【IT】ゲーム業界に「アタリショック」ならぬ「ソーシャルゲーショック」が起こる可能性
952 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:02:03.28 ID:OW+feGWI0
>>951 もう感謝できないんじゃね。箱だけローカライズされないの増えてるし。
954 :
猫煎餅:2012/02/20(月) 08:02:57.01 ID:TrkXcU970
時系列がめちゃくちゃな記事だな
955 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:04:08.65 ID:pVihjYo00
真のゲームユーザーって、何だ?
そういうこと言ってるから、モンハンみたいな作業ゲーしか
作れないんじゃないの?
956 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:04:10.05 ID:U1PYO6UfO
セミナー商法も似た手口だよね
何故にここまで ソーシャルゲームは流行っているのか? それはゲーム目的ではなくコミュニケーション目的で遊んでいるからだ
おっさんが、売春児童とSEXするためとかね 児童買春の出会いのきっかけの7割はこの手のゲームサイトだそうだぜ
どっかの人はゲーム性よりも収益性に力を入れていきます宣言までしていたよね。
あれ聞いた時はポカーンだったよ。
>>938 >無料で試遊させて、気に入ったらポイントとガチャで支払ってもらう方が
これは会社側からしてみりゃいいシステムなんだろうが、ゲームとしては完全に逃げだからな。
悪貨は良貨を駆逐するってやつだ。
金儲けしたいだけなら、コンシューマゲームなんか作らない方がいい時代だとは思うよ。
だけどそれではゲームの進歩はないな。
ソーシャルゲームは、コンシューマで今まで作られてきたゲームの焼き直しをやってるに過ぎないから。
あと、グラとゲーム性ともに良いゲームを作れる能力のあるメーカーは、
コンシューマの世界でも勝ってる。
TOKIOのCMとか痛々しくて見るの苦痛なんだけど
現実にあんなおっさんたちがやってるのか?
961 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:07:08.86 ID:cFA6RX7U0
>>949 そりゃあ何十万何百万と金使ったユーザーがいるのにそう簡単にサービスは止められないっしょ
んで古参が多すぎて新規が入ってこなくなるから新サービスの開始、それも少ししたら前の状況と同じになる
これの繰り返し
新規が入ってくるうちはいいけどまあ終わりはすぐそこに迫ってきてるだろうね
少なくとも国内市場では
962 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:07:45.34 ID:8u7ddEPJ0
入り口が無料か有料かの差が大きいんじゃね
有料だとハズレだった時がっかり感が大きい
無料だとハズレでも金は損しなかったからまあいいやですむ
今の人はとにかく損したくない
963 :
猫煎餅:2012/02/20(月) 08:09:14.57 ID:TrkXcU970
素人が書いた記事か
アタリショックってテレビゲーム15とかにまで影響したんだ
965 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:09:54.17 ID:VO4J9R99O
今のゲームもソーシャルとそんな変わらないだろ。
DLCありきの癖にしっかりソフト代も取って。
今は控えめだけど、そのうちガチャもやるようになるんじゃね?
法律?とか的には知らんけど。
966 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:10:30.01 ID:BZMt2yioO
ジャック・アタリかと思った
967 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:11:08.66 ID:clG5M9eU0
普通のゲームすらも課金して+を得るって仕組みができてきてるのが酷い
割れ対策かもしれないけど面倒臭いよ
何時まで続くのかわからないものに金出したくないよ
コミックは全巻揃ってから読む派なんだ
ゲーム業界とか何の生産性もないもんだし
マジでどうでもいいな
969 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:11:24.10 ID:uOxo466O0
辺りショックって光速船だったっけ?
100Mショックのネオジオもナツカシス
>>1 要するに数社で儲けを分け合いたいから新参者はもう来るなということだろう。
非常にわかりやすい市場独占体制ですね。
>>574 純アカウント数は20万なんだろう。
それがそのまま有効なプレイヤー数とは限らないのよ。
972 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:12:18.57 ID:zQe86oQr0
>>232 もうその前兆ははっきり出てますよ。今年は一気に衰退しますよ。
>>968 どうでもいいスレに来て何でカキコするの?
>>960 暇つぶしの方法を年齢で分けてももな
おっさんならスポーツ新聞読めってか
ふと、エロゲ業界は大丈夫なの?と思ってたら
どうも2011年は大豊作の年で各社売上伸ばしたって話らしいw
ガチャガチャも一回10円とかにすればもう少しビジネススパンが
長くなったろうなw全部コンプで4万かかりましたくらいだったら
子供は問題でもいい年した大人だったら大人買いにしか見えんw
>>965 コンシューマでそれやってるゲームて、
基本的にブランドネームでやってるゲームばっかでしょ。
買うであろう客期待できずにDLCも糞もないんだから
977 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:14:53.40 ID:yK+Tnrzw0
978 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:14:57.02 ID:etD6RiFP0
とっくの昔に飽きてやらなくなったよ
薄っぺらいし金かけるだけ無駄
979 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:15:10.86 ID:clG5M9eU0
>>972 情弱パワーを舐めないほうがいい
津波で家失ってもパチンコしてるクズが居るくらいなんだぜ
カードが複製出来るくらい屁でも無い
飽きられたらパチみたいにアニメとコラボすればいいしな
まだまだ二手三手あると思うわ
やってみたけどソーシャルとかゲームじゃないわな。
糞会社がやってる錬金術
981 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:16:59.14 ID:v11xA5HNO
ソーシャル関連スレがでるたびに言われてるだろ。
結局は今更記事だし、下手したらソーシャルを妬んだステマ記事と見えるからな。
982 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:18:09.96 ID:mkiIm5pHO
ゲーム会社からすれば、「家庭用ゲーム機で長く遊べるゲーム」なんてありがたくないんだろうけどさ。
俺に一切被害ねーから勝手にショック死してろよwww
984 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:19:59.43 ID:w4x0zYgg0
気になるのは、おれが子供のころにやってたゲームや漫画は、
懐かしくなって20年経った今でも見たりプレイできたりするんだけど、
恐らくSNGは20年後はもうプレイできないんだよね。
それは本当に何も手元に残らない感じがする。
985 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:20:47.41 ID:2qKI4oEIO
サーバー潰れりゃ何も残らないのに金使う奴の気が知れん
ソーシャルで集金して、コンシューマに還元するなら大歓迎だけどねw
そうでないと、ソーシャルもいつかネタ切れするぞ。
コンシューマをソーシャルみたいに集金化するのは反対。
ゲーム産業自体が衰退する
ガジェットの作文なんてどこかの名無しが持論書き込んでるだけだろ。
つか一体どこの世界で流行ってるのだろう。。?
なんだか、韓流やらパチンコやらと同じで
実体のない流行て感じ。。少なくとも俺の周囲では
>>15 なるほど
ソーシャルゲームってこういうものなのか
リンク先を幾つか見てガチャと言うのも見てみた
確かにパチンコの亜流った感じだな
パチンコもだがこんなのにカネ出す奴の気が知れん
990 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:23:57.12 ID:L1NCBBde0
あれはクソゲー氾濫でなくて、コンシューマーパソコン台頭で客を取られたものだ
991 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:24:44.01 ID:cFA6RX7U0
>>986 モバグリがそんなこと考えていないのは平気でパクリゲーを出すことでわかるね
おらバイオ5やモンハンのオンラインですらやったことねーずら
数年で買い替えなければならないハード
その上すぐ壊れて買い替えが必要
勝ち組ハード負け組ハード
ソフトに互換性がないから次ハード移行後はソフトゴミの山
ゲームなんて誰がやるんだよw
>>982 それがソーシャルゲームに生かされてる考えてほしいもんだが。
長く遊べる要素を家庭用ゲームから輸入してるからこそ、ソーシャルは儲けられるんでしょうに
つくる側がもう課金演出を繰り返すだけの沼に入ってるからな
一つのゲームを長期安定させる気が一切ないw
>>984 iPhone13S用に焼き直して続けられてるよ
FFもモンハンもソーシャルに来てんだよな
どっちもうんこでしたけどー
コンシューマ道連れにしてくれるのは大歓迎
998 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:31:27.23 ID:6pceVCAj0
カモがクソゲーの皮をかぶったパチンコにまんまと搾取されてるだけの話だろ
999 :
名無しさん@12周年:2012/02/20(月) 08:32:28.81 ID:CisPosdXO
GREEのモンハンも50万ユーザー突破らしいが、
実際のプレイユーザーは一割程度みたい
デッキ丸見えの相手とbattleしてもつまらんだけ
ユーザーからの改善要求も、手間賃の無駄と言わんばかりにガン無視
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