえないだろうが
それでも余裕でペイできるのが商売として優れてる
>>192 家ゲー自体は面白くなくなったわけではないが
昔の良作が修子で安くいくらでもあるのに対し新作は値段と内容が見合わない
オン要素の魅力に欠けるものも多いし演出まわりの手抜きが酷くマーケティングもおろそか
198 :
名無しさん@12周年:2012/03/13(火) 04:17:29.79 ID:A7xE5QJD0
>>103 課金ユーザーは30代以上が主だよ。
重課金ほどそう。
当たり前だけど、学生や20代は月何万円もつぎ込めるほど金持ってないから。
30〜40代が携帯ゲームで課金?え?
200 :
名無しさん@12周年:2012/03/13(火) 04:39:44.83 ID:Kz/3MxdwO
課金してる知り合いに話聞いたら、課金したくなる心理を上手くついてるらしい
いや、ただ単におまえが搾取されてる事に気付いてないバカなだけだってw
ちなみに俺は完全無課金でやってる
もう飽きてきたからRMTで小遣い稼いで止める予定
一大出会い系だな
あんま知られてないけど、小中高生がこの手のゲームを介してガンガン喰われてるぞ
最近じゃ中学生になった時点で携帯を買ってもらえるケースが多いようで、中学生とヤル専門の利用者もいる
まあ、あまり表沙汰にならんし、なったら逮捕でニュースに流れてるから、犯罪には気をつけろよ
ルーチンワークだから
そのうち飽きる
204 :
名無しさん@12周年:2012/03/13(火) 05:10:59.32 ID:A7xE5QJD0
あと、ソーシャルゲームの主な売り上げはガラケーユーザーから。
単純にスマホっていうのは、急速に普及してると言っても、携帯市場全体からみれば小数だから。
>>200 RMTは犯罪行為だって分かってるよね?
きちんと課金してる奴をバカにする犯罪者なんて最低じゃんw
そのうち飽きる、とは言っても
PSのムービーゲーみたいに飽きられるまでに10年かかる可能性もあるし
WiiDSの体感ゲーみたいにわずか3年で飽きられる可能性もある
ゲーム機よりもスペックの進化が早い分、なかなか飽きられない可能性も