【経済】『東京ゲームショウ2011』22万2668人と過去最高の来場者数を記録 GREE効果か?
まず従来型のゲームは、競争相手がいるとしたら「制作者」だよね。
要するに制作者が仕掛けた課題を解決してEDが見れれば勝ち。
他の人が自分より早く解けているかどうかは、基本的にどうでもいい。
この例外が格ゲーだったと思う。
ところが格ゲーを見ても分かるんだが、
対人的競争は裾野がそこまで広がらないんだよな。
558 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:24:29.67 ID:y95erHLJ0
>>549 そんなちょろっとバックされるようなリワードのみで課金者有利がひっくり返せるわけねーじゃんw
金も時間もかけずに渡り合えるようになんかしてないんだよ
それはGREEの中の人自身が言ってることだろ、ゲームバランスより金支払わせる仕組みのほうが大事だって
559 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:24:44.97 ID:VY1JIX3e0
>>555 そういうピーキーなつきあいは、日本独自のもんだとおもうわ。
みんな勝つことに必死ってことだよねw
フェイスブックのソーシャルなんかのどかなもんだ。
560 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:25:03.27 ID:j0eyLLgZ0
ゲーム性ってのはそのゲームにどっぷりとハマれるかどうかの指標じゃないの
もちろん途中でお金を払わない状態で
そういう意味で映画や小説の作品性とか娯楽性とかとゲーム性は似てる
途中でお金が挟まってくるのはいわゆる射幸性であってゲーム性とままた別
561 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:25:23.81 ID:hxGqTGfQO
>>551 その必要はないよ。
ただ、10:0でなければいいんだよ。
9:1にでもなれば、1の方も
「まぐれがあるかも」と錯覚できるから。
562 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:26:30.06 ID:VY1JIX3e0
>>554 相手がかけたぶんだけ自分もかければいいんだから
イーブンだよw
>>562 それをイーブンというならすべての競技はイーブンだなw
自分で
>>551でいった話を否定すんなよ。
ゲーム外の努力で優劣が決まるのはイーブンとは言わない。
564 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:29:59.31 ID:hxGqTGfQO
>>559 いや、だから無課金だと思われる低レベルなら
とりあえず友達増やしたいというのがほとんどだから
(友達が増えれば戦闘とか有利になるから)
そこまで露骨ではない。
しかし、ソーシャルで必死になるようなヤカラが
高レベルに事大するのよ。
>>563 例えば攻略本を買って、相手より早く攻略したらどうなるんだ?
実際にRPGに巧拙があるとして。
566 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:30:55.12 ID:y95erHLJ0
>>551 詭弁だねえw
それは定性的な話しかしてなくて、定量的な視点がまったく欠けてる。
ゴルフで高級クラブを使うってのはスト4でアーケード仕様のスティック使う程度のもんで、
それだけでプレイヤー間の巧拙の大差なんかひっくり返らないよ。
おまえが高級アーケードスティック使ったらノーマルパッド操作のウメハラに勝てるのか?無理だよな
でも俺が無制限に課金アイテムつかえて相手が無課金なら絶対負けないよ。負けようがない。
たとえば相手の1ターンでこっちは何十ターン分も行動できるようになったりすんだから。
>>565 RPGが早ときを競うゲームならイーブンとはいえないだろうな。
そもそもソーシャルゲーの大半は直接
対決しないんじゃないの?
関節オンラインRPGみたいに強い敵をみんなで倒すんじゃ・・・・
ゲーム性に優劣は必要ないだろ
パズルだって解く行為そのものがゲーム性であって
競う行為はゲーム性として必須じゃないから
569 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:35:18.71 ID:G32Wmt+WO
>>566 そう。
金かければウメハラにも勝てるんだよな。
そこもソーシャルゲームの狙ってるところ。
570 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:35:31.74 ID:eR+uipKl0
原発事故の真実が半年過ぎてから少しづつ出始めた日本社会
3.11をテーマにシュミレーションゲームを作れば面白い
無能な首相や隠ぺいを続けずさんな管理の原子力企業
テロや暗殺もありで原子力災害を止められるか・・・・
>>567 RPG=早解きなら、まあそうなるだろうな。
ただID: y95erHLJ0が格ゲーの話を持ち出してるように、
ゲーム=競争論者が念頭に置いてるのは、
基本的に格ゲーな気がするんだよな。
でも俺みたいな緩いゲーマーから見ると、
格ゲーだけはマジで別の世界だわ。
>>568 ソーシャルはその運営の仕組み上、優劣を競わせる場合が多いと思う。
もちろん直接対戦させるばかりじゃなく、どっちがより強いキャラを持っているかなども含めて。
そういえば、「ソーシャルは仲間を集めるというゲームだ」って言ったひとがいたな。
573 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:37:33.74 ID:y95erHLJ0
>>565 だからね、そうやってゲーム内の問題をリアルマネーで解決することで、
あらゆるゲームのゲーム性ってのは崩壊しちゃうんだよ。
攻略本なければゲームの続きを遊ぶことができずせっかく買ったゲームを無駄にするぐらいなら
カンニングしたいってのはべつに咎められることじゃないけど、
ソーシャルゲームってどこに終わりがあんの?どれだけ金突っ込んだら終わらせてもらえるんだ?
574 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:38:54.34 ID:G32Wmt+WO
>>568 達成感と……なんだ?
ボキャブラリないぞ俺
ウメハラって誰ぞ?
>>573 そもそもソーシャルゲームって終わりが無いんじゃないの?
EDが来ないと駄目だって考えを破ってるのがソーシャルゲームだと思うんだが。
FF11も未だに終わらないしな。
まあそれを言い出すと、格ゲーも終わりがないところへ、
延々と資金を投じてる点では、実はソーシャルゲームに一番近いのかも。
>>568 怪盗ロワイヤルやドラゴンコレクションみたいなMafiaWarz系は対決あるよ。
578 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:46:03.40 ID:G32Wmt+WO
>>577 うんしってる
ゲーム性の話がしたかっただけだから
>>578 競技性があるって点では、SF時代のRPGより、
はるかにソーシャルゲームに近い気がする。
昔のゲームの中でも、唯一対人機能があるよね。
581 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:49:12.48 ID:pCHPVmgx0
そもそもVita自体がソーシャル狙ってる
>>580 対戦ゲームなんていっぱいあったろ。
テトリスだってそうだし、ピンボールだってそう。
FCにコントローラが2個あるのは伊達じゃない。
583 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:50:49.39 ID:G32Wmt+WO
584 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 04:52:05.33 ID:TbcqbAfLO
ソーシャルゲームは色んなゲームの良いとこを劣化させて取り入れてんだよ
これからスマホが普及するにつれて結局クオリティの向上が求められて普通のゲームと大差なくなってジャンル自体が消えるよ
>>582 なるほど。確かにテトリスもあるな。
でも格闘ゲームは一番ソーシャルに似てるな。
違うのは強くなるために必要なのが何かってだけで、
企業側は「遊ぶ場」を提供してやるだけってのが一致してる。
後は勝手にユーザー側が話を展開してくれる。
なんだこのスレw
嘘を嘘で上書きしとるww
587 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 05:04:51.79 ID:y95erHLJ0
ソーシャルゲームとかいってるけど、儲かってる理由はマルチ商法やネズミ講と根っこを同じくするシステムだからであって。
ネズミ講が参加者の飽和とともに破綻するのと一緒で、新規掘り起こせない状況に達するとそこでぴたっと成長が止まるよ。
そしてあとは残された微妙なパイを取り合っての消耗戦だ。
終わらないこと前提のゲームなんかそんな後からぽこぽこ出したって並び立てるわけがない。
588 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 05:08:16.28 ID:y95erHLJ0
>>585 >でも格闘ゲームは一番ソーシャルに似てるな
似てねえええええ
格闘ゲームほど微妙なバランス調整が重要視されるゲームもないのに、
スト2でいえば課金でハチマキを1,000円出して買えば昇龍拳の威力が2倍になるとか、
バトル中に課金ドリンク飲んだら体力回復するとか、その手のソーシャルと同列に語んなよw
589 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 05:21:34.16 ID:G32Wmt+WO
>>585 似てないっつーの。
ソーシャルには金があればいいだけ。
ゲーマーゲームと認めてるのは、推理力や技術や発想でのクリアした時の達成感や向上心、物語(それを想像させるキャラ設定)を楽しみ全てを知りたいと言う探求心を満足させる物。
ソーシャルは金で全てクリア。
モバゲーて吐き気がするわ。みんなアバター動いてまじでキモかった。
591 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 07:07:44.86 ID:G32Wmt+WO
592 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 07:23:04.37 ID:iw+iW/DI0
世界的には、FPSが主流
MMORPGが主流だった韓国でさえFPSが主流になりつつある
まともなFPSが出せない日本のゲームソフト界と
FPSに拒否感が強い日本人ユーザーは
このままガラバゴス化して終わる
君たちは、ソーシャルねずみ講ゲームに
金と時間を削り取られて、進化が遅れたクソゲーに囲まれて
それで満足なのか
ホットスポットゲームショウなんて悲しいね。
大阪から来た小島ヒデオとかもいてすごいね。
早く福一に栓をしないとダメだね。
594 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 08:57:50.05 ID:hxGqTGfQO
>>592 日本のゲームなんか10年前の時点で立ち遅れたわ。
具体的には、某旧公社がADSL化を拒んだから、
日本にネトゲ市場が育たなかったんだよ。
回線が高速かつ定額でなきゃネトゲなんかやる人はいないわけよ。
で、いまさら世界とガチンコ勝負しても負け戦だから、
ガラパゴスにならざるをえないんだよ。
苦情や異議申し立てはミカカへどうぞ。
595 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 09:05:23.79 ID:G32Wmt+WO
ほんと
日本の上の方って
目先の我欲しかない馬鹿ばかりだよな。
最近のゲーム全然わかんない
プレステ2のFFX以来ゲームに集中してやったことないし
いまだにmova使ってるから携帯のゲームも全然わかんない
インターネットもヤフーのニュースと2ch見る時くらいしか使わないから
ある意味鎖国してるって感じ
俺をよそ目に世界はどんどん進化していってる(´・ω・`)
598 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 14:37:43.94 ID:BnnB15Fa0
600 :
名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 16:32:33.42 ID:VY1JIX3e0
昨日の夜は先に寝ちゃったけど、その後のゲーム性の付いてのトークが続いてたんだな。
ソーシャルゲームのゲーム性を語る時に、オフゲじゃなくて
オンラインゲームと比べないのが日本の特徴だな。
なんの価値もないゲーム内アイテムに金を出すぐらいなら将来、お宝になるような物を買っとけ
これだけ人くるのに19日の祝日も開催しない運営は本当にアホだな。
あくまで商談会の開場代をペイするために開催してますということか?
なんでソニーは整理券配布せずに行列を演出したん?
ゲームなんか買ったことがない。どのゲーム機を買えばいいのかわからないし、
何日か遊んでみないとソフトの良し悪しもわからない。ほとんど博打だろ。