【調査】 ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の2570億円に、2012年度は33.4%増の3429億円に
1 :
影の大門軍団φ ★:
矢野経済研究所は1月17日、「ソーシャルゲーム※市場に関する調査結果」を発表、
2010年度の市場規模は前年度比277.4%増の1400億円と急拡大したことが分かった。
2009年以降、大手SNS事業者のミクシィ、DeNA、グリーがAPI(ソフトウエア開発を効率的に行うための技術)を
オープン化したことで、国内外のソーシャルゲーム開発事業者が参入。2010年以降はコナミやコーエーテクモ、
セガなどの大手ゲーム会社も市場に参入、人気タイトルをソーシャルゲームに移植したり、
有名キャラクターを新作タイトルで起用したりしたことも拡大の要因となっている。
矢野経済研究所では「国内市場は、人気ゲームタイトルが30〜40代を中心にファン層を拡大し、
ユーザー1人当たりの課金単価も上昇傾向にある。
市場の急成長期に比べて、市場成長率は鈍化しているが、これまでに築いた顧客基盤と
アイテム課金を柱としたマネタイズモデルを武器に、引き続き市場拡大が見込まれる」と分析。
2011年度の市場規模を前年度比83.6%増の2570億円、2012年度の市場規模を同33.4%増の3429億円と予測している。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/17/news036.html http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1201/17/ah_sosi.jpg
2 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:40:04.79 ID:K5sIdchF0
おつむ の 弱い 人 しかやらない ゲームねw
ほとんどが入ってきたのであとは下り坂だな。
CDの売上なり車なりに使うお金が移っただけ
5 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:45:33.94 ID:1WgBYzXY0
あまりにもにクオリティーの無いゲームに
なぜ金をかけるかわからん
同じ金使うならもっと使い道あると思うけど…
やり始めてもすぐに気付いて大半の奴が辞めるのになw
7 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:45:52.47 ID:qJKQvsy10
ゲームは遊びじゃねえんだぞ
ソーシャルゲーとか片手間遊び感覚でやってられるか!
8 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:46:13.11 ID:3NfpxWe70
ワンピースも出たらしいな
気持ち悪い
9 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:46:50.26 ID:c1eGtMaWO
課金のさせ方が悪質過ぎる
消費者庁何してんのさ?
10 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:46:50.83 ID:tWZjcz3g0
なんであんなのに金出せるんだろ・・・
11 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東北電 85.4 %】 :2012/01/18(水) 09:47:11.76 ID:pZd3Li0T0
アバターのパーツにホイホイと金出せる連中が搾取されてるんだろ?
へーすごいね
旅行だろうがアバターだろうが後に残らないもの娯楽だから好きにすればいいけど
13 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:50:17.74 ID:1WgBYzXY0
>>11 1000円/月くらいならわからん気もするけどね
やってる人の話聞くと2万〜3万/月とか言っててワラタw
この国大丈夫?って思う
14 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:51:11.82 ID:pwDfOFfQ0
>>1 グリーに毎月3万円ほどしか投資してないのにずいぶん儲けてるなw
みんなどんだけ使ってるんだよ・・・・・・
15 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:52:56.59 ID:qJKQvsy10
据え置きゲーの課金アイテムの場合、自分が購入したいものをちゃんと購入できるけど、
ソーシャルゲーの課金アイテムのガチャガチャとか、不要な同じアイテムがかぶったりするらしいね。
そして目的のアイテムが出るまで課金しまくる。
久々にあった知人がそれで何万も使ってしまったと後悔していたので改心して据え置きゲーに乗り換えるよう説得しておいた。
新しいものを受け入れられない馬鹿
アフィとか大掛かりなソーシャルゲームだよな
いかにしてリロード・クリックしてもらうかが勝負の
ということで広告クリックお願いします
19 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 09:57:51.64 ID:fKUCHfhh0
>>16 それからソーシャルゲーってのは古い。
突然沸いた横文字で騙してるだけ。
脳味噌空っぽのバンピーを如何に流入させて騙して嵌めるかってだけのビジネスだしな。
一週間に一本糞ゲー作る仕事なんて十年前からあったしなwww
ゲームとしては新しくもないしね。
22 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 09:59:17.48 ID:xt3Y4pm20
>>14 おまえは充分肥やしだよww
俺からすれば形に残らない電子情報のガチャに
何万も使えるきもちがわからん
服もかえるし ノートPCも買えるぞ
23 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:03:05.05 ID:fKUCHfhh0
>>20 技術的にも古典、ネタも古典、一部新しいアイデアがある程度。
便利だからとコンビニで高い金払って不味い飯食うようなものだね。
初期段階の異常なCMの多さを思い出せば判る話なんだがな。
日本のリテラシー教育は皆無といっていいので、新しい世代が次々と餌食になる。
少し前は派遣業、消費者金融が記憶に新しいね。
24 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:03:42.45 ID:MXD+hKsq0
何でこんなのが成功してるのか本当にびっくりだ。
この手のアイテム課金のゲームなんて10年以上も前からあってことごとく失敗してたんだぜ?
「アイテム課金は金がある物が強い。ゲームじゃない。」が普通だった。
何故に成功したんだ?
ゲーム好きを馬鹿にする層が遊んでいるという印象
こんなクソゲームに金だす奴はパチンコする奴と同じだろ。
しかも、30とか40にもなっていつでも暇があればゲームとか・・・
3DSを小学生がやってるのとは訳が違うんだよな。
ホントにグリーとかモバゲーとかが儲かってる内はこの国は良くならないよ。
27 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:05:18.52 ID:AYdbrp9FO
下流食いビジネスが流行ったら経済が縮小するだろが。
知り合いの鉄筋屋の社員が全員月万単位でGREEのカードがどうのってやってるよ
休みは朝パチ屋に並びながらカードのガチャガチャ?やってるらしい
色々と納得した
29 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:06:42.21 ID:qJKQvsy10
>>25 だよな
俺の生活を見たことないのに「家でゲームばかりしてる」と言う奴がいる。まあ実際ゲームばかりしてるわけだが
だが俺はおまえのように外出先でまで携帯でちょこちょこゲームやらねえよ!
30 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:07:38.14 ID:MXD+hKsq0
実際にゲームをやってみたが、正直に言うとスーパーファミコンの時代のレベルなゲームばかりだよな?
31 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:07:54.75 ID:Z5gEUMyX0
未成年や未成熟な大人の射幸心を煽り過ぎる
第二のパチンコ業界目指してるんだろ
いつまでも成長する産業じゃない。
利幅(高い粗利)も近々にとれなくなってくるよ。
夫が隣でモバゲやってるんだけど、自分は絶対にこういうのには課金しないと言っていた。
ところが私に課金させてアイテムをプレゼントさせる。
なんじゃこりゃあああああ!
あほかああああああ!
俺の子供の頃にこういうゲームがなくて良かったわ。
どう頑張っても資力に勝る大人には敵わん。
>>30 怪盗ロワイヤルとか昔流行ってたCGIゲームのバトルロワイヤルのパクリ
何が悲しくて金払ってまでやらないといけないのかね
初代プレステでゲームやらない層に訴求してゲーム業界が拡大→粗製乱造で大幅に縮小
これと同じことが繰り返されるだけ
ユーザーはすぐに飽きる
37 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:11:14.90 ID:buTkP5edO
金が絡むと、
【買っても負けても笑っていられる】という
遊びの最大の利点が、消失してしまう
ソーシャルゲームはまともな「遊び」ですら、無いのである
38 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:11:47.86 ID:xt3Y4pm20
>>24 1 間口が広い
2 単純作業 〈パチンコに通じる
3 日本人は集めるのが好き
今あるゲームは欧米人は見向きもしないよ
>>13 二、三万もあればコンシューマなら毎月最新ゲームが買えるな
リリースの無いような月は新ハード買えるし
>>21 据え置きのゲームってポンポン買うもんじゃねーだろw
クリアーまでの所要時間は物によるが二十時間はザラだ
40 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:13:52.41 ID:MXD+hKsq0
友人に29歳で貯金400万から会社を立ち上げ、現在年商6000万越えの社長がいるんだが。
「成功の秘訣は、世の中の人間は自分が思ってる以上にバカだと思え。」
って言ってた。まさにその通りだな。
41 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:14:13.48 ID:JgQFuuDo0
俺たちサイバースペースカウボーイズ!
42 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:16:28.88 ID:xt3Y4pm20
でもスマフォでわかったのは
これからは過去レベルのネトゲとか
スマフォでやる時代
昔のuo レベルなら普通にできるでしょ
43 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:16:47.39 ID:1xgA+igpO
>>30 競争心を煽るシステムが大事なのであってゲームそのものの出来や質はあまり関係ないしね。
人間同士を競わせる事で競争心を煽ってやると簡単に金を搾り取る事ができると言う事だよ。
海外だとライトユーザーとヘビーユーザーの割合は五分五分だけど
日本の場合は8割近くがライトユーザーだからな
そりゃ洋ゲーがまったく売れず
任天堂とモバグリが天下を取るゲーム市場になるわけだよ
45 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:17:12.25 ID:lVwGHr4eO
金払わないと課金してる奴には絶対勝てない仕組みになってるからな
人間やっぱり負けたくはないから、少し金払えば勝てるんなら、
と出してしまい、それが積もり積もっていくんだわな
キャラゲーは巧みに収集癖を刺激してくるみたいだし
まあ俺はやりだしたら間違いなく大量課金しそうだから最初から絶対やらない
>>40 業態にもよるが、年商6000万円なんて利益が出ているかどうかさえ怪しい零細企業だろ。
偉そうに語れるレベルじゃない。
47 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:18:38.80 ID:8rxLwRhM0
いやー。開発歴10年だが、忙しいねー。金回りもいいよ。ゲームは必ず波があるけど、
滅びないね。なんらかの形で必ず生き残る。
48 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:19:38.59 ID:MXD+hKsq0
>>43 なるほど。
人間同士で戦わせるか・・・
日本人って対人ゲームをもっとも嫌う民族って聞いたけど違うのか?
MMOのアイテム課金に毎月20万使う俺からみても
携帯ゲームに金払う奴は馬鹿
>>5 今のゲームが先鋭特化しすぎて、一般人は入り込めないし
従来のユーザーもついていけなくなったからだよ。
もうポケモンですら複雑すぎて、うちの子供は投げ出したからね。
それにユーザーの時間の使い方が変化して、コミュニケーションに
一番時間をかけるようになって、そのついでに電話でゲーム……ってスタイルに変化。
ある意味、当然の流れなのかもしれないね。
ゲーム業界にしたらモバゲーグリーは上手いコトやったと思うかもしれないけど
声のでかいユーザーにオタク開発者が反応しすぎた、ただの自爆にしか見えなかったり。
>>43 これは真理だな。スポーツやカードゲームと一緒なんだよな。
52 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:21:55.39 ID:qJKQvsy10
>>45 まったくだ。
俺も過去の経験測や失敗があるので最初から手を出さない。
ソーシャルゲーによって今までゲームをしなかった層
言いかえれば経験のない騙しやすいゲーム初心者を取り込むことに成功した。
ゲーマー様()は
すぐに飽きられてバブル崩壊する!(キリッ つってるが
世の中にはまだまだバカが多いんだぜ
54 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:22:22.13 ID:MXD+hKsq0
もっと深いところ探ると
PCパソコンを使うネットゲームはアイテム課金だと失敗例が多い。
携帯ネットゲームだと大成功
この違いはあるよね?
原因が解らないが。
パチンコ市場がこれに流れてる感じだよな
>>47 今、消費者庁主導でネトゲの法規制が検討されているので、そろそろ次の手を考えた方がいいよ。
やっぱり、ゲームは一人でまったりプレイするのがいいな。
ネトゲは赤の他人に気をつかったりして疲れる。
>>54 PC→クレジットカードを使う/携帯から決済
携帯→ボタンひとつで決済完了
クレジットカードから決済するのは抵抗あるし、
わざわざ携帯に持ち替えて決済するのも面倒ってことだと。
>>54 PCでゲームする層は情強が多いから
タダでゲームをする方法を知っている
もしもしでゲームする層は情弱が多いから
金払えと言ったら素直に払ってしまう
59 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:27:08.85 ID:MXD+hKsq0
>>57 ええ?そんなワンタッチでできるなか...
60 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:27:47.60 ID:SE5FKPmm0
>>59 クレジットカード決済から、キャリアを抱き込んで、合法的な決済にしてから
一気にモバゲーグリーの売り上げが増した。
今じゃキャリアにとって、ソーシャルゲームは重要な収益源だよ。
ここに書き込んでるようなやつらはそもそも引っ掛かる余地がないんだわ
ところがな…
世の中には馬鹿がいっぱいいるの
仕事の知り合いにもう20万くらい使ってなんかそのゲームの上位にいるって自慢するやつがいるんだが…
すげえ馬鹿だぞw そんなやつがいるんだよw
63 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:31:29.45 ID:1xgA+igpO
>>48 アバターなんかを売り付けるやり方は通用しなくなってるから、競争心を煽るゲームが強いよ。
更に実際は課金が最も重要なウェイトを占めてるのにそう思わせない要素=腕やテクニック、作戦等が多少結果に影響を与えるシステムにしとけば強くなった理由はテクニックだと思い込むようになるんだよ。
誰しもプライドがあるから自分は課金で強くなったなんて認めたくないからね。そう勘違いさせるシステムが重要なんだよ
>>48 人間同士の対人戦は少ないよ。
収集欲や名誉で競わせてる。
リアルマネーで強い能力を買った者に金のない無料ユーザーが集まる。
有料ユーザーの仲間になれば無料でもゲームを進められる。
仲間にしてもらうため有料ユーザーに媚を売る。
有料ユーザーは無料ユーザーから勇者として崇められる。
勇者となった有料ユーザーはその地位、能力を維持するために
毎月リアルマネーで能力を買い続けなければならない。
知人のweb製作会社がゲームのゲの字も知らないのに、
ソーシャルゲーム作るようになって一気に売り上げ伸ばした半面、
親友がいたゲーム会社は売り上げ激減でリストラ。
ゲーム会社って何だったのって思ってしまうよな、そういうの見ると。
66 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:36:47.49 ID:xt3Y4pm20
>>48 戦わせるって言っても
コレクター要素があってアイテムの奪いあいだからね
これが格闘やFPS みたいな技術勝負になると 一部しかやらなくなる
67 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:39:01.53 ID:MXD+hKsq0
パチンコに狂ってた層がここに流れ込んでたな。
ただ、ソーシャルゲーム自体は人数が多いってのがゲームとして成立していたけど
最近は激減。マジで増加予想って何をもって増加と言ってるのか解らん。
ソーシャルゲームって大きく分けて2種類しかない。集める系と奪う系。
んで、登録人数の増加でって言ってるならPCが解禁されて同一人物による
無限増殖垢が増えてるだけ。言うなれば粉飾決算だぞ?
>>65 変なプライドがあると対応できないんだよ。この世界生き残るのに必要なのは、
こだわらないこと。ゲームマニアは使えないよ。
70 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:41:26.95 ID:xt3Y4pm20
>>62 残念だがそれが真理
放射能対策みてもわかる通り世の中Neet 以下のバカばかり
ただ環境運が良いだけで金をもっているに過ぎない
71 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:42:43.22 ID:qJKQvsy10
「マインクラフト」というゲーム
ゲーム好きが一人で作り始めたゲームなのでそのへんのゲームよりもはるかに面白い。
インディーズゲーはビッグタイトルと違って本来のゲームを思い出させる良心的なゲームが多い
まあ売上はかんばしくないのが多いみたいだけど。
72 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:43:15.39 ID:MXD+hKsq0
しかし可哀想なだな。最近の若い子って初めて触れるゲームがこれだったりするんでしょう?
昔はテレビゲームにハマる子供は怒られたが、ポケモンとかはまってる子供が健全に見えるなw
>>69 日本のゲーム会社はモバグリに媚びまくったおかげで
収益が倍増してるからな
特にバンナムとコナミは家庭用ゲーム機で作るのが馬鹿らしくなるくらい
ソーシャルで稼いだらしいからな
74 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:45:46.97 ID:xt3Y4pm20
>>69 だな
面白いゲーム作るんじゃなくて
金を巻き上げるゲームを作るからね
まともなゲーム制作者じゃないほうがこだわらないから安価で作る
75 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:47:51.55 ID:MXD+hKsq0
>>65 俺の友人もそんな感じ。
頑張って良いゲーム作ろうと勉強してSEGAに就職。
しかしことごとく失敗。
なのにあんなバカでも作れるゲームが大ヒットで数億稼ぐってのを見ると、俺の人生って何だったんだ?と鬱になってた。
76 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:48:27.87 ID:1xgA+igpO
>>68 実際に年々売り上げが上昇し続けてるんだからまだまだ伸びる可能性はあるよ
課金はしないタイプとするタイプの2つしかなくて課金しない奴は絶対にしないけど100円でも簡単するタイプは上手く乗せてやれば10万でも課金する可能性は高いと思う
77 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:49:30.93 ID:VBQGzSoeO
怪盗ロワイヤルやってるけど絶対にモバコインは買わないと決めている
金と個人情報が朝鮮にダダもれするからスマホ規制しろよ
>>72 逆じゃね?
子供のときにドラクエやFFにハマった今の30代あたりがゲーム離れできずにソーシャルゲームに金をつぎ込んでる
今の子供はソーシャルゲームなんて大人がハマる下らない趣味だと思って成長するから成人したらゲームなんかに手を出さなくなるでしょ
80 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 10:54:43.73 ID:xt3Y4pm20
>>75 最先端ゲーム作りたいなら海外企業いくしかない
それにもういちいちハード売るのが古いんだよ
これでわかるのは一般人は
ゲームをしたい気持ちはあるけど
ハード買うまででもないってことだ
81 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:56:20.70 ID:mDrm+h2k0
もう萎む頃だろ
>>74 あれをゲームだと言い張るのが間違ってるから
気にしたらいけない
83 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 10:57:53.67 ID:g8e/si+nO
競争心をあおる商法はパチンコ屋も同じ。
養鶏場のトリみたいに並ばせて客同士に競争心を感じさせる。胴元は監視カメラで見ながらギギギ…。
スッて席を立つのがまわりにくやしい。→半泣きでズルズルやってるトリたち。
>>75 まぁ同僚にもよくわからん、と言ってる奴はいるが、そいつはゲームマニアだな。
俺なんかは、プライベートじゃゲームしない人間だから、むしろヒットした理由はわかるけどな。
めんどくさいゲーム多いもん
PCのブラウザゲームでも100万以上課金はザラ
ブラゲやってる奴は何で真っ昼間にPCでゲームできんのって疑問にお答えするためか
自称自営業が多いが自制心がない金持ちでもないただの馬鹿だろうな
86 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:02:09.51 ID:qJKQvsy10
箱○のPinballFX2をお勧めする。
あれは1台数百円以下程度の台を買えば、あとは無課金で戦える。スコアでの競争心もそうとうあおられるしね。
職場のパチ好きに勧めたのだが、もはやパチで右手添えるだけの能力しかなくなってるようだ。
ちょっとやってみたけど、何かというとアイテム買えば有利になるよって
ページに飛ばされるのがすさまじくウザかったり。
あれを世間の人は受け止めちゃうのが信じられなかったり。
子供には間違っても見せたくないというか、買っちゃいけないと教えてるが
世間の大人はタダだからと遊ばせてるんだよなあ。
88 :
育毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2012/01/18(水) 11:02:35.19 ID:xt3Y4pm20
ポイントは
簡単 金銭で優劣がつく ここだな
ドッwwwドッwwwwってヤツですか(^∇^)
90 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:10:34.24 ID:lVwGHr4eO
バンナムが味しめちゃったみたいだからなあ
戦隊やライダーあたりでやりだすのも時間の問題か
91 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:16:10.67 ID:g8e/si+nO
通話料と一緒の請求書だから親が払ってるんじゃないの。
親バカ商法。ガキのスポンサーはいつも親だから。
92 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 11:20:56.42 ID:4vjZqR/AP
据え置きのゲームは難しすぎる
>>90 既にライダーも戦隊も両方出てるよ。
大々的に宣伝してないから知られてないだけ。
こないだ工事現場のドカタのおっちゃんやガードマンが携帯ゲームの話をしていたんでびっくりしたw
ユーザーの裾野を広げたってことか
市場の拡大じゃなくて、詐欺被害額の拡大でしょうに
>>95 そうやってばかにするだけじゃなくて、どうやって
>>92みたいなタイプから
お金を毟り取るかを考えてる連中が儲けまくってウハウハなんだよ。
>>92 そこでPCゲーム
大概はキーボード+マウスで操作できるし、チートコード使えるのもある
据え置きよりずっと楽だぜ
そしてこの辺にPCゲームのバナー
99 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:05:40.20 ID:g8e/si+nO
お店のゲームソフトのコーナーって客が少なくなったね。
自分しか歩いていないこともあって、攻め滅ぼされた城跡を、ぼっちで歩いてるみたいで、怖くなって立ち去ってしまった。
ちょっと昔は、押すな押すなだったのに。
100 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:09:42.07 ID:a52u1C+jP
2020年頃までにどうなってるかだな
101 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 12:10:43.43 ID:8JvIHGVB0
戦国IXAとブラウザ三国志
始めてみたらまったく同じで吹いた
>>99 今じゃゲームショップはカードショップに変わりつつあるよ
>>65 俺もソーシャルゲーム作りたくなってきた。
>>103 今から新規参入はまずムリ。もう鵜の目鷹の目でいろんな会社が参入して混戦状態。
業績を伸ばすならよほど運が強いか、強い版権引っ張ってくるか、
新しいビジネスモデルを立てないと勝ち目がないよ。
>>103 連投になるけど、ソーシャルゲームに関わると、生活捨てることになる。
新しいコンテンツの開発しながら、旧コンテンツのイベント企画やったり、
ログの監視や研究に追われたりで、毎日12時間以上の拘束が当たり前。
何かあれば土日でも呼び出し食らうし、休む暇がない。
心病んだり、身体壊して辞めたのが周りに何人かいるよ。
だけど真面目な話、あと3年は続かないでしょ。今の状態。
野球チーム、また身売りか。
まぁソーシャルゲームでバカから毟り取った金で、据置き機とかのゲームが作られるのならそれでいいけど
問題なのは、日本人が娯楽に金を払う習慣を失くすことなんだよな。
無料が当たり前になると、金を払って豊かな娯楽を楽しもうって意識が薄れる。
廃課金はバカだけど殆どは流行に流され易い普通の人だから大丈夫だよ
そのうち元に戻る
>>109 >流行に流され易い普通の人
というか、 普通の人の中に相当まざってる軽度の知的障害者 の方が適切ではないかな?
パチンコ辺りが元祖だろうけど、モバゲをはじめ、スマホその他最近のビジネスモデルの多くが
普通の人の中に含まれている軽度の知的障害者から薄く広く金を巻き上げる事に
力をそそいでるように思う。
>>110 だが、その課金者の裾野がどんどん広がって、今じゃ学生が小遣いから払ってる。
数万人が毎月1000円ずつって、何気にすごい数字だからなあ。
112 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 14:18:35.81 ID:mDrm+h2k0
形に残らないもんに大金突っ込む気持ちが分からん
ゲーセンのコインゲームもそうだけど、何の得にもならん気がするが、やってる人には何かあるんだろうな
子供を食い物にしてる業界だな
警察何してんの?
MJみたいなもんか
甥っ子が携帯欲しがる理由が、ソーシャルゲームやってないと
仲間からハブられるって言ってたくらい。
もう末夫はもちろん、携帯ゲームすら子供には不要みたい。
無料のユーザーの中にいて 少し金を払えば上位の階層に上がれるっていうのが快感なんだろうなあw
117 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 15:00:00.00 ID:1xgA+igpO
>>116 少しだけの課金じゃどうにもならないんだけどね。でもまあとりあえずは1円でも課金させる事が一番重要だと思う。
最初は多数の人にあるだろう課金に対する抵抗感を一度取り去ってしまえれば後はダラダラと課金し始めるだろうから
118 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 15:24:42.42 ID:1HbF+sFG0
社会問題になったビックリマンチョコの売上は最盛期で100億越えたあたりだったらしい
子供相手だとせいぜいこんなもん
今のソーシャルゲームの主要購買層は社会人で、DeNAはプロ野球を観戦する年齢層とモバゲー利用者の年齢層が一致するからベイスターズを買収したらしい(ソースは朝日新聞だけどw)
もうピークは過ぎてるだろ
120 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 15:31:40.28 ID:oN4rYzPAO
また韓国人が日本企業の皮を被っただけだろうから
数字盛ってるだけだろうけどな
121 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 15:33:51.24 ID:AeGeTcEE0
>>40 一店舗しかないそこそこ客が入ってる居酒屋だって年商一億いくんだぜ
122 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 15:36:19.81 ID:5+31g0F8i
なんでや!
やめさせる良い方法ないかな
>>123 子供なら親のケジメ。 配偶者なら離婚だろ。
126 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 19:33:37.43 ID:Xs7skycu0
127 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 20:25:40.42 ID:6mi3xaVy0
ゲームは暇つぶしだから、専用機買ってまで真剣にやりたくないw
オタクっぽくて気持ち悪いわw
パチンコ並に怪しい産業だよな
129 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:38:13.91 ID:6mi3xaVy0
130 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 21:55:33.96 ID:YEmTOgXb0
アイテム課金を野放しにするな
法規制しろ
パケ定廃止で従量制になったら衰退していくだろうな
133 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:41:32.79 ID:B4F3X5TU0
ソーシャルゲームはステマ
134 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 22:59:57.84 ID:UTwvwz4G0
DS以来のさばって日本のゲームを無茶苦茶にしてきたゲーム専用機上のカジュアルゲーはこれでもうおしまいだな
135 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 23:02:12.40 ID:UTwvwz4G0
>>108 いつまでもファミコン以来の、チープな娯楽に何千円も金払わせるという状態を続けようとしたツケ
レアカード(の電子データ)とか特殊アイテム(の電子データ)とかに何万も払うのか。
ビックリマンカードとかキン消しと同レベルにしか見えない。
任天堂が言ってたゲーム人口の拡大って
まさにソーシャルゲームが成し遂げたんじゃねーの
クリックしてクリックして
ゲージが減ってって
時間経てば戻るよ
でもお金払えばすぐだけどね
んで、カード引けるよ
お金払えばレアが多くでるんだけどね
そんなゲームばっか
とっくに飽きたわ
139 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 23:07:15.41 ID:EzNMm8340
ステマがお好きなんですね
そーおっしゃるのですね
141 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 23:14:10.59 ID:omG3OQjd0
課金せずにレベルMAXまで行っちゃってつまらんわけだが @サンシャイン牧場
だからmixiの他のアプリにも手を広げてるけど、課金する気になんざなれんのぅ
>>137 なのに任天堂はソーシャル否定してるんだよな
任天堂のかかげる大義ほど薄っぺらいもんはない
つーかほぼ絶対規制くらうだろ
子供が被害うけてるし、援交とかも起きてるんだから
144 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 23:39:01.18 ID:P7RdHc/M0
ゲームをする時間が多いほど人間としての様々な成長が阻害される。
経済学で言えば、人間の一日は労働(対価のある時間)と余暇(対価の無い時間)に分けられる。
人間が成長するためには余暇に勉強やトレーニングをする必要がある。
余暇にゲームをすればするほど、成長するための時間が減る。
ゲーム産業が隆盛するほど日本は衰退していく。
145 :
名無しさん@12周年:2012/01/18(水) 23:59:27.68 ID:1/fZJVpe0
力作もあっという間にコピーして拡散するから作る気無くすわ
アニメ業界と同じ道だな。一部のオタクしか専用機なんて買わん。
146 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 00:02:45.68 ID:fbHfB7ZBO
モバゲの海賊なんて 必死にイベント乱発でオワコン
上位ゲームもマンネリ化でオワコンだろ
クリック エネ回復 ガチャ 飽きてるだろ
147 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 00:07:58.26 ID:QPB3Fabi0
アイディアが枯渇すれば衰退まっ逆さま
過去名作への冒涜的侵食は多分短命だろうな
五年後には奇跡のへ?何その会社?
ああ、あったねで終了かもよ
>>118 プロ野球を見る層にも知名度を広めるためだろ
パターン化してくると、
飽きた人から離脱してっちゃうから、
どんなもんかな。
150 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 00:29:23.80 ID:uY8Ji5pO0
>>149 ドラクエは10、FFなんて14まで出てるんだから飽きにくい国民なんだろw
前からネトゲがやってる基本無料一部アイテム有料ってやつと同じだね。
ネトゲ流行った仕組みがケータイの世界にも浸透してくのはなかなか面白い。
業界でソーシャルゲームを何て呼んでるかというと「クローンゲーム」。
ガワだけ変えて中身は一緒なのでこう呼ぶんだが、
1000万程度の開発費のものが億単位の売り上げに化けるので
こんなボロい商売はないね
人材も消費者も使い捨て
長続きする業界とは思えないんだがなぁ
154 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 00:43:09.08 ID:Vf1AeZvP0
>>48 >>日本人って対人ゲームをもっとも嫌う民族って聞いたけど違うのか?
pingが低けりゃk/d5割はかてぇんだよ。
boom headshot!!!!!
155 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 00:53:15.90 ID:Vf1AeZvP0
>>108 全く問題ないだろ。
金払わないと豊かな娯楽が楽しめないのか?
貧しいねぇ。
メーカーか広告代理店さん?w
156 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 01:01:46.67 ID:0LlM62PA0
馬鹿でも金さえ使えば勝者になれるってとこが
馬鹿に受けているんだろうなあ
157 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 03:58:31.57 ID:69homsE/0
職場のパートのおばちゃんたちの話題で
日本で大流行の韓国スターの話は全然聞かないけど
ゲームの話題は50超えたおばちゃん同士で盛り上がってて
あん時は本当にびっくりした。
そりゃ景気良いんだろうよw
158 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 03:59:31.83 ID:6fFcZpre0
日本の、なんでもかんでもソーシャルゲームと呼ぶガラパゴス市場は何とかしてほしいわ。
ソーシャル性のかけらもないようなゲームでも
ソーシャルゲーム名乗ってるし。
159 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 10:25:35.44 ID:2HPt1Pwy0
仕事で忙しいのに専用機まで買ってゲームなんてやりたくないわ
空いた時間の暇つぶしになればいい
>実家で、以前あれだけモンハンにはまっていた甥っ子が、
>3DSのモンハンには興味を示さず、「周囲がやってるから」という理由でグリーのAKBソーシャルゲームをしきりにやっていた。
>別にこれはどっちが勝ちとかいう話ではなく、彼らにとってゲームとは「場」だ、ということの証。
これがすべて
161 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 10:44:56.25 ID:kkmT/MbbO
暇潰しにもならん。
ニュー速見てるほうがまし
162 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 10:54:31.39 ID:9HMOYR7A0
日本人どんだけ無駄な金持ってんだよ
3000億円分増税でいいんじゃね
昔はともかく今は暇つぶしにもならん
金だけ取られるシステムだし
164 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 10:56:46.90 ID:vA3vwxMa0
>>136 同レベルじゃない。後者は手元に残るだけまだまし。
電子データは止めたらそれで終わり。それまで費やしたもの全てが残らない。
だから止められない。止めたら自分の金と時間を浪費してたと認めることになるから。
もう工場でつくるようなモノ作っても食ってけないから
こういうの海外行って稼いで来いよ
166 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 10:58:18.36 ID:orlueWwHi
今年は失速するんじゃねーの
1回でも課金前提のをやればバカらしさに気づく
>>164 >止めたら自分の金と時間を浪費してたと認めることになるから。
いい指摘だ
消費税上げる前に、課金に増税しろよw
169 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:04:18.47 ID:6fFcZpre0
>>164 そんなの電子データに限らないよ。
途中まで購入したデアゴスティーニなんか、飽きたらまとめて捨てるだろ?
最近多いファストファッションだって、着古したら捨てるという考え方だ。
買うという行為自体が娯楽になるから、その結果のものは
手元に残らなくてもいいんだよ。大半は。
170 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:04:45.53 ID:LR6zCf5K0
アヘンで終わった清という国がある。
今の日本はもう終わりだな。このまま劣化していくな。
いらなくなったキン消し手元に残ってマシも糞もないだろw
172 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:06:46.31 ID:IXZMRx6z0
一昨年ぐらいに三国志系のゲームをやってたけど
トップグループは一人月200万ぐらい突っ込んでたなw
戦争でも大活躍してたしヒマな金持ちは結構いる
結局お手軽にプレイできてお手軽に課金出来るってのが全てだよ
まだみんな余裕あるって証拠
>>164 しかも、自分はまだまだ続ける気があっても
会社の方がサービス終了したらそれで終わりだからな
ゲーマーとしては「そんなはずは無い」というゲーマーの常識的に理解しがたいが
本当のライトユーザーってはゲームに対してそこまで求めてないということなんだな。
和ゲーメーカーはつねづね「開発費に何億もかかるのに儲けが薄すぎるのはおかしい」と
言っていたわけだしある意味win-winの関係なのだろう。
>>136 キン消し、集めてるときは楽しくて宝物だったけど
いつの間にか置き場に困るガラクタに変身した
178 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:12:13.62 ID:LR6zCf5K0
>>175 それはそうなんけど、そんな
「暇つぶしにまでゲームしたいか?」
て思うんだよね。
まあ餌をランダムに与えるボタンを与えたら死ぬまで押し続ける猿と同じか。
179 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:12:29.38 ID:6fFcZpre0
PCでゲームをする俺からしたら、DSやPSPみたいな
性能の低いマシンで、グラもAIもしょぼいゲームをやって
何が楽しいのかわからんって思う。
スチームで面白いゲームがいくらでも安く買えるのに
どうして高い金払って、つまらないゲームをやってるんだろうと。
結局自分が遊んでるものが正しいという認識があるから
それ以外のものを認めるのに抵抗があるだけだと思うんだ。
>>172 突っ込んでるのが暇な金持ちだけなら別に異存はないんだけどねえ。
181 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:13:55.43 ID:6fFcZpre0
>>178 ゲームは娯楽だから暇つぶしにこそ機能すると思うんだけど。
その最たるものがマインスイーパーやソリティアだと思うw
182 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:16:05.13 ID:LR6zCf5K0
>>181 遊ぶときは本気で遊ぶな。良質なテレビゲームもやる時はガッツりやる。
空き時間とか暇な時間はネットやるなら情報収集だな。あと本読む。
金がある奴からはとことん搾り取ればいい
貯金されるよりは市場に金が回り活性化する
あとは爺、婆から搾取出来る方法を考えないとな
184 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:18:24.50 ID:6fFcZpre0
>>182 そんな個人の時間のつぶし方を聞いてるんじゃない
185 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:20:19.77 ID:jEJ242A10
たかがゲームのデータというが
リアルじゃ数万程度で人の羨望を集めるのは絶対不可能だが
ゲームの中じゃ数万の支出でコミュニティのトップに立って優越感を味わえる
そう考えると安い支出な訳
186 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:20:31.65 ID:LR6zCf5K0
>>184 だからこういう時間の使い方、金の使い方が理解出来ない連中もたくさんいるってことだよ。
ガチャをポチポチやっている姿は文字通り猿にしか見えん。
ID:6fFcZpre0はなんでそんなに必死なの?
ソーシャルゲーはあとで請求書見てビックリというのがイカンのであって
逆に言えばそこさえちゃんとしてくれたら別に文句は無いんだよね。
課金はコンビニでプリペイドカード買わせるとか金払ってる実感を持たせた方がいい
そろそろ頭打ちかな
そのうちいろんな規制が増えるだろうから、今のうちに稼ぐだけ稼ぐんだろうw
一年以上モバゲーの怪盗ロワイヤルやってきてこの前辞めた
まぁ無課金だったので惜しくはない
ただ
多くの者が抜けれない事情というのは
ゲーム内で仲間が出来るから
課金品をプレゼントしたり
それなりな発展もボチボチあるわけで
ゲームだけならとっくに廃れてる
そういうことだ
191 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:30:33.02 ID:OHwx+7f20
>>26 パチに金使ってもモバゲーに金なんぞ使わんわ
マルチのFPSの方が面白いと思うが
おっさんは入りにくいだろうな
てまあおれはおっさんだけどね
>>188 コンビニ店員だが、プリカ売ってるよ。かなり売れてる。任天堂やソニー、アップルのカードはめったに売れないがグリーのカードだけ納品後一週間以内に売り切れる
194 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:39:55.12 ID:LR6zCf5K0
>>193 そりゃびっくりどぁ。
年齢層はどれぐらい?セックス産業だからそこまで買うわけか。
195 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:40:08.18 ID:Wl4+Tmae0
>>138 まさにこれだわ
なにが楽しくて課金してるのか理解に苦しむ
>>194 30歳〜50歳ぐらいがほとんど。男女比7:3ぐらい。1500円のと5000円のを販売してるがどっちもすぐ売れる
197 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:45:41.94 ID:LR6zCf5K0
>>194 うへえ、俺と同じ世代か。
パチンコやっている層だな。人生に目的もなく異性との出会いもなく、
生きているのか死んでいるのかって連中だな。ヤクザの鴨となるターゲットか。
198 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 11:52:30.24 ID:OHwx+7f20
出会い目的でやってる奴が多そうだけどな
男も女も
たまに来るミニメに返信すると毎回必ずヤフーメールに誘導されるのが面白すぎる
199 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:02:20.50 ID:LR6zCf5K0
200 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:04:48.94 ID:bhotrIiTO
ビックリマンでアホみたいに課金してるやつもいるしな
平和な世の中だわ
情弱ツールのスマホで情弱向けゲーム、情弱ゆえに課金も理解できず金を注ぎ込む。
痴呆症の老人に布団売るようなもんだよな。
>>144 よく言われるが別にそれはゲームは関係ないな
中身が問題となるわけで例えば「本」これもやはり本の内容によっては無駄に感じるだろう
ゲームというのは確かに無駄な内容が多いかもしれないが
あくまで方法に過ぎないのでゲームで勉強なんかは当たり前に実践されている
コンテンツ次第ということだ。まぁ確かにソーシャルなんかはまぁでもあれはコミュニケーションの面があるとすれば別かもな
ドッドッドリランドッ
205 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:20:11.56 ID:BvxF01rl0
両者の株価の糞下げww
ドリランドのCM観る度にドン引きしてる
207 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 12:56:54.90 ID:LR6zCf5K0
モバとかグリの糞社員に聞きたいんだが、自分の子供がやっていたらどう思う?
止めない?何バカなことやっているんだって言わないのかw
アタリショック化する日を今か今かと待っています。
>>185 しょうもない優越感に浸るために2chに張り付いて長文連投したり
身の上アピールしたり他人にかみついて論破とかしてる奴が腐るほどいるのと似たようなもんだな
>>157 そうなんだよw
今までゲームなんて見向きもしなかった層がはまってるんだよ。
前にいた職場でも上司と部下の一人が同じゲームにはまってて
部下のヤツがゴマすりで上司にアイテムをあげたりしてたよw
212 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:23:19.46 ID:6fFcZpre0
世の中の娯楽は卑俗な方が好まれる。
安っぽいものが好まれる。
お前らだって高尚な美術鑑賞よりはレンタルAVなんだろ?
>>179 ソーシャルの場合 ゲーム自体の楽しさよりも
「同じ事にみんなが夢中になってる」 ことが重要なんだろ
214 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:26:08.41 ID:LR6zCf5K0
>>210 2chも褒められたもんではないが、一応脳みそは使っているしタダだな。
カードのチープな画像に一喜一憂しているケータイゲーよりは(ry
215 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:31:14.69 ID:6fFcZpre0
目くそ鼻くそだよw
工場とかモクモク出会いもない作業系の仕事の人は
それでなんとか出会い求めてる&若くない人の共通話題って感じがあるから、どうやっても消えないと思う
数万とか平気で使ってるからボロ儲けだろうな。起業するなら課金系だろうな
217 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:36:37.91 ID:LR6zCf5K0
>>216 週刊大衆とか買っている層と非常にマッチしそうだな。
218 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:14:07.04 ID:/kJM7Vyq0
今のゲームめんどいからSNSでいいや
結構やってるけど、出会いなんか全くないぞ?
どこをどうやったら出会えるのか教えてほしいわ。
220 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:20:56.60 ID:/rBbXX7g0
いかんなあ
これじゃあ、増々車が売れなくなるし
パチンコ屋の売り上げが減るじゃねえかw
221 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:22:43.60 ID:/bR5ZfgE0
3429億円、スゲーー。
車何台買えるんだよ・・
222 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:27:03.64 ID:XqSnAiaHi
援助交際の巣窟
223 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:27:06.72 ID:uA/G/UupO
>>214 脊椎反射レスしかない2chに脳ミソとか期待するなよ
「ソーシャルゲーム」(笑)
実際は「愚者からカネを搾り取るゲーム」だろがw
225 :
名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:31:52.63 ID:IT+AwBRz0
7−8万使ってる奴等が何人もいる
単なるアイテムデータのために風俗で
働いてまで止めやしない
馬鹿としか良いようがない
第三勢力に平定されたほうが
ゲハ厨が大人しくなっていいわ
>>226 あいつらたかがゲームに必死で気持ち悪いからなw
パチといいもしもしゲーといい、こういう頭弱い奴相手の商売は上手く行くんだなw
さっさと射幸心煽りまくりなこの辺の低俗な娯楽は取り締まれよ
>>228 もう天下りが入るらしいから、そしたら規制は実質なくなるでしょ
230 :
名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 01:22:54.64 ID:q1k0JD2c0
>>228 DeNAの昨年の採用では44名のうち19名が東大卒という。
権力層の子弟を味方につけてるのだから、もううなぎ昇りだよ。
なんでソーシャルゲームなんかが流行るんだ?のレスが目立つのを見て
2ちゃんねるこそリアル社会の落ちこぼれの縮図だと確信できた。
ほう
235 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2012/01/20(金) 23:59:11.32 ID:NHq27Umd0
馬鹿みたいに宣伝うざい
モバゲーとグリーいい加減にしろ
ドリランドアンチ死亡www
>>1 ソーシャルゲームって聞こえはいいけど、
馬鹿ゲー、アホゲーだろ
自分にはどうも合わなくてよかった
239 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:10:25.60 ID:cspWtIWe0
ちょっとやってみたけどマジでひどいよこれ
俺がやったのはドラコレとかいうやつだけど
一回315円かかる有料ガチャ引いても4割はノーマル+とかいうカスカード
5割ただのレアカードでそれ以上のランクのカードが出るのは精々1割(しかもそれも大半はレア+)
イベントやる為に必要な体力はすぐに尽きるので
期間限定イベ等をまともにやる場合は1個105円の回復薬が大量に必要になる
何しろ進行率数%進めるのに10とか消費するのに体力が1回復するのに3分必要だから
1回ポチッたら回復まで30分、それ以上かかる場合も多々ある(進める程1回で消耗する体力が増えるので)
肝心のバトルも金注ぎ込んでる奴にはまず勝てない
(金使わないと強いカードはまず入手出来ないし無課金でも時間かければ強くなるというシステムでは無い為)
なので悔しかったらアンタもお金使いまくってデッキを強化しなさいよwww
と、こうなる。多分どのゲームも基本的に同じシステムだと思われる
規制されないのが不思議だよこの手のゲーム
240 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:15:01.66 ID:zNxkHMqm0
なんでや!阪神関係ないやろ!
な
オタク向けゲームがいかに時代遅れで嫌われてるかだな
243 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:30:54.81 ID:nKzsEXgf0
バブルでしょ。
流行りものだし、あと二年も持てばいい方。
あの漫画のパチスロだって、今は飽きられてる。ましてこんなギャンブル性のないものが
いつまでも続く訳ない。
244 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:33:40.42 ID:L1wkP3090
>>243 たまごっちとか、ぷよぷよ、ばーちゃ、ぷりくら、そのあたりの産業だよな。
もしスタンダード産業になるとしたら。。日本は後進国ということだな。
俺の金は1円たりともそこへ流れていない
すごい昔に富士通がやっていたHabitattoとかわらねぇのになんでやるのか全然わからん。
247 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:38:55.61 ID:nKzsEXgf0
これが何で流行るのかわからんってのは
この辺の層の取り込みが上手くいったら莫大な金になるってのがわからんのと同じ。
ロクに使うこともできない癖にiPhoneなど持ってる層。
AKBみたいな人間だよ。
>>244 むしろソーシャルゲームについては日本は後進国だよ。
海外ではもっと流行ってる。
多分、日本のゲーム産業のRPG大作重視路線が、
この手のゲームの育成を抑止してたんだと思うけど。
249 :
名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 01:41:22.55 ID:ybHJxD7bO
自分なりの楽しみ方見つけて無料の範囲で楽しむのがベスト
250 :
名無しさん@12周年: