【社会】 「アイテム欲しくて数万円使う」 パチンコ以上?の大儲けシステム「ガチャ」…PTAも認める健全サイト、グリーやモバゲー★2

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1☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
★今、ガチャが熱い! 進化するソーシャルゲームの課金システム

・年末年始、Yahoo!ニュースでピックアップされたこともあって、話題になった記事が「カードバトルの
 ソーシャルゲームが強い理由」。掲載した「ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の
 2570億円に」にもあるように市場規模は大きく伸びているのだが、2大プラットフォームのうち現在、
 GREEがモバゲーをリードしていると言われるようになっている。

 モバゲーを運営するDeNAも2011年度第2四半期決算発表会で認めているのだが、その要因の
 1つはGREEが先ほどの記事で挙げたような有力なカードバトルのソーシャルゲームを抱えて
 いることにある。強いカードを手に入れようと何度も「ガチャ」(くじ引き)を引く人たちのおかげで、
 収益が上がっているのである。

 そんなガチャに今、大きな変化が訪れていることをご存じだろうか。従来は通常ガチャ、
 無料ガチャ、高級ガチャというように、せいぜい料金が異なるくらいの違いしかなかったのだが、
 それ以外の要素が加わっているのである。
 その先駆けとなったのが、昨年夏に『探検ドリランド』(GREE)が採用した「スーパー11連ガチャ」だろう。
 『探検ドリランド』のガチャは1回300円なのだが、3000円を払うと10回分の料金で11回引ける、
 お得!というものである。

 「そもそもデジタルデータに300円を払うこと自体ありえない!」という人もいるだろうが、利用者は
 結構いるようで今では定番ガチャとしての地位を占めている。スーパー11連ガチャを引いた時には
 特別な演出も見られ、ガチャ自体がゲームと化しているようにも感じられる。

 『釣り☆スタ』などのソーシャルゲームでアイテム課金をいち早く成功させたGREEだけあって、
 このあたりの仕掛けの工夫にはうならされることが多い。(>>2-10につづく)

 ※動画:探検ドリランドの恐るべき11連ガチャを回してみた!(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/20/news027.html
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000063-zdn_mkt-ind

※審査団体の理事にはPTA連合会顧問も:ttp://www.ema.or.jp/organization/index.html

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327282485/
2名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 12:57:27.10 ID:2BWd6bg00
キチガイヴァグタスィネ