【文化】 プロがネットで漫画を採点してくれます…サイト「マンガク」、京都精華大が開設
★プロがネットで漫画採点 京都精華大、サイト「マンガク」開設
・来れ漫画家の卵たち−。全国で唯一マンガ学部がある京都精華大(京都市)は、
インターネット上に投稿された一部の漫画をプロが採点するサイト「マンガク」を
11月1日から開設する。大学によると、ネット上には既に多くの漫画投稿サイトが
あるが、プロが採点するサイトは珍しい。広報担当者は「大学の門戸を広げ、
優秀な人材を発掘したい」と意気込んでいる。
評価は100点満点で、採点するのは同大学マンガ学部の教員。「地球へ…」などの
作品がある漫画家竹宮恵子さんや、ドラマや映画にもなった「のだめカンタービレ」を
担当した現役編集者らが携わる。
名前とメールアドレスを登録すれば、無料で利用できる。投稿しない人が五つ星で
評価したり、感想を書き込んだりすることも可能だ。
サイトのアドレスはhttp://www.mangaku−seika.jp/
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111031/edc11103110130002-n1.htm
ヴァグタスィネヴァグタスィネ
3 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/31(月) 10:23:48.82 ID:OtfBvjbm0
菅のバカ息子?
バクマンか
5 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:24:38.83 ID:22YAaF+q0
本当に売れてるプロなら、忙しくてそんな暇なさそうだけど
6 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:25:15.94 ID:ITOKfKK60
パクられそうだな
「目が離れすぎている」と評価するだけの仕事か。
8 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:25:53.17 ID:NqJW9gKK0
そしてロクでもない漫画ばかり集められて後悔するのであった。
ラノベだってそうだったろ
投稿作全てを批評するというのを売りにしたら
作文が書けるようになったレベルのクズ投稿が何千作も寄せられるようになって
それでも全部批評すると言った以上批評せんきゃならなくなって
9 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:26:01.86 ID:IqhLGcEK0
LO向けは?
その評価するプロとやらがよっぽどネット上で評価されてるようなやつでない限りは、
逆にそのプロの方がフルボッコだろ。
そしてネタがぱくられて
訴えられるとオマージュだと言い出すわけですね
プロになる気が失せるまで酷評された挙句、アイデアぱくられるから
真に受けて応募なんかするなよ、昔からある古い手口だぞ。
プロ目指したきゃ出版社編集部に持ち込め。編集者が仕事をくれるん
だから本人から聞くほど確かなものないだろ?
14 :
ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2011/10/31(月) 10:28:23.19 ID:qbqbBlEAO
学部の教員かよ
15 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:28:46.27 ID:L61nH58W0
京都精華大って何年か前に漫画部の学生が殺されたな
あれまだ犯人捕まってないだろ
16 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:28:54.27 ID:+4CEod1b0
見え見えすぎるw
17 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:28:58.77 ID:rBDhNDl/0
自称プロがm9(^Д^)プギャーするサイトだろw
18 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:29:23.06 ID:PfecPN8I0
しょぼいプロなんかに評価されてもw
19 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:29:56.93 ID:xxbnI+fI0
迷宮入りか?
なんかそういう事件多すぎだよな。
どっかにシリアルキラーが居るんじゃねーのか?
20 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:30:00.02 ID:EIqJcZEy0
清華大学っていったら中国の大学と関係あるのけ?
批評してもらいたいって向上心のある奴は投稿なり何なりしてるだろう
ネット上の上手な奴は楽しんで描いてるだけだから批評なんてお断りってのが大半
くるのはお子ちゃまの作品だけだと思う
え?鳥山明ってもう働かないでいいんでしょ?
自転車トラブルかなんかだっけ、あの殺人事件
これってバクマンにあったよね?
26 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:32:43.72 ID:NqJW9gKK0
どんな賞であれ、プロの採点なんかアテにならないぞ。
アフタの四季賞だって、入選する人の多くは
「こんな明らかに商業漫画家になる気ゼロの奴をよく入選させたな」的なもんだけど
二次審査までは編集部が行うけど、そこから入選を選ぶのは特別審査員の仕事。
ああいうのが選ばれてしまうのはプロの漫画家が趣味で選ぶせいなんだよ。
昔、藤田組が全員上位に入ってたなw
28 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:34:47.00 ID:NqJW9gKK0
>>13 持ち込みも良くないぞ。
編集部の人間は見る目のある奴ばかりじゃないし、
個人的な趣味ってのもあるから
たまたま見てもらった編集の好みと自分の作風が合わなかったら
もしメガヒットの要素があっても門前払いになる。
ハガレンの荒川弘なんかはそれでサンデーを門前払いになってガンガンに行ったんだ。
29 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:35:03.28 ID:da4BBu6Q0
ほんで本出しませんか?出版社から電話掛かってきて、
話し進めたら200万とか要求されるんだろどうせ
>>8 全部コピペだし問題ない
30 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:35:25.19 ID:23NyyciA0
>>10 評価する先生
作画評価担当
蛭子能収、漫☆画太郎、ゆでたまご
ストーリー評価担当
猿渡哲也、大暮維人、岡本倫
31 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:37:15.70 ID:da4BBu6Q0
若い芽は早めに摘むに限る
33 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:37:52.27 ID:itVdbhFIO
在宅アニメ&マンガ評論家のお前らに
強力なライバル登場
万歳したときの肩甲骨の動きなんかまで再現できるデッサン人形がほしい
当然評価する漫画家はコミック発行部数が一億部を超えている漫画家だけですよね?
で、お前らワンピースの尾田さんに評価されたい?
俺はされたくない
37 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:44:36.35 ID:23NyyciA0
38 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:48:29.67 ID:itVdbhFIO
>>36 尾田先生に
「戦闘シーンの動きが分かりづらい」とかダメ出しされたら
お前らはブチ切れちゃうんだろうなw
39 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:49:39.29 ID:mBD7SJwk0
「あと、ヒロインに『萌え』が足りません。」
40 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:49:44.89 ID:ZOP/qKJA0
プロと言ってもピンキリなのに・・・
>>37 俺ペンタブトレース派じゃないもんで・・・これはちょっと・・・w
せっかく紹介してもらったのに、すいません先輩。
ダメ出しされたい漫画家
1.鳥山明氏
2.宮崎駿氏
3.三浦健太郎氏
他の人の批評はイラネ
43 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:52:18.67 ID:NqJW9gKK0
>>38 地獄のミサワが審査員になった時は片っ端から「目が離れすぎてる」って言ってたけども
44 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:54:21.39 ID:/4YShuDs0
奴隷漫画家発掘とデザインパクリ。
この大学は在日詐欺師秋元康の大学だよ。
45 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:54:42.38 ID:23NyyciA0
46 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 10:55:03.48 ID:/pBB1O890
漫画家相手なら一つの意見として受け止められるけど編集の意見はいらんな
安全なところから口だけ出してる無責任な人間なんて信用ならん
47 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:02:35.14 ID:NqJW9gKK0
>>46 漫画家の目線なんか信用するなよ。
あいつら常に人とは違う何かを産みだそうとしてるから
一般ウケには目もくれず、マニア向けばかりもてはやす。
もし漫画家の目が一番信用できるってんなら編集者なんていらないはずだが
数年前そういうコンセプトで創刊された漫画雑誌は読者置いてけぼりの独りよがり炸裂
結局買ってくれた読者は看板作家のネームバリューにつられたにすぎず、
そのフィルターもすぐにはがれて結果3号で休刊した。
48 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:04:07.03 ID:CxvgBZyk0
竹宮恵子って、大御所すぎて逆に引くがな。
>>1 >プロがネットで漫画を採点してくれます
そして採点料が無料な分、ネタをパクリます。
お 前 の ネ タ は 俺 の ネ タ
最近暇してるプロが投稿してくるだろうなw
52 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:14:12.69 ID:qby6LX2A0
某イラストコンテストに応募するとほとんど入選して
専門学校の勧誘が来るってヤツみたいなもんか。
54 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:17:18.51 ID:gZCONFRJ0
プロもピンキリだからなぁw
相撲に例えるなら横綱もプロ序の口もプロだしな
でもプロとして一人前に扱われるのは十両以上からな
プロに誉められるよりも読者に「面白い」って言わる作品描きたいんじゃないの?
漫画家目指す人って。
つか、批評を受けたいだけなら自分のHPなり投稿サイトに出せばよくね?
56 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:19:24.36 ID:9BwbvuPL0
ろくな収入もないくせて、いい年こいたおっさんが夢を見続けると人生詰むぜ。
この業界は最悪遅くとも20代後半で食えなければ、あきらめた方が良い。
とくに絵の下手な糞編集者は人生詰みだからな。
ゲームやアニメに逃避する40近いガリのおっさん(前歯に虫歯)そのへんにゴロゴロいるだろ。
>>1と言いながら実際は弟子の奨励会員がバイトでやります。
採点してもらう意味あるの?w
もう一度読みたいと思わせるものを書けるかが問題じゃないの?w
59 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:35:21.04 ID:Whnnm6l80
青木雄二先生に評価されたかったのにorz
60 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:35:59.67 ID:EhYBvQye0
竹宮恵子って異常に厳しいんじゃないか
若い子でも容赦なさそう
担当「では審査をお願いします」
猿先生「ホッ ホッ ホア────ッ! 」
担当「ふむ。正直レベルは低かったです。
思いつきだけで描くんじゃなく、推敲し練りこみ、斬新なエピソードと演出を期待します。
ひとりよがりではなく、読者を楽しませることを念頭において創作してください、と。」
中島らもだかのエッセイで
コピーライターの重鎮(確か糸井だったと思う)が
事務所で丁稚してるコピーライターの卵がライター養成スクールの問題をやってて、
いたずらゴコロで取り上げて回答を書き上げスクールに持って行かせたそうで、
ボロクソに採点されて戻ってきて、
重鎮は「んな所に通うな」と怒ったとか、そんな話を思い出した。
漫画とひと括りにするのも乱暴な話で、高石ともやが審査員の音楽コンテストに
ビジュアル系メタルで出場しても、そりゃ評価されんわね。
63 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:51:55.65 ID:OAo6ZXKw0
アイデア泥棒のサイトか
64 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 11:54:44.85 ID:z8zqVGYVO
ブラよろ佐藤がまた嫌がらせしてきそうだな。
>>52 オイシソウンダ。 ( ´・ω・) そうなんだ。 んだんだ。 >
66 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 12:01:35.92 ID:IO2MPYDA0
(・∀・)めんどくさがりのあなたもできる
表現弾圧へ抗議(・∀・)
◆このスレ盛上
◆mixi関連コミュニティ参加
◆関西の会 syoukoy・ICC研究会 iccjapan
twitterフォロー
◆規制派議員・著名人・bodyshopに抗議不買
◆反対派学者・メディア、慎重派政治家に連絡
(表現の自由、思想統制と伝える)
◆今日家族、一週間で友達、学校、職場で話す
◆規制派に寄付せず
(特に矯風会・日本ユニセフ)
◆英語で海外拡散
「児童ポルノ法改正案の正体」
「日本キリスト教婦人矯風会の正体」
↑ グーグル検索すべし
67 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 12:02:29.52 ID:U7RcvOyc0
40過ぎてバグマンに感動する知り合いに
つづく
本当に学問としてマンコ学を立ち上げたいときどうするの?
マン学もう取られちゃってるじゃん
素人が点数つけた方がいいと思うけど。
複数回投票する人がいるから駄目なのかな?
>>55 お墨付き、権威が欲しいって人はどこにでもいるからねぇ。
過去には漫画形式で表現した自分の作品を世間に認めさせるために試行錯誤する漫画家も大勢いたし。
今回のは権威を求める矛先が世間からプロへと変化、現代版の承認欲求の解消方法なのかなぁと思った。
パクリソース提供サイトですねわかります
72 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 12:33:03.24 ID:/cQuZfBTO
女体学部を設立します
オメコ学・女体心理学・おっぱい学・陰毛学・アナリスト学などの専攻があります
女体士の称号が得られます
73 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 12:34:33.57 ID:EFlbFYX90
ここの学祭ストリップ大会には毎年お世話になりました
別にプロに採点してもらわなくても、ネットで公開して読者と直接触れ合えばいいんじゃないの
寄稿してきたアマチュアのネタや勢いをパクりたいだけじゃねぇの?
76 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 13:36:41.15 ID:PZnYZtHe0
どんなネタでも”プロの目から見れば・・・”と酷評しておきながら、
ネタをパクるわけなんですね。
今日の嫉妬スレw
そんなことするより
漫画のネタのための取材をサポートしてくれるほうがありがたいと思う
ソースは昔の俺
79 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 14:07:49.75 ID:+QUBdcx+0
>>78 取材をサポートなんてしたら休載の理由作れなくなるだろ
> サイトのアドレスはhttp://www.mangaku−seika.jp/
なんで全角なんだよ
京都精華大のあの学生が殺された事件って解決したっけ?
マンガには採点基準がないので、評論は出来ても、採点などできない。
担当者は竹宮惠子によく聞き直せ。
出版社は自社の雑誌向けという基準を持っているので、優劣を付けて取捨することは出来る。
83 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 15:07:24.63 ID:neNdmxgjO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
ラジオに募集してた企画ネタ送ったら、その作家がやってるTV番組で
まったく同じ企画をやられたときのあれは・・・・なんとも・・・
それで、京都精華大マンガ学部出身の漫画家って誰か居るの?
論文とかでこういうサービスやるといい
87 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 15:49:42.59 ID:9OAHUtzx0
この世は詐欺と悪知恵とパクリ
シンジツコーポレーション
90 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/31(月) 16:47:05.82 ID:r56Z7W0V0
『コミPo(R)』で投稿はダメ?
ワシ、デッサン出来んぜよ。
91 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 16:49:05.71 ID:b9pVA8Tl0
>>61 なんだー貴様ー猿先生を愚弄するかーあーっ
ニコニコ動画にアップして反応見たほうが正しい評価が得られるんじゃないかw?
ぶっちゃけイカ娘がこういう所で高評価が貰えるとは思えんw
93 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 16:51:26.62 ID:ysIVhiij0
で、精華大から漫画家になった人どんだけいるんだ?
94 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 16:54:53.60 ID:xr3n2xSQ0
才能は若いうちに摘んどこうと思うだろ。明日のライバルだよ?
95 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:01:21.00 ID:CpdDkJ/O0
ブサヨ以外が満点取れたりするケースってある?
いいネタはプロがパクります
97 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:07:06.47 ID:3RMs4Zpx0
98 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:08:30.12 ID:nwzPGO3B0
関西美大ではまぁまぁの大学だな
99 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:09:46.40 ID:RO6d1/iU0
>>1 漫画の評価をするのは、読者、プロではない。
おれは漫画のプロだぜ
プロって何さ?
まあ無料ならいいんじゃね
102 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:14:12.03 ID:kGVz6PEl0
ニコ動とか他にも普通にweb漫画として上げた方がいいかとw
要するにただでネタを貰いたいって話だろ。
105 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:18:51.90 ID:CKmJXuCZO
何にでもパースがおかしい
スレタイだけ見て佐藤?
107 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:20:10.67 ID:M5H1BkDw0
竹宮恵子なら抱ける
108 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:23:00.60 ID:7gdsyRlS0
評価してる暇あるなら新しい連載を・・・
ピクシブに投稿した方がいいわwww
111 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:33:55.68 ID:CP83xMCx0
竹宮なら批評暦長いし大丈夫じゃね
112 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:34:07.82 ID:S2vf2ojS0
バクマン見て
ああ、やっぱり俺には漫画家は元々無理だったんだと思った
現実は更に厳しいんだろうが
精華のマンガ学部って人間のクズ教員もいるからな、要注意だ。
東日本大震災見て人類絶滅しろだの
自衛隊が必死の救援活動してる最中に
自衛隊はクーデターも起こさないヘタレだ、と京都でヘラヘラ笑ってやがった。
あいつだけは死ぬまで許さん
114 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:49:26.36 ID:943GMjC4O
115 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:50:21.15 ID:Av8riJpx0
プロのマンコを採点してくれます
116 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 17:50:46.43 ID:XtFloPiP0
学生が殺された事件の犯人は捕まったんだっけ?
またブラよろの作者が嫌がらせに行くぞ
120 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 18:01:27.07 ID:ktwuiRjN0
アイデアをパクられて酷評されて芽を摘むだけだな
もっと全角に突っ込めよ
逆にコイツラの漫画を評価してみたい。
はたして及第点とれるヤツがいるのか?
124 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 19:24:04.09 ID:neNdmxgjO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
126 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 20:07:42.95 ID:2+6FHrEU0
ここまで「ジャッジメント・タイムです」がない…
>>30 ストーリー担当はいいとして、作画担当は納得いかんw
デビューさせるとか宣伝して素人からデモテープを受け付ける商法を思い出した
返事は作詞・作曲学習セット販売と怪しい作曲教室の勧誘だった
130 :
名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 21:48:55.30 ID:Gnojg7M70
昔、浅ヤンでやってた名前を伏せて周富徳が
中華料理屋に修行に行ったり
土屋圭一がドライビングスクールに行ったり
したみたいに、現役トッププロに悪戯してほすぃ。
>>30 意図は分かるけど、漫☆画太郎は絵は普通に描けるんじゃねーの?
絵を崩すにしても基礎ができてないと崩せないからね
134 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 07:30:54.59 ID:AxyVJ4izO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
この大学って偏差値どんなもんなの?
いや、学生じゃなくて教えてる連中の偏差値。
今、素人でもうまい子たくさんいるよね(´・ω・`)
>>136 上手い子或いは上手くなりそうな子はたくさん居る。
でも、プロとして、どの程度プロとしてやっていくか、ということになる。
138 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:02:26.37 ID:PPlZhkQm0
139 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:05:18.88 ID:PPlZhkQm0
>>92 一度公表してしまうと
商業として金貰えなくなる。
140 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:09:10.98 ID:Us00tXeDO
京都精華なんて専門学校扱いでで十分だろ
141 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:11:39.61 ID:8VLrkVh10
漫画家って国家資格がある訳ではないだろうが、同人誌とはまた別なのか。
バクマン ヒントにしちゃったかぁー
パクるき満々すねwww
必要ねーよ、編集長にぼろくそ言われてこっちボロ雑巾だよ
デビューした漫画家に上から目線で言われたらその人の作品嫌いになるわ
144 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:29:36.91 ID:yHvf6lIqO
精華大の学生が殺された事件て解決したの?
>>143 タダでぼろくそ言ってもらってるんだから感謝しろよ
>>145 一見タダだけど、実際は持ち込み投稿作品からネタぱくりしてんぞ。
147 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:49:05.75 ID:AxyVJ4izO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
148 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:50:05.36 ID:ntyb31nf0
なんていうか、第一興商のカラオケ採点事業と同じ匂いがする。
149 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 09:57:23.24 ID:4XhbR2Az0
でも漫画買う人の大多数はプロじゃなくて素人なんだよね
この大学で起きた殺人事件の犯人は捕まったんだっけ
151 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 10:00:52.28 ID:Snk5PgLO0
>>126 サルまんで終わった人だけれど、いまはゆとり教育のお守りか。
教職という名のサブカル養老院でお達者か。
え?漫画家に評価してもらうの?
え?暇な編集者に評価してもらうの?
意味あるの?
153 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 10:11:54.42 ID:IsdlOaaQO
チ○ガクは?
154 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 10:12:05.42 ID:jQvpZXGW0
>>152 少なくとも見る目のない一般読者に採点してもらうよりは意味があると思う
一般読者の目は最低でも2000サンプル集まらないと正しい評価を判定できないけど
プロの漫画家や編集者ならそれを一人でできる
>>130 これ精華大の?
このレベルでやってくれるならキッカケとしては十二分じゃね
学校側の目論見は話題づくりでの新規学生獲得への窓口(広報)だろーし
一番の対象年齢は高校生なんだろね
描き始めたけど持込みなんてとても…なんて子達に
最初のイロハ的なレベルでアドバイスが入るなら業界としても底上げになるじゃね?
少なくとも持込みガンガンしてる奴相手じゃないのはシステム上はっきりしてる。
だいたい投稿作を公開で、ネタ収集でパクリ目的とかねーだろw
むしろ評価側が有象無象の対象相手にどれだけ耐えれるか…のほうが問題w
156 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 10:20:34.39 ID:ZfZwFSKx0
2chおえかき板で見てもらえばいいじゃん
「何でこれ載せてもらえないんですか?マンガクでは良い評価得たんですよ!」
「そういわれてもね〜」
マンガク祭
160 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 12:36:01.88 ID:e33gY3iY0
評価してくれるんじゃなくて、スキルチェックをしてくれるんだよ
似てるようで全然違う
こういうのはベテラン編集者でも結構不得手だからありがたいし面白いと思う
161 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 12:41:59.96 ID:Nd66LILM0
岸本に漫画の基礎を教えてやってください
富樫には社会人の基礎を
163 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 12:47:08.85 ID:JeDzRPSVO
プロが採点
=プロレタリア市民が思想方面で採点
>>154 まあ、その結果が現在の漫画界の体たらくってことだ。
165 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 13:58:27.50 ID:AxyVJ4izO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
やっぱり京都は、大型書店の大垣社長の本妻と愛人のおかげね。
167 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 14:09:52.08 ID:6pnMMEUO0
プロが作る漫画雑誌がつまらない件
点数評価なんて素人がやれば良いことだろ
プロがやる必要ない、技術と心構えだけ教えてりゃ良いんだよ
ゲーム好きが作るゲーム
うどん好きが作るうどん
ラーメン好きが作るラーメン
そして漫画好きが描く漫画
どれも思った以上に良かった事は無く、期待外れなのは何故なんだろう…?
>>169 発想が好きだったものを引きずっちゃうから、二番煎じになっちゃうのかね?
171 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 14:48:09.87 ID:Znj99xkm0
プロの蛭子能収さんで〜す。
編集が力を入れて押した作品がヒットしなかったり、
編集が反対した作品が意外と大当たりした話は聞くな。
>>42 宮崎はともかく鳥山は批評に厳しくないだろ
あの人、絵は神だけどストーリー作りなんて才能なかったわけだし
自分でもそのことわかってるから、他人のネームになんくせつけないと思うよ
174 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 15:06:09.91 ID:oXfJ09mu0
>>173 ヤマジュン
「ウホッ! いい男」
「やらないか」
アッー!
175 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 15:13:20.77 ID:ULf46yDf0
随分と暇なプロだなおい
出そうな芽は早めに摘んどくかだな
>>173 鳥山明のへたっぴ漫画研究所とかって本で、
送られてきた作品に結構辛口で批評してるよ。
>>84 ジャイ作家「お前のネタは、 俺 の ネ タ」
>>154 でもマガジンのプロが見て駄目だったイカ娘はチャンピオンでヒットしてるよ?
180 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 16:25:46.07 ID:Q2d3zBmZ0
181 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 16:33:17.98 ID:u75CtN9k0
昔は多少手抜き絵のマンガでもリズムやパターンがあればある程度売れていたもんだが。
後になればなるほどマンガ創作が難しくなるのはいかんともしがたいな。
絵のクオリティだけでも週間少年ジャンプなんてハンパないだろ。
それプラス話の内容の濃さ、読後の爽やかさを求めるんだからな。
182 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 16:37:37.03 ID:9CIueDG30
パクられるだけじゃね?
意中の雑誌があればまずそこだが
いろんな雑誌の編集部回った方がいい
まぁ、お前等の意見もプロじゃ無いから参考にならんな
185 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 17:07:04.94 ID:gOIHLZqB0
マンガ学部の卒業生で、まともに売れてる奴って居るのか?
186 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 19:03:30.43 ID:hEpDXyM50
漫画…
187 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 19:49:07.59 ID:Q2d3zBmZ0
>>185 マンガ学部の1期生が卒業したばかり
芸大出て1年も経たずに、まともに売れてる奴って居るのか?
いや、居るけどもさ、少ないだろ?
そういうこった。
188 :
名無しさん@12周年:2011/11/01(火) 22:27:29.16 ID:PItyAUW50
というか、普通にブログで公開して感想聞いたほうがいいんじゃね?
大昔の同人イベントがこんなだったな。
違いは、互いが直接に顔を合わせるか併せないか。
オマンコガクエン?
>>126 で、キミは精華大の学生なわけ?ツイッターの発言から推量してるだけかい?
プロも幼少から本気でなりたかった人もいるが
絵が上手いだけで
たまたま投稿してみたのがきっかけな人も多いからな
まあ謙遜も入ってるはずだが
人を集めるには関心を持ってもらう事が必要だからな
これですぐプロになれるということは無いだろうし
プロ養成が目的ではない
特殊分野でプロになりたい、というのにはやはり憧れが要る。
世間的は認知が上がった一方でその憧れは低い。
厳しい実態が知られたりしたことも大きいが、
世間的ステータスでいえば漫画家よりずっと上のプロスポーツですら
具体的になりたいという人が少ないのだから、人材集めは至難。
まして「同人」活動の方が儲かるのでは…
195 :
名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 09:19:17.50 ID:W6T5N/dIO
\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/\〈`ー´〉_∇☆∇_〈`ー´〉/
京都市のふるさと納税のシステム屋の
「現在の加盟店数」って何件なんかいなぁっちゅうことを
気にしはる人はいはらへんのかいなぁ?
なんで「導入・実績」ってなってんの〜って
気にする人はいはらへんのかいなぁ?
去年の11月ぐらいまで「現在の加盟店数」って書いて
グラフィック文字で表示してへんかったんかいなぁ?
「 "今や不可欠" "現在の加盟店数" "決済代行" 」とかが
気になる人はいはらへんのかいなぁ?
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196 :
名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 09:23:01.62 ID:32JHl6pgO
研究とか研修生の論文や発明をパクると言う技法が昔からあります。
これはそう言う事。
てかこの大学の名前怪しいよね。
197 :
名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 09:30:41.55 ID:Mo/Fznda0
むしろ採点されるべきはプロの方だろ
クズ漫画ばっか描きやがって
>>197 同意
コロコロとかページの殆どにセリフ描いてる漫画家いる
ジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブジャブ!
なんだあれは…?
199 :
名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 09:35:58.47 ID:LbSSJTB80
>>192 >絵が上手いだけで
プロなのにマンガは読まないって人もいるよな。
あと漫画家が推薦するマンガに面白いのが無いのは何故だろう?
あれ、売れない漫画家同士が褒め合う互助会みたいのがあるのかな。
>>199 「同業者が技術を見て面白い」のと
「一般人が読んで面白い」のでは違うからな
201 :
名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 15:06:29.42 ID:IeblXxwB0
勘違いしてる人が多いけど、別に面白いつまらないを判定するとこじゃないからな、これ
基本的には漫画の推敲をするためのサイト
∧_∧
OJ( 'ー,`)しO
ノ, ) ∧∧ チュパチュパ
ん、/ ( )、_,ゝ
(_ノ と ヽ
(__(^)(^)
203 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 01:11:57.44 ID:OuMgmRly0
京都精華大卒業のマンガ家。
タナカカツキ
イダタツヒコ
助野嘉昭
武村勇治
山中あきら
伊藤静
阿部洋一
えすとえむ
榎屋克優
日本で案を入手し本国に持ち帰る簡単なお仕事
205 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 02:07:02.33 ID:Bl3tW8Ak0
漫画家で成功する確率は、天文学的数値だっけ。
>>199 プロだからこそ下手な影響受けないために他の漫画は読まないんだろうな
あと漫画描いてる人っていつも一般的な面白さを求められてるから
大衆性とか万人から受けるのを拒否したような漫画に憧れるんじゃないか
あとは「こんな漫画推しちゃう自分カコイイ」みたいな
>>203 ひとりも知らない。
売れてるの?面白いの?上手いの?人としてどうなの?
209 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 08:32:41.50 ID:i/xRDJxO0
100点取ったからって、どうにもならん気がする。
211 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 08:35:38.15 ID:gyZZOvZ20
漫画の採点は漫画家じゃなく現役の編集者がやるべきでは?
まあ万点採るような人は参加しないだろうけど
212 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 08:43:11.46 ID:n54ZsMopO
盗作万歳の朝鮮の考えそうなことだな
213 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 08:52:59.73 ID:H2Qpt0Rp0
採点されようと藤田和日郎一門がアップを始めたようです
214 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 09:19:37.38 ID:sptLrVlPO
評価してほしいなら、VIPに貼れよ
的確な評価が得られるぞ
215 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 09:22:27.86 ID:5Oq0v4A50
生徒は教師を選べないのって普通だろ
216 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 09:54:55.37 ID:OuMgmRly0
>>208 卒業生の中ではジャンプSQで「貧乏神が」連載してる助野嘉昭が出世頭じゃないかね
しかし、その当人がマンガ学科では何も教わってないってな話してるからなw
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/m_int_sukeno/index.html ――大学では、たくさん漫画を描いていたのでしょうか。
●助野 いえ、漫画以外のことばっかりやってましたね。普通に遊んだり。名目上、マンガ学科なんで、一応描いていたくらいで。
――漫画の授業ではどんなことを習っていらしたんですか。
●助野 放任主義です。先生たちも基本的に自分で頑張ってるやつを後押ししてくれる感じで、頑張らないやつには何もしない、というスタンス。
(少女漫画家の)竹宮惠子先生が教授でいらしたんですけど、連載が決まった報告に行ったときに「特に授業では何も教えてもらってない気がします」って言ってみたら
「それは何も聞きに来ないからよ」って言われてしまいました(笑)。
――ネームを描いて教授に見せたりは。
●助野 ないです、ないです。やらなあかんのちゃうかなあ……ぐらいの気持ちはあったんですけど。課題をやるくらいですね。
でも大学では、後輩とか友達とか、漫画を描いていて刺激し合えるやつが近くにいっぱいいたのはよかったですね。
俺の漫画を出してみるか
JKしか出てこないが・・・
218 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:01:40.66 ID:yvpJpy2c0
>>216 マン研がそのまま学部になったような感じだな。
>>216 普通の大学も卒業後、社会に出て何か役に立つことを
教えてくれるかというとそうでもない。
>>211 編集者には、編集者のオナニーや利益誘導があるので最悪でしょう。
漫画をここまでつまらなくしちゃった元凶ですからね。
絵や写真の評価と同じで、何が何でも教科書通りに書かないと減点されるんだろうな
>>1自分で絵が描けるわけじゃねえけど、余計なお世話って気がするな。
なんかこう、その辺の市民団体とかが勝手に作ったナントカ賞みたいなので
著名人を勝手に表彰して、権威付けに利用しようとするような。
>>222 >>漫画をここまでつまらなくしちゃった元凶
そうかあ?同人も読んでるけど
ある程度の著者読者意識すると「編集」ってスキル業態は必要だと思うんだけどな
むしろ今は読者嗜好の細分化という成熟なんじゃね?
226 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:48:13.56 ID:OSvczGGB0
うまいか下手かなんて自分で見れば分かるだろ
講談社が大暮維人をうまいと褒めてるんじゃなくて
誰が見てもうまいから講談社が契約してるんだろ
227 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:51:07.14 ID:OSvczGGB0
一番プロになる近道が
うまい人の絵を完璧にトレスすることだな
アホ編集はこのストーリーとこの絵柄とこのキャラで作ってって感じで
自分がクリエートしてる雰囲気を味わいたいからやたらと指示をしてくるだろ
それに何の疑問も反発もなく、最高のクオリティで答えられる人種が
中堅プロとして活躍できる時代になるから
個性は持たない方が良い
>>203 違う学科の卒業生だけど意外に多いんだな
てか日々ロックの人精華卒かよww
頑張って欲しーわ
>>227 クリエーターとエンジニアの需要率なんてのは商業漫画以前から
エンタメでは既出話でもあるしな(;^ω^)
230 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:57:37.71 ID:OSvczGGB0
そもそも芸術大に行っても成功するのはほんの一握りのコネのある人間だぞ
ほとんどの芸大系は若いうちにルーチンワークの下働きをやらされた上で
年を取ったら首を切られたり追い出される
231 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:58:51.20 ID:G61IpyO+O
高い学費払ってこういう学科を出なくても、本当に才能あったら
持ち込みなり応募なりでなれると思う…。
ちょっと古いけど、自分の子供時代に「りぼん」で稼ぎ頭の一人だった
吉住渉は、一橋大を出て家電メーカーで働きながら連載を持ってた。
232 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 10:58:54.39 ID:5dU6xC6b0
>>216 > 「それは何も聞きに来ないからよ」
社会人になってからだと納得できるんだけど、学生のうちはわかんないよな
学生のうちから分かってたヤツはいろいろ成功してるっぽいけど
芸大出身が描いた漫画って絵はオサレでも話が絶望的につまらない。
暗くて内省的な自叙伝みたいなのばっかりで
読者を楽しませたいんじゃなくて、表現者としての
自分をアピールしたいってあざとさが透けて見える。
>>225 受け手側の細分化じゃなく
単純に発信側の手段がお手軽になった結果
ただ現状が過去よりつまらないかどうかといえば
自分は現状のほうが面白いとおもってる
236 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 11:00:40.89 ID:6xMm9r4nO
で、採点員のプロ先生方の中に濱元隆輔先生はいるの?w
>>234 うむ。「マス」を意識する事でプロデュースの意味合いや仕事も変わってくるしな。
「現状のほうが面白い」って層がいるのも理解できる。
>>225 編集者排除した「コミックギア」がわずかVol.2で廃刊になった経緯を追ってみれば、
編集者がマンガ誌をつまらなくしてる元凶なんてのが寝言だってことはよくわかるよ
中身開けたら通帳残高で見開きとかムダに大ゴマつかいまくり、
数ページ読み飛ばしても気づかないほどのスカスカなストーリー、
効果音など文字が読みづらい状態でもそのまんま、背景やトーンすらも極限まで省略
要するにマンガ家自身がどうすれば楽して描けるかということだけを追求して作られただけの糞マンガ誌にしかならなかった
竹宮恵子ねえ
もっともらしい事言われそうだなあ
wikiによれば
萩尾望都 本名同じか
どんなDQN親だよ望都って
大島弓子にしろ
240 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 11:15:23.17 ID:OSvczGGB0
>>238 編集が作った雑誌も彗星のごとく失敗するわけだし
一つの失敗を見て全部を語るのはおかしいな
編集は大失敗しない技術を持っているが成功例を作る技術は無いだろ
作家が囚人としたら編集も看守程度
独占している流通から得られる利益目当てにやってくる原作者と作家をつないで成功例を蓄積し
それらと市場の動向を見てコピーを作る作業を繰り返すだけ
脱走を企てるには常識外れが必要だし
>>彗星のごとく失敗するわけだし
言わねえだろ「彗星のごとく失敗」
別に彗星にとってはあのぐるぐる回るの失敗じゃねえし
「彗星のごとく現れては消え」ならまあ
>>238 ああそれスレたってたなあ(;^ω^)
同人だって役割分担とかはいるんだよね
>>240 >>作家が囚人としたら編集も看守程度
講談社の某編集は
作家が浜辺で読者が海、編集は波、なーんて文学的に表現してたそーだ(;^ω^)
まあ安定して需要に応じた作品を作る知識技術ってのも今は求められるよね
アシも含めて。
243 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 11:27:31.99 ID:x8mVKNZk0
バカな試み。漫画の評価は読者が決める。権威をオチョクルところから生まれた漫画。
文字が読めない者でも楽しめるものだった。映画の手法を取り入れたとか威張る石の森が
漫画を一つの表現手段にしたのは事実だが、漫画の基本を蔑ろにしたともいえる。
そしてアニメ・・・
で、アバター(ピグとか)画像処理の3D技術(MMDとか)
この集大成が、脚本とカメラワークを決めれば、個人でも映画が作れる世界。
キャラの設定と動作は完全に分離されるから、通常映画とポルノの境界は更に不明瞭になる。
そのころには、農作業も養殖作業も酪農作業もロボットが行い、人間は文化的活動や
趣味としての肉体労働(登山とか格闘技とかイロイロ)をする状態となるだろう。
>>243 >>漫画の評価は読者が決める。
百万人が知ってて一割以下にしか支持されず終わる漫画もあれば
十万人が知ってて三割に支持されて連載されたりするのでなかなか難しい(;^ω^)
売り上げやアンケだけでもないしねえたぶん
245 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 11:36:16.92 ID:MdffxKy/0
盗作のネタ提供乙
喫茶店にジャンプ マガジン サンデーがあるだろ
ジャンプしか手に取らなくなった
んで前はピューと吹くジャガーっての読んでたけど終わったようなので
今はこちら葛飾区だけ読んで終わり
でこの話をすると
「今のこちら葛飾区を読んでるのかよ」みたいに言われるが
昔と変わらず面白いよ
むしろ1巻から読んでみると初期から中盤の意外なつまらなさに気づく
>>246 サブカル取材して、両津のキャラに落とし込み
一話起承転結させる手法とかは職人芸だわな。
初期の破天荒(誤用)警官的なとこはまた別の面白さがあるがw
少なくとも読んだうえでの評価・感想ならまだしも
読みもしなくなった物を語ってる人には
あっそうですか^^;としか言いようがないw
個人の趣向の違いを度外視したものもねw
ただまあややこしいもので
「俺は読んだ!だから個人としてこう主張する権利がある!」
ってのを必要以上に押し出してくるやつもいて
そしたら俺なんか
「そうか俺は読んでないぞ!だからこう主張する!」
って言いたくなる
突き詰めると読んだ読まないってのは
そこまで重要なのかなって気になってくる
>>249 >>「そうか俺は読んでないぞ!だからこう主張する!」
??例えばどんな風に(;^ω^)?
>>250 え? うしおととら?
絵を見た程度だけど大体分かるだろあんなもん
どうせなんかぐしょぐしょに顔濡らして泣いたりする
あざとい感動を与えるマンガでしょ?
うしおが長髪の少年 とらが化け物だと思ったけど
とらが人間を平気で食い殺すような冷酷な化け物の割に
実は結構ナイスガイというかさあ
矢がグサッ「とらっ!」
「フ……お前を食う筈の俺がお前を助けるとはな……」
みたいな
もちろんアレだけどね「必要以上に押し出してくるやつ」向け
252 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:24:12.88 ID:5dU6xC6b0
>>251 読んでから言え、で終わりだろ
あまりに浅すぎて言われたほうも相手するの嫌になるレベル
話打ち切りたいのならいいかもしれんけど
>>252 読んで言ってるヤツが深いって事もなくてねえ
「いやたとえ駄目同士でも読んでる方が少なくとも1歩マシ」
そうかなあと俺はね
255 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:29:03.78 ID:OSvczGGB0
ギャグ漫画なんて無理やり面白いと結論付けてるだけだな
まぁそれが漫画なんだけどね
漫画って結局個人が面白いと思うものを好きに楽しむ娯楽だし
絵がうまいとか、絵の修業ピラミッドを作って測ったり
ストーリーがうまいとか、ストーリーの修業ピラミッドを作ってはかったり
売り上げが多いとか、売り上げの修業ピラミッドを作ってはかると
途端に、漫画界は監獄になり、編集者は監獄の種類を説明書を見ながら変え続ける
ルーチンワークを繰り返す看守となり
作家は自ら檻の中に入り、檻の中のしきたりに自分を殺して合わせるようになる
そこには野生の牛は存在せずに、筋肉に脂肪が霜降り状態になった作家や乳を出し続けるだけのホルスタイン作家
市場の動向に合わせて出荷を制御するルーチンワークの編集者しかいない
創造性のかけらもない状態
>>251 「読んでないからこその主張」というより「読まなくても一目見ればわかる」という感じか
「ジャケ買い」なんてのもあるし
表紙等に作品のエッセンス抽出しようと努力するのはむしろ当然なのかもね(;^ω^)
同人等は本編との力の入れ方違いすぎて詐欺状態になってたりするがw
>>255 農作物より野生雑草の方が必ずしも有益とも
クリエーター>エンジニア
だとも俺は思わないんだよね(;^ω^)
258 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:35:16.31 ID:OSvczGGB0
看守としてふるまうことに喜びを感じるようになった編集は
看守としてふるまう以外の行動を極端に嫌がりより凶悪な独裁者としてふるまうようになり
囚人として生きることに喜びを感じた作家は野生で生きることを拒み
読者とも呼べない欲望に合わせて動き回る消費者に合わせた肉体改造と品種改造を繰り返して
整形ロボットのような奇妙な機械人間に変貌していき
たまったストレスが家庭や他の犯罪として浮き上がってシャブと酒とタバコにまみれ
破ってはいけないルールを破ることに快感を見出し
最後は逮捕される運命
259 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:35:50.05 ID:Q130jf3A0
>>259 玄人のひとりごと
青年漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて1989年より連載開始。
2010年4月20日第8号より中島の病気療養を理由に休載されていたが、
中島が2011年3月26日に死去したため、そのまま連載終了、未完の作品となった。
>>258 名物編集壁村泰三とか
ネタにされてた武居俊樹やマシリトはどーいう分類なん(;^ω^)
>>256 いやまあ
ちょっと調子に乗って極端な物言いをしてしまったが
「読んでないヤツの批評が実に的確だった」なんてのは
やっぱり皆無なんだけどね
>>262 まあ
「読んでるのと読んでないでは読んでる方が的確で
具体的な批評がでやすいが必ずしも絶対ではない。個人的な趣味嗜好に走ってしまっている場合がある」
では単なる一般論だしなw
264 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:55:01.89 ID:OSvczGGB0
265 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:59:41.62 ID:Bi9YaVoi0
266 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 12:59:48.30 ID:OSvczGGB0
ジャンプなんて監獄だろ
フィリピンの監獄みたいに商品が並んでるだけだよ
単にみんなきずいてないだけ
自分から囚人として入り、自分から看守として入り
自分から獄長としてふるまい、それにきずかない人間たちの巣窟
国が自動的に買い上げる木彫りに熊を囚人たちが量産するように
消費者たちが自動的に買い上げる漫画という名の消耗品を
看守の元で囚人たちが生産していくだけ
北朝鮮みたいなもん
マンガク主催のイベントがあるなら、名称は
「マンガク祭」か?
そう。私は京都に生息する、正統つボイチルドレン。
こいつらおもしれえ
>初代担当 鳥嶋和彦
>ラブコメ好きで悟空とブルマを恋愛させようとして鳥山は困惑
>人造人間19号20号登場時に「ジジイとデブじゃないですか」と言い
>17号18号が出たら「今度はガキですか」と言い放った
>二代目担当 近藤裕
>鳥山がセルを出した所「かっこ悪い」「もちろん変身しますよね」と言い
>第2形態にすると「今度の奴、馬鹿みたいじゃないですか」「早く完全体にしましょう」と酷評
三代目が無難なヤツだったみたいで残念だ
まあプロでもいろいろなタイプがいるんだろうしなあ
しかしみゆきとタッチとH2
うる星やつらとらんまと犬夜叉を
同列で「売れた」と語るのはどうも違和感あるんだよなあ俺は
H2と犬夜叉は読むのやめちゃったものつまんなくて
まあ最後まで読めば面白いとは聞くけど
1つ言えるのはプロでも量産するタイプ
特に複数雑誌に連載するほど量産できるタイプって
やっぱ飽きる
272 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 14:17:17.04 ID:z5ClOzZa0
つーか、マンガに限らず家電だろうがテレビ番組だろうが
今、どの業界でも消費者にソッポ向かれて物が売れないのは
いろいろな企画、立案、デザインなどが上がってくる中
結局、最終的に選択決定する立場の人間にセンスがないからじゃないのか?
274 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 14:42:44.99 ID:3hnHh1pq0
>>272 今はネット環境が整っているんだから
市場調査、世の中のトレンド、】ユーザーの求めるものなんかは昔よりも遥かに調査しやすいだろう。
にもかかわらず、さまざまなジャンルで「センスね〜な」と思わせる商品が
出るのは、そういった調査に力を入れてないが為にニーズやウォンツが掴めていないからだと思う。
簡単に言えば、昔と比べて良い物を作ろうという気持ちが足りない。
あぐらをかいている人がどの業界にも増えたって事。
275 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 15:16:28.29 ID:IifM8N8i0
276 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 15:19:14.47 ID:IifM8N8i0
>>206 世界人口が70億。そのうち労働者人口は何割かな。
世界的に見ても天文学的数字ではない。
277 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 15:20:44.60 ID:X3lGR6MG0
まずは採点してくれるプロのマンガを採点してやんよ
誰にどう評価されても、結局は本人が其処から何を掴むかだからな。
一番まずいのは、誰の反応もない状態で居ることだろう。
いや自分で描いたものを、独りで楽しむような人はそれ良いんだろうけど。
279 :
(・o・)どうせ禁止ネタもあんだろ?:2011/11/03(木) 15:26:15.62 ID:bPm4ivgSO
(^。^)例えばコンナ話題とか
11月12日、私は「戦車を前にした文学の力・チベット女流作家オーセルを中心に」というテーマでご報告いたします。
私は今まで『正論』2010年1月号掲載「殺劫・チベット・封印された記憶の真実」、『神奈川大学評論』第67号(2010年)掲載「雪国の白・ツェリン・オーセルの詩の世界」などの論文を発表してきました。
中国共産党がチベットだ
けでなく、ウイグル、内モンゴルなどに、どれほど多大な被害をもたらしたのか、私は罪責感や恥辱感に痛切にさいなまれています。
さらに、今日の中共の御用学者は様々な学術的なレトリックでごまかしています。私はとても義憤を覚えます。
これに対して、私は微力で、文学はとてももどかしいですが、オーセルさんの不屈の姿勢に対する共感こそ、
何にもまして、罪責感などを乗り越える道と信じ、地道ですがこつこつと努力します。
是非とも応援して下さい。11月12日については、以下を参考にしてください。諸先生はご多忙と存じますが、でも・・敬具。
11月12日(土曜日)午後2時より
大阪経済大学
(・o・) 爆笑問題ですら、犬HKのポチなんだからな
280 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 15:27:38.13 ID:A9B/fJBGO
小学館の新創刊 『月刊コミックヒーロー』(定価200円也)の作家陣内訳
創刊号の作品7本中3本がシナチョン作者・・・。
おいチョン学館!いい加減にしる!!
採点した漫画に少し手を加えて出版社に持ち込む京都精華大(京都市)。
竹宮先生の代表作といえば「風と木の詩」だろ・・・
>>52 構図がバラバラで見ていて不安になる
影のつけ方がおかしい
3から5コマ目にかけて絵に動きと重みがない
丁寧な作業だとは思う
誰かそろそろ
>>52に「『オイシソウ ン ダ』って何だよ!」って
突っ込んであげろよw
プロというか個性派漫画家さんたちの採点と考えた方がいいな
投稿した作品と同じアイディアで、投稿した雑誌で書いてる人の
連載が始まった時は悔しかったな…
まあ、誰でも考え付くような物だったけどね。
このサイトなんか、ぶっちゃけただのネタ集めでしょう。
>>286 それマジであるよな、俺も経験ある。
「そんなことねーよ、素人ネタなんて使えないw」的な
事を言われるけど、本当なんだから仕方ない。
俺の場合は原稿を見てくれた人が担当していた新人だったけどさ。
トレス厨が線をずらしてトレスをしていないフリで
誤魔化すように、使えないネタでもあれこれ着色して
少しわからないようにしてネタを使う。
俺もこれはネタ集めだと思っている。
288 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 23:31:57.96 ID:n3tCNxYUO
あほか
289 :
名無しさん@12周年:2011/11/03(木) 23:36:06.95 ID:k8IiO13V0
ゴミみたいな絵だけど内容はいいってのは意外と多い。才能の問題だからね。
そういう、本気でプロを狙っては居ないけどいいストーリーを描いてくるやつから
ネタをパクればまず安全。万が一の場合は数万渡せば納得してくれる。
>>26 ○○賞とかはそうだが出版社持ち込みや出張編集部は編集のみが見るんじゃないの?
帰ってきて伸びてるの読んで
ID:2FfpI7KA0が吃驚するくらい典型的な あっそうですか^^;でワロタw
読んでも的外れな奴いるから読んでない奴の主張がまかり通るとか馬鹿の極みw