【著作権】「ゴジラは誰の物か」泥沼裁判に 故・本多監督の遺族、パチンコメーカー「ニューギン」、東宝などを訴える
ゴジラは円谷のものでいいじゃん。
255 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 16:00:04.00 ID:7hY4pw7aO
死んだ人間に払う必要は皆無
遺族も相続手続きしてないっしょ、そんなもんあるのか知らんけど
256 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 17:01:30.85 ID:onNTwfh00
ひげゴジラ、ってのも昔いたな
いずれにせよ違法賭博撲滅!
257 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 20:28:11.60 ID:SKQxBu2qP
もはや、娯楽ではない。私営のイカサマ違法賭博だっ!
氷山の一角、犯罪の大半はパチンコが絡むと言って過言でない。
競馬・競輪・競艇とは、実態は明らかに全く違う。
詐取・脱税・違法送金、悪の巣窟だっ!
258 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 20:33:55.77 ID:kGI6nkPDO
映画が監督の著作物って普通なのか
沢山の人が関わるから制作会社が管理で良いんじゃないの
いや、パチンコに使われるのは嫌なんだけどさ
ゴジラ映画はもう新作ないんだろうか
ファイナルウォーズはつまらなかったけど
X星人が出てくる映画が好きだな
「我々は脱出する!未来に向かって脱出する!まだみぬ未来に・・・向かってな・・・」
こんな名言は最近の映画じゃ聞けないよ
ワンピースのルフィーは第一話を監督した者の著作物である。
261 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 22:55:25.84 ID:lDb6J2E10
262 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 22:58:40.82 ID:uHJ6E52GO
東宝が著作権持ってるのかと思ってた
263 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 23:00:31.35 ID:U3RA6bRg0
流石にこれはねえよ。ゴジラは知ってるがゴジラの監督なんざ知らん
黒沢は作品で黒沢だと思えるが……
大体、遺族が言うとかアホかよ、どんだけ金が欲しいんだ
265 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 23:05:43.37 ID:BGd9/aYe0
初代ゴジラ映画は本多監督の著作物
↑
明らかに 間違っている 原作は黒沼健だったかな
東宝の物だろ
ゴジラは映画の作品性よりも
ゴジラというキャラクターの価値だからな。
本多監督の奥さんは、素晴らしき日曜日に主演して後に
日生のおばちゃんに出世したという
>>258 使用料などの経済面での権利でいうと、監督が権利を持つのは一般的なことではないね。
今の著作権法は1970年に改正されたもので、それ以降に作られた作品は制作会社(映画会社等)が権利を
持つことになっている。ではそれ以前の作品なら必ず監督に権利があるかというと、そうはなっていない。
映画が監督個人の著作物だと認められるにはその作品を発案、製作するなど非常に大きな役割を果たさないと
いけない。
単に撮影現場を指揮してフィルムを編集しただけで自動的に権利が認められるわけではなく、その作品と監督ごとに
果たした役割が問われる。
日本ではチャップリンや黒澤明の作品が監督個人の作品だと認められた例はあるけど、例えばチャップリンは監督以外の
役割もいくつもこなしていたから認められやすかった。「映画の権利は全般的に監督にある」と認定されたわけでは
ないんだよね。
269 :
名無しさん@12周年:2011/12/04(日) 23:44:37.88 ID:I3ccI85X0
糞尿ニダ玉入れ
>くしくも福島第一原発の事故が発生した年に
なんで棄者って煽ろうとして勝手な付けたしするん?
271 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 01:23:31.55 ID:rJlNO9Ql0
とりあえず、監督の遺族が金欠なのだということは分かった。
よっぽど、円谷プロの方が功績あるだろ。
震災地にチェーン店を持つパチ屋が3月下旬
ゴジラのパチンコを導入した
273 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 01:37:58.11 ID:Zhv6+U3j0
なんでパチンコ屋って駅前の一等地にあるの?
都内のほぼ全駅そうだよね
これはどう考えても無理筋
275 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 02:43:26.26 ID:Z/QaS0tG0
円谷英二の権利が99%じゃないの?
遺族が勝手にパチンコに売っぱらうケースも多いのに、これは立派。
パチに使うとブランドイメージ落ちる風潮になるといいなあ
278 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 03:35:10.74 ID:RqKKY/5C0
しょぼいスペック、演出バランス崩壊、新撮りのキモい実写映像、見事な糞台だったな
279 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 03:42:54.74 ID:TyCLvLGR0
パチンコって、映画やらゲームやらアニメやら、なんかいろいろタイアップしてるだろ?
あれって、パチンコ屋にとってどういうメリットがあるん?
客へのアピールって面じゃ、客層的にそういうのあんまり関係なさそうな感じがするんだけど。
メディアとか、コンテンツホルダーへの影響力拡大とか、そういう面なんかね?
>>279 キャラとかストーリーを一から作らなくてもいいからだろ
既存の作品を使うとそのあたりが必要なくなるから開発にかかる時間は大幅に短縮できる
それとある程度その作品のことを知っている人がいるということから店が買ってくれやすいってことじゃないかな
金銭的にどうかは微妙だと思う
冬ソナをはじめとする韓流の台なんかは総じて使用料が高額らしいし
281 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 04:00:26.62 ID:RqKKY/5C0
>>122 その怪獣ゴルゴのストーリーをパクったのがガッパ。
日本人も半島人と同じことをやってきたんだな。
客層的に関係あるよ。メインの客層の30〜50代の人間が見てきた作品とのタイアップがほとんどなんだから。
282 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 04:06:12.81 ID:EnofkPUI0
著作権より違法賭博が街中で堂々と営業してることの方が大問題だろが。
>>276 「特技監督」という役職は東宝が特撮映画を作るにあたって設けた、特撮パートを統括する役職で
権限と責任は「監督」と同等。
要するに2人トップで作っている。
だから、「本多監督のもの」という場合、それと少なくとも同等に「円谷英二のもの」である
ことを配慮しないといけないんだけど、
「監督」というクレジットがひとりだけであるのをいいことに、2人監督体制の事実を隠しているのがおかしい。
そもそもゴジラというキャラクターは、本多監督が担当しているパートには出てこないのに。
この事実をまともな「遺族」が知らないわけはないんだけどね。
訴訟ってあの「夏目漱石財団」みたいな、へんな奴がやってるんじゃないかな。
284 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 07:54:17.19 ID:yWUYjmbL0
パチンコ化なんかするから、法則発動か
285 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 07:56:13.50 ID:PYEUqf9b0
286 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 08:05:54.07 ID:33o3Eadm0
最初のゴジラは一応ちゃんと映画として作られてたと思うな。
家族団らんみたいなところにサイレンなってゴジラだ!ってシーンなんか
空襲警報かっちゅう緊迫感だったろ?
本多さんの遺族が全面的に正しいだろ
無断でパチンコ化したほうが悪い
まあパチンコメーカーなら払える額だよね
289 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 08:39:02.61 ID:7nhxVPpj0
(コピペ)
こんな恐ろしいパチンコは麻薬と同じです、麻薬同様禁止すべきです。
パチンコは貧困と犯罪のもとです。
パチンコ依存症は、病気です。恐ろしい病気です。
この病気は、本人ばかりでなく、周囲にも大変迷惑をかけます。
経済的に困窮させ、本人の信用をも著しく失墜させます。
家庭を持っている方であれば、家庭が崩壊することも珍しくありません。
そう、本人に家庭を顧みなくさせ、嘘をつかせるのが、パチンコ依存症という病気なのです。
パチンコ依存症になったばっかりに、サラ金に返済のあてのない多額の借金をするようになった人がいます。
パチンコ依存症になったばっかりに、売春をやるようになった人がいます。
パチンコで負けたお金を取り戻すために強盗をやったり…と、その害は、とどまるところを知りません。
皆さんも、「炎天下のパチンコ屋の駐車場で、車内に残された乳幼児が死亡した」という事件を、
1度ぐらいは見聞きしたことがあると思います。
290 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 08:43:39.99 ID:+tOlbnAAO
東宝は糞だな
第一作目とそれ以降は違うと思う
特にVSシリーズ以降は全く違う作品だろ
ゴジラの造形はそれ担当のものだろうし
脚本は脚本家のものだろ
怪獣映画は監督の役割少ないイメージだけどな
>>31 いいこと書いてるんだから
3行にまとめろ
ゴジラの太ももが太くてエロス。
294 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 08:52:51.69 ID:s22/A+JG0
ゴジラって、香山滋が原作だし、
特技を担当した円谷英二も、
まだ特技監督名乗ってなかったかもしれないけど、
対等な立場での参加だったようだし、
そこらへんはどうなるんだろ
>>294 そのへんを言うと
本多・円谷は社員として参加した形になっているから
独立して著作権を主張する(特に著作者人格権を排他的に主張する)のは
かなりの無理筋。
296 :
名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:05:34.80 ID:3IhhuAh5O
創作に何の貢献もしてないバカ息子なんかが著作権を相続出来るようになってるから
こういうモメゴトが起きる。著作権なんか1代限りで良いんだよ。遺族はお金の
一部をめぐんでもらえば良い。
本多監督のご子息である隆司氏は、以前から本多監督オフィシャサイトの設立・管理や、本多監督に関するイベントなどを取り仕切られたりしている方ですよね。
今回の裁判に関するニュースを受けて、殆どの特撮ファンは「本多隆司氏=監督の功績を独り占めにしようとする悪者説」を採っていて、その中には悪し様に罵る人も居るようですが、どうも私にはそんな単純な話じゃないような気がします。
ファンは「本多監督はそんなことを望んではいない!」とまるで自分が見聞きしてきたようなことを言いますが、監督の心情を今更図り知ることは出来ないのですから、あまり好き勝手なことを声高に叫ぶのは如何なものか?と思います。
一番良いのは、今生きておられる方で監督に一番近かった方である奥様のきみさんから何か語っていただくことだと思うのですが、それも簡単に出来ることではないでしょうから、今回の裁判に関してファンが抱いたもやもやを解決することは難しいことでしょうね。
(裁判の流れや結果と、今回ファンが抱いたもやもやは別次元の話です)
映像の著作権は監督
キャラクターの著作権は制作元だと思う
300 :
名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 00:20:19.21 ID:NdFza15P0
少年の夢が泥沼裁判になるのはヤマトだけにしとけ
>>27 実のところ訴求力なんてほとんど無し。
逆にパチンコ・スロ台のヒットから作品自体が恩恵を受けることの方が多い。
>牙狼、慶次、エウレカ、アクエリオンなど
北斗、エヴァでさえ普段アニメ・マンガを見ない若い世代を中心に、原作の再評価のキッカケを作ったメリットが作品側にあった。