【訃報】 ゲームクリエーターの菅野ひろゆき氏死去★2
ロストワン楽しめたとかどこまでハードル低いんだよ菅野補正抜きでも、いかにも途中までしか考えてませんでした投げ出しシナリオとか
金取るレベルにタッシテナイ
765 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:25:49.99 ID:gFeT7K0u0
ロストワンて、シャアが途中でプレイヤーと分離する奴だっけ?
766 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:27:29.84 ID:AvI7FTZ40
これとかガンパレとかにはゲームの可能性を見たけど
近年のゲームはやはり退化してるように見える
>>764 ロストワンはパラレルワールドでの一つの回答だから、深く考えたら負けなんだよw
設定をパクったアナザーワールドと割切って遊べばそんなに腹も立たない。
サターンで知ってる、って言う人多いと思うけど、
剣乃&梅本コンビはやっぱPC98でこそ光り輝いてた。
DESIREとEVEは強烈だった。
769 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:33:49.85 ID:auv8ekBt0
770 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:34:45.07 ID:ShNoN4H70
若いのに気の毒。
無理は禁物だね。
ff13-2やった人いる?
あれの進行にユーノを思い出した。
単なるステージ選択型みたいになってしまっていたけど。
今の最新作で時間物作ってもあれだもんなあ…
ずーっと昔にこんなシステム作っていたってのに
772 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:38:38.37 ID:auv8ekBt0
>>771 FFっていつからDARIUSになったんだ?
TAITOを喰ったのもこのためかw
YUーNOみたいに凝った世界観でお薦めってありますか?
YU-NOの様なストーリーとシステムが一体となったゲームというものなら存在しないんではないか
単に凝ったシナリオのループものとかならいっぱいあるんじゃね
>>773 YU-NOに比較するものはないだろ
世界観だけなら「沙耶の唄」が好きだが
776 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:52:15.35 ID:l26kr6qO0
YU-NOの異世界に飛ぶ前のパズル難しすぎ
メモ取りながら解いたのも良い思い出
778 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:56:43.27 ID:6fhlVAC40
なんだ、2chのひろゆきが死んだんじゃないのか
ガッカリ
YU-NOで息子がお世話あなりました
780 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:57:38.68 ID:t0FDZn/M0
ストーリーとシステムが一体となったADVなら「アナザー・マインド」があるよ
まあ肝心のストーリーが垢抜けない佳作といった感じだが、詰まらなくはない
781 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 01:58:40.55 ID:UPe6bCd+0
エロゲとかのスレに、これだけレスがつくのがビックリだわ
アナザーマインド!懐かしいなー
実写のやつだよね
地雷かと思ったらかなり面白かった!
一体感があるからゲームに入り込めるんだよね
15パズルが出た慟哭は投げたな。
ピクロスとかナンクロは解けるが15パズルだけはどんな簡単な難易度でも
解けた試しがないぜ
YU-NOには、途中でイラストロジックのパズルが出たんだったな。
幸い漏れはイラストロジックやってたから楽勝だったけど、あれで投げたプレーヤーも多かったろうなw
本気出せばいつでもエロゲー業界の頂点に余裕で立てたのに
環境がそれを許さずそのまま亡くなるって業界の損失ってレベルじゃねーぞ・・・
787 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 02:16:09.36 ID:rWkFIyxDO
この前グランディア、ガングリフォン手掛けた人亡くなったニュースあったけど、けどEVEやYU-NOの人も亡くなったのか
両方ともセガサターンの名作だけど、YU-NOはプレミアついてるしやった事ないけど、セガサターンのゲームの中ではAmazonでべらぼうに評価高いね
それは美化し過ぎだろ
枯れ切ってない才能とのバランスが取れないまま力尽きたって感じ
なぜあと一歩踏み越えられないのか本人ももどかしかっただろう
789 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 02:18:31.24 ID:JEAHzZG20
(-∧-) ナムー
790 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 02:19:51.03 ID:IN7TDFptO
内部被曝
それにしても10年前のADVのシステムを超える物をも満足に作れないゲーム開発って
余程予算低いのか、時間足りないのか。
今時のHD機ならフラグ管理とやらに困る事も無いだろうに。
アイデアと気合いでハードの性能の限界をフルに活かしたゲームとか、昔はあったもんだよね。
今のゲームは、超美麗なグラフィックを実現させるには至ってるけど、性能の無駄遣いとしか思えん。
ガンパレードマーチも、PSであれだけのことをやったことに感嘆したけど
ハードが変わっても劣化コピーしか作れないことに落胆したなー
794 :
名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 02:36:48.98 ID:auv8ekBt0
>>787 宮路武を語るのにそれかよw
シルフィードを出してやれよ
デザイアとEVEの世界観って繋がってるんだろ
EVEの松野が、デザイアではヒロインでエロかったのには
衝撃を受けたぜ
デザイアの氷室は全然記憶ねーわ
エロゲー作ってた奴が死んだだけじゃん
システムを練ろうって発想がもうないよね
紙芝居で時間は止まった
>>795 EVEと繋がってるのは悦楽の学園
そういやこれとかエイミーとかXENON、DESIRE、EVE以外のシーズ時代の菅野ゲーも全然語られないな
境町
ほんとにあそこで暮らしたことがあるような気持ちがするよ
最近の日本のADVゲームには一切ない感覚
あの時代がよかったんだろうか
>>793 あのデブも天才だけど長生きしそうだなーw
絢爛舞踏祭の戦闘で確信したわ
この剣乃さんと同レベルでゲームデザインできる人だね
あとはリンダキューブのひと
>>791 10年前と比べてハードのスペックがどれだけ上がったかで考えればわかる
当然開発費もどんどん上がっていくわけだが、小売価格は上げられない。むしろ下げないと売れないぐらい
ゲーム業界全体が同じ問題に悩まされてるな
>>695 別になんとも思わなかったけどな
現実世界じゃ可愛い娘が処女なんて上手い話はそうそうねーし
まあ普通に七瀬が一番好きだったけど
確かに暮らしたことあるかのような感覚がある
やっぱ自分で選択したり、移動したりできるからかなー?
昔はこれから先、ゲームはすごいことになる!って思ったもんだけど、今はもう量産される商品でしかないもんな
惜しい人を亡くした
社長とかやらせないでどっか囲って欲しかったよ
心からお悔やみ申し上げます。
この人の作品のおかげで、挫折したとはいえ、ゲームシナリオライターを志した時期がありました。
ここ数年の作品はKOTY常連になってて悲しかったし、ついに汚名返上の機会が得られず終わったのはファンとして悔しく思います。
EVEの名を汚してしまったロストワンの山田桜丸女史が、直木賞作家・桜庭一樹として活躍している姿は人生の明暗を感じましたね…。
>>801 うん、金かける方向性はそのゲームメーカーの好き勝手だし、
買う買わないも末端のプレイヤーの好き勝手なんだよね。
競争が必要だと認識してるのはゲームメーカーの都合でしかなくて、
もしかして、HD画質とかなくてもゲームはうれるの「かも」しれないけど
そんなのはプロが決断する事で、
末端のプレイヤーは買う買わないを決めるしか出来ない。
ことエロゲーADVに関しては音声以外は昔の方が金掛かってたんじゃない?
絵は今も昔もどっちにしろ原画描くけど、そこからCG化する作業は圧倒的に今の方が手間省けるし
BGMは今も昔も打ち込みだけどDTM機器は圧倒的に昔の方が高価だし
メディアも昔の方が高価
フラグ管理はそれそのものが難儀なんであってプログラミング的な難儀さではないし
つーかPC98の頃でも弱小エロゲーメーカーは一本一千万円でぎりぎり回すぐらい
今でも基本二千万円はいかないはず、資金少なければハーフプライスやDLゲーという抜け道もできたし
エロゲに関してはあまり開発費はかわっていないだろ
CGの塗りは今も昔もピンキリだよ、昔には昔の職人芸があったし、今は今の職人芸がある
手抜きも同様
ゲーム史に名を刻む人間
若いのになあ
線香の一本でも供えたいのだがな
アダムスってアダムとイブのアダムにひっかけてるのか
>>738 絵柄の問題は置いといても、絵描きの技量の差がすごいかな。
なんか、下はメリハリもなくて漫然と描いてるだけのような。
しっかし絵描きも文章書きも,うまくいってるときはすげーいいもん
こしらえてくれるけど一回マイナス面に転じるとどーしようもなくなるね
「何をやっても駄目です」状態になっちゃう