【話題】「今のアニメはオタクの消費財と化し表現の体をなしていない」押井守さんの発言でネット上は騒動に★5
952 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:32:32.80 ID:SQL2TCxf0
アニメばかり観て育った人間がアニメ作るようになってるのが問題なわけ。
>>632 むしろ論点はそこではなくて、ヲタ相手のアニメを重視しすぎているという点だと思う
最近のマスメディアの論調として
古き良き昔 vs 現代 or ゆとり or デジタル
みたいな単純化しすぎたステレオタイプな比較論ばかりやるが
(もちろん昔から新人類 vs 旧人類みたいな議論はあったがw)
日本のアニメが以前と比較して世界的な広がりもあまり見られなくなってきた
理由だろう
現代のクリエーターがいくら頑張っても、ラピュタや攻殻機動隊は生まれないと思う
経済が一番の理由だと思う
アニメーションは表現手段の1つだよ
955 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:32:47.30 ID:rsOOQOpcO
はっきり言っておく!
押井が一度でもオリジナル作品を発表した事があったか?
こいつ、「自分が監督した」「人のフンドシで撮った相撲が」評判良かったのを、「自分の」評判が良かったって勘違いしてんじゃないのか?
思い上がりもたいがいにして欲しいな
押井作品が好きですって公言してた、押井が言う所のコピーにコピーを重ねた作品を作り上げたクリエーター達のなんと憐れな事よ
本人以外で誰か反論ある? 関係者は匿名でいいから押井との関係を示してから反論しなよ
まぁ反論できるのは押井以前のアニメなり漫画なり映画なりを何一つ知らず、押井作品の原作を知らん「何も知らない人」だと思うがね
>>942 ギルティクラウンも5話目にしてやらかしたかもしれない
957 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:32:57.88 ID:HIIEbV4m0
958 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:32:58.33 ID:7DDBhYh40
>>855 ウロブチが関わってるのは演出が面白いしアニメとして魅力的だが
話そのものはスカスカの使い回しだからな…
959 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:04.14 ID:ytgbiXna0
>>935 個人的にはキングゲイナーの方が萌えたw
燃えもいっぱいあったけど。
>>943 あれは規制掛かるレベルw
960 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:07.00 ID:dY2mBm1c0
>>925 それはお前がそういうのばっか見てるってだけ
961 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:14.35 ID:cLSNLpVR0
冨野だって押井だって監督の個性が大いに作品に反映されてるだろ
ガンダムの独特のセリフの言い回しだって冨野の影響だろ
人だよ、人が入ってないと駄目なんだよ
で、普通の人じゃダメなんだぞ、ちゃんとエスパーとか変人とかじゃないと
962 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:33.05 ID:xKCCtLmE0
ま、アニメに限らず
映画、音楽、小説・・・・
人類にはもうのびしろっつうか
創造の余白が残ってないんよね
964 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:36.25 ID:cdlDTiLz0
>>934 原作の「後宮小説」読んでみることをおすすめする。
うる星やつらの初回でラムのオッパイ露出して始末書書いたんだよな
>>948 それだけ表現の自由は大切なものだからね。
>>947 そうなったのはオタクのおかげだよ
オタクがいて萌えアニメが多く作られたから日本アニメは発展した
それを忘れてオタクや萌えアニメを批判するなと言いたい
970 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:33:51.76 ID:eRLW2pHT0
>>955 2ちゃんで匿名で何を吠えてるんだw
冷したぬきでも食ってろ。
>>931 なんで音楽の話してるのにいきなり内容の話にするの?
>>939 ユゴーってヴィクトル?そういえばレ・ミズってフランス革命だったね
ジュール・ヴェルヌとか不思議の国のアリスも硬派に入るんだねぇ…
攻殻機動隊をタチコマ抜いてオナニーアニメにしたくせにw
あの作品のタチコマの重要性を考えなかったのか?
コミカルなタチコマは押井ワールドに合わなかったか?
原作から入った奴にはクソつまらん映画だった。
映像美だけは認めるがwww
>>934 原作の「後宮小説」の方が格段に面白いから一考すすめる
あのアニメで認知されたらしいけど
最後は馬小屋セックスです
日本アニメって結局
物量による試行錯誤の無限ループだろ
いつまで続くんだっていう w
975 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:34:04.91 ID:jUJJCOF80
ビーストウォーズまたやらないかな。あれほどやりたい放題な作品は知らない
ラストエグザイルは土曜6時あたりにやればもっと
視聴率よかったと思うんだ。
それと、らき☆すたとかが等身おかしとかいうのは、
もともとが4コマ漫画のキャラにはそういうのが多いからだと思う。
>>930 アニメノチカラがこけたからなぁ。
最後のオカルト学園はそれなりに面白かったけど、時既に遅しだったし。
978 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:34:08.86 ID:we39B4Xh0
>>946 押井守ってああ見えて若い頃はモテたらしいよ
>>961 でもそういうアクの強い監督ってスタッフからは嫌われてるの多いよねw
無茶な要求ばかりするからかもしれないけど
979 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:34:12.75 ID:N6MPdulG0
>>940 西洋に偏り過ぎたって言って半島物ばっかりにするのは勘弁
南総里見八犬伝とか水滸伝とか千夜一夜物語とかなら喜ぶけど
>>897 まさしくそれが理想なんだけど
しかしそういう作品を作るとなると5回に4回はコケる覚悟で作らないとなかなか難しいな
でもそういう作品作りも目指さないといつまでたっても停滞線から脱却出来ないのも確かだ
>>946 「うる星やつら2」の件で、高橋留美子御大から厳しく拒否されたことがよほど
トラウマになっていると見える。押井さん、世渡り下手だからな。
イカ娘は時間帯どうこうより、原作が本来アニメ化出来るハードルを越えてないような…
最近のアニメ化のハードルの低さはなんとかならんものか…
萌えアニメに関してはそうだろう。
無くてもいい、つーか無い方がいい。
>>926 正直ターンAは長すぎて余計な部分が多すぎるかも
劇場版2作だけでいい気が
>>1 はっきり言って、同感。
日本のアニメは2年前位に終わってる。
劇場版パトレイバー2は確かに名作
映画を観に行ったときは小学生だったのでよく分からなかったが、
大人になって見たら、とてつもない作品だったのだと理解した
あれを93年に作ったのだから、確かに押井は天才だわ
987 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:34:57.79 ID:CvUilCzU0
アニメーションは表現の1つだよ
何を表現したいんだい?
アニメーションを表現したいのか?
ならば、辞めちまえ
「オタクの消費財と化し表現の体をなしていない」…アンタのは違うとでもいうのか?
990 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:35:08.06 ID:yh9ihAZJ0
>>920 80年代以前のアニメ見たこともないヤツに何を言っても無駄だわ
ほんとカスよねえ
991 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:35:08.72 ID:DOCII7U70
世の中、おかしいと思う。銀魂を放送中止にしたり、まんが・アニメのキャラクターに人権を付けようとしたり、
挙句の果ては、そのものを闇に葬り去ろうとしたり。なんなんだろうな。
>>972 フチコマいないと「攻殻」て名前がおかしくなるんだよな
ヲタアニメが大衆化したから別にそれはそれでいいんでないの
言っとくけどこのスレでおまえらこれはいいと進めてるアニメや曲は一般人からしたらマニアックでつまらないものばかりだからな。
一般人でもおもしろいはずと勘違いするなよ。
あくまで押井個人の見解でしかないんだから賛成反対どっちでもいいんじゃね。
押井自身にもネタギレ感はあるけどな。
いまの若手のアニメーターは押井がうる星やつらをつくってたときより、よっぽど真剣にやってるっての。
すくなくともパロディでウルトラホークを飛ばしたり、牛丼の早食い競争で1話使ったりしないわ。
萌えアニメが多すぎって話だろ?
禿同
999 :
名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 22:35:38.99 ID:xEGv4K6L0
萌え否定論者=韓流肯定論者ってありえそうだわ。
要は日本人よ成熟しろと言いたいんだろ?
でもなぁ日本人は世界一のネオテニー人種なんですよ。
成熟なんてモンは等の昔に廃棄処分済だわ。
成熟をしたいなら土人の国にでも移民しなされ。
老けた不細工ばかりのなw
アニメも敗戦したらもう目も当てられないからな
せめてアニメぐらいは頑張ってほしいという、応援の気持ちがあるのでしょう
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