【企業】 さよならハドソン、3月1日付けで解散・完全消滅★3

このエントリーをはてなブックマークに追加
847名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 19:21:49.16 ID:XQ32I+ix0
>>846
アレは別名で出すべきだったな。
元を知ってる子供からしたら詐欺レベルだしw
848名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 19:27:55.41 ID:rg+Cgq130
>>847
あまりにも別物になっちゃったんでファ「ザナドゥ」の名前が完全に
足かせになったしね
ファルコムに払った金がもったいないし許諾は得たからどう改変
してもいいだろくらいに考えたんだろうけど大間違いだった
849名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 19:47:11.85 ID:EppvE8UN0
>>766
フラッピーけっこう好きだったな。
あの会社が177出しとったんか。
850名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 19:47:33.62 ID:rYRikTsv0
バンゲリングベイも
チャレンジャーも
チャンピオンシップロードランナーも
クリア出来なかった。
851名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 19:58:34.02 ID:GIUNk3laO
>>848
移植ものとキャラゲー中心の会社の悲劇とも言える。
他社から移植する技術力や、
キャラありきで世界観を繰り広げるのは一流だったが、
(冒険島は、その両者が組み合わせて良い結果が生まれた好例)
1から作ることには乏しかったから、
どうしてもネームバリューが必要だったんだよ。
852名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:06:28.59 ID:HHFzCAoo0
>>810
(A)秋葉原の(K)キモオタ専用(B)ビッチガールズの、フィリピンゴリラを喰った男が仕事をすると思うか?
853名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:13:12.21 ID:XMvRJQMm0
当時の小学生主体のユーザー層からして
ザナドゥそのまま移植してもクソゲー扱いだったとは思うけどな、
バンゲリングベイの二の舞だろ。

ファザナドゥはクソゲーだったけど。
854名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:13:45.05 ID:Xg6g5lFu0
>>845
でも、無理してでも画面上にたくさんキャラを出したり、
汚いけど業務用にできるだけ忠実に書き込んでたし、
あの会社なりに意気込みは感じるんだよ。
魔界村を任天堂かハドソンが移植したら違うゲームになってるか
移植を断念するだろう。
855名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:14:11.74 ID:F1sUTlk90
PCエンジンでお世話になりました、ありがとうございました
856名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:18:56.53 ID:WPIZmNyg0

売らなきゃハドソン。
857名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:20:06.87 ID:XMvRJQMm0
>>854

単にソースコード流用したからだろ。
アレンジしたら全部書き直しだから。
Z80と6502の命令語コンバートするツール使ってたんだってよ。
858名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:25:02.18 ID:Xg6g5lFu0
>>857
なるほどな…。
859名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:29:03.04 ID:KKLN4zm90
買わなきゃハドソンって全然うまいこと言えてないよな
860名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:09:26.22 ID:rg+Cgq130
>>857
プロセッサってそのまま命令を置き換えても最適な動作をするわけじゃ
ないもんね
結局マイクロニクスって技術力がないだけでなく最低限のモラルすら
持ち合わせてないクソ会社だったんだなあ
861名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:11:14.36 ID:lQmCMQyg0
>>850
バンゲリングベイ持ってたけど取説読んでもマジで何していいかわからんくて
空母爆撃したりマイクで歌ったりするプレイのほうが多かった気がするw
862名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:16:31.51 ID:XQ32I+ix0
>>861
あれは子供には難しかったよなw
ターゲット層を読み間違えてた。
863名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:18:24.78 ID:N9mpHQR00
>>859
中期〜後期はむしろ買ったらハドソン
864名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:19:42.32 ID:whWxKt+o0
寂しい事だね
865名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:22:05.12 ID:X3G/IRqg0
コナミもすぐに逝くでしょう。
買ったことない
866名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:24:35.81 ID:5uE3dDNAO
ファザナドゥはファザナドゥで面白かったけど
867名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:24:46.49 ID:v9W5PREp0
日本三大ソンの一角が消えたか
868名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:25:37.42 ID:rg+Cgq130
>>861-862
ラジコン操作ってのがまた敷居の高さに拍車をかけていた
869名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:31:56.40 ID:hFlqTKPSP
>>861
欲しかったけど買えなかったから
攻略本だけ買ったんだが設定とか
イメージイラストとか怖すぎたは
870名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:34:44.93 ID:HMwzlYKj0
>>163
マイクロソフト
871名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:41:28.96 ID:0xvc9pa30
マリオパーティはハドソンが作ってたのか
マニアゲーばっかでうんざりしてる中にみんなでわいわい出来て面白かった

プログラマ確保と育成、ノウハウの醸成が出来なかった感じ?

ボンバーマンはパワーリングとかで置きまくってジュボボボ連鎖させるのが爽快だった
872名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:48:53.30 ID:gdH6OJAh0
ロードランナーの面クリ画面が金粉を撒いているのか、汗なのかとクラスで論争になった
873名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:50:26.93 ID:XMvRJQMm0
>>871

PGやってりゃわかるが
PG育成なんて企業でできるもんじゃないよ。
だから日本はコンピューターサイエンス学科のあるアメリカに惨敗したんだし。

874名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:52:33.83 ID:y6/PHnXI0
>>829
カプコンのアーケード作品はファミコンだと外注のマイクロニクス担当だったね
PCエンジンは発売元は違ったけどカプコン開発が多かった印象
サイドアーム、F1ドリーム、ソンソン2、ポンピングワールド、ストリートファイターIIダッシュはカプコンが開発してたし
875名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:59:02.89 ID:/sVzBVZm0
高橋名人にはお世話になりました
お疲れ様ハドソン。
876名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 22:00:38.99 ID:J/W3/2yr0
思うに、ハドソンの社史ってひとえに日本のコンピュータゲーム史の前半を
大枠でなぞれるんじゃないかと思うくらいネタが尽きないね
877名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 22:05:52.65 ID:J/W3/2yr0
そういえばすっごい大事なこと忘れてた

ハドソンといえばネクタリスだ

このタイトルはSLG史に名を残す傑作だよ
全然知らない人は知らない不憫な子だけど出来は文句なし
878名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 22:13:55.89 ID:pADWu4760
>>869
もしかしてケイブンジャ?お世話になったわーw
879名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 22:18:40.01 ID:hFlqTKPSP
>>878
それ。
いきなりトリップしてとりあえず
偵察に出たとかマジ怖すぎトラウマだわ。
880 [―{}@{}@{}-] 名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:15:44.24 ID:mqEOXUDbP
>>877
NEOネクタリスも面白かったな、無駄な進化を抑えた良い続編だった
SFCのアースライトもまあまあ遊べた

>>879
これは演習ではない。繰り返す これは演習ではない。 
881名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:20:27.83 ID:XQ32I+ix0
>>877
PS3、Xbox360で出したネクタリスは失敗作だったな。
なんというか、オリジナルのいい所を全部潰してリメイクしたような・・・
882名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:37:39.68 ID:Cfk7B40l0
ネクタリスって・・・
なんか詰将棋みたいだった覚えが・・・
883名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:37:48.46 ID:hFlqTKPSP
>>880
意味がわかんなくて親父に聞いたなぁ。
でもそこからミリタリーに興味もって
今じゃ自衛隊やってるから、
バンゲ先輩様様っす。
884名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:53:39.95 ID:J/W3/2yr0
ブラボー
885名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:54:32.06 ID:J9M5WfHc0
どこのゲームメーカーもソーシャルゲームに走るとか聞くと
日本のゲーム産業の凋落振りに寒気と涙をおぼえずにはいられない。
886名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 23:59:19.84 ID:J/W3/2yr0
面白いならいいんだけどねえ
面白くないんだよねえこれが
887名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:01:11.07 ID:jfphc/O60
>>885
儲かるからしょうがない
「ソーシャルはゲーム開発が腐るから」と政府が規制すべきなのに放置してるから
どんどん悪いほうに向かってる
こういった点は規制法を作ってる韓国にすら遅れを取ってるよ
政治がサブカルチャーをあまりにも無視しすぎ
888名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:20:19.90 ID:fHENbjXx0
イースって面白い?
記念っと言っちゃなんだが、
PSNで買おうか迷ってる。
889名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:57:38.58 ID:bkAmoYsH0
>>887
麻生氏はサブカルチャーを理解してくれてたのに、マスゴミが潰してしまったからな。
890名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 02:27:27.46 ID:jHhzfqYM0
イース、ソーサリアン、スキーム。。。
ゲームは一度もやったことないのに、CD買いまくって音楽は全部持ってる。

そういや生まれて初めて買ったレコード盤(笑)は、
セガのアウトランが収録されてたLPだった。
ドラゴンスピリットもLP版買った。
891名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 02:54:49.00 ID:TUmszqZe0
>>883
×自衛隊
○自衛官

と、某PLO所属のReserveが言ってみる。
892名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 02:57:05.89 ID:TUmszqZe0
つい癖でPLOとか書いちまったw
今はPCOじゃん。
893名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 03:03:23.73 ID:NDt1l75H0
>>888
元が80年代末期のパソコンゲームだからねえ
その辺の「お約束」を理解しておかないとただの古臭いゲームに
感じるかも

最近はユーザーの若返りが進んでるのか「エターナル最高!」と
主張する子が増えてるからなあ
まあ世代が若返るのは悪いことじゃないんだけど寂しくはある
894名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 03:05:57.31 ID:NDt1l75H0
>>890
当時はゲームミュージック黄金期だったからね
セガやファルコムのゲームミュージックを収録したCDがヒットを
飛ばしてた時代
895名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 03:08:17.24 ID:3h/KWAHZ0
PCEのPSGは波形メモリなんだけど、これが他機種と被ってなかったのは
良かったことなんだろうな
896名無しさん@12周年
>>895
ゲームボーイも波形メモリ使ってるぞ
矩形波2音+波形メモリ1音+ノイズ1音だっけ?